宮崎、富野、安彦、片渕。なぜアニメ監督は高畑勲を目指すのか「ドアンの島は高畑アニメ目指しました」 [866556825]
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40年ぶりに“ファーストガンダム”劇場版…『ククルス・ドアンの島』安彦良和監督、高畑勲アニメを目指した「最後のガンダム」
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「これが、私にとって最後のガンダムです」
キャラクターデザイン、アニメーションディレクターを務めてアムロ、シャアなどを生み出した安彦良和監督の『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』が6月3日から公開される。
【写真あり】『ククルス・ドアンの島』から秘蔵カットを公開
劇場版『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編』(1982年)以来40年ぶりに、ファンの間で“ファーストガンダム”と呼ばれる1979年から放送されたテレビシリーズを映画化したものだ。安彦監督が“最後”に選んだのは、テレビシリーズのなかでも異質の放送回といわれる第15話「ククルス・ドアンの島」だった。
「制作を発表したときに『この回を選ぶとは意外』『なぜ、この回?』と言われましたが、好意的な“なんで?”が多いそうなので映画化したことは間違いではなかったと思います。この回は、私の中ではずっと“引っかかっていた”ことでもありました。というのも制作した当時、多忙でスケジュールを助けてもらうために外注に丸投げしてしまったんです。
結果としてストーリーは意味深でおもしろいんだけど、(作品自体は)これはひどいなという仕上がりでした。だから、自分がきちんと向き合って描いたらどうなるか、最後にやってみたくなったんです」
ストーリーはこうだ。
アムロたちが乗るホワイトベースに無人島、通称「帰らずの島」の残敵掃討任務が言い渡される。島で残置諜者の捜索任務に乗り出すが、そこにいるはずのない子供たちと一機のザクと遭遇する。アムロはザクと交戦するが敗れ、ガンダムを失い捕虜になってしまうーー。
物語の中心となるのは、モビルスーツ同士の戦闘ではなく、アムロ、島で暮らす元ジオン兵のククルス・ドアン、20人の子供たち、戦争に翻弄される「小さき者たち」の人間ドラマだ。ガンダムで戦い続けることに葛藤するアムロが、ドアンや子供たちと暮らすことでどんな答えを出すのか、丁寧に描かれている。異質といわれる所以はここにある。
「テレビシリーズでは20分で描いたエピソード。それを映画では約100分に延ばしました。ただ、話の中身はそれだけのものがあると思っていたので心配はしていませんでした。オリジン(『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』)のときにブライト艦長の出番が少なくて、個人的に残念だったので増やしたり、ほかのホワイトベースのクルーも細かく描いたこともあり、実際に初稿のシナリオを起こしたときは2時間を超える内容になっていましたから。 島ではククルス・ドアンが子供たちと暮らしていますが、テレビシリーズでは4人しか描けていなくてリアル感がありませんでした。映画では20人に増やして、アムロを絡ませました。アムロと子供たちの交流が不自然にならないように演出担当とはよく話し合いました。今作はリメイクですが、ゼロからオリジナルを作っている感じでしたね」
安彦監督が翻案にあたりこだわったのはガンダムの世界にもある「日常」だという。かつて「私がつくるアニメと何が違うんだろう」と考え続けた高畑勲アニメの影響があるからだ。
「テレビアニメでここまで感情表現ができるのか、と衝撃を受けたのが、高畑さんの『母をたずねて三千里』です。作品の中で描かれているのはなんの変哲もない日常なのに、視聴者を自然に作品へと引き込ませる。しかも、普通に泣かせてくれます。これは難しいんです。
高畑さんのそれをまねすることはできませんから、何かいただけないかなという感じではありますけど。今回、リメイクすることでアムロ、ドアン、子供たちの日常のドラマをある程度描けた気がします」
安彦監督は本作を「ガンダムシリーズのなかでも世代を超えて理解できる作品です」と言う。
「最近のガンダムは内容が難しくなった、観念的になったといわれることがあります。『ククルス・ドアンの島』は、ガンダム第一世代のおじいさんとガンダムを初めて観るお孫さんが一緒に観ても楽しめるものになりました」
安彦監督が思い残すことなく描いた「日常」。そこにガンダムの原点がある。
やすひこよしかず
1947年生まれ 北海道出身 『宇宙戦艦ヤマト』『勇者ライディーン』など多くのアニメ作品に携わる。キャラクターデザイン、アニメーションディレクターを務めた『機動戦士ガンダム』で注目を浴びた。漫画家としても『ナムジ』で日本漫画家協会賞優秀賞、『王道の狗』で文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞。『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』は、累計1千万部を超えるヒット作となっている >>4
高畑勲最後の監督作よりは儲かると思うよ(笑) >ガンダム第一世代のおじいさんと、ガンダムを初めて観るお孫さんが一緒に観ても楽しめるものになりました
言われてんぞ、ファースト世代のお爺さんたち >>6
悲しいことに見事なほどどれも面白くないからな
なんか妙の評判いいクラッシャージョウも過大評価が過ぎる >>7
年齢が、年齢がおじいさんて意味だからって言おうとしてすぐ孫って出て言葉を失ったよね >>6
アニメには向いているが監督には向いてないだけだろ。 >>8
クラッシャージョウは高千穂遙の原作が良かっただけだな。
それでも小説版より、かなりマイルドな表現になっていて、これじゃない感あったけど。 昭和初期の冒険活劇みたいのか抜け出せないきらいはあるな。 よく知らんけど
高畑は絵のほうは描かないんだろ?
監督として優れているってことで
あんまり描き手がストーリーまで全部やっちゃうと
庵野みたいになる(´・ω・`) だったらガンダムなんてやらないでののちゃんの映画版つくればええやん ファースト世代ってもうお爺さんになる世代なんだな… >>19
40だけどGガンダムが確か中学とかの頃だったぞ
初代とかもう60近い世代だと思う >>19
庵野河森美樹本大野木が62歳ぐらいだからな アニメ監督の最後の作品なんてフラグみたいなものじゃん
初代ヤマトからずっとそう 本当はクムクムやビートンみたいなのが作りたいだろうけど金にならないから、ガンダムしか作らせてもらえない 冒頭見たけどひどすぎて萎えた
逆シャア、F91、0080、0083、08
30年前の劇場版、OVAと比べて
どうしてMSがこんな玩具みたいな描かれ方になったの?
部分ならわかるけどフルCGとか手抜きすぎて
もうロボットアニメやる必要ないじゃんレベル ちょっと期待しちゃうなあ
お前らみたいなアニメオタクじゃねえからあまり細かいこと気にならないだろうから 鹿、ブルー、バブル、犬と劇場アニメは苦戦してるようだが… そりゃチエは屈指の名作だからな
金色に輝くアントニオのキャンタマとかみんな影響を受けてる >>8
その中でもさらに酷いのがガンダム関連という >>20
40代だけどぎりファースト見てる
40ならそらそうだろうが >>27
見に行って絶句してくれや
そもそものドアンがどういう話か知っててそれ言ってんなら笑いものなんてレベルじゃないぞお前 >>27
先行で見たけど良かったよ
安彦演出は相変わらずだけど題材に合っていてオリジンみたいにはマイナスに感じなかったよ
ウラガンとマ・クベの所がクドイけどねw 芸人が「売れないけどとがった芸をやる先輩芸人」を尊敬するのと同じようなもんだよ
高畑にとって商売はどうでもよくて、自分の理想のアニメを作りたい人 芸術家系
高畑に比べれば宮崎はまだ商売寄りと言えるレベル
宮崎が稼いだ金で高畑が売れない「芸術系アニメ」を作ってたりしてたしな オリジンは劇の部分の演出があまりにも酷くて最後まで見れなかった(5章まではなんとか見た)んだけど
低予算ドラマみたいな大袈裟な顔芸と大きな身振り手振りで過剰なくらいに説明してくる演出は
少しはマシになった?
その辺が良くなってるんなら見たいんだが 1stの作画のやり直しは趣味で進めておいてください
監督としてはアレだったけど死後の評価が上がることでしょう ひどい仕上がりの代表ともいえる変なザクそのままにしたのは何でだよ 「あびこ」じゃなく「やすひこ」なの、初めて知った
それだけで意味あるスレ >>40
そこは変わらずだよ〜
でもテンポは良くなっているのでオリジンみたくイライラしないw
副監督が頑張ったと思われます >>38
新しい技術の開発・採用に積極的で
他のアニメーターの参考になっているということらしいな >>48
アレは日テレの社長が高畑さんの退職金代わりにと相当補填されてる 立った立ったガンダムが立った。と、ホワイトベースのクルーが手を繋いで踊り出すの? 日常とは言うが世代的に反戦がテーマとしてしっくりくるんやろ?
この回に注目するというのは >>39
1st初放映時アムロと同い年だったのでガンダムは
僕らのために作られた作品だという自負の
ようなものがあったのだがもうお爺さんかねえ
OVA除くガンダム諸作はターンAまではリアル
タイムに観た 高畑アニメは大ヒットしなかったからな
通好みとして認識されてるから売れなくてもいいって感じに見られたいんでないか? >>1
ドアンの島に子供20人より4人のほうがリアリティがあると思うが・・・
食べ物があまりなさそうな島でドアンに収入もなさそうなのに20人も子供を養うのは現実的に難しいのではないか
それからガンダムはおじいさんと孫がいっしょに見るようなジブリ映画とは違うものだと思った
オリジンは賛否両論あるけどそんな発想が原因かもと思った >>34
40代でももう孫がいてもおかしくない世代なんだが… 昔巨人ゴーグが面白そうだったから見てたけど
ゴーグがなかなか出てこんし
格闘ももっさり演出でスッキリしないし
安彦演出はそういう印象だから
面白そうとは思わん >>43
余りにもネタにしすぎたから公式にそういうザクって事にされた これほんと不思議だよな。
高畑アニメの最高傑作ってなんや。
火垂るの墓は原作あっての話題性だし。 これを見るなとは言わない
ただ、見るなら先にトップガンな あの冒頭動画見れば
高畑の方向とは180度逆のカートゥーンになっちゃってるのがわかる
顔芸大会を見たいわけじゃないのよ、こっちは… ガンダムが立つところで腰や腿の動きがどうなってるかわかり、かつ自然に立ち上がってるのが良い
ガンプラいじればわかるけど寝てるモビルスーツが立つのは難しい >>66
それも原作あるんですけど
原作なしなら
平成狸合戦ぽんぽこ
しかない 出崎統、りんたろう、高橋良輔がいつもハブられるのは大卒じゃないからという学歴差別だな。 見て面白いのと、自分もこういうの作りたいって作品は別なんだろう ククルスドアンの島というと、アムロが男おいどんの主人公みたいな格好で
ウロウロしてた事しか覚えてない。 高畑も安彦もエンタメ向きじゃない
盛り上がりとか演出できない
淡々とした歴史物が向いてる
三国志とかやらせればよかったのに >>58
子供については同意したい。
多すぎだろ。4人食わせるのだって大変だよ。 高畑を目指すのはアニメーターとしての技量であって、監督としての才能は無いと思うんだが。 >>82
エンタメじゃない歴史物とか苦痛でしかない 一番がどれとかはないと思うが、じゃりン子チエは凄いと思う >>86
まんが日本史(土田プロダクション)
面白いじゃん。 見たけどスレッガー出る意味なかった
シャアは回想の一瞬だけ
アムロジオン兵踏み潰してええんか
ザクは捨てさせてガンダムはジオン兵を踏む
中国共産党みたいな映画だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています