経済誌 「韓国の縦スクロール漫画が市場を独占するほど日本人の心をとらえた」 [306759112]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
七月鏡一 @JULY_MIRROR
昨年、スマホの縦スクロール漫画について「市場を独占するほど日本人の心を捉えた理由を聞かせて欲しい」と
経済誌の編集部からコンタクトが来たが「そちらが期待してる答えにならないと思いますがいいですか?」と言ったら
丁寧にとりやめの連絡が来た。とても良心的だと思った。
七月鏡一 @JULY_MIRROR
多分、上の方から「漫画にも韓流の波が」みたいな方向の要望があったんじゃないかなと。
NVISIBLE DOJO @mdojo1
@JULY_MIRROR そもそも、日本で最も早く、「スマホ漫画」の新しい波を世間に伝えたひとりが、七月鏡一氏
経済誌から「縦スクロール漫画が市場を独占するほど日本人の心をとらえた理由を聞かせて」ときたので
「そちらが期待してる答えにならないと思いますが」と返したら
https://togetter.com/li/1828877 奴らはどんな時も絶対に必ずインチキを仕掛けてくる 本当に100%全部インチキだ
明日も明後日もその後も奴らに都合の良い記事が流れてくるだろう それも間違いなくインチキだ チョンが漫画で日本に勝つとか無理なんだからオカマチョンPOPでオナニーしとけばいいのに
まず積み重ねて来い 漫画って、ネームとコマ割りが重要なのにそれが出来ないじゃん 縦スク自体は媒体に合わせた手法でしかないので大した意味はないわ
結局コンテンツ次第だから朝鮮的なごり押しをしたところで人気を出せるわけでもない
雑誌・web連載→コミック(本・電子)→アニメ・映画・グッズ という流れで大きいお金が動いてる現状からすると
webtoonがウリのアプリが流行ろうと上限が低いわ
> ID:jjw84Cky0
ニコニコで大昔からユーザー投稿漫画はあるしそれ以外にも多くある
ジャンプ+も投稿漫画あるしな
漫画制作自体が能力が必要なだけにカメラに映せばOKな動画よりも遥かに敷居が高い 自分達は漫画に負けている
と認識しているからこそ、漫画より有名になりたい、という思いが生まれるわけで
本当に漫画より人気ならいちいち必死に記事にする必要がないからな
大人が、赤ちゃんに向かって、俺は赤ちゃんのお前より強い!なんて言わないだろう
なぜなら強くて当然なので言う事すら無駄だから
それを必死に、自分の方が上、と誇示してる時点で、自分の方が弱いと認めてる事になる
自分の方が弱い、と認識してるからこそ、自分の方が強いと誇示して強がるわけで
弱い犬ほど良く吠えるとはよく言ったもんだな 縦スクロールが悪いとは言わないけど
ほとんどの漫画が内容もコマ割りもペラペラで薄いよなあ
せめて内容しっかり描けやと思う。そしたら読むのに >>155
無視してきた結果がこれだけ韓国を増長させたわけだからな
大人は悪さをしてる子供を叱る義務がある 漢字を捨ててハングルのみにしたら国民が馬鹿になったのと同じ事を繰り返してるだけ
縦読みでは良い作品は出来ないよ やたらCMに引っかかってウザイわ
個性も味もなんもねーよなwebtoon
内容もコンビニのお下劣漫画並みだし 起源主張しただけだろ
ほんとは日本が始めたんだろうし 読みにくいんだよな、スクロール縦漫画
なんかテンポ悪い 世界最大のアニメ評価サイト「MyAnimeList」での評価
・人気アニメTOP1000 日本=999 中国=1 韓国=0
・人気マンガTOP1000 日本=962 韓国=30 中国=8
・人気キャラTOP1000 日本=990 韓国=6 中国=3 日本漫画が人気の国=215地域
韓国漫画が人気の国=1地域(韓国)
https://i.imgur.com/tFDXUlw.jpg 4コマ漫画が4コマで終わらずにずっと続いていくような感じになるのか?
コマ割りの工夫とか無さそうで単調な感じになりそうだな 対日宣伝工作予算が3倍になったらしいからな
糞雑誌にも工作予算が流れてんだろ
ほんと宣伝しか出来ねえ糞キムチだなwww なら何でアニメ化してないんだよ
人気あるならアニメ化しろよ
ゴリ押し費用ばっかりに金使うな とにかく少なくとも縦スクロールは市場を独占してない。嘘はイカン
でもよく漫画関連のスレに「ウェブトゥーンが独占している。日本は韓国に負けた」って書き込む奴がいる
文体も内容も同じ。嘘つくなと返されると必ず「俺レベ読め」と言う
あれどっかの工作員なのかね 日本がマンガのコンテンツでぶっちぎりの強さである
ということと
デジタルのプラットホームがバラバラで出版社内ですら統一されていない
という問題は相反しない
アプリのランキングが重要とは思わんけどばらけ過ぎててウンザリする なんだろうな、四角形の紙皿が格上か、
円形の紙皿が格上か、で争ってて
紙皿に乗ってる料理には全く触れてないという いや
観ずらいんだよ縦スクロール
岡田斗司夫曰く、書籍…物語が左開きなのは演劇の法に則ってるからだとか
要するに左構図「未来」を、右構図は「過去」を表す
チョーセンジン馬鹿ばっかだから適当に下スクロールが楽〜とか程度だろ Comic walkerもガンガンオンラインも横スクロールだな。 縦か横かの問題じゃないんだが横の国のくせに縦がお好きとw >>205
主流は工業製品な面はあるけど
非主流ではかなり自由にやっとるし
なんだかんだで継続して名作も出しとるから
アレはアレで結構すごいもんだよ
少なくともwebtoonとかはハナクソ扱いいていいレベル >>245
最初から比較にならんものを比較対象にされて日本としては戸惑うだけだな
え?なに言ってんの?って感じ >>251
神の塔はアニメ化した。
まあ、ありきたりな内容だったな。 でも高校生とかは気軽に読んで軽く感動しちゃってるんだよな
情報量薄いから見てて疲れないしどんどん軽い方に行くのが世間 やっぱめくって全体がバっと目に入る感覚が無いと嫌だね〜
コマ割りと勢いを感じないだろ なんかのアプリで登録すると何たらってのでLINEマンガ登録して人気のやつから選んだら縦スクロールだった。
舞台は日本のオフィスだったけど、車が右側通行とか信号機が4つ目とかであっちの作品ってわかったわw もはや古典だけど、怪我したオッサンが天寿を全うする韓国の漫画は面白かった 人気がないからこそ
ジブンタチワニンキジブンタチワニンキジブンタチワニンキ
と言い聞かせて精神安定するしかないという
そして、漫画に限らず、自分達より上の日本の全ての存在に嫉妬して嫌がらせするしかできないという
チョンってつくづく哀れな民族やな >>258
やっぱ有名なんだ。あいつ嘘つきでしつこくてウザいよなあ
だから韓国系は嫌われる
漫画好きだからなんでも読んでたけど、あいつがウザくてピッコマ削除した
韓国漫画はもう一切読んでない エロ漫画を違法アップロードしてるサイトでしか見たことないそのレイアウト >>272
ワンパターンだからすぐ分かるよ
作品名一切上げず謎のランキングと売上でゴリ押しするだけだからねw 日本で韓国漫画は全く人気ないと言える理由
・pixvにもtwitterにも全然ファンアートがない
・twitterで全くトレンド入りしない
・有名なキャラクターが一人もいない
・有名な作品が少ない
・5chにスレがない
・各種サイトやブログで全く話題にならない
・ピッコマとライン漫画以外ではほぼ売上なし(書籍化した数作品がAmazonで売れてるくらい)
・「この漫画が凄い」系の各種ランキングでほとんどランクインしない
・グーグルで「縦読み漫画」で検索すると「縦読み漫画 読みにくい」が最上位に表示
・グーグルで「ウェブトゥーン」で検索すると「ウェブトゥーン つまらない」が上位に表示 スマホを持っていないからその漫画はわからないが韓国のアニメが面白いと
思ったことは無いw
漫画の文化と歴史が日本とは雲泥の差があるのに韓国漫画が面白いわけがない
韓国かぶれのバカ女たちが美男美女が出てくる漫画でも喜んでいるんだろw 韓国物は少し読めば分かる。
で、作者名確認すると無国籍風の名前かスタジオ何とか作と誤魔化してる。 縦スクも見せ方によるな
俺だけレベルアップとかは面白い >>254
全く違うぞ
器も料理の内として活用してるとこと
器を入れ物としてしか認識してないとこの違い
モロに内容も含めて言及されてるけどね
まぁいつもの韓国さんですよ
ステンレスボトル茶道とかモロにそうじゃん >>115
プラットフォームよりも宣伝広告費とステマな
イカゲームなんてカイジの焼き直しなのに
宣伝広告費とステマで大人気になった 韓国の漫画って、弱かったけど強くなって復讐 or ネコ被ってるけど元々強くて復讐、みたいな話しばかりじゃない?
似たような内容ばかりなのにYouTubeのcm異様に多いし、不快だわ 去年、国を挙げての対日予算をガッツリ計上したが、その成果がスゲ〜なw
日本のメディアが韓国のケツの穴舐めとるやないかい!ww
金積まれればなんでもしよる日本メディア… >>14
本のページめくるのは横スクロールのほうが感覚的に近いよな 韓国「縦スクロールの起源は韓国!日本は謝罪しろ!」 >>275
なるほどな
音楽で言うところの有線やカラオケランキングに出て来ないK-POPみたいなものか
韓国資本が人気ランキングを制御できるところで韓国コンテンツが突然トップになりネットニュースになる
そして「えー〇〇知らないの?」という感じでSNSで中高生を煽る
ワイドショーや芸能人のSNSでさらに煽る
しかし知らないのは当たり前なんだよな
接点が無いから。本屋等リアルに無い流行がネット上にあるという幻想 縦がどうこう以前に韓国の漫画は絵が下手
よく広告でピッコマの宣伝出てくるけど
韓国の漫画は線が死んでるんですぐわかる >>217
こんなの発明とか言ってたらアホだとバレるwww 韓国漫画で復讐物、転生俺強えー物が多いのは、日本と同じようにラノベが流行ってそれ原作かそれを模した漫画になってるから。
日本の商業誌で転生物やりたいと言ったら原作とするラノベがかなり売れてるか、質が高くないとやらせて貰えない。 その記事にいつもの元講談社の奴が関わってるんだろうな >>286
成果出てねーじゃん
韓流やk-popと一緒でマスコミと広告屋に金吸われるだけ 縦スクロールは読みやすいよ
人間の目は上から下に追うことに慣れてるから合理的だと思う
読んだこと無いけど ⎛´・ω・`⎞東亜でピッコマ君って呼ばれてたホロンがおったな >>1
記者が何人だかは知らないけどそういう記事を書くと韓国政府から補助金でももらえるのかな? >>105
アニメじゃねえよマンファだって言ってんだろ
間違えんなボケ! 縦スクロールの漫画って韓国のBLのイメージなんだが? >>183
他責他罰で社会を逆恨みしてるような連中だもの
岡くんみたいに極度に拗らせてるのとか >>201
出してるやつは出してる
ただし普通の横読みに再構成する必要があり、描き直しや描き足しが凄まじい量出るので単行本化は作者にとって大変らしいが
因みに海外に輸出する際にも再構成はやってたりする
日本版だと吹き出しの文字が縦書きなので右綴じ製本でコマも右から左に読むが、横書きの海外では左綴じ製本にしてコマも逆転させないと読みづら過ぎて売れないんだとか 4コマなら読みやすいかねぇ…?
ただ縦スクロールって1ページしかないから
見開き大ゴマ出来ないよね?
それだけで駄目な気がするんだが >>11
⎛´・ω・`⎞韓国政府。あそこはKコンテンツの対日宣伝費を補助してるから >>302
この縦スクどうよ?
おおっこれは上質な縦スク!
ってなってる壁画あるよ 若い奴らを騙くらかして金を引っ張ることに関しては中韓勢がめちゃくちゃ強いんだよな ま、韓国からヒロアカとか鬼滅は出てこねーわな
webtoonはスナック菓子みたいなもん わざわざスマホで漫画読もうとする心理が分からん
小説じゃダメなのか? 韓国漫画で
喧嘩独学と梨泰院クラス以外でおすすめある? ⎛´・ω・`⎞タイトルに「ゴッド」が入ってたら韓国マンガだから覚えとけ。
ゴッドサイダー除く >>274
作品名もあげてなかったっけ?チーズイントラップだか名前覚えちゃったぞw
でもどこが良いのかは答えないw 縦スク漫画はさておき 思考や物事が斜め上にスクロールするのは韓国の専売特許だと認める >>314
チーズイントラップワロタw
ギャグやろもう 縦スクロール漫画の人気があるわけないのにこういうインタビュー記事がでちゃうって
この七月って男のマッチポンプだからなあ
自分が一所懸命広めてる立場なのに人気がありますって自分で言っても説得力ないし
個人的に読んでそこそこ面白いのって外科医エリーゼ、皇帝と女騎士、喧嘩独学とか
ほんのわずかなんだけど転生して現在は侍女ですって縦スクロールと普通の横見開きの
両方がある作品読むと「縦スクロール漫画も普通に横見開きにした方が面白いんじゃね?」
って思うよ 漫画の表現のテクニックが横開きとは別になるだけで
日本でも根付いたら相応のテクニックが開拓されるんじゃね
コマの扱いとかだけじゃなくて
https://una-inc.jp/una-toon-studio/
アメコミみたいに原作・コンテコマ割り・線画・背景・着色と分業してるみたいだから
日本の漫画みたいな作家性ってのは出にくそうだね
にしてもこれは質ひっくいなぁ…
日本だと三軍四軍の人材がやってる感じか また始まった
日本はカンコクの文化に夢中ニダ
結局、イカゲームとかBTSとか役に立ちましたか?
国連総会まで持って行って、大恥かいた大統領がどっかにいましたけど >>278
俺だけレベルアップはなろうテンプレの王道というかそのコミカライズって感じで
それなりに面白かったな
ただそういうそれなりに面白い作品が山ほどあるので別に突出してるってこともなく
絵的な表現という意味での漫画としてイマイチという点でもなろうコミカライズ的だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています