感染対策をしながらの3年ぶりに行動制限のないお盆休みとなりました。各地でにぎわいをみせています。一方で南の海上には台風の卵が発生、お盆に関東を直撃する恐れが出てきました。

 福島県喜多方市、観光客が息を飲んだのが畑一面に咲いた250万本のひまわり。

 観光客:「きれいで感動しましたね。同じ方向を見て咲いているところがとてもかわいいです」

 行動制限のない3年ぶりのお盆休みが、11日から本格的にスタートしました。

 ふるさとや行楽地で過ごす人たちの帰省ラッシュは、ピークを迎えました。大きな荷物を抱えた、家族連れらが行き交う東京駅。

 愛媛に帰省:「花火たのしみー」

 島根に帰省:「スイカ割りとか畑の手伝いとか楽しみです」

 東海道新幹線の予約席数は、去年と比べて3倍以上になりました。

 愛媛に帰省:「ワクチンを3回、姉は4回打っていきます」「(Q.楽しみなことは)海を見に行くこと。あとは向こうで、スイカとメロンをたくさん食べようと思います」

 女の子は、真夏の大冒険です。

 静岡に帰省:「(Q.どこにいく)浜松、一人で行く。ばあばと一緒に楽しい所に行くの」

 一方、空の玄関口では11日は、午前の便が満席になるなど、混雑した状態が続きました。

 空港にも一人で遠出する女の子が。

 秋田県に一人で帰省:「7歳、2年生」

 でも、搭乗時刻が近付いてくると…。

 秋田県に一人で帰省:「こわーい…。楽しみにしていたけど来たら急にドキドキしてきた」

 全日空によると、お盆期間の予約数は去年のおよそ1.6倍。コロナ前の8割程度まで回復しているそうです。



“お盆休み”スタート 帰省ラッシュ、行楽地もにぎわい 感染対策は
[2022/08/11 18:13]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000264771.html