女子高生の朴秀実(ぼくひでみ)がマリファナの種を手に入れ栽培するストーリーの作品が松本清張賞 [902666507]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年、選考会で満場一致で松本清張賞を受賞しデビューを果たした波木銅さんは21歳の大学生。
受賞作『万事快調 (オール・グリーンズ)』は、田舎の工業高校の女子生徒たちが現状を打破するため無謀な計画を立てる、痛快な青春小説だ。
女性らを主人公にしたのは明確な理由がある。
田舎の女子高校生らが犯罪を計画? 現役大学生による痛快なデビュー作。
「マチズモの縮図のような場所を設定し、そこで女性の主人公たちがどう立ち向かうかを書きたくて。
自分の世代にもマチズモや排他的な雰囲気はあるし、それが払拭されたほうが自分も生きやすいと感じます」
クラスで3人だけの女子。朴秀実は読書家で学校外ではフリースタイルのラップにいそしんでいる。
岩隈真子は漫画好きのオタクで毒舌家。クラスでのけ者の2人と違い、映画好きの矢口美流紅 (みるく) は笑顔を絶やさず男子生徒とも仲良くしている。
友達同士でもない3人だが、未来に希望が持てない点では共通。
「朴は自分を真面目だと思っているけれど実はそうでもないイメージ。
岩隈は一番ナイーブで内向的だからこそ、露悪的に振る舞っている。
矢口は男性優位社会に迎合することで地位を保っているけれど、本当は朴たちに近いキャラクター。
お互いに対して偏見を持っている3人が連帯していく話にしたかった」
ある時、偶然に朴が入手したのは、なんと大麻の種。3人は園芸部を作ってこっそり栽培しようと計画する。
「一種のクライムノベルにすることは最初から考えていました。近年の『万引き家族』や『パラサイト』の影響もあるかと思います。
現状を脱出するための正攻法が用意されていない世の中で、正攻法に進めなかった人たちの話を書きたかった」
3人の会話も楽しく、実在の作品名がポンポン飛び出すオタクっぷりでも読ませる。これは波木さんの好みも反映されているそう。
中学生時代、伊坂幸太郎さんの『ラッシュライフ』を読んで小説の面白さを知り、自分でも書き始めた。
「今の世の中に対する疑問や不満を表明するというか、現代が抱える問題を描写してこそ小説を書く意味があるのかなと思っています」
若い世代が、世の中をどう見てどう作品に掬い取るか、今後も要注目。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5cb7eef08b48f71738e6958f5af9dfff43de6f4e ナイーブ(仏)「馬鹿・田舎者・世間知らず」
ナーバス(英)と間違って使う奴多いけどライターで
この程度間違って仕事になるんだな どうせ全員朝鮮人で仲間割れしてグダる展開でしょ
朴と金さんと時々李さんでしょ・・・そんくらいわかるよ(´・ω・`) あー今日も学校楽しかったなー
早く帰って大麻育てなきゃ そらみんな、現代小説なんか誰も読まない買わないわ
超絶クソつまんねぇ
商業作家なんだから、ラノベでも書いて売れっ子作家になったら?
この人も選考委員も、こんなモノが面白い折り紙付きだ、っつってドヤって世の中に出してんだろ?
超絶クソつまんねぇのに
そらぁ凋落すらぁな、超絶クソつまんねぇもの、っつかテメェらが超絶クソつまんねぇ事すら、まったく理解できない程に認知症の痴呆ボケかましてんだろうよ、誰も見向きもしない権威とやらに胡座をかいて身内のダサークル内でずーっとオナニー
そらぁみんな、ネットでTwitterだのインスタだのYouTubeだのTikTokだのGoogleだの見た方が、面白いわな
もう、文壇で御座い、ってんで権威に胡座かいていられる時代はもうとっくの昔に、終焉してんのにな こういうの日本人が書くと決まってキチ害リケン団体が叩くのに
シナ癌チョンが書くと誉め称える時点で自演してますってバレるんだよなぁ
ゴキブリマスゴミマジゴキブリ
日本の今の文学賞って全部糞なんじゃね?
利権とか選考委員の変な思想とかで選んでるのばっか 「茨城県東海村が舞台」であることが重要なんだが、>>1では一切書いてないな。 こんなん誰が買うの?
ラノベの方がよっぽどマシやん >朴は自分を真面目だと思っているけれど実はそうでもないイメージ
テンプレ韓国人w 在日韓国人を反社会的な犯罪者として描いてるってことだろ?
そんなヘイト小説に賞をやって大丈夫なのか松本清張 要するにこういうの書けば今の世の中の流れ的に賞取れるだろって考えだな、だから主人公は朝鮮人で舞台が工業高校
賞を取るための作品
>いまの世の中には女性差別などジェンダーの問題、在日外国人差別など民族や人種の問題、経済格差による貧困など、解決しなければならないテーマがたくさんあります。
権威主義的な風潮、家父長的な抑圧によるものといっていい。こうした不条理、いうなれば不平等、不公平に抗っていく姿を描きたかったのです >>5
波木銅ってペンネームだけど本名は朴李金のどれかなんだろうなぁ
生粋の日本人ならまず考えない設定だもんな >>50
小賢しい問題作はお腹いっぱいだよな
なんつーか、悪の魔王が復活し世界を闇が覆いつつある末世、記憶喪いし古の勇者が転生した…!!
ってくらいお腹いっぱい >>26
そういう現実と同じ事書いたら差別ニダって言われるから真逆のパターンだろ
韓国人の癖に友情に厚く義理堅く大して関係持ってないのに命がけで日本人を助ける・・・みたいな気持ち悪い展開だと思うわ >>32
だから俺は古典派だよ
新しいのは専門書だけで良い どうしてくれんだよコレ(大麻)よお!
種から育てたんだよなあ! まるで韓国人は犯罪するのが当然のような印象を与えちゃうだろこれ 大麻って栽培するのも犯罪になったんだっけか
朴が日本で犯罪するのは普通だから題材としては面白みはなさそう ゲーム上の表現はダメで
小説やドラマでは何も言われません >>37
芸術、芸能界隈はほぼそう
コネと馴れ合い
一度コロナ禍で壊滅した方がいい 最近は日本人を主人公にしたらあかんのかね
ここは日本なのに
韓国で日本人が主人公の韓国産小説なんてないでしょ 集まった大金をめぐって仲間割れで共倒れしそうな名前 >>1
> 朴秀実
> 矢口は男性優位社会に迎合することで地位を保っているけれど、本当は朴たちに近いキャラクター。
韓国名でフェミか
色々と察するわ この手の賞は政治活動以外の何物でもないという・・・
何が賞だよ・・・
中国 難民 反出生 LGBT 移民 昆虫食 大麻 ビーガン フェミ ジェンダー BMLで何が文学だよ 逆に考えると、韓国名とフェミ要素入れとけば入選しやすくなるのかな 日本の文壇も俺hるなコリャ
他にマシな作品は無いのかね(´・ω・`)
想像力が枯渇しとるわ >>79
ネトフェミ+韓国って組み合わせ、なんかありがちやな 俺が学生の頃同じ大学に在籍していた学年が上の人間に実際家で大麻栽培してて警察の世話になったのがいたな🙄
このスレ見て何か思い出したな
もう30年近く前の話だが 健全な若い子が真似したらどうすんねん
ゴミみたいな犯罪自慢みたいな小説に賞とか
アホか 賞って要するに出版社が売りたいってだけだからな
○○大賞受賞!ってやつの九割くらいが駄作なのはそのせい 遠藤周作のあたりで日本の文壇は死んだからな
半世紀以上前の話
そこからSF歴史小説推理小説架空戦記ラノベなろうと出版社はいろんなブームつくってきたが
結局純文学だけは復活しなかった アナ雪のダルマがウォン紙幣でラリってたのは大麻だっけジャブだっけ ここまで露骨に朝鮮アピールする楢
工業高校じゃなくて朝鮮学校舞台にしろよ 文学賞を狙うなら、コリアンか沖縄人かアイヌ人を扱った作品を描くと良いぞ。俺は先月『宝島』と『熱源』を買ったわ。 >>99
「私は傷ついた!」と大声で叫べれば良い訳だ >>5
>>6
犯人は純ジャップだったよ
死ねよ馬鹿ネトウヨ 文学界って芸能界より終わってるな
本当に内輪だけでやってる 〜それいけズッコケ三人組の大麻栽培計画〜
まんまコレじゃね 松本清張自体、森村誠一並みにアカ狂いのパヨじゃん。作品は別としても 松本清張といえば、
東京駅の13番線ホームから15番線の列車が見えないとかなんとか 大麻の世界では
女上位で、普通の栽培では雄の株を見つけたら、間引いて、雌の株だけを育てるのよ。大量に栽培してる奴らは、雌の株から、接ぎ木で大量に育てたり、中にはフェミの種と言うのも売られたりするのよ 石川秀美の隠れ名曲は(PSBのカバーだけど)やっぱ「Love Comes Quickly〜霧の都の異邦人〜」だと思うんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています