任天堂Switchの復刻版コットンを解析したら高性能セガサターンエミュが入って改造民が大喜び [866556825]
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市販Switchソフト内に高性能なセガサターン・エミュレータが発見。多数のゲームが動いたとの報告
権利関係がクリアされたサターンタイトルが続々と移植?
https://japanese.engadget.com/hackers-cracked-segasaturn-emulator-030035582.html
今年9月末にNintendo Switch用の『コットン ガーディアンフォース サターントリビュート』が発売されました。これらはセガサターン用シューティングゲームの移植詰め合わせですが、内蔵されたエミュレータ「ZebraEngine」が非常に高性能であり、ハッカーらが様々なサターン用ゲームが動かせたと報告しています。
家庭用ゲーム機の改造コミュニティGBAtempに集うハッカーらは、日本のシティコネクション(ゲーム開発およびパブリッシャー)によるZebraEngineのコードを解析し、サターン用ゲームのROMを強制的に組み込む方法を編み出しました。
それにより『レイディアントシルバーガン』や『ガーディアンヒーローズ』、『セガラリー』や『パンツアードラグーンツヴァイ』、『ハウス・オブ・ザ・デッド』などの人気作が遊べることが確認され、その一部がYouTube動画で公開されています。これらのパフォーマンスは、Switch(改造ファームウェア導入済み)用のエミュレータYaba SanshiroやマルチエミュレータRetoArcのYabauseコアを上回っているとのことです。
https://i.imgur.com/2ulFj7x.jpg セガってアクション要素あるゲームばかり有名でRPGやシミュレーションはとんと聞かない
だから消えていったんだ ところでDSのドラクエなんだが
いつまで経っても船が港にたどり着かないんだが
これってバグかね? >>3
最近思ったがSEGAって物語が苦手と言うか、関心薄いんよね、少なくともその物語を十年も続ける、様な執着は無い
やっぱり技術者集団なんかも >>10
まさかと思うがミック・ジャガーのジャガー? サターンはCPUが2つ入ってたからエミュレータを作るのが難しいとか聞いた記憶があるけどどうなんだろう?
昔の話だから今は違うのかな? >>20
10年以上前から普通に遊べるエミュあったぞ
SSF
その頃手持ちのソフト全部イメージ化したもん、 コンシューマのコットンってサターンしか出てないの? 1移植と家庭用オリジナルならPSとドリキャスでも出てる
コットン2とブーメランはサターン互換のST-V基板だった気がする
だからこの二作はサターンのみ サターンでもう一度やりたいのはギャルゲになったゼロヨンチャンプ
当時読み込み遅くて一人クリアしたらやめた記憶
当時眼鏡っ娘好きだったからキューラー狙ってたはずなのにポニィとエンディング迎えた
後は月並みにガーヒーやらせろ セガ陣営にpsがなんか凄いよって分かり、
急遽、基盤レイアウト無理やり空けて
sh2をもう一つ乗っけて64ビット級とか言って
sh2間のコヒーレンシもちゃんと取れないクソハード
開発陣ですら二つのcpuを使いこなせず
バーチャ発売時には「これでcpu1つしか
使ってないんですよ?サターン凄いでしょ!」
などと記者にのたまう始末。
半透明機能がない事を指摘されると
「ありますよ?」とか読者もビックリ発言し
「ソフトウェアで実現できるのです!(キリ!)」
とかバカっぽい発言して読者をドン引きさせる。
どう考えてもpsより劣ったハードなのに、
唯一言い張れた強がりが「psはスプライト機能
をハードで持っていませんから!ウチは4枚同時
スプライトを表示可能です!」には呆れて物も言えない。
その理論でいったらpsはポリゴン大量に
スプライト代わりに使えますけどw
psはホント神ハード!みんなpsに期待してるし
これから発売予定の期待のソフトを教えて欲しいな!
サターン派?
これはpsに勝てる!とか思っちゃってる
クソゲームでも書いていけばいいよwww
じゃあまずは俺から!
デイトナUSA! >>4
懐かしいな、パッチ当て無いと永遠に港に着かないと言う粋なはからいだ、 >ZebraEngine
これSSFの開発者が関わってるって噂だがどうなんだろ >>34
コットン100%はスーファミにしか出てない作品だぞ >>20
2つあるという理由でダメということにすると
メガドラのZ80だとかスーファミのSA1はどうなるんだとか
セガサターンにはサブCPUに68000とSH-1がついてるので実は4つあるとか根が深いことに >>13
ちなみに設置店舗はここから検索
お住まいの市や区に店舗がない地域はド田舎認定されてると思った方がいい
https://location.am-all.net/alm/location?gm=92 >>4
これがほんとにスクエニが悪意持って仕込んだとすれば大問題だろ?マジコンユーザを客としてみてないわけだし。
金持ちだけが客じゃないだろ。格差社会を推奨してる会社の体質が見えるな>スクエニ >>38
デュアルCPUとCPUが2つあるというのは別物
昔は性能低いから同期なんかしてなくて別々に動くプログラムの動作タイミングを職人技で合わせるとかしてた プレステのエミュは軽いけど
サターンは重いんだよな 言うてサターンでやりたいのもうリマスターとかされてんだよなぁ >>3
サクラ大戦とかファンタシースターとかあるけど、、、 つまりまだまだ先だと言ってたセガサターンミニが発売可能になったという事か >>33
PSシリーズはPS4でアルゴル太陽系シリーズ終わったな >>43
メモリバスを共有していたから制御が難しかったけど、割きって性能をすべて使い切るの諦めて片方しか使わなければ簡単だったらしいね SSコットンってクッソ値上がってるんだよな
高校生の頃、近所のゲーム屋で捨て値で売ってたから買ったんだけどどっかやっちまったわ >>50
無理やろ
ミニでサターン動かすのは
プレステならラズパイ3ぐらいでも完璧に動くけど
サターンはラズパイ4でも完動は無理だし エミュって敵がたくさん出てきても処理落ちしないの?
それだとクリア不可能になるよね ダークシード(説明書無し)が出来るのか!
楽しみだな >>58
基本的には実機と同じ動作になるでしょ
ファミコンのエミュなんかだとチラツキ防止とかはできる エミュってCPU/GPUのパワーに物を言わせて4Kでアンチエイリアス全開でヌルヌル遊べるのが楽しいのさ 何度でも甦るさ
そう思っていた時期がありました(´・ω・`) ドリキャスはなんでナントカCDなんてのを採用しちまったんだろうな。 >>54
おぃぉぃ…
サターンはバーチャファイターを動かす為に開発途中でマシンスペックを上げたらしい(噂) あんまり焦らしてるとFF7みたいに賞味期限切れて誰からも見向きもされないようになってしまうぞ 海外でまるで売れんかったからガイジンも無関心でエミュなんかまるでまともなのが無かったあのサターンが
テラwwwファンタスティカwww >>74
ハードウェアプロテクトとして役に立ったぞ
後年吸い出されちまったが >>76
いや、既に……シェンムー3とか見てみろよ セガサターンの完全なエミュは作るの不可能って言われてたんだよな >>75
噂っていうか事実なんじゃないかな
元々はセガ最強の2D基板を目指して作られていたが
当時発言権のある地位の人では鈴木裕くらいしかポリゴンの重要性に気づいてなかったと言われてたし ポリゴン普及の立役者なのにそれに泣かされるというなんともセガらしい結末
経営者がまともだったら覇権取れただろう >>35
そういやあっさり回避パッチ公開されたっけなあ ドラクエ7だったかはラスボスでバグってくれたな
ディスク割ったのは後にも先にもあれだけ >>3
おま、ギレンの野望はサターンが最高峰だろうが。 そりゃリバースエンジニアニングしなくても仕様設定が完璧にわかった企業が作ってるんだもの ポリスノーツのサターン版くらいしかやりたいの思いつない トア、ダークセイバー、ガーディアンヒーローズ、レイフォース、バルクスラッシュ、ゴールデンアックスデュエルを移植して欲しい エミュレータはハード進化の指標になるな
プレステ3とか特異なハードだったけど組込系でまともにエミュレート出来るのは何年後かな >>43
同一CPUにあろうと別CPUだろうとプログラムやスレッドや周辺機器の同期はマイコン黎明期からネックでバグが微妙な隙間つかれたのが原因だったから安直に排他かけたらデッドロックしたーとか騒いでた思い出 最近アニメを楽しめてるから、俺もこういうのイケる口なんだなと思っていたが
コットンのプレイ動画を見たら目がデカすぎて受け付けなかった >>67
出る前までウオオだったのに
出た瞬間何も聞かなくなったな >>99
キャラデザが80年代アニメから活躍してた人だからな 中学時代サターンで持ってたのはドラゴンフォースとガーディアンヒーローズとセガラリー、クロックなんたらとかのアクションゲーくらいだった
PS買うんだったと愚痴ってたら同級生がPSと交換してくれたから良かった >>28
のちの歴史を知る俺たちは、ついついセガはソニーを意識していたと思いがちだが、
32ビットのCPU2つだから64ビット級!というコピーは
Nintendo 64を意識して作られた
1993年ごろのファミ通の記事で、任天堂の当時の社長が
「16ビットの次は32ビットだなんて安直な発想は我々はしません。64ビットCPUで究極のリアリティを実現します」なんて言ってて
32ビットCPU1個でサターンという構想を発表してたセガの立場がねーじゃん、と思ったものだ
ついでにその頃発表されてたサターンはROMカセットでソフトを供給すると言ってた
ライバルの情報が漏れ出るたびにサターンは後から後からパーツを付け足していったんだろう
設計を担当した佐藤秀樹はクソ無能 サターンはプレステ云々以前にアメリカのセガと喧嘩して次世代機の一本化ができないまま参戦しちゃったからな
おかげで好調だった北米では流通に嫌われて全然シェアが取れなかった >>2
80年代90年代の格ゲーやシューティングゲーはサターン版の移植が一番優秀
PS1はスプライトの動きが良くない
サターンはドリキャスほどは壊れないので一台持っておくと結構遊べる
1000本以上ソフトが出てたハードなので面白いゲームは多い >>9
今は龍が如くじゃないの?
名越は退社したけどw >>75
最初はNECのV810使うつもりだったが、性能が足りないので日立(当時)のSH2を採用した
セガの要求で乗算命令もインプリメントさせた
ネットでもSH開発秘話探せば出てくる >>56
X68000版もコットンは高値安定だな
横シューとして大して面白くないのに >>114
SS版YU-NOとEVE BURST ERRORは至高 まあ最初は珍しさからそこそこ遊ぶが所詮大昔のゲームだしなあ
すぐにもて余して削除する未来 プレステ版スーパーロボット大戦Fは音源がクソすぎた。
やはりセガサターン版こそ至高 ギレンの野望でもやるかな
サターン版のが一番好きだった サターンねぇ
バーチャ位しか印象ないな
あと移植物と デイトナUSAが動かないならなんの意味も無い
動くのか? サターンゲーの話になっても誰もペパルーチョに触れない
セガの顔だったのに どっかのオープンソースエミュでも使ってんのかと思ってたがZebraエンジンねぇ。
エミュって完成には長年かかる感じだけど
大元どこだろう?SSF作者さんが最適化して売り込んでんのかな。 >>131
時間が掛かるのは個人が趣味でやってるからだろ
企業が業務としてやればそんな難航することもあるまい City Connectionっぽいな開発した会社
パブリッシャーだけどZebra Engineの権利はCity Connectionのものらしい >>109
64にしたって64bitのレジスタやメモリ座標なんて必要なかったよな
無駄なコスト
結局Switch出るまで32bitCPUしか使わなかった >>132
企業が業務としてやれば難航しないのなら
任天堂は内部資料が豊富だから自社製エミュどんどん実装して
当の昔から64、GC、WiiのVCを用意出来てると思うが。
実際はそう単純に行かない理由があるのでやらない訳だ。 他のニュース見たけど、やっぱSSFベースのエミュらしいね。
オープンソースのサターンエミュ多いけど
まだSSFには敵わないんだな。 >>138
それは商業的な理由だろう
任天堂が旧機種のゲーム販売に難航したなんて聞いたこと無いし ついに携帯機でワンチャイコネクションできる時代になったか >>137
あのCPUを採用したのは動作周波数が一番高かったからだ、って聞いたことがあるよ
(誰が言ってたのかは忘れた)
94MHzだっけ ガンダム外伝 ザ・ブルー・ディスティニー は動きますか シティコネクションてただの版権ゴロかと思ってたけど技術力あるのな なんでお前らそんなにエロなしエロゲやりたいんだよw >>4
コロンブスがアメリカ大陸を発見したのって何日かかったの? >>141
エミュは合法、ソフトを複製するのが違法。
ゴキが教唆してるの後者。 >>146
サターン版のエロADVってエロもほどほどでちょうどいい出来だった >>120
やりたい。
ドラゴンフォースとプリンセスクラウンやりたい。 プランセスクラウンは装備アイテムが壊れる仕様さえなければ面白い >>67
シェンムーはRPGでもシミュレーションでもないで
NPCに総当りしてフラグを立てていく超古典的なアドベンチャーゲーム サターンてエミュるのかなり難しいてずっと言われてきたよな
それがモバイルチップのSwitchで出来るて凄い時代だな >>164
SSFとか既にAndroid版出てたしこれは延長上のもんだろうな。
DC〜3DSすらそこそこ以上のスマホでエミュ動くし
再現する難度はともかく、スペックはswitchクラスでも余裕な感じか。 なんかみんなプリクラプリクラ言ってるけどなんか2年以内くらいに復刻版出てね? >>164
メインCPUを二つ搭載してそれを同時に動かすということをやってたせいで再現が難しかったらしいな
ちなみに日立製SH-2というCPUでセガ・日立でSHと思いきやスーパー日立でSHという特急みたいな名前 >>83
無理ではないけどレンダラがOpenGLと互換性がない独自仕様で
全部ソフトで描画しないといけなくて高速化が難しかった >>131
まんまSSFだって言われてる
作者はまだ何も表明してないけどとりあえず公開してたソースを消した
作者のハンドルがshimaだからシマウマでゼブラエンジンってのが大方の見立て >>147
出発日が8月3日で到着日が10月11日だよな
覚えてるもんだな >>177
このソフトがサターンのエミュレータしか積んでないから無理
使われてるエミュレータも互換性は高いけど仕様上遅延が大きいから意外と遊べるゲームは絞られる
元々これも10フレーム遅延で話題になる→内部エミュレータなに使ってんだよこれ?だから >>3
ファンタシースターとかシャイニング&ザ・ダクネスとかシャイニングフォースとかドラゴンフォースとかいくらでもあるだろ >>145
メガドライブはクソフトまみれだったのに、サターンになったらあれだけの名作ソフトを揃えられたのが驚き セガのRPG・SRPGは外部開発も含めればタイトル数はかなりある
単発で終わってしまった佳作が多いのがもったいない >>4
うちのドラクエは天津飯が太陽拳つかって白くなったまま戻らなくなったよ >>20
CPUがデュアルコアになったときに解決したと聞いた
サターンのシステムやらなんやらが制限のある中頑張って工夫して作りました的なところがどうも再現しにくいみたい
作り手が少ないだけで一応サクサク動くエミュは存在する コトコトコットンコトコトコットン
ファミレドシドレミファ >>176
コットン100%はスーファミにしか出てないんだから続編なんか出てる訳ねぇだろ
寝ぼけてるのかお前 >>173
もともと日立のHシリーズというマイコンがあったんだよ
それのスーパー版だからスーパーHでSH シューティングソフトは後で必ず値段が高くなるぞ。
投資のつもりで皆、買うんだ。
シューティングの火を消してはいけない。 エミュで動かしてるだけなのか、3DSの時は移植力入れていたのにな エミュで動かすだけっていうがそんな簡単なことかね。
あと、このニュースはそのエミュレーターがすげえって話でしょ >>175
最近SSFをgithubで拾って
そこではshimazzzみたいな名前で
ソースとか本体あったんよね。
いっときソース公開してたの知らんかったけど
zzzの方は本人じゃなくてある種フォーク版作者なんかな。 >>185
グランディア、シャイニングフォース、サクラ大戦、大正義ファンタシースター SSFなら公式サイトは消えたがまだ開発者のTwitterからDL出来たと思うが やべーな、ガングリフォンにパンツァードラグーン
ダラ外にレイヤーセクションとサターンには夢しかねぇぜ サターンでトゥームレイダースやりたいな。プレステより綺麗なんだなも サターンと言えばシューティングゲーム
そのサターンのシューティングゲームを全部持ってる
今じゃプレミア付いて高いのばっかり
昔100円で買ったソフトが2万円とかになってるし昔安い時にサターンゲーム買い漁ってて本当に良かった
今でも現役稼働中です >>201
サターン派だったんだけど非シューティングゲーム派が通りますよ。
プレミア付いてるのはエレベーターアクションリターンズとバーチャファイターキッズJavaティー体験版位かなぁ… >>198
>>195
ここ作者本人のでバイナリのみらしいね。
変な勘違いしてたわ。 >>143
R4300だっけ?
バイナリフットプリントでかいのにMIPS流行ってたよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています