木村拓哉(48)が主演を務めるゲームソフト『LOST JUDGEMENT 裁かれざる記憶』(セガ)が、9月24日に発売される。
 ゲームの世界でも多くの人を虜にしてしまう木村のパワーに驚くばかりだが、待望の続編を前にして不穏な声が聞こえてくる。

「9月に発売される2作目以降の作品にも期待する声があったのですが、残念なことに、どうやら2作目の『LOST JUDGEMENT』でシリーズは終了となるようなんです。というのも、ゲームメーカーサイドとジャニーズサイドで、ゲームを発売するプラットフォームを巡って折り合いがつかなかったと言われています」(芸能プロ関係者)

「PS5だけでなく、Xboxにも対応したのですが、Steamというパソコン用のプラットフォームに対応していないんです。

 PS5やXboxも世界的に人気があるゲーム機ではあるのですが、パソコン用のプラットフォームであるSteamに対応していれば、より多くの収益が見込めるでしょう。しかし、ジャニーズサイドが“パソコン用”のプラットフォームであるSteamでの対応に否定的だったという話ですね。

 ジャニーズは、タレントの肖像権管理が厳しく、画像のネット展開もまだ一部にとどまっています。ゲーム機のソフトではなく、インターネットに直結するパソコン用のプラットフォームであることが問題視されたのでしょうか。

 しかし、ゲームメーカーとしてはSteamで配信できないのであれば、ビジネス的に非常に厳しいと判断して、2作目の『LOST JUDGEMENT』でシリーズ終了となるようです」(前出の芸能プロ関係者)

https://taishu.jp/articles/-/95672?page=1