【アーケード事業売却】セガ、マイクロソフトと提携を検討【名越退社】 [754019341]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガ、マイクロソフトと戦略的提携を検討へ 「スーパーゲーム」で
https://jp.reuters.com/article/sega-microsoft-partnership-idJPKBN2HM0V3
セガサミーホールディングスは1日、子会社のセガが米マイクロソフトと戦略的提携を検討することで合意したと発表した。
セガが中長期重点戦略と位置付ける「スーパーゲーム」の開発を進める上で、マイクロソフトのネットワークインフラやテクノロジーを生かすことが目的という。
(略) ちなみに、昨日、ファンタシースターシリーズ30周年記念作品のソシャゲ(イドラ)のサービス終了が発表されました スーパーゲームって一体何ずら?
そんなことよりPSO2NGSが死にかけなのよ、マイクロソフトさん助けて! >>11
スーパーゲーム=100億かけて新IPを作る計画だそうだ
NGSはもう死んでるから助けようがない 異世界帰りの魔法使える系YouTuberおじさんが黙ってないぞ >>17
リメイクするなら
Win10で全サクラ大戦作品を正式サポートで動かせるようにしてほしい もうアーケードの利点もない状況ではね
家でやれないもんは大型筐体ものだけだし別に必須でもないし >>1
やっとかよ
XBOXってセガのポジションやん
同じやん 絶不調のサミーだけ切り離して、セガとマイクロソフトがくっつけばよろし。
パチスロは不振、パチンコもCR機撤去でシェア取れるか不明、横浜市と組んでIR狙ってたのに市長選でご破産。 最初の箱にはノリノリでソフト出してたやん
ドリキャスのソフト移植を頼む
マイクソソフトに吸収されるのかぁ
余計箱が売れなくなっちゃうねwwwwwwwwwwwwwwwww
最初っからパチンコじゃなくゲイツに買われてりゃ日本のXboxはセガハードを名乗れたというのに(勝てるとは言ってない) クラウドゲーミングの時代になると囲い込みでマルチプラットフォームは難しくなるもんね ドリームキャスト終了後にマイクロソフトから一緒にゲーム機作らないかって誘われただろ >>35
なんちゃって3Dの原作をPS2で出てたリメイク版みたいに滑らかに拡大縮小で作り直して欲しい………………
スイッチ版もスタッフロールはヌルヌル動いてるのに………… >>43
初代xboxはセガが相当関与してると聞いた セガとマイクロソフトが組んでも勝てねーんだよ
いい加減学習しろ 90年代以前の遺産をスチーム にして細々食ってけよ スーパーゲームって、スーパーの片隅にあった4つくらいゲームが入った筐体か アーケードだけじゃなくサクラ革命も爆死如くシリーズも名越退社でお先真っ暗
どっかにすがるしかねーわな ハウス・オブ・ザ・デッドとかゾンビリベンジとか、PvPとか協力プレイとかに作り直せそうだな〜
セガじゃなくて、センスの有る海外で作ってもらえれば。
あとゲットバスでグローバルな釣り大会とかマッタリできそう >>58
名越は好材料だろう
龍なんかハイリスクローリターンだったし セガってドリームキャスト作れるぐらいスゴイのに何で急に落ちぶれたんだよ
ドリームキャストはPS2と遜色ない出来栄えやったのに ヒットする新作つくれないなら任天堂みたいに昔のゲームのサブスク屋にに徹すればよいのに。あとはパチンコパチスロシミュレーターでも作ってればよい。 >>1
発表後株価上がったから期待はされてんだろうな
俺はファミコンミニに便乗しまくってミニを連発したのを見てドン引きしちゃったから期待してないけど X-box縛りにでもなったら罰ゲームにしかならんわww
誰やねんこんなん考えるやつ >>27
それよ!
いい加減に新作かアーカイブどっちかで出せ 三国志大戦を家庭で出来るように落とせば相当人気出そうだが頑なにやらないよなw もうSEGAに期待するのは辞めたよ
期待出来る何かを持っていたら、こんな惨状にはなっていないわ
スーパーゲーム(笑) SEGAとマイクロソフトの関係の深さってユダヤ系企業つながり?
それとは無関係にDreamcastにウィンドウズ乗せてたからか? 正直今のSEGAにまともなゲーム作れる人間が残ってるとは思えんのよね >>73
馬鹿野郎!「アトラスのお財布」と言う重大な役割があるだろ!
アトラスは当たり外れ激しいから里見一族のお財布無いと数年に一度ペースで死にそうになるんだよ! マイクロソフト側のメリットがわからん
過去作の権利でウハウハやりたいの? >>80
ソニックとジェネシスのブランド力舐めたらアカン。北米じゃマリオとガチンコだし。 ドリキャスにWindowsのロゴが入ってたのはアレなんだったんだ? ゲーマーにとっては良いニュースだろうな
セガはもう大した開発力はないけど有名な過去作はたくさんあるし
MSの子会社が今の水準で過去のシリーズを復活させてくれるかも セガはMSに買われるってちょっと前にも噂あったよな
そのうち買収されそう まあ、「VRゴールデンアックス」でも出るんなら、いいね 桜玉吉の漫画じゃないけど
SEGAとASCIIは今何処の傘下にいるのかわからない >>63
技術力がないのにソニーと張り合ったから負けたんだよ。
サターンの製造原価はプレステの倍。
ドリキャスは全部外部委託だったのでまともに生産数揃えられなかった。 サ開時同接15万が数か月後には同接1万な上
スマホで真の冒険を始めちゃうSEGAさんじゃないっすかw >>83
windowsCEのOSのカスタマイズ版が入ってた。
ただし、低性能のドリキャスにはおもすぎたんで
殆どのゲームはOS経由しないで直接起動されてる まぁサミーもヤバそうだもんな
今パチンコ人口減ってるって見たし >>46
それ、ゲハ板のセガ信者の妄想だから。
XBOXがドリームキャストの失敗を徹底的に研究して反面教師
にしたという意味ではセガが参考になってるとは言えるが >>43
SEGA「ドリキャスの後方互換してクレメンス」
MS「たかがゲーム機にネットワークとかアホじゃね?」
なお クレーンゲームに久しぶりに行ったら、鬼滅だらけになってて萎えたわ。
コロナでダメージ受けて、もう立ち直れんとこまで来たのかね? 頼む!セガならどうにでも殺してくれてもいい!アトラスだけは! セガはどうしてここまで落ちぶれたんだ
結構悲しいんだが… セガの筐体から突然デスクトップが出てくる
ゲーム中に突然Windows更新が始まる、しかも終わらない
脇にイルカが現れてお手伝いするよと言い邪魔をする
あと何が起こる? >>92
ウンコNECがPowerVR2の開発遅れて弾数揃えられなかったからだぞ
それにsonyだって外部委託だしな
資本規模が違うので弱いところから死んだだけだ >>72
セガの悪い癖で、アーケードが波に乗ると家庭用とかどうでも良くなる ボダブレもバーチャロンも完全に旬が過ぎてから移植だからな
ガンダムのvsシリーズは一年程度で移植してるのに・・・
チャロンのプロデューサーはゲームバランス取るの下手だけど、アーケードゲームは終わりだから家庭用にシフトしたいってずっと言ってた
その辺の先見性はあるけど社内政治で敗北してる >>101
ハード撤退して好き勝手出来なくなったから >>75
もう3で終わったでしょ
彼らはあのまま永遠の旅に出たんだよ 任天堂とは手を組まないんだな
バビディに洗脳されたベジータみたいなもんか
ライバルでありたいわけか まあいいんでないの
セガみたいに下でぎりぎり維持できるかどうかってよりもMSがきっちり名作を
管理してたびたびリバイバルしてくれるほうがはるかにマシだわ ソニックかソニックザヘッジホッグがそんなに欲しいのか >>110
なんでだろな
長年の対決で任天堂は研究し尽くしてるだろうに
為替とか気にしなくて良いし ドリキャスの全ゲームをPS4か5に完全移植して欲しい。 セガとくっつくとかマイクロソフトは馬鹿なのかと
マイクロソフトとくっつくとかセガは馬鹿なのかという
感想が同時に出てくる >>102
PC起動時のWindowsのロゴがSEGAになる マジかよw
PSO2NGSで懲りてなかったとかwww これはオープンワールド超大作
シェンムー4!?
無限のゲイツマネーですごいオープンワールドになりそう
100億くらいかけれるよね 2000年頃までのアーケードとSG-1000からドリキャスまでの家ゲーはシティコネクションに譲渡しろ >>116
何作もリリース済みだろ。サブスクにも入ってる。 で、でもほらマイナスとマイナスを掛ければプラスになるから……たぶん…… 電子マネー使えるレトロアーケード作って
全県庁所在地にeスポーツ館置いて
マイクロソフト杯やれよ
景品法と風営法はセガでなんとか規制改革してもらえ 最近のxboxは調子良いしマイクロソフトの株価は上がってるぞ >セガサミーホールディングスは1日、子会社のセガが米マイクロソフトと戦略的提携を検討することで合意したと発表した。
セガが子会社なの?w
パチンコ部門をマイクロソフトに売ったの?
買う意味あるのマイクロソフト ジェットセットラジオとクレイジータクシーの新作を出したら一生ついていくわ セガはもっとVRと往年のアーケードゲームを絡めたゲームを作った方が良いよ >>138
SEGAはVRから撤退してるよ
なんと1994年に そういやバーチャロンはVRでヘッドマウントディスプレイ付けてやるプラン有ったよな。 悪いことは言わんから、どっかに身売りしろ
ソニーか任天堂かMSかどこでもいい
他社にしっかりIP管理をしてもらった方がいい
その方がユーザーの為になる SEGAとマイクロソフトっていうと
バーチャロンをX箱出だしたりとか繋がりなイメージ >>149
何本か出しただろ
本命のイースIVは出なかったけどw ダイナマイト刑事の新作もそろそろ頼むよ
あのバカさ加減とサクッとクリアできる良い塩梅のゲームなのに 社内で退職希望者募ったら有能人材ばかり出て行って
残ったのはド底辺の無能揃いだった会社だよね?セガw
こんなのと組んでどうすんのマイクロ?ドブさらいでもさせんの?www 昔ニュースでバンダイと合併するとか言ってなかったか? マイクロソフトの金でドリームXキャストBOX2作ろうぜ! MicrosoftにとってもXbox Liveはお荷物になっていたからな SEGAブランドのXBOX!!
勝てる気がしねぇ・・・ >>25
正面にちっちゃくなって再オープンしたやろ。 まあ技術貰えるならいいんじゃないの?
どうでもいいけどセガはもっとスイッチにソフト出せよ >>103
提携相手にババ引かされるのも実力のうちなのよね スマホゲーの時代になればセガの天下
という夢を見たんだ(´・ω・`) まぁ、任天堂はARM専業になってるから、MSと組むのはムリだろ
MSは基本Intel連合のx86系だから、任天堂の過去コンテンツを生かせない
エミュで動かすには莫大な投資が必要になる
あまりにも不合理
箱とIntelとの関係を考えれば、セガという選択もわかる
成功するかはしらんけどな >>167
セガは先月
真のRPGを取り戻そう…
スマホで
って発表して盛大に馬鹿にされまくっていたぞ >>168
NTカーネルは基本的にCPUに依存しない設計だがな〜
ARM版もあるし、かつてはAlphaやMIPS、IA-64にも対応していた
サブセット版であるWindowsCEを含めればもっと多彩 >>103
知ったかうんこちゃんかな。ソニーはファウンドリーの生産ライン買い切り、もしくは自社生産。
セガは完全に外部から購入してるだけ >>163
負け組のタッグ、しかも割と近接でも糞というw 25年前、セガに入社したかったんだが危なかったな
あのセガがこんなに落ちぶれるなんて想像もできんかった セガが狙うのはクラウドゲームだろな
GoogleのStadiaはクソっぽいがXBOXからの経験がある所は違う
コンテンツ供給元と供給先としての契約だろう
Googleが捨てた所をMSが拾っていってるらしいので >>173
25年前のセガに入りたかったなんてセンスねぇよ。 >>170
ってもファミコンや64のIPをx86のエミュで動かしたりネイティブに書き換えるのはえらく骨がおれるぞ
音が出ない、コマ落ちする、意味不明のエラーを吐く、対処不可能問題が浮上する
などなど途方もない労力が待ってる
なら、マルチ開発やネトゲノウハウのあるセガと組むのは合理的ということ
過去のIPはWindows版出してたりするし
ま、それが成功するかはしらん マイクロソフトって結局ヒットゲーム出したことあったっけ?
X箱独占ヒットゲームが思い浮かばない WinCEで簡単にソフト作れるって触れ込みだったけど
普通にソフト作った方が速度が出たので
結局殆どのソフトでWinCE部分は使われなかった 箱はForzaとDOA専用機ってイメージしかないけど
最近はしらん x86はハード叩くと分かるけど、モード変換だとか旧86命令だとかわんさか互換性情報が出てくるわ
レジスタの取り扱いに癖があるわで地獄でしかない
分かってりゃやれるが、弄ると意味不明なエラーを吐くわ、データが壊れてるのに平気な顔してるわ、なことがしばしば
それも過去の仕様が原因という感じ
思った通り素直に動いてくれない
だから最近は提供されるライブラリしか触らない感じ
それでも意味不明なエラーに悩まされ続ける
大本がエラーだらけだからライブラリもエラーなんだろうなとは思うけど 倒産する前にバハムート戦記オンラインはよ
俺エルモア軍入って弓ちくちくするから スーパーゲームというのは
スーパーの一角にある
10円を入れてシーソーみたいなのを動かすやつとか? >>176
セガ最大のネットゲームがクラウド対応しているけど
PSO2クラウドってタイトルで既に
案の定の惨状みたいだが >>158
15億円ぽっちの特損なんて屁でもないだろ(30億円開発費をディライトワークスと折半したってリーク情報があったのでこの金額) >>169
あ、なんか楽しみだなあと思ってて忘れてたやつあったんだけどその件だったか x86のクソなところは、先頭の半分のレジスタが16bitに固定されてるんだよな
その半分は8bitなんだろうけど
だから32bit命令をフルで使えない 半分しか性能出ないってこと
フルで出すには32bit部分を16bitに変換してぶちこむとかするのかね?しらんけど
その辺はコンパイラがやるのかね?しらんけど
というかしりたくもないんだけどねアホ臭くて
x64はいじってないけど
そーとークソだと思うし弄る気がしないね
相当のマゾか軍関係者で仕方なくメンテナンスするやつ以外は弄らないし弄りたくない奴だよ
設計古すぎ問題 >>164
え?そうなの?じゃあまた行ってみるかw >>180
エイジオブエンパイアとかなかったっけ?MSだった気がする。。 >>17
SAKURA OF WAR
ギアーズのシステムでマルチTPS
もちろんヘッショで頭割れる >>202
え!銃についてる振動ノコで美少女を真っ二つに!? こっちはこっちでゲハからの真性が焦土作戦やっとるなあ。 てかヘイローやAOEとか自分で作れる会社がこんな弱小メーカーと提携して得があるの?
こいつらとか半分パチンコ屋みたいなもんだろw
昔のセガとは違う セガゲームがSteamで買えず
ゲーパスオンリーになるのか? >>92
あれはもういいわ
少なくとも細山田は外して欲しい。
Steam版買ったけどガチ勢とばっかりマッチングして中身がストイック過ぎて辞めたもん XBOXでセガといえばパンツァードラグーンオルタだな >>213
それはないだろうね。
ソニーじゃあるまいし。 >>185
びっくりするぐらいシッタカ馬鹿だなこいつ。
x86は、設計は糞だが、多くの人に使われてるがゆえに、コンパイラも洗練されたものが多く
ライブラリ使ってバグが出るとかめったに無い。
一方SHは最後までまともなコンパイラができたことはなく
マイクロソフトはSHを精査したうえで、セガにSHの仕様を取りやめるように勧告した。 SHマイコンは、打ち間違いないプログラミングを書いても
一回でコンパイルが通らないことが3回に一度ぐらいは起きる
オプションを色々変更してなんとかまともにコンパイルできるという代物だった >>167
今は知らないけどSEGAのスマホゲーム初期は殆んど課金前提で無課金だと先に進めない仕様だったから流行るはずがないわ。
他の大手もだがお試し版みたいなのしかなかった。
今でも生き残ってるパズドラ、モンスト、白猫、ツムツム等は無課金でも出来たのが大きかったんだろ。 ダイナマイト刑事をMSの技術でド派手なTPSにリメイクしてくれ バーチャロンマスターピースをwinに。
新作でも良いぞ。あともちろんベヨネッタを。 セ「Microsoftさん一緒にシェンムー作りましょう!」 ソシャゲの運営が下手すぎるのはなぜなんだぜ
三ヶ月で終わったアイドルゲームあるやろ 糞箱サターン2発売で据え置き業界に波乱を巻き起こすぞ 世界最高のパソコン用OSメーカーと組んで最高のゲームマシンだと疑わなかったドリキャス
あとで知ったのは、DC本体のWindowsロゴはほとんどの場合、ただの飾りでしかなかった
一部のタイトルで使われたのみで、使用タイトルのディスク側に入ってるだけだった
あのロゴは詐欺みたいなもん NGSはアクションゲームとしては爽快なんだがやれる事がかなり少ないのがマイナス。
イベントも敵倒してポイント集めて交換と言うパターンばかり。
クソみたいに移動が面倒な山推しなのも開発陣の程度が知れる。
レベルキャップ開放もリージョン追加もかなり遅くて飽きた。砂漠来たらログインするつもり。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています