3/1は「セガサターン」特集 BS-TBS“X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏” [811571704]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次は「セガサターン」特集。BS-TBS番組“X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏”3月1日放送
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20220224004/
2022年3月1日(23:00〜)のBS-TBS番組「X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏」(以下,X年後の関係者たち)は,
「セガサターン」の特集「#11『セガサターン・次世代ゲーム機』」になるという。
https://twitter.com/x_bstbs/status/1496135439190683648
https://youtu.be/gv_hvUKhGD8
2月1日の放送では,セガのアーケードゲームを特集したX年後の関係者たち(関連記事)。
今回は,「バーチャファイター」「サクラ大戦」「セガラリー」といった人気作はもちろん,「せがた三四郎」CMシリーズなどでも
話題となったセガサターンにフォーカスした内容となる。
セガサターンの躍進を支えた関係者達が,開発の裏側,そしてゲーム界の覇権をかけた戦いの裏側に迫るとのことだ。
※以下,番組公式ページより出演者情報
MC:カズレーザー
立会人:フジタ(ゲーム芸人)
<関係者>
岡安啓司(株式会社スタジオフェイク代表取締役CTO)
宮崎浩幸(株式会社セガジャパンアジアパブリッシング事業部 副事業部長)
吉田徹 (株式会社セガ グラフィックデザイン部 部長)
小林俊一(有限会社デジタルシステム 代表取締役社長)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>3
バーチャ2辺りの好景気を除くとセガの家庭用ゲーム機部門は赤字ばっかこさえてた ペパルーチョなんて作らずに初めからソニックを出しとけよ コロナのおかげでゲーム業界絶好調の中、パチンコ屋に転身してしまったせいで大赤字を叩き出してるセガ。 まともなOSなしでデュアルCPUでゲーム作れとか地獄だな >>15
セガとコナミは、とことん持っていないよなw >>9
その前にプレイステーションが
合計MIPS値などというインチキ宣伝をしていた。
それに対抗してインチキ宣伝をするサターンもどうかと思うが。 >>20
コナミは絶好調だろ
スマホゲーム大当たりだ セガッ メガドライブッ ジュロクビッ シーピーユートーサイッ!!
これに勝るCM以後のセガが出せたの?
そういうとこやぞ ファイティングバイパーズ?
ペプシマンだかレンタヒーローだか使えたやつ デイトナも使えたっけか? >>32
ファイターズメガミックスでしょそれ(´・ω・`) >>1
エロゲマシン化とシェンムー()が諸悪の根源 本当はプレステが欲しかったけど
Xのファンだったのでセガサターンを買わざるを得なかった >>36
PSPもvitaも最後はエロゲとホモゲだからしょうがない バーチャ以外にソフトがなくて発売予定ソフトを見ても希望が見えなかったハードだったな。 せがた三四郎とか土星人とか売り上げに貢献したんかな(´・ω・`)印象には残ってるけど ナイツは良かったが、同時にソニックの新作も出すべきだった アーケード傍の据え置きゲーム機は映えていた憧れだった サカつく2やりたいんだけど簡単にできる方法ねえかな >>23
あの時代に2Dスプライトにこだわって作ったゲーム機だぜ
ほんとに戦艦大和と同じだよ。
パンツァードラグーンなんて、途中から空母にされた信濃みたいなもんだ。
開発者はとんでもなく苦労しただろうけど
信濃も竣工から72時間で撃沈した。 良作がいっぱいあったな。
3D描写がプレステより弱かったけど段々と良くなっていた。
グレイテストナインの認定ホームランは痺れた。
野球ゲームもここまで来たかと。 プレステがVRAMが何メガバイトでとかやってる時代に
スプライトが何個出せます、背景は何枚ですみたいな事やってたからな
設計思想が違っていた FFに負けた〜 いいえ鉄拳に負けた〜
デビルサマナーに桃太郎道中記にスーチーパイにといまでも年数回ボタン電池新品に変えて起動してる
いーのさんがボンビーだったわけでもないんだろうがなぜ敗れたのかいまだに理解できん PSはポリゴンが綺麗でSSは2Dが綺麗
企業イメージと逆やろと思いながら遊んでたな サードだがガーディアンヒーローズの複数対戦は熱かった CPUが一つでもバーチャファイターは動いたのだから
ツインCPUなどにせず、一つのCPUで
3次元もできる2次元が得意なゲーム機にした方が
よかったのではないか。 まーた決まりきったソフトの紹介かよ
やらんでいいわ >>27
それ伯山のピピン
あとサターンてポリメガ対応してたっけ? サターンとドリキャスのソフトが動く機種だしてくれ
内蔵のフラッシュメモリストレージに
任意のソフトを数本貰えると嬉しいぞ セガラリーとデイトナUSA
ときメモ
死ぬ程やったわ >>38
PSPはPSまで余裕で動くから素晴らしい
ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、アドバンス
ストレスなくどこでもセーブ出来るし最高だわ
ジャンク含めて30台は確保してある
勿論修繕パーツもストック済み 普通にやってたら、なんの問題もなかったのに。32xとペパルーチョ、おまけに3D軽視のサターン。DCも通信にこだらなければ、MSと組めた。ただ、最近のソニックの映画との効果で、ソニックがこの2年弱で930万本売れてる。今年の映画と新作で飛躍しそう。 Saturnよく遊んだけど、バーチャとデイトナはいいとして他なにで遊んだか思い出せない。
あれか!って思い出すとPCエンジンのゲームばっか浮かんで来る。 同級生、下級生、スーパーリアル麻雀、めっちゃやり込んだ
18禁禁止になったら売ってPS買った このハードでやっとスペハリとアフターバーナーが満足いく移植度になった 夏のRPG祭りで3本連続で出したけど一番楽しめたのがキャラゲーのレイアースだった悪夢
レイアースが凄く面白いんではなく他の2本が超クソゲーだったんだよな PSとサターン両方持ってた
大学生のバイト代でも買えるからな セガサターンの内蔵時計は2300年くらいまでカウントできるからまだまだ現役想定だぞ この番組取り上げる題材はいいんだけど見てみるといまひとつ薄い iモードの回おもしろかったよ
セガアーケードゲーム回もまあまあおもしろかった サターンはシューティングの移植がほぼアーケードと同じなのが利点だな ワンチャイコネクションはなんとも言えない余韻があった PS5みたいに出たては欲しくてもどこにも売っていなかったな。
子供のクリスマスのおもちゃ買いに行った店に1台だけあって
思わず買ったが6万円を越える出費でカーチャンにキレられたわ。 どうして3Dに強いハード作らなかったんだろう?
あのころAM2件は、サターンの設計で会議に出ていなかったんだろうか。 >>86
開発期間が長くて時流読み違えたのと、ソニーが頑張りすぎただけで当時としては充分なはずだった もし任天堂がソニーとの契約ドタキャンしなくてPSが発売されなかったら
今頃SEGAがPSみたいなハードメーカーになってたかもしれん >>42
なんでナイツに全振りしたんだろ?
あのキャラデザインが嫌いでやらなかった 筐体のデザインと汚い灰色が嫌だったな
末期の白いのはよかった >>94
クソゲーメーカーがナムコじゃなくてセガになっただけ エロ的にPC買えない学生には素晴らしいハードだったよ 当時セガといえば社会現象と化していたバーチャファイターたったのに
3Dの性能でソニーが出したおもちゃみたいなゲームもどきの変な名前のハードにボロ負けなんて信じられなかった
タカラの闘神伝のあのスケスケの衣装がサターンじゃ出せないんだもんな バイオになれなかったディープフィアー
結構好きだったのに スーパーロボット大戦Fと完結編をやるためだけにサターン買った CDプレイヤーとしてとても良かった
プレステはゴミすぎた >>24
それ以前にコナミスポーツとして華麗なる転身 >>107
ドラクエはその時に一番売れているハードで出すのが鉄則らしい、だから9はDSで出た >>105
CD+Gに対応してたな
ドリキャスはMIL−CDだっけ メモリーカードじゃなくてファミコンとかのゲームカセットみたのに記憶させてたなぁ サターンギレンの野望やるためだけに買ったわ
凄い面白かったけど続編の情けないことw
初代ギレンは外注だったらしいから行けてた
バンナムには面白いゲームを作る技術はない ブルーやらなかったのは心残り
いや、ガングリフォンのリアル感の後にガンダムって言われたら厨二としてはダセェと思うじゃん? 最初にバーチャファイター出したのは良かったがその後がクソゲーばかりで
デイトナUSAまで間が空きすぎたのが敗因だった ナイツやパンツァードラグーンは良かったんよ、こういう路線で
いろいろ出せば面白かったのに・・・(´・ω・) >>114
サターンじゃないけどガンダムVSはカプコンだったしなあ(´・ω・`) パワーメモリーが謎の文字列で埋め尽くされてびびったわ >>92
あれは欧州+ロシアVS日中アジアだからなあ
現実はそこまでまとまる事も出来てない、と >>123
いやサターンで潰れる手前でDCは倒産覚悟での最後っ屁よ スーパー大戦略のCPU側のあまりの遅さにそのままお蔵入り
押入れの中にまだあるかもしれない >>115
控えめなBGMと粗いが妙にリアリティのあるグラフィックで
やり込んだわ
補給のヘリがブラックすぎて涙が出た ガングリフォンのゲーム内年表見てたら
ロシアがウクライナに侵攻とか
中国がオーストラリアとベトナムに懲罰的派兵とか
イギリスが土壇場でEU離脱してアメリカに寝返るとか
マジでリアルに出来てて震えるw メガドライブでは、6ボタン手持ちコントローラーがあったな。
あれでストIIをやっていた。これに関してはスーファミより優秀だった。
忍者武雷伝説ってゲームにもハマっタ。
武雷の手裏剣が強すぎて、他のキャラが育たない。(笑)
だから手裏剣は買わないほうが良いというのが俺の結論だった。 サターンはスプライトの申し子(確か実質無限スプライトだっけ?)だったけど
次代はスプライトからポリゴンへ
DCと共に時代の先を読み取れなかった、いかにもセガらしい先読みの無さ。
でもWAD大戦略は、SSでしか楽しめない一生ものソフト。 このスレにセガmkV持ってた人いる?
ワシは持ってたわ 2D性能はマジでアーケード並みだった
問題は2Dが流行らなくなったことだ 液晶テレビだとヴァーチャコップでバーチャガン使えないんだよな サターン版のデイトナUSAが好きな奴とは仲良くなれない >>15
今まで散々ゲーム部門の出した赤字をパチンコ部門にカバーしてもらったんだからお互い様 セガラリー
バーチャファイター2
先輩夫妻宅で社員総出でヤリ込んだ思い出 アキラ3段練習しすぎて
ジョイスティック2つダメにしたな
それでもマスター出来なかったがw コットンとか慶應遊撃隊とかのギャルゲー系シューティング買っとくべきだった バーチャ4だっけ
NAOMIって筐体に物凄い金掛けたって聞いたけど
セガはどうしてこうなっちゃったんだろうな >>106
元コンマイ社員の俺
俺がまだ在籍してた頃は、バリバリゲーム屋だったんだけども
別口でなんかスポーツクラブ事業を始めたって聞いた時
スポーツクラブでコナミの銘柄の水とか売っててさ
嘲笑したわ正直
今でこそ笑い話にならずに大成功してるけど、
やり始めの当時は弱小以下だと思うわ サターンは2D格ゲーやシューティングゲーにかなり定評があったと思うんよ
セガAGESとかもかなりリーズナブル感もあったし、そういう意味では長く遊べた
と自分は思うんだけど、いかんせんPSの台頭があった分比べられるとどうしても
見劣りがしてしまってそのへんでだいぶ差を付けられた感があった気がする >>47-49
アメリカの軍需産業から3DCG技術を買い付けて、バーチャレーシングやバーチャファイターなどで
ポリゴン旋風を巻き起こしたのはセガなのに、2D特化のサターンを設計した佐藤秀樹とか言うアホ
そのアホを後々社長に据える、自浄作用の働かないセガ
ハード事業撤退しては起こるべくして起こったことなんだな、と 真・女神転生デビルサマナーやソウルハッカーズには楽しませてもらったし、
プリンセスクラウンやプリント倶楽部でずい分、仲良さげじゃねーかと思ってたけど
アトラスとセガが一体化するとは思わなかった デイトナUSAのポリゴン欠けがひどくてショックだった。
でもセガラリーでは改善され、デイトナサーキットエディションは美しかった。
後期のPSと差がついてからの作品は素晴らしいのは事実で、惜しかった。 見た
セガの人間がみんなプレステを侮っていたのが笑う
あとサードパーティーの事を全然考えていない傲慢さがあった PSのポリゴン特化で大丈夫かって業界の不安を取っ払ったのがバーチャファイターって笑えないよね >>141
ブルマ売ってたのに比べたら全然マシなのに嘲笑ねぇ シリア関係なんだろ?だからアラブの春に上杉は狂気してた >>150
この番組アホみたいに再放送するから大丈夫 闇も何も後半ドリキャスにも触れてたぞ
ていうかフジタが現物持ってきてたぞ >>161
たぶんそういう事じゃなく互換性が無い仕様って事じゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています