【最新刊】金色のガッシュ!!20周年ありがとうなのだ!ブック 0円で発売 [645525842]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
雷句誠先生による漫画「金色のガッシュ!!」が20周年を迎えた。
雷句誠先生による「金色のガッシュ!!」は、2003年より全国フジテレビ系でアニメが3年間の長期にわたって放送された、人気漫画。
天才ゆえに孤独な中学生 高嶺清麿は、魔界から来たガッシュと出会う。世界中に送り込まれた百人の魔物と闘い、ガッシュを魔界の王にするため、人間と魔物の少年のコンビが激しいバトルに挑む──という物語だ。
この度、原作20周年を祝して、TVアニメ「金色のガッシュベル!!」よりキャラクターデザインを担当していた大塚健さんが、記念ビジュアルを新規描き下ろし!
また、2021年9月末より大型アプリとのゲームコラボが決定。20キャラクター以上が登場予定の本ゲームコラボ詳細については、今後発表予定だ。
そして2021年9月末より、ロフトにて「金色のガッシュベル!! POP UP STORE IN ロフト」の開催も決定。イベント限定ビジュアルでの商品化を多数展開予定なので、こちらも続報をお待ちいただきたい。
まだまだ詳細がベールに包まれている中、原作者・雷句誠先生から、今後展開される大型アプリとのゲームコラボやPOP UP STOREに向けたコメントも到着した。
<雷句誠先生コメント>
雷句誠です。
「金色のガッシュ!」が連載開始から20周年を迎えました。
東映アニメーションさんがフェアをして盛り上げたいと言ってくれました。
素敵なグッズやゲームコラボ(このアプリコラボがかなり良いクオリティ!声優さん達も協力します!)など、最高に嬉しい展開を見せます。(イヤッホーーー!!)
ガッシュはずっと沢山の人に愛されていますね。
そんなガッシュ達を愛してくれた人達が、今回のフェアで少しでも再びガッシュと共に楽しい時間を過ごしてくれたら最高です。
フェアを企画していただいた皆様、そしてずっとガッシュ達を愛してくれている皆様に「ありがとうなのだ!」と、ガッシュの口を借りてお礼を言わせていただきます。
(原文ママ)
https://akiba-souken.k-img.com/assets/images/article/000/921/t640_921270.jpg
【最新刊】金色のガッシュ!!20周年ありがとうなのだ!ブック
https://bookwalker.jp/de621e3c88-fb0f-4dd1-984c-d8260bbaf911/
https://i.imgur.com/Xq2m5Yk.jpg
「金色のガッシュ!!」20周年記念ビジュアル&雷句誠先生コメントを公開! 大型アプリコラボに商品フェアも!
https://akiba-souken.com/article/52559/ ライクってガッシュ以外に何かあったっけか…?
なんかめんどくさそうな漫画家、ってイメージが
作品でより発言や態度で賑やかになってしまったな… >>4
ロッテのおもちゃがアスタロッテのおもちゃになったような感じか この人サンデーと喧嘩別れしてマガジンに移籍したあと泣かず飛ばすだよな
今何描いてるの? おまえら下に見てるけど単行本2200万部売った大作やぞ アニメは結局ファウード編でアニオリ改変ENDになっちゃったな
ダイ大がリメイクして原作ラストまで行きそうな雰囲気だしガッシュもリメイクしていいと思う あんまり覚えてはいないが少年誌の漫画らしい漫画だった 家売れたんかな? こっちの家は変に凝りまくった家だったが >>4
サンデー漫画はアニメ化でタイトルをちょこっといじるのが多い
YAIBA→剣勇伝説YAIBA
金色のガッシュ!!→金色のガッシュベル!!
ARMS→PROJECT ARMS
ガンバ!fly high!→ガンバリスト駿! ビッグボインしか覚えてないけどギャグの感じはすごい好きだった気がする コンビニのスイーツかなんかかと思ったら違うみたいだな 王道の友情努力勝利だったな。
ジャンプでやったほうがよかったんじゃね? >>4
逆にドクタースランプアラレちゃんはコミックスはドクタースランプのみの表記でアニメはドクタースランプアラレちゃん アンサートーカーってチート技能を得た清磨が乳ビンタの夢見て能力失ったの激しくワラタ ゲームキューブの格ゲーみたいな奴が激ムズだった記憶 >>20
版権問題あるんじゃね?
版権は小学館が持ってるだろうし、喧嘩別れした作家の作品にOK出すかな? >>39
ガッシュが商標登録されてて使えなかったとか? 雷句元気でやってんのか
ガッシュの版権で食ってるのかな 編集者が原稿無くしたとかで怒って小学館と決別したのはこの人でよかったんだっけか 小学館との裁判闘争で勝訴したけど
その後もぐちぐち愚痴ってた印象が強いな
裁判に勝ったしマガジンに移籍したんだからもういいだろうと当時思ったわ ガッシュのカードがまだ続いてたらクソみたいな漫画描かなくてよかったのにな
なにがカニ味だ!だよ もう20年前なのか
この頃はイキリ鯖太郎の話題で少し名がでたぐらいだわ 別冊マガジンでは看板作品を進撃の巨人に取られた
週刊マガジンでは人気無くて自分から打ち切りを言い出す >>41
版権はライクが持っていったんじゃない?
ライクの会社名義で完成版だしてるし こいつバイクでサーキット走ってばっかなのに漫画なんて書いとる間ないだよ 泣けるのは勿論だけど、魔界の王を決める戦いのシステムやルールは本当によく考えたよなってくらい画期的で20年経っても色褪せんわ 金色のガッシュは王道中の王道なストーリーで最後も戦ったライバル皆の力を合わせて大団円
ガッシュとうしおとトラは今見ても面白い 次作のどうぶつの国とかってのもアプリの無料ポイントちまちま使って読破したけどまぁまぁだったな
おっさんの感性だとちょっと青臭い感じするけど 当時、ガッシュの声優が途中変わったときはショックだった 焼きたて!!ジャぱんの原作終了10周年の年に出た薄い本みたいなのください 外伝読みたかったので嬉しい
やっぱアニメより原作が好き、最終戦までして王様になるまでやるし 少年漫画してて好きだったな
アシスタントへの暴行事件とか色々あったけど、これからも頑張ってほしい。 >>41
昔出ていったときにあったとしても
流石に20年近くもったまんまとか
他の漫画家の例を見てもありえんだろ
そんなことをしたら強奪呼ばわりされるし >>20
あのころ作者小指?の骨折で 続き描けなかったからね
原作にアニメが追いついちゃった上に続きがないからアニオリになってしまった 編集にムカついて壁殴って骨折したり、
バイクでコケて骨折したりの雷句先生か アニメ最後の方声おかしくなかったか?
セーラームーンの悪夢再来かよって言ってた気がする 僕は冠茂と仲良くてね
アレでサンデーは何やってもダメになったね >>71
ガッシュに比べるとってだけで漫画としてはそれなりに面白いよね
ベクターボールは……うん、まあアレ ガッシュベルが正しいんだろ?いっつも間違いやがって 作者はアクの強い人だったけど漫画は王道で好きだったな >>53
結局一生ガッシュで食ってる一発屋だし性格に難あるね 鉄のフォルゴーレ♪無敵フォルゴーレ♪
鉄のフォルゴーレ♪無敵フォルゴレー♪ アニメ版は大谷さんが病気で仕事が出来なくなって
エリー役の吉田さんがガッシュの声も当てたんだっけ
原作で消えたのが生き残ってたり、原作で残ってたのが消えたりしてたし兄弟和解もしてないし
あのまま最終章は無理ぽかったね、バリーがチンピラ思考のまんまだったし生き残ってるし >>1
懐かしいな
濃いーキャラ多かった
ベリーメロンとかブルァーッとか ベリーメロン、YouTube再生回数400万超えかよw >>3
いや才能あるよ
でも編集と揉めたからなぁ
揉めたあといろんな出版社で読み切り書いてるけどどれも面白い ベクターボール正直好きだったけど何が駄目だったんだ 最後の戦いで最初に助けに来たのがダニーボーイで嬉しかったな >>112
どうも他人と上手くやっていくこと自体が苦手っぽい 設定として頭めちゃくちゃいい主人公って
ガッシュがパイオニアじゃない?そんなことないか 動物のやつはつまんなかった
マガジンのは編集と揉めてくっそ中途半端な打ち切りだし >>29
連載前の仮タイトルじゃないの?ってぐらい劣化しとるな >>117
どうぶつ個人的には好きだったが人気は出ないだろうなあと思ってた
テコ入れ後はまあ、アレじゃ仕方ない >>117
マガジンとももめたのか
根本的に問題あるやつなんだろうな >>86
編集者にキレて机を殴ったら骨が折れて肉を突き破って出てきたらしいな 小学館の名前がどこにも出てないのはやっぱもめたからか 作者がモッツァレラチーズとトマトのカプレーゼにうんまーい!って言ってたのが何故か強烈に記憶に残っている 大手の編集者なんて縁故入社だらけでゴミみたいな奴多いからな >>29
まあARMSだけだと単語なのか作品タイトルなのか混同しやすいだろうし仕方無いかな感はある
それに腕と武器のダブルミーニングという意味ではかなり序盤から割とどうでも良い(腕どころじゃねぇ)要素になっちゃってるし アニメ版ガッシュの良いところはコーラルQの変形に歌つけたところだわ
漫画版も面白かったけどアニメ版もよかった アニメ終盤やばかったな
モンモン先生とか魔界の囚人みたいな奴は当然だけど
ラスボスのゼオンも小悪党になってもうた 作者がサーキットを走るバイク好きというのを最近知った >>6
マガジンのマンガぶん投げした後に何か描いてたっけ? >>134
ガッシュもライバル達も戦いを通して切磋琢磨し、王の資質が目覚めていく成長過程が良いのにな
地球破壊しようとしたラスボスでさえラストで救われる あれ、編集と揉めて他所に行ったんじゃなかったっけ
仲直りしたの? >>133
(´・ω・)・・・
(´・ω・)・・・
(´・ω・)・・・
(´・ω・)!!っ・・・・・!!
(((´ °ω° ))?!??!!??!! >>142
小学館と仕事しねえといったから
雑誌でしか公開されてなかった読み切りを今入手する方法がなくなり
今回特別無料公開した 世代だったけど一度も周りで話題にならんかったな
不思議な漫画だ 原稿無くされて訴訟起こしたりとかしてたな
サンデー編集のヤバそうな噂とか多いからよく最終回まで漕ぎ着けたもんだと思うわ 漫画ランキングサイトで順位高かったから読んでみたけど、ちと子供っぽい内容だったな。 良くも悪くも文字通りの王道少年漫画だからな
絵の上手さよりとにかく勢いって感じ 藤田のアシスタントしてた頃の方が幸せそうなイメージがある
独り立ちしてから問題起こしすぎだし・・・ >>149
へ?
揉めたのそんな理由なの?
怒るの当たり前じゃないか? この人、小学館となんかあったらしいけど、そのあと講談社とか角川、秋田、画報、徳間に移動しなかったのはなぜ?人気漫画家なら引く手あまただったろうに >>161
講談社で短編含め何度か描いてる
打ち切り方としては伝説級の「ベクターボール 最終回」でググると楽しいよ @数々のトラブルにより連載終了を作者から申し出て貸与していた原稿返却を求めるも
カラー原稿を8枚なくされた(うち3枚は後に発見)
Aその時のサンデーの対応
「8枚でいいんですね」
「いるじゃないですか?もう描かないと言って、また戻って描く人が・・・」
などと謝罪するきのない態度
B原稿料は1枚あたり1万円〜1万7千円(賞をとって上がったがこれだけ)
サンデーはカラー原稿は白黒原稿の3倍時間がかかるので単純に原稿料を3倍にしただけの賠償+補償金とかいう謎の金で和解を申し出てきた
見開きページは2枚でなく1枚カウントにして賠償をケチる
Cオークションでガッシュの原画は1枚30万円前後
D編集の態度
・遅刻当たり前原稿取りに行くなんて「いつでもいいだろ」
・書き直しはさせるが1年以上FAX壊れてるから夜は締め切り間近でも原稿みてくれない
・誤植を指摘すると睨み付ける、電話はガチャぎり
・「しね三流漫画家」(アシスタントをしていた漫画家への暴言)
・アシスタント負傷時双方同時に動いた為の事故だったことから当時者間で和解していたが「アシスタントを殴った」と編集部内で噂される
→内情を暴露
→サンデーが非を認めて和解 ゼオンがガッシュの過去を知るとこでくっそ泣いた
読み返してたまに泣く 終盤、キャンチョメと亜空間移動できる奴との絡みが泣けた 少年サンデーというか小学館の編集のクズさはヤバいぞ
調べるとボロボロ出てくる >>164
ヒーローババーン
おっぱいボイン
発想が同じで面白かった ジャンプ編集部には漫画が好きだからと集英社に入社してくる社員はいても,小学館に漫画が好きだからで入社する社員は,いないんだよ。
ハッキリいってサンデー編集に回されるのは問題ある社員だらけの流刑地 >>175
小学館ってワンダーライフ事件があったな
編集部が小島露観のやってるカルトにハマって紙面もカルト色一色に
雑誌のイベントがカルトの勧誘会場になってた事が発覚して廃刊
だっけ キャンチョメのチンポルクがビッグボインをゲフンゲフン >>131
もう出所はしてるよなあ
何してるんだろ 過去に中学校で「チチをもげ!」をかけた強者がいたらしい。
かくいう自分の母校でも、音楽の時間に「ヘーコキましたね」を流したアフォがいたけどw サンデー編集部ももチャンピオンと同じくらいアレな編集部なのかー >>166
優しい王様になる辺りで泣いてクリア編で泣く ブラゴとかいうライバル面してるけど大して因縁のない魔物 分かったのは作者自身がとんでもない難ありで
手綱握ってないとゴミ描くということが分かった 小学館を負かしたのはよくやったと思ったが
講談社に打ち切り食らった笑った
上手くいかんもんだね アニメではまって原作読んだらどっちも良かった
ちゃんと最後までアニメ化すればそこらの異世界アニメよりは売れそうだけどな >>163
何度か描いてるって言うか連載して単行本二桁出してる訳だが フツーにチチをもげとメロンだけは覚えてるからすごい 昔自作で着うた作ってベリーメロンとちちをもげを電話とメール着信に設定していて盛大に授業中ちちをもげを鳴らしてしまい携帯没収されました 今考えたら命令して闘わせるとかポケモンの子供バージョンなんだな 大人になれない僕らの
生き方を一つ聞いてくれ
逃げも隠れもしないから
笑いたい奴だけ笑え
アニメopめっちゃ頭に残ってる >>204
ヨポポだろ
ヨポポイ、トポポイ、スポポポーイ! >>207
長年ずっと、よっほいよほほいよほほほいだと思ってた!教えてくれてありがとう。 パピプリオとルーパーコンビ好きだったな。
あと当時、ウマゴンのパートナーは初期から出てた同級生の女の子がなると思って、全然ハズレたのはいい思い出。 >>209
それだとココリコ遠藤の持ちネタになるやろが! 完全版のおまけ漫画で明らかになる1000年前のビクトリームの本の持ち主が意外な人物すぎたよな
完全版でのビクトリームのアゲアゲが半端ない >>59
あそこまで突き抜けた
おバカはそうそう現れない
たった3時間で作られた
即席のヤラレキャラだというのにw >>1
こいつなんで顔に線が入ってんのさ
もともと腹話術の人形? >>41
大体似たような経緯のマンキンが再アニメ化しとるやん >>59
おっぱいボインへの流れもかなり面白かったと思うけどなあ
キャラ募集で集められた読者からのハガキでのキャラをかっこよく描き続け、最後におっぱいボイン。
「この中で仲間はずれはだーれだ!?」の流れが糞笑った >>215
打ち切りじゃなくて自分から打ち切ったんだぞ >>205
原案では人間と魔物じゃなくて人間と小型ロボットだったとかなんとか ファウードとか兄貴のゼオン編までは面白かったような気がする。
クリアノートとかいうぽっと出のラスボスがクソ強すぎて興醒めした思い出 >>206
カサブタはガチのアニソン名曲だろ大人になってそう思う 色々揉めまくってたけど、ガッシュ読むとやっぱ面白れぇ
漫画家は面白い漫画かけりゃ正義だ、またそのうち頼む 完璧超人みたいなラスボスで萎えて読まなくなったけど、そこまではかなり面白かったな >>206
揚げ足とると歌詞が微妙に違うけどな
名曲やから許すけどな 編集者が叩かれるとめちゃくちゃ編集者の敵対者への叩きレスが増えてたな。この漫画家への叩きも凄まじかった。 >>206
若本のヴェリーメロンに全て上書きされた >>226
クリア編は興醒めとまではいかないけどちょっと微妙な感じはしたな
個人的には最後ガッシュが他の魔物の術を使うとこでゼオンの
ジガディラス・ウル・ザケルガも使ってほしかった 最強最後のライバルが漢臭いドリル金髪お嬢様とチンピラとかいう王道漫画 クリア編でボロボロのガッシュにダニー?がもう一踏ん張りだぜとか言って回復してくれたとこ好きだったわ このスレのせいで、マン喫に読み直しに出かけたのは俺だけでは無いはず 魔物結構多いけどキャラ立ってたよな
ゾフィス編が個人的には一番
クリア編は最後金色になってからは熱かった >>237
ラスボス手前のデュフォーもカッコよかった
ああいう天才です系の異常者っぽい敵っておまえのどこが天才だよってケースが大半なのに
ちゃんと天才らしさとヤバさが出てた 千年前の魔物編の導入部でゾフィスが「今の非力な魔物達がこの強大な軍勢に対してどう抵抗するか楽しみだね(ドヤァ」
みたいなこと言ってたけど、ファウード編を読み終わった後「お前らゼオンとかち合わなくて運がよかったな」って思った
ゾフィス&四天王も含めて千年前の魔物軍団がゼオン一人に瞬殺される地獄絵図しか思い浮かばんw >>167
そうそう、これ記憶にある
雷句誠も若干過激な印象はあるが、それ以上に漫画編集者の上から感覚が怖い
小学館に限らず、どこもそうなのかなと感じるわ >>248
アラタカンガタリの渡瀬悠とか編集からいじめられてて連載がめちゃくちゃになってたしな
その一方で編集側をめちゃくちゃ擁護してた電波教師の作者は
すごい低視聴率なのにアニメ化を複数シーズンやってたはず
すげえ贔屓だよ 魔物が100人じゃなくて1000人ならちょうどよかったと思う
世界で100しかいないのにいくらなんでもガッシュが倒しすぎでしょw >>248
昔、知り合った漫画家さんと出版社の違いを
話してた時に「小学館って作家さん大切にしてる
イメージありますよね」と言ったら無言で返された
思い出が(笑) 当ててファイブスター物語のMHのガレキを業者委託して…羨ましい >>250
あの作者いまチャンピオンで連載してるがこれがビックリするくらいツマラナくて ガッシュの累計発行部数が完全版でも2200万部って書いてるけどあの部数、個人的には小学館側が数百万部くらいの数え間違いをしてるんじゃないかと疑ってるんだよね...
だって20巻の時点で2000万部突破って帯に書いてあってそれ以降は単巻で大体50万部から40万部以上発行してるって発行部数をまとめてるサイトにも記録されてるのに最終的な累計がたった200万部しかプラスされてないのはどう考えてもおかしい >>167 >>170
雷句誠が小学館相手に裁判起こした時新條まゆも雷句誠に同情、自分も編集部から失礼な事をされてたと暴露した後集英社に移ってた。しろくまカフェの作者も自分の知らない間にアニメ化の話が進んでたと話してその後集英社に。だから小学館の編集部はクズだらけなのかなと思ってたわ チチをもげという極大インパクトのある言葉はなかなか忘れられんわ >>251
一応理由付けはあったな
ガッシュが狙われるのは
一番弱い奴を見つけて倒しに行くみたいな理由
弱い奴を倒す事で自分のレベルを上げて強くなって行くのだから理には適ってる
あと一対一でずっと追いかけっこ的な戦闘がいくつかあったから
それも他で数が減らない理由だな >>263
その理由は知ってるが、単に広い世界で100しかいないってのが違和感なのさ
ストーリー上だけでも50くらいは出てきてるし、広い世界考慮すると1000くらいのほうがしっくりくる >>262
結局はたった一人にほぼ壊滅させられることにはなったんで
ゼオンとかち合わなくても意味なかったなw
相手はゼオンじゃなくてブラゴだが ちちをもげ
歌が上手いだけでなく
キャラクターとして演技して歌ってて
声優って凄いなと素直に思った もげやベリーメロンもええけどやっぱり無敵ファルゴレの歌いやすさメロディが一番だろ >>264
広い世界が云々って前提が間違ってる
人口や広さに対して何%の割合で発生するシステムじゃないぞ
選ばれた100人の子供が出て来る訳で世界の広さは全く関係無い 王道少年漫画として完璧な漫画だったわ
ラストも良いし、ゼオン編で清麿復活するところなんか普通の人間の主人公であそこまでヒーロー感出せた漫画は唯一無二じゃないか
普通の人間にしては耐久力高めではあるが クズでも編集のおかげでヒット漫画描けたんやからライクくんは 編集のおかげならその編集のお力でヒット作もっと出してくださいよ マンガ全体が下降してるだけでヒット作は編集者ついてるけど… ちなみにライクくんはベクターボールが売れないのに編集者のテコ入れを断って打ち切りになったってw タコ部屋にも入れられないんだろうな取引先の子弟とかもいるから 漫画全体が下降してるだけだからって
サンデーが際立って下降してんじゃん 大谷さんが途中で変わったのは残念だったな・・・(´・ω・) >>279
ライクさんの下降っぷりには負けますww 勝手にサンデーvs雷句みたいにすんなよ
俺はサンデーの現状の話しかしてねえよ それこそ編集のおかげじゃないならその実力をお出しになってヒット作一本でも良いから作ってくださいよぉw 雷句スレって毎回必死な編集擁護湧くよな
読者側からしたら編集を擁護する理由なんて全く無いんだけど 編集を擁護しないなら作品買うのやめなよ編集に金が入るんだからw >>287
その論法で言ったら編集擁護したいなら漫画家擁護しろよってなる訳だが
頭悪いのかな 頭悪いなお前
漫画家の代わりなんていくらでもおるがなライクみたいになwww まぁお前が漫画家擁護とか言いながら作品を買わなかったからライクは打ち切られて泣いて家売ったわけなんだがなwww じゃあ今のサンデーにはガッシュ級のヒット作がいくらでも載ってるのか? まあジャンプの編集者が言うならまだしも
サンデーじゃねえ サンデーでアニメ化までしてもらったライクくん馬鹿にすんなよw もっと早く気づけよ
雷句ネタなら小学館編集叩きスレになるに決まってんだろ
どうせビビって様子見してたんだろ
手下のライターとかも導入せぇ イマイチサンデーの終わりのところに載ってる農業漫画見たら
ああこういう体質だから作家イジメとかやっちゃうんだなって
土壌を感じざるを得ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています