コナミが自社タイトルを題材にした「アクション&シューティングゲームコンテスト」開催 賞金200万円 [916176742]
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株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、KONAMIタイトルを題材とした初のゲーム企画・開発コンテスト
「KONAMI アクション&シューティングゲームコンテスト」を開催する。
ファミリーコンピュータ版『グラディウス』の発売、ならびに当社の数多くのゲームタイトルに搭載されてきた
隠しコマンド「↑↑↓↓←→←→BA」を同ソフトに初めて搭載してから、今年4月で35周年を迎えた。
これを記念してコナミは、初のゲームの企画・開発コンテストを開催する。
「KONAMI アクション&シューティングゲームコンテスト」のテーマは、対象タイトルリストに記載されている
KONAMI家庭用ゲームソフトを題材とした新しい「アクションゲーム」「シューティングゲーム」(PC、 Nintendo Switch™、
PS4(R)、 スマートフォンで遊ぶことがのできるデジタルゲーム)の企画・開発となる。
また本コンテストは、 株式会社集英社がゲームに関わるクリエイターを支援するために取り組んでいる
「集英社ゲームクリエイターズCAMP」内の企画として開催。
大賞賞金は200万円! そして商品化を目指せる作品は、KONAMIから商品化のオファーがある。商品化対象となったプロジェクトは、
最大3000万円の開発資金出資のほか、監修や商品化に向けた制作アドバイス、ローカライズサポート、プロモーション、
開発機材の貸し出しなど、各種サポートをKONAMIが行う。
※コンテストの詳細は記事参照
https://gogotsu.com/archives/65700
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2021/09/konami_con01.png
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2021/09/konami_con02.png
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2021/09/konami_con03.png サーカスチャーリーも結局南極も、今考えればシューティング要素あったな 技術者に逃げられて悪魔城を手放したんだよね
バカだね 小島も捨てて 最近じゃウイイレも名前変えてsteamでボロクソ評価だし
コナミってほんとゲーム嫌いメーカーだわ そういえば毛利名人てハドソンのソフトで高橋名人と戦ってたけどグラディウスの時ってあったっけ? >>15
高橋名人はハドソンの営業で毛利名人はハドソンのアルバイトだよね
コナミとなんの関係が? パンピーにチャンスを与えると言うより安い賞金で釣って良さげな原作探してるイメージするわ 昔は雑誌に自作ゲームを応募とかあったんだろ?
ニュー速民の中にも応募した人いるんじゃないのか >>21
無知ですまんコナミだったと勝手に思い込んでたわ もう看板キャラほとんど捨ててるから作りようが無いだろ… 元々アレだったけどもうSTGはダメじゃない?
なお20年前好きだったのはぐわんげとレディアントシルバーガン (PC、 Nintendo Switch™、
PS4(R)、 スマートフォンで遊ぶことがのできるデジタルゲーム)
XBOXは? ゴミ箱から取り出した様なタイトルばっかだな
SEGAもそうだけど、自社IPを大切に管理、運用しなさい ジープに乗ったオッサン達が機銃と手榴弾で巨大な敵に立ち向かう奴ヨロシク あの名作恋のホットロックがないじゃないか
>>13
マジすか
まだまだシリーズで稼げそうなのに 記事読んでも並んでるタイトルがどう関わってるのかよくわからん
勝手に続編とか作っていいってことなのか 200万って、コナミなら秒で稼ぐレベルじゃないの? 素人発掘か
1990年〜2000年の雰囲気があってワクワクするけど
実際は成功しないだろうな ゴエモンが不思議のダンジョン攻略するローグライクが遊びたい これ大賞該当者無しとか言ってアイデア盗むつもりだろ >>44
それで200万はお前のものだ
いますぐやれ >>26
2013年にハドソンはコナミにの完全子会社になってる
「桃太郎電鉄」が今コナミででいるのはその為
ただ高橋名人は とっくに辞めてるからしらん コナミがスターソルジャーシリーズとか言うと、若干違和感あるな
グラディウス6辺りが妥当じゃない? 今アーリーアクセスでPC版作ってる月風魔伝が最初は良かったのにアプデするたび著しくクソになるのでコレもここに混ぜてイチから作り直すべき >>14
経営者が銀行出身でゲーム排除して儲かるスポクラにシフトしたから FCで グラディウストリーズのキャラ使った ウォーシミレーションゲームあったな
「コズミックウォーズ」だったかな?
なんかコマンドと進め方が分かりにくくて
色使いが やたらエグかった (´・ω・`) そんな奴か 開発資金はともかく、販売されたらその売上にたいしてインセンティブないとはいわないよな? ガンサイトは今作ったらすげーのできそうだな
似たようなのもありそうだが 一覧にヘクシオンがなかった…
今の時代にガッ○ンコが聞きたかった コナミにしては大賞の200万もショボいが、次が優秀賞で5.73万というのも酷いな…
もうカードゲームとスポーツジム会社なんやな グラディウスと沙羅曼蛇をモチーフにしてスターウォーズ以上に超美麗の3Dのシューティングゲーム作ってくれ 時期は過ぎたけどハイパーオリンピックをSwitchで復活させてジョイコンの故障に拍車をかけさせるとか こういう事なのな
本コンテストのテーマは下記リストに記載されているKONAMIゲームソフトを題材とした新しい「アクションゲーム」「シューティングゲーム」の企画・開発となります。 リメイク、続編、キャラクターだけ使用、ゲームシステムだけ使用、ジャンルコンバート、作品合体なんでもOK!選択したジャンル・タイトルへのパッションが感じられる熱いゲーム企画をお待ちしております! >>14
うちの近所で10年以上経営してた
コナミスポーツは閉店しちゃったわ
(´・_・`) >>51
スポクラってコロナで死んだんじゃないの? >>71
それはグラディウスでも沙羅曼蛇でもなくない?w ワイワイワールドのサービス感が
ほんと すばらしかった
なんで沙羅曼蛇みたいなシューティングまで含まれてんのって感動もんよ 最大3000万ってのがSTGの悲しいところだな
1年で6人程度だろ ツインビー良いならパステルとマドカ攻略できるときメモ作っていいすか? 幻想水滸伝無双だな
戦争パートを無双アクションで楽しめるぞ! どういうこと?
社外に向けて人材募集するなら自社作品を題材にさせる必要ないじゃん >>1
がんばれゴエモンが こんなに出てるの知らなかったw >>95
ストックとして他のコンテストに出展できないようにさせてるんかな
だとしたらマジでゴミやな >>85
俺は2のリドリー辺りを使ってコボルド軍団で戦場を駆けたいわ
Empiresみたいに複数陣営自由に組み合わせて遊べたら最高だな
そしてパンツ要員だけ集めた軍でルカ・ブライトを倒すんや >>95
自分ちのキャラを使わせてて
スマホ用の新シューティングゲームを作らせたい
好かれている会社なら 良かったんだろうけどな
ゲームクリエイターからしたら
「クリエイターをないがする 金儲けだけの会社」に思われてるからね
嫌われている会社がやると 逆効果かと思われ・・・
まあやっぱ 良い風には映らないだろな (´・ω・`) 存念w コナミが自社タイトルを題材にした「アクション&シューティング
https://youtu.be/A9yZb15i5bc 同人やインディーズでノウハウ持ってる奴を釣るには200万は安すぎる ゼビウスの人は発表してるけど
グラディウス1,2の人は全くわからん
歴史に残るゲームなのに今なにやってんだろ
生きてる歳だろうけど 小島が副社長やってた時のコナミの惨状を見るにコナミは小島を切り捨てたのは英断中の英断 コナミ名古屋の作ったゴエモンみたいに凄い駄作ができそうだな
元コナミ神戸のゴエモン開発チームが立ち上げたグッドフィールに頭下げて
ゴエモン新作作ってもらえばいいんじゃねーの? 35年前にグラディウスの続編の企画書を作って送った
沙羅曼蛇出る前
オプションイーターのアイデアは自分の企画書からだと思ってる
あの情熱が懐かしい 月風魔伝復活したの思い出してsteam見たら評価微妙だった
スクエニのアクトレイザーも微妙そうだし思い出ゲー復活もなかなか難しいね クォース 999とか
これなら今のコナミでも3000万で作れるやろ 対戦型シューティングが少ない
チェンジエアブレードみたいなやつが進化してほしい 月風魔伝だろ
だが芸徒亜鈴と言う嘘テクを載せたファミマガを俺は許さない >>110
吸収したハドソンが桃鉄作ってる以外なんかやってるか? G-typeとかフル3Dでリメイクしてくれてもいいぞ スタソルをコナミのシューティングとして売るのは如何なものかと
あとグラディウスシリーズも最近のは開発はトレジャーとか外注だろ 老舗大手の生き残りはコエテクスクエニバンナムカプコン
次に消えるのはカプコンかな メタルギアPWだかの
杉田「セシール・コジマ・カミナンデス…?」からの「コジマ・イズ・ゴッド!」
の流れは笑ったわ 探索型の悪魔城ドラキュラってもうでないの?
悪魔城ドラキュラHDとかめちゃくちゃ面白かったのに >>41
小島が目立ってただけでコンシューマーの人材はだいぶ切ったか
スマホアプリのほうに回されたんじゃないか
近年の好調もスマホのアプリのほうに軸足移したのもあるし 上月が居なくなってからまともにゲーム出してきたよな ナムコもちょっと前にやってたな。
カタログIPってやつ。 グラディウスの機体をファンタジーゾーンのオパオパに変えて
カプセルの代わりにコイン落とすようにして
面毎に一回ショップがでて買い物する事でパワーアップ出来る それかアールタイプの手足の無い幼女載せた戦闘機にして
カプセルの代わりにパーツ落とす ミス ウインビーちゃんコンテストで優勝者とタイアップするのだ
ゲームの方はロボットアニメみたいに搭乗員がマシンに乗る描写加えたり、ただのシューティングじゃ味気ないから、実写ウインビーちゃんカットインやらなんやら詰め込む ときメモで作るか
ハートを射抜くアクションシューティング ちゃんとやったことあるのがゴエモンとグラディウス、ツインビーくらいしかない >>13
こないだ詰め合わせ出したばっかりなのに
売却先にライセンス料でも払ったんか?
https://www.konami.com/games/castlevania/advance_collection/jp/ja/
>>14
監督は追い出したらV字回復したし停止IP再開してるしいい事しか無い ラインナップがFC時代の過去の栄光しかない
そも最近のコンマイって何出してるの?メタルギア?マジアカはもう死んでるよね? >>154
桃鉄はキャラデザがパクリゲーに参加してからクビになってキャラデザ変わってるしボンバーマンはオンラインかキモオタ向けのアーケードしか展開してないしgdgdだな コナミってのは恐ろしいぐらい合理性を突き詰めてる会社よ
最大利益の為なら従業員はおろか客にすら厳しい プロスピαがそろそろ配信終了して互換性の無いプロスピβにしてきそうな雰囲気がある
大部分のユーザーが完凸できるようになってるし最近のガチャが回収モードに入ってるからな これって自社IPを上手に使いこなせないコナミが「なんとかしてください!!」って素人に泣きついてる様に見えるんだけど コロナでスポクラやられたからなんか模索しだしたのか アクション系でもまだ自社企画で使う予定のある悪魔城や魂斗羅はしっかり省いてるんだな
「もうどうせいらないものだけを外の奴働かせてリサイクル」というのが潔い企画 >>53
コロナでジムがダメになって
ゲームが復権するってすごい皮肉やねw >>161
ナムコが何年か前に似たようなことやってたな
あっちは条件に”過去に実績あり”だった気がするけど >>165
これまで犬猿の仲だったさくまあきらと組むなんて相当切羽詰まってたんだろうな こーゆーのって
オレのゲームパクりやがったって後でガソリンに火をつけられるリスクがあることが分かったからあまりやらない方がいいんじゃないの?
ちゃんと学習しようよ >>134
非IGAの探索系もなくはないからやろうと思えばやれるんじゃね? これは朗報
国内大手はもう大作3Dアクションばっかりになってしまったから
コナミが違う路線で復活してくれるのは嬉しい
MSX・ファミコン時代が一番輝いてたからな >>168
3DS版出たのコロナ前だから関係ないな ツインビーのオープンワールドアクションシューティング >>175
デス・ストランディングの人に?
無茶言うなよw 開発資金3000万円とか無茶言うなよ、買い取ってくれ レトロゲーパクって自分で同人エロゲー出した方が余程マシだろwww >>21
毛利名人wiki
ハドソンとのアルバイト契約期間が残っていたまま、「毛利名人」として当時ハドソンのライバル社であったコナミ(当時の社名はコナミ工業)のファミコン版『グラディウス』のゲーム大会のゲストに招かれた様子が雑誌に掲載された事で無断で他社のイベントに参加していた事が発覚し、その結果ハドソン側から問題視され、正式にアルバイト契約を解除され退社した。
コナミ所属という誤解はコナミのファミコンゲーム攻略ムック発売に起因するとされる。なお、ハドソンは現在コナミに合併されたため、ライバルではなく同一の会社となっている。 アイデア募集って
また青葉みたいな事件が起きたらどうするの? ゲーム嫌いの創業者実子、上月拓也は2020年に取締役を退任してたのだな
これが社長やってた間に、コナミはユーザーから大分嫌われちゃったな
中々取返しがつかないと思うけど失地回復を頑張って >>28
岡本さん、コナミ退社後に嫌がらせされて恨み節だっただろwwww >>181
実写版 コナミ本社徘徊のシューティングゲームになるんやで
(エイリアンシンドローム風)
(巛ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡ミ彡)ミ彡)
,,从.ノ巛ミ 彡ミ彡)ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡)''"
人ノ゙ ⌒ヽ 彡ミ彡)ミ彡)ミ彡)'
∧_∧ ,,..、;;:〜''"゙゙ ) 从 ミ彡ミ彡)ミ彡,,)
√(:::.・∀・) ,,..、;;:〜-:''"゙⌒゙ 彡 ,, ⌒ヽ ミ彡" ギャー
| (:::..、===m==<|::::::゙:゙ '"゙ ミ彡)彡''"
|_=|:::. |::. | ' ``゙⌒`゙"''〜-、:;;,_ ) 彡,,ノ彡〜''"
(__)_) ゙⌒`゙"''〜-、,, ,,彡⌒''〜''"人 ヽノ
"⌒''〜" し(__) くだらねえ企画やってるヒマがあるならサイレントヒルの新作出せよオラァン このコンテスト、けっきょく南極大冒険を強制縦スクロールに作り替えたゲームを応募しろってこと? F14っぽい戦闘機がギュイーンって飛んでく開幕デモの後に
ヘリの自機を操作するA-JAXをポリゴンでおねがい
BGMはそのままで グーニーズをリアルにして3DダンジョンでfpsなRPGみたいにしてr MSXではいい仕事してたんだけどなあ
メタルギアやキングコング2なんかはFC版との差別化が図られてて心の拠り所だった
グラディウス2のSCC音源には度肝を抜かれた思い出 >>1
>KONAMI家庭用ゲームソフトを題材とした新しい「アクションゲーム」「シューティングゲーム」の企画・開発
ジャンルをアクションとシューティングに
限定するのはどうなんだ?
アクションはともかくシューティングは
今更マニアにしか売れないだろ… ゼクセクスをR18化・・・って何でラインナップにないんだよ なお、作品の権利はKONAMIに帰属します
って事になるんじゃね
「協議します」ってあるけど
数百ページある同意書にチョロっと書いて
ハンコ押させるとか >>98
なにそれ熱い
リドリー将軍好きだったよ
初回は死なせちゃったけど
しかしいいキャラそろってんだからシリーズ復活しないかな… オトメディウスは…? なかったことにするの? PS4に移植して! オトメディウスは入ってないようだが
版権が違ってんのかな? どんなエフェクトかけてるんだ?
もう優勝者も決まってるんだろ? エスパードリームとかもあるのか
あらぁ 本当に隠れた名作だったわな
リメイクされたら さぞおもしろかろう (´∀`) なんでPS3でグラディウス6を出さなかった? いつのまにかリストから消えてた スネークが敵地に潜入して
捕虜を解放しながらヘヴィマシンガンとかシャッガンを撃ちまくるアクションなんてどう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています