セガが社運を賭けた『サクラ革命』、開始から半年でサービス終了 FGO制作会社に作らせたのになぜ…
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いつも『サクラ革命〜華咲く乙女たち〜』をご利用いただきありがとうございます。
この度、『サクラ革命 〜華咲く乙女たち〜』は、2021年6月30日(水)をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。
サービス提供開始以降、より良いサービスを提供させていただくため、イベントの企画・運営、ゲームシステムの改良等、鋭意努力してまいりましたが、
昨今のゲームを取り巻く環境やゲーム性、今後の展開を考慮した結果、誠に残念ではございますが、サービスの提供中止という決断に至りました。
今まで、多くのお客様にご支持いただきましたことに、『サクラ革命 〜華咲く乙女たち〜』チーム一同、深く御礼申し上げます。
なお、サービス終了までのスケジュールは以下の通りとなっております。
・2021年4月22日(木) 13:00 全ての「霊子水晶」の新規購入停止
・2021年6月30日(水) 13:00 サービス終了
・2021年6月30日(水) 17:00 払戻し受付開始(予定)
※払戻し方法に関しましては、後日あらためてお知らせいたします。
また、事前登録数達成の報酬として予定しておりました「白上フブキ」さんと「宝鐘マリン」さんの声優起用となりますが、
サービス終了に伴い実装を取りやめることとなりました。
心待ちにしてくださっていたお客様、ホロライブプロダクション、白上フブキさん・宝鐘マリンさんのお二人におかれましては、
お約束を果たすことが出来ず大変申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。
サービス終了まで残り短い期間ではございますが、引き続き『サクラ革命 〜華咲く乙女たち〜』をお楽しみいただけますよう、
チーム一同力を尽くしてまいります。
今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
https://sakura-kakumei.sega.jp/info/detail/000565.html?dummy=2021_0422_1302 ナカイドは責任取ってセガのアドバイザーにでもなるべき へがって看板ゲームでもなぜか外注に出すよな
そのわりにどうでもいいのは内製だったり意味不明 アホだなあ
スマホゲームに課金する層は露出狂まがいのシコキャラにしか興味がねえんだよ
布が多い服はお呼びじゃねえんだよ セガって大体社運賭けると転けて適当に作ると売れるような 霊子甲冑のままで良かったのに顔出しにこだわるから… この割り切りが東京五輪にも必要だと思う…悔しいだろうけど FGOのところに作らせたからだろう。
やってないから知らないけど、キャラ人気だけでゲーム内容で良い評判効かない 旧作どころか新のキャラすらいないし世界観もほぼ別のゲームだしな 昔のゲームの再起用&ガチャゲーはもうやめた方がいいよ
特にガチャゲー
あんなのゲームなんかじゃねえよ サクラ大戦なんて氷河期の子供部屋おじさんにしか需要ないだろwww Q:払戻し対象となるアイテムはどれですか?
A:2021年6月30日(水)のサービス終了までにご利用されなかった「霊子水晶」(有償分)となります。
課金分全部返金してやれよ ヤンジャンでやってた新サクラ大戦もびっくりするくらいつまんなかったわ
コンテンツとして古すぎて死んでるんだろ 詳しくないけどキャラが可愛くない
つーか元々ギャルゲのくせに絵が可愛くないとか論外だわ
大戦が盛り上がったのはキャラデザとopだということをんすれてはいけない キャラに魅力がないからガチャ回して貰えんかったんやろ このシステムのままキャラ変えて露出度増やして再度ガンバレ! 藤島クビ
テレビゲーム、、微妙
アニメ、、爆死
ソシャゲ、、爆死
リメイクか正統な続編にしといたらもう少し戦えたんじゃね? >>39
里見会長「ウマ娘のパクリゲームを作ろう」 旧作製作陣追い出す為に旧作キャラ全然居ないみたいだしそれで新規開拓は難しいだろ んほっちゃったからな
スクエニすら見切った札付きなのに
何でそんなのを・・・って思ったわ
>>40
勘違いしてるしなあ、あそこ 新サクラ大戦2をおとなしく作っておいた方が傷が浅かったのでは >>58
緑のアレがグリングリンするけど パチンコで出そう 旧キャラ出てこない以前で運営会社以前の問題だろう
ポケモンだってオリキャラだらけじゃ死ぬわ DWがFateの名前だけで成り立ってる無能企業と証明された瞬間である 藤島クビは妥当でしょまたゲロ嫁キャストにねじ込まれるぞ やってないのでなんとも言えんが
めちゃくちゃネガられてる話だけは目に入ってきた 教えてやるよ。
ウマもお船もそうだけど、極少数の人間がキチガイみたいな情熱で作り込んでそれが受けたんだよ。
FGOですら、最初(stay night)や月姫の頃はそうだった。
最初から集金マシーンにするつもり満々のが透けて見えるもんには、いくらヲタでも飛びつかないんだよ。 システム面は知らんけど、こんな印象に残らないキャラデザで売れるわけないじゃん
センス悪すぎ >>67
むしろ救世主だろ
ナカイドが居なければ話題にすらならなかった 最初から死産だったけど、ウマ娘がトドメを刺したな。 >>52
チンピラゴボウってあだ名付いてる人だっけ
不覚にも笑ってしまった
ってかセガ自体もう面白いゲーム殆ど無いよな
PCもおま国ばっかりで糞だし
リメイクも酷いのしか無いし キャラデザにシステムとどこをどうやったら成功すると思ったのか不思議
初期の宣伝費用すら回収出来てねえだろ
宣伝に対して中身スカスカすぎてどっかで横領とかされてそう まぁ すみれやアイリスが当時のままで良い方向にアプデされてたならワンチャンあったかもな サクラ爆死ンオー
サクラ短命
サクラ絶命
好きな呼び方してやってくれ >>78
チンピラゴボウは龍が如くの有能プロデューサーでしょ 光武を走らせてレースするゲームにしとけばよかったのに >>77
ウマなくても死んでたのに言い訳に使えて運営は良かったんじゃないか >>59
愛嬌あるブスならまだ許されたんだけどな
テンプレ通り作ったぞみたいな感じで
課金しろみたいな敵意丸出しだったのは感じた 早めに切る判断出来ただけマシかと
企画段階でどうにかすべきだった案件だけど >>88
糞みたいなシナリオでファンにすら飽きられた無能やろ FGOも斜陽だし賄ってまで続ける意味なかったんだな ここのスターホースもレースシーン以外は全部スベッてるし
セガ大丈夫なの
そろそろ人形競馬の新しいの作れ
ロイヤルなんとか セガってもうヒット作ないんじゃ・・・?
龍が如くシリーズもマンネリすぎるし・・・ ウマ娘が革命児すぎる
あんなクオリティでやられたら他の紙芝居ソシャゲは太刀打ちできん
スマホのスペックが上がるにつれ開発費も爆上がり FGOはシナリオがメインでゲームは作業だから魅力が無いシナリオで真似しても当たるわけがない。そのFGOも6章から力押しだけじゃクリア出来ない難易度になってるけど。 最初のシナリオやってから
次のシナリオやる気起きなかった思い出 >>100
艦これアーケードとFGOアーケードくらいだろここ数年のヒット作は キャラデザが誰だったら良かったんだろう?
とりあえず革命のは駄目だが。 DWがセガに頼み込んで作ったんだっけ
fgoはfateシリーズじゃなきゃ売れなかったのに、勘違いしたんだな >>100
龍が如くがこけるとやばい
株主総会でサクラ革命 龍が如くらいしか売りがない むしろDWなんかに作らせたからだろw
ぽっと出の名前すら知らない所に作らせた方がまだマシまである バチャ豚憤死wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
実装すらなしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これは泣いていいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 90年代のコンテンツをいまさら引っ張り出されてもな。
コンセプトや設定が古臭くて、洗練されてない。 龍が如くONLINEもマイネット送りにされてどんどん右肩下がりだしSEGAって本来こんなもんなんでしょ >>119
7は各国にローカライズしてがっつり海外展開狙ったけど盛大にコケたからなぁ >>120
たとえサイゲに作らせてもサクラ大戦タイトルで旧キャラでてこねえんじゃ爆死だろアホ Vtuberまで使って宣伝しといてこのザマ
アニメ作ったり大々的に宣伝してコケるとかFF15を彷彿とさせる セガには変態が足りない
シリーズモノで優等生な作品ばかり >>35
ホント酷いよな
売れない同人サークルとか代アニからすらドロップアウトしたやつが描きそうな絵だ
こんなもんに金出す馬鹿はいねーよ キャラデザインが問題ならコロプラのゲームが売れるはずないからあまり関係ないと思う >>35
お前らがブヒブヒ言ってるアニメキャラと何が違うのか分からん
貢いだれや サクラ大戦の過去作をスマホ向けにリメイクして売った方がまだ儲かったのでは・・・ メガテンd2とかも終わるらしいね。
セガはスマホゲーをほとんどたたむか外部に渡すかする方針みたい。 コアな層は少ないんだから当たり前w
セガサターン世代 >>88
龍が如くしか作れない人だよ
他の案件に首突っ込んで糞にするから、少し前に流行った某ゲームもわざわざ別会社作ってクリエイター集めたって暴露されてた キャラデザSAOの山田孝太郎あたりに頼めばよかったんじゃねーか?(´・ω・) >>7
ナカイドなんかしたの?レビューみたいなのやってるYouTuberだよね >>127
8だかが控えてるはず つーかその感じだとコケそう >>35
生気が無いんよな(;´・ω・)
>>125
もう最後全部SATに射殺させるくらい突き抜けて欲しいのに
すっげえ中途半端になっちゃってるよな こんなゲームに社運かけるなら各都道府県に良質なゲームセンター作った方が喜ばれたんじゃねえの?
地元のセガワー無くなるのほんま悲しい スタッフにサクラ大戦に対する愛が無さ過ぎた
仕事で淡々と作ってる感じだった ゲーム、っていざ離れてみると
いかにゲームやってた時間が無駄だったかが
よく分かった
もう今後ゲームすることはないな >>128
ウマにユーザー取られてイライラ信者さんw きのこfgoやめてddd続き書かないかな
ずっと待ってるんだ 藤島康介はドクズだけど才能だけは本物だったなw
人気でそうなキャラがいない
その点ウマ娘は脇キャラも人気があるのすごい YouTuberが炎上といっとけば飯食える状況なのはどうなんだろうな >>165
本家FGOの話だけど
やっぱ信者って頭悪いのなw >>170
藤島のアシの才能が本物だったのであって藤島本人はそうでもねえだろw
再婚してバレたけど >>170
作り手が競馬好きすぎるからなあれ
昔からの競馬好きが納得するレベルのネタ多数な上プロデューサーとかのキャラ付けもうまいってのがわかってきたし 時系列知らんが無視してアナザーでいいからサクラ達だしてプレイアブルで使えるようにすれば良かったのに >>169
テナントが
利益折半で置いてあげてるって物件が多いから
ここまでコロナで売り上げ落ちたら
存在意義が完全になくなるんよね >>175
FGOの話なんてしてないのにアスペかな? セガのソシャゲだけはやるなって死んだばあちゃんが言ってた >>159
死体撃ちにしか見えないね
全然違うものにして売れたら過去の否定になるからわざとやってるだろう それっぽい地名を苗字にするのやめてくれんかなあ安っぽいので
電車やらなんやらで地方とコラボするなら構わんが >>170
ウマもキャラデザ単体で評したらそう大した物じゃないよ
特に脇は確かに脇の顔してる。 ファンの声は大きいが実際の売上はそこそこ止まりのコンテンツだよね
シリーズ通してミリオンなし、3以降下り坂で最新作は20万売れたかどうか
プロデューサーより更に上の経営判断の時点でだめだろう >>115
サクラ大戦の路線ならつぐももあたりとか? 3までの登場キャラが当時のヲタクに受けただけで目の肥えた今のヲタクに受け入れられるはずもなく
ゲームも似たようなシステムで飽きられるのも早い
安直に作られたとしか言いようがない ユーチューバーコラボとか意味わかんないのやろうとしてたからだろ ぶちこんだ金額が金額だけに失敗の原因追及がかなり興味深い案件やな
他人事だから面白半分だけど、関わった人飛び降りとかしかねないレベルで肝冷えてそう
FGOを当てた上で良い仕事をしてたのはアニプレックスとノーツであったんだろうかねぇ
んで舵取りできたはずのセガが方向性を誤った、セガってソシャゲで何か成功してたっけ? ウマ信者がウマが出るはるか前から死んでるサクラに勝ち誇ってて草なんだが ガチファンブロガーの独占インタビュー(17年3月)
広井 サクラでやろうとしたことは、ほとんどやった。舞台もやったし、歌もあれだけ……450曲も作ったし。やりたい放題やった。だからもう十分。
「サクラの新しいのを作りたい」って方の中には、足りないことがあるんだろうから。「サクラでこういう事をやりたい」ってことがあるんだろうから、それはサクラのスタッフ使ってやればいいと思うし、違う形で新作も出てくると思う。
それはもう(俺とは)全然関係ないから。それはそれだと思う。
ただ、まるっきり違うものを作るんだったら、それはサクラっていう名前は使わない方がいいのになって思います。
サクラって有名だからって、その形を借りて、そこに自分の “ 想い ”を入れるのは、それはインチキだと思うよ。だったら違うタイトルで違う企画屋がやればいい。じゃない?
やなぎ 外せないものってあるんですか?「これはサクラだ」っていうものが。
広井 サクラって “ 私小説 ” ですからね。自分史ですからね。
やなぎ 広井さんの家族のお話とか?
広井 そこは色濃く入ってるんでね。そういう “ 想い ” みたいなものが、入ったままやられるのは、不愉快だね(笑)誰かにやられるのは。
そういうのは聞いてくれない限り、「何で使うの?」って思うよね。 まぁセガは プロセカの3Dリモデルをキチッとこなしてウマレベルになればスタートラインに戻ることもできるかもな
新イベント企画して大自爆したばっかりだから尚更 そのうちやろうと思ってインストールして放置してたのに! これ、イケそう?って事前調査が足りなかったんじゃねーの? (´・ω・`) 今FGOやってる連中もウマ娘やったら戻れなくなるぞ
それくらい格が違う
これからのソシャゲはウマ娘が基準になってもう乱発はできなくなる >>172
それそれ
あーゆう感じのきのこが読みたいんだfateでなく >>190
ゲーム以外の派生どんだけあったのか知らない若者だろ 新サクラもサクラ革命も終わった所でサクラ4の続編作ってくれよ
大神さんが全員を孕ませる感じで セガって社運を掛けてばっかだけど、
どれもパットしないよね >>196
まあ半年は続けないと返金しなくちゃいけないしね
3ヶ月くらいでもう打ち切りの判断してたんじゃないかな >>107
あれ開発一度やり直しに近い事やって5年近くかかってるからな
未だに検索かけるときにサジェストに「死産」の単語が出てくる事がある
こんな博打の世界で良くあのクオリティーまで作り込んで来たもんだと感心するわ
よほど開発当初の出来が酷かったんだろうな…… >>185
ウマ娘は脇じゃないキャラの数が何十人もいるから >>1
【んほぉ〜】サクラ革命、やはりテイルズ馬場英雄氏が関わっていた模様 : ゆるゲーマー遅報
ttp://yurugame.doorblog.jp/archives/26538398.html このゲーム、スタッフクレジットが非公開らしいな
まあこんなの作っちゃったらキャリアに傷が付くよな 当時のセガ副社長がハワイにいた広井王子訪ねて
セガの新ハードの目玉ソフトを作ってくれと懇願
広井が副社長をプールに落としそれに怒らなかったのを見て引き受けた仕事がサクラ大戦 fgoレベルで設定作ってないゲームをDWにやらしてもだめだろ >>181
DWのユーザー取られてって話に噛み付いてきてんだがアホかな? >>149
龍って大ヒット作みたいに思われてるけど初代から100万本超えた事無いし
50万ぐらいが堅いって感じだったのがもう6ぐらいから右肩下がりだから厳しいだろうね
評価高い0も、RPGに変えてテコ入れした7も30万本ぐらいで終わり
8はPS5だろうしその時点で今は国内じゃ無理筋 KBTITにキャラデザさせとけばまだ延命できたものを FGOの制作会社がなぜって言うけどさ
FGOが面白いなんて誰が言った? >>221
自分のレスも読めないとかやっぱりアスペだったのねw 安易に社運賭ける→こける→オーナーにたかる
この繰り返しがセガの歴史(;´・ω・) >>35
ブリーチの作者がキャラデザやってんだよな セガのPSO2は今キャラはそのまま引継ぎで新作に移行するという大工事やってるぞ
上手く行くかどうかはしらねぇけど、まぁそこそこ有望じゃないかな、夏にサービスインできるかどうか >>40
Fateという怪物コンテンツのおかげで人気だっただけなのにゲーム内容が人気と勘違いするとんちき共
きのこの文章だけ別売してくれてたらそっち買うわ >>202
どっちも遊んでるがそこまでは無い
そもそもゲーム性の種類が全く違う畑なのに比較してどーするよ()
ウマが総合的なハードル上げたのは間違いないけど キャラクターに魅力を感じなかったのでダウンロードすらしてない。
SS版の一作目みたいな、魅力的なデザインにできなかったのかな。 >>222
きのこは分割商法の月姫リメイクで忙しいから無理だぞ 今更藤島康介にキャラデザインやらせろとは言わないけど
なんでKBTIT先生にキャラデザインやらせたん?
KBTIT先生のキャラが萌え豚に受けたことなんてなかったよな。 >>35
登場キャラのデザインは、シルエットだけで誰なのか区別付けられるぐらいでないと駄目だ。と聞いた事がある。
これ、シルエットどころか、このまま顔出しでも覚える気力が起きない。 サクラ大戦は歌謡ショウありき
2.5次元のはしりだった
クソゲーの5でも演劇まで観る層は受け入れ楽しんでた
脚本つくって稽古をしてファンを掴んでいた
課金やガチャで楽に稼いでいたわけじゃない >>1
サービス終了のお知らせ|サクラ革命 〜華咲く乙女たち〜(サクラ革命)公式サイト|セガ×ディライトワークス
ttp://sakura-kakumei.sega.jp/info/detail/000565.html
ttps://twitter.com/sakura_kakumei/status/1385081403965001731
> 【重要】サービス終了のお知らせ?[1/2]
> この度『サクラ革命 〜華咲く乙女たち〜』は
> 2021年6月30日(水)をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。
> 今まで遊んでいただいた皆様に心より感謝を申し上げます。 個人的に嫌いじゃないけど
カネを払う層はこの絵が駄目って社会実験できたな >>240
当初のセルランはそこそこだったし半分くらいは回収できたんじゃない? >>40
FGOに求めてるのはゲーム性ではなくFATEのシナリオ。 >>229
そもそもサクラからなんか取るほどユーザーおらんだろうにw
まあアホには難しすぎたかw >>230
アーケード席巻したTPSゲームを家庭用で大コケさせたようなセガだからな、まあ正直もうなにも出来ないんじゃねーかなと
一応アーケード音ゲーそこそこ人気だしバーチャとかも出す話聞いたけどどうなんかねと >>247
二次創作する人がそれぞれの技術/絵柄で描いても判別可能な記号性って何だかんだで大事よね
特にキャラ数増えるソシャゲは このキャラデザでGO出したやつが戦犯
ちゃんと責任取れよ やってもいないのに批判動画上げてたYouTuberはどうかと思ったわ FGO作ってる会社は未だに宝具スキップ出来ないクソかいしゃだぞ 森倉円とか岸田メルアタリにキャラデザインやらせとけば普通に固定客つかめただろ。 >>246
イラストレーターあがりだと、インパクトに欠けるんじゃね 無駄に3Dになんかしないで藤島に描いてもらえばよかっただけ
おっさん層狙ったつもりなんだけど懐古させないとかヲタクの心をわかっておらんよ Tonyを札束ビンタしてシャイニングフォースのキャラゲーやった方がマシだったんじゃね? >>256
いやあいつのせいもだいぶあるだろw
ナカイドで取り上げられてから一気に爆死タイトル認定されたしな >>239
んほぉ以前は定期的にテイルズ出してたし評価もそんなに悪くなかった 100万だか150万ダウンロードあったんじゃないの?
そいつらどこに消えたんだよ >>251
15年以上月姫リメイクを持ったんだ、DDDはもうちょっと待って・・・ >>39
ウオツカのシナリオは秀逸だったわ。
あれ見たら、牝馬でダービーに挑戦したくなる。 >>245
夏リリースの後にはアルクや妹やカレー辺りコラボ実装するだろうし 書きっぱなしよな サクラ爆死んほぉ〜だの馬場娘ブサイクダービーだの言われてるのは草 馬場といい塩川といい業界の慢心王が揃ってるDWになぜ任せたのか >>197
もうとっくに産みの親の手を離れた訳ね……
今から見れば悪い意味で「古さ」が目立つIPだし
製作側に古くからの信者とIPに対する敬意が無きゃ上手く行かんなぁ
名前借りて話題性だけ使って中身別物となると厳しい訳か >>264
それはワザと出来ないようにしてるだけだぞ 製作費いくらだか知らんけど一割も回収してねーだろコレ ロボゲーなのに女の子の顔を出さないといけないから塔乗者の上半身モロに出すという暴挙 >>2
>また、事前登録数達成の報酬として予定しておりました「白上フブキ」さんと「宝鐘マリン」さんの声優起用となりますが、
>サービス終了に伴い実装を取りやめることとなりました。
>お約束を果たすことが出来ず大変申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。
これすごくね笑
こんな超絶大失敗ないだろw 絶対にソシャゲにしないでSwitchとかで出した方が利益出てたと思う。 キャラデザ馬鹿にされてるけど、モブキャラとして見たら地味に人気になったとは思うよ
それを引っ張るだけの作品の顔になるヒロインがいなかっただけで >>208
初期の出来のままだったらターフに散っていたと思う >>267
じゃあ漫画家でもいいから、TOSH先生とか春場ねぎ先生あたりにやってほしかったわ。
KBTIT先生はない。 ブス集めがFGOにも冷水ぶっ掛けて巻き添えにして殺してるのは草生えるわ
ゲーム性は変えておくべきだったな DWはこれからどうすんだろうな、責任のいったんはDWにもあるだろうし
FGOからきのこを解き放ってくれないかな
きのこには書いてもらわないといけないものがいろいろとあるんだが・・・ サービス開始時?にこんなの売れないすぐに潰れるとかってここで見た
ロボットの中に入らずに、ロボットに顔だけ付いてるんだろ?バカオタク向けに顔が隠れないように
それが雰囲気ぶち壊しってレスを見た スマホゲーの終了報告を見るとホント震えるわ
登場したばかりの頃は仮想データに金払うとか頭おかしいんかと思ってたが
俺も10万くらい課金してるし
改めてもう課金しないでいこうと心に決めた >>294
でもホロライブって関わったところ不幸になるって言われるし… 他人の失敗で知的好奇心が刺激されて飯がうまい、骨と教訓くらいは拾ってやるから今は眠れ でもセガって重要なときいつも失敗するね
こればかり経営トップの責任だと思うよ
こんだけ金使って製作会社の責任に丸投げできない >>298
それな
ウマは5年かけてようやくあの出来に出来たのににわかが手放しで褒めすぎる
最初の事前登録してた奴らは3年も待たされてうんざりだったろうに >>233
それは新サクラ大戦の方だけど革命ではやってないんじゃないかな >>309
ゲームデータを資産だと思い込んじゃダメやな、あれは消えるもの
遊んだ期間の月額課金だったと思っておけ、長く遊べば当然金額もそうなる >>313
そもそも上層部はゲーム見る目もないのよ
だから推したゲームがコケてスタッフが独自に頑張って冷遇されてたゲームがヒットしたりする
セガ上層部が関わったらアウトっての未だに覆らないのはある意味すごい >>295
サクラ大戦のファンだろ間違ってもこれのためじゃねーわ 可哀想だからサクラ大戦作って差し上げろ ウマ娘ブーム関係なく、あのクオリティの低さを見てもサ開に踏み切ったのはなぜか……
そこが一番問題だろ
ま、他にもコロナ禍でスケジュール狂ったところは多いみたいだけど >>137
なんだかんだ10年近く続いてるPSO2は当たりコンテンツなんだな ウマ娘の大ヒットを見て心が折れてしまったんだろな。 サクラ革命失敗分かった後だっけ?
名越降格してセガの歴史あるゲーセン事業売却して希望退職700人募集に対して900人近くが希望退職望んだの >>325
まあウマ娘リリース前から
リリース爆死でナカイド案件だったしな >>316
プレイ動画見て出来が良いものだからホイホイ釣られてプレイ始めたけれど
その後調べてみたら開発発表の2016年って日付見てガチビビりしたわ
1本のゲーム開発に費やして良い年月じゃねぇ >>313
ただ去年の決算70億円とかの黒字らしいと言う話だが
ゲーセン捨てたからかは、ちょっと謎だ >>322
サクラもたしか里見社長イチオシだったはずだし上層部がダメダメなんだな これもひどいよね
アニメの方これほど悪くなかったと思うけども
https://i.imgur.com/f9ZyJWJ.jpg 馬の耳付けとけば良かったのにな
世の中思ってる以上に獣オタが多いときづいたろ >>335
それゲーセン事業売却したりしたから一時的に増えただ…本当の地獄はこれからだ >>332
それだけ時間かけたというかかかってしまったならリリースする時期に合わせたブラッシュアップなりして当然なのよな
だから売れたんだろうし待った人も割と苦にしてない印象だし なんだかんだ言ってもうちょっと持たせると思ったけど意外と早かったな ウマとグラフィック見比べると天と地でほんと笑う
そりゃみんなウマの方に金使うでしょ >>325
予算がなかったからだろそりゃ
ウマはサイゲが資金潤沢だったから5年もかけられただけの話で
もっと開発期間が短くてウマ以上のグラを誇る中華ゲーたくさんあるしな 作品に対しての愛情はあったのかな
ただギャルゲーつくるノリじゃ厳しかろ 始まる前からVチューバー起用とかキモすぎたから残当 ウマ娘のサポートSSRサトノダイヤモンドだけで吹っ飛ばされるような売上 >>344
そらセルランが1000位以下じゃ鯖の維持費人件費でもう持たないだろうしな ウマも相当ヘイト溜まってそうだからはよ炎上しねえかな サクラ大戦の名前で釣ってディライトワークスで落として馬場英雄でトドメか
最初から最後までずーっと呪われてたな 競馬ファンとして名馬を愚弄するウマ娘とかいうのも早く終わってほしい 大成功したウマ娘と
大失敗したセガの新サクラ大戦サクラ革命
この差は一体… めちゃくちゃ可愛いかめちゃくちゃオモロイか大人気素材やないと厳しいわな
逆に言えばドッカンテーブルやらかしても生きられる
艦これ刀剣乱舞はリリースがあの時期だったから流行れたんだろう
先人に倣って流行らせたかったのは分かるが掻い摘む所を間違えまくったツイステくん! こんな四半世紀も前の遺物に頼って商売するとか
日本のサブカルも完全に終わってんな >>347
無いでしょ 声優ユニット曲とかあわよくばライブで物販ウハウハとか
皮算用だけで進んでたように思う >>356
あの課金圧の強さじゃ心配しなくても数年以内に大爆発だろ
サイゲだし セガは社運賭けると駄目だな
まぁ、光武排除した時点で分かってない奴らが作ってたんだろうけど 馬○英○「ぼくがかんがえたさいこうのさくらかくめい!
すきなじょせいをせいゆうにきようします!」 はええよ。
即アプリ削除したけどさ。
開発費何十億とか何百とか言ってたけどせいぜい数億の出来、
消えたお金の分だけ儲かった人がいてfinて事なのかね >>352
絶対走るのロボットだし、ウイニングライブ(劇か?)もロボットに載った状態でやりかねんぞ >>369
その人いまDWにいるって噂だよな
FGOもコンテンツ潰されちゃうのかねぇ >>51
サクラ大戦をギャルゲー呼ばわりするとあたおかな連中が「ドラマチックアドベンチャーだからギャルゲーじゃない」って発狂するの好き >>35
コレジャナイ
人気があったのは初期のやつだけでしょ
アニメもあれかと思ったら全然違ったし セガ、スクエニ、コーエーとか有名どこのソシャゲは失敗が多いな 作らせるなら中韓あたりに作らせたほうが
ソシャゲのノウハウもっとるで ゆうて昨年リリースのソシャゲーで成功してるのって
原神とウマ娘だけでしょ
他もみんな死んでるような
最近話題になったNieRやブルアカも今は爆死してるし 名越「サクラ大戦をぶっ壊します!w」
↓
新サクラ大戦核爆死、アニメ化大失敗、メディア展開大失敗
↓
セガ社運をサクラ革命大失敗
↓
かたやウマ娘空前の大ヒット
見事サクラ大戦をぶっ壊して名越降格
これもはやコントだよな… >>362
サトノダイヤモンドのウマ娘の参加を認めたのが凄いよな >>294
馬○英○「ぼくがすきなVチューバーきようが〜〜」 >>385
無名の所はそもそも存在を認識すらされないから
まあ大手だと変なのが横から口出ししてきてgdgdになるのはある >>387
NieRやブルアカ、じゃんたまやプリコネあたりはもろにウマ娘に食われたからなw だってスマホゲームって韓国、中国メーカーの方が圧倒的に面白いんだもん >>53
敗因は始まる前から決まってたな。
絵に色気が無いねん >>359
原作へのリスペクトじゃないかな
ウマ娘は競馬ファンも納得の仕上がり
最近のサクラは旧作ファンブチ切れの仕上がり
けものフレンズ2みたいなもんでしょ だって新サクラ大戦とかサクラ大戦の主人公の横山智佐が余りにも昔のファンを怒らせるような酷過ぎるシナリオで最初断ったんだよな? 大金とブランド、古参ファンを失った酷い作品だったね >>399
金を出してもらうためには何でもやります、ってレベルだもんな >>398
ブルアカはキャラはともかくゲーム性クソだったからお察し
メイン開発もYosterじゃなかったしな >>14
サクラ革命の評判相当悪かったし二人ともホッとしてそう >>358
俺たちのことはどう思っても構わんがウマ娘たちは関係ねーだろもう俺たちは仲良くやってくしかないのわかった? 新サクラ大戦の方はそんな嫌いじゃなかった、キャラもそれなりに立ってたし
でもこっちはなあ… これキャラクターデザインしたの誰?
ざっと見てみたけど一人も可愛いキャラがいないんだが キャラデザがブスなだけじゃなく、ストーリーというか文章も相当痛いって聞いたんだけど >>398
さらりと食われる以前のモノを混ぜるんじゃない そら名越っさんもヒラに降格なるわな
龍オンも後追うかな 個人的には言うほどキャラデザあかんとは思わんのやけどな
ストーリーとかゲームが面白ければ全然いける
けどサクラ大戦を知らないからなんかやるのに抵抗あった >>356
ありゃ何かで馬主と揉めたりしたら一発で大炎上や
そこらへん気を使ってへこへこせなアカン
ウマ娘ファンがやらかして競馬ファンと摩擦熱起こしそうな気配もある、上手く共存できるかな もうサクラはいいからバーチャ3か3tbをsteamで出してよ >>387
売り上げランキング30位前後の原神で成功なのか
確かに、ランキング見ても5年以上前からやってるゲームが殆んどだな んほぉーって何かと思ったらテイルズで炎上してたのか >>325
ディライトワークスに頼んだのが運の尽き それにうん着込みすぎやな、別にいいけどこれもダサいというか重い
もっと自由に描けないと禰豆子ですらセクシーな太もも出してんのに
大正ってかなり日本人にとっていい時代やろ、なのに窮屈な感じばかり出てる 昔シャイニングシリーズもこうやって陳腐化してたよな サクラ大戦3をスマホで出来るようにしてくれ
それなら始める >>294
このマリンっていうのが水龍って絵師誉めた次の日にホロライブとの絶縁発表したんだよなw
一寸前に話題になってた 諦めるの早すぎない?
せめて黒字になるまでは頑張らないと報われないでしょうよ…
赤字のまま終わるなんて普通考えられなくない? サクラ革命、セガが乱心したもんだと思ってたが
ディライトワークスの持ち込み企画で、セガは一度断ってたのか
それで再度企画を持ち込んできたディライトワークスの熱意に押される形で認めたら
出てきたのはアレだった
だからディライトワークス以外に作らせる可能性はそもそも無かったんだな
歴史ある作品を熱意に押されて貸し出したら、貸した先で原状回復不可能なレベルで破壊されてしまったと DWって散々デカい口叩き続けてきた企業だろ
今回の件でfateが凄いだけだったって周りは認識するだろうしどうするんだろ >>433
走れ高速の帝国歌劇団唸れ衝撃の帝国歌劇団 >>431
そいつがVチューバーの起用やストーリーの改編にキャラデザ誰にするか決めた あの太い眉のキャラは受け付けない。他のキャラもみんな不細工だったしな。 >>439
どう逆立ちしても好転する見込みが無いからやろなw
最初から駄目だったし >>343
待ってた人間からしたら、初期のトレーラーとか見てさほど期待してなかった
そもそも出ると思ってなかったし。 >>408
Yostarはパブリッシャーやぞw
ゲームは作ってない 旧作ファンからしたら名作にウンコ塗りつけられたようなもんだな >>439
やればやるほど赤字垂れ流し状態なんだよ セガ的には実際これどれくらいヤバいの?
流石に経営傾くレべルじゃないんでしょ >>439
スタート地点が間違ってるからサ終しかない fgoの制作会社に作らせるからだ
fgoが人気なのは元々のfate人気だろ
ゲーム自体はくそつまんねーぞあれ >>445
馬英○「ぼくがすきなじょせいをさいようしたから」 もうソシャゲは実際に遊ぶより炎上案件や爆死報告で盛り上がるのを見てる方が楽しいわw スマホのゲームってすぐサービス終了になるから全くお金と時間を使う気になれない >>387
NieR爆死してたんかよ……固定ファンがかなりの数付いてるコンテンツだろうに
まぁこの手のゲーム掛け持ちすると時間要求が厳しすぎて生活が死ぬわな
限界に達したレッドオーシャンだわ、他コンテンツを殺さないと生きのこれねぇ >>294
事前登録の餌にしてたのに無理でしたーは今後出すソシャゲあるなら信頼に関わって来ちゃうんじゃね?セガ
マリンの方最近よく炎上してるイメージしか無いが応援頼んでたのか https://imgur.com/FC8rpBj.jpg
まずこれ誰も望んでないよな
プレイ層と全くマッチしてない ウマ娘のおかげで引退馬の寄付金が無茶苦茶潤ったからな
相乗効果がハンパないわ ソシャゲ自体、金と時間の無駄だから人口かなり減ってるだろ あまりのサ終と馬娘のサクラバクシンオーのブスさとかけて
「ブサクラババシンオー」という呼び名が誕生してるの草 >>454
分からないけどリゼロスが2月からずっと壊れキャラ出してるからやばくない状態ではなさそう セガの歴史を振り返れば、こんなの大した話じゃない。 >>454
サクラ大戦のIPぶっ潰したのは痛いと思う
毎年不動産やら事業売却してるから余裕はないと思う
もう時価総額はカプコンやコーエーテクモの半分以下だし、昔はソニーと肩を並べてた会社なんだけどすっかり弱小になってしまった。 >>423
一部やべえのが居るのは確かだけど
衣装さえまともならなぁ…という感じのキャラも少なくないと思った
モモヒキと頭だけ生身ロボが悪いよ >>465
馬○英○の趣味で起用されただけだからな 安っぽい3Dモデリング
わびさびが行き過ぎた戦闘背景
セガらしいポイントを抑えていない魅力を感じないキャラクター
SSだけで特大のクソが3つも出てきた >>440
キリストの絵を貸し出したら猿になって戻ってきた感じか >>474
サクラ大戦なんてファンの高齢化でとっくに死んでただろ まったく知らなかったわ
周知してたの(・ω・)?
てか、まだサクラ大戦ひっぱってるの 悪役?っぽいブラックとかいう人達の方は結構デザイン良いと思う
一人を除いて >>454
親会社のSammyが大ピンチ
出すゲームが全く売れない
セガの歴史でもゲーセン事業をついに売却
起死回生の新サクラ大戦が核爆死
更に社運をかけたサクラ革命が大失敗で半年でサービス終了
700人募集した希望退職に対して900人近くが希望退職したいと集まってしまう
サクラ革命で一発当てて挽回したかったんだろうな… プロジェクト発表時の船長の嬉し泣きが今となっては悲しい そもそも4、50代しか知らんゲームの続編やるならその年代から搾るゲームにせんとな 馬場「んほぉ〜このVたまんねえ〜」 シコシコ
→ホロが台湾問題で中国に喧嘩売って、中国市場から撤退
中国ヲタクから敵対視される疫病神になったせいで中国市場が絶望的
miHoYo「ソシャゲーで据え置きレベルのゲーム出すぜ!」
→ゲーム性が従来のソシャゲーとはレベルが違うハイクオリティ
ソシャゲーのハードル爆上がり
サイゲ「ウマ娘3年かけて作り直しました」
→全編フルボイス&トゥーンシェーダー3D描画というハイクオリティ
キャラゲーのハードル爆上がり
サクラ革命自体がクソゲーだったことは否定しないけど、外的要因の
影響も強いよね
技術開発を怠った結果だから自業自得いえばその通りだけど >>294
フルプライスの牧場物語でシナリオライターをクビにして順次差し替えとか
最近ぶっ飛んだ終わり方や対応があって面白いな こんな早く終了してると警戒されて次回作の売上に響くぞ
爆死率の高いメーカーのソシャゲをやる奴が居なくなる >>465
はっきり言ってユーザーの事何も考えてないよな… 「ご当地ブス集め」なんて蔑称を付けられた時点で終わった >>483
新サクラ大戦って久保帯人がキャラデザのやつ?
良さげだったのに そもそもチー牛事件でイメージガタ落ち
すべてはあのアホのせい ウマ娘もサイゲ特有の中身の無さを無限地獄周回で誤魔化してるらしけど? >>454
損切りって奴だろ
あの売上じゃ赤字で開発人件費やら鯖維持費用にもならないんだろ
同じセガのマイナータイトル、メガテンでさえ月平均1億は稼いでるしな タイトルからサクラを抜いて完全な新作ゲーム扱いで
システムをFGOとは別物にすれば成功してた気がする >>430
原神みたいな中華パクリクソゲーを成功例にしたがってる奴多いよな
まあどんな手合か察せるけど >>496
見事に大失敗
過去のファンを敵に回し新規のファンは全くつかない最悪の売り方したから仕方ない サポカじゃなくてロボの霊子甲冑をガチャにすりゃ良かったのに
何故か霊子甲冑捨てて霊子ドレスとか謎なものになってたからな >>440
持ち込みなら、企画書とかを見た筈でしょ?その上でGOを出したのなら、デイライトワークスに全ての原因を被せるべきでは無いと思うんだけど。 新サクラにせよサクラ革命にせよサクラシリーズで本当に人気だったのは大神隊長だって事を開発がわかってない >>500
キャラデザとストーリー違うだけのコピー作品 人間が描いたヲタ臭い絵からAIでもデザインできそうな無機質な絵に無理やりシフトさせていこうとする動きを感じてる
AIが支配するニューノーマルいわゆる新世界秩序に無理やり人間を押し込めていこうとする流れの一環だろうが
3Dが普及しないのもそうだが人間脳には手仕事の産み出すクセのあるアナクロ二次元絵が好まれるのであって
大資本が押し付けようとしてるデジタルチックで個性のない整形顔みたいな絵世界は拒絶されるのだよ >>311
確かに不幸になってるなw
アズレンも中国市場でボコられて、今ではファンの間でも
コラボは無かった事になってるらしいし
ASUS JAPANもコラボ組んだら、台湾本社と中国支社に
詰められてコラボを急遽中止したし >>512
絵が良くてもストーリーがウ○コ過ぎてなw >>286
どこが正論だよ
ゲーセンで遊んだ奴がゲーセン潰れるからって全部金返せと言うのが正論か?プリペイド残額だけに決まっているだろボケ >>505
別物になってもまだ面白かったらいいんだけど糞駄作だもんな >>57
旧スタッフみんなスタッフの方からエンガチョ状態
もうサクラ大戦は終わった。寝た子を起こすなと 何でヒットすると思ったんだろ?w
既存キャラクターの人気を何故利用しなかったのか・・・
サクラ大戦とコラボしてる放置少女の方へいったんじゃね?w ラルクアンシエルが売れたからといって
ラクリマクリスティが売れるわけじゃない >>8
どうせやるのはオッサンなんだから当時の感じにしないとダメだよな kbtitイメージのキャラ出してたらワンチャンあったのに >>506
っつーか とあるナントカじゃなくて霊子甲冑バーチャロンサクラ大戦タングラムにすればよかったのに そらfateじゃなきゃ
一瞬でサービス終わるようなクオリティだし 口腔内や喉が乾燥していると、ウイルスや菌を体外へ送り出す「繊毛」という組織の働きが鈍くなってしまいます。
外出時は、少なくとも20〜30分に一度、こまめに水分を摂りましょう!
(体温を下げない温かい飲み物がベスト)
☆ポイントは「こまめに、少量ずつ、頻繁に」水分を摂ることです☆
水分摂取の重要さについて!:ドクター・スタッフ ブログ | 医療法人 深川病院
http://www.fukagawa-hp.or.jp/blog/blog-e000348.html
手洗いと水分補給がポイント!風邪・インフルエンザ予防 | ゆたか倶楽部
https://www.d-yutaka.co.jp/blog/health_and_beauty/1711cold-flu/ 開発に30億かけて毎月赤字でって、どんぐらい金をドブに捨てたんだろ >>440
ディライトワークスにGOサイン出した時点で乱心してるだろ!いい加減にしろ! ゲーム内容はFGOとほとんど一緒なのに不思議だよねー やったことないオレでさえこの絵じゃダメだろと思ってたもん そういやナカイドの前の内部告発動画ってなんか続報がある、みたいな終わり方じゃなかったっけ? >>504
パクリクソゲー叩きについては中国市場の方が全然厳しいんだがな
原神も中国では最初はパクリ疑惑で散々叩かれてスタートダッシュが
遅れたくらい
それでも今も伸びてるってことは実力があったということ
少なくともセガやDWよりはなw >>489
確かに・・・・・・信用なくなるよなー・・・・・・ >>527
サクラ大戦とかまったく知らんけど
おれが逆転策考えるなら、その過去のキャラが参戦ってことにして
イベントで上位に配るって感じだな そもそも元コンテンツが古い上に原作キャラの出し惜しみして
誰に売り込んでるつもりだったんだコレ? バンナムでんほ〜してセガでもんほ〜しようとしてたってマジ? ディライトワークスの勘違いを見抜けなかった時点でセガはゲーム見る目無いわ
言うてもFGOAC繋がりとか大人のしがらみに色々決断引きずられてそうだけど 100%キャラデザ
いくら劣化しようと藤島以外は無理 流石に絵が違うだけで似たようなゲームが大量にあるし、新しいゲーム性があるわけでもなし、今の世代は元キャラすら知らんし。
流行るわけがない。 ウマ娘に客取られたのも痛いんじゃないかね
あっちは相当稼いでるからクソゲに金落とす余裕なんてないし 全く別のタイトルとストーリーで出せばもう少し売れたんじゃね? >>440
FGOACやってるから何かしらのバーター要求を飲まざるを得なかったんだろうなと言うのは想像つく
とはいえ見えてる地雷引いちゃうのが実にいつものSEGAって感じだ >>538
FGOはきのこで持ってるようなもんだからなぁ
あのボイスなし紙芝居とクソグラ戦闘シーンどうにかせんと、FGOももうオワコンまっしぐらやろ >>522
フザケンナ!
信用なくなるやろが!
買い切りならまだしもソシャゲは何も残らんのやぞ!!
なんやねん半年で終了って
半年で終了するようなアケゲ作っても金もらえんのか?もらえんやろが!!!
寝言は寝て言えボケ >>561
毎月億単位で赤字垂れ流しだから無理なんだ ゲームの開発委託もしっかり精査しなきゃ莫大な損失を生むというとこですなぁ
FGOのクソみたいな仕様を改善もせずほぼ丸々同じコンセプトで作った時点で負け戦だった 糞ゲー乱発してようがコンテンツが強かったらどうにかなるってのを同じ会社が証明してるから
開発会社は何も反省しないと思う
サクラ大戦つかえねーとか思ってそう ソシャゲ界隈が死神プロデューサーの馬場探しがメインシーンになってるの草生える 無能ジャップゲーだからな
今は原神、ブルアカと中華が覇権だ 元から大したコンテンツでもなかったのにそんなので勝負かけるとか無謀過ぎるだろ >>282
そもそもがDWの持ち込み企画だったという話を聞いたがどうなんだろう PS2のサクラ大戦5の時点で15万本を切る状態だったらしいし
そこから15年空けて再始動するときに、同じ15万人の客がつくはずがない
だからVtuberでも漫画家でも、15万人以上人が集められそうな要素を持ち込むこと自体はおかしくはないと思う
問題は集めた後維持できなかったことじゃね >>570
ブルアカ死んでんねんで…
iOSセルランはもう圏外入り 実際コンテンツの宗教力が足りなかった
FGOのイキリ鯖太郎なんてバカにされてる連中も完成度は目を瞑って異常な課金したり無償で批判を潰したり
あーゆー便利な気違いがサクラ大戦には居なかったんだな てか社運かけるならドリキャスミニとか〜
バーチャストライカーPS4移植とか〜
本当に必要なものをやってよ
あってもなくてもどうでもいい目蒲線みたいなサクラなんちゃらなんて出されても、で?脱ぐの?としか思えない そういえばfateってエロゲ原作なのにバケモノみたいな規模のコンテンツになったな ブス課金+クソゲー+原作レイプ
なぜ売れると思った FGOも二部のお話は正直ワンパターン過ぎてつらくなってきた 最近の流れサクラ大戦からのファンが革命だけじゃなく色々と可哀想すぎる答えられないなら期待をさせちゃいかんのよ 広井藤島がやってもだめだったろう
きもいおっさんのイメージしかない 新サクラ大戦の時にキャラデザが可愛くないとダメって反省点は上がらなかったのか? ネットだと過去にネトゲでやらかした奴が
何故かここにも参加して案の定やらかした
って言ってなかったっけ? ちゃんと戦闘後に馬ぴょいライブやってる?
やってなかったらサービス終了もやむを得ないわ >>587
きのこ以外に有能なライターを多数引っ張ってこれたこと
ufotableと縁が出来たこと
この辺がデカい ああこれか。キャラデザがおかしいよね。
初見だとサクラ大戦に見えんってw 誰よお前らって感じ。
藤島康介描いてくれんかったのかな? 大人しく龍が如くの新作(ドラクエじゃないヤツ)作ってる方が
大怪我せずに済むんじゃないか? >>587
たしか、エロゲの時点で10万本以上売ってた セガはけものフレンズだけやってくれればいいよ。
手塩にかけて育ててるので、打ち切られたらマジ鬱になる。 キャラデザが最悪で新サクラ大戦があまりにもクソアニメで悪印象が強すぎ オタク系のアニメとか知らないけど
アニメの絵柄が受けなかったのか
ゲームとして面白くなかったのか
どちらなんだろ 主人公がブサイクだし
2Dキャラと3Dロボが格好良い作品なのにキャラも3Dにしたからうんこ 絵だけで売れてるfgoの絵を変えただけなのにその絵が全然魅力無いからって何かで見たな 最初しかやってないのでよく知らないが、バトルがイマイチだった ソシャゲってサービス終了したら自分のデータ眺めることすらできんのでしょ?
よく課金する気になるなあ
あと人気ゲームが集中するのは人気ならとりあえずあと2〜3年は持つだろってのもあるんだろうな サクラ大戦使って30億円ぶっこんで全く稼げず半年で損切り終了て無能どころじゃないな 全然知らなかったけどキャラが藤島康介でもオサレ師匠でもないんだな DWが関わってること隠したらもうちょいましだったんじゃね。名前出しても敬遠する人増えるだけだと思うんだ >>14
この起用がまじで意味がわからなかったんだけどユーザが喜ぶと思ってたの? 別にセガファンでもないが、セガがここまで落ちぶれたのは物悲しいものがあるな キャラデザは文豪ストレイドッグスで脚本がオトメイトとかいう奴のとこだそうで
どっちも女性向けコンテンツなのね ・ソニック父さん
任天堂に出稼ぎ中。 「父さんの会社倒産しちゃうよ」が持ちギャグだか最近は笑えないから困る。
・サクラ母さん
舞台女優として一世を風靡したものの、現在はスーパーでレジ打ちの日々。
・シェンムー兄さん
大学中退後、香港へ自分探しの旅へでるも消息不明に。
・ナイツ兄ちゃん
11年間の引きこもり生活から社会復帰を目指すものの社会の壁の前にあっさり挫折。
龍クンが「また引きこもるかどうか賭けようぜ」とか言ってる。この男ホントどうしようもない。
・シャイニング姉さん
整形後、水商売で小銭稼ぎ。最初は抵抗があったみたいだが、 今ではもう開き直ったようだ。
・龍が如くクン
無類のギャンブル好き。大勝してくるので誰も文句を言えないが実は皆不安。
何でも近々大勝負があるらしいが大丈夫だろうか?
・ラブベリちゃん
ジュニアアイドルとして一躍有名になったけど今ではサッパリ。
シャイニング姉ちゃんが変なこと吹き込まなきゃいいんだけど…
・ペットのムシ
元気なので放って置いたら死んでた。 >>605
一番の理由は懐古ゲームなのに過去捨てたのよこれ
サービス開始前に懐古ゲームだけはやめろってネットでちょくちょく言われてたんだけど
バカな事に舞台は大正時代を2010年代に
原作キャラも使わずオリジナルキャラのみになってサービス開始
当時はおっさんどもざまぁww消えろとかよく言われてたが結果はこれ
MMOとかでもよくあるけど声だけでかい奴の意見聞いて失敗するよくあるパターン
だからファンがそもそも食いつかなかったから初動から終わってた 設定がゴミ(スチームパンク廃止、メカ廃止)な上に糞ゲメーカー起用だからもう駄目
新も奮わなかったしサクラ大戦のリバイバルも立ち消えそうだな なんだかんだあるが、なんでキャラデザインを変えてしまったのか
キャラデの本人があの絵がもうかけなくなっていても当時のOP
やっていたようなアニメーター達は全然
普通に当時のままアナログであの絵と動きが描けるんだよ >>620
前評判の時点で失敗が確実だったから、vtuberのファン釣ってどうにかしようとしたみたいよ キャラデザ変えるんなら、変なプライドだの拘りだの捨てて豚に全振りすりゃまだよかったのに ブスだからじゃね?
FGOはキャバクラやホストをバーチャルでやって成功したんだし。
歴史的な背景ってのは、私たち僕たちこんな苦労したんだーでも君に会えてお金貰えて幸せ話なわけだし、馬娘も一緒。
異性と深い話をして貰えない人達は、相手の容姿に異常に執着するしな。 >>630
懐メロ商法が歌手変えたらそりゃ売れんよ まぁキャラデザが悪いわ
可愛いくしたいのか凛々しくしたいのかどっちつかず
ここまで来ると製作側の責任だろ(´・ω・`)
アニプレの某プロデューサー参りでもして徳を積むしかないなコリャ >>630
失敗してんのは企画動かしてる人間がその作品の良さを理解せず今風に寄せてしまってるところが大きい >>578
PS2になってから、後ろに金が見えていたから。 FGOってfateブランドだけでゲーム性はクソだろ
リリース初日に幾らか課金して3日ぐらいでアンストした覚えがある ソシャゲ出過ぎで1年持たないようなゲームが大半やで
低予算低クオリティーのゲームなら細々続けるだろうけど大手だと赤字がかさんで無理 別にオサレ師匠や藤島が描かなくてもいいけど昔のキャラ出せやって話 FGOの制作会社に頼んだところで型月じゃないなら意味ないだろw >>527
放置少女はしっかりしたクオリティでサクラのキャラ再現してて感心した >>652
サクラ大戦は1からやってるが、kbtitのキャラデザはきらいじゃなかったな
それよりもシナリオとアクションが微妙だったのが気になった >>649
モデルになってる競走馬のエピソードと絡ませて
丁寧に作りこんでるから評価されてるんであって
ただ女子を走らせても全くウケないぞw >>623
桃鉄はデザイン変えても売れたみたいだし難しいな >>658
ファミコンの頃
「なんか女の子が走ってるのが流行ってんだろ。そんなのチャチャっと作ってよ」 >>663
桃鉄は見た目変わってもしっかり桃鉄してたからな
コナミの癖にそこはしっかり押さえててびっくりしたわ ディライトワークスが作ったの?
あ、それは売れないわ
屑な作りだし >>651
何故か業界人だけがそれを理解してないんだよなw キャラデザは以前のイラストならまだマシだったろうし
余りにも時間が経ち過ぎてコア層も年食い過ぎて萎えてるし
今の若者は在り来たりな明治舞台で昭和世代が観ていたものは余程じゃあ無いと否定したがる。 >>665
マリオとかファミスタみたいなのいっぱいあったね
PSあたりのバーチャ鉄拳に似たよく分からない3D格ゲーとかもそんな感じで作られたんだろうな
>>666
適当な仕事はさくまが絶対許さない オワコンIPなうえにDWみたいなゴミに作らせるからだろ >>666
さくま以下縦の制作ラインががっちり生きてるからね >>652 は3D化時にバランス失敗してるようにも見えるんだよなぁ
絵柄的に当たったかどうかはわからんけど
絵の流行り廃りは恐ろしいわ、いつの間にかトレンド移行してて掴みにくい >>644
初日にインスコしてあのメンテ地獄3日間で何分遊べたよ 新サクラ大戦、キャラは好きだったから
もっとゲームに力入れてほしかったな。 >>1
色んなトコロで散々パクられ削り尽くされたモノをパクリ返えす形でリメイク。
それでなぜウケると思うのか?コレならそのままの方が回顧厨もいる分まだマシというモノ。
当時、セガ独特だった『ヨソのオタク文化とは一線を画すセンス』は、
今や古ぼけた当たり前のモノになっている。
かつての『誰もやらなかったモノ』『誰もやろうとしなかったモノ』は、今や『誰でもやってる事』に過ぎない。
かく言う俺も元はCSK系列の社員。つまりセガとは兄弟会社で、同僚にはセガからの出向組がいたモノだ。
あの頃のセガは尖っていた。
戦隊ヒーロー(テレ東のパクリ版)の合体ロボ1つとっても、バンダイが
「先に変形合体しやすいデザインをバンダイ側が決めてから撮影用の着ぐるみが作られる」
のに対して、セガは
番組スタッフ「先にロボ作っちゃったんですけど、無理ですか?」
セガ「面白い!やります!」
そうあの頃のセガはまず自分達が面白いかどうかを優先していた。
だから尖った作品を作れたんだ。
まあソレが間違った方向に行ってしまったのがドリームキャストとシェンムーなんだが。
当時セガに在籍し、今も何処かでゲーム業界に在籍している連中に聞きたい。
このソシャゲ、中の連中は楽しいと思いながら作ってると思うか?
そして今オマエ達は楽しいと思う物を作っているか? >>8
今風の絵でもいいんだけどブサイクすぎるのは流石にちょっと・・・ いかに経営陣トップが数字しかみてないのかがよくわかる事案
社運を賭けたサクラをDWに任せるとか正気とは思えん 言われるほど絵は気にせずに触ったけどクソゲー過ぎた
仮に初代の頃の絵持ってきてもいいとこ一年コース >>686
社運をかけて全盛期のFGO並に売る予定だったらしいw
マジで無謀過ぎる馬鹿 >>692
FGOはあのシステムのおかげで売れたからな
数字が証拠(白目) >>692
>>695
Fateのブランドのおかげだろ 「馬場娘 ブサイクダービー サクラ爆死んほぉ〜」
がサジェスト汚染してるの酷すぎるw >>691
セガとアスキーは目を離すとどっか行っちゃうね >>695
英霊召喚システムは元からあるFateの設定・世界観だから
DW関係ないじゃん ババヒデオ(んほぉ種・牡)
テイルズ賞、スクエニダービー、サクラ革命賞
三冠達成!うまぴょい!うまぴょい! いまからドリキャスとセガサターンを安く出したら?
たぶん売れるぞ
いまの据え置きゲーム機の延々とムービー見せられるだけ、絵柄がキレイなだけのゲームだらけなら勝つる 7月、セガ取締役 チー牛発言でeスポーツでゲームしてる層を笑ってバカにする
11月、 セガ、ゲームセンター事業から撤退
社運をかけオンラインゲーム、サクラ革命発売 ←速攻で低評価がつき爆死 >>22
モンストやパズドラってそうなの?
アイドル系やってるキモオタだけだろソレ ついにTwitterトレンド世界1位
【馬場娘ブサイクダービー】【サクラ爆死んほぉ〜】 3Dモデリングがひどすぎてダウンロードする気も起きなかったよ >>710
今のがドライブ壊れそう
三台ずつ買うわ キャラデザとかゲーム性以前にサクラ大戦にバリューがないことに気付いていれば企画を出すことすらないと思うんだけどね これで売れると思ったのが凄いわ。
独創性で売ってこけるならまだしも、周りを見まくって出したパクリゲーなんだから他社をもっとベンチマークしとけよ… ウマのサービス開始前からすでに死に体だったからな
とどめというよりは死体蹴り >>35
胸より下、全部同じ体型?デカさチビさ太さ細さが映えない絵面で興味惹かん
動いてても面白くないのかな
1枚目の太眉パッツン嫌いじゃないんだけどなー >>695
まどマギあたりも採用してたなあのシステム
不評が凄かったからバラマキまくって必死に客離れを防ごうとしてたの思い出したわ そもそも主人公サイドがテロリスト ってどうなん?
そりゃ敵のほうが人気でるわな いわゆるサ終って一度も経験したことないんだけど最後までインしてたら何が起こるの? >>718
ほんとこれな
しかも復活して欲しいタイトルをユーザーから募集したのに募集する前からサクラ大戦に決まってたという
最悪の工作までしてたからなw
募集で一番多かったのはサクラ大戦でした!←最初から決まってたじゃねーか!って言うw キャラもそうだけど、ロボ(?)のデザインも仰天で客層どこって思う GWになったらやってあげようかと思ってたのに残念だ >>35
よしクレアちゃんはもらった。
モブに名前付けて纏めて売り出しても上手く行く訳ないだろうに。 ん?いつものセガじゃねーか…、は禁止のスレですか? >>722
ミスターJ(埼玉県)ってダッサー 埼玉でそう呼ばれてるん? ただでさえ別にサクラ大戦がそこまで人気あるタイトルじゃないのに、
このゲームにサクラ大戦の原作キャラいないって、どの層を狙ってたんだよ >>725
ゲッ?!それマジで?じゃあPもDもデザイナーも決め打ちだったんかな・・・
で大失敗してサクラ爆死オーになるとはなあ >>430
半年で10億ドル稼いでんだから十分成功だろ これは惨い
サクラ大戦とかセガサターンでやってた世代はもう40代だろ もうパッケージの寿命尽きてるんよ
定期的にアニメやってヒットしてるならともかく
fateはアニメもいまだ人気なんだから >>734
ユーザー募集アンケート終わる前なのにデザイナーが新サクラのデザイナーに決まりましたとか書いちゃったんだよな確かw >>745
セルランいつも圏外だったから実際はどうなんだろうな… >>745
リークを信じるなら毎月大赤字垂れ流してたハズ メガテン系殆どやってるのに、これはどうも合わないと思ってすぐやめたメガテンD5がセガだった
セガは儲け主義隠さな過ぎてなあ ガチャソシャゲってクソとしか言いようがないのでも何年も続いてるのに半年で終わるってよっぽどだな そもそも社長の居ないFGOとか普通に見向きもされないだろうし、更にはきのこも不在レベルなんだろ?
何の為にサクラなんちゃら名乗ってんだよw そういやバーチャ再始動みたいな話を前に見たけどどうなったんだろう FGOは別にゲームシステムがウケたわけじゃないしなぁ…
それにも関わらずサクラ大戦はキャラデザであれこれ言われてていいところがない >>751
アトラスが子会社になってるから販売元がそうなってるだけで
開発変わって無いけどな >>709
どこで差がついたんだろう
どっちも終わり感漂ってたような気もするけどw
こっちは期待通り?じゃなく予想通りで驚きが少ない このキャラクター達を育成してが陸上のトラックで競走すればまだ可能性有る 売れない理由なんて簡単。全部女性だから。FGOは男性キャラ入れてるだろ? >>641
ほんこれ
パンツァードラグーンなんかもまさにそれ。
開発が他所だからとかそんなの言い訳にならない。
ファンが触った瞬間「これは駄目だ」ってわかるレベルなのに
出しちゃう神経 ビジュアライズは2021年3月25日,スマートフォンアプリ「八男って、それはないでしょう!〜もう一人の転生者〜」(iOS / Android)のサービスを5月24日16:00をもって終了することを
やっぱりな >>766
なんかキモイ下半身だけアーマーになってるよな
殴られるどころか、転んだらグモっちゃいそうな奴 セガは社運をかけたらコケるんだぞ
ドリキャスもそうだったろ 流行になるほどのメガヒット作り出して大儲けしてるけどニッチで大コケの繰り返し
いいかげんミーハー一本で行けばいいのに Vちゅーばーの起用で荒れてなかったか
なんか…さもありなんというか混ぜるな危険というか テイルズを破壊した男、馬場がサクラ大戦も破壊した! 膨大な開発費をかけてコケる・・・シェンムーの再来? >>724
何も起きない。放送終了したがごとく通信できなくなって終わり
昔やってたドラゴンナイト5(黒歴史)の終了時はこうなった
https://i.imgur.com/qvRBh9k.jpg >>762
無理だろ笑
事実を元にしたドラマがねーもん
一番良いのはsteamとかでドリキャスソフト売る事だろうけど。
手っ取り早く回収できるだろうに。 キャラデザってアニメの文豪ストレイドッグスの人だっけ
なんか最初に作ってたアニメはめっちゃ作画良くてそこそこかわいく見えたけど、3Dが下手なのか藤島さんのイメージが強すぎたのか 事前登録50万くらいあっても運営がクソでポンポン死ぬのがセガアプリ
コードオブジョーカーポケット…約1年で終了
さんぽけ…約10ヶ月で終了
リーグオブワンダー…約6ヶ月で終了
cojpで懲りたからセガアプリでは2度と課金しないと決めてたけど間違いではなかった。手を出さないのが正解なんだろうけど ウマ娘「無料です選択や確定チケ配りますメディアミックスや競馬史で深掘りできます」
サクラ革命「無料です悔しいから新規に石配るの止めますメディアミックスや過去シリーズあるけど出しません」
内容で10馬身差で負けてんのに集客する気もなかったよな
アサリリなんかは同じ雑魚でもバラマキまくって必死でユーザーに来てもらおうちしてて今も何とか生きてる サクラ大戦と同時代、絵師も続行、支部辺りの隊長とかを主人公にしてフェスで原作キャラを一寸強めに出す
更に異世界転移的なアレでせがた三四郎とか、桐生ちゃんとか出したりすれば
数年は持ったと思う >>761
中の人の情熱の差じゃねーの
ウマ娘は競馬好きなやつが作ってる気がする FGO騒がれてるからちょっとだけやったけどPS1にも達してないクオリティだったぞ 看板作品のキャラゲーなんて一部の信者しか遊ばないよな
今もリゼロやこのすばのゲームあるけれど 一般人は参加しない
いっそシェンムーのソシャゲのほうがよかったんじゃねーのぐらい思う やったことねぇけど セガIPももう単独じゃ弱いんじゃねえの
ミクさんに出てもらってセガオールスターみたいなのやればワンチャン 牛越さんが牛が如く以外をオワコンにしていくから…… ブス集めで有名なサクラ革命さん死んじゃうのか
残当w キャラに何のとっかかりもないからな
こいつら誰?としか思わん みーんな色違いの隊服やろ。
ウマ娘は制服に加えて全員オリジナルの
勝負服に私服も盛り沢山。
かけてる手間と予算が大違いでしょう。
自分が作る側だったらあんなもん途方に暮れちまうよ。 バーチャロンとかラストブロンクスとか
クレイジータクシーとか楽しかったんだけどなぁ……… くっそワロタwwwwwwwwww
出た時から
ブサクラ革命だとか
30億は何に使ってんだとか
テイルズ馬場が居るとか
完全に呪われてんだろwwww IP物の低予算で他の流行り物のなんかコピーして売り逃げ目立つよなあ
七つの大罪や禁書はまだ遊べるレベルだったが
東方、オバロ、リゼロとか煮ても焼いても食えないゴミだった B専ソシャゲ終わるのか
酷い出来なのにプレイヤーがいることに驚いたけど >>798
マックス!なキャラデザって人選ぶからなあ・・・
俺は人馬騎士のねーちゃん好きだが >>805
古来よりの版権モノゲームの運命よの・・・ >>793
サクラ革命の方が馬っぽい!サクラ革命は実質ウマ娘!DW最高!うおおおおおおおお! >>1
ジョジョSSなんて6部がスタートするのに終了やで >>724
その昔、某ケータイMMORPGで体験したわ
ログインしてるのが常に俺1人で、既にあらゆる更新が止まり、俺以外のプレイヤーの最終ログイン痕跡が3年前っていう世界
時間通りに通信エラーが出てトップ画面に戻され、以降ログインできなくなった
実にあっけない最後だったわ >>798
ゲームギアの外伝3作が無いぞ
シャイニングフォースCDは2部までしかないし サクラ革命 twitterトレンド世界1位
色々と侵略完了しておる
https://imgur.com/j14HLNu 3流クソゲメーカーが脚外部のシナリオライターでヒット生んだのを自分たちの実力と勘違いし続けてるのは面白すぎるんよな
これからもその調子で笑わせてほしい
コイツラが作ってるゲームよりよっぽどエンタメしてるわ >>134
昔と違うからなんかね?
コレがダメでアイマスとかが人気あるのがよく分からんw >>817
殆どの人が「サクラ革命半年でサービス終了!!!(ところでサクラ革命って何?w)」
だろうな >>388
旧作をぶっ壊すと言うなら新規IPでやれと思うわ
責任とって辞任しろよ 旧作の名前頼ってモノ作ろうとしてぶっこわしてどうすんだ 古参のサクラ大戦ファンを新サクラ大戦で皆殺しにして
ユーザーを若返らせた新サクラ大戦を蹴散らしてできたのが
サクラ革命なんでしょ?
誰がやっていたの? FGOからFate抜き、サクラ大戦からの旧キャラもいないし歴史もあまり感じさせないねえ、エロ要素もろくねえ、3D向けじゃない絵師がキャラデザ、かつての絵師藤島はねこむで悪評、新サクラ既に悪評、テイルズ潰しの馬場の影、あげればキリない いいトコない >>294
まあ課金するくらいなら投げ銭する連中に媚びてもな ダイナマイト刑事とハウスオブザデッドの新作作ればそんなことにはならないと思うの キャラが可愛くないから。
もっと可愛いキャラを描ける絵師にするべきだった こういうキャラ集めソシャゲの何が楽しいのかマジでわからない
ガールフレンド(仮)だけ3日くらい続いた >>832
シェンムーっぽい雰囲気の何かでラストは相変わらずのぶつ切り >>832
実は出てる。今ではsteamでも買える 結局サクラ大戦シリーズも馬の性欲解消の犠牲になったって事なんだろうか
と言うか、何で馬つかったん?どう考えてもあれ地雷だろ そもそもだけどセガのゲームってニッチな市場でまぁまぁ成功した程度のタイトルしかないだろ?
スクエニぐらいのメジャーなものがあるならリバイバルやリメイクしてもそこそこの成功は見込めるだろうがセガのタイトルでは無料のソシャゲは無理。一般の人の触手はのびないよ。 >>847
ソシャゲのDW任せだったからセガとの折衝は別の人じゃね >>706
俺は見たことないけど
エロ広告で有名なんやろ? 龍が如くってセガだっけ?
シェンムーに携わった開発が絡んでると聞いたが きっとサ終した後、駅メモさんがコラボしてくれるよw セガはサービスの終了が早いんだよ。
スクフェスと艦これを見習え。 全然知らんが、キャラが宝塚の男役みたいなブサイク絵ばっか。 >>35
一応画像全部開いて確認したけど、よくもまあここまで魅力の無いキャラクターを作れたなと感心するレベルだな
ソシャゲもギャルゲーも全く興味のないど素人だけど、それでも一人くらい可愛いなって思えるキャラが居てもおかしくないのに そもそも何でFGOそのまんまでこんなに開発費がかかったんだろう? サトイモ使用許可のお礼にサイゲがサ革をサ終から救ってやれよ システムは他社のゲームの丸パクリして昔の人気キャラ出してた方が売れてたと思うぞ
SSR神宮寺さくらとかいって シャイニングシリーズみたいに有名なエロ絵師に仕事させればええのに
金の使い所明らかに間違っとんねん テイルズに次いでサクラ大戦まで馬場英雄の餌食になって消えたか...疫病神過ぎる >>871
最近劣化が酷いけど一応いとういのぢに仕事させてたぞ >>388
諸々リセットしてリブートするにしても
広井王子引っ張りだすくらいはしなきゃ
旧作ファンは納得せんわな
結局誰に向けてんだか分からん企画だった >>35
全部は見てないがいうほど悪いとは思わん
主人公含めてね
ただ面白みに欠けるというかインパクト薄いな >>875
あ、やっぱいたんかw てきとうぶっこいてたw
でものいぢくらいか、弱いな >>438
少し前は同人誌馬鹿にして笑ってたな
そしたら作者がやめてくださいとお気持ち表明
差から恨みした信者が作者に罵詈雑言で大荒れてた >>584
またイキリ鯖太郎に親を殺された馬鹿が出てきたよ。 フットボールマネージャーはいつになったら日本語版が発売されるの? やっぱり霊子甲冑光武に乗って降魔を切らなきゃダメなんよ。 >>885
いや馬鹿にはしてねえよ被害者意識強すぎ >>881
真偽不明
でもスタッフの名前隠しとか前代未聞だし胡散臭い話である >>884
1しかやったことないがキャラを完全に隠しちゃうし、色で見分けてた状態だったしな
どんどんキャラが増えてくタイプのゲームだし
あの改変はしゃあない気がする、ファンはがっかりだろうけどな >>878
そのくせ旧作の大ファンだからって名目で連れてきたVに案件投げるのも意味不明
仕事やるからってんでお近づきになろうとしてたにしても逆効果じゃね? っていう >>723
ゲームの世界に取り残されるよモモンガさん 20年前のIPだから、そのまま復活しても売れない
でも手を加えすぎるとIPとしての資産を受け継げないから難しいところよな
サクラ大戦はやったことないけど、Diablo2のリブート版がやっぱりコケそうでハラハラしてる スマホゲームはサービス終了したら二度と遊べなくなるから後世に残らないな >>789
Fate知らないでFGOやる馬鹿はいない。 ゲーム詳しい人教えてくれ
サクラ大戦3を作った人達は今なにやってんの?
その人達に作らせたら金持ってる独身オジさんは喜んで金出すのでは? セガ、小島以外のコナミ辺りのゲームはUIからモデリング、中身まで何から何まで二流三流なんだよ
龍が如くとかもGTAと比べると可哀想なレベル、今の時代のゲーム作れてないんだよな 別にFGOもたまたま当たっただけでもう一回やれいわれても無理やろ 旧作スタッフは有能だけど人間的に地雷みたいのばっかりだったから今起用するのは無理なのは分かる
とはいえ、今の出来が酷すぎるのは事実 >>903
ほとんどが独立して起動するような措置ないもんな
キャラ眺めることすら許されない ぶっちゃけサクラ大戦ファンは帝国組と巴里組以外はいらないんだよね >>863
マジかーー!!!!!
PS2までしかろくにゲームやってなかったが(PS3は持ってはいる)
PS4/5より先にスイッチ買うことにした 新サクラをやって驚いたのはムービーシーンの作画の酷さだ
20年前の3より劣化した物が出て来るとは思わなかったわ あーもう二度とねぇな新サク2限定で買っちまったよ久保帯人大戦 ゲームやってなくてアニメは見たけど、やっぱり久保帯人キャラのデザインがねえ…
他の組っつーの?他の人がデザインしたキャラの方が世界観に合ってるんだよなあ FGOにはりよがいたからな
あれがいなかったら同じ運命だった それより新サクラの続編ちゃんと作ってるのか発表しろ ゲーセン部門も他社に売ったし、スマゲーでさくらが失敗
なんの会社になるんだ >>311
ほんと
お天道様は見てるものなのかねー セガはアホなアクションゲー作ってこそセガなのに変なもんに金かけるから ご当地ブス集めとかいうあだ名つけられて半年でサ終とか不名誉に不名誉を重ねてしまったな >>916
日本語あるけどあくまで海外用でアナウンスしてる段階だから正式発表待った方がいいかも >>1
サクラ大戦大好きだったやつが30万以上課金してたのにな やっぱりぱっつん太眉はニッチすぎたな
ほんと誰の趣味でああなった そうだ、シン・サクラを映画化して次の開発費を稼ごう!! BLEACHでキャラデザのアイディア使い切った師匠なんぞに任せるから
誰がキャラデザ切り替える判断したんだろうな
無能すぎる >>925
サクラ関連全て大失敗したのに作る訳ないだろ大爆笑 なぜシリーズ5まで続くほどの人気作品の名前を使って
こんな散々たる結果になってしまったのか ダメなものはダメとイメージ悪くなっても言えるだけ偉いよ
ゴミゲなのに頑なに認めない過疎ゲーのウンコ14ってのもあるし >>438
あれはそのエロ漫画家の方がvとんほりたかったのが叶わなかったのと
公式漫画描く代わりにそれまで勝手に描いてたエロ同人の廃版を条件にされて逆ギレしただけ
末期は投げ銭にキモい文書送りつけてて酷いもんだった スターオーシャン アナムネシスも終了
2021年6月24日(木)14:00をもってサービスを終了させていただくこととなりました。
https://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/76829 まあ此処でガウガウ言ってる連中の意見とか結局はズレてんだけどなw
旧作触ってた大多数の連中を
「とりあえず触ってみるか」って所まで釣りあげられなかったのがそもそもの問題 たった今ストーリーの告知来たけどそれだけで笑える。一年は持たせると思ったが半年とはな…俺の言った通り最初からPS4とPS5でサクラ大戦1~4HDをダウンロード販売しとけば良かったんだバカタレが >>944
そっちはなんだかんだ5年ぐらい続いたしいいほうじゃねーの 華散る乙女たち(´・ω・`)
テイルズ馬場のせいだろw >>907
やってないの丸わかりなんだが
動画で済ませてるだろ >>798
シャイニングは2までは古すぎるしtony以降はガワだけで釣ってゲームとしておもんないから3の路線で復活せんかな 開発費30億ってどこ情報か知らんけど自社のゲーム流用して低予算で作ったんかってくらい酷い出来だからな ワロチ
リリース当初酷い絵だと叩かれてたやつだっけ
桜散る >>907
そもそも龍が如くとGTA比べてる時点でアホだろw
作品の次元が違うわ >>961
外注だって社内でテストしてgoサイン出したから言い訳にできない >>706
一時期なんでエロワードにしか見えない(しかも折檻とかを想起)するキモい広告してたの
その後釣られてやんのーと炎上マーケティングと開き直ってたけど >>483
パチンコもスロットもダメダメだもんな…
エイリやんwww >>965
ソシャゲって詐欺広告多いね
なんでやろ DWは利益が前年比80%減だからな
庄司どうすんのこれ 名越肝いりのソシャゲが終了本人も更迭
セガはここからじゃねえの >>923
このソシャゲのは久保帯人が描いてすらない もう?
最近出した老舗メーカーの名作最新シリーズの新作アプリゲームだよな >>940
名前しか使ってなかったからじゃないかな? テイルズの悪夢、馬場なんとかさんを隠れて迎え入れたからでは?この辺はっきりさせてほしいわ >>84
元ネタが馬への課金なんだから、完璧な原作再現度じゃね? >>793
これキャラデザイン西村キヌなんだよね
無駄遣いだわ >>212
馬場英雄って
テイルズオブゼスティリア炎上騒動のか
事前ではヒロインと思われてた娘を不遇な立場に追いやり
暗殺者をヒロインにしたってやつ オタクのためにセガはもうゲームから撤退した方がいいんじゃ
ジム一本に絞れよ 一部の声だけでかい支持層の意見を聞いた結果がこれか ゲーム会社に向いてないよなセガって
パチスロ専業にでもなればいいんじゃね 時代のニーズと、サクラ大戦やってた層が高齢化しちゃったからな このスレッドは1000を超えました。
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