「史上最高のゲーム賞」受賞したのはこちらのゲーム [439992976]
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日本のゲームが世界的な快挙を達成! 『ダークソウル』が世界的に権威あるアワードで「史上最高のゲーム賞」に輝く。
『マイクラ』や『スーパーマリオ64』など錚々たるメンツを抑え、この50年での「オールタイム・ベスト」に
11月24日、イギリスで開催された世界最大級のゲームアワード「ゴールデン・ジョイスティック・アワード」にて、
史上最高のゲーム作品を決める「Ultimate Game of All Time」の受賞作品が発表され、
オンライン投票で日本のフロム・ソフトウェアの『ダークソウル』が賞の栄冠を手にしたことが明らかとなった。
ゴールデン・ジョイスティック・アワードは、1983年から30年以上にわたり開催されてきた、世界で二番目に古いと言われる権威あるゲームアワード。
2021年は世界初の商業ゲーム「Computer Space」(1971年)が登場してから50周年であることを祝し、
これまで発売されてきた約110万本ものゲームから史上最高の作品を決める「Ultimate Game of All Time」賞が特別に設けられた。
オンライン投票による票割合は、受賞した『ダークソウル』の12%にはじまり、
次いで『ドゥーム』(1993)が11%、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が10%、
『ハーフライフ2』が9%、『マインクラフト』が8%と大接戦となった。
<省略>
https://news.yahoo.co.jp/articles/d28b96d4b145397dc4ceb050e0406ee67ba78adf ドゥームって日本じゃ鳴かず飛ばずだったイメージだけどそんな面白かったんか? まあソウルライクってジャンル作るくらいには影響力高いしな 聞いたこともない。PC98のダークレイスならわかる。 スペースインベーダーとパックマンはレジェンドクラスだな ダークソウルやってみたいけどSteamでおま国セールやられるから買う気にならん ランクインしたゲームは全て俺には合わなかったけど、まぁ納得 >>4
なんか携帯ゲーム機が出るたびに外人有志が無理やり移植するくらい人気 ソウルライクゲー大量にあるがソウルシリーズ好きな人の大半はあの緩いオン要素を求めてると思うんだがみんなオフゲーだよな そりゃ面白いけどAAAタイトルみたいに1000万本とかうれてるの ジャンル作ったって意味で、
スーパーマリオ、テトリス、スト2
この辺かな ダークソウルは有名だけど、ちょっと偏ってない?
フロム脳患者しか買わんゲームだろ >>12
しかもライクにする必要があった?ってゲームも大半
水と油の組み合わせみたいのが多いのもなんかね… >これまで発売されてきた約110万本ものゲームから史上最高の作品
◯ (´∀`* )◯ < ぼくは、対魔忍アサギちゃん! >>13
3がいってる
シリーズ累計2700万だとか
外国のが受けいいんだろな ブレスオブザワイルドは名作だけど「時のオカリナ」「ムジュラの仮面」「風のタクト」と比較したら見劣りするわ
持ち上げられ過ぎ 日本が作った最高のゲームベスト3は
ストリートファイター2
スーパーマリオブラザーズ
時のオカリナ >>31
メトロイドヴァニアの起源となったメトロイドがない
やり直し >>18
ゲーム全くやらない母親が俺のゲームボーイで夜中までやってたのよく覚えてる >>31
スーパーマリオ
マリオカート
ドラクエ
ぷよぷよ
桃鉄
スト2 ダークソウルとスカイリムならスカイリムだろ
スカイリムは後世に与えた影響でかいし
ブレスオブザワイルドは子供用スカイリムって感じ でもマリオワールドにはかなわねえとは思うんだよなあ
あの世代産まれは男女問わず触ったことない奴のが少なかったろ >>27
時のオカリナという大作を出しながららそれを超えるとも劣らない、ブレスオブザワイルド出すのは素直にすごいと思うわ。 スカイリムは凄いけど別に面白くないしな
MODありきのゲームだから半分はMODのおかげだし スーパーマリオって当時の中でも操作感ズバ抜けてるよね >>37
あれはスカイリム前とスカイリム後でくっきりゲームに年輪みたいなの刻んだよな お前らの世代に合わせたらノミネート作品がウィザードリィ、ウルティマ、ミステリーハウスとかになっちゃうだろ 確かにスカイリムを越えるゲームって無いような気がする
ダクソはそんなでもないような >>39
何というか、本当に楽しいゲームだったよな
面白いのとはまた別の、楽しい雰囲気があった >>34
ヴァニアってのは悪魔城ドラキュラの洋名キャッスルヴァニアから来ててメトロイド自体はマリオと同じジャンルで始まったんじゃないの?
2Dアクションで育成要素まで備えたゲームの起源はドラキュラシリーズの月下の夜想曲じゃないのかなあ
海外受けがいいメトロイドの名を冠されているけどさ TesはやたらSkyrimが持て囃されてるけど、最高作はMorrowindだろ? あんま評判よくないけどドラゴンズドグマが好きだったわ
早く2出してくんないかな sekiroはやっぱ題材が日本だから選ばれないのかな
正直ソウルライクならsekiroがダントツで一番面白いと思うけどな (*´・ω・)エルデンリングのベータ落選したからずーと悲しい気持ちです デモンズソウルの時に囲って置かなかったのはソニーの怠慢 デモンズならまだわかるけど何でダークソウル?
子供から大人までだったらマイクラだし、影響だったらDoomだ
と思ったら投票なのか、信者が一生懸命そういうのやるタイプのゲームが受賞するわな 丁度エルデンリングのNTで機運が上がってたからな ユーザー投票のタイミングが良かった 今のゲーム史の礎を作ったゲームのほうがいいんじゃないの
ダークソウルとかマイクラとかマリオ出されても冗談にしか思えないんだが
テトリスとかインベーダーのほうがまだわかるわ >>16
どうなんだろう
プレイしたことはないので知らない
なにがどう凄いのか、その画期性を書いてほしかった
総合力的なものなんだろうか >>51
ヴァニアは悪魔城ドラキュラの洋名だがメトロイドはマリオ同じジャンルじゃないぞ?
探索要素はメトロイドからある オンライン投票(笑)
また日本人がいつもの不正をやったのかw >>61
ソニーがデモンズ拾わなかったらダクソも無かったかもしれんと考えるとソニーの功績はデカいけど
ダクソがPS独占だったらここまでの作品にはなってなかったとも思う GTA5だと思ってた
一番売れてギネスに載ってるんだが
売り上げの数字よりもファンの感想のが重要ってことなのかな ダソよりマリオ64
doomよりquakeのが衝撃あったように思うんだが ハーフライフ完結してないだろ
っていうか一刻も早く完結させろよ(´・ω・`) >>63
流石にデモンズとダクソならダクソだぞ
デモンズは荒多かったし >>39
これが無ければマリオメーカーも存在しなかっただろうしTASやRTAも今ほど勢い無かっただろうと思う ソウルシリーズむちゃくちゃ好きだけど史上最高のゲームと言われたらマイクラ推すな俺は
子供がブロック並べてゾンビしばくだけのゲームかと思いきや、ガチ勢はブロック並べてキングズランディング再現したり、ゲーム内で実際に動く計算機作ったりと遊びの幅に際限がないもの >>79
分かる
でもその路線だとポンとインベーダーゲームもノーミネートされないとw >>47
世代など関係ない
やはり道標としての役割が大きいものを評価せざる得ない
でないとパワーゲームになる
パワーゲーム自体ももちろん評価対象だが 一位のダークソウルでさえ12%なんだねえ
ゲームの好みはひとそれぞれか
ちなみに俺は挙げられてる奴はどれひとつやったことないわ デモンズのが傾向とかあってダクソより楽しいんだけど >>89
あんな寄せ集めゼルダ何かに投票するからマリオが取れなかったわけだしな マイクラの息の長さは異常
CoD4はグラフィックが一気に進化してびびったなあ
後任天堂だけで5タイトルの強さ イギリスか・・・
アメリカ英語じゃなくイギリスの方言をたくさん使ってるからな
だから評価が高いんだろw ハーフライフ2は発生ゲームが凄かったからな
CSやTFがここから産まれたし ブラボとダクソ3は未だにやってる
フロムゲーは中毒性がヤバい >>94
ソウルシリーズの元祖はデモンズソウル
PS3のみだったから外人にあまり知られてなかった
正直デモンズの方が面白いと思うけどソウルシリーズはダクソで一気に火がついたから海外でダクソの評価がめちゃくちゃ高い >>4
そもそも日本じゃFPSやTPS自体が不人気だしね >>110
今はFortniteやapexが人気になったでしょ ゲームと言えばアーケードゲームだった時代に
ファミコンでスーパーマリオを出した任天堂はマジで凄いと思う >>12
当時のオンラインゲームは
人付き合い面倒のイメージだったのに
デモンズソウルのシステムが見事にオンラインゲームのイメージを変えた マイクラは面白いんだろうけど
パチもん出てもマイクラより面白くならないし
影響与えるというタイトルかと言うとなぁ >>94
外人と子供は高難易度のゲームが好きなんだよ マリオは面白いといっても誰もがクリアできるマイルドな楽しさだからな
初心者は無理だけどやってくうちにうまくなったと実感できるほうが評判はいい >>89
ブレザワは使い古されたオープンワールド系に対して一石を投じるような
あの革新的なゲーム性が受けた
ゲームそのものは最初の走りでまだまだ肉付きが足りないところはあると思う >>118
ミスしても次は行けそうって絶妙な難易度なんだよな
このバランスは任天堂がぶっちぎりだと思う >>120
俺もそう思う
ソウルライクの究極系だとも思うわ 新し目のゲームはちょっと違うと思うんだけどなあ、以外と入ってるんだな
まぁ若い層はそうなんだろうな >>118
おれ的にはダクソよりマリオのが遥かに難しい
マリオと言ってもスーパーマリオしか知らんが ゲーム関連で「権威ある」って・・・
痛いイギリス人もいたもんだな >>121
それだと俺の場合はciv4になっちゃう
何故か酷い中毒に陥って時間があればやってたわ… >>78
DoomはFPSの礎となっているし
それを元に開発されたQuarkもわかる…
だが、個人的には現在の3Dエンジンの要となったUnrealを推したい >>119
言うほど革新的なことなんてやれてない
毎回定型文し書けない豚は引っ込んでな >>126
インベーダーやったことない人も多いだろうし
最初からゲームあった世代には響かないゲームだろうし >>116
マイクラみたいなゲームはユーザーが調理したら最高の物になるけどそれ素の状態が素晴らしい物でもないからな
米やパンみたいなもんでダクソみたいなゲームはラーメンみたいに完成されてるものだからそれ自体を楽しむもの FF7
バーチャファイター2
ときめきメモリアル
サクラ対戦
Dの食卓
怒首領蜂
マリオはマリオワールドだけでいいだろ
抜いてこれにしろ >>120
たしかに
脳に瞳を宿セルゲームなんてホカニ無い(啓蒙80) カービィSDXもこれ今の小学生にやらせてクソハマるからな
子供の友達たち毎日うちきてSDXとマリオワールドとマリオRPGやりまくってたわ 装備とか考えるの面倒くさかったからSEKIROの方が好きだった。 >>118
ファミコン時代のマリオはむずかしいぞ
ワープや無限アップ等の裏技使わないとクリアできない人が大半だった
カービーのコンセプトは簡単なマリオだし >>132
あれは中毒性高すぎて正直身体壊すか会社辞めるか寸前みたいになったから封印した
あと1ターンあと1ターン…で毎日朝までやって睡眠不足でやばかった スカイリムの前々作のモロウウィンドは当時のRPGから大きく進化したよね。
倒した敵の亡骸が土手を滑って川に浮かびずっと流れていったり、
はるか向こうに見える山に実際行くことができたりと衝撃的だった 名前しか知らねーわ
画像見たけどこれっぽっちもやりてーとは思わない ダクソってやった事無いんだけどモンハンみたいに固くて動かない敵をペチペチやる感じなん?
俺はモンハンみたいペチペチより無双やスパイクアウトみたいに大量の敵ふっ飛ばしたりコンボ決めたりする奴の方が好きなんだがそういうのある? 自分的ベスト3は
マインクラフト
ドラゴンクエスト
Myst
かなあ >>152
発売日に買ってパスワード送ったが
ジッピーレースのブラシみたいのしか貰えなかったから嫌い いいラインナップだろう
どれが賞取っても良さそうだ
文句付けるのなんていくらでもできるからな、強靭ごり押しケツ掘り死に覚えゲーじゃねーか!とかさ
にしても日本のゲーム業界はすごいなぁ、これからも頑張って欲しいね 大神のラストバトルは泣きながら戦ったなぁ。
エンディングでまた泣いた。 なんで受賞したかわかるか?
広く売る為に難易度を簡単に寄せたゲームだらけになり、その中で難易度を高く維持して尚、多くのユーザーに取り組ませるだけのゲームデザインを成したからだ。
当然ハードウェアとソフトウェアの進化を取り入れながら、グラフィックや処理の進化を取り入れてきた事も併せて評価されてる。
どこぞの子供相手の玩具屋とは志がちがうんだよ。 >>89
オープンワールドの敷居さげて普段オープンワールドやらないような層を取り込んで受けたんじゃね? 初めてやった時の侵入されたドキドキ感は最高だったわ うわ
ラストオブアスとか入ってる時点でゴミみたいなランキングだな
あれのどこがおもしれーんだよ
映画でも撮れよ馬鹿 >>98
超名作だしボリュームとか映像の凄さはほんとに最高なんだけどバグ多いんよな洋ゲーは
初見でミニッツメンがサンクチュアリでニート化したのに気付いた時はマジで萎えた >>154
大技避けて1、2回攻撃当てるのを繰り返す
はっきり言ってクソゲー ゼルダブレワイは女装リンクがなかったら評価がどれぐらい違ったか教えろくらさい >>164
元祖みたいに振る舞っている信者が痛いだけだね
オープンワールドゲー出るたびに名前出してきてウザイ >>164
海外だととっくにowゲーなんて売れてたから関係ない
スイッチというか任天堂ハードしか買わないようやつに新鮮だったってだけ >>154
死に覚えゲー
ざっくり言えばボスはまあ良く動くモンハンみたいっちゃそんなもん。死んでパターンと弱点覚えて苦労したボスが気がついたら雑魚になってるのを楽しむ
そこ行くまでの罠だらけの道中も死んで覚えてきがつけば苦労した道中サクサク進める気持ちよさを楽しむ >>166
無印の方は良かっただろ
2はプレイする価値無しだったけど オールタイムでか、すげーな
てかラスアスだけなんか浮いてんな 個人的にはデモンズよりすげーとは思わないけど
宗教的な表現とかが海外では評判よかったのかな>ソウル fps縛りならcodの2か4もノミネートしてきそうだけどな >>180
海外ではPS3の時なら箱ユーザーも多かったから ゼルダを上げるなら初代ゼルダの正統進化の神トラだろう
あの手のジャンルでアレより面白いのないし トゥームレイダースの名が見当たらない。イギリスなのに 一番長時間遊んだのはfallout4の1300時間なのでfallout4に1票 >>161
ゲームバランスの調整がしっかりしてるからな。
スカイリムとか作り込みは凄いんだけど、自由度が高すぎて高レベルではバランス崩壊してヌルゲーになるからな。
他にもバランスのおかしいゲームはたくさんあるし。 ワイが何年経っても無性に遊びたくなるゲームはテトリスとバイオ4
最新ゲームもやっとるけど何故かこの2つはたまに遊んどる 昔diablo2を猿のようにやった気がする
いまさらやろうと思わんが多分プレイ時間が一番長いと思う しょーがねぇ。お前らが不満に思わないゲームリスト作ってやったぞ
・インベーダーゲーム
・パックマン
・ラリーX
・ブロック崩し
これで文句ないだろ 俺としてはRDR2推しなんだけど。
今んとこあれ超えたのは無い。 >>53
あれが一番感動したな
ウロウロしてるだけで楽しかった >>192
テトリスエフェクトは凄いね
音だけであんなに変わるなんてね >>27
つーかナンバリングタイトルは一番色々な意味で影響が大きかったタイトルが有識者によってノミネートされてるらしい
例えばメタルギアソリッドシリーズは3こそ最高峰だとする人が多いが、ステルスアクションの嚆矢となったという理由で初代のみの選出だし
ポケモンシリーズも、社会に影響を与えた位置情報ゲーってんでポケモンGOだけが選出されてる
まぁそういう文句は当然出るけど、ある程度絞んないと大変なことになるしね… >>193
最近リマスターが出たけど相変わらずおもろいよ レジェンドクラスのゲームを現代アレンジすることで名作が産まれそうだが、例えばパックマンを現代風に作り直すとどんなゲームになるんだろう スカイリムはドラゴンに襲われるようになってからやってないな >>177
2はなぁ…前作自分がジョエル感情移入してるから自分殺したこのゴリラ殺してえ…てめーの家族の事なんか知ったことか、なんでこいつ使わなきゃなんねーんだよ…
でやっとこエリーいいぞ殺っちまえと思ったら行かして逃がすし
あそこ最後マルチエンドで誉エンドねえのほんとくそ
クソクソのクソ >>34
スーパーメトロイドは奇跡の名作だったな
最近出たやつの評価は知らんが ブレスオブファイアのほうがすき。動かしてて楽しい
ダークソウルとかウィッチャーとかスムースに動かないからちょっと嫌い >>202
あれ話進めないと無限湧きしてダルいよな。家建てたらそこまで襲ってきてウザかったわ >>98
初見のインパクトという意味ではFallout3が一番だなあ
そしてちょうど今4をMOD入れて遊んでる >>199
正直やってみたいとは思うけど、昔ほど時間とれないと思うからなかなか買う気が起きないんだよね
4の影もちらついてるし >>196
シリーズ作品で前作より大幅に進化したり、全く新しいものだと印象深くなるからなGTA3とか。
デモンズ、ウイポ7、Ingress、マイクラとかアホほどやってたわ。 個人的にハマったと言えるのはMHP2G、スカイリム、シムシティ4。後ろ2つはプレイ時間より改造してた時間の方が長いと思うが。 ちょうどダクソ3やってる
昔法王サリヴァーンに勝てなくて放置してたけど改めて最初から初めたら割とサクサク終盤まで来てしまってNPCイベントの取り返しのつかなさに絶望している >>202
それはドラゴンが襲ってくるフラグ立てなきゃいいだけじゃん。 昔UOやってたおっさんたちってもう死に絶えたんだろうなあ ブレワイはオープンワールドでよじ登りとか飛べるのが評価されたんかな 鬼滅の刃がまだ熱いうちにOTOGIのリマスター版でも出してくれるかと期待してたけどメタルウルフカオスXD売れなかったんだろうな… 討鬼伝、GOD EATER、仁王
どこで差がついたのか >>220
mmoの衰退とともに名前も出やしなくなった
wowの扱いすらも悪くなった >>200
やたらエロい格好のパックマン子がビッチサキュバスに追いかけ回される ダクソはねーわw
確かに初プレイの緊張感は今でも覚えてるし名作だとは思うけど
マリオとかポケモンとかだろ普通 面白かったけど何度も遊びたくなるゲームじゃないよな 「そんなんキラータイトルじゃないだろ」っつって色んな国産ゲームタイトルが名前挙がる国に生まれて幸せです >>221
ジャストコーズ経験していたらあれぐらいで評価はしないだろう >>185
アナルほど理解した
>>186
俺は初代が好きだなあ
ゼルダはいつの時代もよく出来てるよ >>199
やるまではどうかなと思ってたけど時間が溶けすぎてヤバいわ
全然いいもん拾えなくてキャラばかり増えてるけど スカイリムだろ
って言うか未だにやってるし
Modの進化が止まらないからな
アクションModもそうだけと追加DLC並みのもある
そこらのエロゲーじゃ敵わないレベルのエロModもあるし
何でも出来ちゃうからやめらんねー
あ、Modなしのスカイリムはクソゲーだがな ダクソよりデモンズとブラボの方が好きだわ
ダクソはハマれなかった ないわ
タクティクスオウガかベイグラントストーリーだろ ゼルダなら当時のインパクトや完成度諸々総合的に考えると時オカかなぁ >>8
いやマジで反吐が出たわアレ
黎明期に日本のファンにさんざ支えられて
あの仕打ちって、ちょっと普通の神経じゃないわ
超が付くクズ人間しかやらないよあれは ダクソは高難易度もあるけどやっぱ他プレイヤーの侵入が醍醐味でしょ
何でもありの世界観だからこそ侵入が最高のエンターテインメントになってる >>206
ゲームシステムもストーリーも超面白かった
ストーリーはシリーズ途絶えさてもいいぐらいの気合で作ってる気がする ダクソは外国人からめっちゃメッセージ貰ったわ
英語圏じゃないとこも多かった >>228
>>209
パックマンワールドを美少女化すればいいのか ハーフライフは2より1じゃね
CS→ CSGO
TF→ Overwatch
DoD→ CoD
MOD文化でコイツラ産んで更に発展して行ったからな >>235
分かる
aoeシリーズとかlolとか韓国大好きスタークラフトとかな >>209
それなんてパックマニア?
そういやパックランドはリメイクされてもいい気がするな >>200
パックマンは鼻が長くて卑猥なゲームだからな >>37
スカイリムって褒められる所が「わーひろいせかい」しかないんだが……
戦闘も成長要素も糞だし、コピペひどいし、敵は使い回しすさまじいし
ゲームとしては相当ろくでもない ハーフライフ2とファークライ2の評価が
ここ数年で好転した印象だがなんなんだ
10年前はどちらも「練込み不足で初代に劣る」といった評価だった >>207
あまりに馬鹿げた話じゃないかよそんな事 過小評価されてるけどBF1942
FPSなのに歩兵から空母、潜水艦まで運転出来るゲームなんか今も昔もほぼ無かったろ ダクソってただひたすら難しいだけのゲームって印象しかないわ RTSは短期決戦ばっかだしなぁ
内政とかもおまけみたいなもんだし >>259
俺も面白いと思ったのは初代だが
2はソースエンジンのお披露目のイメージが強い
物理エンジンをこれでもかと有効に使ったギミックも多かったし革命を感じれた
modになるかわからんがポータルとかも面白かったし 50年だったらもっとあんだろと思ったけど
このノミネートからなら別にまぁいいんじゃねという感じ 経済規模にしても人気にしてもマインクラフトが圧倒的1位かと思ったら
日本のゲーム強いな、朝鮮人は気持ち悪い ブラッドボーンは陰鬱で無駄にグロくて3番目のボスあたりでやめてしまったわ。血をドバドバさせればユーザーが喜ぶとでも思ってるのか? メガドライブのアドバンスト大戦略はノミネートされなかったのか。 死にゲーって全然おもしろくないわ
結局やりなおすことになるならHPもっと高くして先に進ませてくれよ >>45
それを分かってる人間がクリエイターの中にもどれだけいるやら コアなベセスダファンは自由度の高さでモロウィンドとFoNVを推すんじゃなかろうか
モロウィンドはUIがあの会社では例外的に優れているし ハードとソフトの進化が停滞したよね
スーパーマリオのころにダークソウルみたいなゲームを未来のゲームとしてデザインできた奴は
実現できたら天下とれてたけど
ダークソウルから今のゲームは凡人でも想像しえた ダクソが取るなら初代デモンズソウルが取るべきじゃね ダクソかぁ…、て反応ばかりで笑うわw
映画オールタイム・ベストもこんな感じだわ。
良い作品だけど、面白いかと言われれば…って。 >>282
違うんだよなあ
啓蒙を高めるとそういうことは些末なことだとわかるんだよなあ
宇宙は空にあるんだよ ダクソの
は?こんなのクリアできるわけねーじゃんアホか?
→
ん?こうすりゃ行けるんちゃう?
→
ダクソはヌルゲーでしょ
この辺のゲームバランスが素晴らしい ダクソ名作だっていうから遊んでみたけど合わなかった >>290
まあダクソ好きだし信者なのは認めるけど歴史的トップになるか?っていわれたら他にもあるだろってなるからなあ もうゲームでは遊ばなくなったけど、トゥーンブラストだけはついついやっちゃう 頭突きで最強装備手に入るデモンズソウルの方がヌルゲー やはり操作感の良さはマストだなあ あと暗くて気が滅入る世界観のはずっとやってると疲れるw 洋ゲヲタがやたら推してたベセスダ作品は入賞しとらんの? フロムは女神転生シリーズみたいに
雰囲気も込みの評価点だからなぁ コロナと同じで日本と世界のギャップが凄いなw
ダクソとか知ってる日本人ほとんどいないというw
まああつ森が900万本も売れる国だからねw やっぱスーパーマリオとかになるんじゃねえの?64のほうがノミネートされたみたいだが。 自分はやらないけど子どものプレイ見てるとマイクラホントすげえなと思う マリオ、ポケモン、cod、マイクラ
がやっぱ各ジャンル金字塔感あるわ
流行り移り変わり激しいけど >>1
流石にそれはないわー
マイクラの方がグラとBGM以外あらゆる面で上 civ4だなあ
あれのせいで積んだゲームが何本あるか スカイリムはmod入れると至高エロゲになる。さすがに今となっては古いが デモンズやった後にダクソやったら劣化感とこーなっちゃたか感
凄かったの覚えてる
それだけデモンズが当時としては雰囲気とグラが突出してた
ただフロムのゲームとしては大統領や御伽やってたんで
特段の驚きは無かったが まぁそうだろうな、あんなに面白いゲームはなかった。新鮮味だけはどんどん減ってくけどそれでも面白いストーリーも面白いし対人も楽しいもんな >>8 >>248
ほんとそれ
エルデンリングではより徹底したおま値やるらしいぞ
パブリッシャーであるバンナムが害悪すぎる
反吐が出る で、そのバンナム(主にバンダイ)って
どうせ朝鮮に乗っ取られてんだろうね
ガンダムのスタッフもキャストも昔から朝鮮ゴリ推しまくってるし、ほんと異様なほど デモンズかなぁ
ダクソはデモンズの続編って感じだったし クリアした時に記憶を消してもう一回プレイしたいと思ったのはSEKIRO ホモとレズと黒人とビックリアジア人が出てこないと選考すらされません 自分はトゥームレイダース
そりゃあ最新のゲームにはかなわないけど当時自分がやりたかった全てが詰まった物だった ディアブロ3もハゲでマッチョで黒人のおっさんが天使だったりしたな… 人生で一番面白かったのはFF11かな
仕事辞めてまで廃人になる人の気持ちがすごくわかるくらいにのめり込んだ (´・ω・`)ダークソウルで1番好きなボスはスモウとオーンスタイン
Bgmも神 大好きだけど、マイクラより上位になるとは思わなかった 1から3やったが
ゲーム内では誰かが語る訳でもなくストーリーさっぱり不明
毎シリーズほぼ初期武器のロンソで最後まで攻略可(まぁこれは俺が天才なだけかもしれんが)
なダクソが史上最高ておかしいやろ ダクソのオッオオオッオッってBGMも印象に残ってるな ダークソウル3安売りで買ったけど最初のボスがどうやっても倒せなくて
俺はもうダメだアクションは無理だって思ったが
セキロウは楽しくやれてるからダークソウルが糞ゲー 海外ではCoD4とかヘローとかのFPSしか評価されないイメージだったわ >>328
あーたしかに
ここいけるかな?と思うところに行けたり難易度高めでも考えればクリアできるバランスが良かった パラドックスの歴史シミュレーションやってみたいけど、ルール把握できる自信がないから我慢してる 一番売れたダクソ3が1000万本
エルデンリングはそれを越えられるかな? 上位タイトル見るに
結論 痛みを感じないゲームは総じて糞 ちょいちょいトゥームレイダースって言ってるのいるけど好きなゲームの名前くらいちゃんと覚えとこうよ (´・ω・`)ダークソウルはただ難しいだけではない
計算された難しさだから慣れたらめちゃくちゃ簡単に出来るのも神ゲーと言われてる理由だろね 12%しか支持してないのにオールタイムベストは言い過ぎ。 >>346
ゲームというか作業が好きな人は多いと思う俺もそんな嫌いじゃない
なんかさ達成感を得る手前は辛いじゃない?それが楽しい人もいるしレースみたいなのが楽しい人もいるしそれぞれだね
ただあんまし辛いやつ、ひたすらドロップを待つとか俺は無理だった先に辛いが勝ってしまうw >>251
uoマイハウスと14マイハウス
課金維持しとるわ モンハンP2Gはないの?
ゲームに疎い俺が勲章称号コンプしてタイムアタックまでやってた稀有なゲームなのに
リプレイ含めたら一万時間くらいやってると思う ダクソデモンズはひとつのカテゴリつくりあげたもんな >>166
デトロイト、遡ればヘビーレインはノミネートされるべき ソニーのキラーコンテンツになるチャンスあったんだけどな
もったいない >>351
トゥームレイダーは英語でもTomb Raiderじゃね
ダークソウルはDark Soulsだけど やったことなくて、面白ければやってみたいんやけど、
今やっても面白いんか? >>364
ゲームを進行してる人のところに他のプレイヤーが侵入してきて戦うゲームだから狩られる
まあオフラインでも面白いけど >>27
ブレワイやってないけど風のタクト以下はないだろ
個人的にクソゲーだった。海は景色同じでつまらんし移動の度に風向きを変えなきゃならん
島もショボい小さい島ばかりでかなりガッカリした え?ダクソなの?デモンズじゃなくて?
ゴミっち糞っちサード殺しっちwww
>>37
スカイリムは賛成
バグだらけなのを差し引いてもあの自由さと解放感は素晴らしい SkyrimよりかはOblivion派だわ
寒いとこ嫌いだし
まあ結局最初に触れたオープンワールドゲームの印象が高いんだろうな
ゼルダでオープンワールドの処女捧げたやつも多いだろう デモンズのほうがすぐれていると思うな
オンラインのおもしろさを知らしめた
これほどプレーヤーの間に「絆」を生み出したゲームはほかにない
このようなゲームは今後出てこないだろう >>355
Mortal Online 2
製作者はUOを意識してるそうな
バグだらけのPvPでみんなブチ切れとか初期UOそっくり デモンズのはなやかだった頃は週末になるとイベントが企画されて盛り上がっていたよ
運営とか関係なしのファンの自主性によって開かれたイベントだった
ああいう雰囲気が生まれるゲームというのはなかなかないだろうな このスレ見てたら何故か人の多いMMOやってみたくなった デモンズが面白すぎて、ダクソが出た当初即買いしたけど
最初のイメージはデモンズよりマップが広すぎて
走る事多過ぎるわ、敵の硬さもマップが変われば
極端に変わって詰まらないイメージだった。
ゲームバランスと難易度共にデモンズのが上。
もちろんダクソにもハマりはしたけど。 マリオ バイオとウルティマオンライン
夢中になったのって RDR2入ってないんだな
最後までダレなく遊べたゲームだった ダクソってかなり人を選ぶと思ってたから結構意外だわ 一時期ゲームの話ししてると二言目には「ダクソみたいにダクソみたいに」言ってるキッズがウジャウジャいたもんな
俺はやった事無いけど RTS?とか言うジャンルはないのか
一時期バカみたいにシヴィライゼーションとか言われてた気がしたが >>4
PCの2012版をプレイしたけどあれをプレイしたことないシューターは人生の半分損してるわ スカイリムが10位以内にすら入ってないランキングに信憑性あるの? ダクソよりデモンズ
スカイリムよりオブリビオンって人多そうやな >>134
Unreal最初見たときは、綺麗やったなあ
なお滅茶苦茶doom酔い起こしたwww おれだったら、デモンズ、ダクソ、ブラボのほかに
ゼビウス、天地を喰らう2くらいかな、と思うわ ○○ライクって言われるのは
ローグとソウルだけだな。 トルネコ3が最高なのにプレイしたことないんだろうな レーシングラグーンとアーマードコアだけは
譲れない ダークソウルそこそこ面白いと思ったし外人にスゲー人気なのは知ってたが
ここまでとは思わんかった、パックマン入ってるのは評価
>次いで『ドゥーム』(1993)が11%、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が10%、
でも結構接戦だな ダークソウルwww
得意のゲームでジャップ涙目ワロタww グラディウスは3がいちばんおもしろいというわな
あまりの高難度、覚えゲーなのが欠点なのかもしれないが
それだけの魅力のあるゲームだと認知されている 宮崎ってキングスフィールドに関わってないのかよ
キングス作った人に賞やれや 対人ならモノポリーが1番おもろい
小学生の時は人生ゲームをやり
色々なネットゲームにはまり
最後はモノポリーに帰ってくる キングスフィールドやデモンズの頃はたしかに人を選ぶけど、ダクソ3でようやく完成したと思う
普通にやれば死にゲー、盾使えばターン制アクション、レベリングすればある程度のゴリ押しが効くARPG
自分に合った難易度を選べるバランスは本当にすばらしい、世界が認める神ゲー ブレワイはゼルダっぽくないから
別タイトルとしてならありかなと思ってる
ミイラや遺跡がキチガイレベルで埋まってるハイラル
色んな地域あるけど、どうせ隠し遺跡しかない虚無
ブレワイ2は舞台変わるっぽいがさてどうだろうな バイオハザードは5がいちばんおもしろい
これもマルチプレーのおもしろさを味わわせてくれるゲームだわな
上手な人とプレーする機会があると、感動する場面があるね
やるなー、とか思う時があるよ ダクソ3は序盤がどうもクソというかダルいのが残念
それ過ぎれば文句なしのマスターピース バイオハザードは4、5はまじで神ゲーだったな
それにくらべれば1、2、3はすべて駄ゲー
6以降はどうしてこうなった、とかいわれてるよ >>385
俺もオブリビオンだな
シロディールの英雄でグランドチャンピオンで
バイアズーラ!バイアズーラ!バイアズーラ!だった ミッシングリングのように突然発生し今でも受け継がれてるゲームジャンルの礎は
インベーダー、ローグ、ウルティマ、テトリス、Doomぐらいか?
全てのゲームはこれの進化型と説明できる。スクロールしたり2Dから3Dに進化したものも含む。 >>385
オブリビオンはコンシューマ、スカイリムはPCでやったが、MOD入れないバニラ状態ならオブリビオンの方が面白かったな。 ストーリーを一回遊んだら満足するようなゲームじゃなくて
ストーリーは知っていても次はこんなふうにプレーしたいとか思うような気持ちにさせるゲームが
いいゲームなんだろうな 無印はマップも神がかり的だったからな
クラーグ倒しに下行ってアノロン到達までマジで史上最高だったわ ブレワイ自由度あるなと思ってたけどrta動画見たら自由過ぎた
レッドデッドリデンプション2がない スカイリムは最初PS3版買ってつまらなすぎて速攻で売った
そのあとPC版にハマったけどmodありきだな
バニラ状態のゲームとしてはつまらなすぎる ダークソウルなら納得かな
けどマイベストはfallout4 >>37
それを言うなら一個前のオブリビオンじゃないか?
あれをプレイ動画で見た時の衝撃は今でも覚えてるわ ダクソが1位は納得だろ
ダクソは記憶喪失になれるなら記憶ふっ飛ばしてもう一度やりたいゲーム ゼルダは時岡だよな。ブレスも面白いけど後半ダレるしね >>443
俺今PS4のスカイリム、バニラでズブズブだわ
レア掘りで同じマップハムスターみたいにぐるぐる回る必要無いのは素晴らしい >>1
はぁ?史上最高のゲームなら任天堂が上位独占になるのが普通だろ ダクソ面白いけどフロムゲーとしてはニワカのやるゲームだからな
フロムの真骨頂はアーマードコア以外にあり得ない
新作はよ ゴッドオブウォーとか入らんのかね
おれはゴッドオブウォーは2がいちばんおもしろいと思うが チュートリアル終了後墓地に行ってしまって大変な事になってしまったのも今じゃいい思い出 ダクソは一日中ずっと潜ってても飽きなかったし
キャラ育成→キャラ欄一杯になったので削除→キャラ作成で無限に楽しめた
レベル1で全ボス制覇も自発的にやってみたいと思える神ゲーだった
ちょっとバランス悪かったりバグがあるけどそこがイイ
初代ポケモンに近いものがある ゼルダブレワイは武器類がすぐにぶっ壊れるのがな
おまけに持てる数も少ないしよ
他は文句なしなのにあれがどうしても慣れなくて途中でやめた
続編出るらしいからアレだけやめてくれれば買う スカイリム
バグ塗れでぐっちょんぐっちょんだけどさ
ゲームが苦行や修行や鍛錬の苦痛のストレスの源じゃない楽しいものだ、と思い出させてくれたよ
それはガチで感謝
だからお願いだから日本語版AEはよ出せw その土地その土地あっちこっちで賞乱発してるからなんとも。 エポックメイキングなスーパーマリオだろ、テトリスでもいいけどダクソはないわ、 >>457
ロボットはなー・・・・・
まー売れんのですわ・・・・
俺も好きなんだがな まぁ、マリオなんてあの時代だから通用しただけで
今の時代だと1万本も売れないだろうな >>426
不条理な難易度を面白いと思うかどうかは評価が分かれると思う
わけわからん判定と運ゲーキューブでキレて投げた
2と5が好きだ セキロに超絶嵌ってダクソも手を出してみたけど
動きがモッサリで続けられなかったわ ダクソが良いって言う前に鬼武者やDMCが評価されないのはおかしいでしょうが
3Dアクションを快適に遊べるようにしたのあのへんだぞ >>470
まぁダクソシリーズ→ブラボ→セキロの順番にやらないとキツいだろうな
あの時代の最高のゲームってのは間違いない
今やるならセキロとかゴーストオブツシマのが楽しいよ オンライン込みでいいならff11だな
プレイ時間が1000日超えてた トゥームレイダーもcivもディアブロもなしか
何か選出基準自体が微妙な感じだね >>16
硬派な中世アクションrpg
内容は想像で補完するしかない程度に説明がない
マリオ並みに脆いキャラ
終始暗い雰囲気
カッコいい武具や鎧
上達が強く感じられるゲーム性
既視感を感じる敵モブ
和ゲーらしく全く喋らないキャラ >>480
rtsは好みが大きく別れるからな…
トゥームはホライゾンやラスアスとの大きな違いは感じられなかった
ディアブロは1000時間プレイしたけどトレハンに熱がないと辞める人多いしね
マイクラはかなりいいと思うんだがあれもやりこみ熱がないと続かない人多そうだな >>462
その辺を工夫するのが面白いと思う人が多いからこの評価なんで君の感想は少数派 うなぽんがダクソ配信中
明日TBSラジオでフロム特集 ダクソ3で止めたのも正解だな
4、5出してたら飽きられて優勝してなかったかもしれん ゲーム後進国らしいランキングだな、日本にはジャンケンマンがあるから >たとえば『ポケモンGO』はシリーズ唯一の選出作品だが、ゲームデザインではなく文化的影響やプレイヤーコミュニティに対する重要性の観点から選ばれた
いや面白さで選出じゃないと投票されないでしょ
選出は文化的影響なのに
投票は投票者の好みって何か違うだろ >>489
ライトソウルまだ?
ライトな世界観、世界観の説明は細かく、アイテムはダサく、難易度も簡単!生きゲーです。 初代ダクソはバランスよかったからな
デモンズは尖りすぎたしダクソ2は棍棒ゲーだったし3は記憶にない >>483
トゥームはリブートの方じゃなく正確に言うと第一作のトゥームレイダースの方だよ
当時はこんな凄いゲームがあるのかと感動してしまった
バイオハザードとかも衝撃的だったなあ
もちろんダクソというかデモンズの初プレイも記憶に残ってるけど エルデンリング(ダークソウル4)は発売前から神ゲー認定されてるからな >>37
さいつよはスカイリムとフォールアウト4だなー
おっさんになると反射神経がやばいからダークソとかセキロウとかようつべ見てる方が楽しい >>1
外人が選ぶゲームなんてあいつらアホだから頭使うゲームできない
アクションばかりになる ディアブロとかオブリビオンとか英語版でやったようなゲーマーだけど
多分一番楽しかったのは斬撃のレギンレイヴ >>504
さすがにそれはブーメランになるぞ
うちはソシャゲとRPGばっか売れてるからな
もっと頭使うゲーム流行れよってずっと思ってる うーん、ダークソウルは良作ではあっても、レジェンドゲーにはかすりもしない気が ダークソウルって、ブラックアウトした漢城で9cmが揉める話でFA? いや、リネージュ2ライブサーバーより面白いゲームまだ出てないから ダクソの敵って人間タイプでも主人公よりデカイのが違和感あったな
北斗の拳みたいに敵の強大さを印象づける演出なのかね 洋ゲーFPSといえばHALF-LIFEめっちゃ面白かったな。
スクリーンショットで見たとき見た目洋ゲーテイストであんま期待してなかったけど。
TeamFortressClassic目当てで買ったらめっちゃ嵌まったわ。MODもいろいろいれてめっちゃ楽しんだ。
MODのCouterStrikeは有名だけどさっぱりやらんかったw マイクラのコスパの良さは異常
マリオなんて一年で何本高い新作出てんだよ
マイクラは最初の格安の2000ぽっちだけで無料アプデ 新しすぎて選ばれてないのかもしれないけどどう考えてもHalf-Life Alyx
平面画面のゲームと完全に別物 革新的だと思ったのはデビルメイクライかな
高難易度ゲームの復権だと思ったよ
4以降のプラチナ難易度はダクソや隻狼を遥かに超えるがやりがいがある オーイシ×加藤のピザラジオSP
麻雀王決定戦・第1回ピザラ雀
オーイシマサヨシ、加藤純一
もこう、こくじん(太田勝久)
鈴木ゆゆうた、和田まんじゅう
草野華余子、伊達朱里紗
解説:土田浩翔プロ
(20:00〜放送開始)
tps://youtu.be/lE_f2Va41ok ダークソウル3?
動かし方が良く分かんなくて1時間未満で飽きた
ゴーストオブ対馬もそんな感じ >>385
屋根登って、衛兵打ちまくって遊んだなあ
当然ながら死ぬけど 動かし方わからないってそれもう普段の生活も何していいかわからないレベルなのでは ダクソの単純な操作でわからないはねーわ
あとチュートリアルもあったろ カーレースゲーム至高の逸品
レイブレイサーに決まりました >>529
自分の場合は、ウィッチャー3に卒業を阻止されたわ。 >>525
それはゲームへたくそか説明書全く読まないタイプでは これはね、ほぼ半分くらいはベルセルクのおかげよ
ビジュアルの雰囲気とかまんまだしな 海外でダクソ人気なのはD&DやMTGのオマージュだからに決まってんだろ >>89
ぶっちゃけコログみたいなのが批判されなかったのは謎だな
ただただマップに大量に配置すればいいとか大昔のゲームじゃねえんだし >>513
やってみれば分かるけど3人称視点だと主人公より小さい相手は背中に隠れてモーションが見づらい >>531
WiiUでもできるんだな知らなかった
ニーアオートマタは入ってこないの? ダークソウルは嵌ったなあ
今思えば重量過多縛りでクリアとか無茶をやったもんだぜ・・・ ゲームに夢中になる人はまあほとんど馬鹿
なかには優秀な人いるけどね
おれの個人的な経験だけどな フロム・ソフトウェアってPS黎明期から活動してて、当時から地味に評価が高いゲームを作ってたよな。 バイオハザードヴィレッジがゲームオブザイヤーを受賞
『バイオハザード ヴィレッジ』が「Golden Joystick Awards 2021」で「アルティメット・ゲーム・オブ・ザ・イヤー賞」を含む4つの賞を受賞!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002813.000013450.html 票が少ないだろうけど俺だけの史上最高ならネオアトラス
学生のころ3徹して死にかけた
PC版の1と2の中間みたいなのが最高だった おくらばせながらゴーストオブツシマやってるけどロケーション巡りが楽しくて進まない 森庭で散々外国人にファンメ頂きました
よい思い出でございます ワンダと巨像って海外で評価低いのかな?
あのゲームがあらゆる要素と操作性とシンプルさでトップなのだが >>44
MOD見繕って入れて起動させた時が一番面白いよね >>540
できねえよ
多分スカイウォードソードと勘違いしてる >>560
ブレワイはswitchとwiiUの縦マルチ DOOMは知ってるけど
当時マカーだったからマラソンてのやってたわ ダクソは日本じゃほんま売れんからな
セキロもおもしろいのに日本じゃ総すかんよ 去年の年末、ps5が手に入らないから、ヤケクソで購入したswicthとゼルダ。
思いのほか楽しめたよ。
オンラインマルチ要素があったら、良かったのに。 セキロは難しくて途中で挫折する人が多いな
コツさえ掴めばトントン拍子なんだが >>562
あるのかよ
wii持ってたたのにスイッチ買う必要なかったクソ >>568
でもswitchグラ良さげだし、折角なので買えるまで待とうかなぁ ブレワイ面白いけどマジで時間かかるぞw
攻略サイト見りゃいいかもしれんがつまらんくなるし
社会人であのゲーム踏破するのしんどそうw doomが2位の時点でちょっとおかしいわな
面白いゲームではあるがどう考えてもそこまで偉大なタイトルでもない >>568
wiiではさすがに出てねえwiiUの方な
グラは違うっていうがwiiUしか持ってない人も
楽しめるのは良い判断だったと思うわ >>37
スカイリムはMOD入れんと面白さ4割減だからな・・ 何年か前に北米で史上最高のPS1ソフトに選ばれたのが
「悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲」
途中で拾う武器次第では序盤からラスボスまで瞬殺一直線になるという
ガバガバのゲームバランスも愛すべき要素ってことか >>47
馬鹿にするな、
ハイドライド、ブラックオニキスだ >>572
ブレワイはまだ発売日未定だけど、エルデンはこの間テストもあって、予約も開始され、
かなり盛り上がってるからな >>546
MMOがFF14一強になるとは10年前は予想だにしなかった alyxがぶっちぎりで別次元だったけど、そもそもやった人が少ないんだろな。 >>571
武器があっさり壊れすぎなのがね
子供の頃ならサブクエ、全祠、コログの実コンプリートまでやったかも知れんが
とにかく雑魚と戦うのが面倒くさくなって、さっさとメインクエストだけクリアして終わったわ 新しいジャンルとして確立された感があるしな
そういう意味ではアーマードコアが掠りもしてないのが悲しい >>31
ゲーム史的に
スペースインベーダー
ドンキーコング
パックマン
あたりの方が
個人的にはアイスクライマー >>1
ファミ痛の無能編集共が面白さを理解出来ずに低い点数付けた
実は神ゲーのデモンズが遥かに上やろがい!
メトロイドドレッドはマジで面白かった
あれが心地よい難しさっていうやつなんだろうな
ムービーと戦闘のシームレスで自然な移行にも感動したし
ノーマルクリアしてハードモードも一気にやりきってしまうほどに楽しかった
欲を言えばあとはタイムアタックくらいしかやる事が無いのでボスラッシュとか、おまけ要素がもう少し欲しい >>457
ネトフリのアニメに合わせてスプリガンとかどうだろ >>44
フォールアウト4はPS4でも使えたはずのmodが今不具合放置で全く使えないけど滅茶苦茶面白かった
バグゲーなのは置いといて >>590
あれStar Raidersのパクりじゃん >>4
最近、ネズミがプレイしてるニュースをみたぞ リマスターは知らんがPS3版の病み村とか画面ガックガクで不快感半端無かった マインクラフトって見た目がひどすぎてやる気にはなれん
ライン超えてる 発売前はサイバーパンクが過去最高になると期待してたのにどうしてこうなった つまりリトルウィッチノベタは世界で2番目のゲームってことか アーマードコアは死んだんだ
いくら呼んでも帰っては来ないんだ >>163
ダクソはソニーがデモンズが売れる訳ないと蹴ったおかげで開発されたんだがw
ゴキちゃん恥ずかしくないの? >>11
一番売れた最強の
こそが大切な感じありますね ソウル系やったことないバカがゲーマーを名乗る任天堂信者
スイッチ版も出てるのにこいつらがダクソの話してるの見たことねえ >>4
90年代後半にDOOMと続編含めてPC版を寝ずにやってたw ポケモンgoがノミネートされてノーマルポケモンがノミネートされ無い不思議 >>85
パソコンソフトとしては頑張ったけどアーケードと比べると見劣りするわ
同じENIXのグッツンは凄くレベル高かったけどそれは技術的な意味で 人間を撃ち殺して死体が転がってるようなゲームはノーカウントだから おら的に史上最高のゲームは「ソロモンの鍵」だな〜
アクション性パズル性双方完成度高くデザインも秀逸 俺もスカイリム推したいがここで
MOD入れれば神
の多数意見見て入らないのが納得出来た >>625
同じマップをハムスターみたいにぐるぐる回って宝箱や敵倒してレアアイテムやカード集めるのがゲーム性って言うのは同じご勘弁してほしいな スカイリムって「ああ全裸MODの・・・」って言われるから
やってるって公表する奴居ないんじゃね? >>627
素直に操作してて面白くねーのよ。
バグが酷すぎるが、あのシステムならそうなるだろねw
と解るしね。
もっどありき前提の段階で未完成品。
首チョンパ見れるぼくりんアダルトなんだじぇ!みたいな中2には刺さるんじゃない? doomは日本では何ともだけど、fpsにおけるスーパーマリオクラスだからなあ…。
と考えるとこの投票って組織票とかあんのかね?
と思っちまうなw >>629
俺はスカイリムやって日が浅いせいか
未だに操作して今日はどこ行こうかどのクエクリアしようか楽しみで仕方ないけどね
日が浅いとかゆーてプレイして三ヶ月
LV50到達2回目やけど
どこ行けとか一方通行のシナリオ強制とかアイテム入手にハムスター行為強制されない自由気ままな冒険が
ここまで快適かつ楽しいとは思わなかったよ
まあ日本の同じマップ周回してアイテム集めがゲーム性と思い込んでる人には馴染めないかも知れないけど ダクソ初めてやって盾受けしたりソードでゾンビに盾防がれたりした時すげえ物理演算できてるなぁって関心してそれからシリーズ全部嵌ってセキロも嵌ってこれからエルデンリング楽しみにしてる信者になってしまった >>186
正当退化だああんな一本道のクソゲー
発想次第の抜け道もありゃしない >>374
オンラインになってから急速に劣化した
最初はよかったよ 聞いたことあるようで知らなかったわ
日本であまり宣伝しなかったのかな >>640
結構有名だと思うけど。まあ万人向けじゃなかったかもね >>642
俺もちょっとほしいけどこれだけ5が普及しないと高くつきそうだ >>631
レア求めるハムスター作業に楽しみを感じるならdiabloとかすごくハマりそう >>51
メトロイドをなんだと思ってるんだこいつはw
遊んでから言えw >>413
お〜、同じ思いの同志が居た。
何故、キングスが出ないんだろう。
新作のオープンワールドなんかより、キングスのオープンワールドの方が遥かに良いのに。 インベーダーからゲームやってるけどダークソウル、ドゥーム、マイクラはやってないな >>631
ちょっと飽きたら、MODや縛り入れてまた遊べるからね
弓禁止で魔法使いや戦士プレイとかで別ゲームになるし
家を作るのも色々こだわれるようになる >>1
おま国おま値するクソ企業バンナムのゲームは絶対買わん スカイリムよりもウィッチャー3のがおもろかったな。
悪人プレーとこ出来るのは良いんだけどゲーム性とかストーリーとかはウィッチャーのがかなり良いからね
まぁただせっかくのノビィグラドの巨大さをクエスト数とか少なくてあんま活かしきれてないのは駄目だけどね >>404
ニワカかよww
ウルフシュタイン→DOOM初代、やってから能書きを垂れなさいwwww 最初から海外向けだったしな
日本の評価なんか何の価値もないし 【高尿酸値・痛風予防の五ヶ条】
@食べ過ぎに注意
肥満体は、プリン体を合成しやすく、尿酸の排泄機能が低下する傾向にあります。
Aお酒は飲みすぎない
アルコール自体に尿酸値を上げる作用があります。
B水を2リットル以上飲む
尿で尿酸を排出するため、1日2リットル以上飲みましょう。(甘い飲み物は逆に尿酸値を上げてしまうので注意)
Cストレス解消
ストレスは尿酸値を上昇させる危険因子です。あなたに合った方法でストレスを解消しましょう。
D適度な運動
話しながらでもできるような軽い有酸素運動で肥満やストレスを解消しましょう。
詳細はソース
痛風の治療・予防のコツ|激痛!痛風を予防する|高尿酸血症・痛風|三和化学研究所
https://www.skk-net.com/health/illness/01/index04.html ウマ娘とか言うバカみたいなアプリはどうなったの!?
一時期テレビ番組で散々ステマしてたろ。 スカイリムを押すならオブリビオンを推すのが本筋
シリーズ物の途中の作品では有るが、オープンワールドの草分けと言えるし。
バグは酷かったがゲーム界のターニングポイントとなった全世界で流行ったゲーム。
ランキングっていつもそうなんだけど
本質的なパイオニアが蔑ろにされて、
「本質的パイオニアの後継作品」が最高とされちゃう事が多い。
あと、人間は鳥頭だから、ランキングを募集した時の人気作になりがち。
マイケルジャクソンの最高傑作はスリラーではなくバッドだし
南野陽子のヒットの源泉は最高ランク15位のさよならのめまいだし。
「その存在に一般大衆が気づいた直後の作品」への投票でしかなく、最高傑作とは言えない結果が出る事が非常に多い。 >>659
草分けとかじゃなくてゲームとして面白いかの話をしてるんじゃないの? ジャンルの起源となったゲームを選んで称える賞じゃないからこれでいいんじゃない? ファークライ6がめっちゃおもろいけど受賞するようなジャンルじゃないな >>663
外人はパンデミック流行っているからな。
衛生観念が低いんだろうな。 イギリス人はFall Guysにもっと誇りを持っていいんだぞ >>660
ソースの本文読むと、確かに「シリーズものは面白いか否かじゃなくて社会的影響や売上がノミネートの判断材料」的なこと書いてあるぞ ダクソ(1)よりデモンズだなぁ
ダクソ(シリーズ)だと2がゴミだしなぁ ゴミ言うな頑張ってトロコンしたんやぞ(´;ω;`) 一位でも12%しか選んでないのか。割れてるな。まあこれだけのゲームが出ていて12%の支持なのは凄いと思った方がいいのか。 洋ゲーってスカイリムとかみたいにプレイヤーに難易度調整させるのが多すぎ
あんな未完成品を評価する感性がわからん まさか3の方にも…まだいるんか?
交換出来るし…まさかな >>670
ある意味バランス調整放棄してるんだよな
いつでも変えられてペナルティ無しとか大味すぎ
まさにガイジンの発想
でもそれが世界中で受け入れられてるっぽいから日本のゲームもそうなりつつある
個人的には難度設定はクリエーターがこだわりもってひとつに決めてくれた方がいいけど ダクソ3でハマって、一気にシリーズ買いしたな
2がいちばん好き >>248
>>319
とか言ってたら75%オフやってるわ オブリビオン→スカイリム→fallout3とやってる
ベセスダ最高 ダークソウルねえ
個人的には好きなシリーズだけど、万人向けとは言い難いし、史上最高のゲームと言われるとうーんな感じだな 7年ぶりくらいにゲームやろうと思ってダクソ3買おうと思ったら5000円とかしてビビったわ
5年前のゲームのくせに何でこんな高いんや
PS3のダクソ2なんか1年くらいで500円になってたのに 爆発力は無いけどこん中ならマイクラが万人向けでそこそこ面白い >>590
あれ何やったらクリアなのか未だにわからん >>684
どこかに有る暗黒惑星を破壊するのが目的
当時小学生の俺は何故かクリアしてた ・パックマン
・グラディウス
・沙羅曼蛇
・イース
・スーパーリアル麻雀2
・同級生2
・痕きずあと
・スト2
・バーチャファイター2
・メガドラ スーパー忍
・School Days >>503
おっさんて何歳よ
38でセキロクリアできたぞ >>685
なんか白い球体みたいなの破壊してBGM流れたのは覚えてるけど、あれがクリアだったのかなw >>679
DLC入りだとDLCの分値下がりないよ。 まぁ、近年のゲームではタイトルがジャンル名にまで昇華したのダークソウルくらいだしな 戦場のヴァルキュリアが無いだと…?
めちゃくちゃハマった数少ないゲームなのに 俺が人生で一番金を注ぎ込んだゲームが
プリキュアつながるぱずるんだったのは家族には内緒だ >>692
それは多分「ディスラプター」
当時デススターのパチモンか?と思ったもんだ それゆけ大運動会知らないとか、、、リアルファイトに発展すんだぞ、、、 >>4
ドゥームは3D酔いのゲロを我慢しながらやるゲーム プレイ時間が2万時間越えたのはオブリだけだから俺大賞はオブリ
一番課金した課金賞は天空のクラフトフリート witcher3はなんで取れなかったの?
やったこと無いからわからない
でも評判はめっちゃ高いよね EldenRingは良さそうだけど
オープンワールドって所が心配なんだよな わいは7 days to die
Pcとps4でもう数年やってるわ スカイリムの子供ってMOD入れないと全然感情移入出来ないよな
バニラだと皆グレタみたいだし >>704
そうなんだ
俺は逆に期待大!
スカイリムみたいに自由に冒険できるんだね! スカイリムで一部女性キャラが赤い菱形で表示される様になってしまった
MODの影響かと思って全部外してバニラに戻しても治らない
まぁ吸血鬼とか遠くからでもすぐに発見できるのは大変助かるけども スカイリムよりフォールアウト3が良かったな
リベットシティに辿り着いたら上空でゴム人間がうねうねしてたのが割と思い出になってる Diablo2 Fallout3 Oblivion
この辺は受賞できなかったんか 投票者の層がPCゲーよりもコンシューマー寄りなんじゃない? >>4
日本じゃそうだがアメリカじゃ凄かったろ
対戦型FPSはDoom無きゃ流行らなかったと思う 昨日Steamでsekiro買ったけど初めの所ですら死にまくりんだけどこれ PS5買えないな
10万円以上とかで売ってるのは転売ヤーか?死ねばいいのに >>719
そういうゲームだから
ダクソシリーズよりもかなりプレイヤーの技量が求められる >>672
MGS4から難易度調整は有ったから別に普通と思ってた
仕事でPS3関連やってたから本体買ってゲームくらいやるかぐらいのレベルで
ゲーマーじゃないけどさ >>265
褒めれるのは無駄な作り込みだろ。
巨人のフルスイングで天空高く打ち上げられて死ぬんやでw >>726
どんだけ雑な要素でも沢山入れときゃ作り込んでるって勘違いしてくれるから楽でいいな >>704
フロムのARPGってダンジョンへの仕掛けや敵配置の妙を楽しむ所があるからな
オープンワールドにしてその辺が損なわれないかは懸念してる ダクソとブラボは難しい
隻狼くらいがちょうどいい
エルデンリングはバンナムなので値下がりしてから買う ネトゲやとプレイ時間長いのは、今は落ち目なブリザードのdiablo diablo2wowかな、lich kingの拡張版クリアで、やめたけど。オフは、fallout3かな >>730
エルデンはハードのせいで買うのを躊躇するんだよなぁ
これだけの為にPS5買うのは迷うし、というか買いたくてもいまだに買えないし、良いPC新調するのもどうかと思うし、さりとてPS4でやるのもどうだろう?って感じで… 完成されてたデモンズのあとに未完成状態のダクソやったから良いイメージないんだよな
さっさとトロコンして売ったし >>728
そんなお前には日本製の一本道RPGがオススメ
なーんも考えなくていいから楽だよ
わかりやすーい指示にただ従っとけばいいし >>23
タクティクスオウガは神ゲーだったな
オウガ好きすぎて64やらネオジオポケットカラー買ったりオウガは出るだけ全部やった。タクティクス系も有名どころはほぼやった
しかし、それでもジャンル違いだがブレスオブザワイルドこそ最強と思ってしまう >>743
メトロクロスがマリオと同じジャンル
ってのはメトロイド以上に間違えないだろ エルデンリングにも拍がついたな
バンナムはよいものを拾ったもんだ マリーのアトリエもしくはエリーのアトリエしかない
こんな面白いゲームない うぎゃあ発売元はバンナムかよ
無料で遊べちまうよ終わったよ
俺の中でエルデンはオワタ
さようならエルデン、君は至極面白そうなゲームだが発売元が悪いのだよ
…悪すぎるのだよ >>747
ダークソウルシリーズも販売はバンナムなんだけど
このシリーズでバンナムは内容に口出ししないぞ >>748
そうなのか!
アホみたいな課金ゲーじゃないんだな?! 僕バンジョーとカズーイの大冒険が人生で1番史上最高だと思ってる >>748
ダクソが成功したからわからんよ
一振りごとに10円とか課金してくるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています