対馬・蒙古襲来をテーマにしたゴーストオブツシマ 、800万本売上達成! [323057825]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Sucker Punch Productionsは1月5日、『Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)』の売上が800万本を突破したことを発表した。
1年半をかけて、800万本の売上を積み上げたことになる。
『ゴースト・オブ・ツシマ』は、蒙古襲来をテーマとしたオープンワールドゲームだ。
舞台となるのは、モンゴル帝国に攻め込まれた1274年の対馬。
主人公となるのは、惨劇から生き残った武士の境井仁だ。
仁は、対馬に上陸したモンゴル帝国の大軍勢を相手に戦う。
敗北しながらも生きながらえた結果、モンゴル軍に勝つため、侍の道に反した邪道な戦い方に手を染めることを決意。冥人(くろうど)として、立ち上がる。
本作では日本の対馬を舞台としており、和風なオープンワールド世界が表現されている。美しい自然の中を旅していくのだ。
『ゴースト・オブ・ツシマ』は2020年7月に発売され、すぐさま高い評価を獲得。
リリース後はマルチプレイコンテンツが追加されたほか、昨年8月にはディレクターズカット版が発売。
通常版の販売は終了され、現在はゲーム本編としてはディレクターズカット版のみ販売されている。
売上としては、発売から3日で240万本を売り上げたことが報告されていたほか、2020年11月にはSIE ワールドワイド・スタジオ統括のHermen Hulst氏により、同作の売り上げが500万本に到達したと語っていた。
それからさらに300万本の売上を伸ばし、トータルセールスは800万本に到達したようだ。
特筆すべきは、この売上にはサブスクリプションなどの数が含まれてないこと。
『ゴースト・オブ・ツシマ』は、サブスクリプションサービスで提供されていない。
また同作は50%以上のセールもされていない(セール情報wiki)。
安価に提供されていない状況で、800万本以上売れたことそのものが偉業だ。
同作の世界観とゲームプレイの両方が好評で、クチコミを呼び込んでいるためだろう。
マルチプレイやディレクターズカット版の存在もまた売り上げの助けになっているかもしれない。
『ゴースト・オブ・ツシマ』売上が800万本突破。発売1年半経過も数字をぐんぐん伸ばす
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220105-187911/ このゲームほど気持ちいいチャンバラできるゲームは他にないと思うわ 蒙古襲来を舞台にしたのは斬新だよなぁ
朝鮮の役を舞台にしたものを作ろうぞ >>4
超面白かった
どこがっていうと 敵をやっつけるところ! コロナがなきゃ対馬のインバウンドすごかったろうなぁ・・・・ むしろなぜ今まで蒙古襲来をメインにしたゲームが殆どなかったのか謎 台風が来ただけだろ
ゲームになるのか?
雨乞いのゲーム? 全然興味はないがよく目にするなそんなおもしれんかゴーストオブノブナガはよ 続編はやはり博多攻防戦とか屋島掃討戦とかになるのかな クジラのぶつ切りとかあったけど彼の国は発狂しなかったのだろうか >>32
超絶死にゲー
まだウィッチャーの方がマシ ダクソぶん投げた俺でもクリアできるくらいには丁度いい難しさ お手軽に買えるPS5を売れよ
やりたいんだよ
ゴーストオブツシマ
一回ブレワイから離れて
続編に臨みたいんたが
いい感じのゲームが
他に見当たらんのぢゃ 次作は島原の乱をテーマに日本人がキリスト教徒にどれだけ残酷な仕打ちをした野蛮な民族なのかを世界中に知らしめてくれ >>5
俺も ウィッチャーは序盤で積んでるけどこれは最後までやった 典型的な鎌倉武士だった
オトンの過去を巡る旅編は中々面白かった >>16
武士が全力で撃退したってのを気に食わない寺社勢力や貴族たちが
武士は何も出来ず逃げ惑っただけ、俺達貴族や坊主が加持祈祷して神風吹かせたからかったとプロパガンダし
なぜか後の世の武士もそれ信じてしまったのが原因かと 難しいすぎる訳でもなく簡単でもない丁度いいバランス
拠点潰して地図の霧が晴れるのが気持ちいい ★文永・弘安の役 高麗(朝鮮)軍による大虐殺
・高麗(朝鮮)兵の対馬住民への残虐ぶりは日蓮聖人も書き残している
「生け捕りにされた女性は手のひらに穴が開けられ、ひもを通されると数珠つなぎにされ、日本の攻撃をかわす盾として船壁に並べられた」
奴隷の手に穴を開ける行為は高麗以前から朝鮮半島にはあったとして、日蓮はこれを高麗の仕業と断定している
・山に逃れた島民をしつこく捜す高麗(朝鮮)の兵士が、赤ん坊の泣き声などをたよりに見つけ出すと全員を殺害し、赤ん坊も股裂きなどにした
・高麗(朝鮮)軍は日本で200人もの童男童女を生け捕りにして、高麗(朝鮮)の忠烈王とその妃に献上した
・上陸した高麗(朝鮮)兵を怖れ山奥に逃げた島民は赤子の泣き声を聞いた兵が押し寄せるのを避けるため、泣く泣く我が子を殺めたという
このときの元・高麗連合軍の残虐非道さは、言うことを聞かない子供を脅かす文句「ムクリコクリ(蒙古・高句麗)が来るぞ」となって記憶されている 主人公の顔がナヨ系のイケメンではなく泥臭い男前に描かれてたのが良かった >>44
島原の乱は「ただの地元民の反乱」ってのがバチカンの公式見解で殉教扱いじゃ無いぞ オープンワールドのゲームにありがちな中盤でダレることもなく楽しめた傑作。なんちゃって和風じゃないのも凄い バーサーカー政子
上から目線の石川先生
残虐な蒙古 対馬は長崎県なんですけどね、なんと福岡県から飛ぶ方が料金安いんですよ
これ豆知識ね ゲームするのしんどいので大河ドラマVerでやってくれないか 海外のサッカーパンチがちゃんと元日本人の俳優を使う一方で光栄は無理くり青目パツキン外人を主人公にした >>53
仲間キャラの性格が素晴らしいよね
コメディじゃないのに笑っちゃう >>44
一揆衆の殆どはキリスト教徒ではないし、取り立ての酷さをなんとかしてくれる交渉できたら一揆解散の交渉もしてたのに
それでは困ると一部のキリスト教徒が余計なことして全面戦争に持っていってしまったんじゃなかったかな 蒙古襲来 あいつら漢民族は被害者だって立ち位置だからな (´・ω・`) 中国人とかモンゴル人とか朝鮮人はこのゲームをどんな気持ちでやっているんだろうね… まぁこれはPS4の中ではダントツに1番良いもんな
誉を捨てた武士が様々な葛藤を抱えながら蒙古から守るというストーリーも良いし、アクションとしても正面からチャンバラで攻め入ると難しくてスネークして後ろからこっそりみたいなやり方で倒していくというのも良い これを作ったのが日本人と日本の会社じゃないのが驚きだし
作れなかった日本の会社が情けなくもある 興味はあったがアクションが苦手なので購入する気にはなれなかった 格闘ゲーム苦手だからまだクリアできてない
でも馬に乗ってサブのクエストぼちぼちやってるだけでたのちいいです >>51
イスパニアの無敵艦隊がやって来る
って騙した宣教師がいたんだよな
とっくに沈んでんのに
幕府はそれを知ってオランダ艦隊呼び寄せて
原城砲撃 コロナじゃなかったなら観光需要も見込めたんかなと考えてしまう 鎌倉武士は敵をブッ殺すやりかたに卑怯もクソもないむしろ、モンゴルも引くほどの蛮族だったのにな……
ブシドーブシドー言い出すのは江戸のころだよねってツッコミはあるけど途中からどうでもよくなり候 グラ強化ゴア表現マシマシでPC来い
PSなんてもってねーんだよ サムライの概念がよくできてたと思う
元寇でも出てくる敵に名前を名乗って正々堂々と戦う愚直さが美徳の世界
忍者=卑怯者 評判が良いとは言え、800万本は凄いわw
日本のゲームメーカーが学ぶべきことは多いだろ >>77
対馬に観光に行く気は無いがせめて対馬の名物でも食べて応援しようかと思って
楽天で対馬の食品を探したが種類が少なく食べたいと思うものが無かったので諦めたw >>74
続編なら文永の役と弘安の役じゃね?
蒙古襲来で爆発兵器にビビる日本武士の絵巻なんか有名だけど実際は鎌倉の武士は一人一人やべー奴らの集まりだったみたいじゃん
蒙古軍相手に無双していたとかなんとか >>45
本編無視してグウェントばっかやっちゃうゲームだよな >>77
コロナ落ち着いたら対馬に聖地巡礼行くつもりだわ
本物の金田城とか見て回りたい >>58
どいつもこいつもエゴ丸出しだがそこが良いんだよなw堅二が好き過ぎる 外国人のサムライ好き具合はやべー
まぁ日本人の三国志好きと似たようなもんかね 発売元が日本の中世に詳しい人材募集してたから
同じようなのこの後も出すよ 鎌倉時代に障子紙があったのかだけがどうしても気になる >>90
SASUKEステージみたいな神社もいけよ >>93
良いことを聞いた
ただ荘園経営研究でも大丈夫だろうか 最初は面白かったけど、お使いがワンパターンすぎて途中で飽きて売ったわ。 やってる内に段々とゆなが可愛く思えてくるのは不思議だ。 山口勝平は最初から死ぬんだろうなぁと思ってたから、殺されても「やっぱり」としか思わなかった 朝鮮人が女の子の掌に穴をあげて繋ぎ合わせた『肉の盾』も出てくるの?
【関西歴史事件簿】元寇・文永の役(中) 赤ん坊を股裂き、子供を奴隷として拉致、女性は手に穴開け数珠つなぎ…博多を血と炎で染めた蒙古・朝鮮軍の残虐・非人道行為
https://www.sankei.com/article/20140614-FJZLXDHVAVP7JFWJC4F27EL25A/?outputType=amp >>38
済州島虐殺事件だろ?
韓国建国に反対した住民を韓国軍と警察で銃撃して島民殺しまくった
そのせいで日本に済州島難民か殺到した
和田アキ子の父親もその1人 ゴーストオブ江華島
武人政権の生き残りを操り江華島へ攻め寄せる蒙古を退けつつ、半島本土に乗り込も井戸に毒を投げ畑に塩をまき家屋に火を放ち農民たちを殺戮し尽くすゲーム このゲーム凄すぎだろ
外国人が作ってるのになんでこんな日本のこと
わかるんだ??
と思ったら東大教授の鎌倉時代に詳しい人が
ゲーム作成に参加していた。 >>33
ホライゾンもデイズゴーンも来たし分からんよ これでSteam配信始まったらえらい数字になるんじゃね >>113
この手のゲームを日本が作れない事にガッカリ >>44
キリシタン大名に寺社仏閣を壊させ
奴隷調達させて儲けた奴隷商人と宣教師がなんだって? 気づかずに花をコンプしようと探しまくってしまった・・・ >>4
どこが面白いの?ってきくやつはだいたい馬鹿 名前がなんか現代風違和感だけ以外はめちゃくちゃよかった
典雄はテンユウでしょ・・のりお。 >>28
復讐に燃える主人公が半島に上陸して朝鮮人を好きなだけ殺せる前期倭寇編にすべきだろ >>105
愛馬が死んだ時の方が悲しかったまである 豊臣軍に囲まれる主人公の小田原城編
伊達政宗編
島津編
四国編
義経編
どんどん新作出してほしい フビライもヒットラもロシア方面に手を出して滅んだから本当に強いところがわかるな 正月甥っ子たちとやったよ
中1小4だけどおもしろいらしい
Switchはステルスゲーみたいなのがないかな >>4
>>5
対馬は元々大韓民国のもので不法占拠してるジャップは追い出されるべきなんだよね >>126
わかる
キャラ立ってるし悪堕ちもいい感じなのに
のりおでがっくり 仕事で疲れた後に敵を朝鮮人だと思って闇打ちすると最高のストレス発散になる
明日への活力だわ 当時の日本軍人はヤカラのようでガラが悪かったという
ヤンキーが特攻してくみたいで戦略もなにもなかった 蒙古軍の臆病な正体がわかってくると
嫌がらせに終始した 夜中に彼らの船や陣地にいってクソや腐った魚を投げ込んだ 今ちょうどセールして安くなってなかったっけ?
このゲームのおかげで台風かなんかで倒壊した鳥居を再建するためのクラファンすぐ集まったんだよな ゲーム自体はありきたりなオープンワールドだけどストーリーが良かった
はじめは頭おかしいのか?と思うサブキャラも愛着が湧いてくる 鄭芝龍、鄭成功が台湾から明再興を目指すゲームなんか良いんじゃないの
貿易とかで国力上げたり日本人傭兵つかったり >>134
見習いから一人前になるとてんゆうと読むようになるらしい
とツシマのスレで誰かが言ってた >>44
島原の乱はキリシタンと豊臣家残党が混じった反幕府勢力だから
きっかけは島原藩主松倉勝家が重税をした上に家臣が庄屋の嫁の妊婦をリンチして死なせた
少年のキリシタン数名を天草四郎として担ぎ上げ3万人超えの軍勢になった
幕府軍も最初は甘くみていたものの豊臣家残党が混じった勢力だと知ると
立花宗茂ら歴戦の大名を集め、原城に追い込み幕府軍が兵糧攻めにして餓死を狙うも失敗
最終的に裏切り者に開城させて皆殺しにした
乱後、藩主松倉勝家は切腹ではなく斬首された 石川先生すら慣れてくると愛着湧いてくる不思議
あとは龍三が大泉洋+なすび÷2に見えてツラかった
一応向こうの声優が顔のモデルなんだよな… >>140
日本統治されるまで台湾は朝鮮半島より貧しかったんだが 奴隷と化したへなちょこチョンをぶった斬りまくるヤツだよな
対馬人 自分達の先祖が船に吊されて食われてたのに
よく 朝鮮人を歓待できるもんだ 引いてしまうワイ 未だにオンラインで百鬼九死やってるわ…。
1ゲームだけやるのに持ってこい。 何気に名言多い
誉関連はもとより、腑抜けばかりか!とか好き このゲームは日本人が作らないといけなかったって激怒してた日本人クリエイターいたな >>151
商売やってるのは本土から移住した在日だが?
地元民に金が落ちないから反発高まってただろ 面白かったけど黒澤映画大好きという割には中国映画っぽい画作り成分も多かったな
まあアメリカ人からしたらその辺までひっくるめて東アジア趣味なんだろうけど
発売前の逸話でまだゲームが未発表だった頃に現地取材行ったことが対馬のローカル新聞載ったけどローカルすぎて全くバレなかったって話好き オープニングの入りがかっけーんだよ
草原馬で走るところ 示現流恨み晴らしマンからいつの間にか弓で射殺すマンに変わっていた(´・ω・`) >>160
巴はただのモブキャラだったけど
鑓川の怨霊はモブじゃなかったのに >>44
白人が島原城に艦砲射撃したことはどう扱うの?🥺 >>162
まぁフロム新作でるやろ
騎士なんて中世の欧州の話だけどそれを騎士はうちのもんだ!欧州の国のクリエイターが作るべきだ!とは言わんやろ >>168
わかる
タイトルが出てくるところ鳥肌もんだったわ
オープンワールドの割に最後の方まで飽きも少なめでサイド消化しつつだったのにノンストップで継続プレイしてクリア出来て良いゲームだった >>140
鄭成功は明人と日本人のハーフで台湾が清国領になるきっかけを作った人とも見なせる
鄭成功を称揚したのは立場の似ていた国民党だけど
独立の気運が高まる現在の台湾での評価は微妙になってる アイゴー!アイゴー!って敵をバッサバッサ倒すのが受けてるのか 確か映画化されるんだよね
主役は辻さんにやってほしいなあ… >>163
BotW作れたんだから、やれば出来るはず 壱岐の猿は日本猿っぽいんだけど猫が日本猫じゃないもふもふ過ぎ >>10
タイトルはHIDEYOSHI〜Road to Central China〜
とかかな なんか白黒画面になるクロサワモードってのがあるらしい チンギスハーン作ってほしいな
ヨーロッパに攻め込む
オスマントルコを主役にしたのも見たい >>94
対極の人だけどちょっとアパホテルの社長に似てるね 軍艦島が栄えた時の島内をただぐるぐる散歩するのもゲームで作ってほしい 面白いようだからやりたいけど人切るゲームとか苦手なんだよなぁグロいんでしょ? >>187
オスマンはネタ満載だしな
バヤジット1世ティムールに捕まって息子のメフメト1世とか
あそこからまた巨大帝国によく盛り返したって感心する >>184
敵は無双シリーズ並に弱いけど
悪路と輜重と風土病で苦しむベトナム戦争ものみたいになるぞ >>192
死体が転がってたり吊るされてたりするけど慣れたよ
自分もあんまりグロいのは苦手だけど 祠で拝んだあとの手の動きだけ、それだけがヘンな日本的違和感。 なんでアクワイアが作らなかったんだろうな…
箱庭侍ゲーつったらここしかないだろ! >>49
昔から弱い者には最も残虐な民族だなやはり血だわ >>4
日本人が全く日本語通じないのに蒙古人には話通じる所 日本メーカーはコレやって日本のどこが海外でもウケてるのか研究しとけ 前も書いたけど、朝鮮出兵をネタにしたゲームもあっていいよな。
朝鮮目線で。
日本って悪役としても魅力的なんだよ。サムライ忍者出せるし。
めっちゃ個性的。倭城に侵入するステルスアクションも良いだろう。
朝鮮人って自国の弓に神話的な魅力を感じているしたしかロケット兵器もあっただろ。
ネタ盛りだくさんで面白そうだし、サムライ忍者がでてくるから外国受けも良い。 >>205
韓国製のはあったかと
海外で流行るほど面白くないんだろ 叔父上、巴、誉、たか
この言葉を1000回ずつ聞くゲーム 興味はあるけど、買った人が軒並み「同じ事の繰り返しで飽きる」という感想を漏らしてるのが気になる
アサクリオリジンが同じ事の繰り返しで飽きた俺には向いてないっぽいか? >>7
短小半島こと大便半島は古来よりシナチスのゴミ捨て場 トロコンまでやったけど同じことの繰り返しで中盤から飽きるけど景色はひたすらに最高 元寇で壊滅的な損害を受けた元は荒れたらしいね。反乱も起こるし。
数年後、ベトナムで大敗。
ベトナムに行った兵士は新しく集めた兵士だっただろうし、ほんと元寇の失敗は痛かったんだろうな。 渡海して攻撃するのは大変だからモンゴルは負けて当然、海のお陰とかいうけど、逆に日本は三韓征伐、平壌侵入高句麗との対戦、白村江、朝鮮出兵とかやってんだよな。 スタッフの時代劇への理解度が異常に高い
敵が切られた後のよろけ方とか時代劇そのまますぎてびびった 蒙古軍の雑魚が弱いのって朝鮮人を徴兵したからだろうな
蒙古軍は朝鮮人を槍よけや肉盾にしてたんだ
でも韓国人は自分で作った嘘歴史だけを信じ込んでるので
蒙古軍がそんな事をしてたとは1mmも知るまいwww だってチョンだぜ
現代のチョン猿見ても分かるじゃん 内容が内容だからかあんまり史実としては紹介されないけど
弘安の役で最終的に嵐で船がやられた元軍が立て籠もった(というか逃げこんだ)鷹島で、
十数万人ほぼ皆殺しという壮絶な掃蕩戦やってるんだよな
川が血で染まったとか、首で山が出来たとか壮絶な言い伝えがあり
地名としても残ってる
凄まじい有様だったんだろうな
尚、それを知って興味を持って鷹島にドライブ旅行に行ったら
「楽しいモンゴル村」みたいなテーマパークが有った
なんか違う… 海のおかげ〜ってのも、
とか日本が強かったからそれを生かせただけなんだよな。
弱かったら海なんて大量の兵士と物資を運べる高速道路。
生かすのはモンゴルなだけ。 >>44
日本キリスト教の中心地に原爆落としたキリスト教徒がいるらしいな てか、朝鮮の兵士が弱かったって話あんの?
むしろモンゴル司令官に朝鮮軍は素晴らしいとかいわれてなかった?
朝鮮の史書の自画自賛かもしれんが。 スカイリムで我慢しときます
PS5買うつもりはさすがに無い 日本では英米のリベラル的な価値観に対する嫌悪感が高まっている
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615474800/
洋楽が完全にオワコンになっている件
Sportify 日本TOP50
邦楽 45曲
K-POP 5曲(NiziU含む)
洋楽 0曲
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる…
映画も一昔前なら何週も一位とっていたピクサー&ディズニーの最新作が初登場6位(ラーヤと龍の王国)だし、
一昔前なら海外モノの推理小説とかSFとか売れていたのに最近は海外小説が全く売れてない
ゲームもこの惨状↓だし。今年は大作洋ゲー出ないので洋ゲーのシェアは1%まで落ちるかもって言われてるよね
日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610579151/ これでゲームにイケメンや美女を出してはならないという世界の謎ルールを知ったな
ほんとにブサイクとブスしかいない
(´・ω・`) >>221
鎌倉武士は今の日本人くらいデカい。ガンガン肉食してたから。しかも一騎討ちとか言って一人で集団に向かってくる基地外。全世界で基地外と言われてたモンゴル人が基地外と言うほど。首を晒したら何故か取り返す為に何人も死ぬとか。もう基地外過ぎて勝てない。敵の首をコレクションしてるし >>191
この前わざわざ長崎行ったのに軍艦島行けなかったわ最悪 凄いね!
俺もファンだわ。
時代劇へのリスペクトに感謝しかない。
ホント良い映像だった。 >>226
神風だか九州御家人の奮戦だかようわからんけど
とにかく勝っちゃったんで間に合わなかったけど
六波羅探題がかき集めた追加の総勢約10万(内、騎兵6万という恐ろしさ)が
下関くらいまでは来てたというし、
更に鎌倉でそれを上回る派遣軍の編成始めてたそうで、
どのみち負けはしなかったんだろうな
それにしてもあの時代の日本で
こんな大兵力が動員できたってなんか不思議 >>230
韓国では、高麗軍は日本のためを思って沈没しやすい船を作ってわざと負けたということになってる >>233
仁は最初はなんだこのブサイクと思ってたけど最終的に色男に見えてたなぁ 日本の学校教育における原稿の部分って酷く歪んでるんだよね
日本=名乗りなど古典的な戦の仕方
元=鉄はうなど近代的な武器で合理的な戦い方をして日本を圧倒
という描かれ方をしてるのに、なぜか台風で撤退してる訳だ
いや、圧倒してたらとっくに上陸して陸地に陣地築いてるだとろ
台風でやられたって事は、水際で防がれて陸地に陣地を築けてなかったって事じゃん?
日本の歴史教育は歪んでるよね 元寇の鎌倉武士団打線(最新の研究)
1(中) 壱岐対馬は最初から見殺して相手の戦法を見極めてた
2(二) 既に出兵5か月前に出兵の時期を想定し鎌倉武士団を大宰府に展開してた
3(一) 相手が人質を楯にして攻めてきても関係なく矢を射かけまくってた
4(三) 2度目は30キロの防塁を沿岸に、20キロの空堀を博多の南に、10キロの水堀を大宰府に築いていた
5(遊) 博多が略奪されてるのは目に見えてるので、敵が来る三日前に博多を略奪しつくしてた(鎌倉武士団が)
6(右) 2度目の時はモンゴルに倣って人質を楯にして攻撃してた
7(左) てつはうにあんまり動じずそのまんま徒歩で戦ってた
8(捕) 2度目の時は夜襲しまくって眠らせなかっただけじゃなく相手の船に牛馬の腐乱死体を積極的に投げ入れてた
9(投) 元軍が壊滅した後、取り残された元軍の内、宋人は助命したが高麗人、モンゴル人は負傷者も女性も含めて皆殺しにしてた
元軍の記録
「話が違う。あんな大軍が展開してるとは聞いてない」
「てつはう使っても遠くから弓矢が飛んできてこっちの弓矢は届かへん」
「一晩に10艘は船が襲われて燃えてる」
「捕虜盾にしても最初から捕虜ごと殺しに来る。船に捕虜縛り付けても捕虜ごと船燃やしに来る。
あいつらは人の心持ってない」 >>235
日に玄米5合食って狩りとかして獣肉食っててめっちゃ体力あったらしいなw >>242
だね
2度目の弘安の役にしても襲来が五月で台風来たの7月末
そらこの時期に約3か月も粘って上陸させなかったら一回くらい台風来るわな 元寇を舞台にしたのが凄い
日本の会社だったら企画段階で潰されて
ありきたりな戦国時代の無双ゲーになってたと思う >>242
日本は苦戦を強いられ台風のおかげで辛うじて勝った
↑
一昔前はこれが通説だったけど
最近は「終始、日本が優勢だった」と言うのが学会の通説らしい >>243
これ好き
専門家ではないので真偽は知らんが チョンがゴーストオブドクトとか怪しいゲーム出しそう ゴースト・オブ・プサン
倭冦により領土の大半を奪われ血の海と化した韓半島
一人のサウラビが加藤清正ら悪鬼を退け日王と秀吉の謝罪と賠償を勝ち取る >>180
俺はむしろ金の有る任天堂であれじゃ、日本じゃもう無理だろうなと思ったが これはおもろかった
日本産のエルデンリングにも期待大 これ発売してやってる時毎日温泉入るシーンで「今日の尻」とTwitterで画像投稿してたら外国人からいいね貰ってなんかワロタ >>210
無理かも
でも、グラだけは見る価値あり
あと、オープニングも ステルス、ガチンコ、弓シューティングと色々出来て面白かった 800万本おめでとう!!
新規IPだしかなりの快挙
次回作楽しみやわ >>248
よくよく検証すると無理ゲーどころか割とヌルゲーだったんじゃねって話なんだよな。
参戦した連中は蒙古の脅威と己の勲功を過大に報告してたくさいけど。 去年のGotyって、ポリコレ表現が評価されたラスアス2だったんだっけw WW2もので日本軍がアメリカに勝つみたいに
高麗軍側になって鎌倉まで攻め込んだり出来ないの? >>261
防衛戦だった為分け与える土地がないので西国武士の活躍ではなく
神風による勝利と言うことにした説が出てるな 同じ事繰り返すだけのクソゲー。グラは綺麗だから馬に乗りながら対馬の美しい景色を堪能するという楽しみしかない
龍が如くなんかを好きな軽いゲーマーには受けるがゲームやり込んで育った層には物足りなさしか感じない
モンゴル軍が侵攻してきて島に作った軍事拠点の目と鼻の先で、奪い犯され殺された仲間を見捨てて命からがら逃げてきた島民が集まってミニキャンプみたいなの作ってリラックスしてるところがアホ過ぎて一気に冷めた
作ったの外人だからしゃあないが 800万本いったので仁の道スタンプ返してください😭 >>16
ファミコン時代だったら戦場の狼みたいなシステムでいけそうだよね これに乗じてアンゴルモア元寇合戦記の2期
も作ってくれ >>273
撫でようと振り返ると消えちゃってる時があって悲しいよね これね
エンディングテーマがまたいいんだよ
日本語の歌詞なんだけどどうもへんな歌詞の乗せ方でクセになる
ニンジャスレイヤーとかの匂いがちょっとする感じで絶妙なライン 久々俺のゲーム熱を蘇らせた傑作だったわ。
後、石川ストックなる小技に衝撃を受けた >>4
民家襲うシーンがリアリティーぱなくて興奮するぞ。 ニダーの対馬領有嘘発言も無駄なほど
売れて知れ渡ったなw 神風とかホルホルしてた先祖も数百年後にまた使われるとは思ってなかっただろうな 応永の外寇
朝鮮軍17000対 対馬軍600の対決 対馬軍の勝ちw
弱すぎだろ朝鮮軍・・・ 海外産にしてはちゃんと日本を表現してたよなあ
冥人ってのはちょっと滑ってたけど
誉れは浜で死にましたは名セリフ ディレクターズカット版のプレイ時間ってどのくらい?
結構追加されてんのかな アサクリ好きが求めてた日本版アサクリを作ってくれた感じ 動きもっさりしてて、戦闘も大した事無かったわ…
直ぐやめた
なんでこんな人気なんだろうな いっそ三国志もこのメーカーが作ったほうがいいんじゃないか >>3
どこがだよ
時代考証はデタラメ
グラフィックはやりすぎでリアリティの欠片もない
寡黙なサムライという設定の仁が女に下ネタを言ったり
糞生意気な百姓
お辞儀が変な日本人
所詮日本好きの外人が作った変な日本でしかない
やっててイライラしたわ >>20
あれは刀の戦闘じゃないだろ
一番萎えたわ 台詞回しが大河とかベタな時代劇とかと微妙に違う感じ
別に大河とかが正解とは思わないけど、なんか気持ち悪い
ツシマは我が名は〜だけど、大河とかは某は〜みたいな >>303
それ言い出したら冒頭の
神社で葬式すんな罰当たりが
って話になるぞ >>210
蒙古見つけては斬るで民家見つけたら中身ほぼ同じ構造で探索するのも飽きて面白かったけど結局最後までクリアしてないわ ここでいくらネガキャンやろうと世界中で売れてんだからいいわな これpcに出てる?
プレステだけ?
ソニーのステマゲー? >>243
これは戦闘民族サムライにケンカうった高麗とモンゴルが悪いですわ >>243
鎌倉は間に合わなくて九州人だけでモンゴル帝国撃退したんだろ
やっぱ修羅の国だわ九州 探索はゼルダの方が面白かったけど戦闘はツシマの方が面白かった 一言でいってしまえばアサシン クリード ジパングだよね 正月はsteamでホライゾンをずっとやってたわ来月続編が出るそうだから今から楽しみでも正直ストーリーは頭に入ってこない >>317
ポリコレの影響でアーロイのブス化にブーストがかかったそうだからそれも楽しみだな 面白かったけど
同じベクトルのゲームだったらデイズゴーンの方が面白かった GTAとかRDRみたいな感じならやりたいんだがどうなの? ラスアス2クリア後に始めたからか、あの動きとかなんか軽すぎて途中でやめてしまったが、また始めた方がいいのか? やってよかった面白かった
買ってみようかなと思った昔の自分を褒めたい >>306
これ。出来る事少なくて飽きる。村いっぱいあるけど何処もおんなじだし。オブリビオンよりやる事ないんじゃないか
取り敢えず志村殿は助けたがもう飽きた 馬の墓はファストトラベルポイントにするのにタカの墓は無視する仁さん素敵 最初はぶっさいくな仁さんが終盤になるとむちゃくちゃイケメンに見える不思議! >>243
鎌倉武士団の使ってた長弓の射程半端無いw >>44
天草四郎を蘇らせてボサボサ頭で隻眼の野蛮な侍と戦わせようぜ >>44
お前、宣教師が植民地化の尖兵だったのしらなかった馬鹿だろ
売る気も無いのに武器を見せびらかしたり日本人を奴隷にしてるのを見て秀吉はキリスト教を禁止させたんだが 元寇で日本の子供たちが数百人も捕虜として高麗に連れ去られてるんだよな >>335
詳細希望。
連れていった子供達が済州島辺りで働かされていたのなら
スクジョンの頃に南人と云う勢力が出来た事も理解出来る。 >>240
むしろ朝鮮製の船はあまり沈んでないって話だったな。 >>238
ほんと日本側の動員力もすごい。
よく元側の補給の困難さは語られるけど日本側も大変だよね。
いつくるかわからん大軍に備えなるってめっちゃ大変じゃん。 >>238
山陰に押し寄せて来た別動隊を撃退したのはその面々だったのか 関門海峡封鎖したかったのかな。
とりあえず九州は占領したかったように感じる。 マップ走り回っても同じことの繰り返ししかないからすぐ飽きる >>148
オランダの東インド会社があった頃台湾がどんなところだったか知らないの?
日本史だけで世界史やらない高校だったのかな
中卒だったらゴメンな 全体的に面白かったけど何か物足りなかった
新しい集落や村を見つけてもスカイリムのときのようなワクワク感がなかった 鎌倉武士は一族ごと殲滅する族滅戦をやってたバーサーカーだからな
鎌倉時代の闘争に比べれば戦国時代すら生ぬるい あらら
完全にラスアス2の記録塗り替えちゃった
あっちが400万とかだからダブルスコアなんかな?
発売当初は
ツシマが凡ゲー扱いで評論家連中の評価イマイチで
ラスアス2が日本除いてベタ褒めの嵐
皆こぞって満点レビューの雨霰
約束された覇権神ゲーって雰囲気だったのにね…w
…ホント、あの頃のソニー内部で何があったんだよw >>316
安倍晴明とか小野篁とか魔法使いもいるし
あの世と行き来できる井戸とかもあるから話は広げやすい 今やっててもうすぐクリア。
冥人奇譚も面白い。
ゆなの顔はもう少し美形にしてほしかった。片桐はいりにしか見えない 鎌倉時代は敵を絶対に根絶やす意思も強かったが
負ける方の絆も凄まじかった
宝治合戦で三浦氏が負けて自害すると一族郎党500人が殉死
太平記では誇張された数字だとしても北条高時が自害したとき文化人も含めて6000人が殉死した
族長が死んで数百人の殉死が出るのは鎌倉時代だけ
死生観が今と違いすぎる
鎌倉武士マジ頭ヴァルハラ ただDLCの壱岐はあんまりシナリオ面白くなかった
ひたすらババアのクソリプがうざくて >>347
晴明さんも総統閣下レベルで使い勝手最高のフリー素材だよね
たいてい悪の親玉役なのも似てる >>352
コーエーだったらイケメン美女祭りだったろうな >>4
ヴィジュアルと演出と一部のシナリオ
頭からっぽにして話見るタイプのゲームも楽しめるならオススメ
個人的には凄く面白かったけど、何もかも手放しで褒められるゲームではない
ゲーム性はお世辞にもよくないし、サブクエはぞんざいなものが多い。NPC関連のクエストは面白い
戦闘アクションは洋ゲーにしてはかなりいい方だけど、やっぱり洋ゲーだな……と思わせてもくれる >>345
もしかしてポリコレ補正掛かってたのか・・? 絶賛されてるけど正直そこまで面白くは無いよ
やることの種類が少ないから途中から単調になる
>>343に同感 メーカーってちゃんと韓国政府に許可取って作ったの? >>44
白人キリスト教徒が、有色人種異教徒に対しどのような扱いをしたかも語らないと文字通りの片手落ちだよな
https://i.imgur.com/4uyVDiC.jpg >>65
「みんな見て!また日本人がこんな日本人賛美みたいなことやってますよ!日本人のくせに!!!」
↑
みたいな事言って喜ぶ日本人が多いからな、日本の企業は腰引けがちにもなる >>19
ゲームストーリーと史実との辻褄合わせとしては、あの嵐に乗じて日本攻めの総大将であるコトゥハーン(フビライハーンの従兄弟)を主人公が倒した事によって、本土総攻撃が免れたって事になってるの。 目的地までのナビが風でGPSとかじゃないからわかりにくい。 まぁ神風でギリギリ退けたっての普通に考えたらないよな
蒙古軍が圧倒していたのなら上陸後すぐに橋頭堡築いて侵略の拠点作るわ
それすら出来ずに船で待機して台風で壊滅したのなら鎌倉武士が蒙古軍を水際で全て蒙古軍を撃破して船まで撤退させたんだろ
なんで今更なんだけど歴史家達は疑問に思わなかったのだろう 博多が燃えたって話すら怪しいんだもんな。太宰府までも来れてない。
ほんと沿岸ちょろっとだけ。 >>44
島原の乱がどんだけヤバかったのか、本当の事は歴史書には書かれていないが、
あの後最初の総司令官だった板倉重昌が戦死した後、息子は改易になって閉門蟄居になり、数年後に何の功績も無いのに大幅加増で大名に復帰。
コレは単に「将軍及び幕府の人選ミスのスケープゴートとその代償」って意味なんだろうけど、
問題はその弟の謎の行動。
兄が5万石の大名に復帰後、その内の5千石貰って独立させてもらうのだが、
何故か領地とは全く別の千葉の寺(以前、家康の側近僧・天海が自ら説得に行って徳川の味方にした寺)を居住地として、
元々城としての機能が高かったその寺の周辺に出城を2つ整備して周辺の村丸ごと城塞化してる。
コレは独自にやったのならば完全に武家諸法度違反でお家断絶モノの行為だが、
場所がそもそも徳川直参とも言えるような寺な事を考えると、幕府からの密命でやったと考えるのが正しいだろう。
じゃあ何故幕府はこの時期に関東のハズレにある千葉を、自ら定めた武家諸法度に違反する形で防備を固めなければならなかったのだろうか?
考えられるのは島原の乱と同様な農民反乱に備えて、もしくは島原の乱の裏に異国や外様大名の暗躍があった可能性を考えての処置だったと思われる。
少なくとも当時の幕府にとって島原の乱は、今俺らが考えている程度の事件ではなかったって事だ。 このゲームやりたいんだけどブラッドボーン並みに戦闘難しいの? >>1
バカウヨってすぐ海外の評価とか気にするけど
どんだけ自分の国に自信ないの? 一騎打ちと結構ボス戦は弾きや避けを
要求された記憶
ガチャ押しは無理じゃないか? >>372
ちゃんと真正面から戦うと難しいけど
物陰に隠れたり、屋根の上登ったりして暗殺しながら戦うことや遠方からてつはうや弓で戦うことも可能だから誉れある戦い方を捨てたら簡単 >>372
負けが込んでくると「レベル下げよっか?」ってゲームが聞いてきてくれる >>372
難しくない弓とか剣術の型を替えながら対応すればいいし難易度も決められるからクリア出来る 死にゲーのSEKIROを10としたらノーマルで3〜4ぐらいか
easyだとまず死なない
余裕で温泉に浸かって俳句を詠んだりキツネと追いかけっこが出来る 壱岐だか隠岐だかのやつDLしたけど下手くそになり過ぎててもう無理
一回離れるとアカンな
マジ腑抜け 戦闘同じことの繰り返しでつまらんって意見をかなり見かけるけど
サムライになりきるロールプレイ精神が足りないのではないかと思う >>374
むしろコトゥ・ハーン編やって欲しい。
歴ヲタから見ると「フビライの従兄弟」って設定が非常に気になる。
コレつまりチンギス・ハーンの孫って事になるんだけど、チンギス・ハーンの子供ってのは正確に何人いたかは判っていないが、
ハーンを名乗るような身分を得られるのは正室ボルテが産んだ
「長男ジュチ」「次男チャガタイ」「三男オコダイ」「四男トゥルイ」の子孫だけ。
このウチ、結局チンギス・ハーンの跡を継いで二代目ハーンとなるのは三男オコダイだ。
ゲーム設定で適当に『ハーン』と付けたワケではないとするならば、コトゥはこの4兄弟のウチの誰かの子供という事になり、
長男ジュチの家系はチンギス・ハーンから実子の扱いを受けていなかった
(チンギス・ハーンが判った頃にボルテは敵部族に誘拐され、チンギス・ハーンが取り戻した後で妊娠が発覚した為)
上に、ヨーロッパ切り取り放題の権利を得て事実上独立勢力の扱いを受けていたし、
次男チャガタイも中国以西のアジア大陸中央の統治を任されていたから、この2人の子供が日本攻めの総大将に選ばれる可能性は極めて低い。
となるとコトゥ・ハーンは三男オコダイの子供である可能性が高いと言える。
続く。 >>359
それはもうね
ラスアス2はソニーのポリコレ路線のフラグシップだったんだろうよ
デマ言われとるが
ラスアス2のトップなニール・ドラックマンが
ゲーム界隈に噛み付くフェミニストに自分から入信して
他作品、特にコジカンの女キャラ批判とかやりまくってたのは事実だしな
ツシマもポリコレ要素あるけど
ラスアス2はそれ以上の筋金入りだわ >>383続き
「え?四男トゥルイの子供だろ?」と思うカモ知れん。
実は皇帝フビライハンは四男トゥルイの次男なんだよ。
そもそもモンゴルには末子相続、つまり末っ子が家の跡継ぎになるって風習があった。
だからチンギス・ハーンが死んだ時も末っ子であるトゥルイが継ぐべきという意見があったんだ。
それをクリルタイと呼ばれる親族会議で
「四男トゥルイは長男ジュチや次男チャガタイと年齢が離れすぎていて疎遠。三男オコダイはオコダイと仲が良く、長男ジュチや次男チャガタイとも親交が厚い」
という理由と、チンギス・ハーンの「跡継ぎはオコダイで」という遺言もあったので、二代目ハーンにはオコダイが選ばれた。
なんたってこのクリルタイの時、チンギス・ハーンの末の弟・テムゲ(ゲーム中に出てくる将軍ではない)が
「本来は私が相続するハズだった父の跡目を兄が継いだのだから、兄の跡目は私が継ぐべき」と言ってシャシャリ出てきたぐらいだ。
そのぐらいモンゴルでは末子相続が当たり前だったんだ。
そのオコダイハーンが病気で危篤になった時、補佐役だった弟トゥルイは
「私を身代わりに」と天に祈り、その願いが通じたのか?トゥルイは直後に体調を崩して死に、逆にオコダイは体調を回復した。
オコダイハーンはコレに感謝し、「三代目ハーンは自分の子供グユクではなく、弟トゥルイの子供達から選ぶ」と宣言した。
ちなみにこの四男トゥルイの急死はオコダイハーンの妻(息子グユクの母)による毒サツ説がある。
さらに続く。 >>65
ショーグントータルウォーが世に出た時点で日本勢の信長の野望はショボい出来でシリーズ重ねてたし。 >>162
ジャニーズとAKBを排除できるのならな あのクオリティで忍道3がやりたい
Vitaを買った理由の半分が忍道2だった >>385続き。
しかし実際にはオコダイハーンが死ぬと跡継ぎは実子グユクとなり、トゥルイの息子達は無視された。
しかし実際にグユクがハーンの位を継ぐ時には、グユクはまともに座る事すら出来ない状態だったと言われている。
コレは現代では毒サツ説が有力だ。
その後モンゴル帝国三代目ハーンであるグユクハーンは就任して2年で死んでしまう。
その後数年間ハーンが空位の状態が続いたが、ハーン継承権が無い分一族の長老としてご意見番の地位にいたジュチ(チンギス・ハーンの長男)の息子バトゥを味方に付けたモンケがクリルタイで第四代ハーンに強引に就任する。
モンケハーンは猜疑心の強い男で、先代グユクハーンの兄弟達や自身と疎遠だったチャガタイ(チンギス・ハーン次男)の子供達の中で
有力な者を次々と粛清。
さらには自身の弟の中で最も有能だったフビライをも更迭。
この為大軍を率いる将軍が足りなくなり、中国統一の最終決戦に自ら総大将として出陣し、現地で疫病にかかって死んでしまう。
モチロンこれも毒サツ説がある。
その後、モンゴルの首都を抑える末弟と前線で中国統一戦の最中だったフビライ両方が五代目ハーンを主張。
生産性の無い首都を占拠していた末弟政権は食料が枯渇して降伏。
正式な五代目ハーンはフビライハーンとなったってワケ。 >>382
新しい拠点に着く度、今回はどんな方法で蒙古を血祭りに上げようかワクワクするよね
単調なんてとんでもない >>390続き。
以上の出来事をコトゥ・ハーンの立場から見たらどうだろう?
実際にはオコダイハーンの息子達の中にコトゥという名前は無いが、
もしコトゥがモンゴル帝国二代ハーン・オコダイの子、三代ハーン・グユクの弟だったとしたら。
兄グユクは毒を用いてハーンに就任し、その兄自身も毒によって葬り去られ、ハーンの座は従兄弟一族に奪われた上に兄弟達は次々に粛清される。
その恐怖の第四代ハーン・モンケも毒に倒れ、新たに第五代ハーンとなったフビライによって自分は辛うじて取り立てられ、
海の彼方の僻地・日本の攻略の総大将とハーンを名乗る権利を得た。
思えば偉大な開祖チンギス・ハーンも戦場の毒矢で生死を彷徨った事があり、
その父つまり自分の曾祖父であるイエスゲイは敵との宴会中に毒サツされている。 >>392続き
こんな、何かある毎に毒サツが飛び交うモンゴルの中枢から弾き出されるように任されてた日本攻略。
自らの保身と再起をかけて、撤退は許されない絶体絶命の状況で、
自分の前に立ち塞がった男は毒などとは無縁のサムライ境井仁。
コトゥ・ハーンにとっても仁は希望の星だったのではないだろうか?
そんな仁が突然『毒』を使いだしたとしたら。
コトゥ・ハーンの絶望と怒りは計り知れないだろう。
冥人はコトゥ・ハーンの最も憎む戦術を使う敵であり、どんな手を使ってでも排除しなければならない、自己の存在を掛けて消さなければ気が済まない存在となった。
そう考えると最後の2人の一騎討ちは、これまでのストーリーとは全く違うモノに見えてくるんじゃないか? >>357
戦国無双5はあまりにもホスト臭がキツすぎて
プレイ1時間で投げて中古ゲーム屋に売り飛ばしてきた
こんなことしたの長いゲーム人生の中で初めての出来事 >>391
残心とか立ち回りとか、カッコいい侍の殺陣をどう組み立てるか考えて自分なりの侍戦闘ができたときは感動したね
最後に手動納刀で渋く締めれた時とか >>393
チンギスの三男ってオゴタイじゃなかったっけ
俺が間違って覚えてたらすまんが >>393
面白かった
5chは極まれにこういう神レスがあるからやめられないんだよな ベトナム戦争末期を舞台にゴーストオブベトナムを作ってくれ >>393
すげー歴史的考察投稿ありがとう
面白かったです アプデ前に終わってしまった、、、一時期ハマってたのに 次は長嶺諸近をモデルにゲーム作って欲しいな
これなら朝鮮人もいい奴だしモンクねーだろ 名前は聞いた事ある
天誅とかメタルギアみたいなゲームなのかな?
Steam探してあったら買ってみよ >>393
ラスト一騎討ち二連戦の前のムービーでコトゥハーンが酒を飲みながら仁に言う
「死体ばかりではないか!」というセリフも、
「オマエ(仁)のせいでこうなった」という意味じゃなくて、自分がココまで来るまでに、毒で倒れていったモンゴルの王族達の事を指して
「安易に毒を使えば日本もこうなる」と言う意味だったのかも知れない。 >>407
プレーヤーがベトナム人女性で
敵は、ゾンビの様なコリアン。
囲まれて性的屈辱を受けるとゲームオーバー。
インド辺りでウケる様な気がする。 仁の顔グラを見て、え?wこいつが主人公?wモブじゃなくてw?クソダセェwって最初思ってたけどなんか最後にはカッコよく見えていた不思議 >>413
そういう風にも遊べるし、逆に正面玄関から正々堂々と
「腑抜けばかりか!」
って一騎討ちを挑んで侵入していく事も可能。ドッチが正解とかは無い。
ただ敵の中ボスやラスボスは正々堂々一騎討ちで倒さなければならない。
コレがメチャ強。 壱岐で遊んでたら矢が手に入らなくなった
進行状況に出ない小ネタがあるよね
攻略本ないからなこのゲーム >>416
俺もまさか「ゆな」さんがあのままヒロインポジションに定着するとは思わなかったよ。 クリアした者のみに許される誉れ探しゲーム
集合場所は小茂田浜 味方が問題児ばっかりなのも味があってよかったな。石川ストックとかバーサーカーの婆さんとか このゲームやると近所にある神社とか残されてる鳥居とかが気になるようになる
蒙古が潜んでいるような気がする 北の島行くと敵つえーなこれ。デブが楽になる代わりに傘の浪人がつれえ >>337
高麗は半島で海に面してる部分も多いから、なんだかんだで造船技術はそれなりにあったぽいってのが
沈んだ船を調べた結果分かったって何かで見た
神風でも高麗製の船はあまり沈んでないとも >>428
韓国歴史ドラマで見掛ける大型船だと
下の両方で漕いで動いていた。
造船技術は有っても、操作方法を理解出来る
参謀みたいな人間が居なかったと思われる。
李氏朝鮮の倭乱で使った軍艦が6〜7隻だろうから
王氏高麗の頃ではそんなに無かったと。
帆掛け船で往来していたんでないかな。
人も乗れないし、往来に時間が掛かっただろう。 てか、攻めてきた軍で高麗兵が一番手強かったと思う。
日本に近いから疲れていないし日本攻めに高麗は積極的だったし士気も高かったんじゃない?
朝鮮の地形は日本に似てるし水軍の運用経験もある。
元寇以前から隣国である日本の軍隊については偵察してどんなもんかは知っていただろうし。 これ、限定版だかの特典の地図?に対馬か竹島だかが日本領で
のってて、それで限定版の販売が韓国で中止だっけ?
あの国終わってるよね。 どうせ乗り遅れたしセール落ち待つわ
円盤集める趣味はないしな ずっと気になってるんだけどアクション苦手なんだよなー 去年はこれとゼルダだけでもうお腹いっぱい楽しめた。 >>391
あえて言うならスキル上げすぎると簡単になってしまう所かな
暗具使うと楽勝だから自分で縛りいれないといけない >>416
わかるわ
スゲーかっこいい
男が憧れる男像 東路軍が海兵隊で江南軍が本隊だな!
上陸できないわ江南軍遅れるわで司令官頭かかえただろうな。 >>418
女真あたりが津島や壱岐に攻め込んできて略奪虐殺しまくり日本人数百名拉致されたトイノニュウコウのときに
自分の妻や家族を取り戻そうと法を破り朝鮮半島に渡り高麗で情報集め現地政府に依頼しその集団を探し出し全滅させた隠れた日本史の猛者
結末がどうなったかは自分の目で確かめてくれ モンゴル帝国に蹂躙された地方の人たちがプレイすると満足感を味わうらしい キャラ不細工多いなあと思ってたけど誉れを捨てた戦いに合ってたし
なんだかんだ愛着湧いた キャラクターのデザインだけで判断してる奴
めちゃくちゃ損してるぞ 仁さんの発音が悪いのかわからんが、愛馬を呼ぶときハゲって聴こえる >>143
今の若者担いで騒いでた共産党のシールズとかと変わらんな。
若者は神輿で後ろに黒幕が控えてるってやつ。 影とか空とかキラキラネームにするやつが悪い。
ノブ一択。 ボス戦勝てないな
易しいにした
万死でクリアできる人いんのかな 芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww
http://rtcyi.ayso795.org/GBVl/588323350.html >>449
つべの攻略動画見てると万死で更に型縛りプレイとかしてるのあるぞ。
俺には無理だが。 >>439
今調べてきた、長嶺さんの正体を知りたいな。最後罪に問われた後どうなったのかもわからないのか。
俺の地元でも源平の戦いの時に急に謎の長嶺さんが現れて大活躍するんだよ。
コッチもスゲーぞ、たった7人で千人以上の敵を撃退するんだ。ちゃんと鎌倉幕府の公式記録である吾妻鏡に書かれてあるだぜ。
ちなみにコッチの長嶺さんは地元の有力豪農の娘を嫁に貰って定着している。
さすがに子孫の方々も土地名も残って無いが、辛うじてバス亭の名前として残っている。
でも、嫁の実家の豪農さんの一族はまだ子孫残ってるんじゃないかな?
この長嶺さんとその長嶺に何か繋がりがあったら相当面白い話になると思うわ。 PS4持ってないけどこれだけはいつかプレイしてみたいと思ってる これをプレイするためにPS4買ったせいで今は置物になってる
壱岐編も面白いんなら久しぶりに起動してみるか 俺もあんまりゲーム持ってないけどPS4はYouTubeや Amazon primeテレビで見るのに便利だよ
テレビがソニーだとテレビのリモコンで操作できる
パナソニックのテレビでもほぼ操作可能
実家帰る時必ず車に積んで行くわ
こういうことできるならもっと普通のかたちしてて欲しい dアニメの単体アプリもあるしな
先月はアマプラfordアニメでタダ見して、今月はアマプラ抜けて新規d垢で登録してまたタダ見 >>457
父親との過去の話
父親が死んだ時何があったのか
仁と父親との微妙な関係があかされる
そんなに長くは無いが面白かったよ >>316 >>347
そういうの漫画小説アニメ映画ではあるけどゲームではあるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています