佐藤など、名字に「藤」が入ってる人達は高確率でO系

>日本人の中で一番多い姓と言われ、東北地方にその大多数が存在する佐藤氏の男性のY染色体ハプログループを解析した結果、その殆どがハプログループO1b2(O-P49)の系統に属することが明らかとなった。
>佐藤氏は、近江国(現 滋賀県)三上の山の大百足を退治言われる藤原秀郷の末裔で 後に陸奥国信夫郡に移住した奥州佐藤氏が最も繁栄したと言われる。源平合戦の際に源義経の郎党として佐藤継信・佐藤忠信の兄弟が活躍したことにより大いに武名が天下に轟いた。佐藤忠信の子孫としては、第61代-63代・内閣総理大臣を歴任し、アジアで初めて「ノーベル平和賞」を受賞した佐藤栄作が著名。


藤原 = ホゼワラ = 百済倭国

>「百済」は百済人の発音ではホゼでフジと発音する「藤」があてられた。藤の木は樹齢が1000年以上もある樹勢の強い木でフジの花言葉は一度絡みついたら死ぬまで離さないところから「決して離れない」。百済から日本への難民は400年ころから奈良時代までに30万人ぐらいになっていたという。
>現在、「藤」付き苗字の人が日本の総人口に占める割合はざっと6%だそうである。八世紀の日本の総人口が500万人ぐらいとすると、「藤」付き苗字の人は30万人くらいいたことになる。

藤原氏のY染色体ハプログループが朝鮮系だと判明
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1543058469/