老舗映画館、小倉昭和館消失。貴重なフィルムや高倉健さんからの手紙も持ち出せず。旦過市場火災 [866556825]
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高倉健さんの手紙も見つからず…焼け落ちた老舗映画館「どうしようもなかった」
2022/08/11 23:46
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220811-OYT1T50249/
火災の動画はこちら
北九州市小倉北区の 旦過たんが 市場付近で10日夜に起きた火災では、市民や映画関係者らに古くから親しまれてきた老舗映画館「小倉昭和館」も焼け落ちた。館主の樋口智巳さん(62)は、変わり果てた姿を見つめ、「皆さんに愛して、育てていただいた昭和館を失ってしまい、本当に申し訳ない」とむせび泣いた。
小倉昭和館は1939年、芝居小屋を兼ねた映画館として樋口さんの祖父が創業。市内唯一のミニシアターで、35ミリフィルム映写機を使うなど貴重なフィルムでの上映も行っていた。樋口さんは2011年から館主として、映画ファンに尽くしてきた。
2度の火災に襲われた小倉昭和館。被害が小さかった4月の火災では、復旧作業を行うほかの店主らに映画館を休憩所として提供し、営業を後回しにしていた。それでも、10日後には上映を再開。創業83年となる今月20日には無料上映会などを計画していた。
しかし、今回は4月とは違った。樋口さんが駆け付けると、すぐに火の手が回った。漏電検査を行うなど火災に細心の注意を払っていたが、「人がいない夜に起きてはどうしようもなかった」と肩を落とした。
11日午後、立ち入り規制の中、消防関係者の立ち会いでそばまで行った。屋根が落ち、焼け跡が広がっていた。配給会社から借りていたフィルムや、交流のあった俳優高倉健さん(2014年死去)の手紙、リリー・フランキーさんの直筆メッセージなど思い出の品の多くは見つからなかった。
「街の人たちが必要としてくれるなら、小さくなっても、つないでいければ。でも、今はそんなことを言える状況じゃない」。樋口さんが焼け跡から持ち出せたのは、映画館の「チケット売場」と書かれたプレートなどごくわずかだった。 フィルムは燃えやすいとゴールデンカムイで見たことある あれだけの事が有ったのに
天ぷら油で火事起こした馬鹿が居るってあたりでもうね あのへん一帯を更地にして、今の消防法をクリアできるビルに立て直すしかないだろう >>10
徳川幕府みたいなのがいなくなったから群雄割拠のヤクザ戦国時代に逆戻りしてるんじゃない? あの辺り、小倉駅前からちょうど良い場所だし
燃やしてまとまった土地作ろうとしてるんじゃ >>13
いやビル立てる余力ないし
更地にして終わりで良いよ 火災が起きてるのだから大事なものは他のとこに避難させるなどの措置を何故しなかったのですかね? 82年も無事にやって来たのに今年は殺し急いで来たな
放火か? リリー・フランキーの直筆メッセージはゴミだから燃えてよかった 天婦羅を揚げているとちゅうに離れていて
…とかからの延焼
やっぱり
火事を出したら死刑、くらいが当たり前だと思うわ まあキチガイの放火だろうな
近くに人だかり出来でウザいとかの理由かな >>4
初期のフィルムはセルロイド使ってるんでむっちゃ燃えやすいというか
下手したら自然発火してまうようなもんやったが
ゴールデンカムイの時代にフィルムなんてあったんかな・・・・ 4月の火災の時は、「よかった、昭和館は無事だった。」だったけど
また起きるとはw 犯人を見つけ出せ.謝罪くらいはさせないと。恐らく放火だが 天ぷらを揚げての事故と見せかけての放火ではないか?
よく車庫入れしていたら轢き殺しました.と言ってるバカ女がいるが、あいつらと同じ手口だろう。 >>8
しかも客が通報しているんだよな
店員は離れてなにをしていたのやら
これも糸魚川のように激甚災害指定されるのかな? サイン色紙が無数にあったの覚えてる。路地裏にあった店も燃えたのだろうか。 昭和レトロ(笑)
火災用の設備は現代仕様にしとけって >>3
旦過市場は違法建築が多いからな
違法建築を解消するために
近く再開発する計画だったのに火災が起きた >>4
昔のはセルロイド製だったからよく燃えた
そのため1950年代から不燃性フィルムに置き換わってる >>45
あのような木造建築ばかりで密集しているのに、揚げもの屋が存在していること自体がおかしいよな、 グーグルマップで見るとわかるけど
小倉からモノレールで2駅100円で行ける
立地が超良い場所なんだよね
もう犯人の目的明らかじゃん 天ぷら屋が油に火をつけちゃったって?
責任の取りようもないし、怒りをぶつけてもしょうがないし、なんともやりきれんな。 原因になった天ぷらは衣をつけて揚げるやつなのか、すり身の素揚げのやつなのか 再開発で新しいビルや複合の商業施設を作ると
今ある店は絶対に帰って来れないから
って言うか君たち…
そもそも旦過市場がどんな場所かも知らんのだろ 地上げとか区画整理関係と連動してるとしか思えない火事だね
だけど世の中はこうして移り変わって行くのだろう >>8
今回の復興もクラファンしてもらってこれって馬鹿過ぎる
自分がクラファンしてたら腹立ってたと思う
首里城と同じで次助ける必要ある?っていう気分にさせられる 神様が前の火事で燃えんかったけえ
もう一回火事起こしたんやないんか 中に水が入っている鍋だと、ずっと離れてても全て蒸発するまで火災にはならないからな~
同じ感覚でやっちゃうんだろうな 市場関係者がまるで空襲や地震にあったかのように「がんばろう」とか垂れ幕してて「古き良き」とか「復興」とかいってんのw
何が古き良きだよw火の不始末であっという間に燃え広がる違法建築だらけだろうがwwwww あのさ、建物にこだわりすぎるんだよ、日本人は
外見は古き良き日本でもいいから
貴重なものが詰まってるんなら
中身は要塞みたいに固めろよ
欧州じゃ当たり前にやってることだぞ >>54
二駅ではなくて、一駅だったかと。小倉駅から徒歩で10分程度のところで、駅から旦過駅が見えるくらい近い。 グーグルマップで上から見たら
そこの三角エリア地帯 錆さびのトタン屋根みたいなのがいっぱいあるやんけ
これ再開発したい誰かが放火した?w >>75
あの雰囲気があるから良いのであって、再開発するという時点で、もう別物だからね。燃えて残念だと思ったのは昭和館くらい。
他はどうせ壊す予定だったのだし。 こんな短期間に二度目の火災とは
どう考えても不自然だよね
どこの店舗も馬鹿じゃなきゃ気を付けるでしょ
放火かな? 旦過市場は大正時代からあったみたいだな。大正生まれの婆ちゃんが、よく買い物に出かけてたらしい。
特に戦後の闇市では、市民が殺到した場所でもある。それが市場へとなった場所。あの空間だけ戦後の雰囲気があった。 >>44
油をひにかけてたのに店員いなかったんだ
重過失で賠償金請求できるんじゃないのか? 今度三角の先っぽのほうの錆さび地帯が危ないかもしれんで
きーつけとかなあ やられるで >>42
通常、上映用の映画会社からのレンタルなら消耗品で
言ってしまえばまた製作可能なコピーだから唯一無二の物ではないはず
(それなりのお値段はするはずですが)
それより手紙とかの方が唯一無二の存在で取り返しつかないな
映画館の施設は金さえあれば再建は可能なんだろうけど
今どきの映画館の収益性で新築での再建が可能かはかなり厳しそう >>68
燃やしたのは市場の人ではないよ。
旦過市場の裏手に路地裏があって、そこに幾つか店がある。その内の一つが火元。近くに昭和館もある。
だから市場の人たちの過失とは言いがたい。そこに店を出す人は市場への思い入れもないだろうし。 4月の焼けた場所、今回の場所の地図を見ると
順調に地上げ自然立ち退きが進んでいるようにしか見えないネ。 フィルムをデジタルアーカイブ化しておけばまだ何とかなったのに 一瞬おズラさんが私的な映画記念館でも作ってたのかと思った >>75
復興のアイデアは出されてたよ。既に開発が決まってたし。今の雰囲気は全くない。 82年もやってたのに高倉健の手紙しか宝がないのが問題 >>93
サイン色紙など館内に無数に展示してあったぞ 高倉健はともかくリリー・フランキー如きなら貴重でもないなw この火災シリーズは再開発のためのアレなんじゃないの? 4月の火災で保険金の金額が提示されて、自慢している奴等がいた。復興金で店や内装を新調出来るとさらに自慢。その横で、店は焼けずお客が減り、コロナで休業を強いられる店主がいた。6月に火災保険を掛け直して、申請が通って対象期間が来た。周りの顔馴染みが思い浮かぶが、背に腹はかえられぬ。本当に申し訳ない。 >>35
うわっ 高校生の初デートした時の俺が写ってる >>52
電気式フライヤーしか使えないように規制するだけで99%防止できるよ >>44
マジかよw
天ぷら油と分かってるなら放火じゃないと思ってたけどこりゃわからんなw 昭和館の人 再開発に反対で昭和館と隣接する新旦過市場は再開発の対象外だったとか
火災にあって保険金おりた店とそうでない店でイザコザがあったりでなんか闇を感じるよな >>32
イーストマン・コダックが写真用のロールフィルムを発売したのが1889年
いかに当時の北海道が僻地だったとはいえ、札幌や小樽あたりには来ていたのでは 保険金だの立ち退かせ屋だの地元でも話が出てるけど、最大の問題はトタンで出来た古い家屋なんだよ。
ボヤ程度で終わる火事でもトタンで放水が妨げてられ、重機で撤去しながらやらないと効果的な放水出来ない、木造で防火意識が低い建物なので簡単に延焼する。 火を付けたのはストーカー集団。
安倍の偽旗事件と同じグループかえ? >>109
あららららら
そーだったんですね><
先っぽの人逃げて~~ 新宿のションベン横丁やゴールデン街も火事なったけど再開発はされなかったな >>113
ションベン横丁の火災原因は知らんけど、バブルの頃のゴールデン街は放火がけっこう有ったって聞いたな 築地場外のラーメン屋もあったし
京都は祇園花見小路
大阪は十三とミナミの法善寺横丁でもあったな
古い木造密集で飲食の所はどうにもならんな 地上げの嫌がらせされてる地域が立て続けに大規模火災とか
不運な出来事もあるもんですね 築地の火事になったラーメン井上は当時の調理してる
動画があるけど、あれじゃあ漏電して危ないわ(´・ω・`)
鍋の周りにスープ跳ね散らかしてるし。
昔、札幌ラーメン横丁が4人前作っていて客が1人追加に
なったら5人分にして出すとか言われてたけど
そんな感じで熟練というより雑。 首里城火災の前日
「とある国の団体がロウソクでイベント準備をしていた」
のに、沖縄や各メディアは一切これを報道せず
しかも最も疑わしいこれを捜査もせず 下北沢は小田急線を地下にして駅前の闇市潰したら
街自体が魅力が無くなって寂れたけど
旦過も再開発でどうなるか。 上空写真がモロバラック街なんだけど
北九州だしやっぱりそういう地域なの? >>99
この辺りをはっきりして欲しいよな。市場の人たちに中には、本当に市場のことを思っている連中もいれば、金目的な奴らもいるはずで、これらは明確に分けなければならない。 旦過市場は何回か行ったことある。
土日は暗くて怖いのを覚えている。 >>108
それは知らん。店名は公表してないのでは >>109
仕方がないが、これだと、もう全くの別物だよな… >>122
寒々しいオサレテナントビルになるんだろうな
焼け出された店舗は最初は戻れたとしても続けられる店舗がどれだけあるか疑問
結局、そして誰もいなくなった…になりそ
昭和館の上映中、上映予定、比較的新しい作品ばかりでフィルム作品なさそう
映画会社から借りてたフィルムって何だったんだろう
これは映画会社は弁償を請求したら批判されるだろうな
まあ、保険かけてあるとは思われますが
そして映画館にはお見舞い金をいくらでも包まなくちゃな雰囲気
懇意の有名芸能人が援助に動いてくれたらいいんだけども
お見舞い名目ってどかんと贈与されても損害額より少なければたしか非課税ですよね >>113
思い出横丁と言いなさい。あの場所も良い雰囲気だった。 >>122
旦過市場は開発したら、もっと人が来ると思う。唐戸市場には絶対に勝てないが >>130
昭和館もあの建物がそのまま残っていたから価値があったわけで、新しく建てた映画館はやはり別物だよな。 >>125
火の元は映画館の裏手ですぐそばではあるけど市場の中ではないらしい
外から燃やしたるって可能性?
だけど再開発は決まってたらしいから犯罪の可能性は薄いのかな? >>134
開発もされるところと、されないところがあったし、保険関連がどうなっていたのかも分からない。
かなり複雑なんじゃないかね。
放火はあり得ると思う。昭和館の人が再開発に反対していたという話が本当なら、昭和館も狙われたのかもしれない。 >>133
名画座路線の映画館は企画、上映作品やイベントでナンボ
なんのかんの言っても映画オタクも新しくて快適な設備で見た方が嬉しいんよ
雰囲気も味のうちな飲食店と違ってレトロ趣味の建物目当ては映画館の場合収益の主力じゃないだろう
むしろ設備を新しくできて焼け太りワンチャンの可能性は世論次第かも
昨今の映画館の収益性で新しい新築の負担は不可能だろうからそこをどこまで助けてもらえるかどうかで >>135
中は一致してなかったのか
じゃあ一気に胡散臭い
反対派の頭目とみなされてたたしたら狙われたは可能性ありそう またチョンか?それとも北海道を侵食しているシナか? 建物ボロボロと壁紙やダクトに油シミや汚れ蓄積しずきて、消化器探してる時点で火回りし過ぎた
1回目の大火後に消火器など消化設備や防火コーティングや壁や屋根の部分耐火リフォーム、消火訓練など、レトロ建物維持は負担大きかったんだろうな・・・
その維持費をおなざりすると建物焼失なってもしかたない
零細多いから金も労力ないし、高齢化あるからレトロ市場を守るのは厳しい
放火ではない、建物の老朽化と初期消火の遅れと火の取り扱いミスで燃えてしまっただけ >>11
何ヵ所かあるが、どこも区画が全然違うし1km以上離れてる 建物ボロボロと壁紙やダクトに油シミや汚れ蓄積しすぎて、消化器探してる時点で火の回りが早かったと予想
1回目の大火後に消火器など消化設備や防火コーティングや壁や屋根の部分耐火リフォーム、消火訓練など、レトロ建物維持は負担大きかったんだろうな・・・
その維持費をおなざりすると建物焼失なってもしかたない
零細多いから金も労力もないし、高齢化あるからレトロ建物市場を守るのは厳しい
放火ではないな、建物の老朽化と初期消火の遅れと火の取り扱いミスで燃えてしまっただけさ >>139
昔だったら工藤会の力が強すぎて、朝鮮ヤクザなんざ介入の余地すらなかったけど、今はどうか分からんね。 >>143
過信しすぎ
あの火勢だと直火焼きか蒸し焼きかの違いになるだけでは? 放火で無かったとしたら
火元無罪の時代は終わってるから
火元の責任が問われるな >>124
中は大正時代からの商店街と飲食店で居住してるのはごく僅かな店の関係者だけよ
殆どの店主は商店街とは別の所に住んでる
今となっては違法建築が目立つ所だけど、建物の後に法律が出来たから今に至るまでそのまま >>124
まあ闇市由来だからな
全国にある全蓋式アーケードも国内では小倉発祥で
魚町なんかどことなく大阪千日前に似ている >>132
キレイキレイに改修されて無個性になってよくある待ちになって廃れるオチ >>132
唐戸市場は卸売市場を休日だけ一般開放しているもので
やはり旦過市場とは趣が違う
旦過市場は金沢の近江町市場を庶民的にした感じ
観光地感が強くないのが良かった >>140
100年近く大火災などないのに
再開発が決まってから短期間に2回の大火
しかも広範囲なのに死傷者なし
どうみても放火 >>149
へー、そうなんだ
アーケード、駅前にあると雨やなんかの時にめちゃ便利 衆院選は
リフレ派の岸田派副会長が
日中友好議連の立憲に負けました >>44
そうだったのか
前回の火事から学ばなかったのかね
現地民がそれでは、もう支援して貰えなくても
仕方ないな 北九州市小倉北区の旦過市場一帯で起きた火災で、火元とされる飲食店の男性オーナー(36)が西日本新聞の取材に応じ、
「他の店の方々に迷惑をかけ、大変申し訳ない」と、苦しい胸の内を語った。店では昨年、電気配線をネズミなどにかじられたことがあり、
漏電など電気系統のトラブルを心配していたという。「火事になるとは思わなかった。配線の補修もしていたのに」と話している。
男性によると、火災が起きた4月19日は、午前1時半ごろ、1人で営業していた従業員から閉店の報告を受けた。その1時間余り後、
涙声の従業員から電話が入った。「店が燃えています」。急いで向かった市場が炎に包まれているのを見て「(火元は)うちじゃないよな」と祈ったという。
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/925344/ この記事からみるに前回の火災の火元も飲食店だったようだな >>159
経年劣化の漏電だけなら飲食店以外も危ないのは同じだけど
飲食店で使う業務用のコンロなんて安全装置ついてないかつハイパワー
業務用の機器はくっそ危ないシロモノ
それを現在違法建築状態の木造で使えば…
リスク倍率ドンッ
古い調理場だと業務用使用時の遵守事項ももしかしたらいい加減になりがちかも
電気関係、調理場周りの防火対策のガイドライン作って厳格化する必要はありそう
広島の似たような場所の飲み屋街でも似たような火事が去年かな?あったかと
あと長年の使用の熱で壁の内部が炭化してどーのこーので発火しやすい状態になるってのでもどっか大規模な火災起こしてたよね
これの火を出したのは中華料理屋だったっけ Twitter見てたら3万程度で天ぷら油消化用簡易装置あるんだって
設置義務化する必要性高いんじゃ?
万一発火しても延焼しなければまだいいわけで… 前回焼け残ってしまった区画が今回キレイに焼けたんですってね
すごい奇跡ですよねぇwwww
地上げ屋さんもウハウハですね >>3
地上げ屋さんによるものではないの?
戦後の不法占拠で権利も複雑そうだしね… いまだ市場は残ってる。小さな範囲だけでもいいから、それを残す方向でいって欲しい。 >>153
小倉はヤクザや半グレさんも多い街だからね…
中国や韓国にも近いから、彼方の人もたくさん >>1
> 漏電検査を行うなど火災に細心の注意を払っていたが、「人がいない夜に起きてはどうしようもなかった」と肩を落とした。
いや、一度火災が起きているわけだし、そんなに大切なものなら夜通しの見張りを1人は付けろよ。 まあああいう所は法令順守意識の低い猥雑さが魅力だからこういうリスクとは表裏一体だな >>83
前の方に出てるけどセルロイド時代のフィルムは燃えやすいからな >>55
あれは良い映画だ
気に入らない演出はあるが >>14
福岡県警はドアミラー叩かれただけでも十数台のパトカーと
ヘリコプターまで使って
ドアミラー叩いただけのやつを追い回すんだけどな 原爆落ちてれば兵造廠紫川対岸に位置する旦過市場も壊滅してたから
小倉に原爆が落ちてればとか妄想が生み出した
ファイナル・デスティネーションかもな RCカーグランプリスレになってるかと思ったらそうでもなかった 前回の火事の時に危険を感じて貴重なものは博物館とか安全なところに寄贈しておけば良かったな後の祭りだけど >>170
飲食店関係のインタビュー
それなりの密の場所でちゃんとマスクしてないんだもん
お察し >>100
いい思い出じゃん、よかったね
その相手と結婚したの? もうクリスティあたりでも映写機の製造も終わってるかと。
旧いのかき集めて組んでも金かかりそう。 >>184
フィルム上映設備を温存した伝統ある映画館ということだけど
最近の上映はDCPメインだったみたいだよ
再建するとしても寄贈か何かでなければフィルム映写機は無しということになるんじゃないかな いつ火災になってもおかしくない場所だから
本当に貴重なものは他の場所に置いておいた方がよかったかも 高校生の頃は映画と言えば、フィルムだったわ。バックトゥザフューチャーを観ていたら、クライマックスでフィルムが切れて、止まった思い出。
繋ぎ待ちの時間が懐かしい。 >>166
その通り不法占拠状態からのスタートだから家賃も地代もどうなってるのか外の人間には分からない
旦過で商売をしている人からここの人は家賃を払ってないから見たいな話は聞いたことはあるけどみんながそうなのかも不明
そういう所で敢えて商売する人間の質を考えるとね
昭和館にしてみれば貰い事故だわ >>191
グーグルマップの写真見ると川の上にせり出して建物が立っているけど
ああいうのって違法建築じゃないのかな?って思った ググったらこういう記事があった
>脇道に入るとホルモンの店があった。親父さんは話好きな年寄りだった。「北九州市
>が44億円の予算で、旦過市場移転新設を予定している」という。古いところに良さが
>ある商店街を新築しても多分、人は戻ってこないと思う。
> 「土地の持ち主は、だいぶ前の亀井県知事で、1間幅の店舗を作りどうぞ使ってくだ
>さい」と宣伝したという。「昔、神嶽川で魚を下ろし、陸軍の大所帯へ納品していた」
>「馬車で荷を運び、金を貰うまで、この場所で大勢が待っていた。この先の店は馬小屋
>だったんだ。何十頭の馬が繋がれていた」。
> 「川へでっぱり部分は違法建築で、川の上だから税金もかからない」。「所有者は
>いろいろ変わっているが登記は出来ない。持ち主は家賃をもらう」。「メインの通りの
>商店は1間口は8万円、2間口だと16万円する」それでも儲かるらしい。
> 「私も40年ここで商売している。11時に店を開き17時には帰る」。「市職員が
>各店に交渉始めている。我々は営業権があり、それを払って貰えば立ち退く。200万
>円と提示するが、0が一つ足りん」。「40億予算で1店200万円が限度だ。新聞
>では直ぐ移転建設というが、我々は何も交渉していない」。「来年から交渉でも始まる
>が値段が折り合わず。もう10年以上前からもこの移転の話はある」。 >>8
店主が、油を処理するために処理液を入れて、火を消すのを忘れて外出してしまってたんだって。 >>77
密集した木造建物だから火は広がりやすく、トタン屋根だから上から消火しづらかったらしいよ。 >>109
綺麗で良いね!旦過市場はめちゃめちゃ汚かったから、とてもあそこで食事しようとは思わなかったもん。 >>110
これだよね。
昭和館も木造トタン屋根だったの? 邪教が対岸から攻撃を仕掛けてきたとしか
見えない。 家のいえに8mmフィルムたくさんある
京都梅小路が昭和に開設された蒸気機関車のもある
これMP4にしたいが機材がないw >>200
トタン屋根の映画館で映画オタクには有名でした せめてオリジナルは安全なところに退避して、映画館にはレプリカでも飾っておけばよかったのに。 概出しまくってるが、、ニューシネマパラダイスかと思ったら
天ぷら油かよ…。 >>22
まぁ思ったけどカキコ出来るかは雲泥の差だなwww >>185
CP65あたりでもまともな基盤揃ってるのも入手可能だろ
常時フィルム上映は今どき無理ゲー 何で持ち出したのが手紙じゃなくてそんな看板なんだよ >>219
記事読む限り、焼け跡から拾っただけだろ
何も持ち出してない >>217
海外通販サイト見たら映画館での実用に耐えそうなフィルム映写機は五十万くらいかな(送料別)
でも稼働には本体代だけですまないだろうし調達を優先すべきは今はどうしたってDCPになってフィルム映写機まで予算取れるかどうか?
…ってことだよ チケット売り場のプレートだけ持ち出したて、笑っていいとこか迷うな フィルムがなくなったのは致命的だね
バックアップでデジタル化しててもそれは違うし >>224
基本、映画館に貸し出す上映用フィルムは消耗品です
マスターのコピーで傷んだら(フィルムは上映するたび摩耗する)処分するもの
業務用だからそれなりの金額するのはあるけど
よほど特殊な事情がなけれは唯一無二の存在じゃないはずですよ 燃えやすい建物で池沼が天ぷら屋
こういうの全国的に多そう
唐揚げ屋も増えてるしな 消耗品で傷めば処分するものとわかってても
それでもだからこそ映画館関係の皆で大事に稼働させていたフィルムだろう
ニュープリントも今ではすっかり珍しい物事になってしまった
映画会社は保存コストで上映プリントは処分の方向らしいし
(上映可能な場所がほぼほぼなくなっては仕方ないのかもしれないが)
それを自分の過失じゃない巻き込まれにしても消失させたのは痛恨
いたたまれない気持ちになるのは察するにあまりある
でもやはり映画館の人には過度に責任感じないでほしいと思うな
再建できるといいねえ……
クラファンかなにかあれば一口乗りたい >>225
時給2000円以上貰ってもそんなシステムのお守りはごめんだわ
シネメカのエンブレムとCP45の完全体を記念に一台貰ったけど売れるかなw 松本清張も行っただろうな、きっと。
森鴎外も行ったかもしれん。 >>227
10年前ですらフイルムで配給してるのはピンクだけで大手は少ししかプリントを作って無かった
富士フイルムのネガフイルムの生産が終わったのとフイルムの銀による公害で現像も処分もままならないとかの説明は受けたよ
燃えにくいフイルムでも上映中に焦げたり穴が開いたりは年に何回かあったw 今朝ニュースで見て
高倉健の次に貴重なのがリリーなの?と思ってたわ 小倉昭和館
@showakan
小倉昭和館をご愛顧頂きましてありがとうございます。今回の旦過火災により、創業83年の記念日を前に焼失してしまいました。
今日まで皆さまに頂戴致しました御支援御厚情に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。映画館を守ることが出来ず申し訳ございません。
午前11:52 · 2022年8月12日·Twitter for iPad 本来の予定
小倉昭和館
@showakan
8月13日(土)小倉昭和館ではシネマサポート会主催、「落語と映画で伝える平和」として、桂竹丸師匠による創作落語『ホタルの母』
の口演と、映画『俺は、君のためにこそ死ににいく』を上映致します。電話・メールでのご予約も承ります。生で落語をお聴き頂ける機会をお見逃しなく❗
#落語
#桂竹丸
午後6:27 · 2022年8月3日·Twitter for iPad
https://pbs.twimg.com/media/FZOexwOaQAEEJYC.jpg >>237
竹丸ってお馬鹿系かと思ったけどこういう方向にいってるのか 消防は4月の火災後、防災面での指導を行うために、被災を免れた横丁の飲食店が営業を再開する際は、事前に消防に連絡をするように要請していたが、
連絡をしてきた店はなかったという。同署が消火器の設置などを確認する立ち入り検査を横丁で最後に実施したのは、2020年12月だったという。
https://www.asahi.com/articles/ASQ8D7QXBQ8DTIPE00G.html
クラウドファンディングで9400万助けてもらっておいてこれは酷いな >>240
やっぱりそうだったか。市場の人たちとは意識の差があったからな。
飲食店の連中は、何でそんな決まり事守らなきゃいけねーんだよ。って感じだったし。 >>232
映写技師さん?
今はもうフィルム上映に拘るのは時代錯誤でフェチの部類になっちゃったんでしょうね
しかしアーカイブの世界ではまだデジタルジレンマが解消できてないかと
これが解決できる技術が開発されたらフィルムは一気に過去の遺物になりそう >>242
ニュース漁ってたら再開発が決まってない区画がきれーに焼けたらしい
昭和館は反対派の中で目立っていたらしい、とも
まさか、これって…… 火災の場合はてんぷら屋は賠償責任無いんだよなぁ
まぁ請求しても払えないだろうけど
でもデタラメな火元管理での出火だから
刑事責任に問われそうだが こんな短期に二度の火災
馬鹿じゃなければ気づくだろ 小倉智昭のご自慢のプライベートシアターは何年か前に台風の大雨で水没してたよなあ >>245
これになるのかな
>
重過失失火罪も業務上失火罪も、失火罪よりも刑罰が重く、3年以下の禁錮または150万円以下の罰金と規定されています。 失火罪には禁固刑はありませんが、重過失失火罪には3年以下という禁錮刑が規定されています。 失火罪と重過失失火罪の差は、起きた火災の大きさではありません。 今回の地上げ疑惑はおいといて
・安全装置のない業務用コンロの使用には自動消化装置の設置義務化と消防の講習の義務化
・失火罪の厳罰化
これら、必要なんじゃないかと思う あと、火災時に消火のさまたげになるトタン屋根の禁止
現状トタン屋根の建物は早急に改修すること、も
失火ゼロは不可能でも延焼しないように防災化
こんな火災が繰り返されないように 万一の時のために乾燥砂ってよさそうに見えたけど
電気火災には使えないんだって
もっとオールマイティーにとりあえずこれいっこってのが他に何かないかな? 市外民なんで、魚町アーケードと痰が市場の境目がつかん
あの東西に貫く大通りが境目なのか
丸和の小倉店は火事の被害は無事だったの? >>243
箱ごと職場が無くなったのを機会に転職した元映写技師ですよ
デジタルは上映装置がほんとの全自動になって簡単になったけど使いこなすには写真の知識が無いと辛いかと
東映は健さんの主だった写真はデジタル化済んでると思います >>253
SNS見てるとノーランの映画やなんかで映写機の設定言及してる方いるけど
うん、使いこなすの大変そう
なんにしても専門知識ですよね
映画館がなくなるのは残念
骨のおれる仕事をしてくれていてありがとう
お疲れ様でした 健さんはまだ若手の頃の美空ひばりとかと組んでた好青年路線の頃がわりと好き(こそ)
また昭和館のスクリーンが復活して上映される近い未来を祈ってます
現金書留…送りつけたら失礼かなぁ……
受け取る手間もあるだろうからどうしたものかと
とりあえず、何か支援が動き出さないかと待ってます 市場とは無関係の路地裏の飲食店の奴が燃やしたのか。市場のルールも碌に守らず、会議にも参加しない。
だけど金だけは欲しいといったクズ連中が多かったと聞く。やっぱりわざとか >>255
昭和館も市場も復興して欲しいけど、新しく立て直しなものは別物だからなぁ。古いから良かったのに。あの雰囲気がないのでは 大正時代から市場があって、戦後は闇市として活躍していた場所なんだよね。
昔はどうか知らないが、現代は人情味のある人たちが集まって何とかして市場を残そうとしていた。若い人も増えてきていたしね。
だから現代は言われているほど違法が蔓延していたわけではないよ。 お互いが思い合って、支え合って市場を盛り上げて行こうとしていた人たちだから、応援したいと思う人たちは多いと思う。 >>259
映画館は別に
古いレトロもいいけど
新しい快適な観賞環境も良いものです
名画座の真髄はプログラム この火災で再開発反対の地区も含めて 再開発になるのが なんとも皮肉 それが狙いで燃やしたんだろうね。飲食店の奴は絶対に認めないだろうけど、死刑でも良いくらい。 いやいや
貴重なフィルム等はそんなすぐ燃えてどうしようもないようなところに保管するなよ
多摩川のほとりにある川崎市民ミュージアムで、どう考えても水害に遭いやすいのに
地下に大量の美術品を保存しておいて、台風の浸水で全部だめになったのと
同じぐらいバカだよな >>255
火災保険に入ってるのに追い銭したら甘やかしになるぞ もしも再建するなら損害額より多額のものが必要になるのは必至
こんな時くらい甘やかしでいーの! >>265
それと一緒にするのはさすがにどうかと思う 福岡県では中洲大洋が1番古い現存映画館になるのか? >>269
地上げ疑惑は置いといて
重過失は確実なような
重過失だと火災保険はこうなるらしい
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重大な過失がある場合、火災保険の保険金は支払われません。 また、延焼などで他人に損害を与えてしまった場合に、失火責任法により不法行為による損害賠償責任を免れることもできません。 重大な過失にあたるか否かは個別の状況に応じて判断されますが、火災を起こさないように十分注意を払うことが大切だということは変わらないでしょう。 横浜にも戦後の闇市から続いて美空ひばりの親父が魚屋やってたことで有名な浜マーケットという旦過市場に似た商店街があります
ここも15年前放火で多くの店舗が焼失しましたがなんとか立ち直ろうと踏ん張って現在も市場は活気づいていますから北九州市民がんばれ >>1
テクノロジー犯罪が神を語って本物の神を監視、虐待し金品を巻き上げている
以前から進歩がない、韓国で大規模な浸水が発生、半地下の家族、パラサイト 寄生虫が蝕むその人は永遠に蝕まれ続けることになるので出火する、広島のエキニシもテクノロジー犯罪が火元です。物事には真の始まり原因が存在します、バイオハザードラクーンシティのアンブレラ社がテクノロジー犯罪者 >>1
テクノロジー犯罪が神を語って本物の神を監視、虐待し金品を巻き上げている
以前から進歩がない、韓国で大規模な浸水が発生、半地下の家族、パラサイト 寄生虫が蝕むその人は永遠に蝕まれ続けることになるので出火する、広島のエキニシもテクノロジー犯罪が火元です。物事には真の始まり原因が存在します、バイオハザードラクーンシティのアンブレラ社がテクノロジー犯罪者 >>260
あの辺り、映画館はじめ木造建築にトタン屋根だったんだよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています