トップ声優の年収高すぎワロタwwwwww [518031904]
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姉(61)はアニメーターの作画監督だが
マンション購入したり、平均よりは稼いでそうだが
同人誌の収入もあるから、そっちが儲かるのかも ほんとにこんなもらってるんか?
ある程度夢があった方がいいしトップなら貰った方がええと思うけど >>1
小さな文字でしれっと「最高年収」とか書いてあるな 平均値か中央値をだせや
どこまでが声優かは分からんがな 本業で7000万は難しくないか?
よっぽど出演しまくったならともかく
YOUTUBE収入やろかね >>12
この数字、たぶん歴代最高記録だぞ。だからこれより上は無い
国税庁の統計から推算した年収だろうから、
林原のピーク時だと思う 日本のアニメ産業って中国資本の下請化がもう始まってる 作画監督レベルならエロ同人で4桁万円くらい稼げるのでは? どういう計算だよ
てかちゃんと税金払ってんのか?w 声優の最底辺は体売って仕事もらうレベルやろ
そういうレベルならさっさと辞めてYOUTUBEで趣味配信した方がいい >>12
ライブとかアイドルの収入も含むだろうから、逆にベテランのが少ないかも
自分で事務所や養成所経営してればそっちの収入も有るだろうけど 有名脚本家様は、ご自宅からの富士の麓の平原写真をアップするのが快感なようだ。勝利者よな。 アニメーターは社員じゃなく個人事業主扱いだからとにかく書かないと食べてはいけない 他業界の大学院卒なら若手でろくに仕事しなくてもメーカーP超えてるの悲しいなあ… 人気声優だと結婚式の司会とかをやれば、相場は50万〜100万円以上するらしい。
年間で10件こなせばそれだけで1000万だから、そういう副収入とかも大きそう。 >>30
最低賃金大幅に割ってそうだもんな
社員だったら労基が乗り込んでくるわ 出演作品数とかナレーション数とか数をこなしてるのもあるだろうしな
問題は単価だ 誰だったか有名な人が声優はローン組めない審査通らない信用ないからやめとけって言ってたな 日本でも数えられるほどしかいない存在になっても
年収にして7000万円は安すぎるんじゃないか?
それを目指す人間の母数と、注目度と、そこに至るまでの所要時間を考えると
同等の努力を他の業種でやったほうが成功すると思う >>29
純粋な声優業だけじゃ収入にも限度が有るからな
アイマス声優とかライブで相当稼いでるらしいし >>1直接的にファンから搾取できるかどうかの違いでしかないような気がする 監督で上場企業の端くれの俺と同じかそれ以下の年収とか夢のねー仕事だな アイドルもやってるやつだろ
声優だけだと3千万ぐらいだろ
前世紀のトップ声優もあまりに安くて個人事務所立ち上げたくらいだ アニメの声入れのみやってる声優は出演料は決まっているんだから
稼ぎは多くないはず。
むしろアニメ以外の仕事をいっぱいこなしている人が
収入が多いんだよ。 >>1
まぁ長者番付に載った故内海氏には山寺も勝てんだろうな
バブル時代にナレと個人事務所持ちって最強のカード持っての事だけど 今は各種ソシャゲで細かい仕事も多いから少し名前が売れれば事務所の力でそこそこ食えるからな
ネギまの時代の声優は色々不憫だった >>46
結局実制作を担当する部署の賃金が鉄腕アトムの頃から殆ど変わってないってのが
この業界の根本的な病巣なわけで >>1
トップ西友はともかく、アニメ業界って収入低いな ソロコンサートでツアーとかやればこの数字を叩き出せるんかな
本業分の稼ぎは十分の一以下だろ >>56
水樹は歌手が本業みたいなもんだからそっちで軽く億は行ってるだろ >>1
「超有名声優」ってどのくらいのレベル?
花澤くらい? 銀魂とかガッシュベルのアニメ脚本家?は中央競馬の馬主になれるくらい稼いどるやろ? アニメーターは同人誌描いたりと副業持ちもちょろちょろいるし… >>2
どんな作品やってるの?作品によっても収入変わりそう 長寿番組の監督はもっと行くと思うぞ
1話数十万だし
年50話とかでさ >>62
ガチのアイドルでTVとコンサートやりまくって行くか行かないかだから
どう頑張っても水樹程度じゃ無理だろ 花澤ってアイドル声優の区分だろうに
まだ仕事途切れないの地味に凄いな日笠も
豊崎とかどこにいったの? >>30
逆に手の早い人って、知名度とか腕がなくても500万円くらい稼げる。 >>44
だな、確かピーク時は大御所を遥かに凌ぐ勢いで稼いでたからな。 モノマネ、歌唱力、お笑い芸人のイジリにも出過ぎず押されず対応など、芸達者な人は凄いと思う >>30
数を書ける人と書けない人の差が極端なんだろうね
知り合いがその手の専門学校を出てそこそこ名前の知られてる会社で書いてたけど
最初の数か月は月3万円位しか稼げなかったと言ってた
その時に色々と面倒を見てくれた先輩アニメーターはその後すぐにもっと大きなスタジオに移って
年収700万円以上稼いでたと話してたな
この世界も当たり前だけど技術とセンスが必要で行ける人はずっと先まで行けるけど
そうじゃない人は中々難しい世界なんだろうね グッズやCDを売りまくってた20年前ぐらいの林原めぐみが7000万ぐらいらしいね >>44
全盛期はカウントダウンTVの常連だったもんな
何曲か同時にランクインしてたわ 都内にマンション買ったり、ポルシェ買ったり、
独立して資本金1000万円準備して、その後の事業継続資金もあるし
売れてる声優は凄いね
売れてないけど声優だけで金に困らず生活している友人いるけど、
別にアニメじゃなくても洋画吹き替えやCMだけで4桁稼げれるんだなって 日本って企業がクソだから個人にそこまで金渡さんだろ
売れてる声優だろうがピンハネしまくって
当人にはセコい額渡してんだろ?
だって日本企業だぞ??しみったれたクズばっかの
誇張にも程があるんじゃないですかねえ まあ最近アニメ見始めたけど声優はまじで重要だと思った >>70 水樹ってスタジアムで1万人越えのコンサートを数年前まで年何回かやってるよ >>88
それでも億は無い、億を稼げるような仕事だったら
もっと芸能事務所が本気出して仕事奪いに来るから >>10
上位200人の中央値なら400万前後だろ
全体の中央値なら80〜100万ぐらいかな?
青二の育成ジュニア声優ですらバイトしないと生活できない >>26
もう採用されてから結構経つけど今はアニメの声優仕事でも通常のギャラ+印税方式で収入が発生する様になったでしょ
そうすると過去の出演作が多い人程そういう収入増のチャンスも増えるからその辺も無視出来ないかも知れないね >>86
CMも高いらしい
友達は収録15分ぐらいで終わってサラリーマンの月給分以上のギャラだったとさ
アニメより効率的みたいよ >>1
声優でもこんな貰えるのはほんとごくごく一部やで。
大半の声優は一般サラリーマンの年収以下ってのが現実 >>91
だからある程度したら事務所興したりしてる ソースが高額納税者公示制度(長者番付)っていつの時代だよと思ってググったら林原めぐみか >>93
コンサート自体は経費もデカいからグッズ販売がでかくなきゃそれほど稼げないぞ >>29
たしかベジータ様は学校で結構稼いでる。
しかし学校で稼いでる金は殆どプールしてると思う。
社長業の仕事の7割は金策 てかアニメーターって今でもこんなに低いのかよ
そっちに回してあげろよ 中村悠一は免許取ってからポルシェしか買ってないしな。
一つ前のポルシェは日本国内第一号購入者 声優の年収って言っても、歌って踊れて全国ツアー組んで客集め出来る人だからな。
アニメだけでそんな年収行かない。 竈門炭治郎の人はゲーム実況ですごい再生数稼いでるよね
有名な人ならみんなYouTubeで稼げそうに思うけど・・・ 落合博満の息子は声優らしいけど、どれくらいのクラスなの? 野沢雅子が労組会長だったときに
再放送やったらその分の声優への費用を発生させるようにしたら
アニメは再放送が減って、新規作成全盛に変わったんだよな >>18
瞬間で終わったらしいぞ
習近平がアニメ、ゲーム、漫画への起業、投資を禁止したからな >>78
テレ東18時代がスーパー林原タイムだったのが約10年だったっけ 労組を基地外運動にしか使わない連中の所為で
労使双方で団体交渉は敬遠されるようになった中
キチンと労組は労組としての役割を担った野沢雅子の英断だったと思う >>118
サブキャラとしてお呼ばれする程度
嫌いじゃないんだが知名度の高いはまり役がないのが辛い >>72
基本ソシャゲで稼いでるが、今年はこのすば3期あんぞ 神谷明とか永井一郎とか声優の待遇改善に尽力してる人がいたからこそじゃないかね トップ声優でも一本のギャラは低いから
それ以外で稼いでるだけ >>124
グラゼニはそこそこハマってたのにな
今のアニメはああいうキャラがメイン張るようなのはほとんどないから… >>83
なんだかいつも言われるような薄給の奴隷とはえらい違う話だな
技術と速さが必要な職人の世界じゃ書けない人が稼げないのは当たり前でしか無かったか 初音ミクの声優の人が、ギャラを選ぶときに、ソフトの売れた数じゃなくて、固定額のほうを選んで大儲けを逃したんだっけ。 某JR労組の中には、朴槿恵反対のロウソクデモに参加するという
当に基地外運動をやって、組合員の大量脱退招いてた慮外モノ組合もあったしな >>131
アレは完全にやれと言われてやらされた中の人のハマりキャラだったな
声優は叫んでハマりキャラ見つけられんといつまでも埋もれる たかが声だけしか能のないゴミのくせに年収7000万とかふざけんなよ >>143
むしろバイトやりながら舞台やってる奴何なのと思う >>134
あんま仕事無かったのにアレのおかげで関連の仕事すげー増えたから結果的には良かった >>50
>>116
以前ここでよくマスオさんにナレーションの仕事を頼んでたっていう人が書いてたけど
ナレーション1本で33,333円だったと言ってた
この金額には源泉徴収分の10%が乗せられてるから実際のギャラは3万円になる
正直あれだけ誰でも知ってる声(優さん)でその金額は安すぎると驚いたからすごく印象に残ってる
声が良くて技術とセンスもある人達はもっと貰っても良い世界だと思うわ >>1
アニメーターと同じかそれ以下の声優も多いでしょ >>138
たしか一本1.5万じゃなかったか?
そこから事務所に2割引かれる いやトップですら億超えないのは夢が無さすぎるやろこの業界 >>129
何処の世界でもそうだと思うけどそういう実力と知名度がある人が声を上げてくれないとと言うのはあるよね >>1
永井一郎さんが明かした様にアニメギャラの単価は激安
逆にナレーターは一般芸能人扱いだから高い
その理屈だと情報番組等のナレーションしてたガッチャマンの森至功とか上杉和也の難波圭一とかハマーン様榊原良子なんかは稼いでたはず
今なら沢城みゆきあたりか
あとは歌手としての稼ぎ >>16
ゆかりん少し前に村長の孫役やってた、凄いよな >>134
同じ様な話で音楽の世界だと印税じゃなくて買取契約での例として
およげたいやきくんを歌った子門真人さんと
そのB面の曲を歌ったなぎら健壱さんの例は有名だね どんだけ売れててもゴミクソアニメに出ないと消えちゃうんだよな
仕事選べない 声優ったって
アイドル業やタレント業が主だろ
アフレコだけならかなり安いんじゃね テレビ番組のナレーションは単価高いらしいね
ベテランはそっちで稼いでいるんだろう >>153
マイクの前で喋るだけで金もらえるんだぞ
俳優みたいにセリフ覚える必要もない >>1
イロモノ職業の平均年収なんてあてにならない
アニメ業界ってなんでこんなに給料低いんだろうな
監督で年収500万て少なすぎ >>132
その先輩アニメーターにしても当時20代半ばだったという話だから
世間一般で見ても悪い金額じゃないよね 昔の声優は売れない俳優がやるしのぎみたいなもんという意識だったので自分が声優ですとは絶対に言わなかった 新作に幾ら出ても1話辺りの単価は2万円以下やぞ😅
声優の稼ぎはゲームとアニメ再放送がデカいって野沢雅子が言ってた 音楽業界、アニメ業界、テレビ業界のスタッフは収入少なすぎるよ
一部が全て利益吸い上げている気がするわ あと数年でコンピュータ音声に置き換わるのは間違いない
これから声優を目指す人はやめといた方がよい職業 アニメだけでなく海外の映画やドラマ、ゲームに引っ張りだこの声優も
いるからなw >>175
声優の歌う曲(キャラソン)は殆ど売り切りやぞ。
作詞作曲でもやってないと印税なんて入ってこない。
歌唱印税が入ってくるのはオリジナルソングくらいだけどそこまで事務局がコスト掛けてくれる声優になれるのなんて一握り。
あと歌唱印税ってメチャ糞少ないぞ😅 >>1
林原めぐみさんがすごいだけだろ
二位の野沢雅子さんが4000万
三位の堀川亮さんが2000万
奈々様は1600万 >>149
その33333円すら惜しくて「今回はこっちの1並び(11111円)の若い人の方でいいんじゃない?」とかなっちゃう仕事が多いんだよね
ギャラの高いベテランは台本きっちり読み込んでから来るしリテイクも少ないからスタジオ使用時間込みで考えるとむしろ安く上がるとも言えるんだけどね 立木文彦の声は1日に聞かない日はないから相当稼いでるだろうな 野沢雅子も免許取ってからベンツのSクラスしか購入してないんだよな。
しかもモデルチェンジの度に買い換え 大御所がチョイ役とかやってんじゃん新規は無理無理この業界。若くて顔が良くて枕できないと 声優はただ儲かるだけじゃなくて仕事が超楽というのが味噌
90歳でも出来るから老人が死ぬまで辞めない >>184
格闘技のナレーションとパチスロだけでも相当稼いでそう >>193
それ以下の声優さんの本業が声優じゃないからでは? >>174
完全自動音声なんて「ゆっくり」ことAquesTalk位だろ
後は声優の声を電子化してるだけ >>189
逆にそれだけの技量のある後輩が少ないだけだな
みんな判子絵みたいな、特徴のない声優ばっかり >>199
そもそもバイトする時間があるならそいつの職は声優ではない
声優の仕事にありつけないやつが儲からないとか言ってるだけ >>195
事務所移籍してからYouTubeに力入れてるし相当年収増えてるだろうな アメドラとか吹き替え映画見てると声優って凄いなと思う
役者と声優が合ってないと引き込まれ方が全く違うもんな アニメーターかわいそうすぎる
絵が無きゃ始まらないのに 実家が金持ちじゃなければ目指してはダメな職業というイメージ >>183
自分は音楽屋なんだけどレコーディングでスタジオミュージシャンにお願いする時も同じ様な感じですね
目先の金額だけで選んでも結局時間がかかったり最悪思った様な感じに録れなくて別のミュージシャンに頼む事もあります
実力のあるベテランはやっぱり楽曲に求められてる物の把握も早いし上手いから直ぐにOkテイクが録れたりで結局トータルで費用は安く済む傾向にありますね
逆に若手を育てる為に敢えて難しいと思いつつも仕事を頼む事もありますが悪い意味で予算ありき目先の金額だけで動くと結果製作物の仕上がりにも悪い影響を与えますよね
これは作り手だけでなく見る人聴く人にとっても良い事ではないですよね
そこから次世代の作り手がも出て来るのに >>200
特長って要は変な声の事だろ
それは酒タバコで物理的に作った喉であって
そんなもの見習うべきではない
演技自体は今も昔も大して変わらないっつうかむしろ今の方がマシ とある声優が融資の相談来て確定申告見たけど安定してんなぁって思ったよ
ただ本名と声優の名前違うから誰だか知らなかったけど アニメーターもいまだに月収10万円クラスが当たり前なんだよなぁ
それをなんとか改善して比較的まともな給料くれてた京アニはあんなことになったし呪われてる業界だ >>52 >>101
日給1万で週4日バイトするか、
週3バイトしつつ長期休暇の際に金貯めるための別のバイトすれば
こんなもん余裕だから
常識はアップデートしようよ、お爺ちゃん >>119
それでキテレツとちびまる子のヘビーローテーションが無くなったのか。 >>1
これで植松伸夫氏とか曲書いてたら
いくらくらい貰えるんだろう 声優業だけで7000万なんて行くわけねーだろ
どんな大御所でも単価が決まっててググれば分かるが命を吹き込んですげー貢献してる割にギャラは糞安い
7000万がガチなら声優2割歌とCMで8割とかだろ >>1
監督で年収500万円弱って
普通のサラリーマンの俺の半分くらい >>219
命を吹き込むとかばかいえ
むしろ声優がアニメから命を分けて貰ってるんだろ
大した作業してないのに貰い過ぎだ声優は >>219
7000万は林原のことだぞ
高額納税者として公示されていた >>219
同じ声の仕事でもアニメは安いけどゲームはすごく割りがいいとかあるみたいね
ゲームのセリフ量半端なさすぎで大変らしいが SHIROBAKOはブラック賛美過ぎて吐き気がするよ アニメーターの給料が安いのは絵がかけるだけの人はいくらでもいるってこと? なんかダッセー業界だな。
たしかにトップ声優の7000はすごいけどその下がいきなり700万台とかw
俺中小サービス業の役員だけど960万だよ?
さらに経費200くらいは使えるし交通費なんかは遊びでも全部タダ >>181
友達の作詞家がある超有名アニメのOP曲の作詞をしてその曲が100万枚を超えるヒットになったんだけど
そのアニメが海外でも放映されて海外からの印税も結構入って来てて特にその時はCDも出てたからか
台湾からカラオケ利用の印税なんかもかなり入って来てたからアニメの影響力に驚いたよ 声優だけ最高年収を載せるのに悪意を感じるw
まあ声優の平均だと見せられないぐらいの数字になっちゃうだろうしな アニメの制作費が安すぎて払えないんだろ
広告代理店がごっそり抜くからな >>219
ギャラが安いのはアニメだけ
ゲームは高いし稼げる
ソシャゲ全盛期になった今は短い拘束時間で作品のことを全く知る必要なく指定された声を入れるだけで稼ぎ放題
有名声優はファンクラブの収入やソロ活動もある
そもそも今は声優もユーチューバーになって荒稼ぎしまくってる時代なんだわ
特に男声優はファンからの投げ銭が凄い >>59
専門性の高い仕事なのにね
声優は知名度さえあれば棒でも役もらってるのゴロゴロ居るもんね
芸人やらジャニタレやら アニメは日本文化の代表!クールジャパン!
とか宣っておきながらひっでえ冷遇だからな
奴隷ちゃうぞアホンダラが >>89
無い
ホロの誕生日祝いに中村が出てて笑っちまった
地位はもう企業Vの方が完全に上 >>1
シロバコは神アニメだったな
>>14
松岡ならアニメ主役7本同時とかやってたとき4億とかでなかったっけ? >>222
昔は高額納税者のリストがあって林原とタモリが似たような数字でびっくりしたのを覚えてる。 >>213
うるせーよ!お前のアナルをガスユルユルにしてやるぞ! ソースがシロバコか^ ^
にしても制作進行忙しいのに安いな
俺はメーカーPと同等か 林原めぐみなら当然の稼ぎだわ
ナレーションも上手いし社会貢献度が高い >>1
パチンコ声優もかなりありそう 悠木ちゃん まりんちゃんの声の人とか アニメは名前売る手段だよな
歌手デビューして作詞とかやりだしたら儲かる 法人持って経費で落としまくったあとの収入だろ?
じゃなきゃ安すぎる
全員 TOP声優以外が低すぎ
パキスタンかバングラディシュの給与体系かよ
竹中やアベでも涙するぞ >>85
どれだけ有名でもランク制度があるから仕事あたりの収入は決まった額になる
最上位ランクよりさらに上のノーランクになってようやく自分でギャラ交渉できる
ノーランクであることを公表してるのは野沢雅子ただ1人で他に誰がいるかわからない 神谷明は声優のギャラ安すぎって苦言呈してコナン干されたって聞いたな
榎本温子もTwitterで意見申してたのでプリキュア役下ろされないか心配 >>249
神谷明ほど有名になると、講師や営業での収入がメインだろうからな
パチンコ営業とか一日拘束で二桁貰えるわけで >>1
富野は監督でもガンダム収入があるから桁が違うだろ そらそうだろ
声なんて特別な物だし
大塚明夫なんて国宝レベルだわ 機械は誰にでも寄せられるけど、声はその人に一生ついて回る特技だしなあ トップ声優はその人の声にそれだけの価値があるってことだからな
声だけであのアニメのこのキャラってわかるってかなりスゴいことだぞ >>249
デマ
経緯追えば分かるがそんなこと言ってない 野沢雅子さんたちのおかげで再放送すれば2次使用料で当時のギャラそのまんま入ってくるんだろ?
アニメ専門チャンネルあるからでかすぎる
先人たちのおかげだわ 映画版の作画の子はどうなん?
二人住みでいいとこいるよな 結構前に林原が7000万って話しだったから今の声優さんはもっと高いんじゃね 関智一も昔ラジオで「今月120万」とさらっと言ってたからな
個人情報バンバン言う面白い時代だった さすがにこんだけ稼ぐのは声優の中でもトップオブトップ
ピラミッドの頂点だよ >>263
一時の林原なんて
主役級で出まくりの上歌まで売れてたから
7000万がピークの話だったら
今の声優はもっと少ないだろ 水樹奈々が年収1億ってライブとかガッツリやってた頃にテレビで取り上げられてたな 声優以外は平均年収で、声優だけは最高年収とかw
つか7000万円稼いでる声優の主な収入源は声優業ではないぞw
声優のギャラなんてベテランでも雀の涙だからな もし声優が儲からない仕事なら皆すぐ辞めてる
ところが実体は死ぬまで居付きたがる連中ばかりだ
どこから見ても声優が芝居好きで好きで仕方ないとは見えないだろ >>258
神谷明も言っているし、千葉繁も言っている。
というかこの二人が声優界の買い叩きに苦言を呈している。
ベテラン声優ですら仕事を取るために低いギャラで仕事を受けるから、若手のギャラがどんどん安くなっている。
その現状に待ったをかけるために神谷明はコナンを降りた。 あり得ない。
若い声優を増やそうとしてるだろこれ。 >>261
神谷明がコナンを降ろされた理由がそれやん 自分が声を当ててたアニメがパチンコになると二桁くらい収入が変わってくるからな >>274
言ってない
お前は違うところの発言もしくはネットのデマを都合よく組み合わせてるだけだ >>254
>>256
声は替えが効かない特殊なものだからね CG制作はエロ同人で年収数千万のやつゴロゴロしてるしな >>283
声優じゃ食えんから、ケーブルテレビでキャンプしたり恐竜見物に行ってるぞ。
可愛そうだから応援してやれよ。 そりゃあトップオブトップだけみたら億いかないの?ってレベルだろ
平均値出したら悲惨になりそうだが どこからどこまでを声優としての収入に入れるかで違ってくるから何とも言えんよなぁ
最近の声優は歌はも勿論、ライブツアーやったりグラビアもやったりするからそれらも入れたら億超えてる人も居るけど、それはW声優Wとしての収入なのかって話にもなる
奈々様とか歌手が本業みたいなもんでしょ? パチンコやテレビやCMが単価高いんだよな
アニメやゲームしかやってない奴は極貧 高橋彰は冷蔵庫壊れたんだけどナマポ給付金で買ったみたいだ >>273
拘束時間考えたら実はそんなに分が悪い仕事でもないらしいね
安定して仕事がないのと不定期だから定職に付きにくいってのが収入が増えない原因らしい 地位向上と生活の安定のために会社化したら、ガソリンテロやられた京都アニメーション >>284
別にいなきゃいないですぐ代わるだろ
げんしけんも2で総替えになったし
むしろ今の声優業は人気商売だ
三十路前後で人気声優と言われている人らは別に特別うまくはないし 中国からその10倍以上のギャラでオファー来てるって何かのニュースで見た タレントだからね
超有名お笑いタレントなら億越えレベル >>291
わかさ生活のCM、よくそんな金出せたなぁ >>52
冗談じゃないけど
アナガチ
合ってると思う >>157
子門真人さんの場合「契約選択の余地無し」だからね
歌手として不遇なんだよね >>291
イギリスの新聞に総資産20億円ってリークされたからもっとあるやろ 有名なんだから
ユーチューバーしたほうがいいんじゃない?
声だけのVチューバーとか >>304
間違いなくドラゴンボール、しかもゲームや映画が毎年の様に出る様になってからの話やろね
それまでも沢山出演してるけど単価は安かっただろうし 声優も儲からない職業で有名なのになんで最高レベルの持ってきた 20代だったり平均だったりやる気あんの?
ソース書いてるのはましだが >>3
作詞もやってた場合、歌詞検索サイトでその曲を表示しただけでも印税入るのかな… >>1
鬼滅みたいに儲かったらスタッフに分配してやれよなぁ >>4
東京だと、バイトばっかりしてる学生なら200万くらい稼ぐやつはいるよ 今一番稼いでるのが花江夏樹だな
鬼滅効果でギャラの高いナレーションの仕事しまくって毎クール5本以上アニメに出演、
新規アニメの主役もこなして役を増やしてる
おまけにYou Tubeは声優の中でも一番の成功者だから年収5億は軽く超えてる
全盛期の林原めぐみや水樹奈々が霞むレベルの億万長者だよ そりゃ声優は絵を描いてる奴が何日もかけて徹夜までして作り上げた1秒を
「あ」って声出すだけで終わらせるわけだから
1作品に拘束される時間が他のスタッフより少ないしな
数こなせるからそうなるのは必然 >>302
子門正人さんは一時期人間不信になった等々言われてたけどそういう話があるとね
反対になぎらさんはB面曲だったからなのかレコーディングに際してレコード会社のディレクターから
ギャラ取っ払いの買取契約か歌唱印税を後で貰うかどちらにするか聞かれたと言ってましたね
当時のなぎらさんは売れるか売れないか分からない物(歌唱印税)よりその日の数万円を選んで失敗したと
後年ネタにしてましたけど子門正人さんの件といいこの辺は難しいですよね
アニメの世界もそうっだと思うけど音楽はある側面から見ると100%権利ビジネスで
誰が何の権利をどれだけ持ってるかが全てという面もあってそこに色々な関係者の思惑も入り込むから
綺麗事だけじゃ済まない部分は多々ある様に感じます 何の生産性もない玉蹴ったり
玉入れたりするだけで大金もらえる仕事あるんだから
声で大金もらえるもあっていいよ >>240
制作進行は、ストレスで、みんな飛ぶからな。スケジュールの歪がすべて制作進行に降りかかるからな >>252
富野監督がどれだけガンダムの権利持っていると思ってるの?
売り切りばかりでしょ >>220
そういうのいいから
なんか意味あんの? >>271
一億到達は、普通は、ドームやらないと無理なんだけどな。
ドームやるとアーティストの事務所に1500万ぐらい入ってくる。
CD平均10万枚の水樹奈々は一億は難しい気もするが、
物販が凄いのかもな。
物販が10億ぐらい売れてんだろ 神谷明は北斗の拳やってる時代の収入が「君たちのお父さんよりちょっと多い」って言ってたからなぁ >>248
ランクあげすぎると仕事減る可能性あるからその辺みて下げる時もある
代わりがいくらでもいる(声質がかぶらない人はべつ)から一度喉壊したり声壊しかけても休めない >>314
逆じゃね?あ、というだけなのに出番をほか出演者と合わせないといけないから拘束時間が増える >>325
拘束時間なんて一回につきたったの一時間だぞ
実働じゃなくてただのスタジオ入って出るまでの時間が一時間だからな
それで数万貰えるボロい仕事 >>314
その一言を出す為にオーデション受けたくても受けれないほど人余りなのが声優業界
ほとんどがバイトの収入だけで生活してる超競争業界 >>313
花江はアニメのギャラを最低価格まで落としてるから使ってもらえてるだけだし
ナレーションも大してやってないぞ
稼いでる額ならたぶん沢城みゆきのが多い 花江はテレビでギャラの話して
安すぎる!と驚かれてたな 平均よりも分布が見たいな。ヒストグラムを。どれぐらい統計取れてんのか知らんけど。 これ関智一か?
冗談か知らんが6000万以上で1億はなかなかいけないとか言ってたな あやねるとかまれいたそとかどんだけ貰ってるか気になる 事務所所属のただの声優には最高レベルは無理
自分で自社事務所に関わって報酬を受け取ってる声優じゃないと
関なら事務所も自分の会社みたいなもんだし色々やってるから分かる
>>337
そのへんで〜3000万とかじゃないのかね >>333
音楽利用もパチンコは実入りが良い
あとJT絡みのイベントなんかも同様
アニメ関連にもスポンサーとして絡んでたりするから
その辺は同じ様な感じなのかも知れないね
パチンコにしろタバコにしろ世間の目がちょっと厳しい業界は
ギャラが高い傾向にあるから似た様な例が他にもあるんじゃないかな >>342
90年代最強だしそれまで声優なんて裏方って意識だったのを変えた人だな >>342
インターネット前は音楽は買う物だったから、それの売り上げランキングで上位入ってた
そんでエヴァンゲリオンもあったしな
コナンの声優も歌手やって結構売れてた >>342
名探偵コナンの灰原役といえば今の人も分かりやすいかな、とんでなく売れすぎてファンに文句言える稀有な声優 >>347
彼女元看護師だから気が強いってエピソードたくさんあるねw >>346
水樹奈々は稼いでるんだなとは思ってたけど
綾波レイと灰原で7000万は想像出来ないな
なんかググったらファンクラブとかもポリシーがあって作ってないみたいだし >>348
自分のライブに参加したファンが会場でぶっ倒れて救急車が到着するまでステージ衣装のまま
介抱して立ってエピソードがあったな その場に看護資格保有者が林原めぐみしか居合わせなかったそうで 声優ってもアニメや吹き替えじゃなくてTVのバラエティで「これには苦笑い」とかナレーション入れるのが儲かってるんじゃね? >>58
鉄腕アトムのあと、一斉にテレビがアニメを放送しようとしたけど日本にTVの毎週放送なんてスケジュールでアニメ作るとこなんて虫プロしかなくて、結局、ひたすら金の力で回してた時期がある。
そのころは「アニメーター、3年やれば家が建つ」と言われていたらしい。 >>66
アニメーターというか、キャラデザと原画だな…。 >>85
再放送やるならギャラ払えとデモやってた時代じゃん…。 いまなら鬼滅の刃の声優はすごい収入じゃないのか
花江とか下野とか >>86
いわゆる役者馬鹿を気取ったバカ役者な自称大御所どもが「ゲームは役者の仕事としては低俗」という、声優業黎明期に舞台役者や映画俳優が声優を見下してたときみたいなことを言ったんで、アニメ業界よりはるかに景気が良いゲーム業界が札束でひっぱたいて出演させた。 >>109
庵野が昔のほうのエヴァの映画やってたときに広告代理店の接待受けて「この経費をアニメータに回せ」と思ったそうだ。 >>298
島田紳助なんかCM1本で1億請求してるぞ 円盤の売り上げとか作ってる人に全く還元されないだろ TV業界ってとんでもねえな
そんな業界が最低賃金とかSDGsとかパワハラとか自殺やめようとかよく言えるな 声優だけ最高値でその他は平均とかなんの意味があるねんこの比較 >>312
フリーターよりバイト出来ないだろ
東京だけならフリーターは400万稼ぐやつもいるよ >>360
花江はYouTubeも成功してるからな
収録用のセカンドハウス持ってるくらいだし相当だろう ドラマや映画にも言えるけど、演者のギャラが高すぎるよな お前らがどこに金落としてるのか振り返ってみればいいんじゃないかな
極めて妥当なんじゃねえの? >>213
いつ勉強してんだよ。
零細企業につとめてると、たまに頭の悪い大卒が入ってきて困る。 底辺はお金払って事務所に所属して股開いて仕事を貰うって聞いた。ブスは事務所に金払い続けて引退。 ホロライブで一軍の子が携帯決済とデビットカード使ってる子多いらしい
クレジットカードの審査通らなくって持ってる子は職歴に一般企業に務めた事有るこ >>386
それで玉の輿に乗れたら投資としては成功だね >>132
アニメーターで稼ぐ人は同人誌で稼ぐ
アニメ化してすぐにアニメにそっくりな絵で同人誌が出せるから設けが大きい
絵を書いてるだけで話の中身しらないからキャラの性格が違ってたりはする。 >>5
アニメーターの110万って、どうやって生活して服まで買ってるのか世界7不思議レベルだよなw
トレンディードラマで平社員が高級マンションに住んでるようなもんか? >>388
そのテクだけで紅白センターまで上り詰めたえみちんという偉人もいるからな。 >>132
他の仕事でも物量をこなす人が給料高いしな。
それに給料が安いアニメーターは複雑な動きは描けないから、1枚あたりの単価が安いと聞いた事ある。 アニメって監督ですら495万なのか、夢の無い業界なんだな
監督より総作監のほうが給料高いんだな >>126
495万ならサラリーマンの平均年収だな。
邦画の監督は年収200万台という人もいるからマシな方かと。 >>395
その代わり総作監は、ものすげー仕事量多いけどな。
体力が無いとやれない仕事。 >>349
林原めぐみはCDバブルの当時のオリコンランキング上位に入るくらいには売れてたからかなり稼いでたと思う >>83
持って生まれた才能はあるよ
どんなに頑張ってもその人には勝てない。 >>391
アニメーターは発展途上国から来た技能実習生みたいなもんだな >>397
江戸時代の職人は半日しか働かなかったとか言われるけど
その職人を監督する人はいくつもの現場をかけ持ちして忙しかったらしいな 業界の歴代最高が7000万とか夢のない職業だな
俺の知り合いの中堅漫画家と変わらん だれそれが年収**万円 収益化**万円とか稼ぎの話題好きな人多いよねw >>398
20万枚とか売ってたからな
まぁ他のアーティストはミリオンがバシバシバシーンでる時代だが メーカーPですら700万台なのか
このくらいになると
副収入もあるんだろうけど
厳しい業界だな かつての富山敬は、確定申告に行った時に税務署の職員に「あなたのように有名な方の収入がこれだけなんて信じられません」って言われたらしいけどな
トップとはいえこれだけ稼げるってのは先人たちの努力の賜物 >>403
マニアックなアニメばかり作ってるからハリウッドみたいに世界に通用するアニメってジブリぐらいなもんだからな。
海外に輸出する事を考えてプロジェクトを立てるべきじゃないかな、AKIRAや攻殻みたいに。 >>407
それだけ金に振り回されてる人が多いって事。
金の為に生きて金の為に死んでいく。
おれは食う寝る遊ぶの為に生きる。 あんなヒット作連発してたジブリですら
経営厳しいんだからな 今はネット番組とかで声優呼ばれる機会も多いから昔よりは稼げる人も多いのかもな 作監意外と高いな
これに使われてるアニメータが安すぎやろ >>414
これフリーターのは底辺声優の年収だよね
まあ声優としては稼いでないからバイト抜かしたらもっと低いけど >>319
富野は売り切りじゃなくて
0.00%は入る
桁が違うのでそれだけでもかなりいくはず
富野監督は当時金欠だった為、30万円で企画案をサンライズに売っています。
その為、以前は関連商品がいくら売れようと富野監督の懐には入ってきませんでしたが、最近は0.00数%は貰えるようになったそうです。
(出典は山田玲司『絶望に効くクスリ』、『週刊ヤングサンデー』2005年11号でのインタビューです。)
ですので、質問の答えは「当時、金欠だったから」です。
サンライズは徹底した版権ビジネスを行っており、富野監督ですらガンダムの名前を使うとサンライズに使用料を取られるそうです。
http://news.livedoor.com/article/detail/3844266/
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124494186 >>421
アニメ用のトゥーンレンダリングだからな。
実写用のリアル系なら、この10倍ぐらい貰える。 バイト先でも声優を目指す子が居るけど普通にアイドル目指せるだろ。と思う可愛い子が多いからビックリする 絵描きは今ならファンティアとかでメン限エロ画像上げるだけで1千万くらいは稼げるやろ
万人受けする絵なら 監督で平のサラリーマンより年収低いってマジで夢のない業界だな 大概は有象無象で売れてるやつも出まくってるか
メディアミックスに乗れたか中国の需要じゃないの >>399
知り合いも結局アニメーターで食える様になる前に辞めちゃったんだけど
職人的要素は強いのかも知れないけど芸事の世界だと思うから才能の有無は絶対にあると思います
才能と言えば少し話が逸れるけど苦しくても食える様になるまで耐えて進み続ける能力も絶対に必要ですよね
音楽の世界で見ててもとても才能が有るけど苦しい状況に耐えられなかったり様々な事情であと一歩という所で辞めちゃう人も結構いるんだよね
恐らくアニメの世界も似た様な感じなんじゃないかと思うけど正直勿体ないなと何時も感じてます
ただその人の人生の問題だから他人がとやかく言う様な話ではないけど何とも言えない物がありますね >>430
平均だからな
本来なら作品別とかキャリア別とか
年数別でデータ出さないといけない プロデューサーは多分もっと多いというか
プロデューサーだけなぜか所属会社の平均 >>418
トップクラスはアニメーターに留まらず総作画監督とかやるんで >>425
最近の声優はコンサートを開いたり、握手会もやるからアイドルみたいなもんだな。
昔は声は綺麗なのに本人の写真を見たら化け物だったり老人だったりしてギャップに驚いたもんだが、今は役のイメージと声優に乖離は少なくなってるな。 全盛期の閣下だと昭和だろ
当時の1000万は今の1億の価値 仕事でたまたま色々活動してる有名声優の年収知ってしまったけどさすがにこんなにねぇよ
当時が全盛期だったと思うがこれの1/3も無かった >>439
全盛期の林原めぐみや山寺宏一のことだぞ >>439
ライブやりまくってる実質アイドルな連中の更に上澄みとかだろ 昨日やってた番組で若そうな女声優の家が
超豪華だったから声優って儲かるんだなぁと思いました >>444
今時の若い声優って実家が裕福な人多いんだろ? >>409
大手正社員だと副業禁止なんじゃないか?
むしろ使える経費が多くて、年収以上の生活(飲食接待)はできそうだけど >>185
いやあの人電車通勤だぞ千代田線で普通に隣に座ってきた時はビビった(´・ω・`) >>447
沖縄の米軍のアニメイベントにも呼ばれる国際的な知名度なのに意外だ
米兵つっても二十歳前後が多くてゲームにどっぷりハマってる年齢層だから、知名度が高いのもうなづける >>389
同人誌もう駄目なんじゃね?
虎の穴とかの同人誌売り場どんどん閉鎖されてるぞ >>411
>海外に輸出する事を考えてプロジェクトを立てるべきじゃないかな、AKIRAや攻殻みたいに。
1982年の大友克洋や1989年の士郎正宗が「世界に売ろう」ってペン握ってたわけないだろ。
そもそも近年の日本産の人気は「ポリコレをぶっちして作っている」というJDMぶりに起因するんだが? >>113
夢を「創る」仕事だからね 現場に夢はないのさ
もちろん「作る過程に夢を見出す」人はいるだろうけど >>429
時給換算したらダメだよね…。
知り合いにマクロスでアニメータやったって人が居たけど、体壊して辞めたつってたし。
やりがい搾取と言われるのかもしれないけど、作品の出来が最優先だし。 >>444
声優学校で最初に教えることが、親兄弟でも彼氏彼女でもいいからパトロン作れ、だからな。
独立独歩に声優で儲けた例もあるけど、親が金持ちで進路好きにさせても将来の心配が無い、くらいのボンボンやお嬢様とか、ぱっと見若造でも、子役劇団から10年15年のキャリアとコネがあるとか。 >>152
週に1作として、ひと月4週間とすると
15000×4=60000
60000-60000×0.2=60000×0.8=48000
税金や社会保障費を払うためには
週に5作くらいはコンスタントに出てないといけないってことかな
個人事業主の税率は高そうだからこれでもまだ厳しいかな >>448
花江が語ってたけど声優としての吹き替えの単価は若手クラスの下のランクのままで安いらいしな
交渉すれば上げられるみたいだけど上げたら声優の仕事は来なくなるからそのままにしてあるとか
まあ今はYouTubeとか配信でも稼げる時代だしな >>197
小説版の「Zガンダム」の、なにかのアナウンスが流れるシーンで
そういうことを(ストーリーに関係なく)描写してたっけ >>186
それはたぶん「起用自体に意味のあるチョイ役」なんだと思う >>227
入ってきたお金を上の方から取っていかれて、残ってやっと回ってきた
ほんの少しのお金に文句言わない、出ていかない人の給料は安いままなのかと >>331
昔は、ギャラを下げるために名前を変えて新人扱いにしてもらうってのが
あったらしいけど、今は名前を変えずにギャラを下げられるのか >>462
あのランクは一旦上げたら落とせないから上げないってのがあったな。 >>466
岩田光央
まさにその通りだと思います。 職業である以上はしっかりと対価をもらうべきだと思うんです。
ちなみに書籍の中でアニメ『AKIRA』のギャランティについて書かせていただきましたが、役者のランクとお金の関係については
その頃からほとんど変わっていないはず。
ただ、ひとつ大きく変わったのが、昔あった「一度ランクが上がった役者はそれを下げてはいけない」という不文律がなくなってきたことですね。
この過当競争の中で一年ごとにランクの上げ下げができるようになって……為替相場みたいなものですからそれ自体は悪いことではないんですが、
結果的にデフレ状態になってみんなが自分の値段を下げようとする風潮ができてしまった。
さらに本来ならばキャリア2〜3年で卒業するはずのジュニアが、うまく抜け道を使うことで長い間ジュニアのままでいられるというのも
状況に拍車をかけているという実感はあります。
確かにアニメ業界自体に問題があるのかもしれませんし、スタッフの方の環境も大変だと思います。
そういうところに根本的な原因があるのかもしれません。
ただ、僕らが業界の事を言える立場では無いので、業界の構造に関しては何も言えませんが、では、せめて声優という立場での、
お金に関して伝えられることは正しく伝えていくべきなんだろうと思います。 >>411
創立した頃のタツノコプロがそういう戦略だったとか >>413
結局、漕ぎ続けていないと失速するんだよね 声優に発注する仕事に関わるとわかるが、女性声優と違い男性声優はキャリア積むとどんどん単価上がる
女性声優は売れても大して変わらない
なんでなんだろうな 大学生ってバイトだろーに、フリーターばりに稼ぐやん 大学生の子って設定資料とか纏めてた子だよね?
構成作家に弟子入りしたんだっけ?
あのバイトで200万稼いでたのか? 近所にアニメ音響監督の家あるが
わりと高級住宅が多いエリアだな 同じ新人でも宮森とエマの住んでるアパートとか格差があったよね >>411
ジブリが通用とかいうなら別に通用しなくてもいいわ
別のやり方で金がまわる方式作り上げた方が早い >>311
ほんこれ!アニメーター大切にして欲しい >>457
初代マクロスの労働環境は異常だったから参考にしてはいけない。
なんせ手描きであの複雑なメカや板野サーカスをTVシリーズとは思えない枚数描いてたんだから。
撮影の直前までセル塗りして乾かしながら撮影してたし。 アニメーターは使い捨てだから
となりのトロロで勉強した >>480
>なんせ手描きであの複雑なメカや板野サーカスをTVシリーズとは思えない枚数描いてたんだから。
描くだけじゃなく撮影も地獄だったとか。
ロングだと止まったキャラのAセルに動くキャラのセル重ねてBセル。
アップでのっぺらぼうのAセルに目とクチ別々にしてBセルCセルなら贅沢って時代に、FセルとかGセルとか。
「愛は流れる」の絵コンテは電話帳って言われたらしいし。 >>457
アニメーターさんもそうだと思うけど仕事の時間帯が不規則だったり長時間の仕事や徹夜が続いたりとなると
体を壊したり体力的に続けて行くのが難しくなる人も一般的な仕事より比率的に多くなるのは否めない部分ですよね
家の近所に有名なアニメ制作会社があるけど24時間明かりも落ちないし人の出入りもあるから
労働環境云々が叫ばれてる時代でも基本的に昔とそんなに変わらない業界なのかなと感じながら眺めてます
自分のいる世界もそうですが457さんが仰る様に作品の出来が最優先だし根底の部分でそこに喜びを見い出せなないと
ずっと続けて行くのは難しい世界なのではと感じます >>202
般若かな?(´・ω・`)
ttps://images.uncyc.org/ja/9/9d/Vi8810576383.jpg 最近の声優は声あてる以外の仕事多すぎるしな
悪徳事務所が荒稼ぎして使い潰してるのもいい加減問題視するべきだわ ソシャゲで某一流声優単独で使ったら2千万だった
プロダクション独占でバーターで新人使ってくれれば
2千500万で中堅も押しはただで使い放題もいいとやってくれると言われたが
中国側の要求でできなかった アニメ、ソシャゲ、朗読劇、イベント、舞台、ライブ
どれが1番金入るんだろ
俺の推し朗読劇と舞台と脚本がメインだから金ガンガン減る >>274
友達が声優やっててその話聞いたけど書かれてる内容が違うなぁ >>476
たぶん職種による待遇の違いなんだと思う
あと、絵麻は親から仕送りを受けていたこともあって
あまり贅沢はできないと思ってたのでは >>483
今まで努力しなかったツケを今払ってる。 >>258
当事者から直接聞いたのでなければお前が見た経緯が間違ってる可能性も有るだろ >>489
中国ソシャゲはバーター許さないで有名声優でちゃんと固めてくれるから好きやで 監督や演出の人たちもっと高いのかと思ってた
彼らのために円盤やグッズを買えばいいの? >>433
アニメータがレベルアップで総作監になるなら初期安すぎだけどなんとかなる感じなのか >>497
事務所的には新人抱えても場数踏ませないと後が無いから、うちの有名どころ一人使うならセットで○人お願いします、ってなってたな。20年以上前から。
養成所も講師に演出家呼んで、一応、教え子なわけですし名無しの端役でいいから何かでもらえませんかねぇ、と。 声優のアイコの事件があった頃に見た記事では、事務所に所属していてもモブの仕事すらないのが全体の3分の2だとか。
だから、自称声優みたいに書かれてしまう記事が多いとのこと。
これだけ声優の志望者が多くて、仕事の奪い合いをしてたら安く買い叩かれるわな。
今はもっと厳しいんじゃないかな。
wikipediaで青二辺りのページの所属一覧から適当に個人ページに飛んで出演作品を見るとモブが数本みたいな人ばかりだからな。
個人ページが無い人も結構いる。 声優で一番稼いでるの誰だろうな
悟空かコナンか綾波レイか
こう見ると男は稼げないな >>507
言葉足らずでした。花江夏樹さんが正論で文句言われてたのかな?ディスられてました 中華系ゲームやアニメの吹き替えが今は一番単価高いんじゃね >>40
>日本でも数えられるほどしかいない存在になっても
>年収にして7000万円は安すぎるんじゃないか?
心情的には、分かる。でも、野球の選手が10億円だからと言って、観客動員力を考えたら、声優が7億と言うのはあるのかわからん。 >>511
いまyoutubeあるからな。
人気あるやつはさらに稼げるかもしれん。 若手だと
・声優としてのギャラは最低ランクだけどyoutuberとして大成功して収録用セカンドハウス持ってる花江夏樹
・ウマ娘やラブライブなど共演した大半の女性声優達があかりんからもらったという服を着て写真をSNSにアップしてる数が異常に多い鬼頭明里
・原神などの自分が出演したソシャゲの大半で完凸しまくり課金額数百万または数千万円とか言われている廃課金者の高橋李依
がお金の使い方がイカれてると思う。 花江ってまだ声優としてのギャラ最低ランクなの?
炭治郎は言わずもがな他にも人気作品出まくってるし下積みも十分あってバラエティにも引っ張りだこなのに?
本当なら流石に事務所が無能すぎね? >>509
お前それで持ってくるソースが糞アフィサイトのコメ欄の書き込みとかギャグかよ >>514
流石に声優じゃないところで儲かってるでしょ >>135
むしろこのマフィア梶田という人が何者なのか
金持ってる感ありありだし ↓誰?
有名声優が声優養成所時代に複数人にイジメ!😭
経歴詐称も!
tps://youtu.be/nHTVrTLgZ0I >>1
そもそも作業時間というか工数というかに差があるし
声優はアニメ一話分で練習的なものとか含めても6時間もあれば十分だろ >>516
いやそれは分かってるけど
その声優部分があれだけ活躍して単価上がってないとか本当かなって思っただけ 声優って言っても、最近は歌って踊るから声当てるだけの仕事でここまで行かないんでね?
ライブやらCDやらの印税収入の方が多そう。 声優になれるの学校出た5%でその中からスターになれるの数%だから
7千万くらい稼げないと夢ないじゃん >>1
これ事実だとしてもアニメ製作だけの話でなく、声優個人の活動なら歌やCMなんかも含めてだよな
まあそれでもすごい稼ぎだが、トップ声優はこんなに凄いのか >>509
いや、あのアンチコメントって花江夏樹さんの関係者?ってくらい的確でしたし
もしくは真剣にアニメが好きな人のプロの意見なのかなと思いました
花江夏樹さんは実際アクロスエンタテイメントの芸能事務所のコネで多数の仕事をしていますしね
花江さんが主演したアニメが鬼滅の刃以外は全部コケているのは事実ですし(悲 >>522
毎年2000人参入してくるらしいからな。その中で専業で食べてけるのは300人ぐらいらしい
声優名鑑も2000人越えてる >>514
YouTubeに切り抜き動画がお勧めされて見たら、女性声優にTENGAに指突っ込ませてて狂ってんな声優業界って思いましたね。 アニメーターはフリーターより低いのか
流石に可哀想だな
まあでもアニメーターは絵が描けるから副業で稼げそうだしね 絵が描ける人の方が軽視されてるのが可哀想だね
絵の方が何十倍もつらくて大変な努力が必要なのに
しかも萌えキャラが描けるようになったからと言って風景まで描けるようになるわけでも無い
声なんか女声練習してたらいつのまにか声優レベルになってたわ
声優なんて楽とは言わんが難しく無い
絵の練習の方が100倍難しく感じたけどな 絵は才能あってちょっと美術の勉強すれば描ける
アニメーターの知り合いいるからどのくらい出来れば良いか
どのくらいの速さでこなせば飯食えるかは
分かっている
描ける人は数こなしてすぐ上達する
才能無いやつは他の人の1000倍努力してくれ >>1
アニメーター…(´・ω・`)
監督や作監でもこんなもんか
そりゃ漫画書き始めるか 変わってないね
親が金あるとか実家暮らしじゃないと無理だね 声優はアニメでは全然もうからない
知名度を上げるためにやるようなレベル
ソシャゲは実入りがよさそうだけどな >>531
アニメーターはきっと同人誌で稼いでいるんだ… >>520
アニメ声優業界は活躍とか人気とは全く無関係に年功序列の報酬テーブルがあって、花江夏樹はまだ最低ランクであると花江夏樹も言ってたけど他の声優も言ってたからそのとおりなんだろう
ゲーム、ナレーション、音楽、舞台はそのテーブルが無いから例えばゲーム声優は高額だからそれだけで食っていけると言っていた 花江は基本下手だし声に魅力ないからランク高くすると使ってもらえなくなるんだわ 大塚明夫さんが今仕事めちゃくちゃ入れてるのって、依頼もくるけど初めてのお子さんできて(三回目の結婚で初)ギャンブル中毒で金残してなかったからいそいで稼がないと!って発破かけてるってきいた
ギャンブル中毒は有名だから納得w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています