【速報】映画「ドライブマイカー」がアカデミー作品賞含む4部門ノミネートの快挙! [128776494]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【第94回アカデミー賞】「ドライブ・マイ・カー」4部門ノミネート! 作品賞は日本映画として史上初の快挙
2022年2月8日 22:45
米アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーは2月8日(現地時間)、第94回アカデミー賞のノミネート作品を発表した。北米でのオスカー前哨戦で健闘してきた濱口竜介監督の「ドライブ・マイ・カー」は、作品賞、監督賞、脚色賞(濱口、大江崇允)、国際長編映画賞の4部門にノミネートされる快挙を成し遂げた。
https://eiga.com/news/20220208/16/
「ドライブ・マイ・カー」が、日本映画の歴史に新たな1ページを刻んだ。アメリカのアカデミー賞で日本映画が作品賞にノミネートされるのは、史上初。ノミネート本数が拡大された第82回(2009)以降、作品賞ノミネートを受けた計105作品のうち、非英語作品はわずか4本(「愛、アムール」「ROMA ローマ」「パラサイト 半地下の家族」「ミナリ」)と狭き門だったことからも、映画界全体にとって意義ある快挙といえる。
監督賞にも名を連ねたが、これは日本人として実に36年ぶり、3人目となった。過去の2人は、第38回(1965)の勅使河原宏(「砂の女」)、第58回(85)の黒澤明(「乱」)。また、過去20年間で監督賞にノミネートされた100人のうち、非英語作品から選ばれたのは8人。そのうち、受賞したのは第91回(18)のアルフォンソ・キュアロン(「ROMA ローマ」)と第92回(19)のポン・ジュノ(「パラサイト 半地下の家族」)となっている。
原作のある脚本に対して贈られる脚色賞には、濱口監督と大江崇允の連名でノミネートを果たした。こちらも日本映画として初めてのこと。国際長編映画賞(前身は外国語映画賞)は、第81回(08)で滝田洋二郎監督作「おくりびと」が日本映画として初めて受賞を果たしているが、日本映画のノミネートは第29回(56)の「ビルマの竪琴」に始まり、14作目。近年では、第91回(18)で是枝裕和監督作「万引き家族」がノミネートされていた。
今作の軌跡をたどっていくと、昨年の第74回カンヌ国際映画祭で日本人および日本映画としては初めて脚本賞を受賞したほか、国際映画批評家連盟賞(FIPRESCI賞)、AFCAE賞、エキュメニカル審査員賞に輝いた。これを皮切りに全米の主要な賞を席巻し、第79回ゴールデングローブ賞でも非英語映画賞を日本映画として62年ぶりに戴冠。さらに、オスカーと親和性の高い第56回全米批評家協会賞で作品賞、監督賞、脚本賞、主演男優賞の4部門を制している。
村上春樹氏の小説を映画化した「ドライブ・マイ・カー」は、舞台俳優で演出家の家福悠介が主人公。脚本家の妻・音と幸せに暮らしていたが、妻はある秘密を残したまま突然他界してしまう。2年後、喪失感を抱えながら生きてきた家福は、演劇祭で演出を担当するため、愛車のサーブで広島へ向かう。そこで出会った寡黙な専属ドライバー・みさきと過ごすなかで、それまで目を背けてきたことに気づかされていく。
第94回アカデミー賞の授賞式は、3月27日(日本時間28日)に開催される。 日本映画が作品賞ノミネートとか何十年後だと思ってたらすぐにされたな アカデミー賞ノミネート
日本 85-7 韓国
アカデミー賞受賞
日本 37-5 韓国
ベルリン映画祭最高賞
日本 2-0 韓国
カンヌ映画祭最高賞
日本 5-1 韓国
ベネチア映画祭最高賞
日本 3-1 韓国
ゴールデングローブ賞受賞
日本 7-2 韓国 今映画探してて映画スレがちょうどあったので教えてほしい映画あるんだけど?
内容は白人大学生男女合わせて四人組くらいがドライブ?中に人を轢いてしまって話し合った結果が棄てる事にした
でもその人は生きててこの大学生四人を復讐していくような映画なんだけど分かる人いるかな? ( ゚Д゚)「妻夫木かえいたがでてきて、微妙な女優人ちんちん触ってもらう映画でしょ、暗い画面化昼間のアパートで」
(´・ω・)「俺はみませんね」
( ゚Д゚)「おいらのおすすめはスパイダーマンのウーウェイホームとエウレカセブンですね」 ぶっちゃけお前ら知らないだろw
たまにGB賞で立ったくらいだしな >>15
ラストサマー
1997年製作/100分/アメリカ
原題:I Know What You Did Last Summer
帰り道で彼らの車は突然飛び出してきた男を轢いてしまう。
動転した4人は男の死体を海に沈め、このことは黙っていようと誓う。 日本映画でこういうのにノミネートされるのってほぼほぼ誰も知らんような陰気な映画でなんか嫌
たまには呪術とかキツメとかみんな知っててスッキリする映画でノミネートしろ >>26
凄い!ありがとー
たぶんこれだ!今から見てくる!
ほんとThank You! >>27
日本人にウケる作品て尽く海外ではウケないよな ドライブマイカーがすごいのであって
日本人がすごいわけじゃないから!(号泣) beepbeepbeepbeep Yeah!! かな? 近所でロケやってる時はこんな有名作品になるとは思わなかったなぁ ( ゚Д゚)「落ち調べたけれどといつもの性欲おちだな。タイトルも自動車じゃなくて、ちんこのことだな」
(´・ω・)「くだらない」 ノミネートすごいね
ここから賞取るまでが本番だぞ! タバコポイ捨て描写に自治体が怒って文句行ったら舞台変えられたやつだっけ 好きな映画
GAME
イーグルアイ
エネミーオブアメリカ
ダヴィンチコード
オススメ教えて キネ旬は「おくりびと」に続いてこれも1位選出していて良かったね 車はあくまでも♪快適に暮らす道具♪車に乗らないと♪イケナイわけではないぜyeah♪ >>41
スティング
灼熱の魂
情婦
真実の行方
追いつめられて
↑この辺りは古いけど面白いぞ ぱっと見の雰囲気だけでもいわゆるクソ邦画とは違うように見える よく知らんのだけどノミネートっていわゆる予選通過みたいなモンじゃ無いの?
なんで喜んでんの? >>48
じゃお前アカデミー賞にノミネートされてみろよ
無理だろ? 日本の映画はオワコンとか言ってた馬鹿は息をしているか?w 今年はノーベル賞前の恒例のアレが盛り上がりそうですな WOWOWで見て面白かったらBlu-rayソフト買うわ。 >>51
オリンピックでも予選通過はむづかしいやん
でも通過したって決勝まで行けずメダルも取れない場合も多いやん
受賞したら大騒ぎしていいと思うけどノミネートの後で賞逃したら結構痛いんじゃ無いのかと思ったの >>57
逆に考えるんだ
オリンピックに行った選手はそれだけすごいんだ、と >>59
うん すごいとは思う
作品作る人は頑張ったと思う
だからこそノミネートでマスコミが騒ぎすぎるのが嫌なのかも どの辺りが赤デミー賞選考委員の琴線に引っかかったのか
気になる。 タバコのポイ捨てがどうのこうので
北海道から広島に舞台が変わったやつだっけ? せめて2000年代に取れてたらすごいけど、
人種的配慮とかあるここ数年は
アジア人にも気を使う時代になったのかって感じだわな >>27
鬼滅のどこがスッキリするんだ?
登場人物全員アホでもやもやするわ 確かに海外でもかなりウケそうな物語だったな
大作だったわ >>64
チャンバラ活劇に、何を期待して見たんだ?w >>62
タバコのポイ捨てで架空の街になった
広島はコロナ禍で朝鮮半島でロケが出来なくなって日本国内になったけど都市高速のロケーションは大都市部は間に合わなくてフィルムコミッションがある広島となった >>62
タバコポイ捨てシーンを変えればいいのに場所より優先するほど必要なシーンだったの? 海外の賞とりまくってるし勢いあるな。さすがにパラサイトには勝てんという意味では受賞までは無さそうだがライバル次第か 良く知らんけどマルホランドドライブは全然面白く無かった
あれを褒める奴は性格悪そう チェーホフの引用が批評家受けするんだろうな
世界ではシェークスピアの次に有名な劇作家らしいが
日本人はワーニャ伯父さんとか誰も知らないだろ アカデミーノミネーで久々に面白そうだな
村上春樹か >>26
その頃ぐらいの映画が一番面白かったような記憶 作品賞?
BLMブーストで半地下が取ってさらに日本語作品がノミネートかよ ビートルズの曲名をタイトルにしてるけど、その曲は流れなかった ポリコレ枠なんてイランよ
アメリカ万歳で良いんだよ 韓国をリスペクトしまくってるからネトウヨが見たら怒りそう そもそも、前のパラサイトノミネート、受賞といい、何で外国語映画賞じゃなく作品賞ノミネートなんだ?ハリウッド製作じゃないだろ。 クルマニアとしてはとりあえず赤い餃子クーペは目についたがwww
サーブ900とかもうクーペどころかセダンさえ見ないよなw クソつまらんかった。
どこが良いのか全く理解できん。長いし。 カンヌで部門賞取ってるし
英国アカデミー賞にもノミネート。
ゴールデングローブ賞も取ってる。 >>93
肩書大好きなの?
どうでもいいけど
チョンになっちゃうよ? もう韓国はアカデミー賞受賞したから
お情けで日本にも回ってきたね >>89
そんな規定ない。
作品賞を受賞したスラムドッグ$ミリオネアやガンジーはイギリス映画だし。 >>99
いや日本人の映画好きは喜ぶだろ普通に
監督賞だぞ?作品賞だそ? 36年ぶりだったのか
黒澤監督以来とかなかなかやるな 今まで韓国エンターテインメントが日本を超えたすごい!って言ってた人達はとうぜん
日本映画すごい!言うよね?
賞とった事を基準にでマウントあれだけ取ってたんだから
まぁ韓国映画が賞を取った部分だけ切り取ってすごいすごい言ってただけで
世界中の映画賞で見ると全然
日本映画>韓国映画だったんだけど >>27
そんなんがノミネートされるなら
毎年アベンジャーズがアカデミー賞総なめしとるわ 去年の記憶がまったく無いくらいアカデミー賞ってオワコン化してるやろ 半地下半地下うるさかったマイコミ出入り文化人がどれだけドライブドライブ叫ぶのか見ものだな
ちょっとでも手ぬるかったら非国民シール 半地下は面白かったし出来が良かったからなあ
韓国なんて国あげて予算ぶち込んで他国のトップクリエイターに声かけて作ってんでしょ
邦画業界がかなうわけないじゃん >>97
あんなゴミみたいな作品でも獲れるくらいおわってる賞って事でしょ >>114
でたー
自分は見る目があるマウントw
ゴミ作品に見えるのは、てめーの人生がゴミだからだ
ゴミ捨て場でくたばれやw ノミネートでしょ?
受賞じゃないでしょ?
まあ慌てるなよ アカデミー賞っていうのは
カンヌやヴェネチアなんかと違って世界規模の賞じゃなくアメリカの賞なんだよ。一番ネームバリューはあるけどね。
作品賞の候補になるにはまずアメリカ国内で上映してなきゃいけないし、その基準を満たしたとしても基本的には外国語の映画はまずノミネートしない。
外国映画賞に日本映画がノミネートすることはままあっても、メインの作品賞にノミネートしたのは初でありそれだけで快挙。
そもそも去年韓国映画が取るまで、非英語の映画が作品賞を取ったことは一度もなかった。 パラサイトの謎が解けた 〜欧米人には解けない日本人だからこそ解ける韓国〜
−−−
嫌韓でも韓国芸能のレベルの高さは認めてた自分・・・なので観る前から受賞を否定的に見てたという事は無い
しかし初見は只只不快な映画・・・こんなもんに賞を与えるアカデミー会員終わってるな
といった感じの感想・・・しかし暫くして気づいた
20世紀の日本人が赤穂浪士を好んで年末ドラマなどで何度も繰り返し作ってたように
パラサイトにもそういった韓国ならではの構図が潜んでいる、、、と・・・それはこれだ
−−−
・半地下家族の父[キム・ギテク] = 安重根[アン・ジュングン] ※伊藤博文を暗殺
・高台の豪邸に暮らすIT企業の社長[パク・ドンイク] = 伊藤博文
そして映画はギテクの息子ギウが高台の家(日本)をいつか手に入れると誓って終わる
◆
リアルな韓国の下種道病を反映した映画だな
↓
韓国人「韓国と日本の詐欺犯罪件数を比較した結果・・・」
https://www.otonarisoku.com/wp-content/uploads/2020/08/1596546857945.jpg
https://www.otonarisoku.com/archives/japan-korea-53.html
2017年 韓国・日本の犯罪統計
■韓国
偽証 1930件
誣告 3690件
詐欺 231489件
■日本
偽証 8件
誣告 37件
詐欺 42571件
◆
韓国の偽証件数、日本の240倍
韓国の誣告件数、日本の100倍
韓国の詐欺件数、日本の5倍
−−−
パラサイトを虚構感覚で面白がって評価したアメリカ(アカデミー会員)が如何に韓国人を理解してないか
日本もそうだが下ぇ脳バカはどこまでもお花畑脳だわ現実を理解して無い
慰安婦問題も徴用工問題も全部これ。韓国人の悪辣さが原因。 >>109
ノミネートされるだけでも栄誉だということがわかってない >>117
原作からしてブス設定だしな、原作のイメージよりまだ全然マシだと思う 韓国人や韓国出てくるからって韓国礼賛映画と思うバカがいてキツい ドライブマイカーはそれなりに良かったけどね、
全体的には韓国のほうがやっぱり圧倒的に先に行っちゃってる まさかこのスレには映画も演劇もまるで観ない頭の弱いウヨはいないよね? 絶対アメリカ人もほとんど見ないだろ
売れるしいい映画こそアカデミー賞って印象だったが サーブなんて今乗ってたら維持大変そう
当時でさえポンコツだったのに・・・ >>131
パヨだけど映画なんて中学生以降一回も見てないわ 去年一年間で映像業界で一番話題になったのはイカゲームと鬼滅の刃
つまり映画じゃなく連続する話
映画というスタイルが映像の王座から退いた証拠やで アカデミー賞とかお堅い映画は観てて退屈でつまらないのばかり
どうせ観て面白く楽しむならラズベリー賞作品みた方がいいや 映画の原作(連載)は主人公の出身地が北海道中頓別町って設定で書かれてた。
だけど作中にタバコをポイ捨てするシーンがあって、それに中頓別の町会議員様が町のイメージが悪くなるってクレーム入れた。
結果単行本では中頓別ではなく架空の町ってことにして出版されたって経緯があったそうで、映画も架空の町が舞台になってる。
もったいないことしちゃったね中頓別。 あんま面白くない
エロはマイルド
主人公の嫁の妄想ドラマの先が面白いくらい ノミネートってオリンピックでいうとメダル確定、後は何色のメダルを貰えるか、みたいな段階でおk? どーせノミネートされても賞なんか取らねーよ
ポリコレ枠だよどーせそんなことも分からずなにはしゃいでだよガキかよ >>56
実際観るとそんなに長く感じない。
酷い映画だと90分でも死ぬほど長く感じるけどな。 >>129
ネトウヨは喜べないね
韓国age映画だと思い込んでる しかし芸スポは連日、在チョン上げ酷いな
日本の掲示板かよあれ アカデミー賞がカンヌ映画祭みたいになってきたね。
市場で評価されるより、業界関係者の評価を優先する。
その結果誰も知らない作品や監督が受賞して、
内容も独りよがりだったりする。 ポンジュノの映画は母なる証明はパンチが利いているし
パラサイトもコメディだったから見る気になるけど
食器カチャカチャ系は見たくならないんだよな どこで盛り上がっていいか分からなかった
気づいたら寝てた
隣の席の人ごめん笑 外国語でもアカデミー作品賞取れるって去年から変わったのか 外国語映画賞みたいな枠じゃなく作品賞でノミネートなんだ
ハリウッドも変わったな。 >>1
Drive hit no carはタダの泥棒 僕は彼女とセックスしながらパスタを茹でてシャワーを浴びた
そしてしゃがみこんでずっと泣いた >>15
主人公めっちゃ可愛かったやろ。細巨乳で。 差別の国アメリカの権威であるアカデミー賞を日本人に受賞させるわけない
単なる話題作り
ビートたけしは格下の映画祭に金をつぎ込んんで受賞したわけで
賞の重みが違う 米国人もアメコミの実写化だらけのハリウッドに嫌気がさしてるんだろ
もともとアカデミー賞って娯楽性の強い作品は評価低いし ただの話題作りじゃん
つまらない物押し上げるためには仕方ない 「妻が亡くなった後、専属の女性ドライバーと…」
というあらすじの初っ端を聞いた時点で
「そのドライバーとブンガク的でスノッブな会話しながらイチャコラする話か…」
と先が読めた感じになってしまうが間違っているだろうか まぁポリコレの要素もあるのだろうけど、だからと言って下らない映画をここまで白人たちが持ち上げる訳はない、まだ見てないけど、良い映画なんだと思う。 >>165
VANKならイチャモンつけるんじゃね? ウヨが関われない映画のスレ
まさか観てないよね?
ね? >>101
36年前って乱?
あんなつまらん映画が? >>129
我が国の作品がノミネートされたようなものニダ ウヨの口癖
韓国に勝った−!
何も観ていないからワンパターンのレスばかりw >>4
宮崎学ベルリン国際映画祭金熊賞とどっちがスゴイの? ノミネートはさせる 日本のマスコミの為にだが
受賞は無い 映画も演劇も全く観ていない脳味噌ツルッツルの老害界隈がなんだって? >>61
香川照之の顔芸とか吉田鋼太郎の大袈裟舞台演技を演技派と日本で呼ばれてる俳優が出てなかったから >>184
大ヒット大ヒットって日テレ連呼してるけどそんなヒットしたのあれ >>188
テレビはCM連呼自体売れてない売れないから宣伝する コレを見るのは「ドライビング Miss デイジー」を見てからにしたい
スゲー昔の映画だった気がするが・・・ >>6
>>7
ネトウヨはノーベルハルキをオモチャにしてたから
自分の手柄にするなよ >>10
パラサイトひとつで逆転されてんぞ、馬鹿ネトウヨ! やっぱカンヌベネチアベルリンだよなあ
アカデミーはもうポリコレだろ 映画も演劇も全く観ていなくせにこのスレでは元気にわけのわからない事をつぶやくのはやめたら?
恥ずかしいよ >>151
市場の評価は市場が評価するしすぐわかるからいいのではw >>193
ネトウヨを煽る振りしながら村上春樹を煽っていくその姿勢w なんで原作でもそうなっていないのに韓国で生活するになっちゃうのか?
しかも原作にない韓国人夫婦も登場wwもう邦画じゃないじゃん
ちゃんと韓国映画って書いとけよもう >>201
スポンサーの関係で韓国を絡める必要があったんだろ
どこがスポンサーか知らんが
フジがスポンサーなら丸い球でラストシーンだし
JRAがスポンサーなら府中の競馬場でラストシーン
JALかANAなら沖縄エンド タケちゃんのdollsみたいのと違う?
あれ綺麗な映画だったよな スポンサーがナンタラとかいうやつに限って全く映画も演劇もまるで観てないよねぇ
悲しくてつまらない生活に慣れきってしまったんだろう
友達もいないわなぁ‥ 韓国映画が作品賞取るようなもんに価値なんてない
ポリコレやり過ぎて壊れちゃってんだよ 興行収入にこだわる無知老害界隈さんはキムタクのマスカレードナイトがお気に入りってことでいいよねw
日本アカデミー賞の主演男優賞ファイナリストさえ選ばれなかった事がさぞ残念だったでしょうにw 東大 濱口竜介
早稲田 村上春樹
日本の2大知性のコラボ 普段から新しい日本映画を観なくなってたオレには
これは嬉しい衝撃だね。
黒澤から小津やら東映時代劇、古い時代劇も
好きなんだが現代の日本映画をどちらかというと
貶して観てなかったのは一期の不覚。
反省一頻り、DVDが出たら買って観ることにしよう。 原作とか出演者見たらほぼ半島産やん
まさかネトウヨはこれでホルホルしないよな? マァとりあえず、
日アカのほうは、ノミネートした部門
ぜんぶドライブマイカーで決まりだろうね いまだに半島とかに囚われている映画も演劇も美術館へも行かない5ちゃんねる特有のレス マイカーなんて無駄の極み
まだ若いんだからたわら先進国株インデックス投信でも積み立てしておけ。
マジで、、、
田舎とか都会とか関係ない。贅沢したら金がなくなるだけ 健さんのでそんな感じのあったよなあ たけしも出てたやつあれ面白かったわ 村上春樹原作ってのっが関係者に興味を持ってもらうきっかけとしてデカかったな 映画も演劇も美術館へも行かないつまらない大人の書き込みは大ざっぱで何言いたいのかよく分かんないよね
色々悔しいんだろう こんなつまらなさそうな映画で
邦画復活にはならないから 今ムンジェインが怒り散らしててこの祭りには間に合ったな アカデミー賞?
昨年のアカデミー作品賞「ノマドランド」
興行的には話題にすらならない ノマドランド良かった
何回か観たら新たな発見があるし
日本のすぐそこの未来だな 具体的に何がつまらないのか説明できないし
興行的に話題にならないしか言葉を知らない
映画文盲の人々 ハリウッドの連中はまた
アメリカでリメイクしたら俳優は
誰が適役かを考え出してるだろうね。
基本大衆はアジア映画を観ないから。 >>231
リメイクしてヒットする作品じゃないだろ >>230
面白くなければつまらないんだよ
面白いとこがないのを3時間見せられたらそれだけでつまらないし拷問だよ オーソンウェルズの『市民ケーン』とか
黒澤の『羅生門』とか観ても
何が良いのか分からないつう奴が大勢いるんだよな。
分かる奴には分かって、分からない奴には
一生分からないものって多い。 ( ゚Д゚)「くろさわの羅生門はやぶの中。天海祐希で映画化されたものと同内容。小栗もやってた。おぐり版は自分が盗賊になる」
(´・ω・)「市民ケーンは、くだらない話で、当時の新聞王を批判した話」 ( ゚Д゚)「くろさわの羅生門はやぶの中。天海祐希で映画化されたものと同内容。小栗もやってた。おぐり版は自分が盗賊になる」
(´・ω・)「市民ケーンは、くだらない話で、当時の新聞王を批判した話」 まあ市民ケーンは画期的な技術の刷新を自前の一流劇団員(本人含む)を使って
ゲスなゴシップネタでやったってだけだからね
今見て面白がる方がちょっと変かも
そもそも当てこすりされて激怒したRKOの社長でもある大富豪ハワード・ヒューズなんて今の子は知らんだろ 『市民ケーン』は今となっては話題が古すぎるが、
当時はアメリカの映画マニアが絶賛していたんだね。
ストーリーは悪名高い新聞王が死ぬ間際に残した言葉「バラの蕾」が
何を意味するのかを探る男が取材を通して過去を
調査するが、結局何も分からず、きっと意味の無い
下らない言葉だろうと諦めて終わる。
そしてエンドの映像はその新聞王の残した家具やら
持ち物を焼却炉に投げ込むシーンで終わる。
最後に投げ込む子供用のソリがメラメラ燃えるが
そのソリに描かれた絵がバラの蕾だったというラスト。
子供時代に里親に出される日に遊んでた
ソリだったという話だね。 >>142
しかも中頓別町議会はこのムーブを肩を持たなかったっていう…
行動力ある無能ムーブだよ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています