【半額SALE】クロノ・トリガー〈大型アップデート〉 4月には『ラジカル・ドリーマーズ』発売 [645525842]
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『クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション』が4月7日に発売決定!
https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/083/4083166/
2022年02月10日 16時25分 Zenon/ASCII
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■『クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション』とは
3DモデルのHD化、新規イラストの追加、さまざまな便利機能の追加などが施され、BGMのほとんどもリファインにより音質が向上。より美しく、プレイしやすくなった『クロノ・クロス』のリマスター版です。
また、シナリオの原型となった『ラジカル・ドリーマーズ -盗めない宝石-』も収録。『クロノ・クロス』は、二つの世界がクロスするパラレルワールドで、時空を超えた冒険をするRPG。出会う仲間は40人以上で、人と次元が交差する、壮大な星のドラマが描かれます。
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《『クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション』トレーラー》
https://www.youtube.com/watch?v=wbylX1wn6go
■『ラジカル・ドリーマーズ -盗めない宝石-』とは
今までプレイ困難だった、1996年のサテラビュー専用配信タイトル『ラジカル・ドリーマーズ -盗めない宝石-』を収録。
セルジュ、キッド、ギルの3人組の盗賊「ラジカル・ドリーマーズ」が繰り広げる、パラレルワールドでのもうひとつの冒険物語が、サウンドノベル形式で語られる。
すべてで7つシナリオがあり、加藤正人氏による脚本のメインシナリオ「Kid 盗めない宝石編」は、『クロノ・トリガー』から繋がり、『クロノ・クロス』の原型となったシナリオ。
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(Beコメント)モバイル版は3月17日までPC版はもう少し長かったと思います PS5でクロノ級の大作RPGってあるの?
FF以外で ラライベントはいつ考えても鬼畜だと思う
なんでよりによってララなんだよ
アヤとかでよかっただろ アップデートあるのか
はじめの遊園地で止まってるから上がってからするか 名作なのは分かった、でもいつまで昔を引きずる気なんだよ ラジカルドリーマーズはぜひプレイしてもらいたい
ぶっちゃけクロスより面白い クロノトリガー、面白かったという記憶はあるけどRPGは一度しかやらないので内容は全然覚えてねー
でも、そこまで名作扱いされるようなものだったっけ?たしか有名人を寄せ集めて作った作品だったよな バハラグネタにされがちだけど(会話パート実際ネタだけど)面白かったよな
うにうににしちゃって言うこと聞かずに大味に動くのも面白い 最近、昔のゲームを掘り起こして来るパターンばっかだな。
若者向けは中韓に持ってかれちゃったから、中年向けのゲームに重点を置いてるのか? >>23
掘り起こしてトドメ刺すんだよ
フロントミッションとかマジで酷い 時の回廊
この語句だけでもワクワク感が半端ないのにシタールの曲が最高すぎる >>22
バハラグやルドラの秘宝といいSFC末期にも名作があるのにリメイクされない悲しみ >>23
退化してるよな
新しいゲーム開発も新しい顧客掘り起こす余力もないから クロノクロスは元ゲームがあって全然トリガーと関係ない話なのかよ
続編として書いたシナリオじゃないならそりゃ話も世界線もまともに繋がらんだろ
完全なタイトル詐欺 >>20
中身は全く覚えてないし今改めて配信とか見てても退屈すぎて見てられない
音楽と雰囲気だろうな >>22
バハラグは時の流れによって人々の考え方や関係が様変わりするってのをかなりリアルに表現してる名作だわ
一人の人間の半生を描いたドラクエ5といい、昔のゲームって今の幼稚なゲームにはない深みがあった >>34
一度喧嘩別れした
堀井・坂口・あともう一人で作った
ゲームで無かったかな>クロノ・トリガー >>35
クロスは続編ではなくトリガーから派生した可能性の一つの世界でしかない
続編ではないが繋がってることは繋がってるから無関係でもないしタイトル詐欺でもない クロノトリガーは今やってもじゅうぶん面白い
それってとんでもなく凄いことだ こういうのはもうお腹いっぱいだからもちっとマイナーなのリメイクして欲しいわ
ジャストブリードとか >>37
実際自分でプレイするのと配信なんかで見るだけじゃまったく面白さなんて違ってくるわけだが
動画でだけ見てそのゲームプレイしてクリアした気になるキッズとかも多いし、そういう連中ほんとクソ >>14
サラマンダーよりはやーい
悪夢を繰り返すのか・・・? そういや当時の友人にマール入れてるって言ったらクソバカにされたの思い出したわ
純回復役がいないと落ち着かないんだよな >>23
言うほど最近の話か?
ゲームって昔から一世代前の作品をリサイクルし続けてるやん
40年前のスペースインベーダーやその後のシューティングブーム全盛期のタイトルなんか各ハード毎に移植されてるイメージだわ 買うよswich版出たら
4月にできるかどうかわからんが >>12
まだローマ字表記しか教わってない小学生だったワイ、パニックになりながらRARA連打で無事トラウマを植え付けられる >>23
最近でもないけど、かまいたちの夜リメイク?は落胆した
去年リメイクされたファミコン探偵倶楽部も
めちゃくちゃやりたいけど、変な絵柄と吹き替えでやる気が起きない
見る→あゆみを繰り返して、主人公の事を怖がり、
その場から逃げるようにいなくなる描写とか意味わからない
そんなのいらないんだよ。
あゆみちゃんは、見るや調べても、顔を変えずに、
どうしたの?と端的に聞いてくるだけなのに クロスは気になる
快適に遊べるようになっとるんかいな?? >>52
あいつや
ライブアライブのストックホルム症候群王女と
並び貶されるリノアさんはさすがに可哀想 携帯機で出してくれないかな
スマホではやりたくないんだが
steam版しかないか… クロノトリガーの後継は正直グランディアだと思ってる >>40
その説明を発売当時にしてたら売上激減するでしょう?
トリガーとはほぼ関係ありません、殆ど元の話ですと言うなら堂々と「ラジカル・ドリーマーズ」とタイトル付けて出せばいい 最新のライブBlu-ray買ったのでゲームはいいかな。悩んでるけど。 >>64
企画段階では実際にラジカル・ドリーマーズ2とかそんなんだった
クロノトリガー2企画がコケて世界観繋がってるこっちにお鉢が回ってきていやトリガーの続編じゃねーからって抵抗でクロノだけ継いでクロスにしたって経緯
つまり偉い人が悪い クロノトリガーと聖剣伝説2に関連性があるの最近になってから知ったわ
クロノやマールの見た目が聖剣2のキャラに似てたり
あとクロノトリガーの時代を巡るコンセプトは46億年物語をヒントにしたのかなぁ、と思ったりした 中盤から終盤はだれるんだよなー結局誰をバトルメンバーに入れてもあんまり変わらなくなるから >>48
クロノトリガーは終盤ラストエリクサー取り放題だから回復役は入らないんだよ >>57
ストーリー見たいだけ人用に公式チートみたいな感じの機能盛りだくさんになってるみたいだな >>3
横から失礼、そうか?自分はトリガーやった事ないけど、なんかドラゴンボールちっくな作画が受け入れられない。。。 一回クリアした後、ラヴォス倒すタイミングでエンディング変わると聞いて攻略サイト見ながらちまちまエンディング集めしてる途中で飽きてそのままだ いまアレンジするならエンディング分岐じゃなくてシナリオ分岐ものにしてほしいな あとチャプター選択機能 当時35歳だったけどスーファミとこのゲームを朝イチで買いに行ったのを今でも覚えてる
滅茶苦茶面白かった 面白いもの作れないんだから二度と昔のゲームの続編作るなよ この頃ちょこちょこあった誰かを仲間にすると誰かが仲間にできないシステム嫌いだった 風の憧憬と魔王決戦は今でもRPG史上最高の名曲だと思うわ >>78
クリア後から使えた倍速機能が最初から使える上にエンカウントオフとかもあるってよ >>82
FF4だったか、その開発途中で企画が聖剣伝説とクロノトリガーに別れた >>17
おっさんがノスタルジーに浸る為のもんなんだからケチつけてやるなよ
サザエさんだのちびまる子ちゃんだのみたいなもんだ
あちらと違って今の子供にごり押しするようなマネさえしなきゃいい スクエニのリメイクは全部やらないと決めてる
糞オナニーアレンジで思い出を汚したくない クロノトリガーの時代は
SFC全盛期だったしなあ
マザー2と風来のシレン、そんで学校あった怖い話とか
そんなこんなで
PSのFF7まで出てきてテレビゲーム黎明期到来 ゲーム機は進化してるけど
やる内容は30年前と一緒 クロノトリガーは面白かったが
クロノクロスはなぜそうなった
変な続編作るな >>92
初代マリオカート、桃鉄、ぷよぷよ、ストリートファイター2あたりの対戦するのに毎日誰かしらの家に入り浸ってたわ懐かしいな >>79
太陽神殿な
太陽の塔があるのは万博公園やなw 当時もそこまで面白いと思わんかったけど。音楽が良いのとドット絵が凄いだけだわ。思い出補正が無かったら今プレイするの苦行だと思う クロノクロスは曲がかっこよかった
クロノトリガーはまぁ、はいはいって感じ 最近部屋の片付しててDS版見つけたから久々にやろうかな…2つくらいエンディング見ないでやめちゃったんだよな そういやクロノトリガーの序盤マップはFF3をベースにしてるよな クソノクソスは死ね
普通にトリガー2作れよ
あの3人でだぞ FFもクロノもストーリー覚えてるけどドラクエは覚えられないのはなんでだろう おじちゃん達が絶賛するほど面白くなかった
エッチなお姉さんが思ってたキャラと違って萎えた 泥版買おうとストア見たんだけど
評価くっそ悪いけど大丈夫かな
不安になってきた ラジカルドリーマーズはただの同人ゲーでしょ
そこから派生させたのもアホだし
クロノトリガーはシリーズもあそこで終わりでよかったのに蛇足 クロノトリガーはまあまたやってもいいとは思うけど
クロノクロスなんてやったけど全く記憶に無いぞ
名作扱いなん? SFC時代までの曲はメロディ心に残ってるの多い
ただの懐古なのかハードの制約から来る工夫なのか
今の方が豪華なサウンドなのに耳に残るのはチープな方なんだ 雪山のシーンをスマホで上手くできる自信がないからやってない iOS版落としたけどあんまり面白くなくて途中で飽きたな
画面小さくて操作性悪いのもあるだろうけど >>94
RPG一つとってもターン制廃れてオープンワールドアクションRPG系煮詰まってきたからそうとも言えねえな
スカイリムで認知度上がって前後でやっぱやることやれること変わったよ >>120
プラットフォーム違うからぜんぜん別物だと思うんだが
得体のしれない奴が持ち上げてるな カエルが器用貧乏で使いやすいんだけど、それ故に弱いんだよなw
あと最強武器がイベントアイテムだから強くてニューゲームでも火力不足になりやすいし >>90
友達の学生も普通に面白いってやってるけどな Chrono Cross Intro: Old vs New | 1999 & 2021 comparison
https://www.youtube.com/watch?v=daNA8KNF_hk >>3
トリガーの続編と考えたら糞
クロスという単品作品と考えたらなかなかの良作 >>15
これ
実際内容はいたって普通なんだよな
名作になる条件はやはりBGM
同じ理由で天地創造も良い >>10
いいね
ドラゴンの育成が思うように出来なかった難しかった記憶あるけどw PSでクロノクロスやったけど
クロノトリガーと全く違ってて
クリアしなかったわ クロノ、マール、ルッカ全員死亡という
クロスは受け入れがたいと言ったら
クロスファンにガチ切れされた記憶 >>81
サイト見てるって時点でリアルタイムじゃないだろうしその時の現役ソフトと比べたらボリュームも物足りんだろ
クロノトリガーは思い出補正込みの評価だからな >>131
カエルフレアって最強筆頭くらいのイメージなんだけど 10年くらい前に買ってあったけど
まだそのままダウンロードできるんだな ディスコの画面共有しながらメニューを開いて装備を弄ったり
ショップで買い物すると高確率でクラッシュするバグ直せ >>142
HP減らさなきゃいけないから使いにくいじゃん
使いにくいからこその高威力技って好みじゃないんだわ >>79
>>99
太陽神殿だったのかよw
暗黒石置きに行ったわ >>135
そうよな
だけど続編にしないと売れなかっただろうな クロノクロスまたプレイしたいけどスマホでできたらなぁ スーファミ時代だと弟切草を記憶消してもう一回やりたい あ〜 ゴンザ〜レス♪
オ〜レは 強い♪
オ〜レに勝ったら
15ポイント〜!!♪ 修道女が魔物になるというシチュエーションで興奮してた少年期 >>3
ぼくの考えたトリガー2じゃなかっただけだろ?
どんまいw >>20
ロボが朽ち果てるまで開拓頑張ってくれたのは覚えてる >>151
弟切草フラグ管理がめちゃくちゃすぎて、あっち行ったりこっち行ったりした挙げ句結局同じEDばっかりになるのが萎えた >>1
セーブデータ増やして全エンディングをコレクションしろって事? >>153
ニコニコで見た動画のせいで、どうしてもカイザーナックルのゴンザレスが脳内再生される >>3
鳥山明じゃ無いからやらなかった
内容とかいう以前の問題 >>3
いやあれ知れば知るほどっていう名作だと思ってる クロスはトリガーで解決してなかった部分を埋めたちゃんとした続編であり名作だよ
ゲーム部分はあんま記憶に残ってないが クロノクロス面白かったんだが、40人もいらんからストーリーにガッツリ絡む数名で良かったと思う。 ドリストーンをラヴォスの欠片という設定にしてたから破綻してたな >>11
ドット絵のままメチャクチャ高画素でやりたい >>170
仲間を無駄に増やしたせいで魔王のイベント削ることになったとかアホすぎた >>115
世界観やストーリー、歴史の表舞台と裏舞台といったコンセプトは凄くいいのにね
シナリオがブツ切りすぎて勿体ない
そして自由度が売りのサガファンからは不評という
いっそサガじゃなければ良かったのに >>172
高画素だとドット絵は映えないらしいぞ
あれは低画質のブラウン管だから映えた >>20
クロノトリガーにケチつけるならエイラを剛拳にしてからにしろ サテラビューシステムなんて自分以外にやってた人見たことない 空に浮いてる国のBGMが最高に好きだった
葬式で流してほしい >>115
サガフロンティア2はリメイクほぼ不可能らしいね。
今のユーザーに耐えうる仕様やグラフィックに置き換えると、ほぼ作り直しになるとかで。
そんなに売れないだろうし。
FHDや4Kであの絵柄なら、間違いなく最高峰のビジュアルになると期待してるんだけど。 >>165
>>135
理解出来ない馬鹿なオツムしてるから、単純なトリガーしか楽しめないだけじゃん
クロスがどんな世界観かもわかって無さそう >>39
堀井なんかもう何の役にも立たない老害だよ
10のスタッフがよく知ってるわ 随分前に安くなってたからiOS版買ったけど操作性が最悪だったから最初の町から出ることなくやめたわ これやった事無いんだけど今更ドットゲーは抵抗あるんだよな…
このHD2Dでならやってみたい!!
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk クロノトリガーを聖剣伝説3スタイルに出来ませんかね? >>51
スクウェアも最初は社風でリメイクなんか作らん言ってたのに
FF456の移植出してそこそこ売れたら味締めちゃった
ドラクエはリメイク早かったな 教えて欲しい
44才メチャクチャ世代なんだがなぜかこのゲームだけはやらなかった
ドラクエFFはしこたまやった
今からやっても面白いのか
評判だけは嫌程聞いたがグラがあの時代なんだろ?
感情移入出来るのか >>191
現代のゲームに慣れてるなら難しいね、思い出補正無しだと >>135
俺もこれ。単品としてみるなら面白かった。 >>23
この20年間スクエニはかなりリメイク商法やってるよ
それとソシャゲオンゲで稼いだ金で新作作ってる感じ >>175
ネオジオのサムライスピリッツは高画素ドットできれいだったけどな
格ゲーとは違うがああいう感じでプレイしたい クロノクロスとゼノギアスで思ったのはなぜそこで人間の形を成す必要があるのかという無理矢理感
エヴァは一応アリなストーリーになってるが >>140
サラ取り込んだラヴォスの残留思念がクロノ達に復讐するために作った軸がクロス世界だからな
その軸のクロノ達にはラヴォスの嫌がらせに為す術がなかったから殺されただけだぞ >>191
どんなゲームでも昔のゲームを思い出補正無しでやるのはキツいからな
昔のゲームって所詮子供だましだし、大人も満足する今のゲームに慣れちゃったら無理だろうね 知ってるかい? この世で、死ほど平等で、無慈悲なものはない。
あらゆる生き物は年をとり、やがては死ぬ……。どんな偉大な生命だろうと、どんなちっぽけな生命だろうと、ね。
それに生きているということは、同時に、ゆるやかに死につつある、ということでもある
曲がやべえええんだよ(´;ω;`) >>3
全くその通り! 全編通して陰鬱だし、話はクソだし、分かりづらいし、本当にゴミ!!! >>19
クロスより面白いRPGなら、ごまんとあるでしょ
ゴミだよあれ 盛り上がるところがない クロノクロスのストーリーが複雑になり過ぎたのは、シナリオライターの加藤正人がゼノギアスのシナリオも務めてたことも関係あると思う
クロノトリガー→ラジカル・ドリーマーズ→ゼノギアス→クロノクロスの順番で仕事してたはず この頃の鳥山絵が苦手でこれやらずじまいだったんだよなあ
多分、人生を幾らか損しているきがする >>199
ギアスはヒトを作った祖だからじゃね
クロスはどれのこといってるのかわからん ミゲルのセリフはお前らの厨二心になにも残さなかったの?
信じられねぇ連中だな・・・ >>211
むしろ今見るとトートロジーこいてるだけでだから何って感じだな クロノトリガーの続編はなんで鳥山明じゃなく変な絵柄にしたんだろ >>214
なんでリメイクってああいう余計な事すんだろうなあ
死ぬ奴を生き返らせたりとか >>208
デザイン協力がメインだからドットの世界観で統一されてる
FF系でよくあるステータス画面の挿絵しかない
クリアしたら次のステージがゲームの基本だけど
多岐にわたってストーリーで肉付けされてるからコレまで高評価が崩れていない
細部の表現力も申し分なく完成度が高い
現代でも通じる出来 >>191
感情移入はわからないが面白いかは微妙
高威力の技(属性あまり考えなくていい)でダメージ与えて回復スキルで回復の作業の繰り返し >>191
雑魚は作業になりがちだけど
連携技をズドンと決めたりするのがバカみたいにデカいダメージ出て気持ちいい
はやぶさ切りとはんさようボム3の気持ちよさは異常
ボスもボスごとに異なるギミックあって単調にならないから面白いよ >>191
1999年以前じゃないとちゃんと楽しめないよ クロノさえやってなければ後のディスクゲーのロードに極度のストレスを覚えることはなかった
ある意味出るのが早すぎた
プレイして後悔したのがそれくらい ドット絵ってすげーよな
めちゃくちゃ美しい背景だったかのようなイメージが思い出として残ってるもんな >>227
高校の時にクロノやドラクエ6あたりだろうから世代と言っていいんじゃないの? >>191
話のネタにやったほうがいいよ
マルチエンディングあるからいっぱいたのしめるしね >>191
44ならその時代のゲームの水準を体験して知ってるからその時代の目線でプレイすれば問題なく楽しめると思う
ちなみに高校生の娘はDS版ので普通に楽しんでたよ 散々遊び尽くしたし、ゲーム実況も色々見たしなぁ
クロノトリガーといえばルーツのゲーム実況を思い出すわ トリガーもクロスもかなりやったがいまだにラジカルドリーマーズって何なのかわからない >>222
これだねえ。件の予言になぞらえた出来事を主軸に盛り込んでた面白さがあった
やろとしてたこといっぱい削ってたけど開発も1999年に間に合ってよかっただろうし クロノクロスはバグって進めなくてクリア出来なかったから買おうかな クロスのラストの幼なじみのありがたみが心にしみた思い出… >>191
俺と同じだわ
鳥山絵=子供向けって思って当時このゲームスルーした
大人になってやってみたけど、子供の時にプレイしておけばよかったとこれ程後悔したゲームはなかった 最近は21:9の画面なんかあるのか。
ダライアスとかできそうだな。 androidでできない報告がレビューでされてるけどどう? >>236
クロスの元になったサウンドノベルゲーム。キッド、セルジュ、ギルの3人でヤマネコの館で凍てついた炎を探す
クロスの作中に出てくるラジカルドリーマーズのことなら盗賊キッドの通り名 クロスは期待してたのに、まず絵柄でガッカリした
音楽が光田康典だったからプレイした
やってみるとそれなりに面白かった
クロノトリガー2だと思わなければ良い作品だよ >>248
単独ではいい作品、でもトリガーのキャラが軒並み不幸になってるのは嫌 シナリオの加藤のインタビュー見ればわかる
ヒット作をより良くした続編、を求められるのに対して、
ぼくのだいすきなキッドのかつやく、
を一番上においたから、
みなが感動した世界を壊すようなものになった
けどチームスタッフ達は優秀だから
プログラムとかグラフィックなどは
大作レベルでよく出来てる >>3
トリガーの続編でさえなければ悪くなかったんだけどね
トリガーを踏みにじった大罪は許されない >>244
そんなのあったのか 知らねえわ どうもです >>257
ま、まあ…ラスダンも黒の夢だからドンマイ >>269
自分と意見の違う相手にバカのレッテルを貼る幼稚な捨て台詞だよ ラジカル・ドリーマーズというか
ラジカル・ドリーマーズ クロノ・クロスつき というか……
フロントミッション1stていつでしたっけ?
たのしみだなあ あ。まああれですよ。ゲームを
手前の気に入らねえ奴を叩きのめすため、否定するための武器
にしちゃうのは、少々もったいないですよ? クロスがトリガーでクロノたちが成し遂げたことを全部ぶち壊す内容でトリガーファンにガチギレされたから
別ハードで出したときに追加シナリオを加えて、クロスの世界は派生した世界の一つに過ぎないよ、元のクロノたちは死んでないよ
という扱いにしたら、何故だかトリガーファンからもっとキレられたって話は笑えるな シナリオ加藤が、前作トリガーファンの事より、
自分の欲優先で押し付けた結果だから
甘んじて受けるべき
重ねて言うけど
スタッフはヒット続編担当の肝煎りチームだし、作りはとても良く出来てる
特にBGMの光田氏はクロスの評価を実質数倍にあげてるんではと思う
ほんとに惜しい作品である >>275
そもそもバトルにらしさないもんな
エンカウントバトルが完全にFFのそれ
ストーリーとバトルでバランス取れてない
ハマるほどバトルが邪魔くさく感じてくる仕上がり
ストーリーに関して今は世界線だのパラレルだの便利な言葉があるネットで受け入れられてる方
総じてぶち壊す内容とは評価してないからな
最大の擁護が「ナンバリングなしでクロノ・トリガー2にしなかった」だろ?
スピンオフに文句付けず2出るまで待っとけばいい
(プロジェクト2回潰れてるんだったか?) >>276
スクエニわりと反省してるのかトライアングルストラテジーにオウガバトルだの未練がましいタイトル付けず勝負しにいってるよな
と相当好評に扱ったがシリーズと比較が足枷になるとでも思ってるのかは分からない >>275
そもそもクロス自体マルチエンドなの忘れてねーか? クロスは当初からクソゲー言われてたな
俺はクロスはトリガー本編の世界線から分岐したパラレルワールドの未来の一つだと割りきってたし
何と言っても、あの綺麗な自然いっぱいの世界観に癒されたからアンチにはなれないわ 魔王が記憶消されて道化になってると言うのは見た
まだクロスやった事ねえわ迷う クロスまたやりたいわ
ただクロスにトリガーのキャラ出てくると違和感しかない 隠しボスにビネガーマヨネーソイソー出たのは嬉しかった クロスのストーリー複雑過ぎやろ。
解説動画見てやっと分かったが、ゲームのストーリーから理解できた奴いんの? >>9
HORIZON Forbidden West っていうRPGがちょうど先月出たばかり
SF要素もあってかなり高クオリティな王道RPG 今バハラグリメイクしても超絶クソ化する予感しかしないのだが スーファミのゲームって定価1万超とか当たり前だったよな
それを考えるとPS4や5やSwitchのゲームがクソ安く感じる >>293
光栄とかの値段設定くそだったな
ゲームも大して面白くないし 当時はあのドットでも
ルッカのママが機械に八つ裂きにされるのがなかなか衝撃だったな
当然回避方法なんかしらないし ここらへんの名作RPGは根こそぎバーチャルコンソールで買った
そろそろやり直すか クロノクロスはみとせのりこの歌が全部持って行った感がすげえよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています