4大アニメ巨匠は「宮崎駿」「りんたろう」「深海誠」ともう一人は?まさか庵野じゃないよな? [882540646]
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宮崎駿は別格として、りんたろうは「幻魔大戦」「カムイの剣」で抜群の
センスを見せた。新海誠はアニメを若者に広めた。
岡田斗司夫の受け売りだが 後世の影響考えると
スタンダード作ったドラえもんの芝山務だろうか 後世におけるフォロワーを考えると庵野と新海は強力だろうな。
駿は知名度は圧倒的に高いが、
アニメーターとしての能力が強すぎて追随しようとする人間が出て来ない 庵野はシンエヴァで評価は地に落ちたな
マジのオタクからはもう相手にされてない まず富野入るだろ、誰だよりんたろうとか誰も知らんやついれようとする勢力は アキラの大友、おとな帝国の逆襲の原
かぐや姫の高畑 幻魔大戦ってぶっちぎりのクソツマンネー駄作じゃんすか
カムイも竜童組の音と作画が頑張っただけの退屈な駄作 >>28
りんたろう知らんとかニワカ過ぎるから言わん方がええぞ >>32
普通知らんだろ、アニメばっか見てるクソキモオタの感性で語るなよw オリジナルストーリー作れないヤツが巨匠なわけないだろ >>36
一理ある、原作のある作品で抜群のセンスを見せたwで巨匠扱いとか
所詮アニメと言っても巨匠の扱い軽すぎだろ >>40
押井は、あの語りを半分くらいにして欲しい
無いと寂しい >>31
幻魔はそもそも原作がアレなのでストーリーがショボいのはやむなし
それ以外は音楽(キースエマーソン!)も作画(大友克洋もアニメーターで参加!)も神がかってる 富野、高橋、出崎、芝山。旧東映系とタツノコは誰を選べば良いのか悩む >>46
出崎みたいな少女漫画から児童文学まで全部「出崎アニメ」に仕上げちゃうのはやっぱり天才だと思う スカイ・クロラ見始めたら開始10分で深い眠りに落ちた
睡眠導入映画としては無敵じゃね? >>65
そうだなあ
いまの日本のアニメ業界のブラック体制の基礎を構築しちゃった人だものなあ
神というより魔王か A 宮崎、富野、押井、庵野
B 細田、湯浅、新海、(誰でも好きな奴入れろ) >>71
それを盾に代理店が安く使ってるだけなんだなぁ 出崎統(さきまくら)抜かすとか舐めてんのかてめえら >>73
庵野はBで良いと思うわ
シンエヴァまではAだけど 長井龍雪(鉄血ガンダム、とらドラ、あの花、超電磁砲ほか)はまだまだかな
オリジナル劇場アニメでも興収10億ヒットを3本出してるんだが・・・。
でもあれももう40代後半くらいだから、そろそろ代表作がほしいところ おにいさまへブラックジャックあしたのジョー宝島エースをねらえベルサイユのばら
どれもこれも出崎統ならではの劇画タッチの演出にハム太郎やAIRまで幅広く手がける飽くなき探究心
哀しみのベラドンナは日本アニメーション界において揺るがないオーパーツ 富野は駄作多いからなんとも
宮崎駿の安定感は異常 こいつが間違いなくNO1だな 富野は最終的にはビジネス的な思考で動くからなんか違う気がするな
押井守の方では? >>83
ギザブロー押しだが、巨匠かというと難しい。 >>88
宮崎はもののけ以降駄作だろ。
誰か首に縄着けておかんと。 ウォルト・ディズニー、宮崎駿、手塚治虫、富野由悠季 とりあえず新海に違和感
今敏はもう少し作品残してほしかった >>94
千と千尋とかも今の時代の方が共感されやすいと思うけど生まれるの早すぎた感がある 出崎で間違いない
好きな監督なら岸誠二、谷口悟朗、新房昭之、太田雅彦 出崎統
手抜きというか苦肉の策を演出技法として色々生み出してるのすごい >>28
りんたろうといえばアニメ監督かミミズかというくらいに有名だぞ 小学生の時クラッシャージョウが満員で近くの映画館で代わりに幻魔大戦見てすごく良かった記憶があるんだけど
大人になったら大不評で驚いた >>104
ジョー2ではゲ○までキラキラして格好良いというw >>49
ギャグアニメにすらうんちく入れてくるからな
しつこくてしゃーないわ 西崎義信だろ
そもそもヤマトがなきゃ今のアニメは存在しない
宮崎も庵野だって普通の人で終わってる >>72
あしたのジョー2 ベルサイユのバラ エースをねらえ
こっちはアニメの最高峰候補 誰も評価しないけど
NHKの 雪の女王 も割りと良かったんだよ 出崎統 >>30
勇者シリーズとみせかけてゴウカイザーで抜きまくったろ(´・ω・`) >>119
劇場で見たイデオン発動篇は凄い衝撃だったけどなぁ... >>122
「4大アニメ巨匠」ってなるとそうなるのかね
異論は大いに認める 別に無理に決める必要なんてないけどね。
80年代からの活躍ぶりで考えると宮崎、富野、押井、庵野でもいいと思うけど。 サマーウォーズと時かけは面白かったんだがなぁ、、、 幻魔大戦とカムイの件あまりにも長すぎてなにがなんだかわからなくて途中で寝てた・・・(´・ω・`)
カムイの件の最後はBGMノリノリでシャキーンってやってたのだけは覚えてる(´・ω・`) >>4
早くして亡くなったから美化されてるけどそこまでじゃない >>22
CG表現の実用にギリギリ間に合ったのは幸い 宮崎駿に虫プロがけちょんけちょんに言われているが
天才アニメーターを綺羅星のごとく排出しているのな >>71
それ誤解
手塚自身は鉄腕アトムを格安で作ると言ってたけど
マネージメントしてる虫プロは最終的に手塚の言い値の3倍くらいまでアトムの製作費要求を跳ね上げて益を出してる
堅実な経営して、給料もそれなりの額をきちんと払ってた
手塚のせいにして人件費を極度に抑えた後発組に一番の責任がある >>150
手塚がこれだけの金額でつくれるといってたと言って後発の値段が抑えられたんだろ
最初にバカなことを言ったのは手塚
てかこの手法なぜ日本で通用するんだろうな
みずほ銀行のみのりシステムも当初の20倍の金額かかってるだろ >>149
虫プロ東映タツノコ
ここに全て行き着く
これは間違いなく日本のアニメ3大スタジオ >>95
実際アニメ作品が出てくる度上位になってるし
邦画で鬼滅以上の興業見込める作品なんか今後現れないと思う >>128
庵野や富野だって西崎義信ありきの存在だし >>152
タツノコプロ出身の有名アニメーターって誰だろ?
タツノコのアニメは子どもの頃から嫌いだった
絵柄が苦手だったのかな
タイガーマスクや妖怪人間ベムは平気なのに パヤオ以外わかんないというか聞いたこともないような みんながいうほど
おもひでぽろぽろ
嫌いじゃないんだよなあ >>173
出崎は名前は知らなくとも作品言えば観た事あるやつばかり 押井は個人的にはロリコンじゃない宮崎駿
ラストまで丁寧に積み重ねてどか~んと舞台をぶっ壊して無理矢理クライマックスにするテンプレ芸人
宮崎駿はロリコン熱で燃えてるから毎回同じテンプレでも飽きさせずに作れるが押井はその核となる情熱が無いから隙間が空く時は駄作になる >>182
山崎統やね
虹色のキラキラ☆ゲロを発明した偉人 >>169
脚本家が
「原作はダラダラつまらない話が続くだけで、しかも完結して無い。こんなん映画にならねぇ」
って断ったら
なら、原作無視して好きに書いて構わないって事で全部番外編扱いのラブストーリーにしたそうだ
鉄郎がああなったのも、あえて原作無視した結果なんだって
松本零士はどう思ったのだろう 名前は知らないけど
ガンダムやスクライドやガンソードやリヴァイアスやコードギアス等の人が凄いと思う >>186
アンタレス、エメラルダス、ハーロック、トチロー、時間伯爵のオールスターお祭りなのとラストシーンとゴダイゴの歌だけの作品やね
松本本人は知らんけどファンには大満足なファンムービー >>151
手塚治虫は版権抑えてたからグッズとかの収入はすべて虫プロに入っていた >>186
原作のラストも大筋じゃ劇場版に沿ってるから悪くは取ってないんじゃないかって気がする
ザ・コックピットシリーズみたいな短編は面白いんだけどな
桜花のエピソードとか 長浜、出崎、宮崎、富野
これが月刊OUTが定めた四天王だよ 宮崎、高畑、押井
りんたろうは職業請負監督で作家性は希薄だ >>151
どこの業界で実績値で判断しない業界があるんだ
アホか
虫プロダクションが解散してから
スタジオが立ちまくって零細ばっかで交渉力なくなったのと
一括制作でなく下請けシステムができあがった結果に過ぎない >>196
あ、富野入れる前に送信しちゃった
出崎も優れた職業演出家だけど作家性という点ではどうかな
細野と庵野は一応見るけど作風があんま好みじゃない。新海はいいと思ったこと一度もない 宮崎駿
高畑勲
富野由悠季
押井守
知名度と影響力を考えたらこの4人しかいないでしょ
庵野は巨匠って感じじゃないしな >>144
ずっと細野作品やってオオカミこどもから細野と共作になって
その後離脱した女性脚本家が才能あったんだろうね
細野単独脚本になってからはひどい有り様だよ >>200
押井守は入らん
押井よりかは芝山務とかのほうが業界の影響度は高い >>200
知名度と影響力ってことならば
このスレでほとんど名前が挙がっていない
長浜忠夫ヌキでTVアニメ史は語れないんだよ
TVアニメの演出、TVアニメの監督、TVアニメの総監督っていう職業が
ひとつの職業として認知されて
さらに脚光まで浴びたのは長浜忠夫の功績
ギャグからスポ根、ロボットアニメ、少女マンガまで
何見ても監督 長浜忠夫って書いてある異常さがまずあって
初めてアニメの演出ってものが一般人にも見えてきた >>200
庵野はアレンジャーとしては天才やと思う
クリエイターとしてはカスだけど 宮崎しか知らない
りんたろうなんて言われても岡部しか思いつかない >>210
DVDが普及しだした頃の米の人気トップ10に攻殻がずっと入ってたから海外では大人気やで この手のスレにはあまり名前が挙がらないし流石にトップ4には入らんけど
丸山正雄
地味だけどこの人が居なかったら今も細田も片渕も世に出なかったかも知れないくらいの人物 エバがオタクのものだったアニメを一般にまで広げたという
功績があるからね
その一点だけ見ると、あんのさんは巨匠に入ってしまうような
エバ自体が作品としてどうかはこの際さほど重要じゃないし オタクアニメをエヴァが広げた?
西崎がヤマトで、とっくにやっとるわw >>218
当時のヤマトの事知らんらしいな
これだからエヴァオタはw >>219
エヴァオタじゃねえし、ヤマトなんて生まれてねえよw >>218
一般に広めたのはヤマトと999とガンダム三部作
エヴァはパチンコと声豚鼻パワー
現に初回放送は打ち切り同然だしね >>222
ヤマトもガンダムも観たことないし、一般知名度が違いすぎる 何やかんやで日本アニメの主流を作ったのは、ジブリじゃなくて富野じゃね >>221
東映まんが祭り以外で大人子供含めてアニメ映画観に劇場に並ぶなんて
ヤマト以前ではそれまでなかったんだ >>223
味の無いガムをひたすら噛まされる拷問だからな アニオタじゃない普通の人が、監督の名前聞いて顔や作品が出てくるのなんて
宮崎駿と新海誠と庵野秀明と細田守くらいだよマジで
アニオタはなんかマニアックな人出すけど知らんってw >>228
ヤマトなんてアトムとかと並んで殆ど最古のアニメじゃないの? >>224
ヤマトもガンダムも見ないでエヴァ最高ってアホだよねw
これだからエヴァヲタは… >>226
むしろエヴァ人気は再びファンの先鋭化(オタク化)を促進していただけな気がする >>233
アトムとヤマトを一緒に考えてる時点でw
知らないにも程がある >>237
俺の中で存在感が同じ
生まれる前に流行ってた昔のアニメ
ガンダムとかも近い >>233
劇場版が大ヒットしたらしい
40すぎの俺ですら、記事やアニメ系の特集でしか見た事ないくらいには古い話し オタクはすぐマニアックなの出すけど、一般知名度ってのをもっと重視しようね
アニメとかに興味ない俺でも知ってるってのが凄いんだよ >>242
アニメのはなし?
サザンオールスターズ? >>240
単に最近の奴しか知らねーってだけじゃん
バカだねw >>245
そりゃ生まれる前のアニメなんて知らないだろ >>233
古さの話じゃなくてどこが転換期だったかって話ね
それまでアニメと関わりなかった芸能人がアニメ映画用に歌を提供する(沢田研二)とか
ほぼない事だったんだよ
もちろん興行成績が良ければ歌もヒットするし
より一般人に浸透する
魂のルフランだってそうだろ? >>247
オタクと言われて怒るのがオタクらしいよ 社会現象としてのインパクトの強さでいえば、エバは圧倒的だったんだよ
いくらヤマトやガンダムが名作だと言われていても、
社会全体に与えた影響はかなわない
正直エバは嫌いだからこの事実は認めたくないけど
あそこまでの社会現象になったのはエバだけ
こればかりは否定しようがない
作品の質と社会への影響はあまり比例しないから 富野だろうな、大コケのX以外は商業的には成功してるし スレタイにりんたろう出てる時点でオタク向けのスレだろ
まぁ、自称一般人代表が自論語るのも自由だけどさ オタクではないOLとかをアニメに引き込んだのはエバからかね
女の子だったら名作劇場とか、海のトリトンとか昔から沢山あるだろうが
ヤマトとガンダムは、男が好きなもので出来てるからノーカンかね ヤマト 999 ガンダムがアニメの転換点だったのはホントなんだよね ヤマトのブームを引き継いだガンダムが同人誌活動やコスプレ文化を花開かせたのは本当 >>250
今のバンナムの基礎を築いたのが1/144シリーズガンプラの大ヒットでしょ
その後40年の間シリーズ化され業界を牽引してきた
インパクトで言えばエヴァの比じゃなかった
目に見える部分と対象が違うというだけで >>97
イースエターナルのOPアニメは神憑ってたがな エヴァしか知らなくて草
ヤマト、ガンダム、999は一種の社会現象にまでなった 無職だがまじ年間1000本1日3本を20年見てる俺が言ってやるわ
それこそ古今東西の映画を2万本は見てる。当然アニメ作品も含まれるのだが
1の選択を覆つつ、真の4大アニメ巨匠を語れば
1位手塚治虫
2位藤岡豊
3位瀬尾光世
4位政岡憲三 >>258
巨匠と言われるとちょっと
水島努好きだけど、今の若い子は演出も表現も過剰に感じるかもなあ 興行成績と言えばカリ城だわなw
パヤオがやたら時間と手間と金かけたのに劇場ガラガラの大コケでアニメ業界から干された、なんて若い子には信じられないだろうな >>262
政岡憲三さんはたしかに入りますね
手塚先生聞いたことない人はいないし テレ朝版ドラえもんがヒットしたのは、実は高畑勲のおかげらしいね。
シンエイ動画社長がFにアニメ化企画持ってたが、日テレ版の失敗に懲りたFが難色を示した。
そこで社長はAプロ仲間の高畑にアニメ化企画書を書いてもらい、Fに見せてOKもらった。
更に、高畑は失敗した日テレ版も分析し、社長には
「日テレ版は脚本家立てて作ったからストーリーが間伸びし、つまらなくなってる。
原作からそのまま絵コンテ起こしたした方がいい。」
とアドバイスまでした。
「原作そのままだと1話10分で終わっちゃうよ」と社長が言うと高畑は
「1話10分で良いじゃない!」と答えたそうだww
で、当初は月~木曜夕方10分の帯番組として始まったテレ朝版ドラえもんは
高畑のアドバイス通り作ってヒットした。 エヴァファンには悪いがアニメの一般普及に一番功績あるのはプリキュアやと思うが
次点でコナン なんだかんだで一番ビッグネームは市川崑じゃね
アニメ作品の知名度が無いだけでw >>269
高畑自体は好きでは無いがじゃりン子チエだけは見事としか >>264
シリーズ最長のPART2も終盤になっててルパンが飽きられ気味ってのもあったからな
標的が偽札というのもVS複製人間からのスケールダウンがあった
タイミングが悪かった 代表作が後の業界に与えた影響を考えると
やはり ぱやお、富野、押井、庵野の4人 で鉄板だろ。
個人的には庵野は好きじゃないんで入れたくないけど、、、 ルパンなんかルパンがムヒョヒョ笑って不二子が乳見せて五右衛門がズバズバ人斬りして次元が咥えタバコでマグナムブッパするだけのクソ作品なんだが客はそれだけで満足してた時代の遺物
宮崎駿はカリオストロでルパンの知名度だけ借りてまともな映画作品を作ったのが時代に合わなかったんやろね
当時のOVAやアニメ映画はゴミクズみたいなファンムービーばっかりだったがカリオストロの映画作品としての完成度は今日でも色褪せない完璧さ
公開時の商業的にはイマイチでもアニメなんかに映画作品としての完成度を持てるという大きな楔を宮崎駿は打ったのは偉大な功績 >>282
やってる事自体は1stやコナン(未来少年の方)の頃の集大成というか
まんまなんだけどな ヤマト、999とか所詮はほんの一時的なブームを引き起こしたってだけで、うん十年にわたりシリーズが愛され続けているガンダムと並べて語るようなレベルの作品じゃないしなあ。 >>283
宮崎駿流の最後にどか~んのテンプレだねw
宮崎駿はナウシカでも半コケだったけどその後も同じテンプレで作り続けてスレタイにあるように巨匠扱いされてんだから大したモンだわ >>284
異例尽くしだった劇場版999
東映の岡田茂社長は記者会見で、中高生を対象にして配給収入の目標を10億円としていた[30]。
1978年公開の『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』一週目の配収の80%の出足だったことから[31]、『さらば宇宙戦艦ヤマト』に比べると客層が低く、小・中学生主体だったことから
夜の回の興行が弱く、9月に入って学校が始まると動員力が大きく落ちると見られ、最終的には『さらば宇宙戦艦ヤマト』の60%ぐらいで最終配収12~13億円と予想された[31]。
しかし結果はそれを上回る16億5000万円。
『宇宙戦艦ヤマト』の劇場シリーズは大ヒットしても儲け(歩合)をごっぽりオフィス・アカデミーに持っていかれるが[31]、『銀河鉄道999』は東映の製作・配給・興行のため旨みが大きく[31]、東映にとっても正に孝行息子であった[31]。
1979年度の邦画の第1位で
これはアニメ映画史上初の快挙だった。
さらに1980年の第3回日本アカデミー賞特別賞(話題賞)を受賞。
映画雑誌『キネマ旬報』のキネマ旬報ベストテンでは17位と
映画としてアニメ映画が評価されなかった[32] 時代に異例の評価を得る。 >>28,35
昭和51年生まれだが
劇場版アニメはかなりりんたろう率高かったぞ
幻魔大戦とか火の鳥とか銀河鉄道の夜とか 同じくキネマ旬報の読者選出ベストテンでは5位、ぴあのぴあテンでは8位を獲得している。
映画パンフレットも105万部を売り上げ[33]、松本零士ブームの頂点を成した。1970年代後半から1980年代前半に巻き起こったアニメブームを代表する作品の一つである。
青木望の音楽によるサウンドトラック『交響詩銀河鉄道999』(CQ-7025)はオリコンLPチャートで1位[34][注 8]、『銀河鉄道999 ドラマ編』(CS-7136-7)も同チャート5位[34]を獲得。
当時人気絶頂だったロックバンド・ゴダイゴによる主題歌『銀河鉄道999』もオリコンシングルチャート最高位2位・ザ・ベストテン最高位1位を獲得。
当時のアニメ主題歌として歴代最高売上枚数を記録し、シングル売上は120万枚[36]に達した。 >>250
時代的にアニメで育った奴が社会の中心になり出してたから
受け入れられやすかったんだよ >>284
そこはシンプルに玩具メーカーの頑張りの違いかと
アニメってのはスポンサーの宣伝のために作られた広告なんで
宇宙戦艦や銀河鉄道よりも人型ロボットの方が玩具の売上が良かった
そこに作品の質の良し悪しは大差ないかと
ただヤマトなり999がヒットしなければガンダムの映画化も無かったと思うし映画化が無ければここまでのロングセラーに繋がらなかったんじゃないかと思う その後にガンダムなどを誕生させる土壌を作った999やヤマトの松本零士 >>292
マクドナルドの戦略と同じなんだよね
幼い頃に食ってた味は大人になっても好きなまま
そういう意味でプリキュアやコナン、クレヨンしんちゃんの功績はかなり大きいと思う
昔はドラえもんぐらいしか無かったから今のプリキュアで育った世代はアニメに偏見はあんまり無いんじゃないかな >>287
完結編からうん十年放置された後、旧作リメイクが細々と作られてる程度の作品をガンダムと並べて語ろうとか流石に無理がありすぎだよwww >>289
銀河鉄道の夜はりんたろう関係ないだろw
999という東映動画初の長編単発映画をヒットさせた功績ってのが大きかったんだろうね
その後ずーっと999のりん監督って紹介されてたし 宮崎駿って手塚治虫亡くなったときのコメントがひどかったな >>297
そこはもうスポンサーの意向だからw
ガンダムだってその後にイデオン、ザブングル、ダンバイン、エルガイムとやったけどガンダムほどの玩具売上が無くてスポンサーの意向で富野はずっと拒否してたガンダムの続編を作る事になったわけで
スポンサーが、ヤマトまた作るぞ!って言えば作るしかないワケでそれでヒットしたらみんな幸せになるんだし >>301
ロボット物は商売になるという空気をガンダムが作ってくれなかったらマクロスも生まれなかったやろね
ただ反バンダイ連合みたいなマクロス勢が続編からバンダイに取り込まれるとはw >>302
そのスポンサーを動かすほどにファンを惹き付ける作品であったということが重要なんだろ。
ヤマトや999は所詮は一瞬で消え去るブームを引き起こすのが精一杯の作品でしかなかっただけ。 >>298
すまん
銀河鉄道の夜は杉井ギサブロー監督だったな
子どもの頃見たアニメージュかなんかのインタビューかなんかで名前見たのかごっちゃになってた >>304
ぶっちゃけヤマトが巨大ロボットに変形したりヤマト艦内にガンダムのような人型ロボットが複数搭載してて戦闘は人型ロボットでドンパチやってたらガンダム並にシリーズ継続してたかと
話はともかくヤマトには魅力的な玩具商品の展開は無いんだよねw >>304
実写を差し置いて一般人にも売れるアニメ映画の手法論とフォーマットを造ったという意味で
ヤマトと999は評価されて然るべき作品 >>304
これ本気で言ってるなら相当にアレ
富野はヤマトの制作に噛んでるですけどw
庵野は「ヤマトが無かったら、今の自分は無い」と言ってたとか >>308
ヤマトの系統はトップをねらえに継承され
エヴァで開花する 富野由悠季
高橋良輔
この人らは革命だったよ
以前と以降とでアニメやキャラクター商品が全く別のものになったのが小学生だった自分にもはっきりわかった
完全に塗り替えたのはこの二人だけ
他は従来の模倣をひたすらくり返してるだけにすぎない
名前のあがっている巨匠とやらは何ひとつ変えられなかった 隙あればヒロインのパンチラいれてくるりんたろうのファイナルファンタジーはなんやったんや TVシリーズの劇場版化ってアトムの時代からあったけど
ヤマトは本当に一般向け映画で作ってたからねぇ
さらば宇宙戦艦ヤマトの時に、一般のラジオの深夜番組で
「特攻精神は良くないんじゃないか」とか議論されたことも有るくらいでしたからねぇ >>311
新作アニメ映画が東映まんが祭りじゃなく単発で全国一斉ロードショーになって観客動員数も邦画に負けないぐらいのアニメ映画って歴史を作ったんだよね
ただこれだけでアニメへの偏見は無くなったワケではなく、その後にドラゴンボールや北斗の拳とかジャンプアニメを見るのが当たり前になっていってアニメへの偏見は減っていった
その大きな一歩をヤマトや999が踏み出させたってのがある >>313
そう感じるのは分かる
でも当時のヤマトも、それくらいのインパクトがあった作品何だよね >>313
ひとつ言えるのは
上にあがってる999や24時間テレビの手塚アニメって
動きもつなぎも下手でテンポが悪い
バンクの使い方も恐ろしく下手
そのせいで今は見るのにかなり覚悟がいる
でも富野も高橋もそんな作品は昔から殆ど無い
初期のサンライズなんて超低予算アニメだったはずなのにw
パヤオですらテレビでは予算の差が顕著だった
ガンダムの溜めて飛ぶ動きなんかに代表される動きのセンスが富野のものなのか安彦のものなのかは知らんが
今の動きのスタンダードをつくったのは間違いなくこの辺の人達だと思う >>312
トップはPCエロゲーになったり商品展開がw
エヴァは完全にキャラ物だから売れたねえ 自分の思春・青春期()補正は普通に有るものだが
氷河期カスのエヴァ補正は異常w アニメ映画はジブリ初期のトトロ火垂るまでジリ貧だったのにその年のキネマ旬報での高評価を受けてジブリだけがV字回復した
数年後のエヴァはオタ向けアニメの最後のかがやき
広くサブカル方面も巻きこんで熱狂的な評価は得たけど、97年のいわゆる夏エヴァあたりでは同時公開のもののけ姫と棲み分けた感じになってオタ向けな扱いになり、逆にジブリはディズニー的なスタンダードと化した
10年後の新劇序は夏エヴァの興収は越えていない
序で一回見限ったのでその後の人気の上昇は意味不明だ
旧エヴァは少ないが熱狂的なオタからいかに巻き上げるかのフォーマットを作ったが、恐ろしいことに今、鬼滅や呪術は同じようにやって家族単位のジブリ的な人気も得てる アニメの転換点は1979年だよね。
カリオストロの城
劇場版銀河鉄道999
劇場版エースをねらえ!
機動戦士ガンダム
全部1979年。この4作があったればこそ今がある。つまり
宮崎駿
りんたろう
出崎統
富野由悠季
個人的にはりんたろうより長浜忠夫や大塚康生を推したいんだけど。 >>322
それはもうしゃーない
すでにPSが家にある世代の人に、ファミコンのドラクエ1のおかげで家庭用ゲームの歴史が変わったって力説しても信じてもらえん
PSで発売されたFF7が世界に与えた衝撃こそがゲームの歴史を変えたんやって笑われて終わりかと >>324
それをヒロインで見てみると、
クラリス←マジお姫様
メーテル←銀河お姫様
お蝶婦人←ガチお嬢様
セイラ←宇宙お姫様
う~む、これではアニヲタは姫キャラに弱いというレッテルを貼られてしまう アニメーターなら安彦、湖川、金田で決まりなんだが監督はなあ
ちなみにこの三人も監督やってるんだが、まあそれはさておき 日本のアニメ界で言えば手塚治虫に関しては満場一致何じゃないの? りんたろうのハーロック面白かったな
雰囲気アニメだけど >>119
1st 三部作も神編集 神演出だろ
もう井上大輔の曲が流れないTV版は物足りない 長浜忠夫だなぁ
ロボットアニメの巨匠
富野なんか尻尾にもならない >>174
俺も書いてから気がついたけどあえて放置した >>186
ダメ出ししたら最終回(あの時点では)を同じにしないでしょ >>250
社会現象は明らかにヤマトだよ
当時のエヴァは全年齢に浸透してない
映画を見た時は30だったけど俺が一番の年長だった
更に周囲にエヴァを見てる奴がいなくて俺は話をしたくてしょうがなかった
あと俺は横浜なんだけど
アニメ映画を見る時のヒエラルキーがあったんだよ
横浜駅は洋画メインでアニメはヤマトや999みたいな大作のみ
オタ向けは桜木町
エヴァの映画は桜木町ですらなくて伊勢佐木町の単館でしかもスレイヤーズと同時上映という見捨てられたようなパターンだった
見たいけどどこでやってるかわからなくて、ピアでさがして映画館に電話して時間を聞いて見に行ったレベルだったから
世間一般に関してならセーラームーンの方が圧倒的に影響力あったわ >>254
ヤマトな
999とガンダムはヤマトの後で同じ年だった
明らかに1978年の「さらば宇宙戦艦ヤマト」の前後で世界が変わった
マジンガーゲッターがヤマトを挟んでガンダムになった さらば宇宙戦艦ヤマトで当時トップ歌手だった沢田研二を起用して大騒ぎになったんだよ
つか沢田研二がやらなきゃ今のアニメは存在しないレベルだし
ガンダムやエヴァも影も形もない ささきいさおのやまとは200万枚説がある
エヴァの2倍なんだよな
ゴダイゴの999は7週末連続ベスト10の1位
番組は78年~89年までやったけど
ルビーの指輪(11)引き金(10)ヤングマン(9)に続く4位じゃないの?
12年総合4位だった >>297
ヤマトは今でも甲子園の常連曲
ガンダムは1位が森口博子だからな
アニメ初の紅白出場は布施明のヤマトよ永遠にだぞ >>315
ラジオどころか
うちの中学では教師が授業を潰してヤマト否定をやってたぞ >>324
細野テレビでいってたけど
それに+で赤毛のアン
要するにヤマトの前後なんだよ
ちなみに78年で社会的ブームを起こしたのは「野球狂詩 水原勇気シリーズ」ね
コナンもあったけど(ラナ=水原勇気)当時はオタの域で終わった
水原勇気はピンクレディのサウスポーのヒットとの相乗効果だった
コナンが死んだのは火曜日19:30で野球の裏だったから
毎日25%の裏じゃ5%程度
更に第1話がキャンディーズの解散コンサート+横浜スタジアム開設初日の巨人戦
に被ったせいで視聴率が計測不能クラスだったせい 出崎統
今アマプラであしたのジョー見てるけど面白い
ベルばらや宝島名作しかない ジブリはないな
新海、庵野、押井は生理的に無理
山田尚子、細田守、石立太一、石原立也は好き 見てみたいと思わせるOPアニメを作る巨匠、梅津泰臣 近藤喜文でしょう。
あの人が生きていたら、やさしい素敵な作品をもっと世に送り出したと思う。 >>340
ククルス・ドアン「お、おう」
ヤザン「せやな」 一発屋はダメだな、複数有名タイトル持ってるのがいい 宮崎駿って共産党支持のガチ左翼だけど、お前ら大好きだよな
ロリコン仲間だから? 今ハーモニー使ってる監督いる?こういうのはアニメでもかなり効果的だから
どんどんやって欲しいけど、そういう逸材はまだ出てこないか・・・ 自分で原作作れない人は、巨匠って言わないんじゃないの。
黒沢の七人の侍だって、小津の東京物語だって原作付きじゃないでしょ。
そういう基準だと、何と言っても手塚。
それに宮崎、富野。
これに加えるなら、普通に考えるなら庵野か新海だが、ここはあえて天才吉田竜夫を挙げたい。
原作ありでしか作れないりんたろうとか、出崎とか、押井とか、高畑とか、無いよそれは。 >>348
さらばと999はほぼ同時期だったな
あの2つでアニメが大規模化産業として定着したくらいの社会現象となった
そのためその後は本格的にアニメ映画が作られることになった >>190
機械伯爵だろニワカ
ミルクでも飲んでろ 出崎統だよなあ
AIRですら、あ、これあしたのジョーじゃんと思ったもんな >>377
物理的に後に続く人達をたくさん育成したしな
作品的な影響よりそっちのほうが凄い 富野由悠季
宮崎と富野は別格
押井、河森、忘れちゃならない石黒昇
あと1st頭文字Dと繰繰れ!コックリさんの監督もよく知らないがすげー有能だと思う >>372
3回PANや寄り、ハーモニー、海や汗など液体やハレーションの透過光
これすなわち出崎演出なので
他の監督はあまり同じ事はやりたがらなかったりする
リスペクトとかオマージュ以外の意味合いでは
何しろ特徴的だからね >>88
海のトリトン
勇者ライディーン
ザンボット3
ダイターン3
ガンダム
イデオン
ザブングル
ダンバイン
エルガイム
ブレンパワード
ターンエー
キングゲイナー
名作揃いなんだが 虫プロがスタートだからね日本のアニメ
手塚治虫は外せない >>389
そこからスタートした富野由悠季さんはやはり入ると思う >>386
スタッフ集めが天才だな
エルガイムのストーリーだけはクソだけど >>391
超同意
話が苦痛すぎて見てられない
たまにゼネラルクロソとか良い回はあったけど 実際一般人に知られてる順位だと
宮崎駿>庵野秀明>新海誠
と思う
てかりんたろうって誰? >>386
ブレンパワードはキャラとメカのデザインは秀逸なのに描き方というか動かし方がウンコっててアカン
∀ガンダム辺りからのキャラとメカのデザインがウンコっててアカン
富野は安彦と湖川組の力が大き過ぎるせいで過大評価されてる感ある
富野は枯れたというよりレジェンドクラスのアニメーターの安彦や湖川組を差し引いた富野が本来の能力かと
>>214
SHIROBAKOでもただの「まかないの人」だからなあ。
>>372
むしろデジタルになってAdobeのAfterefects使うだけでやりやすくなったので納品までに時間に余裕のある監督はやってる。 >>395
アムロシャアセイラさんが安彦デザイン以外だったらあそこまで人気出たかは
わからんね
そう考えると原案構築からキャラメカレイアウトデザイン作画
やろうと思えば全て1人でこなせるパヤオの頭が
やはり3つくらい抜きんでてる >>400
好き嫌い関係なくそれは文句無しにそう思う
アニメじゃないが10年かけて完結した大友のアキラと宮崎駿のナウシカを読んで大友の薄っぺらさと宮崎駿の狂気の差に震えたわ
宮崎駿は間違いなくバケモン >>394
りんたろうはアニメのディレクターや監督をした人
アトム、ジャングル大帝、ムーミン
ヤマト、999、ハーロックなど
この人を抜いてはアニメは語れないくらいいろいろなアニメに関わっている りんたろうって何だ?釣り具屋で売ってる釣り餌のミミズか? りんたろうの名を初めて見たのは
旧ムーミンのクレジットだったな
林太郎なのか
なにがし倫太郎なのか
不思議な名前なのでよく覚えている >>405
旧ムーミンと聞いておおすみ正秋を思い出した。大塚康生と組んだファーストルパン初期の演出でアダルトなアニメの世界を切り開いた功績は大きいと思う >>200
富野はマトモな劇場版幾らも作ってない殆ど切り貼りダイジェストばかり
押井は原作ありきで信者しか喜ばない改悪も多いし駄作も多すぎる 富野は切り貼りの巨匠だろ
あれ真似できるやついんのか ファーストガンダム三部作を完全新作画じゃなくてテレビの使い回しで作るとは思わなかった
あれだけの人気に押されての映画化だったのに松竹の守銭奴ぶりには未だに納得行かないわ
当時劇場で観てあまりのボケボケ具合にゲンナリしたよ >>406
wiki見たら87歳でまだご存命だね
りんたろう氏も杉井ギサブロー氏もご存命だし
みなさん長生きだね オリジン特有の左翼の昔話臭が薄れてドアンはちょっと楽しみだ >>411
新規の安彦作画が多い三作目は良かったんじゃないかな。あの当時、ククルスドアンの島が単体で映画化されると予想した人は誰もいなかったと思うw ほぼ全ての演劇の脚本は、シェイクスピアの模倣と言われるが、
富野監督は、同じような存在だろ。
流行りのアニメは、富野作品群の何某かの模倣。 >>414
キャラデザイナー、アニメーターとしては超一流なのは認めるけど監督、演出家、作家としてはどうかな
というか全部こなして成功してる宮崎駿が不世出の怪物やなぁ りんたろう映画はきっちり客が入ってるからな
少なくともナウシカまでのパヤオとだったら当時はりんたろうの方が格上だった >>418
宮崎駿だけが突出してて満場一致なんだけど他の候補が賛否両論なのはシンプルにアニメ映画にロクなのが無いからやと思う
完全オリジナルで120分の映画を作る才能と1~2クールのアニメシリーズを作る才能は別物だしそもそも120分で面白い映画を作れる才能は邦画どころか洋画でもそうそう存在しない
それを何作もこなした宮崎駿はバケモンでそれに並び立つ4大巨匠という命題がかなり苦しい パヤオ りんたろう 富野 押井
映画のみの評価だとこの四人だろな >>422
そういう意味では挙げるべきなのは
ドラえもんの芝山とかクレしんのなんちゃらなんだろうね
作家性と完成度と売上がちゃんと比例してる >>423
発想力は凄いけど感動したことないんだよな もうアニメの巨匠ベスト○とか漫画の天才ベスト○とかやると
必ず手塚は入るんだから
あさは殿堂入りであいつ抜きでいいだろ りんたろうは幻魔大戦とカムイの剣
テレビだと星の子チョビンを見ただけだけど
そこまで芸術性を感じなかったんだよな
面白いけどさ >>7
おじゃる丸とフルバとギャグマンガ日和だけじゃないか 天才と言えば出崎
出崎と言えば天才
手塚は秀才
パヤヲは職人
禿は変態
押井はオナニスト 地球破壊して気候変動させて災害連発させて国土破壊して人を殺して私腹を肥やすJAL、ANA、クソアイヌドゥ、クサイマーク、JTBら
観光=殺人テロリストに毎年150兆円課税して月10万円のベーシックインカムを実現しよう!
https://dotup.org/uploda/dotup.org2802414.jpg >>428
ドラえもん、クレヨンしんちゃん、コナン、ポケモン、プリキュア、この辺りは無視したらアカン気がするね そうは言ってもアニメ界の貢献度で言ったら禿やろ
禿以上にハゲしく作品をいろいろ作っている人は少ないわ
手塚先生は24時間テレビのが完成形な気がするし2772も24時間テレビ用に見えるわ >>441
元々はセル節約の為だったのを
表現の手段にまで高めちゃったのは出崎さんの功績
今は新しい表現方法が出て来ているけど、出崎さんが健在ならどんな演出をしてくれたか 巨匠:宮崎 高畑 出崎 富野
大匠:押井 大友 庵野
中匠:今 近藤 新海 湯浅
小匠:細田 望月 押井もこう言っているから禿でええやん
押井監督「日本アニメの中心は宮崎駿(東映)じゃなかった、富野由悠季(虫プロ)が日本のアニメを成立させた」
でも当時宮さん(宮崎駿)とよくその話をしていたんだけど、「俺たち決して中心にはなれない、主流じゃないよね」って言ってた。
現在宮さんは主流も主流、大王道みたいに思われてるけど、あの人個人は今でも主流じゃないって思ってる。
じゃあ主流って何だという話になるけど、アニメ業界の下意識の世界に漠然とあるものだよ。
何も発言しないけど、どくどくと流れ出て、今のアニメーションにも受け継がれている。
若い子達が求めるもののエートス(習慣・性格)みたいな。
それが現れていたのが『ガンダム』だけど、どうしても宮さんや僕は違和感があって溶け込めなかった。
僕がアニメの世界に入ってから、その頃のアニメの中心が誰かといえば富野(由悠季)さんだったと思うよ。
日本のアニメーションそのものだった時期があるよ。
僕はそういうことは絶えてない(笑)。宮さんもなかったし、高畑(勲)さんはもっと遠い。
僕らは傍系の人間でさ、今まで仕事やってこられたのも、言ってみれば『ガンダム』のお釣り。
『ガンダム』は日本のアニメーションを成立させたよね。富野さんはアニメであることを積極的に引き受けようとしたのかな。
他の監督にそういう人はいなかった。僕も含めて自分の作りたい物を作っていただけだから。
アニメそのものを背負っていこうという覚悟とかを自覚的に持った人は富野さんだけだと思う。そういう意味で敬意は払っている。
作品を好きになれるかは別だけど(笑)。監督個人としては嫌いじゃないよ、富野さんいい人だから(笑)。
僕は『ガンダム』にはものすごく違和感を感じるんだね。僕個人の志向性、戦争とか暴力とかの敷居の上にはあるんだけど。
『コナン』なんてのは自分の抱えている世界とはかなり違うから、素直に入っていったのかもしれないけどね。 >>449
商業アニメ監督()として揶揄してるんじゃないの?w >>450
そらそうやろ
禿自身がスポンサーの要求を考え作ってるんやから
制約の中で作り上げてきたんやし
アサルトガールズみたいに自由に作れるわけないやろwww 禿やろ色々アレだがガンダムつーコンテンツを考慮したら外せん禿だからな >>449
ガンプラでのバンダイの儲けは凄かったからな
しかもそれが今日まで続いてるワケで
そういうグッズ販売で儲けられないアニメのスポンサーからのプレッシャーは大きかったやろね
バンダイ自体もロボットアニメで二匹目のドジョウは掴めんかったけど戦隊や仮面ライダーやセーラームーン、プリキュアと稼ぐ事が出来た
そのバンダイのおかげで押井は初のOVAダロスなんか作らせて貰えたワケでバンダイにも富野にも頭は上がらんやろ
でもこれは押井に限らずアニメ業界の人はみんな同じように敬意を払ってるんじゃないかな 禿の場合はアニメ創成期のアトムからやっているくせにガンダムとかいろいろ作っているからずるいわ >>455
笹川ひろしとか考えたら笹川ひろしとか芝山努が庵野より下とかイメージが浮かばないわ 芝山さんオリジナルの作品が思い出せない
1つだけ知ってるのは風のオルガンかな
これも脚本ありきのアニメーションだが 良い原作が有ってもそれを生かせず滅茶苦茶にするアニメが如何に多いかを考えれば原作を尊重して丁寧に作り上げた芝山監督はやはり偉大なる80点主義と言わざるを得ない >>28
3大漫画家に大友克洋をいれようとする勢力と同じだろ 庵野はどちらかと言うと香具師詐欺師の類だな
何か有る、何かありそうと思わせて客を呼ぶだけ呼んで金引っ張るだけ引っ張って最後は屁理屈並べて煙に巻く
客を引っ掛けるクリフハンガーの名手 >>464
富野は家庭用ゲームクリエイター
庵野はソシャゲのプロデューサー
金は稼ぐけど庵野はクリエイターとは認められんなw りんたろうってプロデューサーじゃねーの?
具体的に作る人なんだっけ? 代表作が銀河鉄道999』『メトロポリスなんだが
なじぇか無視されてる 虫プロだけに メトロポリスは良くも悪くも昭和の頃に作られた数多のアニメ映画そのものだったな
悪ノリ脱線のツギハギで最後まで見てられないクッソツマランゴミ映画 作品が有名でも、一般人はりんたろうとか知らないんだよ
駿とか新海みたいに露出多かったか?
ほんとお前ら気持ち悪いな >>475
だったら「一般人が選ぶ」を枕に付けとけクソニワカ
そもそも5ちゃんに書き込んでる時点で世間は「一般人」の枠に入れて貰えないんだからお前は只の情弱ニワカだ 手塚を意識してた監督結構いるな、悪口の方が多いけど 手塚は基本となる全ての元を構築したけどそこにテンポや間を含めたアクションやカメラワークを日々発明して追加した今日のアニメからしたらもはや別物と言えるぐらい違うんじゃないかな
吉本新喜劇とCGバリバリのハリウッドアクション映画ぐらいの差 川尻善昭はもっと評価されていいと思う
Vampire Hunter D、獣兵衛忍風帖、魔界都市、
は普通に良かった
でも、アニメ監督、アニメクリエイターとしてはあんまり売れない人だった 真崎守はもっと監督やってもよかったのになあと思う
浮浪雲はよく出来てた >>347
ちょっと待て、あんたいったい幾つだよ… >>481
今日のアニメは大きく違っているとして
それは小さな変化を加え続けた結果
小さな変化を加える人とはじめに作った人とではどちらが天才なのか
初めて作られた電球と今の照明器具は大きく違っているが初めて電球を作ったエジソンは天才なんだよ 海外だと、偉大な日本アニメつったらAKIRA、ビバップが挙がるよね。 日本四大宮崎なら宮崎駿、宮崎勤、宮崎文夫あといるか? 宮崎駿、庵野秀明、
---大きな壁------
磯光男
水島努
新海誠 >>486
DVDが普及しだした頃の米の通販サイトのDVD売上トップ10に獣兵衛はずっとランクインしてたから海外では知名度高いと思う
KITEの梅津も人気あったから海外ではちゃんと評価されてるし >>490
謎の幽霊船や白蛇伝、長靴をはいた猫(ペロー版)を、
学校の16mm映写機でみせられていた我等からすれば、
まだまだ若造よな。 >>501
止め絵でコスト下げるのは上手いが、それだけ なんだかんだでこの人が監督のアニメ好きだから
水島努 >>501
万人受けしにくい
シビュラなんてなぜ計測だけなのか。普通に証拠有の罪をポイント制にしてオフセットにすればいいだけだよね。まあ犯人の脳の集まりだからやられたら困るか。 新海なんか箸にも棒にもかからんよ
細田のほうが全然上
庵野はほんとよく頑張ってる。宮崎富野レベルになれるかも >>493
宮崎姓じゃないけど宮崎知事だった東国原 >>508
細田は東映の第四期鬼太郎演出のときから
オッと思わせる回を作ってた ホルスハイジ三千里アン作った高畑氏も巨匠でいいんじゃね 庵野は経営者としてお金のやりくりして、社会的な役割としても特撮やアニメ文化盛り上げて、もちろんクリエイターとしても第一線張る
これ宮崎、富野、押井他が出来なかった事をハイブリッドで実現してる唯一無二な存在だから下の世代も全く敵わない 庵野は浦沢直樹みたいなもん
散々勿体ぶって大風呂敷広げた挙句 やり逃げするから、
観終わった後に「意味が分からん」と怒り出す人間と、自分が騙された事を認めたく無い擁護派に二分されるから作品はいつも賛否両論 >>515
やはり手塚は漫画、アニメの始祖だから除外した方が決めやすいな
パヤオ(第二の手塚、スーパーオールラウンダー)
出崎(自らの名前を演出の冠にするなど演出技法の極み)
ハゲ(職業監督の頂点、アニメ界のブレイクスルー作品、ガンダムシリーズの海の親)
この3人は確定として、あと1人 >>522
なんでハゲ入れるの?
殆どが訳の分からん説教入った迷作ばかりだろ
唯一ファーストガンダムだけは敵側にも善悪割り切れない人間性を入れたと評価出来る部分は有るがコンバトラーVを無視する訳にもいかない
ストーリーの成功は打ち切り故の怪我の功名な気がしてならない
事実以降の作品は視聴者の共感を得られない押し付けと尻切れトンボのストーリーばかりだろ
巨匠なんてとてもとても >>523
1972年製作の富野監督「海のトリトン」は
日本で最初にはっきりマニアックなファンを生じさせたアニメ
日本アニメオタクの原点
(ついでに言えば
そのファンは多くは女性だった
日本では女性にアピールしなければ
ムーブメントになる作品は出来ないと
最初に気付いた人かもしれない(推定) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています