コナミが『月風魔伝』の新作をリリース! 源平討魔伝のモロパクリだったよな?
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(つづき)
『GetsuFumaDen: Undying Moon』は、コナミが1987年にファミリーコンピュータ向けに発売した『月風魔伝』の世界観をベースに、
グラフィックやキャラクター、ステージを一新したローグヴァニア2Dアクションゲームだ。主人公 月風魔(げつふうま)を
操作しながら日本画テイストで描かれた地獄の各ステージを攻略していく。
日本武道特有の剣劇アクションや日本の妖怪をモチーフにしたボスキャラクターにも注目だ。
ティザートレーラーも公開されたのでそちらも注目。
さらに、早期アクセスに参加した方には、「デジタルアートブック」、「オリジナルminiサウンドトラック」、
FC版『月風魔伝』が無料特典として付いてくるぞ。5月14日の早期アクセス開始を楽しみにしてほしい。
(おわり) なんだこれ
何処に自キャラがいるか分からねーじゃねーか よっぽど困窮してんだな
80年代のリメイクばっかじゃん まるパクリだけど
FC版はナムコのオリジナルの移植より面白かった
そういえばあのフィギュアどこにしまったかな ゲーセンでクリアできた数少ないタイトルのひとつだ>源平討魔伝 主人公のドット絵が似てるだけで全然別ゲーだと思うが 敵が馬鹿でかいやつって当たり判定がめちゃくちゃだからイヤ コナミはサイレントヒルの新作を出す気が無いなら版権を売れよ 月風魔伝の刀くるくる回す攻撃方法は子供心に変な刀の使い方だなぁと思ってた メトロイドヴァニアとか言うジャンルは好きだけど
これが月風魔伝かと言われたらなんか違う気はする
コナミワイワイワールドのが近そう 月風魔伝の魅力は当時のコナミサウンドにあると思うの ナムコってクリア出来ないゲームとか出すのうまいよね
ドルアーガ、イシターとかゲーセンでクリアしてる人見ると素直に感動してたわ >>11
優秀なスタッフは任天堂の下請けとして徴兵されて味噌っかすしか残ってないからな グラフィックは目新しいけど、アクション部分はどこかで見たようなありきたりだなぁ
横スクロールアクションはさんざん作られたから、差別化が大変そう つか源平の人がコナミに転職して作ったんじゃ無かったっけ? ワイワイワールドではカッコよくて一番使ってたな
性能ではシモンかコングモアイになるんだろうけど >>26
それって最近の話じゃね
>>11は、ファミコン版源平の移植がバカって言ってると思われるから、
30年前の話だと思われる (´・ω・`)なんかローソクと昔の地名を覚えたのは記憶してる 開発は支那だろうな。丸投げで。アーケードで変な魂斗羅もあるし(´・ω・`) こんなんよりワイワイワールド出してくれるだけで良いのに…… パクりが本家を超えてしまった希少な例だろ、BGMも当時の技術にしてはかなりの出来栄えだぞ、月風魔伝のラスボス戦のBGMとか今聴いても鳥肌物だぞ 曲が気になる
アレンジ、新曲、コナミサウンド今を体験したい 980円位でとりあえず50%OFF常連くらいかな? いろんな事を忘れて生きてきたが
このゲームのラスボス直前パスワードはまだ暗記してるぜ >>1
ぐおぉおぉっ!!
個人的にどストライクのりメイクだぉ!!
ぜってぇ買う ダンジョン崩壊バグは三途の川に引っかけて作った意図的なバグな気がしてる
マップに起こすと三マス続きの川のような道になるし
開発中に遊びで作ったのを残したんだろうな むしろ源平の方をリメイクしたら、ラスボスもキチンと頼朝で 何日か前に4stで見たばかりだわ
そしてこのタイミング _人人 人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄ >>29
妖怪道中記とかナムコのPCエンジン移植は良かったな ラスボスの戦闘曲がいまだに頭の中で再生できるのはなぜなのか・・・
神曲ってことか 和風の探索型ドラキュラみたいだといいな
なんか見た感じ朧村正っぽいが 動画見たけどもっさりした感じなのね
原作も爽快感がある類のゲームでは無いが 源平討魔伝みたいだな?って買って絶望したけど
これはこれで面白かったって記憶しかない
主人公が俵担いでも速く走れる位力持ちって設定しか覚えていないw とうせ3d化したリメイクだろとおもったら相変わらず横スクロールなんだな。 悪魔城ドラキュラのHoD新作か移植出してほしいけど、IGAいないし、もう出ないんかな あれは不思議な出来事だったな
源平討魔伝のパクリだ!て結構ムカついたけど、その後に出た本家からの源平討魔伝の移植が全くの別ゲームで絶望
月風の方を源平だと思いこんでやり直しててたわ 昔すぎてゲーム内容は覚えてないがコナミ黄金期のFCゲームの中でも特に良作でクッソ面白かったわ
なによりわずかなFCロムの中にあれだけの内容やBGMを押し込んだのがすごすぎる
そもそも容量が天と地ほど違う源平討魔伝と比べたらあかん 月風魔伝って「げつ ふうま でん」だったんだな
ずっと「げつふう までん」だと思ってた
英語表記見て初めて知ったわ 月風魔伝のゲームブックで出てくる料理がなんかうまそうだった
ぶよぶよした虫を煮て料理として出されてスプーンで食ってたな >>53
PS2でナムコミュージアム4をやればいいので… ナムコのfc版源平討魔伝をボードゲームにするから悪い
月風魔伝はBGMが良すぎた >>47
月風魔やったことあるのか?
見た目雰囲気似てるだけで、ゲームとしては悪い意味で全然似てなかったぞ
あの3Dっぽい戦闘はガッカリしたわw 今のコナミに俺らが考えてる様な月風魔伝は作れないだろ。
ファミコンだから良かったんだよ。あれは。
あのチープさが世界観の怖さとマッチしてるんだと思う。 こんなもんオッサンにしか訴求力ないだろ
つーか、ゲツフウマデンと読むのか
ゲップウマデンだと思ってたわ >>86
おっさんだが普通に昔から「げっぷうまでん」だぞ そんなことより幻想水滸伝の紋章シリーズの続き出せよ
いつまで待たせるんだ? ゴエモン復活はまだなの?
ゴエモンインパクトを最新の技術で操りたいんやけど。 メタルギア1リメイクマダー?
いや、、、絶対無いけど(笑) 今、ワイワイワールド作るとどんなメンバー入るんだろう
スネークあたりは入りそうだけど
ハリウッドキャラのコングとマイキーをコナミキャラとして出したなら
武藤遊戯あたりもコナミキャラとして出してもいいんかな ときメモの今の技術で凄いのを早く
ヘルメットと好雄妹アウトで
あと番長戦はボリュームアップで 月風魔伝は本編よりゲームブックがおもしろかったな
早過ぎたダンジョン飯描写が秀逸だった
当時はライターが趣味に全振りした名作ゲームブックがたくさん出てたんだよな
ウルティマも早過ぎた異世界転生ものとして名作だった記憶が。続編はセルフオマージュしてたしやりたい放題だった 探索型ドラキュラ好きなら今はディードリット・イン・ワンダーラビリンスが旬なんだろうけど、ロードス島戦記に思い入れが無いのでいまいちやる気にならない 当時糞ゲー扱いされてワゴンセールで買ったら大当たりだった思い出 源平討魔伝の琵琶法師の倒し方は、ごく最近ふと検索してみて知ったわ
画面上に衝撃波の効果が残る現象は、リアルタイムでも意図せずに起きてたけど 源平討魔伝はパッケージの印象が強すぎてゲーム内容は全然覚えてないな 地獄の沙汰も金次第だっけか
BGMけっこう好きだった ミニモード
→地形にメリハリをもたせる
■俯瞰モード
→迷路帖のマップになっていて店が配置されRPG要素が強化されてる
■ビッグモード
→背面視点の3Dダンジョン、一対一の戦闘に特化してキャラをファミコンの限界まで大きく
元ネタよりも工夫があって数段面白くなってたと思う >>106
ゲームブックといえばドルアーガの塔三部作が名作過ぎる >>95
開発チームは独立してる。毛糸のカービィとか開発してたなあ 穴に落ちると、死と文字がでる奴だね。
波動を放出する剣が最強で、
セーブパスワードが20文字ぐらいだから間違いも起きにくい。ドラクエUみたいな長いパスワードは記録するのに苦行だったね。 >>114
マップの音楽、孤独だけど勇敢な感じがかっこいいよね マトモなゲーム開発できる人間はコナミを去ったし、これでいいだろ
https://youtu.be/XTamVWUccfg 見た感じ朧村正だな
あっちはレベル制がマジでクソだったが >>1
これダメージ表記を漢数字に変えられるオプション(デフォではアラビア数字でもいいけど)位あるんだよな?
ここまでやってそれできなかったら拍子抜けだぞ >>1
日本の昔のACTゲームをメトロイドヴァニアにリメイクするのって
まじでぴったりだと思う パクリとは言うけどしっかり作られてて好きなゲームだったなあ
セキロ―、対馬、サクヤヒメ、和ゲーブームの感はあるからそれに便乗した感じかな
でも曲がちょっとヘビメタピロピロツーバスドコドコ過ぎてどうかと思った、ボス曲なんだろうけど ふおおおおおおおおおおお
やりてえええええええええええええ ローグヴァニアってどういう意味なの?
レベル制でやるたびにマップと拾得物が変わって…という横スクロールアクション? 源平討魔伝ってテーブルゲームじゃなかったか?
なんかカード引いてた記憶が。。。 >120
セキローもやられると死ってでるからオマージュだろうね >>106
分かれ道がある
・右に進む>>58へ
・左に進む>>54へ >>92
取説に書いてあった気がする
背が高くて力持ちケンシロウみたいな感じ ゲームも漫画もどんどん絵(グラフィック)が綺麗になるけど内容はつまらなくなるのはナゼなの? 波動剣の真似をする友人がかめはめ波の仕草をしてるから、おかしいと思ってたんだよ
波動剣は、こう日本刀を振り切るようにしてだな
男は無言
波動剣なんて口に出すもんじゃない
モノマネのクオリティが低すぎるだろ!
これだから、素人は困る ぬたたて こをかな
ぬはちと つねはや
多分クリア直前のパスワード
なぜか記憶してる 当時は源平のチームがコナミに引き抜かれたというデマが流行ったな おぉ、源平好きだったから興味がありつつもプレイしたことなかったのよ
楽しみだわあ
当時は色々考えた末にセガマーク3の剣聖伝を買ったような記憶が >>100
実にタイムリーな話だ
まぁリメイク自体はHDエディションとかツインスネークスとか普通にあったけどな
PSのメタルギアソリッドがPS5でフルリメイク決定と衝撃リーク!
https://gamerch.com/ps5/entry/188151 >>102
ワイワイワールドをガラケーに移植した時にマイキーとコングは外されたよ >>29
わかる
PCエンジン版やった後にナムコミュージアム版をやるとすごくガッカリする
ちょこっと録音したの持ってるけどステレオサウンドが心地良くてな 悪魔城伝説もリメイクしろよ
ただし探索ゲームにはするな
耽美なキャラデザインにするな特に小畑を呼ぶな
音楽に妙なアレンジはするな
それだけ守りやがれ すげーやりたいんだけどSwitchかよps4で出せや 月風魔(げつ ふうま)
主人公。龍骨鬼の出現以前に地上を統治していた月氏三兄弟の末弟。身長180cm、体重75Kg、19歳、琉球出身で、100mを6秒で走る俊足(時速換算で60km/h)と米俵を一度に三つ(約180kg)持ち上げられる怪力を持つ。
wikiに取説の内容書いてあったわ
月って苗字かよwしかも沖縄って設定だったんだw >>147
当時の2メガってバイトじゃなくてビットなんだっけ? >>102
パワプロくんや藤崎詩織は入るんじゃね? 画像ラスボス映ってるけど竜骨鬼の他にも出てくんのかな ぬたたもはへなな ぬほかりいたこわ
分かる人いる? ドラキュラ作れよと思ったが
コレなら作らん方がマシ 背景の月が落ちてくるシーン月と掛かっててナイスな演出だった >>166
割と最近ドラキュラの人が作っただろ
ブラッドステインド、リスビリチユアルなんちゃら ghost of tushimaみたいなサムライオープンワールドを国内メーカーで作って欲しいけど
絶対に主人公はイケメンでヒロインは10代の美少女になっちゃうんだろうなぁ… へ(^o^)へ
|へ
/
ヽ(^o^ )へ
\|
>
<( ^o^)>
三))三
< ̄ ̄>
Σ ( ^o^)
<))>グキッ
< ̄ ̄>
_人人人人人_
> 突然の死 <
 ̄YYYYY ̄ DLCのくのいちエロいな
>>102
幻水の坊っちゃんあたり
シモンはガブリエルかリヒターあたりとチェンジかな 当時は波動剣入手後の雑魚戦にワクワクしたな
今考えるとショボいけど コナミはせっかく築いたブランドを大切にしないからなあ・・・
ラブプラスとかどこ行った? >>2
主人公の名前が 月風魔 だって初めて知ったわ。 >>42
FC版が移植作品に出来なかっただけだろ
移植は流石に無理がある ファミマガのウソテクが「ゲートアレイ」(確か当て字の漢字)って敵キャラだったと思う、一度も遊んでないけど何故か覚えてる X /⌒⌒⌒⌒\ 。
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(⊂)Vノ ヽ\ |
匚L/(●) (●) V
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+\ >-――< ゚
○ /</ ∠>/ \+
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長男
X /⌒⌒⌒⌒\ 。
/∩((((((((((( ヽ
(⊂)Vノ ヽ\ |
匚L/(●) (●) V
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+\ >-――< ゚
○ /</ ∠>/ \+
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次男
X /⌒⌒⌒⌒\ 。
/∩((((((((((( ヽ
(⊂)Vノ ヽ\ |
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月風魔からの波動剣 おわりをみたいなおわりをみたいな
って全部入力するとエンディング見れるんよね >>176
ラブプラスは去年あたりにソシャゲが爆死した
一応コナミは色々とシリーズ物の新作をリリースしてはいるんだが、「コンマイはもうゲーム作る気がない」というイメージが先行してて誰からも注目されず消えていってるってのがね
一昨年くらいにリリースされたコントラの新作なんて、一体どれだけの人が知っているのやら >>25
ドルアーガは当時アーケード版クリアした
置いてある喫茶店のご主人に攻略メモもらったけど 友達に激ムズゲームとして教えてもらったけど、やらなかったやつだ
実際難易度どーなん? はいはいスマホゲースマホゲーって思って開いたら据え置きで嬉しい
ローグヴァニアの意味は解らんけど多分メトロイドヴァニアだわな
五十嵐追い出した立場で悪魔城ドラキュラのメトロイドヴァニア作ると叩かれるから月風魔伝ひっぱり出したんかなと邪推 >>187
コントラは3Dのやつ?
体験版をプレイしたけどコントラっぽくなくてピンとこなかった
それより、Wiiのダウンロード専用のコントラRebirthが
当時はピンと来なくて買わなかったけど、今になってプレイしたくなってきた
2Dアクションのやつ
今は入手手段がないからどこかに移植してほしい >>78
ワシも「月風魔伝」って言ってんのに頭に浮かんだのは影の伝説だわ >>84
あの頃のコナミは、2D+3D迷路がデフォだったな やりたいけどスイッチ持ってない
XboxseriesXで出してくれ >>147
主人公ってイケメンだったんだ。
般若の面みたいなのだと思ってた >>178
それは容量でなくて一回に行える演算の入出力の単位だよ ちょっとした和風ゲーブームだから、ヴァニアを和風で出してきたのは商品として正しいんじゃないの? >>187
残念だけど小島追い出してからゲーム部門の売上伸びてるんだよなぁ >>199
STEAMでもでるって書いてる
パソコンあるならできるぜ >>201
ファミコン時代はメーカー側でもかっちりしたビジュアル決めずにドットだけ作成するから
パッケージだけプロのイラストレーターにおまかせすると妙にかっこよくなるよね
スターソルジャーなんかはお前誰やねんっていうイケメンがいる この方向性でいけば和ゲーもまだまだ行けると思うんだよな 月風魔 伝だね
雰囲気がオリジナルより源平に寄ってる気がする >>1
コナミワイワイワールドもこんな感じでリメイクたのむ
2は認めない >>193
めんどくさいけど、激ムズまではいかないね
3Dのダンジョンがめんどいだけ 和ゲーなら、ストラテジーの源平大戦絵巻もSwitchやpsで出して欲しい 雰囲気いいけど
動画見たら攻撃する時エフェクト過剰で見辛くなるから
アクションゲームとしては微妙だなと思った
ただ雰囲気は好き 魔性の独楽とってしまえば、難易度的には終わりだからね 今更出して売れるかね?
一時話題になってもすぐ消えそう >>220
コマとったら無双できて爽快感あるよね
当時のファミコンはクリアさせる気ないゲームも多かったからこれは良心的だった 源平討魔伝はナムコの悪い癖で、説明なしの謎解きとかあるからな。
楽しめるのは全容を知ってる人だけだった。 >>227
そう?
平面ステージで初見だと少し迷うくらいだが 当時小学生だったけど面白かったな。
ボスと戦う時のBGMがめちゃくちゃテンション上がった。 >>229
謎解きって三種の神器のことじゃね
あれはヒントがないとわからん >>205
沈黙してたシリーズ物の活用も色々とやりだしたのもその頃からなんだよな >>121
ガキの頃にやったファミコンゲームのBGMって思い出せないけど、月風魔伝はなぜか今でも思い出せる。
心に刻み込まれる何かがあると思う。 早くワイワイワールドも出せよ
マイキーとキングコングもちゃんと出せ 月風魔伝どんなだっけって思ってつべ観たら思い出した
開幕パチモンあんだばのデモとBGMが懐かしかった >>227
ユーザーに攻略本を買わせる為にわざと謎を盛り込んでる
インターネットが発展して攻略サイトが出来たら一時期廃れたけど
今ではソシャゲの数字を見えないようにして攻略サイトに誘導してる どうでもいいけど早期アクセスってようは有料体験版だな >>122
でも最近のコナミ、辞めたスタッフを呼び戻したりして開発環境再構築に頑張ってるらしい 雰囲気が似てるだけで内容は別物
面白かったから問題無し 2D横スクアクションか
ファミコンの原点回帰になるとは IGAヴァニアがバカウケしたから
うちも出すんやでって感じか
そもそもIGAが出て行くような会社はアカンと思う
コナミブランドそのものって人だったやんけ(;´・ω・) 嬉しいね、たぶん買う
だけど背景とエフェクトはもう少し見やすくしたほうがいいんじゃないかな?
自キャラや敵が溶け込んじゃってて視認性はちょっと良くないかも ボス出現時に口開けてカメラに向かってグワーッって威嚇する演出、いい加減飽きたんだが >>205
それって結局はプロスピとかウィイイレのモバイルのほうの売り上げがほとんどじゃないの >>149
えー!ガチで!?
プレステ5かぁ、、、そう来たか
プレステ1でやった時の衝撃が
忘れられないまま歳だけとっちまった。
五は買わない方向でいたんだが、、、ムゥ 独眼独頭だっけ
ひとつ眼の敵いくつかいるのにあいつだけ格別に怖かった >>262
とっくにされてる
スクエニだからアレだけど >>259
小島が関わらないMGSとか意味が無いだろ ファミコンのクソみたいなボードゲーム
買って数日でコマ無くなったぞ >>264
別にゲームとして出来が良ければ誰が作ろうがいいけどな でもなナムコが出したファミコン版源平討魔伝より
よっぽど源平討魔伝っぽかったんだぜ この時期のナムコってアイデア豊富で活きが良かったよなぁ 源平討魔伝は今やっても淡路島ルートならワンコインクリアできる 3Dダンジョンマップはキングスフィールドみたいになるのかな 魔界村も帰ってきたし続々とFCの名作がリメイクされる兆しかの 楽にはなるけどなにより神器集めないと頼朝が倒せないからクリアできない >>264
前にソニーが小島とコナミの仲をとりもって、メタルギアをリメイクしようとしてるって情報はあった ハーモニー オブ ディスペアーのステージを源平討魔伝と勘違いしてた フィールドと最初のステージのBGMが今でも耳に残ってる
SEはいかにもコナミって感じだったな ソニーとの
オンギーが消えると
どこもPSでださなくなるのな 源平討魔伝はPCEで続編の2あったから次出たら3になるのな トレジャー製でいいから早くグラティウス6作ってくれ
沙羅曼蛇3でもいいぞ ゲームの遊びがマンネリ化してるから、
あまり楽しそうとは思えない
ガチャ引いて射幸心煽る要素はあるの? どんなゲームでも構わないけど
美少女とガチャはつけておいて欲しい パッケージがイカしてたよな
最近見かけないけど角度で絵が変わるヤツ これキャラ変えれば鬼滅の刃で出せるな。
しかしメインミュージックのメタルアレンジなつい。 >>37
彡⌒ミ
(´・ω・ `) (髪が)風前の灯火! >>313
>>321
攻略本大好きだったから色々あるぜ!
ポケットザウルスとかファンタジーゾーン2もあるぜ! 最近では多くの人間が面倒臭い昔ながらのゲームなんてやりたがらないんだよ
任天堂などの話題作を除いて
だからお手軽ガチャゲーが流行るわけ
美少女ガチャのついてない、かつ、話題作でもない昔ながらの硬派なゲームなんて
今どき一部のマニアしかやらねーよ 探してみたら月風魔伝まだもってたわ。pcエンジンシャトル本体が白い粉?まみれになってた >>325
月風魔伝のことなのか
PCエンジン版源平のことなのか… 当時の親友が持ってたよ
俺がもっと良い奴だったら親交が続いてたのに おいsteamじゃねーかよ
セールの時に買おうかな プロジェクトクロスゾーンで
源平と月風魔伝がコラボするのを
地味に期待している 源平の世界観でオープンワールドのゲーム出してもらいたいわ 月風魔伝って日本のお馴染みの妖怪と戦うような世界観じゃなかったと思ったけど
敵のデザインはオリジナルな感じにしてほしかったな 横スクロールアクションかと思いきや急に3Dダンジョンが始まるゲーム >>11
ファミコンであないに大きいキャラが動かせると思うてるのかお前は 平景清は実は藤原氏と言うのを後年知った思い出('ω') ラスボス戦のBGM今でも鮮明に覚えてるくらい印象的だわ 出会うキャラクターがジジババか骸骨だけだった気がする。 ステージ1のBGMが最高に格好良かった
これも影の伝説のパクリと言われたけどw >>348
まあアクションメインでストーリーはオマケだったからね
あの殺風景な感じは好きだったけど コナミの社長はゲーム嫌いでスポーツクラブなんか作ってたけどコロナで大量閉店でピンチらしい。
ざまあないな >>352
実際には「ゲーム屋と呼ばれるのを嫌っていた」だけどな
ビデオゲームが不良のやる遊びor子供のオモチャと思われてた時代には、ゲームメーカーは侮蔑の対象だった
そんな時代に起業したコナミの社長は「ゲーム屋ではなくゲームメーカーと呼ばれるように」と地位向上を期して奮闘していたというエピソードの中で出た言葉に過ぎない これじゃメガドライブの魔王連獅子の世界観だよ
ありきたりの妖怪絵巻みたいになってるじゃねえか
あの絶妙に気持ち悪いクリーチャーのデザイン踏襲しろよ 雰囲気もなにもかもストライダー飛龍2と一緒なんだが
つくってるとこ一緒なんか >>352
スポーツクラブは作ってない。買収しただろ 両方とも探したらある
ファミコン版とPCエンジン版
ACアダプタが死んでて遊べない
ファミコンは代替機があるけど >>363
コナミがゲームに戻ってるのはだいぶ前からだよ >>154
月は苗字だったのか
源義経伝 みたいな意味のタイトルだったんだな >>299
うおー!懐かしい!
俺も持ってた!
当時は暗記するくらい読み込んでたわ。 いちかけにかけてさんかけて仕掛けて殺して日が暮れて…みたいなのが子供心にめちゃくちゃ刺さった はどうけんって今言ったらストリートファイターの必殺技の方だよね
昔は月風魔伝の武器のことだったんだよ 悪魔城ドラキュラの月風魔伝ステージみたいな感じになると思ったら
原作の雰囲気全然出せてないよこれ 子供の頃は月風魔伝と源平討魔伝と謎の村雨城の違いがわからんかった
パケ絵が怖くてどれも買ってないから >>45
ボス戦?のパスワードは未だに覚えてる
ぬんみるしおぬらまねたわこれせん コナミ、コロナでジムが儲からんからゲームに力入れてるな。
この調子でグラディウスとツインビーの新作を出すが良い。 >>53
なんか商標出願したみたいよ。
源平討魔伝アンコールで。 >>365
戻ったとかそういうことでなく、小島切った辺りで大規模な予算かけた
メタルギアみたいなタイトルは作らなくなっただけだしな
FOXエンジンも開発者辞めてからつい最近までウィイイレで使ってたけど
流石に次世代機への更新出来なくてアンリアルエンジンに変えたし
もうメタルギアみたいなの作る能力は無いんじゃないか >>350
3やろそこは
小学校の前に来てた的屋が生徒が持ってくるファミカセポイント性にしてこれは何ポイントだなとか適当にポイント付けて色々売りつけてたのが居た
3欲しさに友達から借りてたテニスゲー足しに売ってゲットした
女友達でゲームしない子だったから許してくれたゴメンね(´・ω・`) >>386
Unrealに変えたのは良い判断だわ
これからはレイトレやDLSS使えないと次世代的なグラは出せないしFOXをまた開発し直すよりゲーム制作に注力した方が良い おぉわ!おぉわ!おぉわ!
これで勝ったと思うなよ! >>379
それは3本揃った時の名前
1本なら波動剣 めっちゃ見辛い
オプションでエフェクト切れるんかな…まあmod出るとは思うけど >>387
3はゴチャゴチャしすぎてつまらんかった
2の完成度は高かった 友人宅でFC版源平討魔伝みて唖然とした
俺は待ってPCエンジン版を買った
別の友人は月風魔伝で満足していたようだ >>142
そもそも源平チームって
ベラボーマン作ったんじゃないのか 配信てことはSwitchのパケ版ないのね
ならSteamで買うか トレイラー見たけどボスが風神雷神とか大百足とか源平討魔伝混ざってね
独眼独頭とか合体忍者とかじごくのきしみたいの出てこないのか 1と2と3は在日・帰化韓国・朝鮮チンパン僑胞系ぱよぱよちーんアナキスト 月風魔伝が新作出たんだし
ゴエモン、ウパ、魂斗羅、ツインビー、グラディウス辺りは新作出せ
ワイワイワールド出せ 残念ながら最新ハードでは鮮やかかつ華やかになりすぎて
ファミコンならではの湿った不穏な世界観は出せない >>299
俺も持ってたのだろうか。「あ、この人おじさんなんだ…」って思った記憶がある 当時からベーマガとかでは言われてたけど、
源平討魔伝はグラのすごいだけのクソゲー。
どうせファミコンではすごいグラを移植できないんだから
最初から移植を諦めたナムコは正しい。 >>396
これ気になるよな
敢えて混ぜるにしてもわかってないにしてもカスみたいなセンスだわ >>404
竜骨鬼も第1形態とか第2形態とか用意してあるかだよな
第2形態はなんならオトメディウスのおっぱい竜骨鬼でもいいぞ >>407
ワイワイワールド2はリリースされた1991年当時に「5年前のゲーム」って言われてたから・・・ >>45
これだけはいまだに覚えてるのが不思議
何かの雑誌に載ってたのを本屋で必死で覚えて帰った思い出 >>415
あるのかwww
1000億光年の彼方滅茶苦茶聴いたわ 源平討魔伝は子供の頃ゲーセンではまったな。
弁慶にジャンプ横切りうまく頭にあてるとすぐ倒せるテクニックとか流行ったような。 月風魔伝はコナミワイワイワールド1で知ったな
ボス戦の曲(龍骨鬼の曲)聴いて格好良すぎて痺れたわ
コナミワイワイワールド1ってED後にサウンドトラックモードがあって好きな曲聴けるんだけど、そこでこの曲をエンドレスで聴いてた記憶
コナミワイワイワールド1はコング戦のボス曲やSTGステージのボス曲も好きだったなあ、名曲多いゲームだったよね >>330
その書き込みで気になって公式見てみたけど、2014年を最後に新作出してないのな・・・
今何やってるんだトレジャーって
斑鳩を色々なハードで移植してるみたいだが、まさか10年以上前のゲームで未だに飯食ってる訳じゃないよな >>420
社長一人で版権管理会社みたいな状態だよ >>421
マジかよ、久しく名前聞いてないと思ったらそんな有様になってたのか
時代の流れに付いて行けなかったのだろうが、切ないな >>419
多分ほとんどがワイワイで知ったと思うぞ
でもってそこから元ネタのゲーム買った人が多いと思う
コングボス良いよな
てか全体的に本当BGM良いよな
個人的にはドラキュラ城のボスはカエルじゃなくドラキュラ(雑魚で出てきたけど)とゴエモンのボスが出てきてほしかったワイワイ2で出てきたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています