アップルM1 MaxのGPU性能、PS5より上、GeForce RTX2080と同等、課題は動くゲームがない点 [422186189]
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ただし価格差は約8倍
アップルは新型プロセッサ「M1 Pro」および「M1 Max」の発表にてプロ仕様ノートPCのための世界で最もパワフルなチップだと主張し、特にGPU性能の素晴らしさを強調していました。
その直後、最上位のM1 MaxチップのGPU性能がソニーのPlayStation 5よりも高い可能性を示す推計が発表されています。
M1 Maxチップは最大で32コアのGPUを搭載でき、M1チップの最大8コアGPUと比べて飛躍的な進歩を遂げています。アップルいわくグラフィック性能がピークに達したときの消費電力はディスクリート(外部)GPUを搭載したWindowsノートPCに比べて70%少ないとのこと。
さらにアップルは、M1 MaxのGPUが「最も大型のWindowsノートパソコンに搭載されている最もハイエンドのGPU」と同等のパフォーマンスを発揮しながら消費電力は最大100ワットも少ないと述べています。以上の主張は、M1 Max(GPU32コアかつRAM 64GB)搭載の16インチMacBook ProとMSI GE76 Raider(ハイエンド環境)およびRazer Blade 15 Advanced(コンパクト環境)の比較に基づくと注釈で説明されています。
https://japanese.engadget.com/m-1-max-gpu-more-powerful-than-ps-5-035539402.html
こうした公式情報をもとに、ノートPCの性能を細かく検証する海外レビューサイトNotebookcheckは、M1 ProおよびM1 Maxチップが何TFLOPS処理できるかを推定しました。TFLOPとはコンピュータの処理速度を表す単位の1つであり、浮動小数点演算を1秒間に1兆回行うことを示す単位のこと。その結果は、以下の通りです(カッコ内はGPUコア数)。
M1(8コア)=2.6TFLOPS
M1 Pro (14コア)=4.5TFLOPS
M1 Pro(16コア)=5.2TFLOPS
M1 Max(24コア)=7.8TFLOPS
M1 Max(32コア)= 10.4 TFLOPS
そしてソニー公称のPS5性能は10.28TFLOPSであり、M1 Max(32コア)が上回るということです。これらはあくまで推定値であり、実際にテストしたものではありませんが、新型MacBook Proが26日にユーザーの手元に届いてからは検証されることになるでしょう。ちなみに、市販のGPUとしてはRTX 2080がM1 Max(GPU32コア)と同等とのことです。
またTwitterでYouTuberのZoneOfTech氏が指摘しているように、M1 Max(新型MacBook Pro)でのSSD読み込み速度は最大で7.4GB/秒に対してPS5は5.5GBであり、いっそう優位が広がる予感もあります。 ただしM1 Max(GPU32コア)を搭載したMacBook Proのお値段は36万5800円(税込/以下同)〜であり、PS5の約4万4000円〜とは数倍もの開きがあります。しかもMac用のゲーム資産はお世辞にも豊富ではなく、ゲーミングPC(Mac)として買うのは合理的な選択とは言えなさそうです。
とはいえ、Appleシリコン上でWindows用ゲームを遊ぶ手段もいくつかあり、比較的安価なM1 Mac上でも問題なく動作したとの報告もあります。基本的には動画編集などクリエイティブのプロ向けマシンでありつつ、そこに「時々ゲームもプレイできる環境」もオマケに付いてくると捉えれば、お得感は増すかもしれません。 開発者的には優れたハードウェアよりもドキュメントとライブラリとサポート体制の完備よ
当然ハードウェアの差異をラッピングしたもので。 流石にPS5との比較は無理筋じゃね?
せめてWindowsPCだろ。 客「このゲームはマックにインストール出来なかったのでクーリングオフします!」
俺「ゲームはできなかったんですか?」
客「Windowsの方ではできました!マックではできなかったんです!クーリングオフします!」
俺「でも店頭で買ったモノはクーリングオフできないと思いますよ」
客「そうなんですか?」
俺「はい、なので詳しくは店員さんに聞いた方がいいと思いますよ」
客「え?」
店員さん「どうかされましたか?」
俺「対魔忍アサギの在庫はもう無いんですか?」 でもお高いんでしょ?てか実際40万だから買える人一握りだろ。しかもMacでゲームはほぼない。 これ1チップなのかな?
1チップなら量産できれば値段も下がりそうだけど 非現実的なレベルでめちゃくちゃM1用に調整して2080ってオチでしょ? 嘘くさくない?
内蔵GPUで、RTX2080と同等性能って、おかしいでしょ?
仮想の理論上の話でしょ?
RTX2080と同じくらいバカでかいヒートシンクもつけずに、同等性能って、ありえない 俺は絶対いらないけど、GPU=ゲームって直結してる奴は頭古いと思う。 でもさ
チップはOS依存性が強まってきてるから
これまでの様に別メーカーは厳しくなる やるゲームもないしそもそもノートでそんなマトモにゲームする訳もない
それはもうマイナス性能だよな
「この加湿器、高性能過ぎてシャワーが浴びれるんです!!」位意味不明 >>12
クリエイティブな仕事をする人の為だろ。
クリエイティブな このままじゃwin勢は
廉価使いしか残らない
スマホはアップルかググル >>18
半導体の製造プロセスだけみても2世代の差があるからな。
RTX2080は12nm、前人未到のM1は5nm >>12
仕事で使ってたことあるけど確かに仕事用と考えたら便利だったわ
日常ではWinでいいけど仕事や作業用だな
使わないと分からない痒いところに手が届く的な >>28
Steamは動きますよ!(Steamのゲームが動くとは言っていない) m
>>25
残念ながらnVidia積んでないMacはクリエイターからしてもゴミの存在ですね
アプリ開発者ぐらいでしょ需要あるのは この先MacOSのゲームの対応が進んでも、ハニーセレクトは間違いなく対応しないだろうし不要だ どんなにすごくてもWindows使えない時点でゴミ チップが高性能でもPCのOSやドライバ通すとゲーム専用機ほどパフォーマンス出ないでしょ >>29
仕事で最初winでその後Mac使ってたけど一周回って
winの方が安定して使いやすかったわ… わかったから
マルチで動くタイトルで比較させろ
まさか1つも無いことないよね? [PS5]4万4000円と[M1 Max]36万5800円を比較してドヤ顔とか
しかもその性能差は年収10円差で勝ったわとドヤ顔するレベルの上に
実機テストではなく推定(妄想)値という
毒リンゴを食うと脳と共に羞恥心も破壊されるようだ >こうした公式情報をもとに、ノートPCの性能を細かく検証する海外レビューサイトNotebookcheckは、M1 ProおよびM1 Maxチップが何TFLOPS処理できるかを推定しました
想像やんけ >>39
マイクラならマイクラなら何とかしてくれるはず モバイルバッテリーじゃ消費できる電力に限界があるからな
MacProに搭載でもしなきゃ無用の長物ですわ >>33
クリエイターはnvidia使わないだろ。
GeForceはOpenGLやVulkanの機能制限だらけだし。
そこらへんの制限が一切ないAMD一択 >>40
じゃ、ps5と同等のゲフォPCは恥ってことか
恥ずかしいもんねパソコン >>27
来年再来年あたりアップルは3nm4、5年後には2nmのチップ出るからまだまだ性能上がり続けるよ これGPUが使うVRAMはメインメモリと共用なん? >>44
パソコン大先生のWindows魔神は数十万円して、ドリキャス並みなんでしょ。 >>48
24gbと16gbなら単純に24gb選ばないか?
クソ重い処理だと随分変わるぞ? ゲーム機と比較する意味がわからんけど
次世代PSにはMacGPU使えよってこと? >>55
そもそも機能制限がある時点で論外。
性能以前の問題。 ARMプロセッサが訳のわからん速度で進歩してるのは何が原因なの? いまだに45nmプロセスのCore2Quad使ってるがまったく不便は感じない 性能比較はAutodesk,Black Magic待ちですな。ゲームユーザはターゲットでないでしょ MacBookはスタバでYouTube見るようだから問題ない 流石のMacも140wのアダプターはクソでかくなるだろ >>58
互換性を切る捨ててるから。
AndroidですらAndroid4.xまでは無かったことになった。 >>60
開発エンジンが対応してないからな
まあunityとか対応する気ないだろうけど >>56
PS5並みの性能のノートPC作ったらこれくらいの値段になりますくらいの意味 時代はモバイルやな
据え置きはオワコン
Switch pro maxはよ >>48
クリエイト系のAPIはOpenGLが多いからQuadro使ってくれと言われる >>54
10TFLOPSぐらいなら
RTX3060で十分12.74TFLOPSだし
適当に145979円でゲーム性能MAC超えてるんじゃね?
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=819532&pre=bct1874_bnr_int >>20
今も昔もゲームを快適に動かすためにGPUは進化してきたんだが? ゲームを作る方からしたら、
簡単に過去を切り捨てるマックではリスク高いもんなぁ ディープラーニング用途だと逆に性能足りないなぁ
凄く微妙な立ち位置やね >>59
性能的にはそれでよくても夏、けっこう廃熱凄くね
おれはそれきっかけで変えたわ 実はメモリとCPU,、GPUがワンチップなものはM1とPS5、X-Boxだけだから
比較対象はこれくらいしかない >>20
機械学習ならcudaじゃないと互換ないから結局ゲーム以外ry Appleが許した仕組みでしか作れないからゲームは誰も作らないよ 8分の1の価格で同等の性能を出しているPS5が優秀って事だな ゲームで使うわけないじゃんw
YouTuberもカット編集しかしないから必要ないけど
動画のネタになるから買ってるんだろうね
Appleストアで買って、動画を撮ったら返品する奴も結構いるんじゃ? >>80
その当時のC2Qやi7で満足している人なら今のi3で十二分やね
低消費電力のために買い替えても良いかもね >>73
Ryzen7 w
古HD ww
Windowsでメモリ16G www iPhoneと同じARM系のCPUになったのiPhoneのゲーム移植が全然進まないな >>48
AdobeアプリはNVIDIAのほうが速いよ >>89
10TFLOPSで4Kネイティブ60Hzとか夢見るなよw >>93
年内にベータ版が出るらしい
個人的にはAeのM1ネイティブ版が爆速なら
M1 MAXのMacを衝動買いするかも
まあ、そこそこ速いぐらいだろうけどねw >>18
同等だからね。
接続環境からソフトまでを一体で設計できるところは余計なものを設計レベルで減らせるから、全く嘘ではないと思うけどね。 >>95
そこにM1の性能を期待してるんだけど思った以上に時間掛かってるなぁと
本体がその調子だから自分が使ってるプラグインやら含めると まともに使えるのは来年夏ぐらいになりそう PS5よりちょっと性能いいってショボくね?w
それで値段が4万ならお買い得だけど。 絶対ないけどBF2042が動くなら考える(;´・ω・) >>27
これは大きいな
しかも金のあるAppleは今後も最先端を優先的に使うことほぼ確定
半導体不足でさらにその差が広がっているのが現状だし そこまでの性能求めてなかったからちょっと面食らったわ。Maxで欲しいの買うと50万くらいになっちゃう。 >>102
ある程度定番のブラグインが使えないと厳しいからね
今はWinPCでAe使ってるけど、速くなるならどっちでも良いかな
インテルのAlderが10/27ぐらいに発表で発売が11/4だから
Alder、5950X、M1 MAX MacでAeが一番早いのを
今のと置き換えで導入する予定 ソニーはあの値段であの性能のプレステ作れるのに
なんでパソコンはダメダメなんだ ゲームなんていう、時間の無駄、人生の無駄にこのマシンを使うべからず。
もっと建設的なものに使うべきです。 マックの最大の利点は
Magic Keyboard
超薄くて指が疲れんね
ぼこぼこしたキーボードは2度と嫌 >>111
3080なら29.8TFLOPSか 約3倍?
ゲームで求めるとまだ足りないみたいだけど・・・
5950X 3080出た当時30万ぐらいで組んだけど
高くなったもんだ
グラボのせいか Ryzenでみんな学習しただろアプリ側が最適化しなきゃベンチ見て喜ぶしか使い道がないって >>111
そのへんは、Winを買いたい意識高い系に
ボッタクリ価格で売ろうとしてる業者だね 推計ってとこがなあ…
まあ後発製品が既存製品より高性能になる事自体は不思議な話でもないけど >>48
クリエイター系ならQuadroだろ
今は名前が分かりにくいけど
お前がまともに使ったことないことだけはわかるわ パソコンって最適化されないからスペックの割に遅いし、
そもそも帯域が狭い。
Macはワンパッケージの強みがあるわ Resizable BARとかに期待した時期がありました >>12
マイクロソフトが独占禁止法に抵触しないようにするため
実際過去に何度か潰れそうになった時マイクロソフトが助けてる
にもかかわらずマックは常にウィンドウズを馬鹿にするような宣伝をしてる
恩を仇で返す性格の悪い企業 >>123
安いRadeon買ってRadeonProのドライバー入れればOpenGLに早変わり
GeForceも大昔Quadro化する裏技あったけど塞がれた
まあ今のQuadroは機械学習の方がメインのようだけど なんか少し前にNVIDIAもArmベースのサーバー向けCPU市場に
参入するみたいな記事見たけど、そのうち個人向けのCPU市場にも参入すると
競争も活発化して面白くなるのにな
そこへ更に、GoogleやMicrosoftが参戦すれば…
考えただけでもワクワクするね MacBook Proが本当にプロ向けになってるのは良いことだ。
MacBook Airと大差ない今までがおかしかった。 >>90
iPhoneのゲームはタッチ前提で作られてて、PCと相性悪いんじゃね? PS5だって35万円もするなら
もっと性能良くなるだろ >>128
安いRadeonを仕事で使うの?
Nvidia使う利点はCUDAだろ?
Nvidiaじゃないと使えないソフトの方が多いだろうに
AMDじゃないとダメなソフトって何? ゲームやらんなら、この性能なんのために使うの?
マックでCG描く人専用? 結局仕事の内容以外が不便なんだよマックってさ
プリンターがセキュリティ強めのネットワークに繋がってると使えないし、機能制限多いし、ソフトのアップデートもそこまで早くない とりあえずとんでもねえ性能だからというだけが今回の購入動機やろ
使い道なんてどーでもいい >>144
安いたってさRDNA2のラデはそれなりにすんでしょ
映像系ソフトはどっちも対応してんでしょ
Cuda必須なのは機械学習だと読み取れないかね
バカ相手はもういいわ MacBookProは面目を保ったって感じだけど、M1 iMacとかどうすんだろうな…(´・ω・`)
すぐひしゃげそうなクソデカiPadじゃ既存のiMac使用者はそんなに魅力感じないんじゃないの?
というか今回のProって端子増やしたりマグセーフ付けたり今までの開発とちょっと違うのか?でなければ去年までのユーザー馬鹿にしてるよな… いらんなぁ
iosのゲームが全部動くならワンチャンだけどiPhoneと iPadでいいしほんとこいつの存在価値が… なんでゲーム機と争ってるんだ?
PS5の利点ってゲーム性能のコスパなのにそこで争わずに別ジャンルで引き合いに出されても困惑する 値段ps5の10倍だっけ比較意味あんのか
同じ値段なら意味ある比較 全部盛りで70万くらいかかるのに2080程度なのか
3080のワイ高みの見物できちゃうやつかこれ >>48
adobeソフト使ったこと無いエセクリエイターさんですか? 今回のm1がどうのという以前にmacでゲームしたいと思っとるやつは頭のおかしな子やで
自らカレー屋に入店して新鮮な刺身がねえってキレるレベル
大人しくwinデスクトップに3090積んで出直せよ PS5より24コアも多いのに比べるとは(;´・ω・`) 昨日もこれのスレ立ってたけど、ゲームなんて卒業しなよとか的外れな擁護してるマック信者が痛々しかった
iPad Proは素晴らしいがMacBookはうーん… macでゲームしようと思うのいるのかな?
CGやりたいってのは多そうだからGPUは性能高いほどいいけど 数値上のスペックは高くても動かなかったり不具合が出るソフトウェアがやたらと沢山あるからM1は買えんわ せめてスマホゲーが出来るようにしろよ
最近は重いゲームもあるし >>154
まだ出来ないって感じだと思う。
.NETが20年前にリリースされた時点でCPUの垣根を越えたWindowsの覇権を想定していたし、WindowsNTはalphaとかpowerpc版もリリースされていた(x86エミュが遅いとかで使えなかった)くらいなのでarm版のx86 64bitエミュがしっかり出来たら瞬く間にノートPCからintelは消える >>167
win11でamd64バイナリ動かせるようにするらしいけど、そうそうすぐにはインテルから置き換わることはないと思うよ。 >>91
GeForceはディープカラー使えない機能制限されてるからQuadro買えない貧乏人はRadeon一択だぞ。
性能以前の問題だ。 >>29
お前がMac使ったことがないのが分かるレスだな >>171
それはもう過去の話で、GeForce系でも10bitカラーは解禁されてるよ >>12
起動が超重いEDGEがないだけでも価値はある M1 iPad買って半年経過したけど、やることがマジでねぇよこれ 結局このMac向けにネイティブ動作するようにコード書かないと
それなりにはやれてもカタログスペック通りの性能は出せない訳でしょ
対応能力があるメーカー製ソフト使ったクリエイティブ用途なら使い道あるけど、ゲーマーとは縁がないな、マイニングでもすっか? PC開発の8割はmacでやってるってここで聞いたのに >>182
ネイティブコードを出力するのはコンパイラやVMだから、エンジニアがCPUごとの個別命令やコア数を意識することは殆ど無い。
大枠の設計でcpuの特性気にする場面はあるけど、それはかなり稀なことだよ。 >>127
え?でもWindowsってMac OSのパクリじゃんw >>127
何十年も時間が止まってるのかしらこういう人って >>186
それを言い出したらこの話になるぞw
ジョブズがWindowsはMac OSの盗作と非難したら、
ゲイツはMac OSもPARCのALTOを盗んだと返した >>1
そりゃwindows向けは動かんだろうがスマホ向けのappleストアのゲームは全部動くだろ chromeブラウザが作られ、インターネットサービスは、グーグルに乗っ取られて終了な予感がする。 >>188
アレを見て新しいアイデアを「具体的に」閃いたのはジョブズ
ゲイツはアップルをそのまま真似しただけだから全然違う
今もマイクロソフトには独創性がない m1proからの上乗せ分で44000円
差額でps5買えるやろ >>142
プラグインをブラグインと思っているアホw
マヌケ過ぎ もう任天堂もSONYも終わりだろ。
ゲームをするならipadかiphoneかMac >>192
アップルもマイクロソフトも
ゼロックスをGUIをまねたと認めて
終止符をうってるけどなw nvidiaがarm買収して
犬猿のappleにライセンス停止したら面白いのに ベンチマークとかアンツツとかよくわからんが、
要は数字が大きいほうがもてはやされるだけであって
実際に体感できる動作は別の話だろ? Overwatch 2ぐらい、Mac版を出して欲しいな シェアのないハードにサードは出さないよ
40万のハードがどれだけ売れるのかと ゲームに致命的に向かないハード
安価で済むPCで良いという結論になる >>201
いや、それその通りだから。次のコアのライセンス費用払いたくないから、2年後くらい目処でiPhoneもMacもRISC-Vに移行がほぼ決まってる。現在絶賛RISC-V技術者募集中だよ。
HW開発はintelイスラエルチーム買ったから安泰とか。 >>112
昔プレステ出た時はPCなんか比べ物にならないぐらい凄かったのに
今じゃPCの上位機種と同程度に下がってしまった
数年間スペック固定のゲーム機だとちときつい
まぁソニーに独自の開発力がなくなったということだろうけど
より汎用品に近付けることで開発費ケチること出来るとも言える >>207
教祖に喰わされた毒リンゴの毒が頭に回ったマカー狂信者も
さすがの轟沈でワロタwww CRAY1が160MFLOPSだったらしいが今やゲーム機やハンドヘルドで5桁上の世界なのね とりあえず2年かけて行うと予告された
全ラインナップのApple Silicon移行計画の本命
上位iMacとMac Proが来年に控えてるけど
このM1 Maxの4倍のGPU128コアで出るから
謎の半導体企業とのGPU戦の第一ラウンドは
まだ途中で終わってないな とりあえずSecondLifeでも動かしてみたらいい
あれは重いしmac用もあったろ ついにマックでもリトルウィッチノベタちゃんが遊べる時が来るのか >>33
クリエイターの定義によるが、
ゲーム会社に居た時はモデリングしてる連中はWin、サウンド周りはMac、
デザイン会社に居た時は皆Mac、
大手IT屋にいるけど経理も支給PCはMacだな。Winも選択できるけど少ない
Win・Macの優劣語るのは何の意味も無いと思うけどねぇ。 >>219
馬鹿相手に真面目にレスする必要ないですよ MacPro用はトランジスタモンスターにすれば、3060位の性能は出るか?Intel Arcと良い勝負だろ作ったことがないところなら >>219
動画編集で軒並みwindowsに移った感じがあるけど
そうでもないのかな >>222
今はもうWindowsの方が多いかな
PC作業以外の部分の環境がMacの特殊仕様に合わせなくなってきたせいもある MacProはマルチソケットになるのかな
レンダリングはコア数の力技だからねえ マックで映画とか音楽とかイラストデザインを作ってる人達はクリエイターじゃないのかい >>169
もちろんそう思う。i686エミュの正式実装待ち
GPUガリガリチューニングして動画圧縮とかのコード書いてる連中には移植のためのハードルは高くない。そういう人たちはいろんなCPUでコード書いてきたからね Macintoshを会社で使うとして、ADで管理できるんかな?
仕事で使う場合は性能以前にそっちのが問題になる >>206
互換性とか遅延とかもあって
特に他ハードと遊ぶ感じのタイトルは
移植しにくいみたいやな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています