自衛隊内部の壮絶なパワハラの実態がJNNの調査報道で明らかになりました。「お前の骨を全部折る」、上官と部下のやりとりの一部始終が録音されていました。

上官
 「落とし前つけろって。つけるんか、つけんのか、どっちや!」

 これはある男性自衛官が上官との電話を録音したもの。

上官
 「死ねや。殺したる。鼻の骨も頭蓋骨も折るよ。なあ、全部折る、お前の骨。一本一本折ったろか?全部?」

 暴言は40分間にわたり続きました。

 自衛隊内でのパワハラの実態。男性はTBSインサイダーズを通じ、私たちに告発しました。

パワハラ被害者 元自衛官の男性 20代
 「上司を殺して自殺しようかなと思ったことも何十回もありました」

 2018年から沖縄の航空自衛隊に勤務していた男性。基地という閉鎖された空間で“暴力”や“暴言”は1年以上続いたといいます。

パワハラ被害者 元自衛官の男性 20代
 「髪の毛をわしづかみにされて頭を振り回されたり。お前のアゴはなんだという理由でアゴを殴られたり、6、7回ほど(殴られた)」

 パワハラがエスカレートするきっかけは去年2月。居酒屋での宴会が終わった後の出来事でした。

記者
 「同僚との飲み会を終えてこちらの路上に出てきたところで、突然背後から首を絞められたということなんです」

 首を絞められ、男性が抵抗すると上官は路上に倒れました。そして「反抗的な態度だ」と激怒したといいます。



自衛隊で壮絶パワハラ「おまえの骨を全部折る」やり取り一部始終
9/17(金) 13:33
https://news.yahoo.co.jp/articles/f889e208f5fa47819066bfd9bbb7c9dbdd896c13