理解不能なルールが… 会社でおかしいと思いながら受け入れていること4選

会社で働いていると、「これは、おかしい」と思うこともあるだろう。しかし批判もできず、仕方なく受け入れている人も多いはずだ。しらべぇ取材班が社会人に体験談を聞いた。

(1)二度手間な仕事がある
「うちの会社は、とても古い体質なんです。デジタル化が進む今でも紙のやり取りが多く、時代に取り残されているのではないかと心配になっています。

パソコンに入力して、さらに紙に同じことを書いて残すおかしなルールもあって…。二度手間だし、パソコンをまったく活用できていないのが残念ですね」(30代・男性)

(2)同僚と不倫している上司
「同じ部署の同僚は、上司と不倫関係にあります。ずっと『仲がいいな』と思っていたのですが、同僚と一緒に食事に行ったときに内緒の話として打ち明けられました。

同僚が上司を思う気持ちはかなり強いようですが、上司にとってはただの遊び相手なのでしょう。二人が社内で話しているのを見ると、変な気持ちになりますね」(20代・女性)

(3)美人社員の仕事の負担が少ない
「会社に、誰もが美人だと評価する女性社員がいます。上司もその女性社員のことがお気に入りのようで、彼女のことをものすごく甘やかしているんです。

彼女に楽をさせるため、担当していた仕事を僕に回されたこともあります。どんなに気に入っていても、仕事は平等に与えるべきだと思うのですが…」(30代・男性)

(4)後輩がタメ口で話してくる
「私にとても懐いてくれている、会社の後輩がいます。ただ最近は距離が縮まりすぎているのか、後輩がだんだんとタメ口になってきているんです。

私自身は体育会系でもないのであまり気にならないのですが、周囲の人たちがあまりよく思っていないようで…。ただ私から注意する勇気もなく、どうしていいのか悩んでいます」(20代・女性)

納得がいかないことを抱えながら、我慢して働いている人も多いようだ。