どんな服の上からでも装着可能「ウエストポーチ型エアコン」開発秘話

 ここ数年、夏になると、空調つきの服や首から下げる扇風機など、ウェアラブルタイプの“エアコン”が人気を呼んでいる。『野電 ボディエアコン・ツインクール』(1万3970円)は、そのどちらでもない新タイプ。この個性的な商品はどのような発想で生まれたのだろうか?

 大阪市のアウトドアメーカーLOGOSでは、2020年からボディエアコン製品の販売を行っている。きっかけとなったのは、同社の代表・柴田茂樹さんと企画広報部の浜西千尋さんが出張の移動中に交わしたちょっとした会話だった。

「服に送風機能がついた空調つきの服はすでに世の中にあるが、涼しくあろうとしたら、常にその空調つきの服を着ていなければならない。着替えずとも涼しさを感じられるものを作れないだろうか?」

「アウトドアメーカーとして、いろいろな素材を使ったバッグを企画した経験があったため、ウエストポーチ型のバッグと装着式のエアコンという電気系統のものを結びつけるというアイディアが湧きました」と、浜西さん。『ボディエアコン』は、洗濯の必要もなく、ウエストのベルトの長さを調節すれば、家族や職場の仲間など複数人でシェアすることもできると好評を博した。

 そして、今年発売される新商品が『ボディエアコン・ツインクール』だ。最大の特長はファンを下向きに設計したことで、これにより雨が内部に入らず湿気を防ぐことが可能となった。夏の雨の日は、レインウエアを着る人も多いが、頻繁にムレる。しかし、この商品を使えばウエア内も快適。この特性に一役買ったのは、やはり“防水”バッグの開発技術。アウトドアメーカーとしてのノウハウがここでも生かされた。

 さらに、『ツインクール』は装着時のシルエットを自然に見せることにもこだわった。そのためにはコンパクトさが重要だが、奥行きが小さくなるとその分ファンも小さくなってしまい、風力が低下する。そこで、ファンを横並びに2つ搭載した。これによって、コンパクトで自然な見た目と風力アップを両立させた。

https://www.news-postseven.com/archives/20210608_1666609.html?DETAIL&;from=imagepage