【たけしの挑戦状】ファミコンくそゲーの思い出【スペランカー】 [329591784]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今回は、ファミコン向けに発売されたキャラクターゲームのうち、ファミっ子のチャレンジ精神を打ち砕いた
高難度のゲームを4本紹介します。それぞれのゲームが高難度化に拍車をかけたポイントは……?
https://magmix.jp/post/76123 コンボイの謎は別にクソゲーじゃないわ。
あの当時なら普通。
速攻やられるのは開始前にコントローラーをどうだったか触ったらそうなってた。 >>223
慣れると普通に遊べるよな
ただ最終面のループ迷路は鬼畜 >>221
それはおまえがバカなだけ
>>223
ほんとそれ
コンボイの謎は難しいだけで普通にゲームとして成り立っている ナムコゲーが評判いいけど後期のゲームだけじゃね?
初期のスカイキッドやワルキューレの冒険は泣いたぞ
ぶっちゃけワルキューレの冒険なんてたけ挑以上のクソゲーだろ >>222
60前後ぐらいで当時大学生だったりすると
ファミコンだけじゃなくて8801+フロッピーとかも持っててアルフォスとかやってたりする。 >>225
ほんだら教えてくれや、何するゲームやねん。
いや、教えてくださいお願いします。 >>50
ドルアーガの塔は攻略本読んでもクリアできなかった
「宝箱の出し方:パッドを上○回、右○回…の順に押す」なんて説明を小学生が理解出来るかボケェ!
何なら今でもパッドだけじゃ意味が通らんわ!普通に十字キーって書きゃ良かっただけだろふざんなよケイブンシャ!w >>228
通行手形を集めて関所をクリアしていくゲーム >>56
ガキの頃あれで鍛えたから、透視とか出来る様になって小銭稼げてるぜ 身長の何倍もの高さまでジャンプし、着地もできるマリオ
1メートルで一命とられるスペランカー
よくよく考えるまでもなくおかしいのはマリオの方だった… たけしは伊集院がGTAや龍が如くの原型と言ってたけど
たしかにそう思う
時代が早すぎた スペランカーはやり込むと
ゲームバランスが絶妙な良ゲーって分かる スペランカーなら今でも何周もできる自信あるわ
ルートさえ覚えれば楽勝なゲームだろ >>1「うぁー…
>>1せんせい!!
>>1せんせい だいじょうぶですか
なんということだ
>>1せんせいの すれが
さくじょいらいされて しんでしまうとは…
ああ もし じきをかんがえて たてなおす
ことが できれば
なんとか なるのに…
ゲームオーバー
×を おしてください 鬼太郎のやつはやられた時の音がすげーイラッとした記憶 その時点でお子様だったのもあるけど
ファミコンの頃はやること目的がわからんのが随分とあったような
今みたいに親切じゃなかったな Switch Onlineのレトロゲーって説明書付いてないけど、昔のゲームでそれは絶対駄目だろ
説明書読むことありきで作ってるのに >>199
三大爆笑ゲーの一つだわ
友達との対戦で笑いすぎて呼吸困難になった >>64
ググったら全999面と書いてあって草なんだ >>44
仲間
守衛に殺されたしいつの間にか敵強くなるし仲間弱いし金ねぇし >>21
>>23
俺は好きだったぜ
今でもたまに遊ぶ ほしをみるひと
色々と惜しい
曲、世界観、ストーリー、設定などは良いのに
すべてをダメにするゲームバランスと足の遅さと意味不明さ
リメイクしたら名作になるはず 未来神話ジャーヴァスとか攻略本なしでクリアできんだろ・・・。1ステージごとに何百人か個別にスカウト >>104
まず指輪が見つからないし
間違いなく地下で詰まる >>246
「友達と」遊ぶと楽しい
つまり>>199はry クソゲーなんてバクで動かないとかじゃないと人それぞれだしな
ウィザードリィとか初見だとさっぱりわからない3Dゲームも名作だと絶賛されてるし バトルシティの戦車ゲーを友達と猿みたいに対戦してたわ ボコスカウォーズだな
友達が持ってたわ
クソゲー自慢してた 勝手にポーズがかかることを チロリン病 って呼んでた 今思えばクソゲーばっかり掴んでる奴が居たな
当時はテレビゲーム自体が楽しくてそんな事気にしなかったが >>236
それそれ
当時みんなマリオの感覚でスペランカーやってたからな >>202
友達の家でクリアしたわ
結構その友達の家でクリアしたゲーム多いな >>50
ワルキューレは同意
スカイキッドは楽しかった >>202
あれ大人になってやったらめちゃくちゃ難しくてビビったわ
難しくてつまらんかったわ
当時よくやってたわ
音楽とか雰囲気よかった思い出 >>249
強くなるには隠し大陸に辿り着いて金でステータスアップさせる必要があり
それをしないといくらレベルを上げても全く強くならない恐怖のゲームだった この手のスレって自分がクリアできないのをクソゲーっいう下手くそがすぐ湧くよね
魔界村は無理ゲー スペランカーってメトロイドとか探索ゲームの原点なのでは タイトル覚えてないけどオヤジが買ってきてくれた前にも後ろにも行けるSTGがクソゲー過ぎて当たり散らした思い出
とーちゃんゴメンよ くにおくんシリーズでの対戦はチーム選びで理不尽があるから
友達同士で細かくルールを設けてたわ 俺最初にハードと一緒に買ったのがスペランカーだから、別にクソだとは全く思わなかった。
スーパーマリオとかやった後だったらムズすぎのクソだったろうな。 マイクロニクスのゲームはどうしてあんなに動きがガクガクだったの
フレームレートを下げることによってどんなメリットがあったのかを知りたい >>281
調べた人によれば無駄なコードが多すぎたとのこと
多分システム屋っぽいのでプログラムが動けばいいやくらいの意識だったのかと 星をみるひとを自力でクリアした俺でも
シャーロック・ホームズは無理だった >>48
あれは難しいだけで、結構遊べる作りにはなってるんだよね
天下一武闘会後の宇宙になると原作関係なさすぎてテンション下がるけども 子猫物語
映画からのゲーム化だったんだけどクソつまんなかったの覚えてる
当時はゲームをホイホイと買えなかったし、友達と貸し借りして楽しんでたから手元にあったゲームはクリアするまで遊んだもんだけど、これだけはやる気にならなかった 鬼太郎もなかなか難しいよな
動きがヌルヌルしすぎて制御効かなくて雑魚に当たってすぐ死ぬ 難易度でいえば最終面があまりに難しくて最終面行くかエンディング行くか選べるゲームがあった あの時代ってクソゲーって概念は無いし中古屋やメルカリも今みたいに無いからゲームソフト1本1本がガキには宝物だったんだよ
なかなか買って貰えないからな
だから今は名作と呼ばれていたとしても、すぐに終わるゲームなんかは嫌われがちだけど長く遊べるゲームは今でのクソゲー評価でも有り難がられてた じゅうべえくえすととか今はクソゲー扱いされまくってるけど買ってもらった当時はすごいゲームが出たとめちゃくちゃ楽しんでた
システムもあの時代なら最先端行ってる感じだったし たけしの挑戦状は当時、買ったやつが多かったせいか投げ売りされてて中古屋でもプレミア価もしてないしな
ファミコンソフトは今ならたけしよりビーバップハイスクールとかあぶない刑事みたいなやつのが美品なら高額で取引されてる カセットビジョンを買った子の家で与作を見た時のいたたまれない気持ち >>177
本当はスパルタンXが欲しくて、
中古のカセット売ってる店で「カンフーのゲームで、どんどん進んでいくやつ」とだけ口で説明したら
イーアルカンフーを出して来てくれたわ・・・
家に帰って結構がっかりした。 くにおくんシリーズは当時としてはよく出来てて、長く遊べて大勢でも遊べて素晴らしかったよな >>303
PSストアセール100円でサッカーとドッジボール買ったぜ
今やっても面白い アストロロボササ
何故か説明書に歌詞カード載ってたけどそんな所よりゲームで勝負しようよ >>82
遠藤嫌いだわ
ニフティ時代にみんなでFF5の仲間モンスターの名前一覧作ってたらROMからデータ吸い出して無駄なことしてるねってバカにしてきたのは本当に無いわ >>305
熱血物語 だったかな、純粋に進めてくやつ
あれのストーリーといい難易度といい最高だった
セーブができたら言うことなかったんだけど、最近のゲーム機でやれるやつはセーブできるだろうからいいよな いっき。アーケード版からあまりにもスケールダウンしてた。
そういえばサン電子に入社した同級生どうしてるだろう…
ゲーム部門なくなったし… 4stさんの動画見るとすごくファミコンの時代の凄さがわかるよねw スペランカーはバランスもいいし当時の中でも面白い部類だっよな
今でもインディーズゲームとかでリスペクト作品が多数作られているしな >>122
アイドルにおむつ着けるとか斬新だったな リアルタイムでスーパーモンキー掴んだわ
マジで何をすればいいのかわからんまま終わった >>104
友達が買ってクリアできなくて
借りてきて俺の兄にやらせたら
攻略本無しで1週間くらいでクリアしてたぞ
犯人がヤスと知ったときは衝撃だった ゲーセンやPCでやったゲームをファミコン移植されるとガッカリするよね
しかもそれが名作って言われるとそうじゃねえ!って微妙な気分になる >>318
強力なIPを持つバンダイと、高い技術力を持つナムコが合わさって最強のゲーム会社が出来るはずが
ナムコのIP殺しの悪癖と、バンダイの低い技術を受け継ぐ最低のゲーム会社が出来たからね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています