クソゲー開発者「うわ、このゲームつまんな…絶対売れないわ…」←なんでこうならないんだよ [633829778]
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普通気づくだろ途中で
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https://www.wowgame.jp なったとしてそれ納期通りに発売しないでどうやって社員が飯食うんだよ マッチングアプリでもマスク無しで顔を載せるブスがいるだろ。 真のクソゲは企画の段階でボツ
GO!出したんだから開発の奴らはクソゲとは思っちゃいないんだろw つまらん以外にも色んな要因でクソゲー認定されることもある コードのかなりの部分がクライアントの悪口だったゲームあったなw Newガンダムブレイカー作った奴らに一人一人聞いてみたい そう思ったなら自分で売れるゲームつくれば良い。同人レベルで十分 バンゲリングベイ
ファミコンはパッケージ詐欺多かったな ゲームをつくる人ってのは基本的に才能のある人なんだよ。
じゃあなんでクソゲーが生まれるかっていうと、個人の資質じゃなくって環境が全て。納期とか予算とか。 全体見通して開発してるのはほんの一部
殆どは担当箇所を期限以内に仕上げるのに必死なだけ そういう話は割と聞くね。クソゲー開発のリリース前の空気とか
だけど公開しない事には開発費回収出来ずに大赤字なんだよ バングリングベイとかデスクリムゾンとかいうやつがいるけど、本当のクソゲーはもっとマイナー。つまりサターンのプリンセスクエストだ。 スクエニのゲームは大概こんな感じだなぁ
触った瞬間にやべえ感じしかぢなくなっちまった。
良いものも作ってるんだから良いものだけ世に出せばいいのに 任天堂はゲーマーを採用しないらしいぞ
ゲーム作る側の人間がゲームを楽しんではいけないと言ってた たけしの挑戦状は開発陣もやべーと思いながら出してただろ 納期まにあわねーからこれでいいやろ
給料貰えればどうでもええわ クソゲーオブザイヤーのメジャーはすごかった
あれを発売するってどんなんだよ 納期前だと完成させることが最優先でまわりが見えなくなる まあ同調圧力とかしがらみとか上の人間に逆らえないとかいろいろあるんじゃないの? だってFF15だっていい加減にしろって言っても
バカタバタが暴走したしなあ >>28 黄昏のオードのオードロイドを使った歌動画は神すぎたなあwからすま動画で知った PSO2とか起動して1秒で分かる爆音サウンドロゴずっと放置だからな
開発者は起動したことすらないんだろ クソゲーでもヲタに向けた何かがあれば売れるからな
分かっていても、小銭稼ぎだよ むしろ世に出るゲームは9割がクソゲーだと思ってる
あと開発中は各々の役割を果たすのが先決で、ゲーム性がどうかは中後半までわからなかったりする ゲーム屋やってたけど、トップがアホで引き際が不明のママ突っ走ってた かと言って開発が面白いと思ったものが必ず売れるわけじゃないしな
どこがどうなって売れるかなんて最終的には分からない 作ってる人たちは期限に追われて寝不足でまともな判断なんかできんだろw 乙女ゲームもけっこうあるよな
>>1にはなかったけどだいたいは女主人公は目が描かれていない、イケメンはほぼ立ち絵 1人で作ってるならそうなるだろうけど
会社で出してるなら最後まで出すだろ 三国志11
本編未使用武将データ「糞藝爪覧(クソゲーツマラン)」 ネットにも沢山いるだろ
面白いと思ってくっそ寒いこと言い続けてるやつ
そういうやつらが作ってるのさ 中止よりはせっせと限定版売り逃げしたほうが儲かるのかな
ユーザーが二度と買わなくなるのに RPG放置ゲームでキャラだけ変えて中身はほぼ一緒
けっこうありそう 最近でひでえなぁと思ったのはB4BだなDLC来る前にセールするし
ウクライナバンドルにぶち込まれるわでフルプライス民涙枯れるでほんま バーチャルボーイを作った時
覗き込んだら赤白しかない画面見て
なぜ誰も止めなかったんだろう
ドリームキャストのGD-ROMの轟音を聞いた時
なぜ誰も止めなかったんだろう 現場で実際作業してる人間には売れるかどうかなんて関係ない
給料分仕事するだけ 個人が何年も情熱をかけて開発したゲームはクソゲーがかなり少ない
つまり納期とマネジメントの問題だということだ DL全盛のいまや、流通コストとか無きに等しいから、出せばいくらかは回収できるんだろうな ファミコン全盛期なんて
ゲーム出せば何でも売れた時代だから
質よりも納期が優先されたのでは? 企画がやる気なくして逃げて、開発がやっつけで作ると出来るよ >>60
バーチャルボーイって四半世紀世に出るのが早かっただけで今のVRゴーグルと全く同じ仕組みなんだけどな クソゲーだろうが売れなかろうが出来ちゃったんだからリリースしなきゃ勿体ない1円でも回収しなきゃ おい!Newガンダムブレイカーの悪口はやめろ!
あれはクソゲーと気づくどころか自信を持って体験版まで出したんだぞ!
そのおかげで予約キャンセルが殺到し発売日に新品がAmazonで42%OFFされたという伝説が生まれたんだ! 去年出たWAVEの実質2日間しかプレイできないまま1ヶ月後に終了ってのもあるからね
ファイナルソードもびっくりw 発売までの段取りとかも平行してやってるから、超々々クソゲーでも発売する以外の選択肢とかないんだろう
なあスクエニさん >>1
普段ゲームをやらないプロデューサー
普段ゲームをやらないディレクター
下の意見を聞かない上司
この辺が絡むと大手でも糞ゲーが産まれるんやで😭 ネトゲのバージョンアップでユーザーから不満の声が挙がるの確定してるような仕様を追加する事がよくあるけど
何でこんなことするんだ?意味がわからん
周りのやつ誰か教えてやれよ 子が障害者だと親は過保護モンスターになるみたいな感じ >>13
あれは一生懸命作った結果ああなっちゃたらしい 売れる売れる絶対売れる!とか言ってほめてくる奴がいるんだろ
そうかも…とか思っちゃうわけ FF14とかな〜
β段階で、もうどうにもならん事くらい判っただろ?w
「デスタンブラーを忘れない」 俺が開発側のディレクターとしてクソゲー作ったのは、低予算だったこととチームのメンバーがクソヤロー揃いだったのが原因だな
ただでさえ短期間なのに、声が大きいクズ達が仕事しないせいで面白いゲームを作るなんて無理な体制だった
納期内の完成だけを目指してそのミッションは達成したよ >>5
がんばれゴエモン東海道五十三次ならめちゃやり込んだ
「ごようだごようだ!」 メーカーなら金掛かってるんで誰も駄目だと言えない。自主制作なら苦労した分良いものだと思い込みたい、素直に否定できる奴は作った事さえ公表せずに消すだけ。 昔と違ってすぐアプデできるからデバッグさえろくにしてないβ版みたいなのが増える >>75
伝説級のクソゲLeft Aliveも年度末発売なんだな、やはり決算対策か >>19
意味不明だったけど友達の家に集まって毎日やってた
2コンのマイクでなんか裏技があった >>27
あれ系はまって今でもオマージュっぽいゲームやってる 半分くらい作ってうわ、これだめだ…最初からやろうとかやる体力ないんだろ >>76
わしがやってるPSO2NGSはまさにそれ
なんでこんな仕様で実装した・・って呆れることばっかりですわ >>87
ちなみにいま話題のエルデンリングも未完成のまま発売してます。 >>79
スタッフはガチでいいもの作ろうとしてたらしいな
だからクレームにも一生懸命対応してたとか
それで逆にコアなファンの心をつかんで伝説に クソ映画もエンドロールでかなりの人が関わってて何とも言えない気持ちになるよな
熱い友情とか打ち上げ盛り上がってりしてんのかなぁって 自分のセクロスつまらん展開だと自分で気づかないだろ? スタッフの大半は内容に大した発言権なんてないから、クソ仕様と思ってもはよ終わらしたい以外考えてないだろ 納期とか上からの指示に逆らえんからね
修正しますじゃなくて関わりたくないんだろうな このスマホダッサと思っても社長が勘違いしてるから販売に踏み切るブランドもあるよね 学園さえなければドラクエ10は糞化しなかった…はず 個人的にはデスストランディングはあんまり面白くなかったな
発売前の「どんなゲームなの?」に対して明確な答えがメーカーから出てこないゲームは割とあやしいのが多い気が 昔のバンダイなんかだとアニメの放送期間中に出さないと行けないから
開発期間取れないとかでやむなくクソゲー量産しまくってた時代があった フットサルボーイズってどうなんだろうな
原作絵師だけならすごい面子だけど みんな気づいてる。
でも仮に発売日延ばして延期分のたくさん人の人件費を余計につぎ込んで
それに似合った売り上げが望める可能性は相当低い、、
ということで開発側が経営に直談判しても基本的には通らず
罪悪感いっぱいで発売日に間に合わせて体裁を整える、、、、というのが王道パターンだね 開発には費用と納期ってもんがあるんだよ
理想論だけじゃやってけない 残念ながら、途中でこれつまらんなってなってもじゃあや〜めたでやめられるほど
会社ってフレキシブルじゃないんだわ
別にゲームに限らない「これってどうなの?」という疑問はだいたい見て見ぬふりされるもんなんだわ
ま、社会出たらわかると思うよ 発売中止したら誰かが責任取らないといけないからじゃないかね
発売したらワンチャンはあるじゃん >>98
クソゲーだと認知されてるのに2でちゃったしな 現場は気づいてても上がゲームやらないやつだとつまらないって気づかないもんだよ >>104
レフトアライブ
スターオーシャン5
白騎士物語
この辺はネタやアンチ云々じゃなくマジでクソゲー扱いされてフルボッコされた作品
特に元々ファンも多いタイトルなだけに荒れまくった
買った人達は作品の大ファンでありながら本気で返金求めてたタイトル
ANTHEMもクソゲーと評されるがあれは全然マシどころか戦闘自体は最高扱いされてたのでまた別枠かな つまらないくらいならまだマシだからな
進行不能なバグ持ちでも平気でリリースされるし 邦画見てみ
なにひとつクソも面白くないのに何百人と関わった奴らが宣伝までしてるだろ? 知られてないだけで世に出なかったクソゲー大量にありそうだけど お金が簡単に儲かるゲームはもれなく詐欺
広告みたいなあっという間にPayPay1000円なんてねえって 逆に自分達がクソゲー作ってると認識してから立て直すこともあるよ
スケジュール延期しなくても、限られた期間内でどうにかできるパターン
自分達がクソゲー作っていることを認識して何をどうすれば低コストで解決できるか考えて作り直す手間を惜しまないメンバーがいればね 途中で予算が尽きたり
スタッフがいなくなったりするからな
現代ならアーリーアクセスっていう言い方で
合法的に出来かけで資金回収できるんだが >>132
クソゲーってのはあんなレベルじゃない。
FF15は、FFだと思わずに序盤のオープワールドのとこをプレイしてる分には割りと面白い。 >>84
クソゲでも自分の手がけた作品が名前残してたらそれはそれで嬉しくない?
当時のクソガキ勢は地獄を見たかもだけど >>126
バトルフィールド2042の事か
1万以上するエディションをダウンロードで買った奴はご愁傷様だな エルデンリングもクソだろ
ダクソユーザーしかこんなんやらんよ
ボスの一撃で死ぬゲームなんて全く面白くないわ ブラック企業の職場環境を一社員が変えられないのと同じだろ 最高のクソゲーはエロゲーだけど奴隷ってやつ
デスクリムゾンが名作に見えるくらいのクソゲー 末端は適当に定時まで仕事して給料さえ安定して貰えてればべつに構わないでしょ
携わる人が増えれば増えるほど個々の責任感がなくなる ジョジョASBとか開発者が自信満々で出してきてアレだから困るよね 売れるか売れないかではなく納期に間に合わせることだけを考えた結果 >>142
エロゲ界のKOTYはガチの魔窟じゃねーかw
物理的にPCを破壊する奴とかあったろw
某りんかねーしょんみたいなストロングタイプがむしろ稀 エロゲ界ってほとんど同人レベルだからなあ
今日日同人ゲームですら10人くらいで作ってたりするから、下手したら同人ゲーム以下の規模の可能性すらある >>137
ネタになると嬉しいけど大抵のクソゲーは話題にも上らずひっそりと消える
まあでもクソゲーでも少数の人がなぜか褒めてくれるから嬉しいな
なぜあんなもんを長時間遊んでられるのか理解できないけどありがたい 作ってる最中に開発陣も変なテンション入って
「うわ、このゲームおもろいやんw」ってな感じになるのかもしれない。
会社に閉じこもって、外部と遮断されると起こりやすい。
そして発売して暫くしてから、「なんで、こんなゲーム作ったんだろ orz」
ってクールダウンするんだろうな。 そもそもゲームに限らず、「この欠陥、設計段階で気づかないの?」みたいな製品たまにあるよね 糞ゲなのは下っ端すら気が付いてる
それを言うと社内で干される&問題児扱い 昔、出向先でついポロッとそれっぽい事言ったら大問題になったわwwww
自覚してるから怒り狂ったんだろうな >>148
あれは「うわ、このゲーム絶対完成しねぇ…」だぞ。 >>11
むしろ、つまらんだけでクソゲー認定されるストロングスタイルは貴重w >>156
最近は業務委託や派遣入れてるパターン多いけど普通はわざわざ波風立てるようなこと言わないよね
契約切られるもん
素直に指摘してくれるやつほど商品や会社の利益になるのに お前らだってセックスを初めたらどんなにブサイク相手でも射精するまで終わらんだろ。 トップは金勘定と納期が間に合うかどうかしか考えられなくなってる
現場リーダーは上と下の世話と自分の仕事でゲームが面白いかどうかの判断が出来なくなってる
下は全体像把握できてない
完成間近には次もしくは後発別ラインのゲームの事で手一杯になりはじめてる
デバッガーを外部に頼むせいで面白さの部分の評価値が現場に来ない
誰も発売されるまで自分が何を作ってるかすら理解できてない ゲームにかぎらずいろんな開発で思ってるよ
これ誰が買うの?絶対いらないよね?って No.1にはならなくてイイ、もっともっと特別なオンリーワン。 クソゲーって思ってもらえるならまだ爪痕残せてる方
本当のクソは気に留めてももらえない奴 「ま、まあ、発売後にパッチ当てれば、なんとか形になるだろ」 こういうゲームってどこの国のなんてメーカーが開発してるのか
もっとわかりやすく情報開示してほしい
そこらへんうやむやにしてやらせようとか・・・消費者なめんなよ エルデンリングでさえ糞ゲーと言う奴らがいるぐらいだからな エルデンリングとかいうクソゲーが1200万セールスしてるくらいだし、ゲームなんてイメージ戦略が全てなんだろ アニメとか漫画ものをゲーム化するとクソゲー化の確率が高まる リリースしてからバランス調整不具合修正すれば良いやってノリが 50: 名無しさん@ランデブー 2020/10/16(金) 22:14:31.20 ID:SmYDIS310.net
>>47
何回もレスしてスマンけどw、
例えばバーチャファイターの立案、企画、プロトタイプ(試作品)を作ったのは、
全く別のスタッフ。
しかも、当初は鈴木は「こんなモンはヒットしない」と非難。
でも鈴木の予想に反して、大ヒットて、鈴木は「私が作りました」って功績横取り&独り占め。
他のスタッフ達はブチ切れるよねw バランはすごかったわ
体験版でグラ以外20年くらい前のゲームやらされたあの感覚は衝撃だった
あれもスクエニだよな メーカーも商売だからとにかく売らないといかんで昔は無理矢理出すことが多かったからなあ
決算辺りは明らかに時間切れで出したのが多かった
これもう少し手を加えりゃ良くなったのに・・・ってのがどれだけあったか エピックでスーファミのカルラオウ作ってたのは私です。 >>180
あれで中裕司だいきらいになったわ
ナイツは名作だったのに、ひどい話だよな
後から、上海チームが目コピと解析でナイツ移植(資料が残ってない、というか仕様書通りに組んでない)してくれたのに
感謝するどころかネチネチと嫌味を言ったエピソード聞いて、合点がいったわ 家庭用なのに、重たくてカクカクしてる奴
サターンに何本かあったよな。 仕事は仕事
まぁ糞藝爪覧を開発者が仕込むメーカーもあるらしいけど >>139
ダクソファンに言わせるとアレでも緩くなった方らしいからな
初見の俺もクリア出来る未来が見えないがな 同人みたいな作りたい物を作ってるわけじゃないからな 分かってても、誰も止めるヤツいなくて、ゴミ生産
俺の心の俳句 >>30
任天堂でPS3かなんか持ってると言ってた開発者いたよ >>153
ゲームは楽しませてもらうのではなく楽しむものという気概があの頃はあったな 途中で開発費や開発期間の関係で、これは無理ゲーや!と気がついてくるけど、融資しているスポンサー様や銀行の圧力、経営陣や営業からの突き上げもあってクソゲー化してきても発売に踏み切らなあかん事態に。正直すまんとは思ってる。 開発側はこんなの売れるのかよwwwって思いながら作ってると思う エルデンリング叩いてるバカは全ゲーム機で唯一遊べない任天堂信者 クソゲーではないけどアメリカじゃポリコレ全開の説教ゲームが増えてるな
ユーザーがそれを指摘しまくってるのに
開発者「お前らレイシスト」の一言 作品って感覚が麻痺してきてわからなくなるよ。
ギター上手い人が初心者の気持ちが分からないみたいなね。(親切でも) テストプレイしてバグ見つける会社の地位が低いと言うか、多分、開発会社が下に見てるから意見聞き入れないんだよな トップにはクソゲーかどうかわからないし
作業してるレベルにもわからないんだこれが テストプレイのバイトやったことあるけど面白そうって思ったゲームは一つもねえな ファミコンジャンプ
あの材料で糞ゲーつくる方が難しいだろ >>60
そういう話なら
ゲームボーイなんてあんな時代遅れの白黒画面のゲーム機がよく売れたもんだと思うわ キャラゲーは原作再現がないと原作レイプとか叩かれてるし縛りがあるんだよな。 ゲームは普通は、手しか使わない。足も使ったら面白いじゃないかって
リズムゲームが生まれた。踊りで音楽に合わせれば高得点が得られる。
太鼓ゲームも生まれた。面白かった。しかし10本の指を使ってゲーム
をするのさえ難しいのに、足まで使うゲームは難しい。そこにコンボ技
も居れてきたら、素人には扱えない。格闘ゲームが大いに流行って
コンボ技を覚えると威力数倍になった。対戦型のゲームでニワカのゲーマーを
刈り取る事が出来るようになった。すると対戦型のゲームには新規の客が
来なく為って対戦相手がいないってゲームが成立しなくなる。
それで格闘ゲームは衰退した。FPSが衰退しつつある。防ぐ事は出来ない・・・ 最近だとチョコボレーシングとかグランツーリスモとかああいう方式絶対叩かれるってわかってるのに何で実装しちゃうんだろ
上のジジイの命令なんかな スタッフが揃って反対したけど、意見を聞かない上が強行したのあった
案の定物凄い糞ゲーと言われ爆死
後から戦闘を修正したのを新価格で出したけど、元がド糞だからやっぱり糞ゲーのまま 糞藝爪覧はマジで糞ゲーだったな
あれを発売日に定価で買った馬鹿は俺以外にいるか? 漫画の編集王にそんな話があったな
ゲームクリエイターの猪頭健吾がゲーセンに行ったら子供達がこんなクソゲーやってられるかよと笑って立ち去るのを見て号泣するやつ 上は上で企画書にそれっぽいこと書かないと予算取れないしね
組織でゲーム作るってそういうもんだし、それが嫌なら独立して自分のやりたいことやった方がいいよね 沢山の人と金、時間がかかると作ってる最中に
あれ?これクソじゃねって思っても方向転換や引き返せない 下っ端目線の上がバカだからw
ってレスが多いな
おまえらもうちょっと頑張って出世しろよ… 下請けが言われたとおりに作ってるだけだ。売れようが売れまいが関係ない。 ソ二ーサード 「このゲームつまんねーけど、ソ二ーからもう金貰ってるしやるしかねぇ・・・あーつまんね」
こうやってクソゲが量産されているらしいな そもそも開発者の大半はそう思ってるよ
社会人として言わないだけで 予算や納期などの事情で糞ゲーと自認しながらリリースする場合もあるだろうが、盲目的になってる場合もあるだろ
開発者は裏側を知ってるから、このゲームはこうやって楽しむ物だという先入観がある
対してユーザーはそんな事は知らずにプレイさせられる訳で、開発者の考えた面白いポイントに辿り着かない事がままある >>208
下てかゲーム内容のモニタもやってるメーカーが少ないだろう 舵取り出来るのも責任被るのも指揮した奴だから「とう知らね」って感じだわな 売れようが売れまいが給料に大した差はないし、どうせ売れないなら最低限自分のやる事だけやってりゃいい
どうせ意見しても聞き入れてもらえないからゲームが面白いかどうかなんてどうでもいい 未来神話ジャーヴァスとか企画段階でクソゲーとかわかりそうなのに そうなってることは多いけど開発者には動き出したプロジェクトを止める権限なんてないんだよ お前が見てるカラフルヘアーのキャピキャピ女キャラのキャバクラ的アニメもそうやん 昔のゲームしか知らんけど
分かりやすくクソゲーな燃えプロもスゲー売れたじゃん
宣伝費かけてたってのもあるだろうけど
納期ってか売れるタイミングってのもあるんだろうよ クソゲー開発者「うわ、このゲームつまんな…でも、ガチャだから売れるだろw…」 フロントミッション?の続編みたいなやつはワロタ
配信すらできなくしたりスクエニの没落ぷりよ 開発者「正直このまま開発を続けても面白いものにはならないので発売を取り消しましょう!」
会社「じゃあ面白いものに作り替えろ!」
開発者「…」
そりゃそうだ 糞でも制作費のいくらかは回収しなきゃならんの
たとえ看板に傷つけてもな 開発者サイドはクソゲーとか神ゲーとか関係ない
「馬鹿がインスコしたくなるように仕向ける技術」が発達したので、クライアントも商品の質そのものは問わない
最低限の形になってさえいればいいから納期と原価だけは守ってくれよな、と ブリブリダイパは前々から予想されてた通りの産廃だったけど売れたんだよなあ >>1
そら、動き出した公共事業が止まらないのと一緒だほ。
プロジェクトを中止するも責任問題で失脚するアホがいるからだよ。 ドリランドが売れたし、開発者が面白いと思っているから売れる訳じゃないって前例があるからな 「プログラムを作り直す」って無茶苦茶タイヘンだよ
ちょっとした変更でもアレもコレも直さなきゃいかん!
最悪スパゲティコードの構造を把握できなくなってる
任天堂さんはちゃぶ台返し出来るけど普通は出来ない
そんで「ええい!ままよ!」とリリースしちゃうわけ コーエイの信長の野望大志、
なんであれを世に出したんだろう? 国産ゲームはヲタ臭いのだけになってからやらなくなったから無害ですわ 絵の方だけど作る前からつまんないのは分かってる、分かってないの企画の人ぐらい 開発と販売は違うだろ…・
FCクソゲの雄、学研とか東映とか初期バンダイとかあの辺は金だけ出して雑に発売実績稼ぐのが主目的だった >>262
ガンダムは割と愛がこもったゲームが多かった
仮面ライダーとウルトラマンはだいたいクソ 休日出勤、サビ残、安月給で頑張ってるんだから文句言うなwお疲れ様です バンゲリング帝国とは「未知の機械化人間」の集団であり、彼らの次元波動機は次元と空間を自在に操るという。ファミコン版のパッケージに描かれているドクロ状の姿をした影が、帝国兵サイバーダインである。『バンゲリングベイ』の主人公側勢力は「アメリカ合衆国海軍」の精鋭であり、カリブ海周辺での演習中に超常現象により基地周辺の空間へと引き込まれるかたちとなった。 別に作ってる方は面白かろうがつまらなかろうがどうでもいいんじゃね 日本一ソフトウエアが安月給企業ランキング常連なのを見てクソゲーに怒る気が失せた バグだらけで出すのも分かっててやってるからタチが悪い >>270
さっさと潰れりゃいいのに
特にシナリオ書いてる奴は殴りたいわ
典型的な無能の働き者だわあの会社… >>195
持ってるのとゲーマーは違うだろ
ゲーム機持ってるだけでアウトなら日本人の9割ぐらいアウトだ こういうスレのタイトル見るだけで社会に出ていないの丸わかりだよな
社会人てのは分かったうえで納期に合わせて淡々と仕事するだけなんだよ >>276
中古でしか買ってない
今後は中古ですら買わないな
誰が新品なんか買うかって話 つまらないクソゲーはまだ許せる
バクだらけのはダメだ
円盤割りして買わなくなった 作業の細分化で各々がパーツしか見てないのは解る
が、完成してからプレイしないのかよとも思う 最近はバグはあとから修正すればいいってなってきたから
純粋なクソゲってあんまりなくなってきた気はする >>242
あのできで当時なんでここまでイキったん?
この開発に関わった中枢のやつらは今後一切ゲームの開発しないでほしい >>283
バグがあるからクソ呼ばわりされてるわけじゃないよ? >>275
ゲームだからいいけど社会人みんなのメンタリティがそんなんだったら医療機器や建造物は大惨事だね
結局出す方もゲームだからいいやろって思ってるってことでは >>263
NEWガンブレと言うCSでのガンダムブレーカーを殺した作品が有ってな デペロッパーからはクソゲーは生まれない
パブリッシャーからクソゲーが生まれる
テストで出るから覚えとこうな 自社開発ならともかく仕事投げられてる方は売れても売れなくても給料変わらんからな >>270
夜廻の50時間とか価格だけは強気の中身スカスカの雰囲気ゲーばかり乱発しやがって
と思ってたけど許した >>264
バンゲリングベイは「バンゲリング帝国シリーズ」の一つで、そのガイコツはシリーズの一つロードランナーに出てくる敵ロボット
謎の戦闘機械国家バンゲリング帝国を舞台にしたストーリーはハドソンが付けた設定ではなく、開発元である米ブローターバンド社が付与したものなので、ハドソンが積極的にアピールしなかった事もあって日本ではあまり知られていない
というかその設定自体ハドソンはどうでもいいと思ってたようで、ロードランナーのスピンオフ「ボンバーマン」は自我が芽生えた敵ロボットが地下から脱出して人間であるランナーになったというストーリーだが、バンゲリング帝国とは一切関係が無い別作品ということになっている
ハドソンはその辺が割と適当なことが多く、元映画と内容がタイトル以外一切合致しない「ガンヘッド」や、ザナドゥの名前を借りた開発元のファルコムから怒られるレベルで別作品だった「ファザナドゥ」など枚挙に暇がない
ただし、それらはほとんどの場合において素晴らしい出来の良作だったりするw プロジェクトというものは
中の人は「これは失敗するなと感じてはいてもそのまま突き進むものなのだよ」
あのプーチンやヒットラーもそうであっただろ? ゲームとして成り立つのかすら怪しいが謎の中毒性で流行ったクッキークリッカーは凄いと思う テストプレイしてる側も「これは面白いのか…?うん…?」
とか思いながらプレイしてるよ
シナリオがクソでもボイス収録済みだから今さら変更できなかったりするし
結局は偉い人の匙加減次第 ニーアオートマタはクソゲじゃないが大して面白くなかった
あとボリューム少なすぎ 一周どころか何周も回りすぎて何が面白いのかわからなくなってるんだろう
お笑い芸人でもよくあるじゃん >>295
ガンヘッドは宇宙用ガンヘッドっていう設定でやってたからなあ
ファミコン版もそうだが映画の後時代の話
まあ説明無いのはいただけないが 頭の中にあるときは神ゲーの法則
実際に作ってみると技術的問題等でクソゲー化してしまう クソゲーや失敗作にも色々あるやろ
納期のデーモンが大暴れしたタイプは
スカスカおせちだとわかってても出さにゃならんし
上等の料理にハチミツぶちまけた愚行タイプは
それ以外はマトモだったりするしな
後者の方なら
部分的な要素としては最高レベルのモノ作ってるヤツもいるのに
上の方のヤツがおせちのど真ん中にクソひり出してて
完成品みたら「あちゃー…」ってのもザラだろ >>275
自分は娯楽産業ではないから
クソゲーが世に出てしまうメカニズムが実感として分からない部分があるわ
納期とかの資金繰りや採算の事情くらいは分かるけど
開発の段階でもう少し慎重になれないもんなのかなって思う 開発がプレイヤー目線じゃないのはともかく
開発が誰もプレイしたこと無いのでは?
と思わせるレベルの糞もあるね。
洋ゲーとか。 >>311
プレイした上でもう直すの無理と諦めてるんだよ
進行不可のバグでもない限り出しちまえってやつだ ゲームプログラマーだけど、全然糞ゲー自覚してるよ。
糞だな〜って思いながら作ってる。
じゃないと給料貰えないから。
上に「これ糞じゃないスか?」なんて言う奴いねーわな。 >>215
何言ってんだ?
当時カセット交換できる携帯ゲームで通信対戦機能まであんのはアレだけだぞ
値段もそれなりに安かったから人気出るの当たり前 >>260
ゲームボーイいい加減終わりだろって時に出て大ヒットさせたのは凄いとは思うけどな
そのずっと前からゲームボーイが売れてたからこそのヒットだろ >>315
ポケモン前から売れてたよね
あんなちっさい白黒画面でよくやるわって思ってたけど
ゲーム機戦争とか見て
やっぱ任天堂さんはトータル的な商才に長けてたんだなと思ったよ >>19
めっちゃ楽しいが?
あの雰囲気の良さがわからんとか >>218
戦場の絆とかついにここまで来たか!とは思ったけどなぁ
敷居高いわ >>242
それは入荷しすぎただけで、FF15の売上は過去最高だったと思うが ゲームギアはカラーでスゲーとは思ったけど電池すぐ無くなるってのが致命的過ぎた >>1
わかってはいても仕事だからとツイで言ってた人居たよ >>30
東大生採用してつくったゲームがニンデンドーラボとかだからな >>322
海外は返品制度あるからなぁ…
ラスアス2とかも本数自体は売れてるけど
そっちの方が強烈すぎて実際のとこは…って話
確かバイオ6も似たような感じで
カプコン自身が目標未達を宣言する事態になってた >>9
あれは今どきの成長要素のあるSTGの原型だったな
何分一発勝負だったんで鬼難易度になってたが
パスワード制でもいいから面セレや周回プレイ可能にしておけばそれなりに面白かったかと SFCの餓狼伝説を超える糞ゲーに会ったことがない
後にも先にも買って後悔したゲームはあれだけだ 日本のプログラマーは言われたものをつくるのが仕事だからな
自分から提案(この場合否定)はまずない
というか新人の頃は提案する人もいるけど
ほとんどの組織ではそれは否定されるから
提案したものが失敗したら責任取らされるからな(うまくいっても報償はほとんどないw) >>314
そりゃそうだわな
じゃなかったら今のソシャゲーほとんど無くなるわw >>330
海外は末端プログラマーが意見して仕様変更とかすんの? >>330
日本じゃなくてもプログラマーはそういうものだぞ
提案するのはSE >>330
そりゃ海外も同じだ。
デザイナーが提示した動きとデザインを実現するためのより良い方法を考えるのがソフト屋の仕事で、それは日本のソフト屋も似たシーケンスを取る。
海外は(自分の実績にして売り込むため)提案より現物(結果発表)傾向で、日本はアイデア提案型と言う差はある。 ちゃぶ台返しには更なる開発費が必要
そこまでして回収できるようになるかは分からない
なら広告に金出してして売り逃げしようかとなる >>330
漫画やドラマの見すぎじゃねーの?
数人でこじんまりと開発してる現場でもなきゃプログラマーから提案とかしないよ eスポーツだとかポリコレだとかプロゲーマーの話を取り入れたとかあるけどなんだかなぁ >>330
プログラマーのことなんにも知らなくて草
今からでも良いからこどおじ部屋から出て働いた方がいいんじゃないのか?
早く新人クラスから脱却できるといいね 今のソフトそれほどまずいの無いけどね
文化レベルにまでするのが難しいだろう
それでもみんな知ってたらある意味成功なんじゃないの >>296
ガイジには謎解き祠をクリアできないから単におまえがつまらないだけで
圧倒的大多数の人は楽しく遊んでるよ >>325
あれって結局はどうだったの?なんの関心も湧かなかったけど評価されてんの? クソゲー開発者「こんなクソゲーをやるやつの顔が見たい、楽しみグフフ…」 >>329
F91とか、カラオケモードしかないバーチャファイターとかあるけども
今は糞ゲーあんまりないからどれやっても平均以上で面白くてレビューが荒れてても楽しめるから良いよね >>295
当時のハドソンは業界最大手の精鋭集団で任天堂ファミコンでも最恵サード待遇だったはず...
ただあまりにもイケイケドンドンでやりすぎて恩義があるはずの任天堂を裏切って
クズのNECとソフトバンクの孫らと組んで自前ハードまでだそうとしてゲーム業界内で孤立したあげく破滅した。
ツワモノどもの夢のあとはミジメなもので、残骸と人材はコナミに吸収されて散り散りになってしまった。 >>335
それは思うね
任天堂の一流たる由縁みたいな逸話でちゃぶ台返しってよく聞くけど
そもそもちゃぶ台返し出来る資金力あるのが凄いんだろwって >>332
末端のプログラマーはコーダーのことだね
単にコード書く人と違い
プログラマーはプログラムの仕様から考える人だっけ?
その認識の違いで他の人のレスも説明つくな そりゃお前らだって俺の考えた最強の〜とかノリノリで考えてただろ
作ってる時はみんなこれスゲーって作ってんだよ ファミコン時代は出せば売れるような感じだったし
1億人が見たら1億人がクソっていうような彷魔が刻だってそこそこ売れたんだろ >>349
なるほど納得
あんまり知りもしない世界の事なのに適当に発言しちゃったって事ね
ドンマイ! 発売されずに闇に葬られたゲームもたくさんあるらしいけど
表に出てないから一般にはあまり知られていないだけ
たまーにα版みたいなのが外部に流出してるのが
お宝としてマニアの間で取引されてる >>242
バンナムジョジョの年末スピードワゴン思い出したw >>353
だろうな
でも目先の利益でクソゲー売り付けたとこは今じゃ名前すら聞かないけど
当時から子供なりに安心ブランドだったとこは未だに生き残ってるのが面白いね ものすごいクソゲーで当時でも1円だっていらねーしソフト屋も買い取ってくれねーよってのでも
今動画配信でちょっと話題になるとたちまち値段高騰するのがあまりにバカらしすぎるし店もクソだなって思う >>278
それでもロマサガみたく名作扱いされてるのもあるにはある しかし平成時代になっても昭和時代みたいなゲームしか出せない会社はみんな潰れたけど
いま逆にあの時代のようなドットゲーム増えてきたよなsteamとかで
みんな懐古厨かよ? プログラマー云々にフォローすると、言われた通りに仕事するスタイルだとクソゲーになり易い
なんせプログラムもアートもできないからプランナーやりますってやつが仕様を考えることが多いから、色々と穴だらけ
仕様は正しかったとしてもテストプレイを繰り返して改良しないと気持ち良い手触りにならない
できるプログラマーはガンガン意見言ってきて、現実的な解決案も提示してくる
しかし無能なディレクターや管理職ほどそういうプログラマーを疎んで評価しない
最強なのはコミュ力あるプログラマーなんだけど、そんなやつは希少種なのでリードになったり管理職になって実務はやらなくなる >>349
少なくても日本はPG(仕様書に従ってプログラムを作る)、SE(仕様書を作ってPGに渡すと同時に自分もプログラムを組む)、PL(世間一般が思うSEの仕事)って区分だな。 クソゲーがクソゲーになる原因の大半は開発者より上だと思う >>1
予算とか納期の問題じゃね?
あとは元々才能がないか枯れた面白いゲーム作れなくなった奴の売り逃げ上等作戦 >>278
それFF15さんの前でも言えんの!?胃炎の!言えんの!!! クソゲーはデバッグそもそもデバッグまともにしないし、ゲーム作りはデバッグが1番キツいどんな面白いゲームだろうが何百回もテストプレイしてたらクソつまらない。 >>1
プロデューサーのオナニーだからに決まってんだろ!
それよりBF2042は何でまだあんなに強気で売ってるんだろな?BFVなんてもっと値崩れが早かっただろ
皆が言うように今すぐにでも無料にしないと、オンライン対戦がメインなのに益々過疎って
ただのAI戦になるぞ?まあ既になってるんだけどなw >>19
バンゲリングベイは前評判に期待して買って
ほんと失敗した
同じベリコプターゲーならチョップリフターが
断然おもしろい >>362
CG技術が向上して誰でもそこそこのレベルで作れるようになった結果
手間が削減できず作者の技術力が必要なドットアニメが高価になったから 精密機器の設計製造してるけど、
このままお客に渡しちゃいけないな〜
というレベルのもの作って出荷してるわw
だって納期があるんだものw >>364
海外の事情は知らんが大きなところで人のリソースがあってちゃんと区分けしてるようなところじゃないとPGやSEの境界は曖昧だぞ >>374
それ検査ではねられてるだけやで
不良品率高くて直らないと判断したらラインごと切るから
まあ気をつけな 単独の新規ならともかくシリーズ系でこの流れだとキツい
制作陣も詰まらんのはある程度解ってても止められないしな
大概PやらDが責任取らされるだけな気もするが
一般スタッフで発言権強い奴が多く無いとダメじゃないかねー >>374
なんの製品作ってんの
その手のヤツは試作品作って何度か手直しして完成品にするはずだが?
嘘松クセーわ 開発する人はそんなの関係ないからね。
役務に対して対価をもらうだけ。ゲームの収益などを考えるのは開発者の仕事じゃない。
分業せずに企画から開発まで行うベンチャーとかはまた別だけど。 いじってると感覚がバカになってきて面白いか分からなくなる
また、みんな作業増やしたくないからそのまま進行していく ポケモンソードシールドのマックスレイドバトルは
造ってる時にこれ開発者の単なるオナニーで憎しみが生まれるだけで
ユーザー楽しめないんじゃねとか思わなかったんだろうか >>201
手に入れたけど動かしてもないや
やってみるか >>242
おにぎりファンタジー
バグが面白くて少しは流行ったんじゃないの? よくあるあれじゃない?
顧客の要求・要望→営業の提案→企画部の企画→デザイナーの構想→技術者の意見・具申→現場の意見→出来上がった製品
のなかの技術者の意見・具申や
現場の意見が出てこない環境下だったり言えない空気の職場のせいなのでは? >>363
その辺が会社組織の難しいところなんだろうね
あーでもないこーでもないで仕事増やして残業増やす奴は
労務管理の面では鬱陶しいだけだから >>1
社会に出て仕事やってりゃそういうこともあると簡単に理解できるはずだが >>242
先週買って今イヤイヤやってる俺のダメージも少しは考えろ CS機がネットに繋ぐのが常識になってからは「とりあえず後でアプデパッチリリースすればいいやろ」みたいな風潮が出来上がってしまったからな
駄目な部分を後で修正して神ゲーになったのもあるけど、そういうのはFF14を除けば元がまあまあ出来が良い場合に限るからな カワイイねって何回も呪文のように唱えながら自分を騙し暗闇で抱くんだよ >>396
シナリオライター、あの後仕事なくしてるから大失敗やで >>364
それって日本特有のSIでしょ
日本でしか通用しない会社だっけ
でも言われたことしか出来ない自称技術者を大量生産するのには向いてる組織だね 「中止しました」より「売れませんでした」の方が、返済少なくて済むから >>399
日本の掲示板で日本のプログラマーはって言い始めたのはおまえだろ
悔しいのは分かるけど無様だぞ ゲームの体を保てる材料を集めて
納期と工程をこなすだけが仕事だと思って仕事してるからだろ >>19
バンゲリングベイは普通に遊べる
あんなん糞ゲーとか糞ゲーを侮辱してる 開発者は自社ゲームをやらない所もある。
デバッグテスターは別部門で面白いかどうかは判断しないというかバグだけ見れればいい。開発者への意見は許されない。
そういう所はグラフィックが美しいだけで動作が非常に重くゲーム性もプレイヤー視点になると非常に良いつまらない。 >>375
PG3500円、SE4500円なんて感じで単純に単価で区別できる。
言ってみればPGなのにSEと言う名前に昇格する理由でもある。 予算に見合ったコストとスケジュールで作るしかない
任天堂みたいに延々ちゃぶ台返しできる会社はそうそうない
あと任天堂はマリオクラブという存在がデカい
いくらなんでもミヤホンや少数のディレクターでですべて正解出せるわけでもないし >>399
海外も似たようなモンだよ。
SEと紹介すると「System Engineer」じゃなく「Software Engineer」つまり「ソフト屋さん」って言う幅広い意味になるんでイマイチ通じないだけ(System Administoratorだな)。 いまはテイルズとかはプレイヤーの意見参考にしますってやってるな
鵜呑みにするとやばいけど 1から通しでしっかりやるほど時間ないからな開発者は
何日も家に帰れないみたいな職場環境なとこ多いし 時と永遠発売日に定価で買ってマジで衝撃受けたわ
なんで誰も止めなかったんだって バンゲリングベイとかやり方さえ判ればどうとでもなるのでクソゲーではないと思うが
今まで買ってきたなかでPCEのエナジーだけはどうしても許せん 昔々にPS1のクソゲーのデバッグのバイトやってて同じこと思った
こんなもんバグがあろうがなかろうが売れるわけないよって
ちなみに当時絶大な影響力があったファミ通レビューで4とかついてた 正しいインプットがないんだよ
開発参加者全員がプーチン状態にならなきゃやってられないだろ! >>416
創刊当時から企業の太鼓持ちででたらめまみれだったのに
どこの馬鹿が絶大な影響力とか言ってたんだろうな
まともな脳みそじゃないわ どれだけセンスのあるやつでも
制作側になると途端に客観視できなくなる
だからプロデューサーや編集がいる
ダウタウン松本人志が一番いい例じゃね
シネマ坊主での評論はかなり評価高かったが
自分で作るととんでもない駄作に アマチュアに関してはまずは完成させることが大事で、世に出していくことで洗練されていくわけだしなぁ… テトリス出た時、10年前のゲームかと思ったがバズったな。
何がバズるかわかんから出しとくよ。 >>418
実際小売はファミ通のレビューを見て仕入れ数を決めてたし
ゲーム売り場にもレビューのコピーが貼ってあったりしたからな
情報発信が限定的な時代にプロモーションが上手くいってたってことだな
今はなにやっても「ジョジョ以下のクソゲー」で片付けられてしまうが >>304
ガンヘッドは海外じゃ別タイトルでリリースされてるし、多分バグってハニーみたいに別ゲーを途中で差し替えた感じのタイトルなんだろうね
まぁそもそもガンヘッド自体メディアミックス展開するにあたっては、全媒体で設定が違ってたっていう作品だから多少はね
映画は近未来だけど小説は25世紀とかの超未来だったり、ガンヘッドも4脚だったり2脚だったり、主砲が20mmチェーンガンだったり自由電子レーザーキャノンだったり
映画の主人公はタフガイだけど漫画版は少年漫画の主人公で小説版は気弱なギーグだったりと、設定が一致するのは名前と立ち位置程度 ゲーム通の俺たちが集まって
なにかゲームを作れば名作ができるとおもう >>418
その点、レーシングラグーンに啖呵切った人はすごいな お前らもうんこ出したら臭いだろうなと思いながらもやっぱり出しちゃうだろそれと同じ >>422
元々はロシアの知能テスト的なものだったらしい
そしてテトリスに味を占めて二匹目のドジョウを狙ったアレクセイ・バジトノフが
満を持して世に送り出したのが帽子の落ちモノパズル「ハットリス」
これがまぁクソの中のクソともいうべき出来で所詮は一発屋ということが判明した ノルマとして作ってるだけだからやる気なんてゼロだろな バンゲリングベイ当時買ったけど結構痛かったぞwガキが高い金だしてさw泣いたわ
初めて売り払った思い出の一品ってやつだ。
ただあれは死にゲーってやつだな。べつに糞でもない。
最近のやりこみゲーマーならなんも問題ないだろ。 バンゲリングベイは当時わりとどの友達の家に行ってもあったんだよな
まさにあの頃は「出したもん勝ち」みたいな感じだったわ
北斗の拳(クソゲー)もFC初期とそのネームバリューのおかげであんなのでミリオンいったからな バンゲリングベイはかなり初期だった記憶あるわ。たぶんソフトラインナップ10本あるかないかの頃。 売れば、とりあえず買う奴がいて
目標の売り上げが上がるんだろうな。
低い目標達成。
その額に見合う少ない仕事量、熱量。
華やかさのない灰色の日常の繰り返し。 >>1
納期とかだろ
面白い面白くないとかどうでもいいんだろ ひっどいキャラデザで出すゲームにも何で? って思うことがある。 >>2
ロストプラネット3
1、2はディープなスルメゲーで固定ファンが多かったが、3で海外に丸投げして見事にシリーズを完全にぶっ壊した >>3
でもどこまでギリギリなんだよw
ちょっと納期逃したら破綻するような状況なのかねえ >>2
デスクリムゾン、まあある意味神がかってるけど。 >>441
へえそれで打ち止めになったのか
カプコンはそういやデビルメイクライでも海外にやらせてやらかしてんな
よその買って自分で作って失敗したクロックタワー3ってケースもあるしよくしくじる会社だわ 摩訶摩訶はバグにめげずに頑張ってたけど途中で、あれ?クリア不可じゃね?ってなって断念したな >>444
クロックタワーはその前のゴーストヘッドでやらかしてたからなあ
しかもそっちは時計塔もシザーマンも全く出てこなかった(3には一応いた、ほぼ背景な時計塔とハサミ持ったチンドン屋が)
あと4の予定だったデメントは普通に好評だったから反省してないわけではないと思う
活かせたかどうかは別(デメントなんか追跡者を犬や鞭や銃で攻撃できるから逃げゲーじゃなくできるし) >>441
やっぱ海外に丸投げするとクソになるな
ダブルドラゴンも3が外注だったからとんでもない出来になってたし Ⅾがアホで、他の製作人が批判してもⅮはオナニーを優先するから 作ってる途中で問屋からの発注取ってるから、中止したら訴訟だけど、クソゲーならエンドユーザーがキれるだけで済む ロストプラネット3 レビュー
駄作ですらない
これは本当にカプコンが製作さたのか疑問ですね。外注に出してカプコンがチェックしただけのクソゲーですね。
本当に嫌いになった
ロスプラ2はとても楽しかった。
ステージも多く、対戦のやりがいがあった。かなりやり込みました。
折角楽しみにしていたのに、どうしてこうなるのか?足元みずに新しい事に挑戦しすぎた結果別の作品になってしまったように感じます。
ストーリも重要ですが、対戦にもっと力を入れてほしかった。非常に残念な作品・・・。
あまりに悔しいので、ソフトは捨てました。
予想以上にひどすぎ
数百円で売ってたので、ひどいと知ってたけれど買ってみました。
1と2をプレイしてた僕にとって、この3はほめる部分が1つも無い予想以上の出来の悪さです。
さよならロストプラネット・・・
『絶望の星か。希望の星か。』
答えは 『絶望の星。』でした。
もうこの星に残る意味がなくなってしまった・・・この星から全員退却せよ!
ユーザーの気持ちを全く無視した糞ゲーの中の糞ゲー。
値段の下落率がすべてを物語っている。
さよならロストプラネット・・・
ロスプラと呼ぶことはできません
楽なほう楽なほうへ行くとこうなる
どうしてナンバリングとして普通に作れないのか?
ここまで期待を裏切られた続編は初めて
カプコンは何を考えて続編を作ったのか
ファンの期待を裏切った作品
タイトルに泥を塗る駄作 >>427
インプット無しにアウトプットは出来ないと手塚大先生も仰っておられる
ゲームも好きならまだしもゲームしかインプットにないような奴らが集まってもどっかで見たことあるキメラみたいな物しか出来ないんだ… これはバイオ6だな
行動指示の字幕読んでる間にも敵が攻撃してくるという理不尽さ 無料〜980円程度だから許せるけどさ
7800円のフルプライスで買ったやつはどんな気持ちなんだろう >>427>>451
昔、有名な格ゲーマーが集まって監修した御意見無用という糞ゲーがあったな
やはり素人の意見も聞き入れるべきたったなw 昔ネットゲームやりかけたんだけど何かにつけてパスワード入れろばっかりでゲーム始まらねーからやらなくなった
ゲームの内容や設計の問題ではないと思う 昔のファミコン時代は糞にしても何かしらの矜持があったように思う
雑誌でもゲーメストとか誤植だらけなんだが神がかってるというか
最近のはねー なーんか人の心がないというか ユーザーの気持ちを完全無視というか
そういうのが物作り、作品を作る事はやるべきじゃないと思うんだよなあ >>441
そういう経緯があったのか。
ていうか2ですでに糞だったようなw 予算がない
借金の支払いがあるから
中途半端な状態でもとりあえず売りたい 最近だとチョコボレースもバグ酷かったらしいな
デバッグやってないのか 意外と遊べるゲームも作ってたゲームメーカー:サン電子、ジャレコ、アイレム、デービーソフト、ケムコ
まごうことなきクソゲーメーカー(販売のみ含む):東映、東宝、タカラ、徳間書店、東京書籍、バップ、ポニーキャニオン、東芝EMI >>463
まあマジレスすると音声関係ないが
音のオンオフしか認識できない 初めからおもしろいゲームなんてそうない
だんだん面白くなる >>466
パラメデスUは単純ながら面白いゲームだったぞ
対戦が熱い >>1
なってるんだが、
個人的な意見ですから仕事を中断なんか出来ないんよ >>470
星をみるひとを作ったかと思えば普通に遊べるゲームもあるんだよなぁ >>465
キャラ版権だけで売れる会社は中身なんかどうでもいいんだよw >>465
後者はCBSソニーとかイマジニアとかパック・イン・ビデオも追加だな
まあ開発会社次第というところもあるが 初めて「つまらないゲームもあるんだ」と子供ながらに理解したゲーム
それは「光GENJIローラーパニック」 >>465
すっかり偉くなったけどカプコンも昔はそのカテゴリーにいたんだよね
圧倒的安定感のナムコと名人キモいし好き嫌い分かれるハドソンと
それに続く勢力が定まらない時期もあった そりゃ開発者は納期までに仕上げるのが責任範囲で売れるかどうかは関係ないからな >>465
開発の下請けにトーセ(か自社開発)を選んだか、マイクロニクス(かやる気の無いところ)を選んだかの違いだな あのスクエニがアプデをぶん投げたバランワンダーワールドは、作ってる時点で「アカン…」ってなったんだろうな クソゲーとわかる時点で、ゲームとして遊べるくらいまでは作り込んでしまってるから
発売を強行して少しでも売った方が赤字が小さくなる シャーロック・ホームズ伯爵令嬢誘拐事件もビクトリア朝時代のGTAと捉えれば楽しいしな >>482
あれはスクエニが可哀想
スクエニと付き合いのある某の紹介で迎え入れたレジェンドクリエーターがバランカンパニーなんて立ち上げて好きにやらせた結果があのざまだよ >>483
それで言うとファミコン時代のナムコは凄いよね
クソゲーがほんとに一つも無かった
その後何があって他のサードパーティに追い越されたのかはあんま知らんのだけど ナムコの偉大さを考慮しても見逃せないのがマインドシーカー >>295
ボンバーマンはPC8801版爆弾男の移植だぞ
ファミコン版ロードランナーで使ってた敵キャラを
ボンバーマンに流用するために人間になるエピソード作ったけど死に設定 >>213
仕切が他ゲー65%くらいでファミコンジャンプが85%くらいだった
店長に入れないほうがいいですって言ったけど「試しに3つだけ入れてみよう」と
店潰れるまで売れ残ってた >>243
初期の燃えプロバグバージョンはストレスしかなかったけど
バグフィックスした方はゆるい対戦ゲームとした結構みんなハマってた
スーパーリアルベースボール定価で買ったやつは同情したけど >>481
トーセもハズレを結構作ってる気がする
AKIRA、燃えプロ、ファミコンジャンプetc >>486
中裕司はとっくに終わった人として古巣のセガからも絶縁されてたのに・・・スクエニどうして・・・ 自社で長い時間をかけて制作してくた作品を
「これクソゲーーwwwww 絶対売れないねwwwww」と言うのはなかなか勇気がいる AAAゲーでほぼ完成してるのにおれらだけ盛り上がってるけどこれつまんなくね根本的にってスタッフだったら言えんだろ 面白いと思い込みながらプレーするってメーカー営業の人が言ってたな・・・あ 納期あるんだから止まるわけねーだろ
遊びじゃねーんだ >>94
基本的なシステムは悪くないし
操作性もキャラメイクもいいんだけど
バランス悪すぎてな……
一撃で倒れる敵もいれば何発もいれないと倒れてくれないソロにはキツイ敵もいたり敵の強さバランスと武器種の強さに格差ありすぎなのがなー
あと、クエスト少な過ぎる なんか面白くなりそうな要素はあるのに、ならなかったゲームってのもあるよな
フリーダムウォーズとか
懲役の設定とか、見た目だけでなく喋る言葉なんかもカスタマイズできる味方NPCとか
なのに劣悪なゲームバランスと何かありそうに思わせて何もない作りかけ感で台無しになってる
もう少し何とか出来なかったのかと >>487
クソゲ一本もないは嘘だろw
デビアスとかデビルマンとか酷いぞ
良ゲーでも中盤以降は外部委託比率も高くなってたしな ワルキューレも十分クソだった
過大評価にしても盛り過ぎだわ セガサターンのΖガンダム「前編」はなぜああいうデキになったの? >>505
当時はクソがクソに見えない訓練を受けたナムコ信者が多かったってことだよ >>507
SUNは老舗のほう一択やで
初期の開発チームは社風に嫌気がさして移籍、黒い砂漠を立ち上げた
今おる社員は先輩が残した長寿作品SUNに対抗、リネ崩れのキョロ充や ゲームデザインは納期とかそんなレベルの話じゃないよ。
小学生の頃に思いついたアイデア、
中学生の頃に思いついたアイデア、
高校生の頃に思いついたアイデア、
そういうもんの集大成に
「あ、これ絶対売れないわ」と決断する事は難しい。 >>512
アイデア自体が悪くなくても他の要素で糞ゲー化してる例も多いだろ
ゲームバランスが劣悪とか
むしろせっかくのアイデアを、細部を妥協したままリリースする事を躊躇ってほしい >>5
オレも相当やり込んだが、どうしても行けない所があったが忘れた >>148
2000年当時からダサすぎると話題になってたからなぁ
社運を賭けたゲームだっただけに発売前からSEGAは絶望だっただろな >>517
社運賭けるなら素直にソニックに賭けりゃいいのに
寄りに寄って3Dたけしの挑戦状とは・・・ >>517
時間が経つとラーメンが冷めて湯気が少なくなるとか、
どうでもいいところに力入れてたしな(´・ω・`) >>102
映画の面白さなんて企画脚本の時点で大体定まっちゃうし、それ以降にしか関われない技術スタッフたちは自分の仕事してお金もらうだけでしょ 映画やアニメやゲームや、
監督業なんて人柄が全てみたいなとこあるもんな。
現場の実業なんて十分な給料貰ってないのに
どんだけとことんやってもらえるかだよ。
そういうとこゲームの世界は薄っすい感じがするわ。 ネジ式の瓶の蓋。
それを開ける、開けたら締める。
締めたらまた開ける。
その繰り返しが楽しくて、それだけで休日を過ごしてしまう。
そんな感じの奴等が集まった会社がゲームを作ると当然クソゲーになる。 面白いものじゃなくて売れる物を出すのが目標だから
面白くない事がハッキリして売れないだろうなとなれば今度はコストを下げてユーザー騙してなんとか利鞘を増やそうと動くから >>427
今までその手の企画で売れたゲーム一つもないぞ
車でも雑誌の評論家の意見聞いて出した車は大抵売れない 『ペヤング獄激辛Final完食チャレンジ
Case.33/36歳、ゲーム実況者』
(21:03〜放送開始)
htts://www.youtube.com/watch?v=dj2xt5wSA7A 今のゲームって開発費が億とかだから、途中でクソだと気づいても止められないんだよなぁ
なんとか売るしかない
そして、クソの様な工作員がクソつまらないゲームをクソの様に煽るクソ地獄
ホントつまらんよ
最近のゲーム 駄菓子屋の店先で初めてドンキーコングやった時のようなワクワク感がないよな
グラフィックだけ本物みたいにやたら綺麗でゲームの本質を見失ってる >>529
ダリィジジイだなあ
何もかもが新鮮なガキの記憶を美化し過ぎだよw オンライン至上主義みたいなのは質を下げる一因だと思う
人とやってりゃウノだってそこそこ面白いからな >>529-530
ビデオゲームの歴史はアーケードの死にゲーからなんだよ
ニワカにはそれがわからないからエンデルリングとかがもてはやされる >>529
あの頃ワクワクしてた世代だけどあれは今まで無かったものが目の前に出てきたからだろ
火を初めて見た原始人みたいなもんだったと思うよ
ゲームの本質とかそんなもんは無い、楽しめればそれでいい >>517
期待外れも甚だしかったからなぁ
これじゃない感 開発者はゲーム好きでないとダメだなぁと思う
込められる情熱が絶対違う >>215
当時は携帯できるゲームなんてゲームウォッチぐらいしかなかったんじゃないか?
だから白黒は携帯ゲームならそんなもんって感じだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています