FF8の思い出 [633829778]
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FINAL FANTASY VIII Remastered | SQUARE ENIX
https://www.jp.square-enix.com/ffviii レベル99まで上げたら敵も超強化されてそのへんの雑魚にも瞬殺されたり苦戦してたきがする あんまり思い出せないけど
以降FFシリーズやってない コントローラーを洗濯バサミ(大)で挟んで弱い敵から自動的にドロー カードゲームでカード集めに夢中になってストーリーとか二の次だった >>13
確かに自分のレベルに合わせて敵も強くなるがぶっちゃけ初期武器でもラスボス楽勝だから別ゲーと勘違いしてないか グラがFF7から順当に進化してたのは凄かったけど話はつまらんかった 電車に乗れたり車に乗ったり
あの時代ではオープンワールド考えてないあったが
最後にどの街にも入れなくなって冷めた
3周したくらい楽しんだけど ヒロインが前作のエアリスからリノアっていう振り幅に耐えきれず宇宙空間のあたりでリタイヤ。
ほんとムカつく女だったわ。 進行不能バグでニュースになってたくらい?
内容に関しては定期的に給料もらえたのとカード集めしてた記憶しかない アーバイン「撃てねーよ」
ヘタレかと思ったけど理由がわかると納得 ラスボス近くになってから、戻れなくなってまめちゃくちゃ苦労した覚えしかない
なんとかクリアしたが、FF・DQやってきて初めてクリアを諦めようとした キスティス先生は眼鏡を外してはいけなかった
アレでモチベが下がって最後までできなかった 子供の頃これに触れてなければプログラマにはならなかった 8は自分の小遣いで買った初めてのゲームソフトだから何もかもが思い出 ヒロインを選択できるリメイクがほしい
ゼルとアーバインも女の子にして カードゲームにしかハマれなかった
召喚獣シーンが長い、連打しまくり
結局クリアせずに投げ出した
これで俺のFF人生は終わった 最高のRPGだったわ
リノアを宇宙に放流するエンディングには涙が止まらなかった 「敵強いからGF連発だけど連打しんどい…」
↓
「魔法の使い方覚えたら少しは楽になったな」
↓
「ゼルかスコールを瀕死にしとけばいいか」 プロアクションリプレイでセルフィのパンツ見てたっぷり子種放出しましたよ 傭兵学校とかレジスタンスとか
当時小学生だからかだいぶハマった >>63
どうせそのネタ知ったの2000年代入ってネットがしっかり普及してからだろ エンディングのビデオカメラ映像はなんかすごいな
今のCGより仕草とか表情とかリアルに感じる リノアの名前を当時好きだった子の名前に…
うわああああああ! ワールドマップ上で走ってる電車を押し返しまくってた >>59
すっげーわかりやすいサンキュー
FF7は最後までポリゴンとプリレンダムービーがなじまなかったから内容が全然入ってこなかったわー こっちに合わせて敵のレベルが変動するのがストレスだったな
何のためにレベル上げてんねんみたいな ラグナ三人組は好き
スコール嫌い
リノアはもっと嫌い
みたいな人が多かった気がする ちょっと前にダウンロードしてレベル上げないようにしてやってたらめんどくさくてラスダン前で止まってる まだ学生で暇だったから序盤でサイファーだけレベルマックスにしてガ系の魔法ドローしてたわ 大学の試験期間だったからオープニングだけ見て試験終わるまで我慢してた 臭い息
ずっとドローしてる
敵も一緒に強くなる
ラグナ編の通常戦闘BGMカッケー >>23
え?
当時中学生だった俺なんも考えずにサクッと99まで上がっちゃったら数年後にやり直すまでクリアできんかったぞ… レベルマックスにしたら鉄巨人がラスボスクラスに強かった。 リノアがウザ過ぎてほんま無理だった
お揃いの指輪を押し付けられる所で限界になったw FFが完全にお亡くなりになった作品
ファンタジーから気持ち悪いホストの物語に変わった 入ったら説明なくカウントダウンが始まる遺跡は何であんな仕様にしたのか >>101
は?初代の箱絵からしてお耽美ナイトが主役だっただろ カードゲームが本編
カード変化で良い素材手に入るから余計にね FFを終わらせただけじゃなくスクエニがゴミ企業になった原因もFF8なんだよ 地獄だか、天国だかに一番近い島とかあったな
豪華なドローできる マネキンみたいな無表情なキャラがオーバーアクションで下手糞な芝居するのがシュールだったな >>103
子供が怖い言ってて4からパケの絵柄変えてたな >>98
どう考えてもシュウ先輩一択だろ!!!!!!!! 登場人物にパリピが多くて陰キャに受けが悪かったね
主人公は最初メッチャ陰キャなのに途中で陽転するとか許せなかったんだろうな >>112
逆だ、表情の表現もできないのに8頭身にしたことでオーバーアクションができずに表現性を失ったんだよ
7まではもっと何考えてるかわかるリアクションしてた リノアがもう少しマシな性格してれば
評価も違ったろうに どこ行っても売り切れだったよな
店長から入荷の知らせ聞いて3時間並んでやっと買えたわ >>124
終始なんでこんなのと話さなきゃならないんだって苦痛でいっぱいだったな 3時間ぐらいやって投げた。こんなに早く投げたFFは初めてだった アメリカでやたら人気だったんだっけ?
まあ学園物だしね >>116
俺の印象だから噛みつかれても困るけど
7の方が感情を表現できてたってのは同意するよ
8はリアル等身だからこそより不自然に感じたって事 普通にアルテマウェポンだかオメガウェポンだかまで倒すくらいにはやったけど、中身は全く覚えてない。
ゼルとかアーバインとかの名前もレス見て思い出して懐かしくて泣いた それまでFF大好きだったのに、初めてなんかつまらない…と思ったナンバリングだったな… ラスボスより強いのはオメガウェポンだけでなくモルボルも ガンブレードとか斬新だったけどタイミングが合わせられなくてヒットしてるのか分からなかった思い出 >>101
RPGからまさかカードゲームになるとはな ナンバリングタイトルでよくもここまで酷い作品をつくったものだ 主人公が一般人のやつだっけ?
魔女の云々ってぐらいしか思い出せん 2回やって2回とも宇宙行ったらへんで飽きてやめちゃった ドローがだるかったのとリノアが嫌いだった
カードゲームにはめちゃハマった 召喚獣使ってると記憶無くなるとかそんな話だった様な ゼルの中の人がティーダの中の人でリノアの中の人がユウナの中の人 ポケステ買うのに苦労したのと
リボン入手にはさほど苦労しなかった事増殖裏技のおかげで 同じ孤児院出身で同じ学校の生徒で、GFの影響でほどよく物忘れとか都合良すぎ
おまけにケフカやセフィロスみたいに憎しみが抱けないストーリーで、
「こいつぶっ殺してやる!」って思えないのはしんどい
結局9のペプシマンで「誰?」ってなって10のナギ平原でおれのFFに対する思いは力尽きた けどFF8がプレステで1番売れたゲームなんじゃなかったっけ? こいつ生きてて何が楽しいんだって思わせてくるスコールにも問題があったよ
当時からラグナ編だけやっとけって言われてた理由がキャラが糞すぎて感情移入したくないレベルだったからだな >>162
9のペプシマンほど唐突に出てきたボスはないよな
1を踏襲してるからカオス出てくんのかなってワクワクしてたのがぶっとんだわw ラスボスと2時間くらい戦って
もう持ってるアイテム全部使いきっちゃうよってときに
やっとラスボスたおせたーっておもったらまだ変身した思い出 FF8スレが立つといつも肩身が狭い気分になる
リノアが全然平気で、むしろ好きで、ゲームも楽しんでしまったので… FF8ってネットだけど馬鹿にされてること多いけどなんで?
FFファンはなにか許せないことでもあったの? >>168
自分が好きなら好きなものに自信持て
私はFF8は大嫌いだがシュウ先輩は大好きだ リノア大好きやったからそこに関しては最高やった
召喚獣の長ったらしい演出はいまいち
あんなん一度か二度見たらスキップ必 >>161
いやダビンチのパクリだろこれ
でお前みたいなアホに都市伝説回そうとするアレ アイテムから魔法精製出来るの知れば評価が逆転するゲーム >>163
当時は中古屋全盛で人気=販売数ではなく、前作の評判=次作の販売数
発売後評判、人気良くても売れるのは中古
そして期待から次作の予約、新品の売上が増える >>171
FFを終わらせた元凶ってだけ
それまでのスクウェアRPGが好きだった人からすればこれさえなければなって思いがあまりにも強い >>32
コレw
FF7は最後までやったのに8は途中でやめたわ…。 >>167
自分はFF7を近所のセブンで買ったらそれ以来スクウェアの新作が出る度に営業の電話がかかってくるようになった
おかげで何が出るのかわかったけど セルフィのパンチラで抜く
というかユフィとかリュックみたいなチャラチャラした女の娘大好きです レベルをあげて物理で殴ればいいを実行するととんでもないことになるゲーム >>162
なんでサイファーまで記憶取り戻してたんだろうな >>182
毎日新聞かどっかから「○万人のFF8」ってユーザーレビュー集めた本が出て中でボコボコに叩かれてた記憶
ただレビュアーが40代のおばさんで「ガキ共の恋愛ごっこにうんざり」みたいなのは「それお前が歳食ってるからじゃん」とは思ったが EDスタッフロール中のビデオ撮影してるみたいなムービーが良かった >>182
13以降駄作連発してるんだから関係ないだろ ff8スレは毎度リノアル説を公然の事実みたいに語る奴らにうんざり FF6とFF9の印象が強すぎて、ほとんど記憶に残ってない7と8…
FF7はクライシスコアとリメイクの印象しかない >>193
俺がプレイしたのは高校生の時だがその時でさえなんでこんなの見せられなきゃならないんだって思ったから年は 関係ないんじゃないかな >>165
唐突に出てくるラスボスでもDQ2のシドーは「やべーの出てきた!」なのにFF9のペプシマンは「やべーの出てきた…」なのは自分でも理解出来ない >>195
8があんな作品でなければ最近のFFもあんなもんにはなってなかったろうってことよ ディスク2を入れてくださいで衝撃を受けたわ。
ディスク、1枚しかねーよと。 このころのゲームはだいたい朝からニュースで扱われて女子アナが体験して映画みたいにリアルで水もCGとは思えないくらいきれいですとかテンプレみたいなコメントしてた思い出 F.H.駅長に対するスコールの弁明かっこよすぎる
disc2でのスコールの成長っぷりが好き アポカリプスドローして使ったらけっこうダメージ入って簡単にボス倒した思い出 あの世界観はさすがだと思う
ファンタジーとサイエンスの高度な融合が達成されてる感じ >>171
魔法を敵からドローする作業が
すごいあほっぽかった記憶があるな
あとFF8でみんなクリアできずに
FFを卒業していったやつが多いからだな なんかメルトンだかのドローの裏技で楽した記憶がある eyes on meの中学生が考えたみたいな英語の歌詞冷静に考えると恥ずかしい
ネイティブに作詞させればよかったのに 最後のボス戦のグルグル回るBGMは凄かったなサントラで聴きまくった >>185
`¨ - 、 __ _,. -‐' ¨´
| `Tーて_,_` `ー<^ヽ
| ! `ヽ ヽ ヽ
r / ヽ ヽ _Lj
、 /´ \ \ \_j/ヽ
` ー ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´ `¨´
 ̄ー┴'^ 爆笑問題がCMパクリってか今でいう完コピしてたのしか覚えてない >>24
10代は7だったけど年取ると7は13以上に中二病すぎてきつい
8か10がまあ佳作かと思う最近。
15はDLC打ち切って今でも許せん。
ヒロインの印象もなくカップラーメンの記憶のほうが強い 何かタイミング合わせてボタン押す、とか
だったか?
知らずに戦ってたわ >>59
ほんと中二病だったわw
なんか当時はいきっててカッコよかったけど今見ると暗黒史だわ カードゲームに激ハマりした
ストーリーは全く覚えていない >>85
その後、イデアを使って召喚獣をレベル100まで上げるんだよな エンディングの8mm映像的な演出は感動したわ
確か録画して繰り返し見てた リマスターのスコールの顔嫌い
ガキっぽくすんな腐女子 >>171
恋愛できない非モテがギャオってるだけ
普通に名作だわ YouTubeで考察動画みてすげーーーってなった
ヒロインの性格やジャンクションシステムで人は離れたけど
結構好きだったって人には見てほしいわ 当時PRGでは珍しいアービンの鉄砲キャラに厨二心がときめいたわ
キャラクター自体はとんだチキン野郎だったがな 記憶が曖昧だけどオメガウエポンに1時間ぐらいかかった記憶がある死ぬ要素なかったけどダルかった リノアをサイファーに寝取られてからのスコールの激変ぶりには違和感しかなかった クリアしたはずなのにクリアした記憶がない
GFのせいか ワンダフルでFF8のムービーが流れた時はあまりの綺麗さにビックリしたなぁ
多分一番ムービーが進化したのはFF8だよな 唐突にリノアリノア言い出すスコールに違和感凄くて冷めた PS2でやったけど召喚獣の演出がウザくて止めた思い出 >>250
恋愛以前にあんなクソヒロイン好きになれないんだよ
シュウ先輩をヒロインにしろ 少し前にやったときなんかチョコボ乗ってたらすごい酔った FF8の攻略本の隣にあったスラムダンクのBL本が衝撃的だった
腐女子なんて言葉なんて知らずこんなん誰が読むだと疑問が当時解けんかった 全員レベル100にしてからの
砂漠でトラに会ってレベル5デスで全滅 攻略本のアルティマニア?に書いてあったヒントケダチクってのが今も謎のままだわ >>115
俺がなんとなく感じてた忌避感はこれかw
陽キャの友人がストーリー絶賛してたの見て頭おかしいと思ってたわ トンベリがかわいい、サボテンダーはドアップやめろ(´・ω・`) 当時クリアはしたけどビックリするほど記憶に残らん内容のクソゲーだと思ったわ
もうただただ面倒な作業を延々としてた感覚
かろうじて覚えてるのは敵から魔法を抜き取るのと、カードゲームっぽいのがあったのと、斬鉄剣返しと、ラスボス戦で持ってた魔法がどんどん消えていったのと、フェイウォンの歌くらい なんかシステムが挑戦的すぎてFFやってる感がなかったな
ロマサガやってる感覚に近かった 次作9は自力でクリアーした初のFFだったけれど
主人公がなにがいけないのかしらないけれど
空気すぎる でもまあおもしろかったわ フィールド広すぎるのよ走りも遅いし
あとシナリオがわけわかめ
時間圧縮だのほんと時系列がよくわからなかった 漁師の街のBGMが良すぎて、毎日街でゲーム放置しながら酒飲んでたからクリア出来なかった 最後までやったけど個人的に印象に残るキャラが少なかったな
サイファーとラグナは思い出すのに苦労するくらい影薄いと思う 世界観が違いすぎて即買いはしなかった
中古で8と9を両方買っても2000円しないくらいになってから初めて買ってクリアしたよ >>274
おでかけチョコボのポケステIDが関係してたはず これでFFを辞めたからある意味で記憶には残ってるわ
ホストキャラがプレイヤー置いてけぼりでやたらと自分語りしてたよなあ 昔途中でやめてたFF8 を
23年ぶりにやりはじめたわ
なついし、おもろいね 今作のラグナロクは飛空艇!って大々的に情報出してた割に出てくるのが終盤で
しかもちょっとストーリー進めたらすぐにお役御免だったな >>299
ググったら公式がノリノリだったから
設定変わったんかと思った >>110
FFのお陰で最高益ばっかじゃん
終わったのは日本のゲーム市場だけ リノアって眉毛が濃いし太いよな
脇やアソコの毛もかなり濃いんだろう・・・・ >>307
サイファーは知ってるんだよな 中古ヒロインなんざ嫌だわ やっぱサガフロが一番なンだわ
カード集めゲーム(笑) でもお前らeyss on meフルで歌えるくらい好きなんだろ? ストーリーメインのFFの中では一番好きかな
10も好きだけど2.0まではまだしも
その後がクソ過ぎて笑えないレベルだわ サガもレベル上げると敵が強くなるけど、別種に置き換わっていくもんな
強くしても見た目同じ敵のレベルが上がるだけだし、なんだかな…
今調べたら一応上限あるらしい >>308
中古ヒロインを否定したら、FF13のライトニング姉さんなんて性格がキツくて男寄り付かない女に仕上がってるけどあれでも良いのか?
>>299
FF8の公式じゃなくてディシディアのお遊びをマジに信じてるのか ゲハでやれ!って言われても会話の成り立たん
モンスターの中でFFの話なんて出来んだろ グラシャラボラスの演出好きだわ
EXTREMEでFFバトルイントロのデデデデデデデデが使われているのも好き2chMate 0.8.10.153/KYOCERA/KYV46/10/LR >>307
そこの毛量は連動してるのか!
勉強になった!
眉毛太いプリキュアが何人かいたな…… >>310
whenever same my song
on the stage on my own
カラオケで最近歌ってるわw FF7楽しくてFF8も買ってみたら「なにこれ」状態。かったるくてラスボス手前で放置 すごくハマってアルティマニアまで買って
進めたけどボスの一個前の敵がめちゃ強くて
説明見てボスより強いってわかってなんか急に不条理に
感じてそこでやめた。それ以来RPGやってない 普通ならラグナ編もダメなのだが
スコール編がダメすぎて
楽しく思えてしまったという プロアクションリプレイでレベル99にしたら
敵が超強化されて詰んだ 「敵を倒すと強くなるのはロマサガも一生だろ」って言うけど、ロマサガの場合は敵のレベルが上がる訳ではなく
出現する敵が変わる訳で、そこには上限があるんだよね
こちらが極限まで強化したら敵はザコになるんだよ
それにボスの強さはほとんど変わらないし
まあ同じ所に留まって延々と戦闘を繰り返すと装備が強くならない分だけ不利になる状況はあるけど、敵を倒さないのが効率的な攻略って事にはならんのよ 都市が少なく人が全然いない世界
表現力が上がったせいで街やなんかがアイコンだと違和感を感じるようになった契機になった作品だった リアルタイム世代は誰もストーリー理解してない説ある作品 メルトン使いまくったから敵が強くて困った記憶ない
唯一モルボルからは逃げてた >>333
それで9では日和ってキャラをチビだらけにしたんだよなw フィッシャーマンズホライズンとマンウィズザマシンガンが神 ガンブレード、めっちゃ感動した
切った上で更に撃つ、これ絶対死ぬやろオーバーキルやでしかし
やり過ぎちゃう?未だに答えが得られないでいる僕がいる スクウェアが映画を目指すみたいなことやたら言ってたのがこの時期だっけ
ゲームもムービーにばかりやたら力入れてて
この後本当に映画作って大赤字出して会社傾くんだよな >>326
ああいうのロマサガ3の買収ゲームで
戦うより嵌るゲーム内ゲームが出てくるようになったな
ウィッチャーなんかもそうだけど、正直詰まらん分の補足だと思う
FFなら4とかふつーにやる方が断然面白い 初めてクリアしなかったFFだった。
FF7でも主人公のヴィジュアル系っぷりが辛かったけど8でもう無理だった。
そんなキャラが葛藤で苦しんでるシーンとか
もう勝手にやっててくれって感じになってしまった。 ファンから文句言われてるけど定期的に話題になるんだからなんだかんだ良い作品なんだろう
本当に駄作なら話題にもならんわ >>339
1800年代後半には実際に作られてるんよ
装填に手間のかかる昔の拳銃だと接近戦で弾切れした時に困るから、近接武器の刀と合体させちゃえ!って発想なんだけど、拳銃の進化とともに意味がなくなり消えていったという…
ちなみにFFのガンブレードは、切った瞬間火薬を爆発させてその衝撃で追加ダメージを与える「高振動ナイフ」なので、カートリッジは空砲で弾は出ない設定 ff8はカードゲームってのも強ち間違いではない、というより精製ゲー。高位魔法を沢山作って装備して殴るゲーム
GFに精製覚えさせたら後は素材を入手すればいいが、それがモンスタードロップかカード変化かってだけだもんな
問題は説明書からもチュートリアルからもそんなことは読み取れないし誘導も全くと言っていいほどされてないというところだ
普通の装備が武器改造のみで防具やアクセサリがないってのもな
魔法やGFをステータスに装備するんだけどさ、直観的じゃないよね あんま好きなキャラいなかったな、、、微妙にシュウと雷神風神くらいか
6と7のキャラが良すぎただけに残念 王道の9のが平凡過ぎてつまらなかったな
楽しかったのはここほれチョコボくらいしか記憶にない 内容語られるだけマシな部類だよなあ
13なんかファルシか一本道かしか言われないんだぞ >>351
13は初めて挫折した
わけのわからんストーリーと主人公一味の各々の行動に共感をほとんど得られなくて苦痛だった 8を普通にクリアできた自分でも9はゲームとしてプレイするのが苦痛でリタイアした 当時FFやってた小中生の意識の高さはヤバかったよな
難しいゲームをやれちゃう俺気取りというか >>310
しゃーらーいーびーあいわんとぅゆー
ほんしゃんぽんちゃんkjcsdfぐh >>356
ベアトリスと騎士の今後が気になってやってた
後は記憶にないw 6-7とか当時やってた奴どうだったよ?
正直6から価格爆上げして
「FFはグラフィックに振る」
宣言してからの7でSSと2台持ちしてた奴からしたら
闘神伝から成長しないクソポリゴンを見せ付けられて
「あぁ…こんなのにやられてSS衰退してしまうのか」
って悲しい気分になったわ >>361
リアルタイムでは6の冒頭の雪上演出とかすごく驚いたよ
まあ、演出に凝ることができるだけの容量になったんだなー、と言う感慨だけど 真面目な顔で9999×17ヒットとか
こんらんでぐるぐる回ったりとか
ドリブルでボールにされたりとか結構シュールだった
ワールドマップでしばらく操作してないと直れ気をつけ繰り返したりと
割とどうでもいいところで芸が細かかった >>291
おまおれw
街の名前がフィッシャーマンズホライズンてことまで覚えてるわ
あのまったりした曲聴いてたら魔女とかどうでもよくなってずっとカードゲームしてた >>346
そういえばスクエニにも話題にならないナンバリングタイトルがあったなあ >>363
この頃はまだ昔のゲーム業界らしい「お遊び」が文化として残ってたからな
今は見る影も無い厨二純正って感じだけど
FF8は良い意味でまだ昔のゲーム作りしてたよ
ガルバディア兵とか宇宙行った最初にさりげなく画面をジワジワ塞いでいく宇宙服の中身がラグナとか
挙げていったらキリが無いくらいスタッフに愛されてたタイトルだと思うわ
制作者達がこのゲームやキャラクター好きなんだなって遊ぶ側もわかったし、だから好きにもなる
作る人達もそのゲーム作りでゲームを遊んでたんだと思う
今時のゲームはその「好き」の方向性が違くて、
批判するな尊敬しろ凄いだろみたいなナルシシズムが強く思える
例えるならもともとコメディアンで時折深い言葉をグサッと刺してくる飄々としながらも芯のある芸人だったのに、
売れてからは澄ました顔で日々ズレた上から目線の政治コメントを並べる変な成功者みたいな空気になったヤツ、
みたいな
ダウンタウンの松本人志感ある
ゲーム作りも仕事である異常、俺達の仕事で考えるとわかりやすいかもな
遊びがまったく入れられない、お洒落ぶってマウントばかりの職場になっちまったのかもな
ちょっとした書類にヨロピクとか書いたり、ちょっとした連絡や伝達の最中で「それはまいっちんぐだな~」みたいなさりげない遊び
それが無いんだよ
そういう上司は良い人で、職場もそうなるだろ
今の上に立ってる人間はアレだから、中身もそうなるんだろうな
長々書いちゃったけど、一言で言うと今のゲームは
余所余所しいんだよな
プレイヤーにも、制作者にも ffは2000年代に入ってからはやっててない。
最後にやったやつで完全に飽きた。 当時初プレイで終盤途中から進めなくなった
何度もセーブした時点からやり直してもどうしてもそこで進めなくなる
セーブを1個しかしてなかったのでまた最初からやるはめに
後に進む順番が違うと起こるバクとわかった
二周目でやっとそこに来た時はドキドキしたがちゃんと進んだ カードゲーム
ドロー節約
サイファー無双でガ系GET オーディンバグ
クソめんどいコヨコヨイベント
クシャなんとか
価値があるかどうか不明や天国、地獄に近い島アルテマドロー ライブラで逆さまにして見えないか試したのは8からだったか >>150
カードゲームとしての完成度はかなり高かった >>151
主人公は魔女に対抗する為に強化された子供達 ヒロインが「オタクが考える理想の女子」って感じでキモかった >>378
でもリノア批判しまくってるのは女に縁のないオタク達じゃね? >>346
ν速で話題にならないRPGと言えば、
ブレスオブファイアとかワイルドアームズ ネットで知り合った人達と、ICQであーだこーだやり取りしながらプレイした記憶が
それが楽しかったね >>380
スマホアプリ化されたから、それをやってるんじゃない?
PS版よりだいぶ映像が綺麗になってた 同時期にペルソナ2もやってて幼馴染で記憶喪失で学園物が流行ってんのか?ってなった 発売当時中学生でクソゲーと思って途中で投げたけど、大人になってやってみたら割と楽しめたわ >>93
ボスにはレベルキャップがあるからLV100にしたら楽だろ
雑魚は序盤からエンカウントなしが手に入るし
強制的に戦わなきゃいけない雑魚敵は頑張れ おまえら絶賛のシュウ先輩ググってみたけどこれのどこがいいの?
https://i.imgur.com/kN8UAPm.jpg >>59
当時少ししかプレイしなかったからストーリー知らんかったけど
今からやりたくなった。PS Classicでいいかな >>66
当時はさっぱり分からんかったし、友人間で話題にもならなかった。
時期的にエヴァがまだ勢いあった感じ。
あと劇場版ナデシコとか。
謎解きや解釈でFF8は地味だった。
唯一、ラストダンジョンは例外ね。 >>77
武器も敵も種類が少なくてな。
色違いとか。 発売時はGF取り忘れ連発して、最後の城の謎も解けなくてLv100状態の最弱PTでクリアして二度とやるか!!だったけど、最近2週目やったら思いのほか良かったよ。今は効率の良いクリア法も確立してるし。 オメガウェポンにポーション使うと1ターン何もしない事が発売から何十年経って判明したとか リノア … クッソかわええ。無茶苦茶かわええ。
スコール … イケメンはそれだけで人生イージーモード
アルテミシア … 存在感少な目。イデアに負けてる
風神 … サイファーよりキャラが立ってた スコールイデアにブリザラで串刺し
あとは、夢の物語
ラグなのね ジャンクションってシステムはこれ以降見なくなったな
評判悪かったのか? はぐはぐ!でぶち殺したろかこの女と思った
宇宙遊泳で何度も死んだ思い出
最後の城の仕掛けみたいなのが分からず放置した思い出
ろくな思い出がねーな >>408
出てきた敵をさっさと倒さないでいちいちドローするまで生かしておく
なんならたおさないでドローした後は逃げた方がいい
こんなシステムが好評になる訳がないわな >>1
宮部みゆきへの質問 Part2
www.osawa-office.co.jp/old/qa/qa_miyabe-02.html
Q21 宮部先生的に史上最強のクソゲーとは?(ひそか)
A21 そりゃもう「FF8」ですよ。「バカおんな」万歳!
伊集院光、FF7リメイクはオリジナルで当時に脳内補完していた映像へ「FFはついに、そこ追いついてきた」と語る ラジサマリー
radsum.com/archives/13731
FF8あたりで、FFあんまり真面目にやらなくなったの覚えてるんだけど。
草 野村「リノアは僕の理想の彼女ですね」
本当に言ったのか都市伝説かは知らんけど12まで離脱した 魔法盗んでパワーアップしたのに魔法使ったらパワーダウンする必要はあったのか
秒で考えるのも辞めるようなゲームの印象 あんま面白くないと言ったら考察サイト読めと勧められた思い出 ストーリーが好き
スコールとリノアのポリゴンモデルは10のティーダの森田とユウナの青木がやってたってアルティマニアで見たなぁ >>171
自分はそれまで大好きだったFFを終わらせた戦犯だから特に嫌いって感じだな
ストーリーもあまり楽しめなかったし、好きなキャラもいないし、戦闘もつまらないし、いいのはBGMくらい…という感想だった 地獄に1番近い島でキスティス先生瀕死にしておいてさきがけ付けてリミットブレイクデジョンでモルボルとドラゴンイゾルデ瞬殺でレベルアホみたいに上げまくってたらラスト大変なことになった FFのヒロインってみんな性欲がめっちゃ強そうな顔してるんだよね アルティミシア城のギミック、当時全くわからんのが何個かあった気がする
画廊?とか システムは嫌いだったけど、キャラは人間臭さが出てて好きだったな ここから頭身長めで行くんだなと思ったら9でまた縮んだ まず、スコール自身に意欲がなく
嫌々やってる気配が強いのがネック
味方はリノアを筆頭に、逆に軽薄過ぎ
おバカでいい加減、出たとこ勝負でも
一生懸命で仲間と意思統一はあるラグナとの落差は
狙ったものなのだろうけれど
スコール一行の悪印象を強めてしまった
その上、超必殺技連打が基本で他は使用する必要が薄いシステム BGMも大して良く無かった
特に通常戦闘とかつまんなくてゴミ過ぎ
フィールド曲も全く覚えてない
ラグナ戦闘とフィッシャーマンズホライズンは良かったけど
もう植松もピークは完全に過ぎてる時期だから
音楽のピークはどう考えてもFF6だし the man with the machinegun >>433
フィッシャーマンズホライズンは上を向いて歩こうの半分パクリのようなもんだな
ま、FF8の曲はFF7で泣く泣くボツにしたような曲が半分くらい占めてるから
そういう部分ではかなり手抜きしてるかもな
とはいえFF10-2に比べたら遥かに出来は良いけど
やっぱ造り手の差って大きいよな カードゲームみたいなの無かったかな。
あと、ヤンキーが主人公に絡んできて途中でいつの間にかいなくなる。
FFがキャラゲーに傾きすぎてキモくなってきた、
リノアとかいうヒロインが人間では無かった、
学校生活のノリでキモい、
親父の戦闘シーンの音楽がかっこいい、とか。
あとゲーム自体はそんなに面白くなかった。
このシリーズでFFは卒業したな。 7まではめちゃ面白かったけど最近綺麗になった7やったらクソゲだった
10は最初のやつはクリアしたけど10-2は1時間でやめた
11は12年やった
12はガンビット良かった
14年やってFFと決別した 7 主人公の記憶がごっちゃになってる
8 主人公パーティみんな子供の頃の記憶がない
9 主人公は自分が何者なのか記憶がない
記憶喪失だらけだよね >>25
これだけは今でも良く聞くわ。
名曲中の名曲 >>441
殆どみんな同じ孤児院出身なのに記憶喪失で忘れてた、魔女もそこのママ先生なのに忘れてたという都合良すぎるストーリー 物語の中心人物がリノア以外全員同じ孤児院出身で、因縁もその人物関係でほぼ完結していてすごく世界が狭く感じた
所謂セカイ系?(セカイ系の正確な定義は知らんが) >>436
いやいや
自分的には7より8の音楽の方がずっと良かった
ドントビーアフレイドとかザランディングとかフォースユアウェイとかマイマインドとかマーシャルロウとかアンダーハーコントロールとか
特に好きなのはPremonition、魔女戦の曲、名曲すぎる EDでゼルがめちゃくちゃ怒ってるのが良くわからなかった(´・ω・) >>396
おまえら?
多分このスレのシュウ推しは同一人物では? 松たか子をテレビで見るたびに思い出す。
あと、リノアと、マイケル・ジャクソンみたいなやつ(名前忘れた)のヘマのおかげでいらんミッション増えて胃が痛かった記憶 >>429
ありがとう
当時攻略本にも書いてなくて気になってたんだよね >>446
一律同じ出身とかキャラのバックボーンを考えるのが面倒くさくて手抜きしたのかよって思ってすげームカついたわ
FF6であんなに色々キャラがいて好き嫌いは有ってもみんな個性的で良かったのに
>>451
昨日1番書き込みが多いシュウ先輩推しは私だが
他の2つのIDは私じゃないから少なくともシュウ先輩推しが2人は居るはずだ!!! このころって、テレビの有名人をゲームキャラのモデルにするのはやってたよな
鬼武者とか、ゴマキや松田優作や加藤あいがモロモデルで笑っちゃった >>459
あーやっぱり買おうかなリマスター…
>>461
あ、こちらこそなんか荒ぶってすみません… 7.9.10あたりは主人公の命が不確かで儚い感じに描かれてた 8ってなんだっけ?
学園ドラマと孤児院の先生が魔女だっけ? 前作のマテリアシステムにくらべ、ドローシステムのくそっぷりよ >>441
主人公が何か欠けてて、それを取り戻していく過程でストーリーが展開していく、ってのは王道の物語づくりだけど、記憶が欠けてる設定はスクエアはやりすぎたな
ゼノギアスやクロノクロスの主人公も記憶喪失だし
それがあの頃のスクエアの物語づくりの型、テンプレートだったのかもしれんけど >>467
魔法を装備してステ強化するジャンクションシステムと合わさって、満タンまでドローがダルい&使うとステ弱体化で貯めたまま使いたくなくなるんだよな >>468
でもスコールって、ラグナに見放されたんだよねレイン共々
その上シドとイデアに利用されて・・・
かなり辛かっただろうに レベル上げると詰むゲームとか
大衆向じゃなさすぎだわ ラストバトルの、PremonitionからのThe Legendary Beast、Maybe I'm a LionそしてThe Extremeの流れ
最高すぎる >>465
そういや似てたな
スコール→テル
リノア→タクロー
アンジェロ→ジロー
グリーヴァ→ヒサシ
とか名前つけたろかと思ったことあった
やってないけど 7のリメイクも終わってないのに8かよと思ったら違うんかい オーラ使ってリミット技使えるまで△押すゲームだっけ 感性は人それぞれだが
ゲームとロマンスの融合の最高峰
自分のように、むしろFF8がFFシリーズの最高傑作だと思っている人も多い リノアル説
バッドエンディング接続
スコールイデアに氷でつかれて以後妄想説
どれが正しい? >>478
そもそもリノアルなんてお遊びゲーのディシディア発
スコールがseedなのも知らないし
遥か未来のアルティミシアの時代にリノアが存在してたとしてもEDアルティミシアのように動く屍だ 覚えてない
カードゲームとかスノボーのゲームにハマって
本編やらなかったクリアしてない気がする
FFは6で完全終焉してる。PSで出したのは完全に蛇足 武蔵伝についてた体験版しかプレイしてないわ
武蔵伝は良作だったけど「FF8体験版のおまけ」なんて酷い言われ様だったよね 終盤でスコールがいきなり洗脳されたと思うくらいリノア厨になってからつまらなくなった >>311
ストーリー好きで8をやった奴は10にもハマる傾向あるよなあ。
まあまさにオレもそうなんだがw 英雄の薬取るためにルナサイドベースまで戻ってやり直したなあ・・・・。 実質、遊戯王マスターデュエル
戦闘は極力避けてレベル上げはせず、カードで最強を目指したほうが効率がいい
これ理解しないうちはクソゲーだったわ。 覚醒システムは面白いシステムだったけど、1人だけの必殺技しかなかったので
2人連携とか3人連携みたいな覚醒コンボみたいなのも欲しかったな グラシャラボラス大好きだった
というか8が好きでリマスターも発売日に買ってこの2年?で10周くらいはした
でもリノアは嫌い。エアリスも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています