人間の目はビデオで1秒間に60コマ写真に撮るとは違うと判明
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A
テレビとか動画は毎秒何コマっていうのがありますが、
人間の視覚も毎秒何コマっていうのがあるんですか?
リアルタイムに目の前で動く物体を、
人間の視覚もビデオカメラと同じ様に、
静止画の集まりを動画として認識している仕組みなのでしょうか、
それともビデオカメラとは仕組みが全く違うのでしょうか?
Q
人間の視覚は各場所の値をそのままは使っていません。
変化量とか時間的な情報を使って必要な情報だけに非常に器用に圧縮しています。
また、それによって完全にはマッチしないものも分類したりしています。
細かく話すと論文数本でも足らないのですけど、
眼球から脳の理解まで、それぞれ非常に巧妙に処理されています。
ただ、レンズを通したあとに3原色それぞれに対応した
細胞が並んでいると言う点では非常に似ているとも言えます。
その後が全然違いますね。処理内容が違います。
人間の目は
時空連続体だろう
そうだね クルマの運転時にfpsの低いモニターだけを見て操作してもらうとめちゃめちゃ怖いらしいね
空間が認識しづらいとかで アルゴリズムが分かったんなら早よシステム化して人工眼球作れよ
こんなんだからインド型変異株が流行るんだよ 盲点があるとか、視界の中で完全に静止してるものは認識できないとか
フレームレートはともかくそもそも画像処理の仕組みがだいぶ違うわけで >>1
ソースぐらい貼れ
人間の視覚にも毎秒何コマとかあるんですか? -テレビとか動画は毎秒何- その他(自然科学) | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6837428.html 60fpsでゲームやるとヌルヌル動くよね
脳の処理能力超えてるのになんでやろ 脳が勝手に予測してたりするから
実際に見ていても違うものが見えてたりする? 失明してても恐怖画像見せると脳の恐怖部分が反応するらしいな、複雑処理してるって言われる所以 >>21
なんでヤフーのときは知恵遅れとか言うのに、okwaveはそんなこと言わないの? >>22
凝視してるところは高fpsでも処理できるってのと
元が高fpsならどこを切り抜いてもより自然に見えるから ラリってくると視覚がコマ送りになるよな
経験したことある奴おる? 60fpsなんてカクカクはそろそろ淘汰されるべきだ
120fpsでないと満足できない >>37
ハイレゾは比べても大多数の人が区別できないけど
60fpsと120fpsは見比べればほとんどの人が分かると思うよ >>9
動くものを優先に反応するからな
あとは捨ててる 人間の目って実は天地が逆さまの状態で脳に信号を送ってる
生まれたばかりの時は天地逆に見えてるんだけどだんだん脳が補正するようになってしばらくすると正常に見えるようになる 60Hzの根拠は視神経の発火の速度なんで、音ゲーみたいに視点固定して周辺視野で流れるオブジェを見るみたいな一点の視神経に依存しない状況では、60Hzだと全然足りなかったりする >>40
無理
そもそも筑波万博で日立が色んな表示速度のテレビ作って、それを見ている人の脳波でチェックした結果
大体60〜70コマくらいが脳波の反応が大きく
100コマまでいくと逆に反応が鈍くなったりしたそうだ
そこから表示速度を決めていったみたい 要は場所によってfpsが変化するってことか
注視してるところは60だけどその周りは15とかにして処理を軽くしてるのかね >>56
でも120〜240でないとフラッシングの激しいシーンで違和感でるよな >人間の視覚もビデオカメラと同じ様に、
>静止画の集まりを動画として認識している仕組みなのでしょうか
「静止画の集まり」というものが人工的な映像以外に存在するのかよ
質問がおかしいし回答者も脳の理解云々以前にまずそこを指摘しなきゃだめだろ 肉眼の方が優れているはずなのに
モニターで見る240hzの方がヌルヌルに見える これの問題と違うかもしれないが、脳はまだ解明されてないこと多いよね
その昔サブリミナル効果とか問題になった
映画の中に30だか60フレームに1コマ、コーラの画像を入れた所、閲覧者の殆どがコーラを飲みたくなったと言う実験
以降はサブリミナル効果を利用するのは禁止になった
意図せず脳を支配する可能性が高いから
確かオウム真理教もこれを使ったりしてたはず
アニメだったかな?ちょーえーつーじーんーりーきーだーってやつ
あれ?脳が支配されて……
かゆ…うま… 初めてフルHDの映像見た時にやたらと疲れたのはそういうからくりか… >>56
トレーニングと考えると60hzはだらけてる(慣れてる)状態じゃないの?
屋内じゃ高速で動くモノないけどさw ディズニーは昔からフルアニメーションで 喋ってる時もやたらまばたきしたり口をすぼめたり広げたり とにかく落ち着きがない感じがした 一方日本のアニメは体は全く動かずただ口をパクパクさせてるだけ でも何の違和感も無かった 人間なんてそんな細かい所までいちいち見てないって事だよな 目に入って来る情報を全部認識して記憶してたら脳ミソオーバーヒートするだろ 無理矢理画素数換算すると100万画素くらいしかないけど、脳ミソの補正で処理してんだっけか? >>62
視覚という観点からなら、可視光線の周波数とか? >>56
それ逆に60Hzとそれ以上で脳が違いを検知してることの証左では? >>70
自然光ではなく蛍光灯の光で見るとなりやすい 動いていないものは知覚できない仕組みだから
わざわざ眼球を小刻みに動かしているんだな >>66
これは日立の実験じゃ無いと聞くが
極度の緊張時には、色を処理しないことでめっちゃ早く視覚の処理をやるとも言われてる
事故の瞬間、全てがスローモーションに見えて、色の感覚はいくら思い出そうとしてもわからない
みたいなやつね 片目つぶって盲点を確認すると脳が勝手に穴埋めしてるのが分かる >>16
とっくの昔にできていたが
つかえるか微妙 知覚像でググろう。
写真は事実だけど真実ではない。 人間の目は24fpsくらいで、動物の目は60fps以上で見てる
映画やアニメが24fpsなのは、人間の目の自然な見え方に合わせてるから 人の目が鮮明に見える部分は視点のみ
目の前に人差し指を持って来て横にスマホを用意しよう
人差し指に視点を合わせている時はスマホの文字がボヤけて読めない
高解像度の映像は意味が無い
画面に顔を近付けると視点だけは鮮明に見える
視点から遠ざかるとボヤけて解像度が落ちる
全画面を鮮明に見るには遠くから見る事で可能となるが
遠いので結局高解像度の意味が無い 色を感じる部分もものすのごく狭いんだよな
普通にフルカラーで見えてるようでも実際は大部分が脳が補完して色づけしてる よく言われる30fpsと60fpsの違いが全然わからない 映画で24p使われるづけてるのは映画っぽいからw
つまり現実離れしているように感じる >>83
4k30にしてマウス操作してみろよ。下手すりゃ吐く。 緑内障などで片目の視野がかなり欠損してても
もう片方の目が補完してしまうから、本人は緑内障に気づかないことが多い
っていうのも関係あるな >>83
https://www.testufo.com/
60fpsと比べて30fpsのほう目で追うとカクカクして見えない? 目がどういう信号を送って脳が映像と認識するか解析するのは方法論としてかなり困難だから、視覚再建できる義眼やフルダイブインターフェースは100年単位で開発は困難じゃろうな どれだけすごいものを作っても人間には勝てない
人間は神秘であり奇跡 何か俺的疑問のタイムリーな話題だな
昨晩寝る前にスマホ充電したときに気がついたんだけど
部屋暗くしてLED(スマホ)振ると線状に見えず点の軌跡で見えたんだよね
LEDは四角い緑ではなくて白色の針穴くらい
これって俺の目のfpsを知覚したって事? >>2
実はビデオも動き圧縮してるから眼と同じなんだけどねw 脳内補間してるから見えていないものも見えている気になる
色も実際と違う色に見えたりする事もあるし >>49
コウガサブロウ「最近何故か俺にステルス属性が付加されてんだけど……」 >>1
確かに比べるのはおかしいよな
映像は静止画を入れ替えて錯覚で動いてるように見せてるだけだからな
人間の目はそういう構造じゃない 違う記憶を引っ張ってきて幻覚を見せるオプションも搭載。
幻聴の効果とあわせて内面世界へのトリップが楽しめますw そりゃあ生きてるだけで疲れるよな
見たものを処理するだけでどれくらい脳みそ使うんや 全体を感じるだけで普通の人間はコマ単位では認識出来ていないので1・60以上のコマ数なんて不要 >>91
全てのLEDがそうではないが、
省電力や長寿命を必要とする場合は、
蛍光灯と同じように一定周波数で点滅している
その周波数が見えたのだ 144で充分280は、確かにヌルヌルするけど
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