富野由悠季「Gのレコンギスタがなかったら、閃光のハサウェイの絵コンテを勝手に描き直していたかも」 [306759112]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■『閃光のハサウェイ』と「手塚治虫」
――ところで、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』(以下、『閃光のハサウェイ』)は興行収入20億円に迫る大ヒットを記録しました。
『閃光のハサウェイ』は富野監督が89年に上梓(じょうし)した同名の小説(角川スニーカー文庫)が原作です。
富野 映画の『閃光のハサウェイ』には一切関与してません。これは僕の主義もある。
映画という媒体は最終的には監督のもの。だから口出ししてはいけないと思った。
でもね、同じスタジオ(サンライズ)の同じフロアで仕事をしているわけだから、言おうと思えば、つべこべ言えちゃう。
例えば『閃光のハサウェイ』の絵コンテをこんなふうに机にバーン!と叩きつけて(富野監督、週プレを机に叩きつけながら)
「これ、何さ? おまえ、原作読んでないよね!?」って言えてしまう。
『Gのレコンギスタ』がなかったら、騒動を起こしていたかもしれません。勝手に絵コンテを描き直して、「これでやれ!」って(笑)。
――『閃光のハサウェイ』はご覧になられました?
富野 率先して見るつもりはありませんでした。でも、原作者の業務として見なければならない。なので公開前にきちんと見ています。
――ご感想は?
富野 関与していない作品なので感想は言えません。意見を言えば、良きにつけあしきにつけ、
マーケットに対して偏見を与えることになりますからノーコメントです。
――なるほど。ところで富野監督は『海のトリトン』(72年)で初めてテレビアニメシリーズの総監督を務めましたが、
『トリトン』には手塚治虫先生の原作漫画がありましたよね。『トリトン』製作時に手塚先生からこうしてくれ、と言われたことはありましたか?
富野 あるわけない。手塚先生は、当時ナンバーワンの漫画家です。僕にとっては尊敬する作家でもある。
でも、あれだけ多数の作品を世に送り出していれば、作品に出来不出来はある。
そして、『トリトン』は不出来な作品だったので、徹底的に作り直す、文句あるか!という態度で挑みました。
富野由悠季監督が語る『閃光のハサウェイ』と『Gのレコンギスタ』 「そうか、僕は手恷。虫先生と同じ立場になっちゃったんだな」
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2021/08/29/114298/ >>10
ネオ・ジオングが駄目だった
シナンジュで良かったのに >>23
もっとあとの時代にガイア・ギアってのがあってな
冨野自らシャアのメモリークローンなんて設定で話書いてる F91の休憩中にハゲがふらっと立ち寄った部屋にあった映像を繋ぎあわせて作ったとかいうサイバーフォーミュラ第1話OP >>2
>富野 なるほど......ありがとうございます。今、言われて初めて気づいたんだけど、そうか、僕は手塚先生と同じ立場になっちゃったんだな。
>それは大変うれしいことなんだけれども......イヤだなぁ(両手で顔を覆いながら)。
>そういう年齢になっちゃったんだなぁ。そうよね、もうすぐ80歳なんだし!
かわいい そうかー。Gレコは富野に余計な手出しさせないために作ったのか。 このおっさんたしか、アニメ制作の現場で一番要らない人は原作者なんです!とか言ってたような気がするんだよね
なんか妙になるほどなぁとは思ったけど 一切関与してないと言っても原作者だよね?
多少は原作料入るのかな?
それとも初代みたいに売りきってて1円も入らないとか?? >>46
復刻された原作のお金は入ってるから十分じゃない? >>15
だから本物じゃないって姫からツッコミうけてるだろ Gレコふつうに面白いぞ、そんなに酷評される作品では無いな >>46
普通、原作者には映画からはほとんど入らんらしい
お風呂の漫画の映画化された時は原作料が百万くらいだったらしい
ただ原作小説や原作漫画が売れるからそちらから金は来るらしい 何気にパヤオと同期なんだよな
ハイジ作ってたとき隣の席なのにほとんど話したこと無かったらしい 両手で恥ずかしそうに顔を隠すおねえハゲかわいいねー 富野の絵コンテは超優秀だと思う
話が散らかってるだけでさ >>50
その百万すらないとかハゲならありそうと思うんですわw そういやプラモの売上ってデザイナーとかにはやっぱ行かないのかな >>1
夜明けのランナウェイが、
虹のコンキスタドールにリスペクトって話で良いか? 富野はシナリオを書かないほうがいい 絵コンテだけやっていたほうがいい >>54
端折りの富野は治らないようだな
映画は端折りすぎて意味不明 >>10
最新の作品を楽しめないのは加齢による理解力の低下やろな >>56
採用時に買い上げ一括払いが多いので基本入って来ない
大河原さんが何かで歩合制に変えたら全然印税入ってこなくてまた買取に戻したと話してたよ >>56
あの界隈結構限界まで仕事入ってそうな奴でも貧乏臭い事ばっか言ってるからなあ… >>10
それがガンダムだろ
キチガイ喜劇を見るもの Ξガンダムってゴテゴテしすぎててあんま好きじゃない >>38
シナンジュでやり合うの期待したんだけどねぇ タブーとかクンタラの設定とかよかったよな
特に最近は考えさせられる >>70
作中世界でもゴテゴテつけてでかくて金かかるのやめろって流れで小型化だから間違ってない 昔富野監督と仕事したことある
確かにタメにはなったけど、もう二度と一緒にやりたくはない >>61
全裸が「まかせた」とか言って死ぬのが理解出来なかった >>35
>あれだけヒット作出しても満足に作らせてもらえないんだな
ホントそれな
庵野なんてあれだけ好きなようにやってるのに
まあ庵野もすごいプレッシャーやらかけられてるんだろうけど >>73
今のUC時系列的にはクスィーの次がF90でむっちゃ小型化してるんだよな
そのMS小型化の流れはユニコーン2やるなら描いてほしいわ >>69
どうせならもっとキチガイがいても良かったなって思うの >>77
ユニコーンはむしろ大型MSの最後を飾る方向だろ >>32
鉄血は、その逆で2クールくらいのなんちゃってシリーズが
4クールに水増しされた感じなのかね
そんなに見ていないけど 死ぬまでにF-91のテレビシリーズ4クール作ってくれ ジェリドみたいな奴が主人公のガンダム
というかザクか
そういう話を見て見たいな >>32
ある程度前知識がある状態のZですら訳分からんのに丸っきりの新規でそれやったらそら意味不明になるわな >>74
昔NHKの番組だったと思うんだけど、
たしか京本政樹(?)が司会役をやっててスタジオに富野がゲストで呼ばれてインタビューされるんだけど、
富野が、今思えばいつも通りの調子の受け答えして周囲の出演者や観客が戸惑うのを見て、
「うわぁこの人、場の空気読まない駄目な人なんだぁ…」って衝撃を受けたなぁw 正直初代の出来が神がかりすぎてて
後の作品はまぁこんなだよねってなるw >>77
サナリィのF90とアナハイムのMSA-120の競合試作を描くとかそれなんてマクロスプラス?
とはいえその辺は気になる部分はあるからやってもらいたいかも
サナリィの方が技術的に優れてるって理由だけでMS開発の主導権を移行するとか、アナハイムとは今まで数十年に渡る蜜月関係だった利権の温床地球連邦政府が許すとは到底思えない
アナハイムはズブズブの連邦上層部ですら庇いきれない、何かしらのとんでもない悪行を働いたに違いないからな >>6
ファンネルミサイル!
○〜 ○〜
○〜 ○〜 富野って自分が書いた小説読み返すことあんのかな
それこそ黒歴史並に文章やべぇじゃん 相変わらず富野先生嫌われてるな俺達だってあんな歴史に残る大傑作
作ったら生涯有頂天になるってもんよもう許してやれ >>90
地球連邦に対して1年戦争後にジオン残党、ネオ・ジオン、ティターンズ、シロッコ、ZZ時代のニューディサイズ 、UCでも全裸側に「取られちゃった(テヘ)」で技術提供
やらかした数からしたら、ビスト財団の後ろ盾なくなったから終わったと脳内ほかんしてる >>52
交流はあるみたいよ。
宮崎カントクから富野氏に電話かかってくるそうだし。 >>61
理解力の問題じゃなくて考える気すらおきないほど稚拙なだけ >アニメが放送され、単行本が出たときには『海のトリトン』になっていた。
>それを見た瞬間、手塚先生が自分の仕事を認めてくれた、と思いました。
出版社がアニメと同タイトルのほうが売れると思っただけでしょw
内容はまったく違うから戸惑ったなw >>1
戦闘シーンだけは富野に書き直してほしかったわ >>10
そう感じたのなら『ガンダム』作品として成功なのでは? Gレコはまじでクソだったな。
初めて途中でみるの辞めようかとおもったわ 二人のまほうは好きだった
May.Jが叩かれてて可哀想だったけど、最近May.Jのチャンネル観て嫌いになった あんだけディズニーを愛した手塚治虫が
秒間8コマのリミテッドアニメーションに
堕したのは忸怩たる思いだっただろう。
漫画の神様であると同時に
富野と同じテレビアニメ人なんだよ。 >>90
ハイテクになるほど軍需品は儲けが薄くなる
民需品を地球圏で寡占状態で売るために政治的配慮として儲からないものもつくっていた
コンペ負けたからコスパ悪い高性能機開発からは手を引きますー
比較的黒字出せる量産機は作るから安心してねー
こんなことになる 『Gのレコンギスタ』がなかったら、騒動を起こしていたかもしれません。
なにがあったのかそれを書けよ、無能かよ >>114
リミテッドアニメを主流にしたことで、日本のアニメが独自の進化を遂げる
止め絵にして書き込みを増やしたり、演技出来ない絵に
声優が演技を付けるようになり、声優の進化も進む >>116
こんな簡単な文章の意味わからんのか…
レコンギスタの作業やってて他のスタジオにまで口だすヒマがなくて良かったってことだろ トリトン迷走感あったけど単行本の話は結構好きだったよ
古本屋で4巻20円で売ってたの買って読んだ
途中までだった >>106
なんのかんのと最後まで観ちゃったんだからそうかも 原作読んでないけど、ギギって原作からしてあんな感じなの? 新約Zなんかやらずにギャグ抜きの新約ZZやらせるべきだった >>127
逆に映画の方は見てないけど、ギギは高級娼婦でエロいぞ >>80
鉄血は二期が作品的には蛇足なんよな
本来の企画には予定がないと言うか
ただそれがガンダムかもしんない訳だが
閃ハサも、アナハイムの陰謀ってラインを大事にするならペーネロペーは後だしでも良かった筈だが
企画と現場の衝突って言うかなんと言うか >>120
同時に作業してたとかも知らんわ
過去にGレコンギスタでなにか事件起こして、口出ししなくなったかと思うだろ
情報不足なンだわ むしろトリトンしか面白いのなくないか手塚 いやマジレス(´・ω・`) >>109
おれなんてopのイントロ聞いただけで消したからね(´・ω・`) 劇場版のGレコは分かりやすくなってるし楽しく見れるんだけど
TV版の展開のスピードが早すぎて訳分からなくなってるのが避けられる原因だろうな ハサウェイは富野が関わってないから傑作になったんだろう
あのセンスはおじいちゃんでは無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています