【原神】中国や米国で「日本風アニメ、ゲーム」の制作が増えている背景 [928139305]
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日本のサブカルチャーファンを最も多く抱える国の
一つである中国やアメリカでは、日本で人気になった
コンテンツを自国に輸入する際の「デメリット」を
負担に感じるあまり、「日本風」のコンテンツを
自国で自作するという動きが出始めているのだ。
『ニンジャスレイヤー』(アメリカ)や『RWBY』(アメリカ)、
あるいは『原神』(中国)、『アズールレーン』(中国)などが
海外産の「日本風コンテンツ」の代表例といえる。
これらの日本風コンテンツでは、日本アニメを意識した
イラストが採用され、それに合った日本人声優が起用
されるのが一般的で、より力を入れたものでは日本人作曲家
などを招いたりしている。これらはもはや「純日本」
コンテンツと遜色ないところまで来ていると言える。
また、原神やアズールレーン、ドールズフロントライン等
のように、企画段階から日本風イラスト、日本風ファンタジー、
戦艦や銃器の擬人化を意識、強調した作品もある。
世界のアプリゲームの市場調査を行うセンサータワーによると、
日本における中国産ゲームの市場規模は、2018年第1四半期で
1億7000万ドルだったのが、2021年には9億ドルにまで急成長している。
日本の人気ゲームアプリトップ100のうち、中国企業が開発したものは
29もランクインしており、市場全体の25%を占めるまでになった。
では、日本のコンテンツを輸入する際のデメリットとは何か?
以下、長いのでソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/899f43567f822a40bc4fa6b1d9049514e7c59cd2?page=1 ジャポニズム画人気は息長くね?
映画では越えられないのに何で? そのうち資金面・待遇面から国産が駆逐されそうだな
技術者のように… >>3
中国で作っても中国で売る許可が出ないという ゼルダbowは日本風と全く感じないのに原神だと日本風なのか
ホル
ホルホル・・・
ホルホルホルホルホルホルホルホルホル
うわー、ジャップキモッ
アメコミみたいな絵でアニメ作られてももうアメリカの子どもたちは飛びつかないんだろな 日本国内のみの興収だと上位10がズラっとアニメ映画で占められてるからな
トップガンマーベリックとかたまにヒットするのもあるけど
洋画のコンテンツとしての魅力が落ちてきてる 日本人はロリキャラ出せばジャブジャブ課金してくれるしな ファミリー向けはディズニーが強すぎるから
キモオタ搾取の方向に逃げた >>10
ドーモ、ニンジャ・スレイヤーさん。
ってぐらいネットミームになったしな。 韓国のソシャゲなんとかなんない?
他のサイトにも宣伝にくるから鬱陶しい イーロン・マスク氏がお気に入りのアニメリストを公開 すべて日本アニメw
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634556422/
『君の名は。』
『もののけ姫』
『攻殻機動隊』
『鋼の錬金術師』
『DEATH NOTE』
『千と千尋の神隠し』
『新世紀エヴァンゲリオン』
『幻影異聞録♯FE Encore』 LINEやってる奴とか原神プレイしてる奴は潜在的な敵
さっさと殺処分すべき エンタメ作品の世界総収益ランキングTOP25!
https://www.broadcreation.com/blog/wp-content/uploads/2021/08/f6a6af71147e85ab5f464d623f167466-scaled.jpg
・1位:ポケットモンスター(ゲーム) 92兆円
・2位:ハローキティ(キャラクター) 80兆円
・3位:くまのプーさん(本) 75兆円
・4位:ミッキーマウス(アニメ) 70兆円
・5位:スターウォーズ(映画) 65兆円
・6位:アンパンマン(アニメ) 65兆円
・7位: プリセスシリーズ(映画) 50兆円
・8位: マリオ(ゲーム) 41兆円
・9位: 週間少年ジャンプ(漫画) 39兆円
・10位:ハリーポッター(本) 10兆円 まあ、中国は検閲が有るから日本のアニメを越えられない。 ニンジャスレイヤーがアメリカ産って
頭大丈夫か?この記者
相当頭悪そう >>23
今は娘より母親の方が売れるとかなんとか・・・
ガルパンソシャゲが魔境なだけかな? ゲームもFFを見習ってホスト/キャバ嬢に向かうべき 中国のパクリゲー見るとゼルダって中国にスマッシュヒットだったんだなって思う 2022.5.26
【画像】 池上彰がまたデマを流す 「中国のアニメーターの収入は52万円」 中国人「10万以下やぞ」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1653543191/
>>1
2020.10.18
海外「優れてるから!」日本語音声で中国ゲームをプレーする外国人続出で海外が大論争
────────────────────────
日本でも大ヒット中のオンラインゲーム「原神」を日本語音声でプレーすることに物申した投稿が話題になっていました。
「原神」は中国のゲームメーカーが開発したオンラインゲームですが、日本の豪華声優陣が声を担当していることもあって、中国語音声を無視して日本語音声でプレーする外国人が続出しているようです。
そんな中国ゲームを日本語音声でプレーすることについて、海外からはさまざまな意見が寄せられていました。
2020.10.23
外国人「TikTokや原神みたいなゲームを見てると中国が文化覇権になりそうじゃないか?」
http://www.all-nationz.com/archives/1078064851.html
これが成功してるのは日本のゲームっぽく見せてるからだ 日本だって欧米風中華風のゲーム作ってんだから別にいいだろ
それとも日本人が作ったゲームっぽいゲームの事? Ghost of Tsushimaとか
風景の美は通じるのに
美人に関しては感覚がズレとる… なんてこった
ニンジャスレイヤーは日本産ではなかったというのか 支那ゲーつまんね
steamで漁ったクソゲーやってる方がマシ 中国の漫画やアニメがどうしても日本を超えられなくて日本風で落ち着いただけ
そして取り込まれた日本ゲーム業界 国内メーカーのカネ払いが悪くて中華の下請けになってる絵師のなんと多い事よ 米国では中国人がSushi Tokyoとかやってるし ツクールのほうがウニティなんかより面白いし3Dはクソ 日本風の海外アニメでppgを上げない時点でこの記者はニワカ >>47
遊べるスパイウェアはいつまでも真相は謎のまま 中国でスマホゲームを出しても儲けの35%をテンセントが、20%を他の会社が取って残りの45%しか開発会社の手に入らない
日本も中国企業には同じことをしてやれ
それが平等と言うものだよ >>3
Yostarは日本のゲームをよく研究してるし良質のゲームを持って来てる
bilibiliも日本のゲーム真似てる癖におま国多すぎ
シンガポールや香港に開発チームの拠点置いてるとこも多いね >>55
あの使い古されたデザインのギャルキャラ出しまくってるクソげーの何がいいのよ そういうジャンルか形式はあるけど、別に日本風じゃないだろ
起源論になっちゃうぞ 国産ゲーはガチャ煽り過ぎてそのくせ肝心のゲーム性が大劣化してて遊べるゲームがホント少なくなった
サイゲくらいカネかけてるならともかくバンナムスクエニですら下請けの品質管理が怪しくなった こうやって国産ゲーのネガするのが中韓のゴミ
統一と一緒 中韓ゲーも課金酷いのだらけでつまらないパクリしかない >>63
アメリカ版、シドーとハーゴンの雰囲気がでてめちゃいい
サマルトリアの王子がかっこよすぎやろw >>55
雀魂に代わる麻雀ゲームを日本に作ってもらいたいわ >>60
そうなんだけど今の新作純国産スマホゲーでガチャに頼らないで面白いのあるかね
ウマ娘はゲーム性じゃないしFGOはシステムが古すぎる
パズドラまで戻っちゃうのって プレジデントのくせにまともな記事だなと思ったら
現役で現場やってる人が書いたのか >>63
アメリカもこれはこれでいい感じ出てるけど鳥山明は何処いった?っていう なんで世界基準のディズニーじゃなくてローカルな日本風の絵にするんや?
売れてるのってディズニーじゃねーの? ポケモンなんでこんなに人気なのか
わからねぇよ
俺が子育て忙しいあたり流行ったのかな?うちは娘だからポケモン観てないのかな 日本がこれから生き残るのはソフトパワーしかないよなぁ 一体なぜだ 中国のゲームメーカーが日本語を使う理由
http://news.searchina.net/id/1704398?page=1
中国のゲームメーカーは、作品名に日本語読みを当てるのが好きだ
怪獣を「カイジュウ」と読ませたり、「原神」は中国語読みすれば「ユエンシェン」になるのに
「ゲンシン」と日本語読みさせたりしている。そのため中国では、日本に媚びている感じがして
母国の文化に自信がないのかと不満が出ているそうだ。
「日本語読み」することに対して一定の理解を示している。日本語はローマ字表記ができ、
西洋人がそのまま読むことができるからだ。しかし、中国語の発音表記法であるピンインは、
アルファベットを使っているとはいえ、識字率を高めるために考案されたものなので、
外国人には向いていない。原神を「GENSHIN」とローマ字表記すると外国人には簡単に読めるが、
「ユエンシェン」を「Yuanshen」というピンイン表記にすると外国人には読めない。
そもそも、自分の国の文化に自信がないのは本当のことなので、腹を立てることもないw
ゲームなど中国のソフト文化は発展途上にあり、海外で本当の意味で受け入れられるには
まだ時間がかかる >>68
人気のギャルイラストレーター使ってんだろうけど
どれもこれも似たり寄ったり使いまわしで見飽きた >>80
文化に自信持てとか言われてもその数千年単位で積み上げて来た文化を政府にぶっ壊されたのにどうしろと 中国で日本語教師の需要が急増中 日本人教師は取り合い状態
http://news.searchina.net/id/1699994?page=1
日本への留学や、大学で日本語を学ぶ学生が増えている
2022年度には大学入試で日本語の口頭試験も始まる見込みと言われており、
日本人教師の人材確保はますます待ったなしの様相。中国国内では、将来の
日本語人材の育成だけでなく、日本語教育人材の育成を真剣に検討する時期に来ている これはいけませんね
中国お得意の再教育しないといけない
家畜に娯楽を与えるな >>8
いんや、そうじゃなく
日本が中国のアニメーターを育てたんや 原神が馬鹿みたいに売れたからな、二匹目のドジョウ狙ってんだろう 日本人の技術者をもっていったから
日本風になっているだけじゃないの? 上海に巨大なウルトラマンのテーマパークが完成
https://www.recordchina.co.jp/b897808-s25-c30-d0202.html
中国ネット
「わお!」
「とても面白そう」
「子どもたちの光だ」
「これは絶対必ず行く!」
「ウルトラマン!必ず行く!」
「これは絶対に小さい男の子に人気が出るね」
「ウルトラマン、とてもかっこいいよね!誰が拒絶できようか」
「ウルトラマンを誰も拒絶できないよ。とても愛されているんだから」 >>58
ウマ娘と違って原作に寄せる気が一切無いのが >>87
ブス連発して何したいんだろうなポリコレ文化って >>58
キャラデザが中華ゲームすぎてなー
ウマ娘でいいやって感じぃ >>88
日本風を作りたいから
日本人もっていくって順番なのでは >>58
これ三国志のキャラではしらせたらいいやん 原神とか見てると
こと萌文化に関してはもう奴らのほうが売れるコンテンツの作り方を心得ているように思える
その辺りの感性って中国と日本は同じのようだ 中国国内での製作は中共の検閲入るんじゃなかったのか? 日本政府が馬鹿すぎた
アニメの単価が安いからどんどん海外に仕事を振って作り方を教えてしまった
漫画も未来がない
漫画村を取り込んで多言語で展開したら一気に巨大プラットフォームに成っただろうに 日本の漫画の書き方とかの本も翻訳されたのがネットに沢山出回ってるからな
そのうち普通の海外アニメも日本っぽくなってくるよ 韓国政府がドラえもんそっくりのキャラクターを制作して大炎上 すぐ削除w
https://i.imgur.com/VIwz2D0.jpg
https://www.recordchina.co.jp/b772817-s0-c10-d0058.html
「国際的な恥さらしだよ」
「日本に顔向けできない」
「パクった上に全くかわいくない」
「パクったのは私じゃないのに本当に恥ずかしい」
「少し前まで韓国政府は反日感情をあおっていたのに」
「国民が日本製品不買運動をしているこの時期に、ドラえもんをパクるなんて」 正直ギャルゲーってときめきメモリアル2の頃が最高峰だったよな
と、最近VITAでゲームアーカイブでダウンロードしてあらためておもったわ >>106
そんなの最初だけだよ
数年でそんなアホは消えてなく成って日本より良い作品を作りまくるさ
所々に修正された歴史を散りばめてね そらそうよと思う反面
お国柄というか固有の味みたいなモノが
淘汰されていってしまうのは淋しいな >>6
映画はチョンが仕切ってるから
アメリカノポリコレよりえげつない規制がある
例えば昔の映画は白人がいっぱい出てたがいはまどうだ
面白そうな要素の欠片もない アメリカは日本風アニメ自作したところでポリコレに潰されるだけだろw
ポリコレどもがあっちに夢中になってくれる分には助かるけど ニンジャスレイヤーって調べてみたら
「ニンジャとは平安時代をカラテで支配した半神的存在である」
とか言ってる
なんかすげえな サブカルやるなら日本に来るしかないって感じはある
まだ自由・活気・熱意がある珍しいジャンル 金になる分野へ資金が集まり結果パワーゲームとなり糞が量産されその文化は終わる
今まで何度も繰り返されてきた
金にならん頃からやってた連中は最後まで残り元の鞘へ収まる
だから俺らにはなんの影響もない ニンジャスレイヤーは原作からして国産じゃねえの?
アメリカじゃぜんぜん話題になってないし
そういう設定ってだけじゃね ニンジャスレイヤーは趣味で書いてたのがあたっただけで
そんな戦略思考ないだろ 日本風の絵柄はいいけどさ、
日本人声優って意味不明なんだけど
母国向けじゃないの? ニンジャスレイヤーがアメリカ…?
設定を遵守してるのはいいとしてこういう記事にそうやって出しちゃいかんのじゃないか 日本アニメは現実を直視しないことに向いてる
中国人もアメリカ人も疲れてるんだな >>108
明らかにアニメの制作事情をひとつもわかってないアホ
中国韓国に下請けに出しはじめて何十年たってると思ってんだよ
東映だってフィリピンに20年も前に子会社というよりはほぼ分社を作って
現地アニメーター使ってるけどそれ以外ではまったく出て来ないし 中国アニメはダメだと思ってしまう理由 それは日本アニメと比較するからだw
http://news.searchina.net/id/1700271?page=1
多くの中国人が中国アニメはダメだと感じている
1つ目の理由は得意分野の違いだ。映像作品のなかでも
日本はアニメを最も得意としているので、どうしても中国はダメだと感じてしまう。
そもそも、アニメの分野で日本と比べられるような国はない。
2つ目は「声優のレベルの違い」だ。日本アニメの成功は声優の質にも大きく左右されるが、
同じ日本のアニメ作品でも中国語に吹き替えられた途端に魅力が大きく低下する。
実際、中国のアニメ界では優秀な声優が不足している。 日本の現在のアニメのほとんどは異世界転生とか
現実逃避系アニメばかりだからな
現実と向き合うアニメなんて出しても売れないでしょ アメリカがニンジャ作ったらタートルズだからな。あれはあれで好きだが China産アプリを利用しない様に
よく調べてからインストールしよう!
結局Chinaはパクリ国と言う事が証明されたな
爆笑 日本を知りたければアクトレイザーリメイクやればいい、作風は西洋だが考え方が日本人そのもの >>128
俺もあれは良いと思うw
中国の日本風とか糞の価値もないな アメ公はここ10年くらいで、少しずつジャパニメに寄せてきてた 中国人はメイドインアビスが大好き
しかしあれが中国では絶対作れないことは理解している 黒人のゲイカップルとデブ女とカタワ入れときゃいいんだろ? 中国韓国産ゲームの方が「分かってる」んだよな
マジで日本企業センス無いわどれもつまらん >>121
中国だとわざわざ音声日本語で字幕で中国語を出すくらい日本人声優が人気
シナ癌チョンは劣化パクリしか出来ないし鬱陶しいから世界から消えて(^^
これからは中華やアメリカの資本で色んな物を作るからな
クリエイターになる気なら相手の風土や文化を勉強しないとな >>81
流行りに敏感だからな
今の絵師は売り上げのためにすぐ真似たがるんよ 側だけ似せててもなんか違うところが出てしまうから
アメリカはバタ臭いキャラでゲテモノを惨殺するゲームを作ってろ
中国は人民服を着た改革戦士が日本人を拷問するプロパガンダゲームでも作ってろ ソース読んだけど海外マーケットを意識せずに日本人しか分からないようなネタとか翻訳しづらい言葉とかで作ってるからみたいだな
翻訳しづらいのでそれなら自分達で作っちゃえと >>146
それぜってー売れないw
俺らがスク水にフェティシュを感じ米人がチアリーダーに拘りがあるように
中国人が女学生のジャージに執着すると考えたのなら重要なことを履き違える >>55
ヨースターの何がいいのかマジで分からん
中華臭すぎ >>140
じゃあお前日本人じゃないんじゃん、シナチョン国へGO 日本人がハマるストーリーは中国人には絶対に作れないよ、考え方が違いすぎる 昔日本アニメ風って海外だと馬鹿にされてたんだけどな
結局ガラパゴスと笑われても1本筋通してブレずにしっかりやり切れば評価される 中国は共産党の価値観を反映しないといけないし、
アメリカはポリコレあるから、
身内優先なのはどこも同じ 日本人はガチャへの課金が凄いからな
日本風集金ゲーム作って当たれば一攫千金よ 人種の壁を簡単に超えるのがアニメ、人種の壁を超えられないのにアニメを馬鹿にするのが邦画。 >>64
一昔前に和ゲー叩きしてた奴らが推してたのが
ラグナロクやリネージュだったしな >>156
んなことはない
日本人は三国志大好きだし >>125
韓国なんて50年以上前の黄金バットとか妖怪人間ベムの頃から下請けやってたり、NHKから湯水の如く支援を受けてたりしたのにあの体たらくだしなw こういうときにシナは三国志をもっと推せばいいのにな
ドラマのスリーキングダムは掛け値なしに良かったぞ 中国人は娘娘をニャンニャンって発音してるのに萌え文化が育たなかった
これは痛恨のミスだと思う
これに気がついていれば萌え文化は中国発祥だったのに >>153
多分20年後には中国人もジャージに萌えて
萌ジャージ開発した奴が覇権取るとは思うけど
なぜか今の中国人はジャージの良さを理解してくれない
そこが日本と他国の違いなのかなーって思う Scramβle化まだ? 08/22 18時54壺 そういややってるの国産ばっかだわ
シナゲーは大味でおま国ひどいしすぐ飽きるんだよな >>125>>164
ふしぎの海のナディアも「韓国に出せ」とNHKから命令されていたからな
統一教会かなんか知らんけど、そういう「政治の圧」があって技術移転してそれだから まあ、支那畜、鮮コロのソレは単なる日本の「エピゴーネン」だ
本当にこの2国は人の上前を刎ねる様な商いだけは上手 >>157
どうせ一般人ってのはモテカネ以外は評価しない物だからな
市場規模以外は見てない 良いじゃない。それぞれの国がお互いに影響されあいつつ切磋琢磨してよりクオリティの高いものが増えてくれば。中国とか韓国はちょっと当たるといちいち日本を侵略した!とかこれこらは中韓の時代!とか言ってるからダサいんだよ。
日本風なんて、日本だって海外にめっちゃ影響受けた〇〇風いっぱいあるし、それは海外でもそうだ。 >>166
無理
常にぶっ壊してきた中国とは文化の下積みが違う >>1
追い抜かれるとか言うとるやついるけど、デザインセンスで越えられない壁があるよな
なんか分からんけどキャラやメカが微妙 中国メーカー製でも日本文化の延長線上だからな
プライドの高い中国官僚が簡単に吹き飛ばす可能性がある >>121>>142
花澤香菜は特に人気があるって話で、中国本土でもライブしていたな
確かに中国ではあまり見かけない日本人らしい顔なんだよな 日本風味にしてる時点で日本に負けてるじゃんw
プライドも無いの? 中国がすごい?日本人が馬鹿なんだよww
ガチャに半裸の女並べとけばジャブジャブ金つかってくれるからなww >>174
中国と韓国はその辺は大きく違うと思うんだよな
韓国に関してはホント相手に勝つことしか考えていない様に思える 中国の60年代から80年代の文化大革命で絵描きが死んでるからな
伝統的な画風がリセットされてる
韓国はアニメ見れば日本のモノマネしかない >>174
いや
支那畜と鮮コロのソレには、「影響」や「美意識」は介在しねぇよ
ただ如何にして楽に儲けるか、人を出し抜くか…ってヤツだ
芸術や創作の発露とは真逆だから、観ても空虚にして希薄なコピー品だからチョイスする価値すら無い 原神やアズールレーンは中国では規制がかかって作れないから中国人がわざわざ日本に来て好きで作ってるからな。
だからオタク文化に受け入れられた。
韓国はどこまで行っても金儲けが目的のビジネスだからユーザーが離れていってしまうんだよな。 >>185
>韓国はどこまで行っても金儲けが目的のビジネスだからユーザーが離れていってしまうんだよな。
あれだけ隆盛を誇ったMMOもそのままニッチのままだもんな
結局、補助金目当ての有象無象が集まった後はあの状態な訳で 中国風のが面白いだろ?
チーパオ「ヘイ、お待ち!」 中国は国がガチャ禁止、課金禁止してるから
中国企業が日本人から金をぼったくる為にやってるんだよw 中国は日本的なものを取り締まる方向に進んでるから今後は厳しくなる
中国のゲームスタジオはいつでも海外逃亡出来るように拠点を欧米にも作ったりしてる 韓国がやるとコレジャナイ感が凄いのに
中国は上手に真似るよな
儲けるためにはどうするべきかという考え方が段違いなんやろうな >>193
韓国エンタメは禁止になったけどガンダムやマリオとか中国は規制かかってない >>194
ある意味、儲ける事に関してはマジで「真摯」なのよな
韓国の場合、大衆は馬鹿だからこういうのでOKだろみたいな見切りばかりだから >>77
そもそもディズニー自体が日本風デザインアニメ作ってる始末だし 中国のコンテンツでは音楽が微妙だわ
映像に比べて軽視しすぎな気がする。
日本は映像、脚本、演出関係の天才も多いが、同じく映画、アニメ、ゲーム音楽でも名曲は多い。 >>194
儲けるつもりは無いかと。
あいつらオタクコンテンツが大好きで作ってるから。 動仕で毎日、萌作画やってたら自然にそれに似てくるわな >>178
ビリビリがちょくちょく声優やら特撮俳優にコンタクトしてるな スパイウェアやデーターぶっこ抜き疑惑のことすっかり忘れてんのか
五毛なのか >>192
ソシャゲも日本人好みの小綺麗なのは中国韓国多いね
日本語版頑張って作ってるけどネイティブではないのか口語で失敗しているの多いけど
原神みたいのは日本の声優使ってるからちゃんとしてるのかな ポリコレ!ルッキズム!LGBT!
誰が見るんだよこんなコンテンツ
日本が勝ったんじゃなくて勝手に死んだだけだろ >>152
ずっと白人だね美しいから仕方ない
アメリカでもブラックやアジアの写真集増えてきたけど 所詮絵を真似ただけだろ
エルフェンリート作れるくらいになったら起こしてくれ >>206
まあ日本も801だの百合だのあるし何とも >>63
これはアメリカナイズ成功例だと思う
普通にかっこいい ニンジャスレイヤーって日本人が外人風に書いたんじゃないのあれ ポリコレの正体
https://bookmeter.com/books/19157873
多様性とは、違った意見を尊重し、相互に認め合うことのはずなのに、
逆に不寛容ばかりが増し、企業も学校も社会も息が詰まっていく。
アメリカの悲惨さを見よ。非キリスト教徒に配慮するという大義名分のもと、
すでに「メリークリスマス」という言葉は奪われ、性差別への配慮として、
「お父さん」「お母さん」も公式の場では使えなくなってしまった。
カリフォルニアでは、LGBTQに配慮するため、結婚式の際、「夫」とも「妻」とも言えないのだ。
日本は1日も早く先行するアメリカの過ちに気づき、本当の自由と平等を取り戻す努力を
始めなければいけない。 >>98
むこうは若い開発者が作りたいゲームのために予算工面して作ってる
日本は初めに予算ありきで昔からおなじみの枯れたクリエイターが惰性で作ってる >>1
潤沢な予算で日本市場を奪えるものならやってみろ
日本の低賃金を駆逐するには海外に蹂躙してもらうしかない >>111
原作はゴロゴロしてるのに、映画関係者才能無さすぎだろ... >>210
メイドインアビスとかをつくれる土壌が必要
毒にもならん作品量産されるだけ、 求人サイトにアニメーターって募集があったが
これじゃ若い子集まらんだろって待遇だった
年寄りもでも無理だろ >>111
アメリカでも韓国人が仕切ってるの?
日本人より人口少ないよね
なんで入り込めたの >>192
まあ、カラクリとしては先ず日本でデバッグ、開発費回収→からの世界リリースでボロ儲けというね
原神とかやってる奴の気がしれん そんなことしてもリリースしたらグラだけ気合入ったどうしようもないゴミなんですけどね RWBYはシーズン進んでいくと向こうのドラマ見たいに変な方に展開してガッカリしたなー 中国系のイラスト描きって身長150cmの上半身パーツと
身長200cmの下半身パーツを合体させた奇形多くて萎える 日本人を起用すると言うのが笑える
自国の人だけでは何も出来ない証明 笑 なんか毎シーズン数作中国アニメあるけどいつかは良いもん出てくるんじゃね
まだ出てねえけど ゴーストオブツシマで元寇を初めて知った中国人の多い事。
モンゴルの手先として戦って日本に敗北した事はあっちの歴史から抹消されてるんだってさ。 ガチャガチャしか作れない熱意の腐った国産スマホゲーはもう終わりだよ
中韓産のほうがよっぽどやる気があるわ >>68
ウマ娘ってゲームリリース前に社台の馬の名前勝手に使って怒られてなかったっけ いつ韓国発の縦読み漫画が一世風靡すんの?
いつ?ねぇいつ? >>222
絵を描くのが好きな子は芸術家気質で金なんか食えればどうでもいいってのが多いからなりたい奴はたくさんいるよ。
まあ一生アニメーターてのはほとんどいないけど原画描くようになれば普通のサラリーマンくらいにはもらえるようになるよ。 アメリカはいいが、薄汚い中国が日本の文化にかかわるな
コロナバイキンでも作ってろwクズ >>241
>絵を描くのが好きな子は芸術家気質で金なんか食えればどうでもいいってのが多い
なるほど。そういう感じの人たちなのか。 >>241>>243
音大でも芸大でも一部の人しか喰えないだろ
アーティスト系はしょうがない RWBY初期は日本へのリスペクト満載だった
今期アニメのRWBYより、日本アニメの良いところが詰まっていた
モンティが亡くなった後はズレていった気がする 今期やってるなんとか帝國って洋ものアニメ
おもんないぞ なお原神もポリコレ化してホモショタゲーになり
女性キャラからは露出が無くなりオムツとババァになった模様
夏のバカンスイベントはホモ大活躍ののち、水着などは一切無し >>232
もう終わりってかハナからグリモバの頃からガチャしか無かったろ
真面目に規制しろよあんなもん >>224
自分以外の誰かの考えを理解出来る気でいるほうやつのほうが異常だからな >>229
香港のカンフー映画があんな残念な状態だから期待は出来んな。
カンフー映画も日中合作の「燃えよデブゴン」は面白いから、香港の映画スタッフを日本に連れてくればいいもん出来そうだが。 ガチャゲーはもう日本の誇るべき文化
海外は規制されまくって月額課金ビジネスモデルに戻っていく オタクは日本人だろうと外国人だろうと同じ思想になんだよ。 確かに、最近のインディーズゲームって日本のものか?ってなるもの多い 日本っぽい音楽ってあるなそういや。
絵ばっか注目されるが。 >>12
幻塔という原神のパクりゲーまで出す始末w >>49
寿司だの天ぷらだの売ってんのはシナチョンばかり
日本人は自国コンテンツを海外に売ることにあまり興味がない
そこをやられてしまったな 中台はまだしも、アメは遺伝子にアメコミ絵組み込まれてんのかて感じで微妙な絵が出来上がるから 蓋を開けると結局作ってるのは日本人だったり。
日本はアニメ制作会社にほとんど金回ってこないし
今後海外の下請けが増えそう。 >>1
読んだけどちっとも中身の無い記事だな
パクられて当然だから無料にしろって馬鹿なのこいつ? マジか原神て中国の会社のゲームなんか。やったことはないけど見た感じ外人が作ったようには思えんな
会社は中国でも開発チームの人間は日本人なんじゃないか? >>269
中国のオタクが作った会社。
日本大好きで中国で同じゲームを作ったら規制されるから、わざわざ日本に来て作ってる。
アズールレーンなんかもそうだな、好きものの集団だから違和感無い。 >>270
データロガーとスパイウェア入ってるけどな でもアニメゲームの大物クリエイターが中国で成功したって聞かないけど? 笑えるのは、崩壊3rdの頃はだーれも中華スパイウェア云々なんて気にしてなかったのに
原神が国内で人気が出ると、ゲームに触れたことも無いような層がスパイウェア連呼しだしたことだよな
遊んでる人間は誰も気にしてないっていうw >>1
日本アニメが許容されるのと同時に
独自性の高さ故にポリコレ批判などに
対抗しやすいのだろう( ・∀・)
批判にデフォルメや日本アニメ、漫画だからね
で反論出来る( ・∀・) ゲームに興味が無い中高年と、スマホしか触ったことがない子供が知らないのは仕方ないが
そもそも、2ちゃんねるのネトゲユーザーコミュニティにおいては韓国産のネットゲームを遊ぶことはごく普通のことだった
まぁ洋ゲーに比べてクオリティに差があることはしばしばで当時から既にチョンゲーと小馬鹿にされてはいたものの
間違いなく国内におけるオンラインゲーム普及に貢献していたし
パンヤやリネージュ、鉄鬼、RO、ペーパーマンなど名作もいくつもあった
だから大陸産だからといって、無闇にけなす今の風潮は本当に理解できない
ゲームへの興味も教養もない”外野”が喚いているようにしか見えない ニンジャスレイヤーはちがくない?
あれは日本風っぽいサイバーパンクをセルフパロディしたやつでしょ 日本で中国やアメリカのアニメが全然輸出されてないってことはよほどクオリティが低いんだろうな 「日本を題材にしたゲーム」と「日本風のゲーム」というが違うからややこしい >>279
昭和の頃は、チキチキマシーン猛レースとか、出てこいシャザーンとか、ポパイやドラドラ子猫とチャカチャカ娘とか地上波で放映してたけどね。 >>270
アークナイツとかも元々同人ゲー作ってた連中だっけか
そういやヨースターの社長が「日本に来てやっと本当に作りたいものが作れた」的な事を言ってたっけね
主に本国に比べて肌色面積広くできたり、パンチラOKとかそういう規制解除的な意味でだけどw
あそこの社長は日本のエロゲーやりたいって理由で日本語覚えた変態 オリジナリティのあるサブカル文化作れてるのがアメリカと日本しかない
ヨーロッパの作品はアメリカの影響圏内だし、中国韓国の作品は日本の影響圏内のものでしかない 増えている!て日本も昔から海外が舞台のゲーム沢山作っとるがな。 やってみたけど
ゼルダのパクリにすらなれてなかったぞ 制作会社やキャラクターデザイナーがいないと独特の雰囲気は出てこないんだな
アニメーションに声を当ててるだけの作品になってしまう 少しずつ…少しずつ奪われていく…
美味しい所を…エキスを… >>139
Z武にR2D2のコスプレさせて
浜田にビバリーヒルズコップの真似させた日テレ >>291
世界的に日本の絵柄で文化侵略してるってことだぞ各国の刷新しつつあるくらいの勢い 原神より日本を楽しめるゲームが日本に無いってなんか皮肉だよな🥺 日本と同じで一部のWOTAKUが盛り上がってるだけな >>296
ゴーストオブツシマも日本のメーカーが作ってると思ってたわ。 >>58
ちょっと見たけど馬を育てるゲームで女は調教支援キャラかw もう日本が他国に勝ってる状況なんて創作が自由に出来るくらいなんだからそこ売りにしていけばいいのに
頼むぜ赤松先生 >>280
ゲームぐらい人並みに遊んでみろよ世間知らず アメちゃんはポリコレうるさすぎてキャラ設定大変そうだもんな 日本向けに作って世界で人気出たのがアニメでしょ
商業に全振りしてる中国やそれに近い路線の米国
作風として各国の文化に影響される内容
これからもそんなに変わらんのでは?
絶対ダメなのは日本のふりして売り出す朝鮮だろ 何風でも構わんけどリスペクトのない作品は評価されないよ
その点ツシマは凄いゲームだった >>307
エロだけで売れてるのがアズールレーンでありブルーアーカイブだろ ちょっと、AIの絵進化しすぎじゃないか…ビビりまくったわ。
絵描きさんマジ戦慄じゃねこれ。
stable なんちゃらってやつ。 3年後くらいには日本のアニメやゲームのデザインは韓国が起源って言い出すぞ >>309
絵は写真が出た時代に一度揺らいでるんでAIも多分大丈夫じゃないかな流行りの絵柄は人間が作り出すものだし人間の力は必要だと思う ニンジャスレイヤーってまた映像化されるの?
それとも原作のこと? 中国で出すと売り上げの30%がグーグルなどの端末側に、55%がテンセント等の中華プラットフォーム側に取られるため、
中国で大して売れない萌えゲー作るより日本のバカに売ったほうが儲かるから進出してくるんですよw 当然日本側は中国に進出しても売り上げの85%取られるんじゃ全くうまみがないので逆はないんですw 中国も米国も検閲とポリコレが酷すぎて碌なもの作れない気がするけど 向こうも締め付けキツくなってるらしいし中華キモオタ向けの検閲ロンダリングみたいな感じになってんのかしらね >>309
写実主義なんて何百年も前に終わってる。
今は記号化やデフォルメが出来ないと絵としての価値は無いな。 >>311
もう、言ってるw
ウェブトゥーンがなんたら。
あれってアニメ絵を静止画にした劣化版なのにさ。 すげぇな
日本文化が世界の文化を侵食してるって事やん
しかもどこかの国と違って海外が自発的にwww >>20
kーポに飛びつく日本人の未成年者みたいだね。 kpop人気に首傾げてる場合じゃ無くなってるな
オッサン達はあっちで中国コンテンツに侵食されてるし
5ch駐在のゲーマー達がもうスコアを付けるべきものとか言う同列で並べて見ちゃってるくらいだし只事じゃなくなってる 中華ゲーの見た目はクオリティ高いアニメ絵だけど、
ローカライズが糞すぎるのがな 低賃金の日本に未来は無い
能力ある人は海外に引き抜かれる 別に日本風だろうが構わない
ただキャラや話をパクらなければ >>327
本当に人気なら、そこら中でK-POP関係のものを目にする筈だが、まったく実感が無いのが首を傾げる理由だと思うよ。
新大久保でだけは流行ってるんだろうけど。 制服や着物、神社などアニメで見る日本特有の文化に外人たちは憧れてるんだけどな
無理にアメリカの文化や環境に合わせる必要ねーだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています