日本TVアニメ60年の歴史の中で真の神回といえば『光る宇宙』しかないやろ。これが無きゃエヴァもない [866556825]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『機動戦士ガンダム』41話「光る宇宙」 打ち切り決定のなか描かれた、ふたりの男の苦悩
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c3e405924e03a073ee871409ab5e69fb37bd621
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220112-00075174-magmix-000-5-view.jpg
42年前の1980年1月12日は、『機動戦士ガンダム』の第41話「光る宇宙」が放送された日です。すでに打ち切りが決まった状態で放送回数残り3話となった『ガンダム』は、ストーリーが凝縮されており、終末へと突き進む「一年戦争」とキャラクター同士の人間模様の双方が濃密な展開を見せていきます。
【動画】「遠いところに行こうか」シャアとララァが始めて出会うエピソード
デギン・ザビ公王がレビル将軍との和平会談に向かうなか、ギレン・ザビは1回しか使えないコロニーレーザーの用途を思案します。キシリア・ザビは連邦軍艦隊との交戦の合間にシャアと面会し、シャアの正体がキャスバル・ダイクンだと知っていると伝えます。シャアは「手の震えが止まりません」と恐怖を口にしますが、果たして本当に恐れていたのかはわかりません。
おそらく、政治的な策謀を得意とするキシリアがジオン・ズム・ダイクンの遺児を前にして取る対応は、殺害か懐柔かふたつにひとつ。このときキシリアの周りには兵がおらず、また連邦軍の艦隊に対して戦闘を継続していたタイミングでもあり、もしシャアが殺害されるようなことがあれば将兵は動揺し、何よりララァとエルメスが使い物にならなくなるのは明白です。
キシリア自身もニュータイプへの革新を重要視しており、ニュータイプに目覚めつつあるシャアを排除することはない。このときシャアは、当面の身の安全を確信したかもしれません。あくまでもジオン内での政治的な動きに関しては、ですが。
そしてキシリアの艦隊は、前話に続きホワイトベース含む連邦軍艦隊に対する攻撃へと入ります。ジオン軍が送り出したエルメスとリック・ドム部隊に対し、連邦軍も多数のジムとボールを投入。ホワイトベースもガンダムを含む全力出撃を行います。
まずは激しい艦隊戦が繰り広げられ、双方2艦ずつを失います。リック・ドムとジム、ボール、ガンキャノンらが交戦を始めるなか、アムロはララァのエルメスとの一騎打ちに入るのです。
アムロはエルメスから放たれたビットの複雑な機動を完全に見切り、ビームライフルで次々と撃墜します。多数のビットを失ったララァは自らの姿をさらし、ガンダムとエルメスは直接ビームを交わしあうのです。
めぐりあい宇宙より
https://youtu.be/SYm6rVGcxmE 命のやり取りを続ける極限状態のなかで、アムロとララァ、ふたりのニュータイプの意志が通い合い始めます。
「なぜ戦うのか!」アムロの叫びにララァは「シャアを傷つけるから」と、シャアへの愛が戦いの理由だと答えます。本編では明確に語られることはありませんでしたが、富野監督の手による小説『密会 アムロとララァ』で、ララァが元娼婦であり、感受性の高さに気付いたシャアによって身請けされたことが明かされています。娼婦としての生活から自分を救い出してくれたシャアに対する恩は、求められることにより愛へと変わり、共に戦場に出ることをいとわぬまでにシャアとの繋がりは深くなっていたのではないでしょうか。
ララァはアムロが両親も帰るべき故郷も失っていることを知り、なぜ戦えるのかと責め立てます。互いの心が一つに溶け合うなか、戦いの意味、出会いの意味を問いただし合うふたりの間に、突然シャアが割り込んできます。
「ララァ! 奴との戯言はやめろ!」シャアが叫んだのはこの言葉でした。シャアはこのときニュータイプとして目覚めており、ララァの心がアムロと結びついていたことに気づいてしまったのです。
立場の違いから不毛な戦いを繰り広げる3人。そこにセイラが介入したことから、均衡が崩れます。乗っているのがセイラだと気づかずにGファイターのコクピットを薙ぎ払おうとするシャア。ララァは寸前に兄が妹を手にかけようとしていることを察知し、制止します。
危ういところで妹殺しの大罪を避けたシャアでしたが、この時見せた一瞬の動揺は、アムロがゲルググの右腕を両断するのに十分な時間でした。
アムロがシャアにとどめを刺そうとしたとき、ララァがエルメスで割り込み、ガンダムのビームサーベルをその身で受け止めます。
そしてララァは宇宙に溶け、二人の男の絶望と苦悩が始まります。『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』で描かれる宇宙世紀0093年まで続く苦悩が >>1
それいけ!アンパンマンを超えるアニメは存在しない
アンパンマン以外のアニメは全てゴミクソ 一所懸命長文書いてご苦労さんだが「ビットの複雑な機動」←惜しかったな 凝縮されずに予定どおり4クールやる場合のプロット読んだけど
最終回がアムロとシャーが共闘してギレン倒すみたいな展開
正直あれじゃ凡作の評価になったろうね。打ち切り短縮されたのは怪我の功名 昔のガンダムはダイジェスト映画しか知らんけどなんか天パと仮面がインド人取り合ってた記憶合ってる? >>5
シャーの台パン絶叫がない劇場版は全然印象違うね >>8
Z、ZZの後にみたからカツがうざくてあまり感動できなかったな・・・他のニュータイプに目覚めた子供も後に何やってるのかよくわからないし 光る宇宙?
理解したふりして背伸びすんのやめとけ
もっと他にあるだろ
何もかも皆懐かしいとかクララが立ったとか
ギガントとか力石が死んだとか >>24
血界戦線のレオとネジのハンバーガー回ラストと丸かぶりなのな
勿論ガンモの方がずっと前だが ザンボット3の最終回か?と一瞬思ったけど
あれは燃える宇宙だった >>20
あの最終回でセイラさんがすでに皮肉ってたじゃん
人がそんなに便利になれるわけない、って
結局はニュータイプなんて能力や相互理解なんかはゴミで
ただただ一緒にいたいっていう、自分とは別の「他者」に対する思いやりが大切なんだよっていうオチだった
その後のZとかで繰り返されるのはその思いやりを見失っちゃった人達の喜劇
逆に思いやりを忘れた人達を描けばいくらでもお話ができちゃうってパターンがここで確立された 42年も前の漫画とかジジイにしか分からねえだろ
1980年当時に、のらくろの話するようなもんだぞ ララァが登場するとき
ら、らー
ら、らー
て、BGM流れてなかった? >>4
一昨日、夕方の東京FMとFMブルー湘南でアンパンマンのテーマが流れたんだが、やなせたかしいの日か何かだったのか >>28
のらくろもガンプラで出てたら今でも語られてそう >>6
ここの平均年齢50歳くらいだろ
わからんほうがおかしいのだ ・宇宙を駆ける
・新必殺技!爆熱ゴッド・フィンガー!!
・禁断惑星のシビル
選べ ファーストリアルタイムで見てたやつなんて全員死んでるか生命維持装置つけられて死にかけだからな >>15
アムロが戦争を終わらせたわけでもなんでもないところにガンダムがそのあといろんなスピンオフ作れたと思うわ
アムロの功績って戦略的にみたらオデッサで核弾頭ぶったぎって本体救ったことくらいだろ、正直
あとははからずもジャブローを発見させてジャブロー降下作戦を失敗させたことくらい ララァってストレートヘアにしたら
もろちょん可愛い気がする >>1
やろやんやろやん方言丸出し=中・高卒のバカ丸出し
生きてて恥ずかしくないの?w
ビットを打ち落とすガンダムはどのカットも全部かっちょいい
エルメスの爆発がなんか前衛芸術みたいになってて面白い
あとララアが死んだときアムロは涙ボロボロ流してるけど
シャアはセックス相手が死んでくそっ!程度なんだよね
最後までララアの死を引きずったのはシャアの方なのに ファーストの本放送を見ていたけど小学生だから物語なんてわからず
ガンダムカッコいい!!だけだったな いまはおやすみ
https://youtu.be/rHifm-du6AA
きらめきのララァ
https://youtu.be/plM1vUmi7Qw
劇場版しか観てない人は「いまはおやすみ」を知らないんだろうな。「きらめきのララァ」は本編で使われなかったし。 >>23
これは小学校で話題になったぞ
しかも何週間何回も流すし ママ4で最終回に
みらいちゃんが「ママ」って呼ぶところだろ ロボットとか宇宙SFモノはあまり縁がなかったのでサッパリ。
神回なら、コゼツの旦那が改心してネロに許しをこう回かな。第何回だっけ。 TV放映の最後は作画監督の安彦氏が参加してないからなぁ。 ガンダム好きな人は通しで何回観てるの?
ワイは第一話くらいしか観た事ないからなあ。
アニメに夢中になれる人は良いなあと思う。
自分は歴史好きだからドイツ戦車とか軍備に行ってしまったけど。 これってEDにアーって叫んでるやん
ホモアニメかと思ったわ ダウンジャケット2年目くらいなんだけど
もう袖口が汚れで酷いわ、石鹸つけても取れないわ
買い替え時かな? あしたのジョーとかフランダースの犬、ハイジとかあそこらへんのほうがインパクトはあったんじゃ? よくしらんけど、凄腕ニュータイプなのになんでエルメスとかいうポンコツMAに乗ってんのよ >>28
80年代にのらくろ読んだがけっこう面白かった >>49
いやただのセックス相手なら他により取りだろ
ジオン軍エースだぞ 神回はマクロスの11話だろ
アレを超えるアニメはない リメイクするなら、やっぱり最近流行のループものだな
アクシズショック後に過去に戻って記憶を失い顔も変わったシャアがホワイトベースの一員として、過去の自分と決着をつける話
道中アムロたちといろいろあり過去の因縁から解放され、ララァが死ぬ回までたどり着く
セイラは戦場にふさわしくないので置いてきて、代わりに自分が出撃する
そして過去の自分たちとの戦闘が始まる
まずは「このカブトガニが!」とニュータイプなのに戦いを肯定するメスガキをMSごと粉砕し戦闘不能に
返す刀で過去のイキリまくってる自分が乗る機体にも改造したロケットパンチを当て、アムロを援護
カウンターをくらい爆発四散しつつもアムロとガンダムに未来を託してキレイに退場しエンディング >>67
エルメス本体は戦闘機じゃない
ありゃサイコミュの母艦
脳波直結でビット(ファンネル)を無線誘導出来るのはこの機体が初出じゃないかな スポンサータイム無かったら3話くらい短縮出来そう… >>68
ってか80年代って時代が大規模なレトロブームがあってかなり特殊だったから
たとえが間違ってるw >>55
やっぱり映画のビギニングのイメージ強いな 神回はコレな「綺麗な顔してるだろ、死んでるんだぜ」 宇宙戦艦ヤマトかな。
主題歌なくしていきなり本編はじめて緊迫感与えたハシリじゃね? ナラティブでNT能力はただの霊能力者だって設定ネタバレしたのは悪手だったな
霊界と交信して超反応で動けます!って馬鹿にしてんのかと >>84
ガンダムにハマるオタクなんて馬鹿なんだからそれくらいで丁度良いって思われてたんだろうな 現代のステルス戦闘機と同じだな。
気づかれる事なく撃墜
ドックファイト機能は重要視されない。
敵のモビルスーツに発見されたなら戦闘する事なく戦域離脱できる飛行性能の方が重要だとお思う。
離脱中でも相手を攻撃できるしね。 オマエラは老人ホームでもガンダムガンダム言ってそうだな。 シャア:わたしを導いてくれ、ララァ
ララァ:邪魔です、大佐 富野が関わったアニメだったらラ・セーヌの星の最終回 海のトリトンの最終回もなかなか…。は、これも富野か。 異世界転生、召喚モノが昨今溢れてるが未だに昭和に作られたダンバインを超える作品が皆無という ぶっちゃけララァの亡霊(幻影)に怯えてるだけ
お薬案件 最近の神回はストーリもだが圧倒的な画力で見せてるからな。昔のアニメでは無理だろw >>17
大体合ってる。
ただし仮面の妹がたまに茶々を入れてる。
もっと付け加えるなら、左舷の弾幕が薄いって左舷の機銃担当が怒られてる。 ・人類が史上初めて他人同士を完全に(しかも瞬時に)わかりあえた瞬間を描いた。人類補完計画のハシリでもある。
・それと同時に戦争で殺し合わなくてはならない悲劇を描いた。
・従来のアニメでも登場人物が死人と語り合ったり心理状態を背景にしたシーンはあったがそれにSF的な理由付けをした。
・座頭市を彷彿されるアムロの超人的な殺陣シーン
・ソーラ・レイ発射まで含むタイトルのダブルミーニング。 そういえばずっと「ひかるそら」だと思ってたけど「ひかるうちゅう」だった テレビ神奈川で放送されたので見てたけど
コンスコン辺りで失速
視聴中止 独りよがりで他人の女に惚れて
手に入らないから殺した大罪人アムロ
ついに見つけた運命の人を宿命の小僧に取られかけ殺された哀れなシャア
身請けされ、大恩ある男を横目に若い才覚ある男に惑わされ、しかし忠に果てたララァ >>49
劇場版だと仮面の下からツツーと涙流れる
宇宙なのに >>38
生きてるよ
在宅勤務のふりしてpornhub三昧 >>95
めぐりあい宇宙で作画、BGM、セリフをブラッシュアップしただろ。 ガンダムってファースト以外は全部駄作なんだよね
富野すらそう言ってる >>30
あれどう聞いてもハッハーにしか聞こえんかったわ ファーストは戦闘シーンが細かく丁寧で実に良かった
Z以降は戦闘中に敵味方で無駄話ばっかしててつまらん
敵との無線は切っとけ ああそういやアムロの母親がパヨク丸出しのクソだったな 1stガンダムはすべて神回だろ
あれを漫画で子供向けにやったということも含めて奇跡の塊 機動戦士ガンダムが打ち切られて次番組のトライダーG7が始まってから玩具メーカーが2月スタートのメリットに気付いた
今のスーパー戦隊やプリキュアが2月スタートなのはこの「機動戦士ガンダム」の呪い そもそも、80年代生まれの俺からするとすべてが古臭い
戦争とか組織とか何もかもピンとこない
オワコンだと思う。 ∀だと最終回ももちろんいいけど、26話の「悟りの戦い」も富野作品の最高傑作の一つだと思ってる
黒歴史でシャアが求めても得られなかった家族の愛情とかガンダムへの勝利を、コレンが手にして成仏する流れが1話の中で完璧に表現されている
彫刻刀を使って感情と場面を一瞬で切り替える演出も秀逸 >>73
最後に登場したのはジオングだけどこちらは有線式
技術的にはエルメスが旧ジオンの到達点なのかな? ダイターン3の最終回のラストが富野アニメの中ではターンエー最終回のエピローグと並ぶ傑作最終回だと思ってる ヴァイオレットエヴァーガーデンの10話
20分という短時間で初出のキャラがあれだけ人の感情を動かしてくるのはすごい >>130
手紙のやつ?
ってエヴァは全部手紙か
時差手紙のやつ? ギャラクシーエンジェル
数珠繋ぎ手打ち蕎麦
銀魂
キャバクラの話
トイレの紙が無い話 爆発のタイミングが分かるわけないし、たぶんブライトがカツレツキッカーのカウントに合わせて爆破のボタン押しただけだろ
やらせだよ 00「宇宙人とも分かり合える」
1st「分かり合えたけど殺す」
富野の天才性がここに現れている。 劇場版の台パンしないシャアの方が好き。あれは「シャアにはララァの声が聞こえていない」ことの象徴的表現だから。 >>104
バーニアを吹かして加速してる最中だから正しい >>1
先週の金曜日BS12の再放送がその回だったけど
やっぱTV版終盤はダメだわ
作画があまりにも酷すぎる
序盤中盤はTVオリジナル回で良いのいっぱいあるけど
終盤はめぐりあい宇宙でいい >>98
嬲られもせずに一人前になったヤツが何処にいるものか! エウレカ無印のパシフィックステイト回がなんかいいなー感あるけど共感してくれるヤツおる? ガンダム試作機の生産数は、およそ9千機ていどしか試作されなかった ポケモンのポリゴン回かと思ってしまった
光宙でピカチュウって読むんだっけ? >>144
安彦良和先生のOrigin版で映画化だぞ
「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」22年初夏公開
https://eiga.com/news/20211224/1/ >>106
いあー俺も若干迷うけどやっぱ宇宙を駆けるだよ ガンダムはトミノでないとつまらん
すべてのセリフが薄っぺらい
安彦も認められん >>153
全然世代じゃないけど、30歳過ぎたら初代が一番好きになった >>159
これを神回とかそういう軽いレベルで話されちゃってもいいの?
嫌だろ?
全編を通して描かれる登場人物たち全員の生き様の結晶なんだし 出崎統に代わったベルサイユのばらの第19話は衝撃的だったわ >>156
ガンダムの顔のダクトが左右非対称じゃなきゃ認めん 「愛は流れる」は製作時点で打ち切りが決まってて怒りの神作画なんだけどその後打ち切りが撤回されてモチベが戻らなかったという。 大人になって再放送見たけど
シャアの指揮官としての無能っぷりが面白かった >>113
ラストシーン春(雪融け)なのにサブタイ秋とはこれいかに?当初プロットは黄金の枯葉舞う並木道を延命止めて老衰で死んだディアナを抱いて歩き去るロランの後姿だったんだよね。お冨さんが前向きな描写に変更した >>169
デストロイドモンスターが床踏み抜くカットは庵野秀明が間に合わず完成したのが放送後2カ月経ってからと言われているが放送バージョンってどんなだったんだろう? >>30
あれはBGMじゃなくて
ララアの脳波がやばいくらい強くて普通の人間にも音として感じてる描写らしい。 ガンダムの良さが一ミリもわからない
10分も見れない おとりとして宇宙に行くまではTV版で見て
それ以降はめぐりあい宇宙で見るのがおススメ >>258
そういう思考の連中だからフェミが叩かれるって話だよ
お前は>>1のフェミへの反論材料を書いてるだけだな >>172
それは脚本の星山さんはじめスタッフ達が富野さんの暴走を止めたのが大きいと思う
だから白富野作品と プラモを売るための後付け設定がひどすぎてもはや意味不明になりつつある
せいぜいNT-1作ったけど破壊されて戦場に送る前に終戦しちゃったぐらいが納得感が得られる限度
一年戦争でなんちゃらガンダムだのなんちゃらザクだのあとから無限に沸いてくるのはいくらなんでもおかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています