岸田首相、中国の春節で祝辞 過度に反日感情高まらぬよう腐心か

 岸田文雄首相は28日夜、首相官邸のホームページに中国の春節(旧正月)を祝う祝辞を掲載した。中国に直接言及しなかったものの「春節を祝う全ての皆様、日本で活躍されている華僑・華人の皆様に、謹んで御挨拶(あいさつ)申し上げます」とつづった。

 首相は、日本が国際的な新型コロナウイルスの感染拡大に対してワクチンの供与を進めてきた実績を挙げる一方、「日本は自らが苦境にあった時、温かな手を差し伸べてくれた方々への恩を忘れない」と強調した。「世界が苦境にある時、自らの力が及ぶ貢献を続けたい」とし「新型コロナを克服し、新しい時代を切り拓(ひら)くため、私も全力を尽くす」と決意を語った。

 そのうえで「寅年の本年が皆様にとって、力強い生命力に溢(あふ)れ、向上する佳(よ)き年となりますように」と述べた。

 2022年は日中国交正常化50周年の節目に当たる。日中関係の緊張が高まる中、中国の反日感情が過度に高まらないよう腐心したとみられる。【川口峻】

https://mainichi.jp/articles/20220129/k00/00m/010/018000c.amp