X



札幌「オリンピックは1人たった3万円の税負担で実現できます」 [422186189]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ネンジュモ(北海道) [IT]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:25:25.31ID:5NOKM0SW0?PLT(12015)

2030年冬季オリンピック・パラリンピック招致について(大会概要案解説動画テキスト版)
https://www.city.sapporo.jp/sports/olympic/douga_text.html

■ごあいさつ
スポーツ局招致推進部調整係長の外山と申します。
本日は私から、2030年冬季オリンピック・パラリンピックの招致についてご説明させていただきます。
お伝えしたい点が何点かありますが、主に3点。一つ目はなぜ大会を開催するのか、その意義について。2点目は、どのような大会にしようとしているのかという点、3点目は大会の経費について、こちらをお話ししていければと思っています。
0002ネンジュモ(北海道) [IT]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:25:44.86ID:5NOKM0SW0?PLT(12015)

■オリンピック・パラリンピックを招致する理由・意義
では1点目、なぜオリンピック・パラリンピックを招致するのか、開催するのか。
この点について、札幌市が抱える課題を踏まえながら、お話をさせていただきます。

こちらは札幌市の人口動態、これまでの人口の急増と今後の見通しについてお示ししたものです。
表の見方は、オレンジの部分が生産年齢人口といわれるもので、15歳から64歳、主な働き手の方々の人口です。
そして一番上の青の部分、ここが老年人口ということで、65歳以上の人口です。一番下の緑の部分、こちらが年少人口ということで、14歳までのお子さんの人口になっています。2020年まで札幌の人口は増加を続けていますが、その後人口が減少する新しい局面に入っています。
単純に人口が減少するだけではなくて、先ほど申し上げたオレンジ色の部分、生産年齢人口が減少していきます。
これは働き手が少なくなる、消費活動が少なくなる、経済の規模が少なくなってしまう、まちの活力が失われていく可能性があるということを示しています。
単純に人口が少なくなるだけではなくて、人口の構造が変わっていく、この点が問題であると考えています。

オリンピック開催の意義は今申し上げた人口の減少、これまで、1972年のオリンピックのときには、札幌は人口の増加期にありました。例えば人口が増えるに伴って、輸送手段をどうするのか、住宅の確保をどうするのか、あるいは暖房設備、雪国ですのでその特有の部分をどのように都市として機能を向上させていくのか、この点が課題でした。
1972年のオリンピックはこういった問題に対応するために、まちのインフラを整えることを加速させる意義がありました。
0003ネンジュモ(北海道) [IT]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:25:48.38ID:5NOKM0SW0?PLT(12015)

時代が変わって2030年の冬季オリンピック・パラリンピック大会についてです。
先ほど申し上げたように、人口が減っていく、少子高齢化もそうですし、そういった中で市民が健康に生活する健康寿命の延伸を図る、あるいは誰もが暮らしやすい共生社会の実現を図っていく、また地球規模の災害にみられるように、二酸化炭素やそういった気候変動対策をどのように進めていくのか、2030年は過大が大きく変わっていくところです。
こういった課題に対応するため、2030年のオリンピックを開催し、まちの将来に向けたまちづくりを加速させていく。
これが今回2030年大会を開催する意義と考えています。
0004ネンジュモ(北海道) [IT]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:25:57.46ID:5NOKM0SW0?PLT(12015)

■大会のビジョン(目指すまちの姿)
では、2030年はどのような大会にしたいのか、どのような開催計画にしたいのか。こちらをお話ししたいと思います。

まず大会がもたらす未来です。目標として大会のビジョンというものを定めています。
札幌らしい持続可能なオリンピック・パラリンピックをということで、これはまちが持続するということもそうですし、オリンピック大会そのものが将来にわたって安心して開催されるような、新しい大会のモデルづくりをしたい。そのようにも考えています。
そのために四つの分野を設定しました。一つ目が『スポーツ・健康』、二つ目が『経済・まちづくり』、そして『社会』『環境』、この四つの分野を、大会がもたらす効果を発現する分野として設定しました。
そして、その各分野の中で目指すまちの姿、大会によってどういうまちが作られていくのかという姿を明確にしたことと、ではその後、そういったまちが実現された後、どういう効果が大会の後も続いていくのか。いわゆるレガシーといわれる部分です。こちらを明確化したところに特徴があります。
0005ネンジュモ(北海道) [IT]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:26:16.76ID:5NOKM0SW0?PLT(12015)

■目指すまちの姿(1)スポーツ・健康
各分野の中身を紹介します。まず『スポーツ・健康』です。
札幌市の特徴として、健康寿命が全国平均よりも低いという部分があります。
先ほど申し上げたように、札幌市はこれから人口が減少し、少子高齢化が進んでまいります。
そういった中でも市民が元気に暮らせる、生涯現役で活躍できる環境を整えることが重要だと考えています。ですので、ターゲットとして『スポーツによる健康で活力ある社会』を目指してまいります。
そしてレガシー、大会によってもたらされるものの一例は、特にこの中央部分『気軽にスポーツができる環境の整備』。大会に向けてまちのスポーツ振興が図られていきます。それによって誰もが気軽にスポーツに取り組むことができる、スポーツを通じた健康増進を図ることができる、そうした環境が大会を契機に作り上げられ、その後も市民の健康増進に役立っていく。これが大会のレガシーと考えています。
0007ネンジュモ(北海道) [IT]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:26:27.39ID:5NOKM0SW0?PLT(12015)

■目指すまちの姿(2)経済・まちづくり
続いて『経済・まちづくり』の分野です。
先ほど生産年齢人口の減少に触れました。働き手が少なくなって、経済の規模がどうしても小さくなってしまう、消費が失われていく。札幌のまちの特徴として、観光を主な産業としていますが、雪まつり期間以外の冬の観光は、非常に人が少ないという部分があります。
こういった部分、冬の観光をどのように盛り上げていくのか、そしてまちの経済を豊かにしていくのか。ここが課題です。
ですのでターゲット、目指すまちの姿として『世界に躍進する魅力あふれるまちづくり』を掲げています。
ではレガシーとして何がもたらされるか。
札幌の一つの特徴で、こちらにある『スノーリゾートシティの実現』とあります。札幌市内には短い距離でスキー場がたくさんあります。ウィンタースポーツを気軽に楽しめるフィールドがたくさんあります。
また一方で、ご存じの通り、高度に発展した都市機能ということで、ショッピングを楽しんだり、北海道の豊かな食材、グルメを楽しんだりと、スポーツとその他の観光がセットになったまちと考えています。
オリンピック・パラリンピックを契機に、こうしたまちの魅力を発展させ、そして発信させ、スノーリゾートシティを実現させることによって、世界から札幌のまちに冬の時期も観光客を呼び込んでまいりたいと考えています。
0009ネンジュモ(北海道) [IT]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:26:36.91ID:5NOKM0SW0?PLT(12015)

■目指すまちの姿(3)社会
続いて『社会』の分野です。
札幌市の特徴で、障がいのある人のうち、地域で暮らしやすいと思っている方が、残念ながら少ないということがあります。また、これも先ほど触れた少子高齢化の部分ですけれども、どうしても高齢になってくると身体機能の衰えがあって、ちょっとした移動も大変になってきます。
誰もが暮らしやすいまち、『全ての人にやさしい共生社会の実現』を大会による、目指すまちの姿としました。それにはインフラのバリアフリー化促進はもちろん、重要なのは心のバリアフリーの普及です。市民同士が助け合って、支え合って暮らしやすいまちにしていく。
そういった精神を、オリンピック・パラリンピックを通じて市民の中に浸透させていきたいと考えています。

■どのような大会にしたいか ―開催計画の内容について
では2点目です。どのような大会にしたいのか、大会の中身に関して少し触れたいと思います。
日程です。オリンピックは2030年2月8日から2月24日の17日間、7競技109種目です。そして初めてとなるパラリンピックは2030年3月8日から3月17日までの10日間、6競技80種目ということで、両大会合わせて参加アスリート数は約3,500人を想定しています。
0010ネンジュモ(北海道) [IT]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:26:49.21ID:5NOKM0SW0?PLT(12015)

■会場
会場の配置計画です。
オリンピックというと、どうしても新しい施設をたくさん作るのではないか、競技会場を設けるためにお金がかかるのではないかと言われることがあります。札幌ならではの会場配置計画を整えています。
1点目が、既に市民に利用されている施設を最大限に活用するということ、そして都心の近くでウィンタースポーツを楽しめるというまちの特徴を生かした配置にしています。
また、環境対策として、樹木の伐採などを最小限の範囲にとどめるという考え方をしています。
こちらの円グラフにある通り、大会全体で競技会場は13会場設けます。そのうち建て替えるものが1カ所、緑の部分です。その他に『改修工事なし』という部分と『改修工事あり』という部分を合わせて12会場ですが、この大会のためだけに新設する会場は一切ありません。
既存の会場を使っていく、あるいは、建て替えるものはありますが、これも老朽化に伴う建て替えを進めていくと考えているところです。

会場の配置、場所の話になります。
大会の施設というのは主に二つに分かれます。一つは競技会場で、実際にアスリートが競技を行う場所です。その他に非競技会場ということで、例えばプレスが入るプレスセンターや、大会の運営を司るスタッフが詰める場所、そういったものに分かれます。
競技会場に関しては先ほど申し上げた通り、既存の、市民が既に利用している、あるいは大会を誘致することに今までも使っているジャンプ競技の会場などを使っていきます。
また非競技の、大会の運営に必要な場所に関しても、例えば札幌コンベンションセンターのように現在も会議の会場などに使われている場所を、その機能を生かして非競技の施設として使っていくという考え方をしているところです。
0011シュードノカルディア(日本のどこかに) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:26:57.16ID:CdDLhv2U0
札幌に赤字垂れ流しのレガシーができるのか
地元負担でどうぞw
0012ネンジュモ(北海道) [IT]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:26:57.83ID:5NOKM0SW0?PLT(12015)

■レガシー(大会によってもたらされるもの)
『どんな開催計画なの?』という部分の、札幌から広がるレガシーということで、少しお話しさせていただきます。
単に札幌で開催するオリンピック、札幌のためだけのものではありません。
『「クライメート・ポジティブ」な大会、そして世界へ』ということで、実は国際オリンピック委員会でも2030年以降のオリンピックというのは、全てクライメート・ポジティブな大会でなければいけないというふうにしています。
クライメート・ポジティブとは何かというと、CO2の排出量を削減量が上回る、要するに大会を通じて温室効果ガスを出さない大会を義務付けています。
札幌はこの基準に則り、まさにクライメート・ポジティブな大会を実現し、持続可能なオリンピックのモデルとして世界に向けて発信していく。そしてこの中で培った環境対策の技術などが、札幌発の環境技術として世界に浸透していけば、地球環境に対しても何らかの寄与ができるのではないかと考えています。
0013ネンジュモ(北海道) [IT]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:27:04.47ID:5NOKM0SW0?PLT(12015)

また、『活力ある北海道、日本の実現』です。
札幌市の冬季閑散期における観光客が豊かになればいいということだけではなく、大会を通じて北海道の魅力が世界に発信されます。食や自然環境など、雪国特有の魅力も含めて発信することになります。北海道に来てみたいという人を世界から呼び寄せる効果がある。それが活力ある北海道の実現につながると思っています。
また、先ほど申し上げたようなスノーリゾートシティ構想が実現して、日本でのウィンタースポーツを楽しむ文化が広がれば、日本全体が冬の観光立国としての地位を確立することもできていくのではないかと考えています。
札幌市のためだけではなく北海道、そしてわが国全体の底上げに寄与する大会にしていきたいと考えています。

例として、大会を契機としたプロモーションということで、スキーの関係で少しお話ししたいと思います。
何度も繰り返しておりますが、北海道にはウィンタースポーツを楽しめる環境が多様にあります。スキー場もそうですし、スケートなどもそうでしょう。開催地として決定すれば、その知名度を生かして世界から札幌市、あるいは北海道に外国のかたがたがいらっしゃることが期待できます。
一例として左下に、中国におけるスキー市場を載せています。中国においては北京オリンピックの関係もあり、スキーをやってみたい、スキーをやりたいというスキー人口が右肩上がりに増えています。
そういったかたがたの今後の受け皿として、北海道、札幌の魅力が大会を契機に発信される、そうしたかたがたに多く札幌、北海道に来ていただく。
こうしたことで、ここに記載している通り『北海道を世界屈指の一大ウィンターリゾートエリアへ発展』、これが実現されていくのではないかと考えています。
0014ネンジュモ(北海道) [IT]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:27:15.67ID:5NOKM0SW0?PLT(12015)

■目指すまちの姿(4)環境
続いて『環境』です。
札幌市の特徴で、一人当たりのCO2排出量がどうしても多いという傾向があります。地域の寒さの問題、また暖房の問題があるので、冬のエアコンなどは少なくて済みますが、やはり冬の暖房のためにエネルギーを使ってしまう傾向があります。ですが、札幌のまちは皆さんご存じの通り、都市機能と自然が非常に高度に調和したまちです。次世代がこうした豊かな自然を享受できるまち、環境に恵まれた札幌だからこそ発信できる環境問題対策に取り組み、ターゲットとして『次世代が豊かな自然を享受できるまち』、これを目指していきたいと考えています。大会を通じて、例えば再生可能エネルギーを利活用した交通手段や、森林環境の保全などを進めてまいります。大会後もこうした新しいエネルギーの活用の手段や、保全された緑というのはまちの暮らしを豊かにし、次世代にもこうした豊かなまちを伝えていくことができる、そのように考えています。
0015ネンジュモ(北海道) [IT]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:27:20.47ID:5NOKM0SW0?PLT(12015)

■大会の経費について
では3点目です。『開催には、多額の経費がかかり、将来の財政負担が増大しないの?』。
こちらもよくオリンピックを議論するときに出てくる話です。
例えば東京2020大会では、立候補ファイルの段階、最初の段階から実際の大会開催に至るまで、予算がどんどん増加したじゃないかというような話もあります。この点に関してわれわれが考えていることを少しご説明します。
0017ネンジュモ(北海道) [IT]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:27:29.71ID:5NOKM0SW0?PLT(12015)

■東京2020大会との比較
こちらの表は東京2020大会と、われわれが今考えている2030年冬季大会を比較した表です。
例えば参加選手数、夏の大会と冬の大会では大きく異なります。夏の大会は15,500人であったのに対し、われわれの大会では3,500人。
その背景として種目数が全く違うという部分があります。
夏の大会、東京2020大会はオリンピックで33競技、冬の2030年大会はオリンピックで7競技ということで、大幅に競技が少なくなっています。
当然、種目が少なくなれば、競技施設も少なくなるということで、施設整備のお金や大会運営のために使う費用も大きく減少する。全体で言うと、概ね東京大会の5分の1程度の経費で収まるとわれわれは考えています。
0018フィンブリイモナス(兵庫県) [EU]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:27:34.04ID:GQYIJEHZ0
いらない
0019ネンジュモ(北海道) [IT]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:27:37.06ID:5NOKM0SW0?PLT(12015)

よく言われる「そうは言っても、経費がどうせ増えるのではないか」というお話に対するお答えです。
東京2020大会はこちらの赤い部分で、先ほども少し触れたように立候補ファイル、国際オリンピック委員会に対して最初に出す段階の予算から、実際の大会の予算、これは組織委員会が設立された後の予算になりますが、ここが大きく乖離している、2倍くらい違うではないかとよく言われます。
立候補ファイルの段階では最小限の経費を盛り込む形での提出が求められており、結果としてこのような形に東京大会はなりました。
われわれはもう、立候補ファイルというものを出す必要がありません。仕組みが変わったので、われわれは組織委員会設立後の予算をベースに、必要な経費をしっかりと見積もって、現段階の予算に既に組み込んだ形で発表しています。
施設整備と大会運営のお金、両方合わせて3,000億円という予算計画を立てており、これが大きく増えることはないと考えています。
0020ネンジュモ(北海道) [IT]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:27:49.22ID:5NOKM0SW0?PLT(12015)

■施設整備にかかる費用
では、その中身に関して少しだけ触れていきたいと思います。
大会の費用は先ほど申し上げたように、施設整備のお金と大会運営のお金に分かれます。
施設整備のお金は、いまある施設をもちろん活用しますが、一部どうしても老朽化に伴って建て替えなければいけない施設もあります。そういった費用を見積もったのがこの施設整備のお金で、これが札幌市が負担する金額になっています。
三つありますが、新月寒体育館、今もある豊平区の月寒体育館を建て替えて、アイスホッケーの会場として利用するものです。
2番目が大倉山ジャンプ競技場。今も国際大会が多く開催されていますが、この機能強化をする費用。
そして市営住宅月寒団地ということで、大会に伴ってどうしても選手村、アスリートのかたがたが詰める場所が必要になります。ここに関して既存の月寒団地、市営住宅の部分を建て替えて、大会期間中は選手村として活用し、その後は市営住宅として市民の皆さんにご利用いただくことを考えています。
いずれも大会後も、月寒体育館は市民が利用する市民のための体育館として、ジャンプ競技場は国際大会を誘致し、スポーツのまちとして札幌が発展していくために必要な場として、市営住宅月寒団地はその名の通り市営住宅として、市民の皆さまの住居確保という部分で活用したいと考えています。
0022ネンジュモ(北海道) [IT]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:27:58.89ID:5NOKM0SW0?PLT(12015)

では、こういった施設整備のお金、800億円というお金ですが、札幌市の財政に大きな負担を与えることはないのかという部分です。
こちらは札幌市の建設事業費というものを、2022年度から2031年度まで棒グラフで表したものです。
大会の経費、オリパラのためにする施設整備の札幌市負担分を、ピンクのグラフで表しています。その負担は全体の1割程度です。
また、公共のために利用される施設というのは、お金をその年に出すということだけではなくて、将来にわたって、世代を超えて負担を継続していく部分があります。いわゆる地方債としての札幌市債を発行し、30年間にわたって、世代を超えて市民がこの負担を負っていった場合の、一人当たりの負担額は900円と想定しています。
今後も使える施設を長い間、分かりやすく言うとローンを組んで、世代を超えて支払っていくイメージで思っていただければと考えています。
0023ネンジュモ(北海道) [IT]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:28:10.38ID:5NOKM0SW0?PLT(12015)

■大会運営にかかる費用(組織委員会予算)
では次に、大会の運営費についてご説明します。こちらは組織委員会の予算ということになります。
3点ポイントがありますが、原則として税金は投入しません。この大会運営費の中に税金は一切入っていません。
2点目、不測の事態への対応ということで、例えばコロナのような感染症が起こり、観客が動員できなくなった、チケットの収入が失われた、そういった部分の補填のために予備費を計上しています。
また、収入に見合った効率的な大会運営ということで、当然ですがそういったものもポイントとして盛り込んでいます。
大会運営に要する経費、表で表していますが、左側は収入の部分です。IOCからの負担金、TOPスポンサーと呼ばれる世界的な企業からのスポンサー収入、そして国内からのスポンサー収入、あるいはチケット販売やグッズの販売といったような経費を総額して、2,200億程度の収入を見込んでいるところです。

そして右側の支出の部分としては、仮設費用、観客席などの造設のための費用、その他の運営費、先ほど言った予備費ということで、2,200億という支出を予定しています。
0026ネンジュモ(北海道) [IT]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:28:20.15ID:5NOKM0SW0?PLT(12015)

■経済効果について
こうした大会の経費は、単純に大会を運営するためだけではなくて、経済効果というものがあります。
大会の運営のために経費が支出され、札幌市内あるいは全国に対してものが発注される。そういったときの効果として、全国で約7,500億円、札幌市内分としては約3,500億円の効果を見込んでいます。
中身について、生産誘発額、粗付加価値誘発額、雇用者所得誘発額の3点あります。
生産誘発は、例えば大会に伴ってホテルを使うときの宿泊費がこの経費から支払われることになります。
また、粗付加価値誘発額はホテルに泊まってルームサービスを頼む、何らかのサービスをお願いする、そういったことによって支払われる経費があります。
そして雇用者所得誘発額は、ホテルにお勤めの方の雇用者所得としても、そのお金が還元されてくる。そういった効果を見込んで3,500億円分の経済効果が札幌市内にはあると考えています。
0027キサントモナス(東京都) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:28:21.82ID:AFAtbNgH0
いらない やらなくていい やめて
0028ロドバクター(東京都) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:28:24.69ID:bcYtULnl0
何で札幌よ
0029ネンジュモ(北海道) [IT]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:28:32.11ID:5NOKM0SW0?PLT(12015)

■今後の展開
今後の展開です。
われわれが考えている大会の中身、効果、もちろん開催の意義についても、市民の皆さまと対話を重ねていきたいと考えています。ワークショップやシンポジウム、出前講座などを通じて、市民の皆さまとの対話を重ねて、ご意見を頂戴していきたいと考えています。

開催地決定に向けたスケジュールですが、開催地決定は2022年度以降と考えています。
残念ながらIOC、国際オリンピック委員会のほうから、具体的なスケジュールは示されておりませんが、来年度以降、2022年度以降には開催地決定が然るべき段階であると考えています。

他に関心を示す都市はないのかというところで、主に4つあります。
ウクライナ、バンクーバー、ピレネー・バルセロナ、ソルトレークシティということで、いずれの都市も国際オリンピック委員会とお話を継続している状況にありますが、札幌市はこの中でもIOCと協議を重ね、その計画を高く評価いただいている都市と考えています。
開催地決定のプロセスですが、今はIOC、国際オリンピック委員会との『継続的な対話』という段階におります。
今後『狙いを定めた対話』にステージが変わることにより、最終的にIOC総会で正式決定ということになっていくと考えています。
0031ネンジュモ(北海道) [IT]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:28:38.82ID:5NOKM0SW0?PLT(12015)

■最後に
2022年、札幌市は新しい100年ということで、市政施行から100周年を迎えます。
大きな課題を抱えるまち、札幌。これをさらに発展させていくために、2030年オリンピック・パラリンピック大会の招致を実現していきたいと考えています。
市民の皆さまにおかれましても、われわれが公表している大会概要(案)、ホームページでも確認ができますので、ぜひご覧いただいて、大会の中身、経費も含めてご理解いただいて、われわれの大会開催に向けた活動にぜひご理解とご支援をいただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。
本日はお聴きいただきまして、ありがとうございました。
0036ストレプトミセス(大阪府) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:30:39.36ID:on8d32I20
もういいよ。
0039クロストリジウム(庭) [GB]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:30:53.12ID:BWNGlp950
だらだらなげーけどざっくり斜め読みする限り
なんら魅力的なメリット提示できてなくてワロタ
0041テルモトガ(東京都) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:31:53.68ID:4HdCB/S10
でも結局電○パ○ナ他ケケ関係が仕切ることになる
0042ゲマティモナス(茸) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:32:37.15ID:yTjxv3CA0
30年に渡って世代を超えて負担していくとかクソすぎて草
負債背負って産まれてくる子供が気の毒すぎる
0044メチロフィルス(SB-iPhone) [CN]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:32:41.15ID:mjQ4JkIe0
ふざけてる
全てがオリンピック関係なく推進できる施策だろ
しかも余計な金をかけずにだ
0047テルモアナエロバクター(東京都) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:32:56.95ID:rknfRfE50
性欲ババアと耄碌ジジイと広告代理店のマスターベーションになんでそんな金負担しなきゃいけないんだよ
お前らの手持ち資産だけでやれやゴミクズが
0048カテヌリスポラ(京都府) [HU]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:33:04.13ID:4+tzSNFf0
終わったら1人300万でした!
0049テルモリトバクター(茸) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:33:39.30ID:FqH1eWDs0
3万って最低限の話だろ
今回のオリンピックには一体なんぼほどかかったんだよ
隠蔽クソ国家にきいたところでまともに答えるわけねえけど
0052ミクソコックス(京都府) [DE]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:33:43.03ID:5vrM5fFC0
東京オリンピックの総括しろよ
誘致時の予算がいくらで
最終的な費用と負担先がどうなったか
0053テルモゲマティスポラ(日本のどこかに) [CN]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:33:46.25ID:NdilV7Oa0
3万ってけっこうでかいよな?
0055ラクトバチルス(大阪府) [DE]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:34:23.88ID:3uiGh6eV0
あとから30万でしたとか言われるんだろ
知ってる
0057クロストリジウム(岡山県) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:34:27.40ID:kH8t6JMA0
これと同じような事をNHKがやってると思うと恐怖じゃね
0060アシドチオバチルス(SB-iPhone) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:35:47.06ID:lMjgqEX10
…考えています。じゃねえよ!やるならその範囲内でやれよ
0066クロストリジウム(東京都) [JP]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:36:55.09ID:To7MbpMH0
1度の大雪で1週間以上都市機能がパニック
している地方都市でオリンピックは無理だろ。
期間中の大雪降ったら、世界に恥をさらすぞ。
0067パスツーレラ(SB-Android) [FR]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:37:08.80ID:FQz5xVit0
出来なかったら、誰が手出しするとか宣言しておけよ。
0069ストレプトスポランギウム(北海道) [MX]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:37:26.25ID:V0e0GWWq0
同じ3万円の負担なら
そのお金で虐待されている日本人の子供を救って欲しい
0071クロロフレクサス(東京都) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:37:31.83ID:jyht9CLn0
3万直接負担させてインフラ整えればいいじゃん
開会式閉会式などの費用が無いからさらに少なくなるだろ
詐欺師のやり口と何が違うんだよ気持ち悪い
0072シトファーガ(山口県) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:39:01.57ID:WNy2yfPV0
何回騙されるんだよ
痴呆かよ
0074ナトロアナエロビウス(東京都) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:39:22.95ID:0WejFNq30
3万あったら憧れのスタミナ太郎行く!
0075テルモトガ(SB-iPhone) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:39:25.84ID:za3wtE1k0
そのうちいくら中抜きするの?
2万7000くらい?
それは絶対やりたいよねw
0078テルモリトバクター(茸) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:39:55.14ID:FqH1eWDs0
クラウドファンディング形式でやれよなマジで
そんなに望まれてることならいくらでも金が集まるだろ
全てに言えることだけどしたい人のために国が協力金を出す必要ない
したい人たちのみで金を集めて行えば良い
金が集まらなければ必要のない行事や祭りだったと言うこと
マジオリンピックは消えて欲しいわ
アスリートとか信仰してる奴らいるけどあいつらはただの税金食い虫でしかないからな
スポーツしたいならローカル試合開催してSNSやらで集めれば良いだけだろ
なんでスポーツに興味ない奴らまで無理やり巻き込もうとすんだよマジで死ね
スポーツ業界は税金に群がる蛆虫にしか思えんよ
スポーツマンシップが聞いて呆れるわ

スポーツとかそもそも遊びなんだからゲームやらと変わらんのよ
人が楽しむために遊ぶためにルールを考えたのがスポーツだろ
スポーツを美化するキモい連中も多すぎる
0084エンテロバクター(茸) [JP]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:42:36.95ID:KYTBSqYY0
これどうしたら阻止できるんだ
安倍友がガッツリ関わってたらクーデターでもやらないと止まんないわ

山口県を空爆してもらうか
0086クトノモナス(東京都) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:43:19.38ID:UfXDO1Eq0
札幌市民だけが負担するならやればいいんでない?俺らには関係無い
0087放線菌(茸) [RO]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:44:20.81ID:H4HrAuTC0
どっから3万円て数字でてきたの?
この人は30年かけて市民一人辺りの負担額900円としか言ってないけど?
0091ミクロモノスポラ(宮城県) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:44:44.64ID:NgK6XgLi0
3万円の価値はないな
3000円でも見に行かないし
やりたい奴だけでやって
0092ロドスピリルム(光) [SG]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:45:27.29ID:PE3QJ+SB0
その三万円とオリンピックどっちが大事か聞いてみろよw
0093デスルフロモナス(やわらか銀行) [GB]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:45:34.67ID:y1nFuBRP0
三万くれるならやる事許してやるわ
0096デスルフォバクター(コロン諸島) [KR]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:45:58.61ID:cgImcNAbO
「たった」って何だよ
下らないスポーツ大会のためになんでみんなで3万も負担しなきゃならないのか
逆に3万あげるから五輪誘致を応援してくださいとか言われても「たった」3万じゃ嫌だな
0100ヴィクティヴァリス(愛知県) [RU]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:46:49.38ID:gQMpjxXL0
ならオリンピックやらないで3万くばれよ
0101放線菌(茸) [RO]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:47:34.76ID:H4HrAuTC0
んで3万円の根拠は?
札幌市の人口約200万としても6000億円ほどになるが
オリンピック費用全部札幌市が負担したとしてもそこまでならないぞ?
0103ストレプトミセス(東京都) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:47:43.97ID:qVKwPAqS0
夏の惨状見て招致したいと思う国民ほとんどいねーだろ
0104プロカバクター(北海道) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:47:59.87ID:v+rtA2kC0
>>87
多分それを言ってるんだろ
900円×30年=27000円で
いつかは老朽化した設備をどうにかしないといけないんだしこのタイミングで整備するのも有りだと思うけどな
0106ヒドロゲノフィルス(京都府) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:48:02.60ID:7gXuzUbD0
まぁウソなんだけどね
0108キロニエラ(光) [DE]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:48:31.75ID:11NTLgDZ0
なぜか改修工事なのに新築工事並の費用がかかります
0110クロマチウム(和歌山県) [DE]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:48:43.33ID:8FuIlEjy0
北海道民x3万でだけでほんとに五輪開催できるの?

東京五輪は国庫から支出
東京以外の人口で割ると約一人1万円
ただ金をむしり取られた
0111クロマチウム(福岡県) [ES]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:48:51.58ID:jida2pNN0
ふざけんなボケ
0115ナウティリア(光) [CN]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:49:50.55ID:sCK1kj9e0
ふざけんな
三万円あったら年老いた両親に何か美味いもの食べさせてやるわ
オリンピックなんか不要だわ
0116クテドノバクター(神奈川県) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:49:54.17ID:xLVcCaiy0
最終収支ではトントンにもってイケると聞いたけど?ウソなの?
0120ニトロスピラ(茸) [FR]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:50:42.81ID:WgrN38BH0
東京五輪の時っていくらだっけな
忘れたけど、ネトウヨは安いとか言ってたよ
0123ストレプトミセス(大阪府) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:51:46.82ID:on8d32I20
うまい棒買うから無理
0124クラミジア(茸) [CA]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:51:47.89ID:Aw3lDCGv0
いやだよふざけんな
0125クロマチウム(和歌山県) [DE]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:51:59.28ID:8FuIlEjy0
この札幌五輪の3万円?徴収 東京五輪も同じだけど

一般市民から3万円集めて
その金で潤うのは一部の業界人だけ
ほんま詐欺

アマチュアスポーツも五輪スポーツもその片棒(というか主役)
汚くなった 醜い
0127エンテロバクター(茸) [JP]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:52:27.95ID:KYTBSqYY0
東京五輪が延期含めて1兆6000億だぞ
3000億で冬季五輪ができるわけない🤯

道民一人三万の見積もりでもドンブリ勘定すぎる
0129フィシスファエラ(東京都) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:53:02.24ID:pnsjyl260
たったとは?
0130エンテロバクター(ジパング) [JP]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:53:45.23ID:ZHflJA9B0
やるならチケット売上や放送権料で運営しろよ
なんで国民に負担させる前提で進めてるんだよ詐欺師どもがw
0131ニトロスピラ(茸) [FR]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:53:50.06ID:WgrN38BH0
今三万なら開催当日には最低でも6万かな?w
0132シュードノカルディア(日本のどこかに) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:54:17.30ID:CdDLhv2U0
ところでトンキンの産廃の処分のメドはついたの?
0134テルモアナエロバクター(東京都) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:54:26.98ID:BcfhsQkU0
吸い上げてごく一部の人間のポケットにIN
0135シネココックス(茸) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:54:36.63ID:ZLGK7ucy0
五輪も競技場と開会式と閉会式とコロナ以外は成功だったな


散々じゃねーか
0137エンテロバクター(茸) [JP]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:56:17.57ID:KYTBSqYY0
あのしょぼい開会式のケチケチ五輪の平昌で1兆かかってんだ
あのときよりインフレして地代も高い札幌周辺整備でどうやって3000億でできるんだ馬鹿にするのもいい加減にして死ね誘致派
0139フィシスファエラ(東京都) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:57:10.80ID:pnsjyl260
どのへんをどう計算すると3万円?
まあ具体的な数字は変動するだろうから置いといても
一人あたりたったはねーな
0143シネルギステス(東京都) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:58:32.63ID:T3XWAunS0
     /     な   く  .い  き
    l
    l      あ  れ  っ  が
    |       。
    l          る  て  る
    |
    \    ____     に
     ,.>‐'::::::::::, - ,;::::::,ニ、'‐-::、       ./
   ,.;'"::::::::::::::::/‐- 、l/   ';:::::::::\     /
  /::::::::::::,;::::::/  .( ・)| |--- .|:::::::::::::\_/
/:::::::::::::::/:|-'へ、/⌒,.!、`ヽ ./ ̄\:::::::::l
:::::::::::/ し'    ' ‐-イ::::::::)‐'"    \:::|
:::::::::/    ̄  ̄ ' -  '‐r''" ' ̄ ̄ ̄  ',:!
:::::::/  ∧ー――-   .|   ――∧-  l|
:::::::|  し'     _    |   ー- し'_  l|
:::::::l  ―― '´  ,r ┬个┬-、     ./
::::::::l    -‐='"┴┴┴┴ ┴=:、   /
::::::::' 、                 ̄ /   ,
\::::::\___________/  / |
  >------------r―-:、------ゝ、  し'  
0145カンピロバクター(東京都) [JP]
垢版 |
2022/02/16(水) 10:59:49.95ID:v8PpS5DH0
観戦チケットは世界的インフレに合わせて20万円ですw
とかなるんだろ?
0151テルモトガ(ジパング) [FR]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:02:40.99ID:mH4L5u7y0
一億人が三万円ずつ
さんおくまんえん?
0152シネココックス(茸) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:02:57.87ID:ZLGK7ucy0
別に冬季五輪に限らずスポーツ大会の日本への誘致はもう絶対支持得られんだろうな
0154エントモプラズマ(北海道) [EU]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:03:04.81ID:lYFWYUX90
費用負担させんなら観戦はタダな
放映すんならメディアから金取って税収に計上しろ
グッズの売り上げも全部マージン取りまくれ
0156バクテロイデス(茸) [FR]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:03:32.56ID:m5ilL3b20
ホントはやりたく無いんだろ?
0161カルディセリクム(ジパング) [CN]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:07:37.01ID:038HV4mN0
費用は出せ
儲けはやらんだもんね
0163コリネバクテリウム(茸) [NL]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:08:28.16ID:ohY1cXHz0
>>151
幼稚園はこんなとこ来たら駄目
お母さんに怒られるぞ
0165ヴィクティヴァリス(大阪府) [EU]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:08:43.15ID:GQqIXppU0
札幌市民だけだと3万掛けても精々数百臆にしかならんよな
それだけの支出ならそうとう安く仕上がるな?
良かったなサッポコ民
0167プロカバクター(コロン諸島) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:08:56.88ID:+g9QpLDhO
>>151
おくまん、と言う単位は無いです。

( ◎ω◎)
0171テルモデスルフォバクテリウム(静岡県) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:10:51.08ID:T8hoAFky0
負担つまり損するのは庶民
んで得するのは極一部の上級国民のみ
0175ハロプラズマ(大阪府) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:11:17.71ID:7xMQcNfp0
じゃあお前が全部払っとけ
0177ナウティリア(光) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:11:29.32ID:C2f5Z3Bj0
参加するわけでない。
見るわけでもない。

それに3万円差し上げるほど生活に余裕はないんだが
0179デスルフロモナス(ジパング) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:11:55.95ID:u963SMfu0
真冬の夏冬オリンピック同時開催して
0184カルディオバクテリウム(北海道) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:15:17.86ID:f1Wn5So00
>>1
やるのはかまわない
だが東京2020のような体たらくは晒さないでくれ
電通のよくやる結果ありきのブーム作りで失敗したロゴパクり、スタジアムデザイン、ボランティアユニフォームから始まって大会強硬無観客開催
ハテは直前までゴタゴタの大会のセレモニーも結局は質の低いもの
かけたコストに見合わない様々な演出の数々
0189デイノコック(庭) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:17:31.14ID:1tXCcSYC0
やって欲しくはないけど、やるなら利権云々でゴタゴタせずに国の威信をかけて取り組む位の本気は見せて欲しいわ
0191カンピロバクター(庭) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:18:00.25ID:Px6mVyED0
>>137
平昌は何もないところに用地買収して一からスキーリゾートとスケート場をこさえて高速鉄道まで引いてるからな
札幌の場合地代が高いといっても
・大倉山のラージヒル横にノーマルヒル新設→市有地内
・月寒団地建て替え→市有地内
・新月寒体育館→国有地払い下げ、現月寒体育館は五輪後撤去だから跡地売却で利益が見込める
特に体育館と団地の老朽建て替えは五輪がなくてもどのみちやらなきゃならん

スピードスケートの会場を帯広から札幌にして市内に屋内競技場を新設するとか
ソリ競技の会場を長野から札幌にして市内にコースを新設するとか言い出さない限りは施設整備費は想定の範囲に収まる
というか施設整備より運営費の中抜き率99.89%という体質が真の問題や
0193スフィンゴバクテリウム(埼玉県) [GB]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:18:44.16ID:quKwiF/d0
そもそも経費は確実に見積もりの何倍にもなるでしょ
0197ハロアナエロビウム(埼玉県) [ヌコ]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:21:27.22ID:eWXWXjb10
つまり一人30万ってとこか
0198スフィンゴモナス(福岡県) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:21:28.87ID:r0KDv/2o0
市長をリコールしたほうがいいよマジで
0201アクチノポリスポラ(茸) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:22:59.21ID:hqUtBbKP0
設備費 800億円 
これは札幌市民一人900円30年ローンで返すよ
運営費他 2200億円
スポンサー料とグッズ収入、IOCからの負担金で2200億円の収入が見込めるから負担ないよ

てことか?あってる?
とりあえず東京オリの決算だしてからやれ
0207バクテロイデス(東京都) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:23:46.84ID:aV8A8sXS0
コロナで騒いでる中やるって言うのだからコロナが継続したり他の感染症で無観客になろうが当然税金は使うなよ
0209テルモリトバクター(茸) [IT]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:24:10.73ID:Kq09o5Kc0
3兆もかけてやる事かよクソが
0210エアロモナス(光) [CN]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:24:14.38ID:QZPCHWuS0
五輪詐欺には東京五輪でウンザリ
0211放線菌(茸) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:25:09.79ID:d/Qc5D+z0
創価学会は増税に反対するポーズを取ってはいるが、実際は増税を押し付け、自身は公共事業中抜きなど、税金でボロ儲け

その上、脱税で有名なパナマ文書には、創価学会の名前が載っている

国民に税金を払わせ、中抜きし、自分は払わない🤤

オリンピックや事務手数料中抜きのパソナも天理の談合太陽光も不正融資太陽光もアベノマスクも全て創価学会🤗
https://i.imgur.com/WmiC2Fl.jpg
https://i.imgur.com/VKzsYl8.jpg
https://i.imgur.com/ZM4hTtB.jpg
https://i.imgur.com/FOYMW7f.jpg
https://i.imgur.com/IJil4nh.jpg
0212マイコプラズマ(SB-Android) [CN]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:25:36.24ID:oZtXDKsL0
>>3
オリンピックはもちろん、でっかいイベントってやりたい人が金出して勝手にやってほしい
国や自治体は最低限の関係だけに留めるべき
0214バークホルデリア(ジパング) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:25:52.51ID:Ks//pdjy0
利権
0217放線菌(茸) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:26:25.73ID:d/Qc5D+z0
またパソナ、電通、博報堂に金流すん?🥺
0221ストレプトミセス(SB-iPhone) [BR]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:30:11.22ID:pEn5dx5K0
ソース見たけどこれスレタイ詐欺だな
0222ラクトバチルス(愛知県) [CN]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:30:53.83ID:FSDB3CbX0
30年かけて900円の負担かけたとしてどれくらい恩恵受けることできるんかね
いやはや札幌市民も大変だな
0224ユレモ(茸) [CN]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:31:30.60ID:v3oTpDJ00
>>220
いやいや無視なんてしてねえだろ
どうやったらできるかみんなで考えろって言ってんだよワキ毛移植すんぞコラ
0225アカントプレウリバクター(茸) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:33:27.08ID:CdjuUb+s0
>1
重税加速 高いインフレ化スタグフレーション大不況加速な、
北京五輪 札幌五輪 大阪万博は、すべて、
いまから、全部、断固、粉砕で、中止でよろしい。


直ちに、米欧日連邦クアッド圏からの、
米欧日連邦クアッド圏ウクライナを、
今、侵攻軍 20万人で包囲する
ロ中チョン イスラム枢軸同盟機構
ユニオン圏 エルジア圏 汎大陸同盟機構圏 大亜連合圏への、
全面先制予防飽和核攻撃 焔の日 13日核戦争 裁きの日
第三次世界大戦 全面核戦争開戦でいいぞw

アニメ漫画映画ゲーム
雲の向こう 約束の場所
ターミネーター シリーズ
Fallout シリーズ  AKIRA 攻殻機動隊
メトロ2033 シリーズ
マッドマックス シリーズ

TRPG サタスペ! トーキョーノヴァ ガンドッグ
ここら エピソードゼロ でいいぞw
0227シントロフォバクター(東京都) [FR]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:33:50.50ID:03JN6/Mq0
結局東京五輪の金の流れちゃんと調べたのか?
コンパクト五輪だ?大嘘ぶっこいてあの開会式
二度と中世ジャップで国際イベント開くんじゃねーよ
0228ストレプトミセス(茸) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:34:08.89ID:2krrlCIA0
いらんわボケ
0230アルマティモナス(茸) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:34:29.74ID:exTOjQVR0
是非やって欲しい
0231イグナヴィバクテリウム(SB-Android) [SE]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:34:53.17ID:t97jmsyR0
>>78
そこまでは言わんけどオリンピックは金かけ過ぎだわ
ただでさえ金のない北海道でやるのはやめとけと
東京でやっても結構ダメージでかいのに
0233テルムス(茸) [JP]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:35:15.96ID:g0799Ibx0
北海道は税金の使い道が笑えるな オリンピックとか日ハムの新球場とかw
0234ロドシクルス(ゾウガメ) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:35:20.19ID:oxW+p3ZbO
(´・ω・`)いや札幌で全部払えよ なに他人の財布当てにしてんだ
0235コリネバクテリウム(東京都) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:35:50.93ID:XlQWJkPF0
30年間にわたって、世代を超えて市民がこの負担を負っていった場合の、一人当たりの負担額は900円
30年間支払続けさせるとか狂気だな
0240アルマティモナス(茸) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:38:17.24ID:exTOjQVR0
まあでも冬季よりやっぱり夏の五輪やって欲しいなあ
東京はコロナでダメダメだったから、今度こそリベンジで
0242エアロモナス(大阪府) [CA]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:39:06.61ID:NSCUZy7P0
こういう試算は最低でも5倍になる
0247アルマティモナス(茸) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:40:51.58ID:exTOjQVR0
>>243
東京は去年やったし、そりゃ無いだろう
仙台とか京都とかでやればいいのに
0248アナエロリネア(茸) [CN]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:41:58.25ID:p8GGNAhf0
日ハムに逃げられて赤字確実の札幌ドームどうすんだ?こんな腐った自治体にこれ以上余計なハコ物はいらない。
0249キロニエラ(糸) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:42:12.83ID:WHAOi5Re0
オリンピックそのものがなあ
0250キサントモナス(東京都) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:42:50.85ID:FKOnmjD20
土建屋ってすげえな
0251アルマティモナス(茸) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:43:19.27ID:exTOjQVR0
>>239
国が下手に絡むと本当にダメだよな
もう民間に丸投げすれば良いのに
訳わからない広告会社や政府がらみの会社じゃなくて、スポンサー企業に投げるべき
0252ディクチオグロムス(東京都) [HK]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:43:24.53ID:x3DIW0sC0
そもそも、やらなくていいから。
お前らの息のかかった企業と利権団体が儲けるために、なんで俺らが3万円ださにゃならんのだ。いい加減にしろよお前らよ!
0254カンピロバクター(庭) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:44:05.63ID:Px6mVyED0
>>241
月寒体育館は地下鉄駅のすぐそばだからマンション用地として余裕で売れるかと
ただ札幌市のことだから公園にしてしまいそうな気もするが
0256アルマティモナス(茸) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:44:37.09ID:exTOjQVR0
>>252
別に3万円出す訳じゃないだろ
国内で回る金なんだからいくらでも税金から捻出すれば良い
金なんて無限に作り出せるんだから
0258シトファーガ(東京都) [AT]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:44:59.99ID:mdIlvwpi0
また税金のおかわりですか
国民がバカだと永久に搾取され続けるな
0259クロマチウム(東京都) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:45:34.45ID:QAXY9j5d0
みんなオリンピック誘致が嫌な訳じゃない
利益は特定の企業に中抜きされるだけなのに、負担だけ国民に回されるのが嫌なんだよ
本当に腐った国だ
0260イグナヴィバクテリウム(SB-Android) [SE]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:45:55.54ID:t97jmsyR0
>>250
今回の大雪問題みたいなのもあるから北海道は土建屋に金出さないとならんてのはある
オリンピックは北海道に恩恵無いところで金かかりすぎるのがまずい
東京と比べたら圧倒的に体力無いんだからきついわ
0263アナエロリネア(埼玉県) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:47:16.09ID:LqpBtwOm0
>>259
お前五輪特別税とか払ってんの?
俺はそんなの払った事ないけど
0264放線菌(茸) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:47:23.97ID:d/Qc5D+z0
>>256
金は無限に作り出せるが、金の価値を作る物は無限では無いんだなぁ🤤

金を刷れば刷るだけ貨幣価値は下がって実質金払ってんのと変わんねえだろヴォケ
0265アルマティモナス(茸) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:47:47.12ID:exTOjQVR0
>>264
全然違うよ
0266カルディセリクム(埼玉県) [MY]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:48:27.94ID:Icx5FQDw0
五輪なんぞ無いほうが良いとこまできてる
0267ジオビブリオ(やわらか銀行) [CN]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:48:44.48ID:FsWjzJa50
だが断る、やりたい奴、観たい奴等が金を出すのが筋でしょーよアカの犬HKかよ
0271ストレプトミセス(埼玉県) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:49:09.21ID:YmQKu5q60
10万円配るの渋って3万円出せとか
てめー脳が沸いてんのか
0274アナエロリネア(茸) [CN]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:49:55.58ID:p8GGNAhf0
>>233
札幌ドームは日ハムのおかげで黒字だった。嫌がらせのような対応で追い出したのが札幌市。新球場は数年間プレミアムチケットほぼ確実だよ。
来年になると札幌市の糞対応がクローズアップされるから、それを打ち消すために五輪利用してるんじゃないかと勘繰りたくなるわ。
0275ストレプトミセス(埼玉県) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:50:01.63ID:YmQKu5q60
>>265
違わねぇよバカ
0279ゲマティモナス(神奈川県) [CO]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:51:35.40ID:t2+qoRZu0
犯罪 詐欺のイメージがついたよなオリンピック
0284アシドバクテリウム(東京都) [NL]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:53:25.35ID:TmkT1F2K0
>>1
どうせあとで何十倍にも膨れ上がる
開催ありきの忖度くそ見積もり
札幌のまえに、東京2020のくそ見積もりした奴を死刑にしろや
(´・・ω` つ )
0285カウロバクター(愛知県) [IR]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:53:41.14ID:sLhemMVb0
オリンピックなくてもできるよね
オリンピックに合わせて特別税で箱物立て直したいってだけだよね
0286シトファーガ(SB-Android) [JP]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:54:10.17ID:5A+MGJdb0
というか東京オリンピック開催の為に国民は私権制限という人権侵害を受けたので、まずJOCはその補償をしろよ
0288カウロバクター(愛知県) [IR]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:54:44.76ID:sLhemMVb0
>>270
好きなら出せよ
0289パルヴルアーキュラ(東京都) [BY]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:55:19.69ID:WJwCdT0C0
コンパクト五輪は実際の経費何倍に膨れ上がったんだっけ
前例考えたら実際は3万から何倍になるかみえてくる

そしてどれも五輪じゃないといけない理由じゃなくてワロタ
0290クロマチウム(東京都) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:55:48.28ID:QAXY9j5d0
>>263
開催の予算はどこから出てると思ってんの?
湧いて出てくる訳じゃないんだぞ?
0295デスルファルクルス(北海道) [IT]
垢版 |
2022/02/16(水) 11:59:17.96ID:zt+phwqa0
札幌市だけで負担するなら、できるわけない。
札幌が負担をしないでするなら、やっても良い。
0296スフィンゴバクテリウム(茨城県) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:00:37.88ID:8NLo02o/0
何がオリンピックだよ!もういいかげんにしてくれよ!
やりたい札幌市の予算だけでやってくれ!この馬鹿!
0299ネイッセリア(公衆電話) [EU]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:02:51.35ID:OLO/t86m0
金持ちの都合だけ
0305ニトロスピラ(茸) [DE]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:05:39.63ID:hPziYBO30
1億人×3万円?
0307アキフェックス(滋賀県) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:05:47.67ID:1wH0Wcez0
計画では改修だけで済むはずが想定外の〜で新築せざるをえない事態に
もう五輪は決定してしまったので作らざるをえない
どうせ作るのだから今後の事を考えて多少予算を超えてもしっかりした物を作りたい
IOCから言われても仕方なく〜せざるをえなくなり予算が…
想定よりコロナ対策に費用がかかり…

決定したら理由つけてゴリ押しされるんだから開催しないのが一番
国体程度でも予算食うしスポーツ関連は自重しろ
0309ビブリオ(ジパング) [CN]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:08:08.40ID:ISUA81ul0
興味がない
ある奴が負担すればいいよ
0312緑色細菌(茸) [CA]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:10:25.19ID:YW1yJ59y0
出場する人たちと協賛で負担すればいいと思うな マラソン大会もそうだよね
0313アルマティモナス(茸) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:11:04.37ID:/tIo9+rb0
市長の私費でやれ
0317グロエオバクター(SB-Android) [CH]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:12:31.67ID:GtPyXkH20
死ねよ
0322クトニオバクター(茸) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:13:49.74ID:oiFrWLpv0
せめて運営する側や選手等の関係者全員が1人100万円くらい出すなら出しても良いと思える
0323クロマチウム(兵庫県) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:14:01.79ID:+OmfZqSc0
もうアジア開催は無いよ
0324アキフェックス(茸) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:14:08.25ID:hNlDdiUp0
電通とNHKのためのオリンピックになるのだから開催する必要がない。
0328ヴィクティヴァリス(ジパング) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:16:12.49ID:V50bVS+C0
なんで
一部のやつの売名大会にカネ出さなきゃならんの?
0329フィンブリイモナス(東京都) [JP]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:16:25.05ID:IVfBOE4g0
次はインドとかかな
0330デスルフロモナス(大阪府) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:16:27.51ID:5bpycB1K0
クラウドファンディングして集めとけバーカ
0334リケッチア(ジパング) [GT]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:18:01.10ID:Dqai60Wr0
その3万で出来るものがあの開会式なんだろ?
誘致に動いてるやつらは全員死んでしまえ
0335レジオネラ(北海道) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:18:18.17ID:NdbbuD9g0
札幌の雪は重い湿った雪に変わってしまったよ

もう冬季オリンピックなんて無理(´・ω・`)
0337フィシスファエラ(東京都) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:19:19.03ID:vKnLBqqT0
ぼったくり男爵に貢ぐ政治家と役人
こいつらは三年でいいから工場勤務でもさせろ
金の重みがわかっていない
0338カテヌリスポラ(光) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:19:28.98ID:R4PbKl9q0
なんでバカげたもぐもぐタイムとかいう気持ち悪い幼稚園児のお遊戯みたいなもんのある運動会に30000も払わないといけないんだ マジで道民だけで工面してやれ
0340シュードアナベナ(福井県) [AU]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:23:18.92ID:KRO0Ca610
高給取りの官僚からすりゃそりゃ余裕何だろうね
0341ナトロアナエロビウス(ジパング) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:23:46.24ID:3Z6jYORX0
九割は中抜きされるんだろ
0342アコレプラズマ(東京都) [GB]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:24:35.23ID:x45nmbDs0
ウチの住宅ローン国民が1円ずつ負担してくれたらすぐ返済できる
余ったのは懐に入れるのでよろしくおねがいします
0343ヘルペトシフォン(ジパング) [CN]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:26:10.38ID:aVDN0AQ60
予定より増えた分は、誘致に関わった人たちの手出しにするという確約を文書で取り付けてからならいいんじゃない?
0344ニトロソモナス(ジパング) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:26:18.04ID:bWV/qBY10
あの国立競技場と開会式を見て札幌五輪誘致を応援できるやつおらんだろ
0345スファエロバクター(庭) [IN]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:26:49.44ID:NYJCS0Q20
ロンドン、平昌、東京、北京と
IOCの腐れ具合見せつけられてるのに
招致しようとか
おかしいわ
0348ハロプラズマ(北海道) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:28:54.05ID:zkKa4GJj0
>>344
負担額を見ない馬鹿が応援するんだよなぁ
0353ハロプラズマ(北海道) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:30:04.44ID:zkKa4GJj0
>>346
五輪誘致で経済効果って長野の現状がどうなってるか言ってみろよ
0355メチロコックス(コロン諸島) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:32:14.43ID:jEsyR6tSO
当然道民だけから3万徴収するんだよな
人口500万ちょっとだから15億てとこか
JR北海道の整備にでも使った方がいいんじゃないの?
0360エアロモナス(茸) [TH]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:35:07.67ID:OZ3mpZKg0
2020オリンピックで良いことあったのか?
それが答えだ
0361クロマチウム(東京都) [ID]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:35:19.59ID:Kgn73LSg0
冗談じゃねえや。
30,000円を稼ぐのにどのくらい大変なのか分かるか?
世間を舐めるんじゃねえよ

手前が負担しろよ
オリンピック? 銭の祭典じゃねえか ウンザリなんだよ
0364シネルギステス(北海道) [ヌコ]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:37:38.42ID:a/aFfJ+z0
マジでクソだな
来月にオリンピック可否の住民投票があるが、
既に「結果はどうあれ招致は進める」と明言してるの
本当に許せないわ 屑どもが
0365エアロモナス(光) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:38:16.87ID:eX8PqoYK0
>>316
消せ消せ消せ
0366エアロモナス(大阪府) [CA]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:38:31.92ID:NSCUZy7P0
東京五輪1家族40万円負担とか計算されてたぞ
0367クロマチウム(茸) [GB]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:39:53.61ID:C5s6ELKM0
赤ん坊から寝たきりまで含めてだろ
学生も所得ないし

3万払ったところでチケットは別料金だし
交通規制や検問に出くわして
「ああ、オリンピックやってるのか」
くらいの別世界の話で
結局、TVでちょこっと見るだけ
0368グリコミセス(ジパング) [RU]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:40:18.29ID:8KQ+h8B/0
死ね
財源を長期国債にして、その後に増税なしなら支持してやったが
税金でやりたいだと?
死ね
0369エリシペロスリックス(神奈川県) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:41:29.47ID:vW3Ibmcl0
(´・ω・`)じゃあ中止でいいから3万円ください
0370ニトロソモナス(茸) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:42:03.89ID:+TnmlLjd0
※中抜き前の金額です
0371クロロフレクサス(北海道) [BR]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:43:36.15ID:RaEKKhHY0
札幌は何気に全国でもトップクラスで税金高いんだよ。

いい加減にしろふざけんな。
0372テルムス(茸) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:44:45.15ID:GoQwmexQ0
札幌ドームの使い道が見つからないから呼び込みに必死
0373バークホルデリア(ジパング) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:44:58.70ID:Ks//pdjy0
さっさとリコール
0375グリコミセス(北海道) [RO]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:46:31.68ID:qk4O6uPz0
超嘘クセェ
軽くその20倍はうっかり越えるだろ
0376シントロフォバクター(埼玉県) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:46:46.88ID:SZPAss810
税金使ってまで冬季五輪弱い日本にオリンピック招致する意味がわからない
冬季五輪強いノルウェー、スイス、オーストリア、スロベニアあたりでやれよ
いやマジで
0379セレノモナス(茸) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:48:28.09ID:y9BhgMmd0
> 札幌市債を発行し、30年間にわたって、世代を超えて市民がこの負担を負っていった場合の、一人当たりの負担額は900円と想定しています

30年間www
五輪開催時に生まれてないのに負担w
0380スファエロバクター(千葉県) [ヌコ]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:49:21.61ID:4n+HLoii0
少子高齢化なんだし、多数派の中高年からすればスポーツは他人事だろうとは思う
経済が潤うとか誰を相手にするかにもよる
進歩や発展より現状に満足していたら…
0381オセアノスピリルム(茸) [ZA]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:50:18.17ID:l3Mz70Xu0
適当に北欧あたりで開催させろよ
もう懲り懲りだ
0382スファエロバクター(愛知県) [EU]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:51:55.42ID:vr6FcjyY0
経済効果があるはずなのに、市民からは30年間に渡り900円徴収
つまり経済効果はオリンパスでなく市民から徴収した金で成し得たもので、その恩恵に市民は与れないと
0384レジオネラ(光) [BR]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:52:42.49ID:dCaI16Yn0
最終的に1日当たりになる予感 道民の血税なら
別にどうでも良いが内地を巻き込まないで
0385デスルフレラ(ジパング) [NZ]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:53:35.10ID:AXnJTpIj0
どうせ膨れ上がって1人10万くらいになった挙げ句に見られるものはなだぎ武
0386フィシスファエラ(SB-Android) [NL]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:53:37.99ID:fX0+pkOd0
今も見たくないのにテレビでどの局でもやたら垂れ流してて迷惑なんだがその上三万円も負担させるのかオリンピック関係者は鬼だな
冬のスポーツはどうでもいい競技だけ
スケボーなんてDQNのスポーツだろ?
何英雄みたいに持ち上げてるんだ?
0387ヴェルコミクロビウム(熊本県) [IN]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:54:05.84ID:9F2xpu/Q0
見積額に対しては誰が責任取るんだ?

見積もりが甘くて予算オーバーした分は長年に渡って職員の給与から天引き、ってことにしたら必死に積み上げるんじゃないか?
0388アナエロリネア(富山県) [GB]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:54:23.84ID:Pu/Mwd9T0
誘致前 札幌市民1人あたり3万円で
決定後 北海道民1人あたり3万円で
終了後 日本国民1人あたり3万円で
0389ビブリオ(東京都) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:54:50.36ID:jcxq+7hk0
そういう言い方するならリターンも国民還元するべき
0390ゲマティモナス(SB-iPhone) [IT]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:55:23.74ID:0X2yDXDN0
ふざけんな
その頃の日本は今以上に経済的に没落してるんだから3万円がとんでもない重税になってるぞ
0392フィシスファエラ(SB-Android) [NL]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:57:56.24ID:fX0+pkOd0
>>376
オリンピック障痴
0393レンティスファエラ(福岡県) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:58:50.40ID:mGDYiF8v0
いいなー五輪 羨ましすww 
0394ヒドロゲノフィルス(SB-Android) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:58:55.18ID:lQuVgRU20
三万って札幌市民の話でしょ? 勝手にやればいいやん
0395レジオネラ(茸) [KR]
垢版 |
2022/02/16(水) 12:59:22.56ID:uQL0kbIw0
道民だけの負担で頼む
0401アシドバクテリウム(ジパング) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 13:05:22.48ID:Ws7vIqU10
施設建築だけの話か
五輪全体ではその20倍かかるんでしょ
0403スフィンゴモナス(北海道) [GB]
垢版 |
2022/02/16(水) 13:05:34.52ID:mODbH2ds0
オリンピックいらんから流雪溝増やせ
0405ミクソコックス(SB-Android) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 13:09:38.34ID:r5ElKMX/0
>>386
オリンピックのテレビ中継迷惑なんだが
訳もなく大声で叫んで一人で興奮してうるさい
スケートなんて意味不明な技の名前連呼してるだけだし
カーリングなんて訳わかんないしあんなもん滑らして菷で掃いて何が楽しいのかわからん
スケボーなんてその辺の公園で迷惑行為してるDQNばっかだし
ハーフパイプだかパイプカットだか知らないが何がいいのか全くわからん
何であんなアウトローを英雄扱いしてんだよ
0411ミクソコックス(SB-Android) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 13:13:37.23ID:r5ElKMX/0
降りんpig
0413アキフェックス(ジパング) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 13:16:18.53ID:AKRYiksK0
五輪禁止
0416ユレモ(埼玉県) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 13:17:46.29ID:pzLxNSfw0
いいよやらないで
0417ミクロモノスポラ(神奈川県) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 13:18:16.80ID:qT0YA3md0
北海道じゃなくて秋田山形新潟あたりでやったらどう?
雪には絶対に困らんだろ
0422ミクソコックス(SB-Android) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 13:19:45.64ID:r5ElKMX/0
経費は税金使わず、スポンサーと関係者だけが負担しろ
オリンピックなんて選手の自己満と関係者の利権だけだろう?
何も感動なんてしないわ
税金から金出すな関係者と支持者だけが負担しろ
0423バチルス(長野県) [BE]
垢版 |
2022/02/16(水) 13:21:47.54ID:Ud0BVvBB0
>ネンジュモ(北海道)  

ふざけんな、そんな釣りで五輪誘致したから20年間ボロボロになるんだよ
0434テルモデスルフォバクテリウム(東京都) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 13:32:16.79ID:NplUdThK0
厳しい生活の人が死ぬ思いで払った3万円のうち、2万5千円は
バッハやらの上層関係者の遊ぶカネになりますw

もしくは「3万で済む」と言いながら
最終的には一人当たり18万円以上徴収されますw
0435デイノコック(光) [CN]
垢版 |
2022/02/16(水) 13:32:21.82ID:+xBSv7EU0
ワイの幸せは1人たったの1円で実現します
0438ハロプラズマ(茸) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 13:38:13.87ID:5OZWtbcv0
他の国に任せるのがいいのが分かっちゃったからな
0439クロオコックス(東京都) [VN]
垢版 |
2022/02/16(水) 13:39:29.64ID:rPz8INzp0
3兆円分のコカ・コーラか
0442ナトロアナエロビウス(山口県) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 13:45:19.02ID:qxWgxerd0
4人家族だと12万円か
この12万円で何か好きなものを買うか
札幌五輪を誘致するか
と家族で話し合ったら
五輪誘致がいいという結論になるのは
10万軒で1軒くらいだろ
0443カルディオバクテリウム(北海道) [PH]
垢版 |
2022/02/16(水) 13:46:22.46ID:NCsztMTu0
オリンピックやるとめちゃくちゃ物価上がるぞ
でもお前らの給料は据え置くんだけどな
0445パルヴルアーキュラ(千葉県) [CN]
垢版 |
2022/02/16(水) 13:52:02.48ID:hlNS4xgR0
市民からお金徴収して利権関係者に配るんですね
貧しい道民虐めないでもらえませんかね
あと国の税金使わないでね
0448テルムス(光) [RU]
垢版 |
2022/02/16(水) 13:54:28.12ID:bhWngqq/0
お前が俺の分の3万払ってくれるなら誘致しろよ
0449アコレプラズマ(秋田県) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 13:54:41.33ID:Qv8UJIcj0
「たった」とか、たかが、所詮と言う人が自費で賄えば良い
0452ロドバクター(神奈川県) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 13:58:34.08ID:yC3APZ5X0
暖冬で雪降らないのに
0457ナトロアナエロビウス(山口県) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 14:06:46.86ID:qxWgxerd0
そもそも五輪を誘致したら大幅に黒字になるだろ
その利益から支払えよ
0462シネルギステス(ジパング) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 14:10:40.95ID:6cyDM0Jz0
開催地になっても他国がやってるのをテレビで見るのと変わらない
東京都民の俺はりあるのアスリートなんか全く見ないで終わったぞ
経済の盛り上がりもなかった
0465キロニエラ(大阪府) [AR]
垢版 |
2022/02/16(水) 14:14:51.63ID:syWSmO4U0
バカ言ってんじゃねぇ!フィギュアで4回転回ってるのを見たからって高血圧だの糖尿が治るワケじゃねぇだろ!利権でポッポの健康にいいんだと素直に話せ!
0468アナエロプラズマ(東京都) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 14:21:24.26ID:/92OAgT70
4兆ってことか?
0469シネココックス(静岡県) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 14:21:55.22ID:YRMQaK9C0
もう広告屋を肥え太らせるだけのクソイベントだってわかったろ
道民は少し考えたほうがいいぞ
0472テルモミクロビウム(東京都) [DE]
垢版 |
2022/02/16(水) 14:33:05.90ID:wY7MFFDi0
中抜きイベントいらない
0473パスツーレラ(北海道) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 14:33:43.19ID:A61AOM1K0
誰も望んでないチョンを唆せよ日本が3回開催でチョン1回なら喰いつくぞw
0476シュードモナス(東京都) [DE]
垢版 |
2022/02/16(水) 14:36:46.61ID:TucqY/1p0
税金に「たった」と「負担」を使うあほ
0477クロストリジウム(千葉県) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 14:38:19.47ID:OaFSwHW50
いらないだろ
ゲームの大会でもやってやれよ
0479スピロケータ(光) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 14:40:23.98ID:cup89Z5H0
開催すれば一人3万のプラスじゃなくてマイナスなの?
そりゃもう興行として破綻してるだろ
0480デスルフォバクター(SB-Android) [TH]
垢版 |
2022/02/16(水) 14:43:45.00ID:mFqtnvtM0
東京の時みたいに甘い汁を吸おうとする連中がたかってきて
中抜きしまくるんだからそれだけで済むわけがなかろう
0484カルディオバクテリウム(東京都) [CN]
垢版 |
2022/02/16(水) 14:50:16.09ID:KtvuQfhW0
ボブスレーやスラロームやスケートはよその自治体の施設使うって言う図々しさな訳だけど
そのよその自治体の改修費用も札幌市出すんだよね?
まさか金は出さないけどお前がオリンピック仕様にして使わせろ!なの?
0485プニセイコックス(茸) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 14:51:02.59ID:PnxRWUuH0
なんだそれっぽっちか
それなら誘致派の自腹で出来るな
0486ジアンゲラ(ジパング) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 14:53:32.42ID:WQMZdXaM0
>>485
これは競技場を作るための建設費用のみの話だぞ
0487ナトロアナエロビウス(山口県) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 14:56:13.52ID:qxWgxerd0
バッハ会長への接待費用がいくらになるか書いてくれ
話はそれからだ
0491テルモデスルフォバクテリウム(山形県) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 15:04:35.41ID:nR0+aPP40
赤字でも失敗しても一切責任取らないんだから楽でいいよな
0492カンピロバクター(茸) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 15:05:11.37ID:c6YESNTf0
オーバーしたら誰がどうするのよ
0493カンピロバクター(茸) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 15:06:01.50ID:c6YESNTf0
電通とパソナのためのイベント?
0497グロエオバクター(光) [CA]
垢版 |
2022/02/16(水) 15:09:02.62ID:x9dYVi9N0
国が介入しない形で、本当の意味で都市開催をやってみたらいい。
どこら辺で泣きが入るか見てみたい。
泣いても何もしないけど。
0498テルモゲマティスポラ(SB-iPhone) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 15:09:13.70ID:xMwwFRqh0
三万払って五輪開催したいか?と問われれば、否なんだけど、推進派の五輪以外の政策が反対派のそれより優れているから、まぁ三万くらい良いかなってなっちゃう。
0500ホロファガ(茸) [IN]
垢版 |
2022/02/16(水) 15:12:51.18ID:mH2suB/80
国民全員から1円貰えば生きていけるからみんな頼んだゾ
0506デスルフロモナス(大阪府) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 15:30:02.20ID:5CGD/ym/0
( ゚Д゚)「安いのは初回だけで、2回目以降は通常価格。キャンセルボタンはない」
(´・ω・)「たいせつなことを読めない小文字で書いてあることが多いんだ」
0509スピロケータ(東京都) [DE]
垢版 |
2022/02/16(水) 15:32:58.10ID:SDLxZmZi0
3万程度ならいいんじゃないって思った俺は異端なのかしら
ある程度インフラも整備されるし
0511テルモリトバクター(神奈川県) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 15:38:24.78ID:GqfUgjRP0
>>509
東京色々ガタきてるとこあったけど結局箱物(負債)ばかり作られて終わったよ
箱物は壊すのもコスト維持するもコスト しかも使い道もないような中途半端なものつくられちゃって
0516アナエロプラズマ(神奈川県) [CN]
垢版 |
2022/02/16(水) 15:55:57.33ID:8Nftm2/v0
市政100年だからってなんだってんだよ
絶対に招致するな応募も金の無駄だからやめロシア
0520シュードモナス(光) [KR]
垢版 |
2022/02/16(水) 16:01:29.65ID:rRth4F6g0
取り敢えず札幌だけでやって潤った所から徴収すればいいよ
0522放線菌(SB-Android) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 16:04:02.33ID:HVCa0LO20
そもそもスポンサーが集まらんだろ。大枚はたいて不買運動の対象になりたがる阿呆などおらん。必然的に公金での負担は膨れ上がる
0523レンティスファエラ(埼玉県) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 16:04:20.26ID:Cn4uROzZ0
電通が儲かるだけじゃん
0527キサントモナス(東京都) [IN]
垢版 |
2022/02/16(水) 16:09:26.87ID:MicNG+te0
>>1
日本は先進国から転落してってるのに、
放映権はぼったくり価格。
こんなものに税金使うぐらいなら防衛予算増やした方がまし。
NHKが放映するなら五輪はオプション制にしろ。
見たい人だけが金払って見る。
まぁNHK契約自体を選択制にするのが理想だけどなw
0530ニトロスピラ(東京都) [FR]
垢版 |
2022/02/16(水) 16:12:09.77ID:k5luXNzJ0
そういえば、オリンピックは人類がコロナに打ち勝った証として〜だのなんだの謡ってたけど、何か残ったものあるか??
0532ネイッセリア(大阪府) [GB]
垢版 |
2022/02/16(水) 16:13:17.69ID:rNmz4phr0
真っ当な使われ方だとしても他人のやるスポーツに3万はアホらしいわ
0533ストレプトミセス(神奈川県) [DE]
垢版 |
2022/02/16(水) 16:13:22.16ID:FuWgsEbc0
全部オリンピックの入場券やスポンサー費用などの
収入で賄えるなら開催すべきだけど
全然足りないんだよね。

最初から税金での負担を考えている点いかにも
役人のいやらしいところだよな。
0536アクチノポリスポラ(茸) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 16:16:43.20ID:ysrHvSVZ0
いやどす
つーかなんで払わないといかんのか興味ないのに
悪徳税金泥棒の公開処刑なら金出して見に行ってやるぞ?
0543アナエロプラズマ(神奈川県) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 16:30:02.86ID:ZgCdlrfb0
>>1
その頃に武漢ウィルスが収束してるって保証は?ウィルスが更なる変化をして蔓延が
拡大してるかもしれんじゃないか。
0545フラボバクテリウム(北海道) [BR]
垢版 |
2022/02/16(水) 16:37:50.96ID:q/mEvBxa0
長野も東京も赤字だったろ
きれいごと言ってないで血税をどんだけどこに垂れ流したいんだよ
0549キロニエラ(東京都) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 16:49:44.90ID:N+d0Mz+x0
その税負担、謹んでお断り申し上げます。
0550ヴィクティヴァリス(北海道) [KR]
垢版 |
2022/02/16(水) 16:50:30.18ID:ULr9SYlE0
前回の市長選は対立候補が共産党だから白票にしたけど次の選挙は共産党だろうが五輪反対唱える候補に入れとく
0551キロニエラ(東京都) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 16:52:10.25ID:N+d0Mz+x0
今までの歴史がソレが嘘である事を証明している。
0552エリシペロスリックス(大阪府) [JP]
垢版 |
2022/02/16(水) 16:53:05.67ID:5yvlGilu0
>>1 まとめ 
■招致理由
 少子高齢化と健康寿命の延伸と気候変動対策
■レガシー(大会によってもたらされるもの)
 環境対策の技術
■経費
 約3,000億円 この額が大きく増えることはない
■施設整備費
 分かりやすく言うとローンを組んで、世代を超えて支払っていくイメージ
■大会運営費
 税金は投入しません。チケット販売やグッズの販売で2,200億程度の収入を見込んでいる
■経済効果
 約3,500億円
0553フラボバクテリウム(北海道) [BR]
垢版 |
2022/02/16(水) 16:54:14.17ID:q/mEvBxa0
>>550
2015年に町村が富山から連れて来て自民党が推薦した本間奈々がいたでしょうが
0554デスルフロモナス(大阪府) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 16:56:52.80ID:5bpycB1K0
3万でなに食えると思う?
0555クロロフレクサス(茸) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 16:59:15.14ID:JjQFchR60
どうしてもやりたいなら出資者を募って公益法人作ってそれが主催者になってすべて運営費用を賄え
道や市の税金は投入しても良いが国の税金は1円も投入するな
0557テルモアナエロバクター(北海道) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 17:00:27.78ID:VFjsbaPs0
3万なんて自分が欲しいくらい
スポーツ脳筋の人達や外人のためになんて払いたくない
0560シュードモナス(大阪府) [CN]
垢版 |
2022/02/16(水) 17:04:26.53ID:EpZr88UH0
3万円上納して、
市民にはいくらリターンがあるんや?
リターンあるのは一部の、いつもウマウマしてる連中だけやろが!
0569ナウティリア(光) [ヌコ]
垢版 |
2022/02/16(水) 17:47:10.94ID:/PBojy3t0
1円も出したくないし
ひとり3万円、総額2兆円?で済むわけない
0571ニトロソモナス(茸) [DE]
垢版 |
2022/02/16(水) 17:50:55.22ID:l8zU1s5J0
この予算で作ります!とか言ってどうせ何倍にも膨らむんだろ
0573ハロプラズマ(埼玉県) [CO]
垢版 |
2022/02/16(水) 17:53:07.05ID:tMgDBiDa0
運動会うんざり
0574シントロフォバクター(SB-iPhone) [KR]
垢版 |
2022/02/16(水) 18:01:51.34ID:CQEPiDPj0
>>572
言えてるw
0575バチルス(岐阜県) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 18:08:52.58ID:hQX0WB+y0
もうオリンピックはええわ
お腹いっぱい
0577デスルフレラ(北海道) [LV]
垢版 |
2022/02/16(水) 18:18:25.38ID:zgsLpnDT0
>>31
長っ
0578テルモトガ(茸) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 18:21:43.87ID:FAZGv7ze0
この長ったらしい文章を考えて市役所内で何度もやり直すのも市民の皆様の税金
0579ゲマティモナス(埼玉県) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 18:26:21.61ID:W04/AMNX0
3万で自転車買うわ
0580アルテロモナス(光) [HK]
垢版 |
2022/02/16(水) 18:28:36.30ID:d0rjtJlW0
やらなくていいぞスポンサーがアリババとか言う糞中共企業だろ
0581ニトロスピラ(ジパング) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 18:31:37.88ID:4OZ9+clt0
>>571
小さく産んで大きく育てるのが公共事業の基本だからな😒
0582アルマティモナス(広島県) [MA]
垢版 |
2022/02/16(水) 18:31:51.86ID:TVZKrJb50
ウチ一世帯で18万円也
0584フラボバクテリウム(栃木県) [TW]
垢版 |
2022/02/16(水) 18:37:48.69ID:FD7djaZJ0
気だけ使って得るものないしやめとこう
0585チオスリックス(岡山県) [DE]
垢版 |
2022/02/16(水) 18:52:46.03ID:5FCdItwK0
いいか?東京五輪のときももともとコンパクト五輪だとか
大嘘ついて承知合戦勝ち取ってんだわ
たった3万の拠出で済むと思うな!!
0587ハロアナエロビウム(広島県) [KR]
垢版 |
2022/02/16(水) 18:55:34.04ID:Lbk7AUoU0
なんか欲しいものとオリンピック天秤に掛けると間違いなく欲しいもの買うわ
オリンピックなんかクソスポーツやってる奴の自己満足の為になんで俺が負担してやる必要があるんだよ
0588グリコミセス(愛知県) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 18:56:03.50ID:fif3ohXK0
3万円で出来る詐欺ですね
30万になるでしょ
0589パルヴルアーキュラ(千葉県) [CN]
垢版 |
2022/02/16(水) 19:07:33.12ID:hlNS4xgR0
札幌なんてもともとインフラ整ってるからオリンピックやって発展させる必要ねーわ
中抜きされまくるより旭川あたりでやってあの辺もっと発展させくれたら市民も喜ぶだろ。
0591オピツツス(愛知県) [JP]
垢版 |
2022/02/16(水) 19:11:48.22ID:Qj9IhstM0
税金でやる必要は微塵もないだろう
官のやるお祭りはろくなものならないと東京が証明済み
0592キサントモナス(北海道) [CZ]
垢版 |
2022/02/16(水) 19:11:49.65ID:IpuvVEsb0
>>1に書いてある事全部オリンピック関係なくできる事なのがすごいな
一行ずつ「それで何でオリンピック何だ?」って詰問したい
0596ネンジュモ(ジパング) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 19:14:31.99ID:KcsNctwO0
話が長いわ、中身はざっくりだわ、結局箱物作りたいからお金ちょうだいって事だろ
0606ユレモ(栃木県) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 19:51:14.61ID:CB1jNOET0
3万円と言っておいて
いざ始まったら30万円になるんだろうなあ
いつものことだけど
0607フソバクテリウム(ジパング) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 19:54:27.72ID:6YEFACmq0
なんか東京オリンピックが観客もいなくてしょぼかったんで、リベンジしたいとか言ってたな
あとアジアで冬季オリンピックを開けるのは日本、韓国、中国しかないんだから名乗りをあげようとも
竹田さん言ってたけど、もういいよ(´・ω・`)
大阪万博もあるんだし、
なんか日本欲張りすぎじゃね
0612ネンジュモ(宮城県) [ID]
垢版 |
2022/02/16(水) 20:41:16.54ID:usd9nLi10
札幌じゃなければ金払わなくてもオリンピック見られるってすごくね?
0615デスルフォバクター(静岡県) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 21:28:27.47ID:Kns1abSS0
オリンピックやるメリットがないだろ
東京五輪はマジで市中に金を落とさないクズみたいなイベントだったわ
0617ハロアナエロビウム(日本のどこかに) [JP]
垢版 |
2022/02/16(水) 21:32:44.95ID:PwV4ltYa0
発想が乞食そのもの
0619エアロモナス(SB-Android) [SG]
垢版 |
2022/02/16(水) 21:36:32.76ID:eY71PvUr0
おまえらいつも通り管巻いてるけど、そんなに税金払ってんの?
0628ナウティリア(茸) [CN]
垢版 |
2022/02/16(水) 21:43:50.70ID:2FALfj/g0
>>53
しかも大半の人には「TVで五輪を観戦する代」としての三万だからな
0630ストレプトスポランギウム(秋田県) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 21:46:34.75ID:H4V08lbz0
東京オリンピックだって似たようなこと言って誘致しておいて、蓋を開けたらあのザマだったじゃねえかよ
最終的に何倍に膨らんだと思ってんだよ
中抜きしまくって大儲けした旨味が忘れられないのか?
97%中抜しても、お仲間の官僚が適正で違法じゃないと太鼓判押してくれるもんな
0632セレノモナス(北海道) [BE]
垢版 |
2022/02/16(水) 21:52:36.69ID:QeOeqM1n0
オリンピックの前に排雪なんとかしてくれよ
今年はスピード重視で7割しか排雪しないってどうなのよ
しかも7割どころか半分以上残ってたわ
0633テルモトガ(大阪府) [CN]
垢版 |
2022/02/16(水) 21:55:12.41ID:rFIM9SB40
長野痛い目に遭っただろ。大して経済波及効果も無かっただろ。学習能力0か。
0635クラミジア(埼玉県) [CH]
垢版 |
2022/02/16(水) 22:01:42.08ID:vBYDxBe10
オリンピックに札幌ドーム使うんだろw
0637フラボバクテリウム(大阪府) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 22:03:34.98ID:TRBjSWT90
たけぇ
0638テルムス(東京都) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 22:12:03.17ID:BYAGwrbO0
3万の価値あるん?wてか絶対3万じゃ済まなくなるよね?
正直普通のオリンピックにも興味ないのに、何が悲しくて障害者の自己満足に金使わんといかんの?
そんなん24時間テレビでやればいいやんw
0641プニセイコックス(大分県) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 22:33:58.05ID:a87lM6uG0
関係者が自腹でやればいいの
ホント人の金で遊びを覚えた奴らはどうもならんな
0643エンテロバクター(東京都) [GB]
垢版 |
2022/02/16(水) 22:38:05.80ID:0E0rhdRc0
もうオリンピック要らなくね?
今回のオリンピックでもう用済みなのがはっきりしたじゃん
後は各競技の団体がそれぞれ頑張ればいい
その方が国ではなく個人の戦いになって良いように思う
個人ならデメリットしか無いドーピングなんてやらんだろ
国が絡むから国の威信がー!とか言い出す間抜けが蔓延るんだよ
ロシアもそんなにドーピングしたいならそういう競技作れや薬物入れてどこまで記録作れるか人類の限界点勝手に探せよ
0645クロストリジウム(東京都) [JP]
垢版 |
2022/02/16(水) 22:43:45.07ID:To7MbpMH0
一度も解されていないという南半球での冬季オリンピックも見たいぞ。
8月になるのかなぁ・・・。
0647シトファーガ(大阪府) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 22:58:52.19ID:qpqiEUcO0
ごめん。やめて?
やる意義がよくわかんない。
街作りの加速とか言われても加速する理由はなんなの?
人口減ってるという説明とどう関係してるの?
財源も札幌市民が30年間かけて支払うって書いてるけど30年後に自分はもういないやん。何でそんないい加減な計算するのよ。
他国のお祭りにそんなに金をかけないでほしい。パンデミックでもやめられないお祭りなんておかしいよ。
0650アクチノポリスポラ(光) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 23:11:21.95ID:Ezs+M9jQ0
>>647
今の北海道民の年金と生活保護全部なしにすれば数年で賄えるよ。
オリンピックはかいさいしなくてもいいから前述のことは是非やって欲しい。
0651ナウティリア(茸) [CN]
垢版 |
2022/02/16(水) 23:16:37.56ID:2FALfj/g0
どうしてもスポーツなら五輪じゃなくてマイナーなウインタースポーツの国際大会を誘致出来んかね
0653イグナヴィバクテリウム(SB-iPhone) [PK]
垢版 |
2022/02/16(水) 23:20:49.41ID:xhImrDmD0
利権乞食に3万寄付しろって?(笑)
キチ過ぎる
0655スピロケータ(広島県) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 23:34:50.28ID:EG4fup3U0
>>19
>施設整備と大会運営のお金、両方合わせて3,000億円という予算計画を立てており、これが大きく増えることはないと考えています。
>施設整備と大会運営のお金、両方合わせて3,000億円という予算計画を立てており、これが大きく増えることはないと考えています。
>施設整備と大会運営のお金、両方合わせて3,000億円という予算計画を立てており、これが大きく増えることはないと考えています。


これマジっすか!!??
0656テルモリトバクター(茸) [RU]
垢版 |
2022/02/16(水) 23:37:58.37ID:hHT3svdS0
まずは推進してる連中か破産する勢いで私費を投じてからどうぞとしか
0657テルモトガ(大阪府) [CN]
垢版 |
2022/02/16(水) 23:40:20.20ID:rFIM9SB40
札幌市民は推進派を落とせばいいだけ。
推進派を勝たせたのなら延々と負担すればいいだけ。
0658緑色細菌(新潟県) [JP]
垢版 |
2022/02/16(水) 23:41:07.54ID:TFB9Dmmt0
家族分払うと12万じゃん
0661テルモアナエロバクター(東京都) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 23:45:29.26ID:tXOuqP5W0
早く政治的な決断をしてやめないと、IOCの金づるになって終わり。
残るは財政の穴埋めと増税が待っている。
もう遅いかな。
0662レジオネラ(沖縄県) [JP]
垢版 |
2022/02/16(水) 23:47:02.57ID:B4P6IA7K0
1人3万円ってどこに書いてあるのか知らんけど、
東京オリンピックに迫る規模の開催やぞ。

ちなみに東京オリンピックにかけた4兆円って
1億2000万人が1人3万円でも足りないからな。
0663スピロケータ(SB-Android) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 23:48:00.10ID:36GGhUsK0
たった三万円と言うなら、役員と関係者だけが出せ
関係ない庶民から金を巻き上げるな
0664バークホルデリア(東京都) [US]
垢版 |
2022/02/16(水) 23:48:27.76ID:NmUsRJ1E0
あの糞開会式の非難スレを電通バイトが糞スクリプトで埋めようとしてたな
センスゼロのゴミ企業、無能な自称クリエイター
0665キネオスポリア(埼玉県) [ニダ]
垢版 |
2022/02/16(水) 23:52:35.78ID:iDTpbbOc0
また裸の王様かよwww受けるは(´・ω・`)ウィーヒック
0667エントモプラズマ(北海道) [VE]
垢版 |
2022/02/17(木) 00:03:15.23ID:vPOhuwzN0
>>659
30年返済だから札幌市民ひとり月84円の支払いに文句言うほど貧乏なのかお前はw
0668エントモプラズマ(北海道) [VE]
垢版 |
2022/02/17(木) 00:04:34.73ID:vPOhuwzN0
>>662
4兆円とか嘘を書くな。大会運営費用は1兆5000億だ
0671エントモプラズマ(北海道) [VE]
垢版 |
2022/02/17(木) 00:10:50.09ID:vPOhuwzN0
>>647
大阪関係ないじゃん
0673スファエロバクター(茸) [BR]
垢版 |
2022/02/17(木) 00:13:43.36ID:9NMW0g8O0
北海道が全額負担なら誘致してもいいよ
国から借りるなら10日で1割利息な
0676コルディイモナス(北海道) [CN]
垢版 |
2022/02/17(木) 00:39:05.39ID:1m7uTH8e0
>>647
ほんとそう
まちづくりが加速って何なのか
目の前の除排雪から堅実に進めてほしい
30年持たないぞ
0677アルマティモナス(北海道) [DE]
垢版 |
2022/02/17(木) 00:39:38.09ID:JoIPGXTI0
>>674
3万円の30年返済だろ
0678ニトロソモナス(神奈川県) [GB]
垢版 |
2022/02/17(木) 00:40:24.89ID:6iS4GpnY0
0679コルディイモナス(北海道) [CN]
垢版 |
2022/02/17(木) 00:43:12.90ID:1m7uTH8e0
>>578
無駄に時間と労力かかってるよなぁ。
動画で話してる人は、本当に正しいと思ってやってるのかな。
間違ってることわかってるけど、撤回する勇気もなく市長命令で進んじゃってる感じがする
0680シュードモナス(京都府) [JP]
垢版 |
2022/02/17(木) 01:00:02.15ID:BXWgj/Ol0
オリンピックよりも企業誘致を促進した方が長期的な効果があるのでは?
てかオリンピックって何も持続可能な部分がない一発屋のイベントだし地域の発展には貢献しないぞ
戦後間もない頃と同じ思考してる老害が多すぎ
0681緑色細菌(北海道) [ニダ]
垢版 |
2022/02/17(木) 01:05:07.25ID:dcsin7c60
上級の連中から何十人か責任取らせるやつをリストアップして何かある度に命で償えよ
青天井みてえに思ってるからおかしいことになるんだよ
0682コルディイモナス(岐阜県) [CN]
垢版 |
2022/02/17(木) 01:07:48.04ID:tDXlnfmt0
招致が決まれば予算は青天井だからね
0683緑色細菌(北海道) [ニダ]
垢版 |
2022/02/17(木) 01:09:55.63ID:dcsin7c60
>>682
決まりさえすれば・・・なんで後押しお願いしますよぉなんてやりとり腐るほどあるんだろうね
0684シントロフォバクター(ジパング) [ニダ]
垢版 |
2022/02/17(木) 01:13:14.17ID:GXI4OrNT0
※ただし費用が東京みたいに5倍になる可能性があります
0685プランクトミセス(栃木県) [US]
垢版 |
2022/02/17(木) 01:19:12.74ID:cFrMG0yu0
>>490
そもそも何かを誘致するってのはその地域の経済を発展させるためなのよ
ただ国民から税金3万円だけ盗ってオリンピックやってお疲れ様じゃ意味無いんだよ
0686アルマティモナス(北海道) [DE]
垢版 |
2022/02/17(木) 01:19:45.68ID:JoIPGXTI0
>>684
2倍だろ?計算間違えんなよ
0687クラミジア(千葉県) [SE]
垢版 |
2022/02/17(木) 01:21:16.51ID:YlX9KKqp0
>>1
文章だけは一流
もうバレているんだよ
あんたらの魂胆を
利権、汚職、不祥事なんでもやりたい放題
東京2020を無理やり開催しIOCと開催の裏取引も済んでそう
0690クトニオバクター(東京都) [FR]
垢版 |
2022/02/17(木) 01:32:24.56ID:W86YP77j0
昔と違ってオリンピックの経済効果は期待できなくなった
東京オリンピックとか大赤字じゃないの?
中抜きを規制しないと黒字は無理だと思うわ
0691エントモプラズマ(北海道) [VE]
垢版 |
2022/02/17(木) 01:56:14.64ID:vPOhuwzN0
>>689
事実上そうなる
0692アコレプラズマ(埼玉県) [MX]
垢版 |
2022/02/17(木) 02:15:35.51ID:MGyYNcvb0
じゃあオーバーした金額はスポーツ局員の自腹ってことで
そこまで言い切るなら責任持てよ
0693テルムス(東京都) [CN]
垢版 |
2022/02/17(木) 02:24:10.71ID:IOzN9Bve0
もうオリンピック招致すんのやめてくれ。
インフラ整える口実として意味のある開発途上国ならともかく、日本でやってももう疲れるだけや。
0694テルムス(東京都) [CN]
垢版 |
2022/02/17(木) 02:25:21.33ID:IOzN9Bve0
>>690
>昔と違ってオリンピックの経済効果は期待できなくなった
>東京オリンピックとか大赤字じゃないの?
>中抜きを規制しないと黒字は無理だと思うわ

ほんとだよ。
今回の開会式だかって160億だかかけてんだろ?
9割中抜きだろ実際
0697メチロフィルス(東京都) [US]
垢版 |
2022/02/17(木) 04:19:49.84ID:O7lFsdpM0
札幌はやってインバウンドで稼ぎまくれよ。チャンスやで
0700シトファーガ(宮城県) [US]
垢版 |
2022/02/17(木) 06:03:41.76ID:q5OBURyp0
なんでオリンピックのために3万も負担しなくちゃならねーんだよ、マジふぁっくわ
0702シネルギステス(ジパング) [US]
垢版 |
2022/02/17(木) 06:43:05.16ID:xUomylsz0
土建屋は儲かるの?
景気対策と考えるなら、オリンピックを利用して国内で金を回すのもまあ悪くは無い
0706フィンブリイモナス(北海道) [CN]
垢版 |
2022/02/17(木) 07:20:01.46ID:cSKsgGsd0
他人が運動してるの見せられて、楽しいと感じた事がない
0710デスルフロモナス(茸) [EU]
垢版 |
2022/02/17(木) 07:29:38.38ID:bdPvbRQd0
>>702
土建屋もあんまり儲からない
オリンピックあると警備計画で様々工事や流通が規制されるから通常工事しかしない業者は工期が無駄に伸びたりして費用がかさむし、関連工事を受注出来た業者もその分通常の仕事に割けるリソースが減るので言うほどプラスにならない
0716デイノコック(兵庫県) [ZA]
垢版 |
2022/02/17(木) 08:17:20.64ID:OhuXXDIE0
旭川のいじめ組織壊滅のためなら30万払ってもいいけどオリンピック、しかも冬季五輪のためになんてビタ一文払いたくねえよいい加減にしろ
0719バチルス(大阪府) [CN]
垢版 |
2022/02/17(木) 09:19:33.02ID:IFdCZU3M0
愛好家達がスポンサー募って自腹で開催しろ。関係ない人巻き込むな。
0720エントモプラズマ(北海道) [VE]
垢版 |
2022/02/17(木) 09:21:49.23ID:vPOhuwzN0
>>700
宮城県人は負担しない
0721カテヌリスポラ(茸) [HK]
垢版 |
2022/02/17(木) 09:23:28.86ID:CabKOLCc0
道民の税金でやれ
0723パスツーレラ(愛知県) [MX]
垢版 |
2022/02/17(木) 09:42:09.71ID:mtNbfPOa0
いいかげんにしろ
戦闘機に金ぶっこむほうがいくらかマシだわ

東京五輪のあの体たらくはなんだよ
クズを陳列すんなよカスどもが
0724デスルフロモナス(茸) [ニダ]
垢版 |
2022/02/17(木) 10:06:47.40ID:t+/K1Fub0
後で使い途の無い建造物ばかり作ってとち土地売買や建築費で政治家が抜く
負の遺産ばかりが日本を圧迫するのさ
0725プニセイコックス(SB-iPhone) [CN]
垢版 |
2022/02/17(木) 10:07:55.81ID:jCziUg2i0
札幌オリンピックってなんで札幌なの?北海道オリンピックじゃないの東京オリンピックは東京でしょ
0728エントモプラズマ(北海道) [VE]
垢版 |
2022/02/17(木) 10:25:16.34ID:vPOhuwzN0
>>721
道民の税金でやりますよ。しかも殆ど札幌市民の税金で。30年間月々100円返済でやってきます。
0729エントモプラズマ(北海道) [VE]
垢版 |
2022/02/17(木) 10:25:55.75ID:vPOhuwzN0
>>722
2030年以降の五輪招致から立候補初期段階からIOCが大会運営費用編成の助言をして実情に照らし合わせた予算見積もりを作成するようになってる。

昨年発表された概算の運営予算約3000億も、過去の五輪の最終的な予算編成を参考に算出されたもの。
過去の大会の招致段階で示された見積もり金額は、招致を争うライバル都市より安価に見えるよう低目に設定されていた。
なので最終的な運営費用と何倍も乖離するという事象が発生していた。

招致時と開催時で運営費用が2倍以上になることが常態化してることがオリンピックが強く批判される理由のひとつと判断したIOCが、実際にかかる項目や費用、予算の圧縮方法の助言を立候補都市にして、見積もり金額からの著しい乖離を防ぐように取り組み始めたんだ。
0733シュードアナベナ(大阪府) [US]
垢版 |
2022/02/17(木) 10:31:33.78ID:mpJYvtO60
>>1
たった3万円のお金で済むなら代わりに出しておいてください
0734ホロファガ(東京都) [RU]
垢版 |
2022/02/17(木) 10:33:42.31ID:t3yzcY8N0
>>1
オリンピックにまったく興味がなく競技の中継も自分から見たことはなく、
開催することによっての甘い汁も吸えないので3万必要なら自分たちで出しておいてください
0736ストレプトスポランギウム(東京都) [TH]
垢版 |
2022/02/17(木) 10:35:10.41ID:Jvv/3RuI0
誘致できたら自分の懐に10億入りますって言われたらお前らも必死になってやるだろ
0737クラミジア(福岡県) [US]
垢版 |
2022/02/17(木) 10:37:12.20ID:FrbwOkvk0
公務員一人あたり300万供出すれば、市民の皆様に迷惑かけずに開催できるな。
0741エントモプラズマ(北海道) [VE]
垢版 |
2022/02/17(木) 11:31:34.97ID:vPOhuwzN0
>>740
結果出てるじゃん。今までの見積もり金額と算出方法が違うって。
0742デスルフロモナス(東京都) [US]
垢版 |
2022/02/17(木) 11:32:17.14ID:vtT5AfbD0
負担デカすぎ
0743アコレプラズマ(神奈川県) [ヌコ]
垢版 |
2022/02/17(木) 11:36:23.43ID:PRHG6Drs0
必要ない
近代オリンピックは今回の
北京で終わり
古代ギリシャのマラソンだけで
よし
世界のスポーツ選手のプロ化もなし
学校の体育の先生を目安に

スポーツは見るものではない、
商業でもない
0744アコレプラズマ(神奈川県) [ヌコ]
垢版 |
2022/02/17(木) 11:38:10.62ID:PRHG6Drs0
一人3万とは、札幌市長は
市民を馬鹿にしすぎ
高すぎる
1人百円が限界だ、見積もりだすにも

世の中舐めすぎ
0746シントロフォバクター(ジパング) [EU]
垢版 |
2022/02/17(木) 11:47:38.28ID:QLYYCbGI0
5人家族ならたった15万で出来ます、
もちろん競技見るときは別料金です
0747アシドバクテリウム(茸) [CN]
垢版 |
2022/02/17(木) 11:51:31.60ID:LE9XnaxA0
>>677
誰が誰に返済するの?
0749プランクトミセス(東京都) [JP]
垢版 |
2022/02/17(木) 11:55:32.21ID:krr/GHPj0
今は土建屋とインバウンド屋の為の五輪だしな
特に土建屋に儲けさせない五輪は意味ないからこの時だけは環境に煩いヤツも黙り
0752テルモミクロビウム(東京都) [GB]
垢版 |
2022/02/17(木) 12:00:17.40ID:qqFfV41l0
>>730
働けwww
0753アナエロリネア(ジパング) [US]
垢版 |
2022/02/17(木) 12:02:18.24ID:qUjEV8XZ0
もうやめてくれ。いらん金使うなよ。
0758マイコプラズマ(ジパング) [GB]
垢版 |
2022/02/17(木) 12:26:13.63ID:9zhUooq/0
クラファンしてみたらいいかも
0759ユレモ(北海道) [US]
垢版 |
2022/02/17(木) 12:41:58.17ID:OlFNWwBg0
市の除雪車がクソ重たい雪を各家の前に置き去りし
それを持続可能な新しい除雪法だとのたまう…
それを除雪する多大な労力を市民に課しておきながら
そんな事を言うのかよ… 怒るよ?
0761シトファーガ(茸) [JP]
垢版 |
2022/02/17(木) 12:51:07.83ID:rK/xL9vQ0
北海道は万引きとか事件多すぎ
仕事も無く地獄
0764テルモアナエロバクター(茸) [US]
垢版 |
2022/02/17(木) 14:37:39.41ID:al8Ity9l0
東京オリンピック記憶に残らないしw
またオリンピックで箱物作りたいんだろ

北海道や東北は仕事ないから
0766ネイッセリア(茸) [IT]
垢版 |
2022/02/17(木) 18:08:35.48ID:soHd/ABD0
さっさと市長をリコールしろ
0769プロカバクター(大阪府) [ヌコ]
垢版 |
2022/02/17(木) 19:30:34.78ID:ScU74mgS0
>>28
1964 東京オリンピック
1970 大阪万博
1972 札幌オリンピック

この流れを再現したいみたい
0770シネルギステス(鹿児島県) [US]
垢版 |
2022/02/17(木) 19:46:07.87ID:RnAQHz440
>>1
ビタ一文払いたくないわクサレ外道
0773エアロモナス(神奈川県) [DK]
垢版 |
2022/02/17(木) 19:47:05.93ID:H0bagx+W0
もう要らないだろ
竹中平蔵電通一派の税金掴み取り大会
0774シントロフォバクター(大阪府) [ニダ]
垢版 |
2022/02/17(木) 19:47:59.84ID:9lhCyLn60
五輪で誘致できても一部の富裕層が中抜きするだけって構造がバレちゃったからな
むしろ他の国でやってほしい。日本は貧困国ですから
0781デスルフレラ(北海道) [US]
垢版 |
2022/02/17(木) 19:53:02.10ID:bz6NZ1+q0
何故か森と橋本が自民党裏切って
秋元市長を応援してたのは
完全にオリンピック利権だろ
裏切りものめ
0783クトニオバクター(北海道) [GB]
垢版 |
2022/02/17(木) 21:01:29.29ID:rLMhq0IC0
オリンピックやらなくていいから3万円よこせ
0784放線菌(愛知県) [US]
垢版 |
2022/02/17(木) 21:04:07.44ID:ojVjMjZT0
やらんでいい

北海道など発展せんでよい、ジャングルにしておけ
0786コリネバクテリウム(やわらか銀行) [FR]
垢版 |
2022/02/17(木) 23:18:31.40ID:G/QYLvDW0
今やってる北京五輪のせいで他国が開催地でも問題なく楽しめるとバレているのに…
0789クロマチウム(茨城県) [JP]
垢版 |
2022/02/18(金) 00:00:16.15ID:gdNLaNJr0
この前の東京五輪で懲りたの見て二度と日本は開催地に立候補するなと思ってたのに。札幌は勉強しないのかねー。
0790ニトロソモナス(茸) [US]
垢版 |
2022/02/18(金) 00:33:01.21ID:x/4MPiTi0
なんだそれっぽっちか
じゃあやりたい人だけでお金払えますね
0791テルモアナエロバクター(兵庫県) [US]
垢版 |
2022/02/18(金) 00:33:13.63ID:xjtqSDfP0
小池百合子の苦痛を理解したいのかな?
0793シトファーガ(北海道) [GB]
垢版 |
2022/02/18(金) 00:49:31.64ID:yiOxFtsL0
>>787
それも踏まえての返済額ですが?
0795アクチノポリスポラ(福島県) [CN]
垢版 |
2022/02/18(金) 00:53:32.57ID:Zv60cEM20
東京オリンピック見てどうせチケット取れずにテレビでしか見れないから時差があるところでやって欲しいってことに気づいた
0796スネアチエラ(岐阜県) [CN]
垢版 |
2022/02/18(金) 01:01:20.83ID:AAcDe0vg0
札幌市がぜんぶ払うんなら国の保証は必要ないな
その線でIOCとハナシまとめてくれや
0798スネアチエラ(岐阜県) [CN]
垢版 |
2022/02/18(金) 01:07:11.34ID:AAcDe0vg0
インフラ整備とか名目つくと国費から半分補助出たりするけど
そういうのも一切なしでやってくれや
長野でリージュとかやるけど、その費用も全部払ってくれや
0800テルモアナエロバクター(宮崎県) [US]
垢版 |
2022/02/18(金) 01:41:11.75ID:AeJetJIL0
ただのデカい運動会に何千億もかけるって冷静に考えてコスパ悪すぎだろ
やりたい奴が自腹で参加費払って勝手にやれよ
0804コリネバクテリウム(東京都) [ニダ]
垢版 |
2022/02/18(金) 08:15:36.00ID:2CZi5qma0
札幌市や商工会議所は元夕張市長の北海道知事によくそんなこと言えるな
どんだけ苦労して奔走したのか知ってるだろ道民なら
国の陳情、霞が関への陳情等も少ない給与から自腹で交通費とか出してるだぞ
そんなにカネあるなら夕張はじめ北海道の市区町村を助けてやれよ
道民守らないでどうするんだよ
0807シントロフォバクター(茸) [ニダ]
垢版 |
2022/02/18(金) 09:19:08.80ID:Ceo17Hk00
1人三万も出してオリンピックなんかやっても経済効果はないどころかマイナスになる
経済効果があるなら起債して自分らでやれ
0810デスルフォビブリオ(兵庫県) [US]
垢版 |
2022/02/18(金) 10:38:57.11ID:bcIGr3nv0
いい加減にしろや。とんきんオリンピックだって後から後から予算界王拳どんだけ使ったんだよ。

二度と招致なんかすんな。
未来の金を上級国民で分け合うイベント楽しむのはもう終わり。
0811エントモプラズマ(SB-Android) [CN]
垢版 |
2022/02/18(金) 11:04:45.85ID:7PzPAF1r0
>>810
それで余裕ありゃ個人的にはいいんじゃねとは思うけどね
北海道はその余裕が無い、東京感覚でやられると困る
長野の時も結構地元の負担でかかったみたいだがあの時より酷くなりそうだし
つーかオリンピックにかかる費用が年々上がってるのがおかしいと思うわ
同じ国でやってるなら普通逆じゃね?と
0814ニトロソモナス(福岡県) [US]
垢版 |
2022/02/18(金) 13:32:03.50ID:ny750DK20
とりあえず新幹線はやめろ
インフラの生活保護をあてにするな
0816パスツーレラ(東京都) [CA]
垢版 |
2022/02/18(金) 15:58:03.01ID:TXniCHFt0
3万円出したら無料でオリンピックが出来るんですよ
0817ニトロソモナス(福岡県) [US]
垢版 |
2022/02/18(金) 16:19:58.80ID:ny750DK20
旅の恥はかき捨て
0821プニセイコックス(大阪府) [CL]
垢版 |
2022/02/18(金) 22:39:11.33ID:T/WDdOmh0
3万円って幌市民だけ?
全国民じゃないの?
3兆円かかる見込みだろ?
その後借金だらけにして
中国様に買い叩いてもらうのが筋書かよw
0824ヘルペトシフォン(岐阜県) [IR]
垢版 |
2022/02/19(土) 00:17:01.31ID:cbFA+LtT0
たかだか運動会ごときに血税など
0825フランキア(東京都) [RU]
垢版 |
2022/02/19(土) 00:18:01.70ID:/a0Co/v60
やりたい奴だけで出せば?
もう五輪はいらねえよ、特に今回の北京の腐敗っプリ見ただろ
オワコンだわ
0826クロオコックス(沖縄県) [US]
垢版 |
2022/02/19(土) 00:24:01.85ID:JTvj12jM0
2026年冬季はミラノとコルティナダンペッツォとの共催(複数都市共催が解禁)なのに、意地でも札幌単独なの?
どんだけ守銭奴なんだよ

長野五輪の競技場再利用による共催とか、東京で集客率のあるだろうフィギュアスケートなどの開催(夏季マラソンを札幌に取られたという「遺恨」をなくすなど)ぐらいの少しでも他の地域にもメリットありそうな提案ぐらいしてみろよ
0827グリコミセス(光) [ニダ]
垢版 |
2022/02/19(土) 00:41:58.35ID:y50cDrrt0
冬季五輪は貧しい裏日本の過疎地がババを引かされる事になって大変だな
0828ゲマティモナス(茸) [JP]
垢版 |
2022/02/19(土) 00:42:52.36ID:bik15XHG0
プロゲーマー以下のオリンピック選手w
0829クロオコックス(埼玉県) [ニダ]
垢版 |
2022/02/19(土) 03:11:15.55ID:23M1C6er0
東京五輪で腐った日本の利権構造を目の当たりにしたから
もう二度と日本で開催するなよ
国民を馬鹿にしてんのか
0830ラクトバチルス(大阪府) [SE]
垢版 |
2022/02/19(土) 03:19:11.54ID:zZSC8KSL0
たった3万円といえる人だけ出して
こっちは生存に関わるのに運動会に金など出せん。
0832クロマチウム(東京都) [AU]
垢版 |
2022/02/19(土) 03:22:25.92ID:/V75fnbi0
3万と言って10万になる
しかも特定の人間だけ儲かるって分かってるのに誰が協力するかボケ
0834マイコプラズマ(SB-Android) [CA]
垢版 |
2022/02/19(土) 04:06:06.39ID:5J9vZC2Z0
競技自体はどこの国でやっても素晴らしいからわざわざ日本でやらなくてもいいよ
0836マイコプラズマ(SB-Android) [CA]
垢版 |
2022/02/19(土) 04:07:19.80ID:5J9vZC2Z0
3万払って後で10万返って来るならいいけどさ
0838デスルフォビブリオ(広島県) [CN]
垢版 |
2022/02/19(土) 04:09:42.04ID:SdBCqHI/0
一円だって出したくねーって人もいるだろ
おれは一円だって出したくねーもの
0839マイコプラズマ(SB-Android) [CA]
垢版 |
2022/02/19(土) 04:13:51.43ID:5J9vZC2Z0
でも、コロナさえ無ければ東京オリンピックは大成功して前の東京オリンピックの時みたいに景気が良くなったんじゃないのかなあと
0840ニトロスピラ(兵庫県) [US]
垢版 |
2022/02/19(土) 04:14:32.56ID:w96Cj34z0
札幌民・道民、なんとかすれ
0842ビフィドバクテリウム(兵庫県) [MX]
垢版 |
2022/02/19(土) 04:19:22.50ID:d3hl/VYL0
>>839
もうコロナ前提で見積もらないバカは営業には使えない
0843エントモプラズマ(大阪府) [US]
垢版 |
2022/02/19(土) 04:37:49.08ID:4Z2n7PsI0
>>841
俺の生活費は2万/月だ
0844シネルギステス(宮城県) [CN]
垢版 |
2022/02/19(土) 04:45:45.94ID:U9QY+waN0
もし一人三万で済まなくなったら全額招致関係者のポケットマネーから出すって誓約書書けよ
0845ミクロモノスポラ(大阪府) [JP]
垢版 |
2022/02/19(土) 04:49:55.57ID:ULjwuAmt0
>>844
一銭も出したくないって前提なんだから、誓約書なんて書かせたら税拠出認めることになるやろ
それだけはアカン
0846クロロフレクサス(大阪府) [US]
垢版 |
2022/02/19(土) 05:07:21.73ID:8AAUWIDn0
札幌市長リコールだな
0848シネルギステス(宮城県) [CN]
垢版 |
2022/02/19(土) 06:15:34.78ID:U9QY+waN0
もはや五輪とか人が大便した湯飲みみたいなもんだ
いくら何度も洗ったって言われてもそれで茶なんて飲めるかって話よ
そもそもその洗ったって話自体が眉唾なんだからなおさら無理だ
0849レンティスファエラ(東京都) [JP]
垢版 |
2022/02/19(土) 06:20:58.45ID:j1HzoIfO0
マラソンのテスト大会で被害を出したのに利権のためなら何が何でも強行かよ。
ウイルスが大問題になっても雪まつり強行して被害を出してたよな。
利権のためなら道民なんてどうなってもいいんだろうな。
0851ヘルペトシフォン(兵庫県) [US]
垢版 |
2022/02/19(土) 06:37:47.75ID:DRUpRJuj0
平和の祭典じゃないよな?
そもそも先進国は戦争しないんだから戦争を彷彿させる祭典になってるし

平和の祭典なら
イラクとかキルギス、本当に1ドル以下で生活してる人にチャンスを与えてやって欲しい

つまり先進国は不出場でいい
0852ミクソコックス(大阪府) [ニダ]
垢版 |
2022/02/19(土) 06:39:55.44ID:3l4hCSc60
ドーピングするわ、採点不正するわ最近の五輪はロクなもんじゃない

どうしても開催したかったら札幌市民から1人30万徴税して勝手にやってて
0854コリネバクテリウム(北海道) [ニダ]
垢版 |
2022/02/19(土) 08:46:13.08ID:YG+xTG9N0
>>852
ひとり3万円は札幌市民の負担。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況