【悲報】大阪「万博推進局」の看板、字が下手すぎて炎上 [127398796]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんだこれ
警察の捜査本部みたいに気合入れて書けや 字の上手い人に代筆頼むんじゃなくて
偉い人が自分で書いちゃったパターンか ボクは書道が上手いんだとかほざくどっかのジジイに忖度して書かせたんだろ
さっさと捨ててプロが書いた看板にかけ替えろ >>8
上手いか下手かで言うなら下手よりでしよ
がたがただし 力強い系でもなく優雅系でもなく何を思って書いたのだろう >>1
どの界隈で炎上してるの?
まとめサイト並の糞なスレタイだな なんかのフォントの切り貼りみたいに見える
筆じゃなくて印刷じゃね? 確かにメリハリの無い字だな
別にいいっちゃいいけど締まらん 思ってたよりひどい
発表する前に気づけなかったんかね 漢字の基礎がメチャクチャだな
書いたの漢字捨てたあちらの人だろ 推と進はまあそこそこなんじゃね?
万と局がおかしい こういうのはお坊さんに頼めよ。
毎年、お盆に何千本と塔婆に筆で書いてるから上手いぞ。 >>33
最近は卒塔婆もプリンターだったりする
しかもUSB接続の >>14
名は体をあらわす
看板が立派だからといって仕事ができるわけではないが仕事のできる組織は看板が立派 >>37
日本では日本人にしか選挙権も被選挙権もないよ >>34
昔、某林業専門役所に頼んでいい板紹介してもらったよ
結局誰が書いたかは知らんが 万博までだし特に目につく訳でもないしこれでいいじゃん
それより防衛省はいつまであの看板使う気だよ
あれ見たら中国に舐められるのが分かるわ 漢字も消えちゃうんじゃね
もうほとんど書けないでしょ、俺は日記書いてるけどそれでも
どうせ廃れるやろうなと思ってる こういうのってプロに外注すんじゃねえのか
みっともないだろこれ 普通の字にしか見えぬ。
もとより他人の字など意味が伝わればどうでもよい。 日本語が分からない外国人が切り貼りしたみたいな字だな なにかにつけて「先生、揮毫お願いします」言われる立場やねんから
習字くらい練習すればええのに 扇千景の国土交通省もすぐ書き直しになったんだよな 表向きは「看板が劣化したから」 >>72
政治家って誰に習ってんだろ
サインが武器になるんだな
ちょろ >>74
いや推進がいちばん悪いだろ
ふるとりが離れすぎ >>67
カタカナに、違和感、慣れてない感じがするな 個々のパーツは整ってるのに全体のバランスが悪いブス字 >>59
昔、気を利かせて書家に依頼した役人がどやしつけられたことがある。政治家にとって、自分が作った部署の看板を書くのは夢なんだとよ。 全然下手じゃない
けどすごい自分ルールで書いてるな、むしろ面白い字になってる 看板の字の中では下手くそだが俺よりは圧倒的に上手い 下手すぎてほどではないが
局なんか麻生の口みたいに歪んでるな フォントも全て誰かの書体だからな
全部、王羲之や弘法大師の書体で行くとか決めれば良いのだけど
シナ人にしたら起こる人いるし弘法大師にしたら創価が許さんだろ 下手ではないけどこうやって発表するほどきれいでもない あと看板のフォントはフォントをそのまま打ったんじゃなくて
デザイナーが字毎の間や形や場合によっては書体すらも調整してるんだわ
漢字だけでも大きさが違うのでそれを並べて自然に見るためには意匠的工夫が必要で書家がやってることと同じなのよ >>93
いや、むしろ博の字がダメだろこれ
局が左に寄ってるのは仕方がない 文字を美しく書く必要など全くない
ただのオナニーだし 維新だからこういうの書く部署の人不必要ってクビ切っちゃったんじゃね? >>45
達筆という感じではないがバランスは取れてるな
政治家見てるとボンボンはみんな達筆
やろやんやろやん方言しか話せない馬鹿は日本語も話せず生きてて恥ずかしくないの?w
俺書道五段だけど紙にならこれでいいけど看板には弱いな 下手と思えない。
少なくとも俺にはこんな字書けない。
お習字がコイツ等の仕事じゃないからお好きにどうぞ。
そんな事より万博はいらん。大阪にそんな余裕無い。コロナがいつまで続くかもわからんのに勘弁してくれ。 字はそのまま変えずに一個一個を小さくして
字間のバランス整えるようにするだけで
結構マシになるぞこれ >>62
何年やっても上手くならない人はならないんだよね
字の上手さは才能 決して達筆ではない
が、下手というほどでもない
こんなので騒ぐなよ 書道経験者の書き方
ポイントをちゃんと押さえてて綺麗な字 >>1
うちの菩提寺の住職の100倍うまい
ってか塔婆とか書道習ってない小学生が急いでテキトーに書いたレベルで葬式やら法事やらでよく失笑されてる >>131
だな
微妙だけど良くこんな事で騒げるものだ >>128
上手くならねぇつっても、「それなり」までは誰でも到達できるんだよ
そこにも至らねぇのは、こりゃ単純に、普段がPC活字や硬筆しか使ってないのが原因だ
「俺の筆は乾くヒマなんかねぇぜ」ってくらいが普通でないとね
いや、エロい意味じゃなくて >>135
イキり太郎がイキって篆書体で書いたんだろ
美しくないな / ̄ ̄ ̄)_
/ / ̄ ̄~ヽ \
( / ヽ )
V 二 | / 新しい元号は
._____(⌒ ヘ ヘ ⌒) 「令和」であります
|| ̄ ̄ ̄ ̄||\| -・/ ・- //
|| 勝 || ヽ (ヽ_ノ ) ノ
トン || ||二 ̄\⌒ /ヽ
(.ヨ. 訴 ..||、 | レ只∨ ./
||____E.)二二二二.ノ |
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ これ書いてるの局長だろ
一番偉い人が看板書くって前に聞いたな ちゃんと金出して書いてもらえよ・・・
金かけたくないなら紙ペラにでも書いとけばいいのに釣り合いが取れてない >>156
レタリングは美術系スキルの1つッスからね ワイが書いた字みたいや
小学生の時こんな習字しか書けなかった Yahoo! 知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1427776524
文化庁の盾看板の文字は何故ヨレヨレなのですか?
もっとうまい字で書いた方が良いのではないでしょうか・・・。
https://stat.ameba.jp/user_images/20210814/12/hikkobo/3b/6f/j/o0499108014986658518.jpg
ベストアンサー
文化庁の看板は、書道家・成瀬映山氏の揮毫だそうです。
聖徳大学客員教授
1987年:「杜甫詩」で日展内閣総理大臣賞。
1992年:日本芸術院賞・恩賜賞を受賞。
1994年:勲四等旭日小綬章を受章。
2001年:文化功労者。 >>80
極め付けだな^^
内閣人事局のヘタさと悪質さは^^ >>150
すげええ、まさかの手書きだったのか。印刷して貼るのかと思ってたw >>112
中国と日本以外で習字とかあるんだろうか
ヨーロッパやアメリカ人は専門職以外は字のうまさを尊ぶ文化なういから全員クソ下手だし >>167
一発書きできる人が稀にいるんだよ^^
もはやロストテクノロジーだ^^
画像の字を書いてるのは大阪貝塚市の業者だな^^
YouTubeやってるぞ^^ >>59
わざわざこれに金かけるのも叩かれそう
ずっと使うものでもないし >>152
明朝体フォントとかのこと言ってるんだと思うけど
明朝体は10ポイント以下の小さい字で文章書くのには読みやすい字体なんだけど
看板みたいな大きな字を少しで書くとアンバランスで不格好になっちゃうんだわ
まだ宋朝体のほうがまし つーか、それより文化庁とスポーツ庁の看板なんとかしろ いつも思うんだがなんで手書きなんだろ?
政治家に達筆なんて求めてないから、印刷で十分だろ 実務上は字が下手でも構わないんだけどさ
こういうシンボリックな所にそつなく普通の事が
出来る人物が居ない集まりっていうのが恐いし危険 別に叩くような汚さじゃなくね?
叩いてるアホは他にやる事ねえのかよ ヤクザやレイパーが代表してるし日本人じゃないからしょうがないwww >>185
本来まともな字も書けない無教養が大臣などあり得なかった 汚い字想像して開いたらメッチャ綺麗でビビった
これで汚いとかマジ? >>167
繰り抜いた型紙つかって、抜けてる部分をサーっと塗るんやろ普通は
こういう文面はテンプレがあるし、そっちのが早い >>195
凹凸のあるシャッターや扉には通用しない^^
そして壁面媒体にはだいたい凹凸や障害物がある^^
そこをあんじょう計算してやりもって^^と
フレキシブルに対応出来る職人はエラい^^
ただ紙を切り抜いてもなあ^^ 大阪らしくていいやん
馬鹿増やさないと維新の支持者増えないだろ ほんとだw
小学生のちょっと上手い奴の習字みたいw >>171
なんか装飾文字を書く文化があったような気がするんだけどそれが書道的なものではないかと思う 手書きで書くのはなんなんかね
費用の削減かね
看板くらい政府専属でざいなーさんにでもお願いして作ってもらったらどうなんかね >>163
賞を貰おうが何を貰おうが、ヨレヨレはヨレヨレ。
つまり何の意味もない賞って事。 一度木に筆で文字書いてみたら
めっちゃ難しいから
半紙に書くのと全然違うから 今は様々な形に改変されたフォントで溢れ返ってるんだから、わざと下手クソに崩したフォントだって相当にあるはずだ。 >>171
筆記体で書くと先生に結構褒められる
今時の子は知らんが、一昔前の留学生なら結構あるあるだと思う 戦前教育下で高等教育を受けた人の字ってびっくりするくらい見事だけどな
千景ちゃんは割と例外のようだが >>1
令和2年10月に書かれた看板借りてくれば良いのに >>8
丁寧ではある。それだけ。
とめ、はね、はらいはしている。字と字の空白、画の長短はバランス悪い。
万の一画目を長く、推の手偏を少し小さく、局の四画目を少し太くすれば見られんことはない 人に見せる場合なんて全部印刷で良いわアホくさい
こんなのに金や労力かけんで良い
マジで無駄 下手すぎワラタwww
こんなの評価する書道家ってホント価値ねぇなwww >>8
書道習っているなら下手
公務員が片手間に書いたならこれで十分だけど 字汚すぎて死にたい
真っ直ぐ線を引けるようにするにはどうしたらいい? 読めたらどうでもいいし吉村の顔以外のどこに炎上する要素があるんだよ >>239
一般の人ですらすごい達筆
この教育どうやってたんだろうか >>257
岸田と高市はまあまあ上手いな
ほかの2人はもう少し努力しましょ >>255
大隈さん、ワンカップを一気にグビっとやってから書いた方がいいよ >>255
早稲田がアレなの創設者からの伝統かも知れん >>235
単純に幼少期から書道やってるから
それなりの家は今でも子供に書道やらせてるんじゃないかな >>255
この中の最も達筆である初代文部大臣の森有礼公こそ
和漢籍に通暁していた教養家で、最も日本語の限界を理解していた人物で
日本の公用語は英語にすべきと唱えて
怒ったアホウヨに刺され死んだんや まあ上手くはないけど...
習字やったことないんじゃないか ダメな感じの下手さだね
これもルッキズムになんのか? >>267
教養がどの程度かわかるからな
書道の先生になる必要は無いけど、他人が見て感心するくらいのレベルは欲しいね これワードとかで下書きできないの?
それか書道出来る人いただろ。甲子園もめちゃくちゃ下手くそなのたまにあるな >>270
たかが看板だし、下手な字なら直せば終わり
顔や体型、個人資産として家や車など金がかかるもので不当な差別をするなら問題だけどな パーツはまあまあなんだけど偏と旁の絶妙なバランスの悪さと言うか何というか
万と局の斜めは単純に下手 >>278
河合はこの後すぐ公職追放になってその後、
小松製作所を世界企業に育て上げるんや
息子の河合良一とともにコマツの社長・会長を長期間歴任する 森さん字上手いのに失言多すぎ。喋らなかったらもっといい評価だっただろうに >>163
一通り見たけどこれが最悪だな
これで書道家だってんだから世の中間違ってるわ >>285
上は頼りがいのあるリーダーの字
下は大事なときにしょうもない事故でも起こして全てを駄目にする不孝者の字 経験からすると、習字塾に通ってたやつはバカでも字が上手い 字の大きさに対して線が細すぎるんやね。この大きさならもっと太く書かなきゃ >>45
キーハンターのフォントぽくて好き カッコイイ >>12
それだったら税金浪費しなくて良かったのでは?
プロに外注したらしたでお前ら血税ガー!って怒るんだろ? >>150
出勤してた時に看板に直書きしてる人見たことあるんだが正確な上に早いんだよな
朝からいいもんみた気分だった 俺と比べたら何倍も上手いんだけど、なんか不安を感じさせるというか違和感ある >>45
ニュースの野球とか相撲とかの時間に出てくるフォントだ >>150
オマイらも美術の時間にゴシックと明朝体で文字書かされたやろ 偉い人が書く風習だからじゃん
字のきれいな女子事務員に書かせろ >>150
そうそう、ウチの叔父も看板屋だったけど一発で書くんだよね
あれは凄いと思った 依頼されたら辞退するよな?
たぶん書いた人は自分の字に自信が有るんじゃないかな? >>150
ガチ勢はガラスの裏から鏡文字を一発で書く 中途半端に書道かじって20年ぶりくらいに筆で書いた系だな 今時はもう県庁にもお習字やってたような奴はおらんのか >>1
汚くはないが何かが違うよなw
習字何段のレベルなんだろこれ >>104
PayPayでお賽銭は規約違反になるから
大抵Suicaとか交通系だぞ 文字バランスの悪さは漢字が根付いてない朝鮮人が書いたっぽいな クラスで頭がいいやつは字が下手だったよ
馬鹿ほどかっこつけてハネたりするからな >>316
ヘタで賢い人は多いけどバカで上手な人は少ないイメージ 小学生の高学年まで習字通ってたやつの字
横線はやや右上に書くとか止め払いなど基本は少しだけできてる
一つ一つの字はまずまずだが全体のバランスのとり方が圧倒的におかしい 大阪人と韓国人は漢字を書くのに慣れてないからな
そういう地域性を笑ってはいけない 橋下元知事が書いた石碑の字も微妙で
現地の区民は困惑してたが、
橋下が書いたとバラしたら、綺麗やねと手のひら返しするところをどっかのテレビ番組がやってた。 こんな字を書くやつに頼む方もどうかと思うし
引き受けるやつは恥というものがないんかな この類いの中ではましだね
文化庁やサミットとか下手すぎ越えて怖いからね >>8
お前が下手な字しか書けないのが露見したな
どう見ても下手くそだ ちゃんとプロの書道家に頼まずに職員自ら書いた感じかな
さすがケチな大阪 >>348
どこの官庁も大抵そうじゃね?
その部署のトップが書くか達筆で有名な奴が書くか >>8
書いたの日本人じゃないのかもなあ
なりすまし特亜みたいな感じ こんな看板にプロ雇って金かける方がおかしいわ
金かけてないならこの程度で十分 >>282
岡田は縦書きなのに左から書いてるとか上手下手以前の問題だな >>282
あーパヨはみんな字が下手
進次郎もうまく見せようとしてる頭の悪さが出てる >>197
よかいち飲んだら〜ファアアアwwwwww >>318
「お賽銭 paypay」でググれば山程画像でてくるけど規約違反なのね >>255
やっぱ百姓や下級武士の出だと字に出るんだな プロっぽくなくてええやん。
吉村さんあたりが書いたんとちゃうの。 一見きれいなんだけど、アンバランスなのかな(´・ω・`) 看板屋は最近手書きやらない
カットしたシート貼るだけ >>1
森元が見事な字を書くんだな
悪い人じゃなさそう >>331
麻生さん達筆やな
バレンタインデーになんか送ったらこの礼状返ってくるのか裏山 >>42
福島瑞穂の字はなんだかんだバランスは取れてる
ゆる系フォントの見本のような感じだな >>150
すげーもう手書きはやってないと思ってた
こういうのみると製図フォントみのある稲川淳二の手書き文字を思い出す >>326
バリバリタッチタイピングできるから必要ないんじゃ ここで他人の字について偉そうにしてる奴の字はどんだけ上手いんだ?
見てみたいからちょっと書いてよ 俺の手書きを性格診断したら108%精神病の性格終わった池沼と言われるんだろうな… >>394
これな
わざわざスレ立てるほど汚くない 見れば見るほど手直ししたくなるな
惜しいところが溢れてる ペン字はなんとかなっても、習字ってむずかいしよね(´・ω・`) 万の字を書いてるときまでは
ずっと同じ太さで書こうと思ってて
それが途中で気が変わったんかな?
政治家だとしたら本当、信頼に値しない奴だわ 習字(&硬筆)教室通わされて小学校では賞状の常連だった俺でも今ではクソ汚い字になってしまった
一方、姉は社内で代筆ならこの人!みたいな立場らしい
やっぱ書き続けないとダメだわ >>1
進と局の形のバランスがおかしい
字のうまい幼稚園児が書いた文字みたいに見える >>350
こうやってすぐ関係ないところでねじ込んでくるのってどういう病気なんだ? >>385
いや無理よ
みずぽの字は日本人の書くそれじゃない >>45
これは北魏の造像記風でちゃんと古典に則って書かれてる 大阪のレベルにふさわしい字だし別にええやんw
お似合い どっかに頼んで金かけるよりはいいかもな
まさか頼んでコレじゃないよな >>1
右下に吉村祥史って書いた印してる?吉村が書いたのかな 以前の文化庁の看板に比べれば
とても上手だよw
ちなみにその文化庁の看板は名のある書家が書いたらしいが
下手くそなもんは下手くそだ。
看板なのだから見栄え良く書かなくちゃ話にならん。 左半分は右上がりなのに、右側がそうでもないから、纏まりが悪い
特に、推と進の字は部首と旁の傾きが一致してない上に間の空間が広すぎて、一つの字としてまとまってない
局の字も口だけ傾きが違うのと、口の位置が左過ぎて、テツandトモの顎がズレてる奴の顔みたいだ 一生に一度あるかないかだろうからな板に毛筆で書くなんて。 つい最近の大雪の案内だったか駅のお知らせのホワイトボードに書かれてた字が異常に汚かったな 今年の年賀状の束についてた郵便の社長の直筆メッセージがめっちゃ下手だったな >>428
書道家は総じてヘタクソ。
本物は提灯屋。
昔は看板屋も手書きできたけど今はいない。 この看板も提灯になんならすればええ。
そっちのが大阪らしいわ。 麻生みたいに達筆すぎると読めないからこんなんでいいよ >>428
このスレにいい見本が有るぞ
>>163 職員が無償でやってやったんだろ
自治体はこれでいいよ別に 字もロゴもおっさん2人もダサいね
早く死ねば良いのに こんなもんでいいんじゃないの?
誰も万博に期待してないだろ
コミケや自動車ショー、シーテックを一年限定でも大阪で開催してくれる方がよっぽど楽しみだわ >>45
これ悪くないんだけど文部科学省の看板と比較するとしょぼく見えてしまう 万博誘致自体が政策として下手だから、字が下手とかいまさら感がある >>404
外人が書いたのかなって感じは俺もしたけどな
日本人が書いたにしては違和感のある字だなと
形だけ真似して似せたような歪さを感じる >>166
日本の教育機関でてないかも
福島とか怪しすぎる >>163
両さんが書道家の書と瓜二つに書いたのに、
中川も麗子も全く認めないってのがあったなw
絵にしろ書にしろ要はネームバリューだよね・・・ 毛筆としても活字としても手書きフォントとしても中途半端でアカンね 大阪・関西万博って名称なのか、やっぱ1府4県1民国だけにしっくりくるな。 >>48
実直で素晴らしい字体ではないか。
右下のような詐欺師の達筆には嫌悪感しかない。
やろやんやろやん方言丸出し=中・高卒丸出し
生きてて恥ずかしくないの?w
役所のこういう看板って、専門に文字を書く人を雇ってるんだろ?
それでこの出来かよ 小学校でも校正されるレベル
まあ問題は中身のほうだが >>255
歴史上の人物もなんか普通の字を書くおっさんなんだな 俺の字みたい
客観的に見ると要所要所はセオリーに則り綺麗に書けてるのになんかバランスが悪くなる
やろやんやろやん方言丸出し=中・高卒のバカ丸出し
生きてて恥ずかしくないの?w
習字一級とか初段とかを持っている職員にでも頼んだんだろw おれはイシンジャーだがこれは思ったw
橋下も字がヘタクソだったな 各部位バラバラでまとまりがないな
漢字と言うものを理解してない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています