■「声優が無駄に豪華」かつ「めちゃくちゃキツい」ことから大きな話題に。
イマジニアが手掛けるNintendo Switch向けエクササイズゲーム「Fit Boxing(フィットボクシング)」シリーズの全世界累計出荷販売本数が200万本を突破しました。
《フィットボクシング》
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1901/22/top_news126.jpg
本シリーズは、石田彰さんや緑川光さん、上坂すみれさんなどの人気声優が演じるインストラクターに応援されながら、本格的なボクシングエクササイズが楽しめることで多くのユーザーから高い人気を誇っています。元々、1作目は発売当初から大いに注目されていたわけではなく、SNSでの口コミからジワジワと話題になり、ついにはミリオンヒットを達成したという経緯があります。
−−−−−−−−−−
そんな異色のエクササイズゲームを制作したイマジニアに、ゲームの誕生秘話、ヒットの裏側、今後の展開などを聞いてきました。
(聞き手:池谷勇人、真ゲマ 構成:真ゲマ)
−−−−−−−−−−
■まずは「Fit Boxing」の“祖先”の話に
《コンシューマ向けゲームの責任者・萓沼恒三さん》
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2112/09/l_taro_211209fitboxing02.jpg
萓沼恒三さん(以下:萓沼さん):「Fit Boxing」をはじめとしたイマジニアのコンシューマ向けゲームの責任者を担当している萓沼恒三と申します。よろしくお願いします。
――「Fit Boxing」シリーズ累計200万本突破おめでとうございます!
萓沼さん:ありがとうございます! 1作目の「Fit Boxing」は、“Nintendo Switch初のエクササイズゲーム”としてリリースしたことで同ジャンルの代表作になり、2年で100万本を突破しました。「Fit Boxing 2」では、1年で100万本を突破するというスピードに驚いています。
――まずは「Fit Boxing」の話の前に、2008年にイマジニアさんが発売した(※)Wii向けソフト「シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット(以下:シェイプボクシング)」についてお聞きしたいです。
《シェイプボクシング》
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2112/09/l_taro_211209fitboxing03.jpg
...etc(>2以降へ)
「Fit Boxing」はなぜシリーズ累計200万本のヒット作になったのか? イマジニア担当者と振り返る「異例のジワ売れ」の軌跡
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2112/09/news001.html
2021年12月09日 13時00分 真ゲマ,PR/ねとらぼ