ドラゴンクエストの作曲家 すぎやまこういちってどんな人? 調べてみたら凄い人だった [916176742]
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『ドラゴンクエスト』の作曲家であるすぎやまこういちさんが90歳で逝去しました。
国民的なゲーム『ドラゴンクエスト』の作曲家で知られそれ以前はフジテレビでディレクターとして活躍し『ザ・ヒットパレード』を企画。
その後はエニックス(現、スクウェア・エニックス)のロールプレイングゲーム『ドラゴンクエスト』の作曲家として活躍するほか、
東京競馬場・中山競馬場で使用されるファンファーレ、またそれ以前はザ・タイガース、ザ・ピーナッツ、CM曲を2000以上手がけてきた。
島谷ひとみが歌いリバイバルで有名になった「亜麻色の髪の乙女」も実はすぎやまこういち作曲。
元はヴィレッジ・シンガーズが歌っていた曲で島谷ひとみはカバーとなっている。
ゲームが好きなことでも有名で、日本バックギャモン協会名誉会長、日本カジノ学会理事なども務めてきたほか、
音楽活動を認められ日本音楽著作権協会(JASRAC)評議員でもあった。
https://nitsuite.jp/130
https://i2.wp.com/nitsuite.jp/wp-content/uploads/2021/10/Kohichi_Sugiyama_2011-06-30.jpg
http://y2u.be/lCObzgs2s1Q 90だからそろそろだとは思っていたけど、やっぱ残念だな ドラクエにほんとよくあった曲だよねこの人とffの曲の人と昔の光栄のゲームの曲の人は天才だよね ドラクエは未だに凄いからなぁ
堀井雄二がアップルフェスでPCのRPGに触発され
ジャンプに企画持ち込んで鳥山明とすぎやまこういちを引き入れて
わずか64KBという容量でドラクエを作ったから
それで1がジャンプ企画で評判を呼んで続編の2で
爆発的ヒットした、ちなみに2は128KB 有名な話かどうかわからないけど
当初ドラクエの音楽担当はすぎやまこういちではなく別にいたんだってね。むかしテレビで言ってた >>11
この辺のメンバーは我々ニュー速世代が育てたと言っても過言では無いな あーー、まじか
そろそろかなって思ったけど思った以上に早かった
本当にお疲れ様でした
安らかに眠ってください マジで偉大な音楽家だから茶化すなよ
ビッグブリッヂの死闘とか名曲だったわ イデオンの主題歌とかもそうだったのか。
偉大すぎる あの昔の横山光輝三国志の
三国志U 天翔ける英雄たちのエンディングだろ。
すげぃいいよ・・すぎやまきよたか。 死ぬ前に東京五輪見れて良かったね
お疲れさまでした(´人`) >>18
ドラクエ以前に作られた名曲。
これを葬式で流してあげて。
伝説巨神イデオン―発動篇より「カンタータ・オルビス」
https://nico.ms/sm1287261 >>12
本当だよ
すでに曲も完成してたけど千田っていう当時の偉い人がすぎやま引っ張ってきたせいでお蔵入りになった 競馬わからんから調べてみたらめちゃくちゃドラクエで笑った このスレ主ガイジ?凄い人だと今更しったなんて池沼すぎ >>12
>ドラクエの音楽担当はすぎやまこういちではなく別にいた
中村は音楽もチュンソフトで作りつもりだったんだよ
そこにエニックスが椙山氏を連れてきてちょっとしたトラブルになった >>6
まじかよ、
ぼうやー、よいこだ金出しなって歌ってたわ エニックスとスクウェアが別会社だったの知らない奴w すぎやま氏がドラクエの作曲依頼受けたのは自身がゲーマーだったから 高校時代からオーケストラ組んで活動して、音大行きたかったけど経済的事情で断念して東大に
その後テレビ局に入社しディレクターとしても大活躍 >>27
NHKで見た時もそんな風なこと言ってた気がするな・・・
結果的に交代して良かったのかもしれないけど
担当者をちょっと気の毒に思った ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 半熟英雄が大好きで当時他社なのにBGM担当の売り込みにいって企画製作にもがっつり入り込んだ話好き >>16
どっちかというと1960年代のヒットメーカーで
ゲーム音楽は晩年の余技という感じだろ >>1
本来ならフジテレビが追悼特集を組むべき人だが、10年前のフジテレビデモを支持してたからあかんやろね ドラクエ前も有名だったぞ
ドラクエ登用で驚かれてたし ドラクエ3のED曲が俺の中で最高のゲームミュージック バックギャモン面白いのに日本じゃ大して流行らなかったな かなり右よりの人って印象が強かったな
名曲に右も左もないけどね
ご冥福をお祈りします 南無南無 >>25
ルパン最高だよな
ビブラフォン使わせたら天才だと思うわ 筒美京平の師匠でもあるんだな
でも、筒美は最初から作曲家として完成してて
業界への窓口になっただけ
当時は誰かの弟子にならないと曲が採用されなかった 初のリアルタイムウルトラマンが帰ってきたウルトラマンだから感慨深いわ
御冥福をお祈り致します ピコピコ音のゲーム音楽なんて既に大御所だった作曲家が受けるわけないと思ってたらOK出た
ゲーム好きな人ではあるけどフジテレビとジャンプの関係とかいろいろ人脈が繋がってたんだろうなあ >>52
エンディング曲や
そして伝説へ…という曲 >>37
えんどコイチか
遠い…遠いよと思ったけどえんどうこういちからなのかね
だとしたら割と近いが >>48
最高だよな
ここ数年シレンとドラクエしかやってないわ ドラクエでしか知らんがドラクエ以外でもすごいってことだけは知ってる >>68
わりと最近安室の後ろにいたって話知ってびっくりしたわ >>47
ソシャゲのサガにコラボキャラとして出てた みんなが学校サボってまで行列に並んで買ったゲームの作曲家だよ、凄いなんてもんじゃない。 >>52
鴻上尚史のオールナイトニッポン聴いて無かったのかよ?
大丈夫かよ、おまえ(´・ω・`)
く〜ち〜び〜る〜をぉ〜〜〜♪
か〜〜〜みしめぇ〜〜〜た〜〜〜とぉ〜〜〜〜〜きぃ〜〜〜♪
みんな学校で歌ってただろうがっ!! ドラクエ11では正直曲に衰えを感じたなあ
途中でドラクエ3の曲が流れた時「おおっ!」ってなったもんなぁ 近所のクソガキに
「ザラキ!ザラキ!」って
叫ばれたなあ ドラクエ2の1人の時の音楽で送ってあげたい。御冥福。
>>79
ニフラムニフラム! これに政治活動もあるとか属性盛りすぎってレベルじゃねえぞ >>2
普通にゲームとかやってない人は知らんでしょ。
当たり前に知ってるみたいに言われても困るというか。 >>84
ゲームやってなくても知らずにこの人の曲耳にした事ある人めっちゃいそう ウイニングポストのファンファーレが本物に変わらないよなあ ドラクエで知ったけどあとから競馬のふぁんふぁれとかもそうでびびった 期間限定で現金ばらまきキャンペーンやってますよ
お金が欲しい人は是非ご利用ください
https://i.imgur.com/4OuqlGM.jpg 嫁と息子(高校3年)に聞いたらすぎやまこういち氏を知らんかった。
そんなもんなのか。 >>70
` ニ|ュ _二, ''''7 _二, | ヽヽ_」_」_ _|_ :/ ヘ
入呈 _ノ 、  ̄( ̄ _ノ |__丿 } .-' ノ よ {_,, .|
` ̄ `
,,...-=ミミミミミヽ、
/ミ////////////ハ
./ミ;;;;;:////////////}
{:::ミ `ヾ/////////リ
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r、ミ_,,,_,,;;;::://////ソ‐,
{iハ〔i77777ハ77777!〕:/
ヽ.Yゝ___ノ ::ゝ_;;;;//ノ
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ノヽ´ ̄;///////////////////ァ-=ュ
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{: : :._/ ∨: : : ::::: : : : :.//////// >>94
そういう返ししかできないのは
自分も無知だって認めてるからやめといたほうがいいよ 実際作らせてみるとゴミしか作れないんだよ
キャンディーズの曲とか聞いてみな
近年の歌の曲でもいいけど
名義貸じゃねーかな すぎやまの真骨頂は作曲よりアレンジャーの才能だと思ってる
かのサイボーグ009のop、歌の合間の無駄も隙も一切無い旋律、あれ >>61
ウッ
ウッ
デデデン!
ウッ
ウッ
デッデン!
ポワーゥ 大学に進学する際、音大に行くか東大に行くかで悩んで、結局東大に行った。
凄すぎて分けが分からん人 ヒットパレードは、シャボン玉ホリデーや歌のメリーゴーランドなどと並ぶ
当時流行りの歌謡番組の1つだった。
ああいった、明るい感じの歌番組が持て囃されたのは、
ひとつにはソ連の人心懐柔作戦の手先として「歌声運動」とか「歌声喫茶」
という運動があって、ロシア系の歌などをみんなで唄う草の根運動に危惧を
感じた日本の資本家や保守派の人間が対抗手段としてラジオやテレビで
そのような運動をかき消すように歌番組を持ち上げたから。
でもそのようなスタイルはどこかにいって消えてしまった。
そうしてあまり知的ではない(芸能事務所の都合による)歌謡曲とか、
グループサウンズとかJ−POPとかに移っていって、腐った感じがする。
ああ、昔は良かった。 >>98
確かにあれ合間合間にずっと音鳴ってるな
他にアレンジして詰め込んだ歌ないの ドラクエの曲ってそっくりな曲がクラシックに
たーーくさんあるんだよなー
それ知ってからはなんだかなーって感じだわ >>101わかるわ天才だから別の意味で頭いってたんだな 本当に天才だったね
個人的には、関東G1よりG2の曲のほうが
格式高く聞こえる
あと、グレードエクウスマーチほど
レース前ワクワクする曲はない スクエニに麻雀ゲームのアンケートのハガキを送って
それが関わるきっかけになった話しも好き サイボーグ009
ポップンで編曲された「誰がために」ですごく意識するようになった >>116
SFCの哀愁ある感じは本当に素晴らしい >>72
ドラクエ11の競馬の曲が似てると思ったら ディノ ディノサウルスくん ♪(ハイハイ)
※てか わんぱく大昔クムクム ってマイナーアニメなのか?(´・ω・`) >>6
うちの母もそうだったが、ちょいちょい「森田公一」と間違えてる人居るな ガロの「学生街の喫茶店」は名曲だったな。
ボブ・ディランの名前を初めて知った。 >>46
今日フジで放送予定のドレミファドンのテーマ作ったのもすぎやまこういちさんなんだよな 有名かと思ったらドラクエ以外ではヒット作無いんだよな。小林亜星のほうが上だと思う。 ドラクエが有名だがジーザスやアンジェラスもこの人だったかな >>89
すぎやまさんは表にも出てるけど作家は基本裏方だから名前だけ言われても分からない人は多いと思うよ
すぎやまさんが作曲した作品を幾つか聴いてもらえば
この曲は知ってるとかそういう反応が返って来るんじゃないかな ガッチャマン2もやってたんだよね
当時は知らなかったけど今聴くと、すぎやま節だなーって感じる
https://youtu.be/esJ_wE87Q8k ねらーとしてはカスラック擁護が目立つのが気に入らなかったが、
ご冥福をお祈りします >>136
メカデザ大河原邦夫かよ・・それもビックリだわ グループサウンズにはまって色々聞いてたら作曲すぎやまこういちが点々と見つかった >>130
花の首飾り 恋のフーガ 学生街の喫茶店など
ヒット曲多数 >>118
ハガキを読んだ社長さん(だったかな)がすぎやまこういちって名前が平仮名で書いてあったから
漢字が書けない小学生がハガキを送ってくれたんだなみたない事を言ってたらその脇にいた人が
すぎやまさん知らないんですか!って慌てて説明してそこから連絡を貰ったって話だよね
そのエピソードを話すすぎやまさんの語り口も面白い >>22
これ
オープニングで名前覚えた
再放送のだけど 普通に中山ファンファーレ知らなかった
試合前の前奏としては白眉だろあれ
盛り上がるもの >>98
ああいうカウンターメロディーや裏メロがちゃんと音楽的な意味があって沢山入ってる曲というかアレンジは
ポップスエリアの楽曲であまり聴かなくなったよね >>126
一昨日くらいからやたらこの曲が何の脈絡もなく頭の中でリフレインしてたんだよな >>101
わたしは音大、体育大、出版社のどれにするか
迷ってた。 今でも薄暗いガード下を通る時は
ドラクエ3 のダンジョンの曲が脳内再生される 帰ってきたウルトラマンの衝撃
小学低学年にも名曲誕生だってわかったわ >>150
ジェーポップス勢はドラムが下手だったから
ろくな音楽にならなかったんだろ。 >>150
コードを鳴らすだけか、歌(主旋律)に食い込んで邪魔するほど詰めるかで傾きがちだからね
すぎやまの場合、主旋律を引き立てつつ他と共存するバランスが絶妙
それを維持しつつアレフガルドからのゾーマのようにまるで別の曲にも出来る、名アレンジャー 「音大志望だったがお金がなかったから東大に進学した。」(Wikiより)とかもうね。
1931年生まれだからノーベル物理学賞の眞鍋淑郎氏とは同級生なんだな。 今の30以上で思い出に残ってる曲の中で
すぎやまの曲が1つない人ほとんどいないんじゃないかな 人間国宝でもよかったな
オリンピックでメインテーマ使われて良かったんじゃないか ドラクエは勿論
帰ってきたウルトラマンのop
競馬のファンファーレ
母校の校歌の編曲
どれもメロディは頭に残ってる
ありがとうございました ゴジラの曲も担当したことあったよな
ビオランテだっけか フジテレビやめた理由がヒットパレードに自分の作曲した歌が頻繁に出るようになって裏を疑われそうでやりづらくなったからってのがすごい お別れの会ではドラクエ6のed流して欲しいな、流すだろうけど
本人曰く、人生でそう何曲も作れない満を持して発表した曲だったんだろ?
ファンの思い入れとは別で、作り手の思う会心の一曲も流してほしい >>43
スーファミ版は色々神ゲーだった。もちろん音楽も。 クラシックの丸パクリなのに元ネタを知らないから絶賛されてしまったという悲劇のひと
マジンガーZを知らない韓国人がテコンVを大好きなように 時代が終わるね
俺らの青春が
俺らもあと10〜30年もすれば >>160
それな
今でも時々聞きたくなるので、スマホやPCやカーステにフルバージョンを入れてる
お悔やみを申し上げます 植松伸夫が師匠と謳う人
伊藤賢治が作曲家になるにもゲーム分野に行くきっかけになった人 ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺペぺぺぺぺ
なんですぎやまこういち入ってないんだ すぎやまというとイデオンなんだよな。
内容はよく分かってなかったが曲はカセットでホントによく聴いたんだよ。 死因は5チャンネラーがすぎやまこういちの才能枯れたとか言うからだろ ドラクエやったことないのに、毎日のように仕事しながらサントラCDの導かれし者たち-終曲-と
そのファミコン音源版を聴いている クラシックの引用なんてよくある事、無知さらけ出して恥ずかしく無いのか糞ガイジ(笑) >>139
ガワラ御大は最初タツノコの仕事メインだったからね
そこからメカデザとしていろんなアニメで仕事してガンダムのザクで初めてリアル系に繋がるメカデザやって、ダグラム・ボトムズでミリタリー系のロボットデザインを完成させて今に至るわけで。 >>1
競馬ファンなら誰でも知ってる
G1 ファンファーレ
作曲 すぎやまこういち
https:///youtu.be/OfMpUl-VXW4 >>175
流す曲大量で運営大変だろうな>お別れの会
迂闊に外せない曲ばかり山のようにあるからな……w >>1
牧野アンナ annamakino
@lovejunx210
すぎやまこういち先生。
私のデビュー曲だったドラクエUのメッセージソング「LOVESONG探して」を作曲して頂き、とてもとても優しくして頂いた思い出があります。
心よりご冥福をお祈りいたします。
午後4:54 · 2021年10月7日·Twitter for iPhone
https:///youtu.be/vQl9CRMWJEk コンサートでいつかはタクト振るの見てみたかったがついに叶わぬ事になった…
久しぶりにドラクエ遊ぶか >>196
ああなんか聞いたことあるな
競馬やらんけど
このままドラゴンクエストマーチにも繋がりそ ドラクエ1の音楽作ったの50代かよ
50過ぎて世間が認める傑作を作れるクリエーターなんて皆無に等しい 当時の東大はちょっと勉強すれば簡単に入れた
ソースはうちの親父 >>84
たぶん生まれたときから無人島にいても知ってるぐらいの作曲家だとおもう >>38
ファンレター出したんだっけ?
「おいおい、すぎやまこういちからハガキ来たぞ!」 素晴らしい人だったな
あまり頑張り過ぎずにタイミング良くいいものを提供してくれた人って感じ
バッグギャモンの初代日本チャンピオンなんだが、
それも皆が揃って弱かった時代にちゃっかり奪っていった感じで、
戦略的な解析が進むとプレーヤーとしては引っ込んでしまった
それぐらいに好機を掴まえるパイオニア的な人だった >>202
パスワードが違うときに延々と流れている曲か >>209
俺の中ではコレだわ
劇場版イデオンの音楽はほんと素晴らしい >>150
できる編曲家がほとんどいないからな
いまのポップス界はオレ含め一山なんぼの作編曲家がほとんどで構成されてる >>214
楽しい事を未開のうちに見つけて楽しめる人だったんだろうな また日本がひとつスッキリしたなw
ウヨ猿死亡おめでとう㊗ NHKのトップニュースにもならねぇw
じゃあああああああああああああああああwwwwwww >>222
うんうん、まさにそんな感じだと思う。そして、それをみんなに分け与えてくれた人 >>111
ドラクエ2の王宮は「G線上のアリア」だっけ?
本人は「A線上のアリアですw」と言っていたとかw そりゃドラクエとかいうマイナーゲームの製作者ですらなく1スタッフだもん
筒美京平の一周忌のニュースのほうがニュースバリューあるわ >>223 チョンパンジー君の君が死んだほうがいいよ >>223
このスレにちょこちょこ書き込みがされているが、
本当に左翼は非常識極まりないな。
だからお前らは誰からも相手にされないんだよ。 オリンピックの入場は見れたんかな?ご冥福お祈りします ドラクエTはOPとED以外は2和音で作ったんだよな
ファミコンが基本3和音なの理解してて効果音用に1音空けて作った 世の中の何千万人の人間がドラクエの音楽で楽しませて貰ったのだろう
立ち上げた時、フィールド時、戦闘時、ダンジョン時、全てが最高でした
ありがとうございました
ご冥福を グラミー賞の特別賞あるでこれ
日本はこの人の偉大さわかってない うわぁぁぁぁ
だれか嘘だと言って
復活の呪文おねがい! [米軍の生物兵器担当からの助言]
リー・メリット博士「これは一種の遅延死ですよ」
<告発動画>ご本人が話していますので、どうぞご覧ください。
https://gnews.org/894289
私が知っている4種類のワクチンは
フェレットと猫で実験したのですが、
全ての実験動物は亡くなりました。
明らかなのは、
動物はワクチンで死んだのではなく
抗体依存性感染増強が原因です。
今はADEと呼ばれていますが、
以前は抗体依存性免疫増強と言っていました。
(動物はmRNAワクチン接種後)
ウイルスで再度感染させてみると、
ワクチンはウイルスを殺せない結果になりました。
逆に、体内でプログラムされた免疫反応は
ウイルスを包んでしまうのです。
ウイルスはまるで猫の体に入った
トロイの木馬のように、ウイルスは
猫自身の免疫システムに無視されました。
ウイルスは、免疫システムから逃れて複製します。
最後に猫は、敗血症と心不全で亡くなりました。
同様なことはフェレットの身にも起きました、
何度試しても死んでしまいます。
「mRNAワクチンは、動物接種で成功したことはない」ことを
私は言いたいのです。
※以下生物兵器として利用されているのではないか
※という話はリンク先動画で
全体主義者のクソウヨ似非日本人が天罰を受けたようですね >>1
クソみたいなスレタイ
お前二度とスレ立てられないようにしてやる 日本が極左に振れていたときにもまともな思想を保っていた数少ない著名人 ドラクエ赤ちゃんはオウム真理教と同じだから会話が成立しない 未だに気にくわないやつはチョーセンジン!って喚いているヤツっているんだな 初代サイボーグ009の主題歌もこの人の編曲じゃなかったかな
とにかくホーンセクションの入れ方が上手い おお、>>1であがってる曲は全部知ってるわ
いつか来ることと覚悟していたとは言え、寂しいな >>89
オリンピックのオープニングで流れたし
聴いた事は有るって人は多そうだが 最近はゲームで有名だけど
たしかウルトラマンも作曲してたよな >>223
パヨクが嫌われるのはこういう所だよな
日本人なら訃報に悲しむところをお祝いしてしまう暗黒面のメンタルを持ってる事 >ゲームが好きなことでも有名で、日本バックギャモン協会名誉会長、日本カジノ学会理事
そうそう
すぎやん超ゲーム好きw >>261
もともとゲームマニアだったらしいね
森田和郎の将棋に入ってたアンケートはがきにびっちり書き込んでたのがエニックスと関わるきっかけだったらしいからね
あんなハガキがスタッフの目に留まるレベルって事は相当色々書いてあったんだろう
サンライズに設定の矛盾を指摘する手紙を毎週書いてる狂ったガノタのレベル こういうの知らずにドラクエだけとか言うやついるよね 甘色の長い髪の君だけにーハウスバーモントカレーだよー すぎやまこういちはFM東京からカラオケを流行させた偉大な人 すぎやんが東大卒で音大は出てないって聞いたとき「じゃあ音大って…」思ったわ
あとなにわのモーツアルトも音大出てないんだよな GS(タイガース)やドラクエの作曲,この人が作ったと言えそうなバックギャモンの第一次ブーム(大袈裟)、
新しい潮流の好機を逃さない人だったな
そしてそれらをセンス良く質を上げてみんなに分け与えてくれた ゲームや競馬やCM音楽からオーケストラまで幅広いのな 生まれてはじめてアニメのサウンドトラック買ったのがイデオンだったわ。
それぐらい素晴らしいBGMだった。
ドラクエは2の塔のテーマと3人揃った時のBGMが至高。 曲名出てこないけどドラクエ2の復活の呪文の曲がペルポイの町で歌姫アンナが歌う演出が好きで思い出に残ってます。
ご冥福をお祈りします >>287
ありがとう
明日は午後から仕事だから今夜はドラクエマラソンやります >>35
バグだらけのスクエアと慎重なエニックスよく組んだわな 有り難うございました。
安らかな眠りに着いてください。 渡辺岳夫の方が良い曲多いのに評価されないよな
ゲームの力だな >>26
なんだこいつ?著作権無視で上げておいて大学時代に暇つぶしでつくったので音質酷いですぅwだとよ
ムカつくわぁ逮捕されろボケ .
「こ・・・これが・・・イデの発現か・・・・?!」
で流れるBGM
.
伝説巨神イデオン 作曲 すぎやまこういち
https://youtu.be/Co9Gr9gAN_Q
今でこそドラクエのすぎやまこういちみたいに言われてるけどドラクエが発表されたとき曲すぎやまこういちの名前が出てこんな大物が!ってみんなびっくりしてたんだぞ >>298
ジャンプねすぎやま先生とか書かれてたような もう90歳やったんやね。
ドラクエが1986年発売だから50代で作曲してたんやな。 こんな凄い人だったとは知らなかった…
オリピック見れて良かったね! >>11
チュンソフトの事も忘れないでやって下さい。 オリンピックで入場曲になったのは、唯一のオリンピック委員会の功績 ドラゴンクエストへの道読みたくなったわ
あれ紙でしかないし古本でも高えんだよなあ 岸田新総理もインパクト弱いから、国民栄誉賞授与するんじゃね。 ゆうてい みやおう きむこう すぎやまこういち ほりいゆうじ とりやまあきら ぺぺぺぺぺぺぺ >>68
牧野アンナツイッターでお悔やみ申し上げてたが >>311
ゆうていは堀井雄二のことじゃねーのかよ 6以降ドラクエの曲あんまりだなーとか思ってたけど、もう聞けないと思うと悲しいな
3とか5の曲は特に良かった
5の奴隷から逃げ出して辿り着く修道院の曲とかな
植松伸夫も好きだけどドラクエはドラクエの作曲家じゃないとなあ
>>111
すぎやまこういちはパクリとは違う
明らかにこのクラシックから着想してるなーってのはあるけど >>302
ネトウヨではない
生粋の「右翼」だ
馬鹿にするな >>74
ジュニアからの手紙だっけ
のちに鏡五郎がメジャーになって感慨深かった いくら有名な作曲家でもおっさんにテレビゲームが理解出来る訳がないと中村光一が頑なに参加に反対してたけど実際会って話をしたらゲームの知識とゲーム音楽に対する熱意が半端無くて驚いたと昔漫画で見た >>6
見に行ったら違うじゃんかw
https://i.imgur.com/bVhdyMH.jpg
ファンファーレ以外の
話のネタになると思ったのにー 指揮してるコンサート2回しか行ってない
もっと沢山いっとけばよかった ドラクエはすぎやまだけ既に作業終えてるという12でいよいよ終了か…
堀井鳥山との三本柱の担当だけは、別の人がやるなら別の作品にしてほしいしな
なんなら13の分まで作ってそうな人でもあるがw >>111
ドラクエ4の城の曲がクラシックの何かに似てたというか
一部分だけメロディがほぼ同じ旋律だったがする・・・
そのクラシック聞くとライアンの姿が思い浮かんでしまう そうなんだよな
5オシだったけど4は曲もストーリー構成も悪くない 4なぁ 期待が大きすぎて
5章きたーと思ったらあっという間に終わったのがデカかったよな
リメイクしてエロエロのポリゴンミネアとマーニャが見たい 4のジプシーダンスが至高。あれほど熱くなる戦闘の曲は他に無いだろ。 4 のエンディングで各キャラのテーマがメドレーになるあたりがもうね
神曲の神 >>348
わかる。自分は王宮のメヌエットから勇者の故郷にかけてのアレンジが好き
なぜかこれオケ版にはないんだよな >>347
4は容量余裕あるのか曲数一気に増えたし長くて聞き応えあるわ すぎやまこういちとトップギャラン
すぎやまこういちとオメガトライブ
違和感ないな 今回の訃報に接して新ダイの大冒険のスタッフはつくづく空気の読めない連中だったんだなと思ったw ジパング初めて入った時はBGMのギャップの落差すごかったけど古来日本のイメージにドンピシャだったなあ >>43
月イチイベントで本人自ら登場していたっけな。
※先生に会えるとサウンドテストができる。
ゲームクリア後は更に曲数が増える。 なんか忘れてると思ったら
名曲ぞろいのメガドラ版のマスターオブモンスターズ、何曲か作ってたよ〜な・・・ >>49
某所からだけど、きっかけはこんな話
↓
>>804
すぎやま先生は、とても几帳面な方であったそうです。
趣味のファミコンゲームを購入すると、封入されている葉書に、ゲームに関する自分の意見を
書いて、きっちり電話番号の連絡先まで書いてゲーム会社に送っていたそうで
(確か、すぎやま先生がポートピアなんちゃらというゲームの葉書を送ったことで、ドラゴンクエスト
に関わる流れができたそうですね)
(公開はされていませんが、すぎやま先生がそのゲームにどのような感想を書いたのかは気になる
ところであります) >>361
手元にある『ドラゴンクエストへの道』p85〜のエピソードだな 子供の頃にやったゲームの名曲って一生忘れない気がする
御冥福をお祈りします >>26
これって最後にガンドロワが姿を現す時に流れる曲だっけ? 亡くなったって記事を見た時に勇者パーティー全滅の音楽が頭に流れたよ
これはVのやつだろうか・・・誰か分かる? ゲームミュージックというものが一般的になったのもこの人の影響は大きいと思う
自分もすぎやまさんがいなければゲームミュージックの興味なんて持たなかったろうし
DQ3のメタル狩りの反復作業も苦じゃなかった
本当にありがとう 思想的には右で愛煙家だったかな
ちょっとアクの強い人だった
イデオンが好き ドラクエ、FFの直撃世代でありながら、どちらも興味がない俺。
それでも、すぎやま先生の名前と曲は知っていた。
ご冥福をお祈りします。 >>11
> わずか64KBという容量でドラクエを作ったから
当時のゲームは32KBで大容量と言われてたから
64KBは超大容量の扱いだった気がするけど >>372
大容量なのに片仮名入れると容量圧迫するので片仮名削りまくったんだけど
AIをいち早く導入したドラクエ4ですら1MBの半分 音大卒でもすぎやま並みに功績を残せる人がどれほどいようか? DQ1ダンジョンで深くなればなるほど音がスローになっていくのは
すぎやまこういちのアイデアだった
他にもドラクエ3にはすぎやまこういちが多くの楽曲をリリースしたのに
全部容量の都合でカットされた 三枝茂章も凄いし、久石穣も凄い
画一的な時代に、よくもこんなに突飛な才能が存在していたものだね ドラクエ前後の世代で認識かなり違いそうな人ではある いやこの人、クラシックをモチーフにしてたやんけ
おまえらまじかよw ぶっちゃけ長い期間での功績や社会的影響って部分を客観的に考えるなら、1回や2回金メダルをとっただけのアスリートに国民栄誉賞やるくらいなら、この人にあげる方が価値があると思うわ 作曲家って言っても、シンガソングライター的な
鼻歌作って、そこから起こす人とすぎやま先生みたいに
最初からオーケストラ組み立てていく人では
違うんだよ、多分。
だけど、作曲の才能は努力や勉強より、
持って生まれたものが大きいみたい。 >>177
大野雄二で正しい。関東甲信越小さな旅もそう >>372
俺の最初のパソコンは16kバイトだった。 関東G1のファンファーレもそうだったのか。。それは知らなかった。。 当時主流の5インチ フロッピーが160KBとか320KBだから64KBといえど結構な容量なのである >>365
しかも東大選んだ理由が「第一志望がダメだから仕方なく」だし
どんだけ凄いんだよ すぎやまこういちの凄い所はDQVの「大空を飛ぶ」をベースにしてDQ[のボス曲「大空に戦う」をセルフリメイク出来るって所も凄い、しかもセルフリメイクした当時70代の爺さんだと言うのが驚き
日本でこんな芸当が出来る大作曲家ですぎやん以外だとテクノポップの大御所の平沢進ぐらいしか居ない
自分で完成させた曲を一度ぶっ壊して再構築して別曲として仕上げるなんて爺さんの感性で出来る訳無い位に凄い
すぎやん先生の御冥福をお祈りします。 都倉俊一と並び賞される
JASRAC保守派の双巨頭
絵に描いたような老害 >>33
イトケンこそゲーム音楽の巨匠だよなぁパズドラみたいなクソゲーでも曲はいいなと思ってた人多いんちゃう >>380
クラシックは独学でありアマチュアであって
職業としてはあくまで放送音楽の人
人脈としては歌謡曲派であって
ゴリゴリのJASRAC守旧派 モンハンの狩猟笛?そんなもん武器になるかよ
…と思ってだけど、ドラクエBGM聴くとたしかにオレはおとなしくなるな… >>396
あそこはバイトにまで曲を作らせてたからな。
とはいえ、中にはグラディウスから幻想水滸伝2オープニングまで任されたYUKI-CHANみたいに大成する人もいるから侮れない。 >>378
久石譲はゲーム音楽に余り携わっていないんだよな。
せいぜい天外魔境2と二ノ国くらいしかない。 >>376
階段降りるたびに低く転調していくのは秀逸すぎた >>402
MIKI-CHANGな東野美紀
METAL YUKI(斎藤幹雄)と混ざってるw 一応名が残ってるんだな
でもメジャーじゃないわなー
五輪でもグラディウス使われたけど作曲者は生きてるんだろうか フジテレビのディレクターだったか
ドラクエの前にPCソフトのウィングマンの音楽も作ってたか ドラクエで知った時点で既に爺さんの印象だった
何十年間も老人イメージの人っているよね
菅井きん、ムツゴロウさんなど ファンファーレーはすぎやまや競馬知らなくても聞いたことないやついるのか? >>407
コナミ出で最も有名な作曲家は
「うまぴょい伝説」の本田晃弘(コナミ時代はDr.Honda名義)だろう。
コナミにいた頃はBEMANIシリーズやMGSシリーズを手掛けていて、テクノばかりやってたのが
Cygamesに移ってから、あんな電波曲を出したものだから驚いた人が多かったみたい。 >>12
まあ当時は有名なクリエイターがゲーム音楽を作るという意識はなかったからね。
ドラクエ初代と同時期、PCゲームの世界では光栄に菅野よう子、日本ファルコムに古代祐三が登場しているが、それぞれ全く無名でしかもバイト扱いだった。 >>371
直撃世代ながらガンダムに一切興味ないどころかむしろ嫌いな俺みたいだなw 小学校の図書室にあったゲームができるまで的な本で開発段階のDQ6が取り上げられてて
すぎやまさんのインタビューでマザー2やってる写真があった覚えがある 凄い人なんだろうけど作ったゲームミュージックの中には一つもいい曲がないよね >>396
なお、ボーカルはその時々の人気声優に振るので
超巨大事故になる事が多いです
生楽器のアレンジはカッコいいんだけどね >>10
■すぎやまこういち
「『3トラックで音楽ができるわけがない』という声も聞かれたんですが、 僕から言わせると、『それは力がないからだ』ということになるわけです。バッハの『フルートのための無伴奏パルティータ』は、フルート1本ですばらしい組曲ができてるわけです。あれは、1トラックなんだよね」
「1トラックでも、メロディ、ハーモニー、リズムをぜんぶ表現できるということを、 大先輩のバッハがやってるわけですから、『2トラックではできません』というのは、プロのセリフではないわけです」
その一方で、
■久夛良木健(PS生みの親、ソニー・コンピュータエンタテインメント元社長)
「ファミコンをやってるときに、サウンドトラックが4本しかありませんと、音のディレイもありませんと、それで音楽を表現しないといけないと。そんなもんで音楽なんてやれませんよね」
「それで感動できるかというと、ぼくは感動しないと思う」 >>424
後者は誤りやん
FC版の原曲は極まってる >>392
すぎやん先生って・・関西の友達かよ(笑) >>424
言っても、SFCの音源は久夛良木が作ったんだからな >>424
久多良木健といえば
PSP設計上の不具合を指摘されたときにも
「著名建築家書いた図面に対して門の位置おかしいと難癖つける人はいない」
とか抜かしおったぞ
その後しれっと修正されていたけどな >>421
ゲームミュージックだと古代祐三のPerpetual Dark(サウンドボード2)やICE RIDGE OF NOLTIA(PC8801版)はとてもよい曲かな >>424
ドラクエ音楽はファミコンの方が遥かに完成度が高いと思うけどな
3のアレフガルドBGMや、4の船のBGMには特に感動した >>407
ミキちゃん
古川もとあき
この辺頑張って欲しいよ。。。 虎ノ門出た時言ってたけど、本当は音大に行きたかったがピアノが弾けないため仕方なく東大に行ったとか、クラシックのレコードを耳コピして全楽器それぞれの楽譜を起こしたとか、伝説としか言いようのないエピソードに溢れてる >>424
FCの2の復活の呪文と3人フィールドとED
3のラーミアと祠
音が多いとか少ない関係ないな
凄い人 2、3、4の塔の曲がすき
特に4は立ち止まって聞き入ってしまう でも坂本龍一のほうがすごいからね?
たかがゲーム音楽の作曲家とは違うんだわw
ゲーム(笑)なんて何の権威も無い >>438
坂本龍一なんぞより遥かに格上だぞマジで >>438
たかがゲーム音楽を芸術にまで高めた功績は偉大
ロックミュージックやヒップホップも最初は軽蔑されていた
マンガ、アニメもそうだった
お前の言い方は、この期に及んで桑田佳祐の音楽はロックじゃないとかほざいてる昭和の評論家そっくり
まあ、どうもお前さんは思想的理由によるものみたいだけどなw >>438
坂本龍一も天外魔境(一作目)をやってるぞ? >>1
これだけの実績があるにもかかわらず地震にかこつけてテレビニュースなどで扱いが異常に小さいのは右寄り思想だったからなんだろうな
パヨククソマスゴミはよっぽどこのニュースを扱いたくないんだろう
普通なら特集組まれてもおかしくないレベルの人なのに >>57
パソコンソフトのアンケートはがきに、作曲したいって書いて送って、ウイングマンってゲームの作曲でゲーム音楽デビュー。そのままドラクエに >>415
YMOの細野さんがゼビウスのレコードをプロヂュースしたこと喰らういかな こんなスレ立つぐらいだから氷河期といいいつつ
さんざん遊んでたんたんだろうな むしろドラクエのせいで遊び呆けて氷河期になったんじゃないかと ドラクエ3のラーミアは最初はもっと高速に羽ばたいていたけど、「おおぞらをとぶ」の曲に合わせてもっとゆっくり羽ばたくように変更したそうだね 「ネトウヨの記事で1面を汚すわけにはいかない」と言わんばかりに
翌日の朝日新聞は1面にすぎやまの「す」の字も無くてワロタわ。
毎日新聞ですら社会面へ繋がる目次として載ってたのに。 すぎやまさんが一時期在学された高校で同級生だった砂田実さんと青島幸男さんとの後年にわたるエピソードが好きだな。 >>27
そりゃしかたないだろ
もともとドラクエに曲当ててたの、
プログラマーが作った適当な曲だったんだからな
チュンソフト内でも曲はイマイチだなっていう空気感だったらしいから >>38
ドラクエの前にエニックスのパソコンゲーム何本か作曲依頼うけてるけどな
ドラクエが初めてみたいな感じの解釈してるやつ多いけど間違いだから すぎやま先生は大のカメラマニアで、骨董品クラスのを自宅に何百だか何千も保管していたんだよな。
あのコレクションはどうなるんだろ? デスピサロの最終形態の曲って不協和音を使うセンスが凄いって音楽に詳しい人が言ってた
俺はその辺はよくわからんが。怖い雰囲気は出てると思う >>438
誰が凄いとか比較する事自体ナンセンスだな。
作った曲を聞いた人がどう思うかだけの話だろ >>428
ろぼたん問題なら、あれはダメだw
連打できん >>436
仲間がいた!
木琴でドラクエ叩く人達もさぞ悲しかろう >>474
古代祐三、な。タマヨはサンダーフォースIVでケチついちゃったな フジテレビの開局に関わってるんだよな
当時は文化放送が四谷でフジが曙橋ですぐ近所
今の放送局は何で港区が好きなのかな 一般人でも名前を聞いたことある三大作曲家
すぎやまこういち、久石譲、佐村河内守 ドラクエって面白いのか?
おれはファミコンとかが
流行りだした?頃に受験生だったから
スーパーマリオとか名前はわかるが
実は名前しか知らないんだよな、、 ドラクエの面白いところ
・パスワードを間違えるとやり直し
・鍵探すのにさまよう所(金の鍵、銀の鍵、水門の鍵、さいごの鍵)
・レベルアップするのにはぐれメタルが必ず重要になる
・ラスボスの前に一人でもしぬときつくなる
・ラスボスクリア後の住民一人一人に話しかけるところ >>486
ズンタタとかSSTバンドのほうが好き系かな >>487
ゲームミュージックをバンド演奏するとか最悪 >>433
二人ともコナミに残ってるからなかなか芽が出ないんじゃない?
本田晃弘もサイゲに移ってから(酒の力を借りるというとんでもない手を使ったけど)「うまぴょい伝説」「GIRLS' LEGEND U」という大ヒットを出せたし、
新天地へ行って今までやったことのないジャンルを手掛けてみるのも良いのではないかと。 ドラクエUのあの歌さえ
もっと出来映え良かったらなぁ… >>438
世代が違う
ナベプロ芸能界全盛期の作曲家とそれを聞いて育った子供くらい ワイが小1になって初めて買ってもらったゲームがDQ4
今は息子が小1になったしDQ11Sでも買ってあげようかなーと考え中 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています