世界一売れなかったゲーム機「ピピンアットマーク」NHKで動くガンプラによる再現VTRで特集
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https://mantan-web.jp/article/20210308dog00m200063000c.html
バンダイ:黒歴史? NHKで「ピピンアットマーク」秘話 “世界一売れなかった”次世代ゲーム機の後日談も
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/03/08/20210308dog00m200063000c/001_size6.jpg
大手玩具メーカー「バンダイ」がかつて発売したゲーム機「ピピンアットマーク」が、
講談師の神田伯山さんの経済番組「神田伯山のこれがわが社の黒歴史」
(NHK・BSプレミアム)で、「“世界一売れなかった”次世代ゲーム機」として取り上げられる。
プレイステーションやセガサターンなどがしのぎを削るゲーム市場に挑んだバンダイ。
同社が米国のアップル社と共同開発した「ピピンアットマーク」は、1996年に発売されたが、
約270億円の損失を招く結果となった。
“夢の次世代マルチメディア機”はなぜ失敗したのか、徹底取材で失敗の本質と驚きの
後日談が明らかになる。
“黒歴史”をひもとく再現VTRは、人気アニメ「ガンダム」シリーズのプラモデル
(ガンプラ)によるコマ撮り映像になっていて、一流クリエイターの手による“動くガンプラ”が
ストーリーを盛り上げる。番組は3月19日午後11時15分に放送される。 ゲーム機じゃなくてマルチメディアプレイヤーだ!って強弁するから市場が引いておしまい 名前すら知らない
宣伝してなかったんじゃないのか? これ見たことあるけど
置いてるとこもそんなになかったし、見た目もいまいちでソフトも面白そうなのなかった記憶がある PSPGoやPSVITA TVよりも売れなかったの? ホビーPC路線で売りたかったAppleと
ゲーム機として売りたかったバンダイの思惑が見事に合致しなかった ゲーム用のAPIが無かったMACをなぜゲーム機にしようと思ったのか >>4
いまIPS液晶に交換するキットが出てるらしいね
YouTuberでレビューしてる人がいるけど格段にきれいで見やすくなってた 売れないレベルじゃないんじゃ、おそらくマニアか会社の関係者くらいしか買ってないんじゃ
当時セガサターン、PS、64は目立っててほんと端っこにポツンと置いてるレベル
もうブームが終わってたメガドライブ、スーファミ、PCエンジン、ネオジオより売れてないって感じ ゲームが無かったんだよね
みんなPSに夢中だったというのも有るが 国産ハードだと3DOもなかなかの不遇っぷりを発揮していると思うがな。 発売直後にデパートのオモチャ売り場でデモ機を見かけたのが
売ってるのを見た最初で最後だったな あまりに売れなさすぎてコミケで社員が手売りしてたPC-FXはいくらの損害が出たの? PSと64が強すぎて
正直セガサターンやドリキャスですら隅に追いやられてたのに >>27
ゲ、ゲーム王国でたくさん配ったから…(震え声) >>25
最初に買ったのが3DOだったわ
そのうち負けが見えてきたのでPS買ったら乳首がなかったのでサターンも買って
結局毒を食らわばPC-FXも買った >>25
3DOはまあまあ売れたんじゃないの?
今でも中古見掛けるし PC-FXは本当に後方互換さえ実装していれば、あんなに短命で終わる事も無かったろうに。 >>31
ガンプラをバーチャルで組み立てる?みたいなやつがあった気がする
それ以外はまったく知らない NEC自体が既に限界で、結局ホロンになったしFXはしゃーないだろ 笑っていいとものテレフォンショッキングで使ってなかった?
友達紹介とかのテレビに繋げられてた記憶。 バンダイって版権物ばかりでオリジナルはさっぱりだよね 全く知らない
詐欺会社のアップルなんかと組むからだろ >>1
大川透かなと思うと神田伯山、神田伯山かなと思うと大川透
なんでや >>25
ワンダースワンや3DO、NEOGEOは聞いたことあるし
これは全く聞いたこともない >>38
TETUJINと呼ばれていた頃はPCエンジンと互換性があったらしい ワースト販売台数
5位SNK:ネオジオCD(57万台)
4位フィリップス:CD-i(57万台)
3位NEC:PC-FX(40万台)
2位アタリ:Atari Jaguar(25万台)
1位バンダイ・アップルコンピュータ:ピピンアットマーク(4.2万台)
本当に圧倒的に売れてなくてわろた wikiの情報が正しいか分からんがちょっと調べてみた
ピピン
日本 3万台
アメリカ 1.2万台
全世界 4.2万台
プレイディア
日本12万台
PC-FX
11万1000台
FM TOWNS マーティー ←
日本 4.5万台 >>31
名作ガンダムタクティクスができたぞ
他は漢字talkって日本語のMACOS7.5.1にNetscapenavigator1.0で日本語入力不可のWEBブラウジングができた
PCがまだ高かった時代だからこれでも重宝したもんよ
apple純正プリンター買ってWeb小説印刷して読んでたなぁ セガのゲームがしたいからサターン買うって人はいたと思うが、バンダイのゲームしたいからピピン買うなんて人は皆無だったろうな。 PC-FXはSCSI接続でPC-98シリーズの外付CDドライブにできるという明後日振りが 世界一売れなかったということは、
バーチャルボーイより売れなかったってことだよなあ。
そりゃ凄いわ。 >>43
版権モノもつまんないゲームしか作らないだろ 当時は五万円でマッキントッシュが買える、とのウリだった。
コレがその後、iMacに繋がる訳だ。
嘘だけど。 ピピンって言葉の響きで、日本だとクールな語調で無いと、アップルに強気で言える人いなかったのかな 出荷台数で言えばPC-FXの半分にも及ばなかった、と言えばだいたいお分かりいただけるだろうか この時期マジでアホみたいにゲーム機でまくったよなw
プレイディアとかPCFXとか3DOリアルとか
ほぼプレステとサターンと少し遅れた64に壊滅させられたけど バンダイって昔からクオリティ低い商品を売ってたんやろ >>60
PCゲームだけできるマシン
いやエロゲできるマシン プロ社長の原田社長時代のAppleとの共同開発だっけ? [ ::━◎]ノ wikiのゲーム機戦争記事みたらピピンだけ完全に無視されてたw. >>52
パソコン故潰しは効いたんだな
なるほど
てか当時ウェブ小説見てたとかなんかすごいな マジで初めて聞いた
存在すら知らなかったわ
任天堂なのに聞いたことすらないって凄いな 当時海外だったし まったく知りませんが
ぴゅう太レベルですか? (´・ω・`) 要するにマニアック路線 コレクションとして持っている
見た目だけは当時としては格好良い パナソニックが発売してたんだと思ってたわw
記憶違い これでも一応、powerPC搭載のPowerMacだったんだぜ
その少し前の68040系より高性能という
LC475とかLC630より安いのに ファミコンの頃からゲームやってるがピピンなんて知らんぞ
3DOなら知ってるが >>4
ワンダースワンは電池パックがカタカタ動く事で通電が途切れてゲームがリセットされる不良品が多かったな レーザーアクティブ 4.2万台
9万円近くしたゲーム機、思ってたより売れてたw
タイムギャルばかりやってたな ISAバスに挿してPC-FXのゲームができるカードを1980円で買った気がする >>15
生き証人キターw
世の中は誰かの仕事で出来てるんだな〜 今のBNEの社長がやらかしてバンダイがちょっと傾いたんだよな
よく社長の座まで戻れたと思うよ 元下請けの人だったが3DOの次世代機M2も本体やコントローラーのデザインはほぼ決まってて発売時期がなかなか決まらないまま発売も発表も中止とかで、松下社内で止めた人に感謝しないとな 名前だけは聞いたことあるけど、見たことないし、持ってるという人を聞いた事もない >>25
3DOはアメリカやで節子
3DO規格で松下が出したハードが3DOリアルや そーいやPanasonicが出してた3DOって売れたの?
小学校の時だけど友達で持ってたのひとり(スゲー金持ちだった)しかいなかった >>101
最初からcrystal一本でやれば良かった >>60
当時の家庭向け386PCとしては、32bit動作するOSを標準で持ってた珍しい機種
当時は98ですら速い16bit機扱い 検索したら
3DOは国内で80万台売れたそうだよ。 ピピン持ってたんだ俺
電話回線繋いだらインターネットが出来たからな
それで無修正エロ画像を見まくってたら電話代3万円請求されて怖くなってやめた 当時3DO、プレステ、セガサターンどれ買うか迷った
3DOのペブルビーチの波濤が実写使っててスゲーと思ったけど
それ以外にまともなソフトが無く値段も高かったからら却下
本命はセガサターンでバーチャファイターやりたかったんだけど映像の汚さに幻滅した記憶ある
んで第3候補のプレステ買ったんだけど結局これが正解だった むしろテラドライブのほうが売れてたのかな
あとレーザーアクティブとか 3DOはARM系32bit機で後のゲームボーイアドバンス以降やDS系、VITAやswitchに繋がる
別系統だと、AppleニュートンがiPhoneやiPadなどのスマホやタブレットに繋がる
ピピンのPowerPC系はPS3、箱○に繋がる
結局は無駄死にではないんだよ >>116
3DOはナイトトラップでムダに金髪のねーちゃんが
薄着で胸がぶるんぶるんしてて何度も抜いた思い出 >>119
MSXも
ヒットビット→スーファミCD→怒りのプレステ
だからムダではなかったな ピピまで入力するとピピンアットマークと候補が出てくるのに驚く >>4
単三乾電池一本であれだけうごかせるのはすごかった。
問題刃バンダイゲームにクソゲーが多すぎた 初期のCM?がなんかゲーム機ではなく、
ゲームでやる教材みたいなイメージがある。 バンダイもただ失態だけ放送されるのは面白くないから
ガンプラの宣伝を公共放送でしてもらうことで手を打ったんだろう
それはともかくバンナムはSteamでおま国やめろ
こんなことをやってるのはもはやお前の所とセガだけだぞ
台東区民として情けない >>55
うちの学校の備品でその使われ方してたのがあったよ。 >>28
ゲーム機としては爆死だけど
任天堂は玩具のつもりで発売したから爆死ではないらしい 当時ちょろっとソフト開発やったけどmacベースなのにメモリ積載量が極小でマルチメディアマシンw 謳ってるのに画像ひとつ読んではひとつパージして…の仕込みの連続でまーこりゃ未来はないなぁ…とおもてたよ >>60
君には兄弟機のCar Martyがいた事も忘れていないぞ 懐かしいなwピピン買ってたわw
コントローラーのマウス代わりのボールが
手垢だらけになった思い出w
あと3DOも持ってたわw >>71
俺もこう書き込みしたんだが・・・
↓
> 世界一売れなかったということは、
> バーチャルボーイより売れなかったってことだよなあ。
> そりゃ凄いわ。
Wikipediaで検索したら、バーチャルボーイは
世界累計77万台だと。任天堂凄げ! 当時、マッキントッシュ用のゲームなんて少数だったのに
なんで、わざわざマックをベースにしたんだろな サターンやプレステと同じようにピピンのプラモ出せよバンダイw
かわいそうだろw てか、もう発売前からスタッフもあきらめてただろ? なんかのmac雑誌で準備状況を連載してたけど
もはや発売前はヤケクソだったような >>98
何十年ぶりに「アイサバス」って心の中で読んだわw >>66
バンダイのファミコンソフトはほぼクソゲーだったから印象は悪いよね >>52
漢字talk懐かしいな
フロッピー何十枚だかでがっちょんがっちょんインストールした思い出
7.5.1はCD-ROMだったかも知れんけど。
ネスケはアイコン内だったかに流れ星が流れてちょっとお洒落だった。 今だったら売れたんじゃねえかな
MacとかiPhone使ってる奴はAppleだったらなんでもいいんだろうし >>121
MSXは今でもZ80系がパチンコ・パチスロで絶賛くじ引きマシーンしてるぞ
65536、32768、8192なんてのはプログラマかパチンカスぐらいが即答する謎の数字だ FX誰が買うんだと思ってたけどそれよりはるかに売れてないってすごい どんな糞ハードでもソフトキチガイのようにおもろかったら売れてたやろな >>148
当時のマカーがマックより安い!とか言って買って見せてくれたけど、遊ぶゲームほとんどなかった この頃のアップルは何をやらせてもダメだったのにな
会社は身売りする事だけ考えてたし >>153
ジョブズに戻ってもらってなんとか立て直せたけどほっといたら多分また同じになっていくやろ アメリカではゲームを貧乏人の娯楽、って呼ぶ人もいるらしい
やっぱ高いとだめよね
PS3の初期も、3DSも調子に乗ったもんな >>138
初代タウンズでマーティのパッド使ってたな >>108
結局パナのリアル1、2と三洋のトライ以外にでたのか? 受信料使って何やってんだこいつら
払ってないけどな 騙されて買ったPC-FXより売れてないハードがあったのか >>83
PowerPC系のブラウザ端末としてならそこそこ使えた
只それだけだったのが悲しいね >>147
マックドロープロ今でもたまに使うわ
流石にオリジナルの旧Mac OSじゃなくてOS Xのクラシック環境だけど 昔これ使って秋葉原でインターネットの体験とかやってた気がする
✕使って
○不良在庫を有効利用して >>113
つかTOWNSが無かったらLinuxはこの世で普及出来なかったんだよな
当時、2つの理由でTOWNSが大歓迎されたんだよね
1つめ、CPU-メモリ周りの実装がメーカ規定の386標準そのままなPCがこれくらいしか無かった(2つ目の理由とも被ってるんだけど)
2つめ、PC-ATのグラボ周りが百科争乱状態で基軸になる物を制定し切れずに居た時に福音だった(LinuxにX移植する時の話)
おかげで今でもTOWNS用に最新カーネルは提供され続けてる >>25
3DOとPC-FXをミニで出せば当時興味はあったけど買えなかった人達が買うだろうから結構売れると思う >>149
MSX-SYSTEMとして1チップ化した東芝が優秀やった >>134
ゲーム中カーソルの動き悪くなる度にイライラしながらボール外して掃除するんだよなw >>153
熱狂的なユーザーは多かったけどね。
win95の発売日に、秋葉で開店待ちの列に向かってプラカード掲げながら「我々は絶対に負けないぞー!」とかやってる奴いたし。 うちの父さんが、バンダイの若さん(ピピンで責任とって辞めて今サーフブランドやってる)とサーフィン仲間で発売日前にもらったが、発売前の会議で、バンプレスト出向経験重役以外全員、「京都の花札屋があれだけ成功するならうちがやったらゲーム業界独占出来る」って確信してた
そうな ttps://img.animanch.com/2019/08/6b46f3aa.jpg >>167
それは褒めすぎかな(笑)
TOWNSが良かったのはFM-Rをリバイズして設計を共通化して教育市場で生き残れた事
電脳遊園地やってた頃の富士通は伊達じゃない アップルにゲーム機開発は無理ってこと
Apple Arcadeも失敗に終わった >>147
うっすらと記憶ではCD-ROM入れて起動にフロッピー使ってたような🤔
まあどの道ピピンでやるには変則的な使い方して無理矢理MACにしてたからな😩
正直パフォーマのがマシなんだ🤢 バーチャルモデラーだろ?
最初期のマスターグレードにも参加してたヴィシャルデザインの柳澤達彦がリファインデザイン担当したやつ
これの後にカトキハジメを見ると流石に格が違うなと思ってしまう
https://pbs.twimg.com/media/EjUqub_VcAIgqtC?format=jpg 売れなかったけど各社目をギラギラさせて挑戦してた元気あった時代よね
売れなかったけど今よりチャレンジャーしてた これアップルが足を引っ張んたんだよ
Macと互換性ないのに、互換性があると勘違いし
安いMacとして売れてしまうのを恐れたアップルが
値段が上がるようにいろんな条件をつけた コレが初の据え置き機なら悲劇だけど
据え置き携帯問わず長年散々無双かました結果なので >>175
secret about boxのブロック崩しは傑作だったよ ガンプラのストップモーションが楽しみだから録画するわ 当時のアップルはこれからインターネットが普及するなんて夢にも思ってなかった
これ1996年の話だぜ、MicrosoftがIE3.0をリリースした年
Microsoftもインターネットには懐疑的だったがWindows 95を発売してすぐ
その可能性に気づいてMicrosoft Plus for Windows 95というWindowsの
追加パッケージとして発売した。これは米国では1995年に発売されている アップルが安くするなと足を引っ張った結果がこれ。失敗するのはあたり前
https://gigazine.net/news/20180327-history-of-pippin-atmark
ピピンアットマークは日本では、モデム内蔵式のモデルが1996年3月に税別6万4800円で、
モデムや一部付属ソフトを外した単品版が1996年6月に税別4万9800円で発売されました。
なお、2年前の1994年に発売されたPlayStationの税別3万9800円、
同じく1996年に発売されたNINTENDO64の税別2万5000円という価格と比較すると、
ゲーム機としてはかなり強気な価格設定といえます。 >>32
ドリキャスはキラーソフトが無かったからな。同梱のブルードラゴン、サカつく、クレタク、ソウルキャリバーぐらいか?
シェンムーとシーマンもあるか >>79
プレイディアは大きなお友達向けに声優のソフト出してたからな(´・ω・`) >>32
ドリキャスは世代がちゃうやろ混ぜたらあかんて >>93
今でもバス釣りの魚探として稼働さてるらしいぞ >>131
ゲーム&カーナビ ハイサターン「あとに続け・・・なかった」 >>174
ハイパーマルチクリエーターが来てたな笑 世界で最も売れなかった据え置き型ゲーム機Pippin@(累計販売台数42,000台)の未開封がいくつもある
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-10381753950.html
一方、5万本も売れなかった(売れようがなかった)悲運のソフト
Pippin@用ソフト アニメデザイナー ドラゴンボールZ (BANDAI)
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11775620958.html
バードスタジオ/集英社 フジテレビ 東映動画 バンダイ の夢のコラボ
ドラゴンボールZのキャラやパーツが2000以上!
分厚いフルカラーマニュアル付き!
しかもお値段据え置き 5,800円! >>174
商売の話だろ、それ
まあ教育市場に残れた事は良かったよね
電脳遊園地時代の富士通の資金力は確かに凄かったけどね(毎年いってたわ)
俺が言ってるのは技術の話だよ
TOWNSはR-50互換と言われていたけど、メモリ周りとグラフィック周りが独自でR-50互換モードは仮想86モードで動作するエミュレータだったからな
そのせいで当時は遅いR-50扱いされる場合もあった
色々実験出来る機種だったんだよね 当時携帯ゲーム機が次々カラー化してく中鳴り物入りでモノクロで出して来たNeo Geoポケットもどうかと思うけどな
案の定直ぐカラーで出してそれでもダメだったし やりたいゲームがなきゃハードは売れない
山内のおっさんが言ってた事だわな あれは全くヤル気無しのアップルが
なんで顔出してきたのか意味がわからん。 プレイディア 「ふっピピンなぞ四天王さいじゃくじゃ・・」 ピピンは味覚糖のCMが良かったな。矢田亜希子。
アットマークは知らない。 ガキの頃近所の友達の親がゲーム機とかにうるさくて中々買って貰えない家だったけど頼みこんでやっと買って貰えたゲーム機第一号がプレイディアだったな…
彼は何故それを選んだのかw 95年だったか?おもちゃショーででっかいブースが空いてた思い出
近所にあった角川の小さいブースのほうがよっぽど混んでたわ
まあ一番の思い出は安室奈美恵のライブを間近で観られたことなんだけどね バンダーイ ピピン買えて良かった このままずぅっと ずぅっと 死ぬまでマッピー♪
ってファミ通べーしっ君のネタだけはなぜか覚えてる
もうゲーム機なんて腹一杯って時期だったもんな どっちの料理ショーの前身番組テンベストショー(司会関口三宅)でランクインしてた記憶 なにした人か覚えてないけど世界史で小ピピンって出てきた DOS/V+メガドライブのテラドライブってのもあったな。
末期のFMタウンズはゲーム機として生き残ろうとしてマーティーってのを出してた。 実機見たことあるけど、ドリキャスのつもりで持ち上げようとしたら
矢鱈重かった印象がある >>73
oh…CMすら見た記憶が無い(´・ω・`) SFC世代でゲームはそれなりにやってきたけどピピンアットマークなんて名前すら知らなかった
TVCMやってた?ファミ通とかでも見た記憶がないんだが 同級生2をプレイする為だけにPC-FX買ったな。
当時はPCもまだ高かったから。
ろくに3Dも扱えないゲーム機だったが当時のゲーム機の中では1番筐体の作りが良く無駄に重かった。 >>224
どっちかというとパソコン雑誌の方では取り上げられてたかも 他所からゲームを劣化パクリしてキャラの皮かぶせるだけの盗人みたいな商売してる奴等が
調子こいてハードに手を出すとこうなるという良い例 マーティはゲーム機というより廉価版Towns(初代相当)という感じ。 バンダイのプラモ技術は
何か他に応用は効かんのけ? >>66
まあたまに当たりが出る分タカラよりはマシなイメージはあったが
コイツと比較するのもなあw アットマークなんてインターネット時代の先取り感覚だね
センス良い >>226
キューティーハニーFX買うのが恥ずかしくて紺碧の艦隊の下に重ねてレジに並んだ思い出 黒船ジャガーも日本では売れなかったけど
世界では売れてたのか? >>233
すげえ
タイトルだけ見ると興味そそられる >>212
ピピンは知ってたが、これは知らない
ピピンより売れなかったんでは? >>246
いない。
潰れかけの会社がどうなってしまうのか、
今じゃ考えられない大混乱期。 >>224
当時はインターネットSTBとしてのアピールが強かったイメージ
まあ俺がゲームやらないからゲーム雑誌見なかったからかもしれんが >>246
ジョブズいなくてマック互換機許してた時代 当時は夢があったよな
中一コース4月号かなんかで次世代機がズラリと掲載されてワクワクしていた思い出
当時はどれが覇権取るかわからなかったんだぜ?
3DOリアル:最初に出た次世代機、映像スゲー
SS:バーチャファイター遊べる
PS:なんかおもちゃみたい、ソフト安い
さらにPC-FX、ネオジオCD、プレイディア、ピピンアットマーク、ウルトラ64 >>203
違う。Appleってのは先の先ばかり見てて、時代が追い付けないものばかり出してる。
ニュートンなんて、あれがiPhoneの起源になるとは当時の誰も思ってなかった。
初代iMacに始まりiPod、iPhone、iPadでようやく描いてた世界に周りが追い付いた。
今はM1チップで「インテル捨ててバカじゃねぇのw」って言われてるけど、多分その方向に世界は向かって行くと思う。 >>246
ペプシからスカリー呼んで社長にしてた
砂糖水屋と遊んでるから、なんて当時はバカにされてた
出す製品もビミョーなものばかりだったし アップルの暗黒時代に発売したやつだっけ?
ガンダムのゲームデモしてたのはうっすら覚えてるわ >>73
今じゃ大した事無い事が大した事無い棒読みCMで先行き暗いのが否定出来ない。
よくもこんな宣伝が許された物だ、270億円が溶けるのも無理ない。 >>50
三洋の3DOトライの方が売れなかっただろ! >>98
ISAバスカードは他にもセガがメガドラかサターンあたりで出してたような… >>259
> 違う。Appleってのは先の先ばかり見てて、時代が追い付けないものばかり出してる。
Appleが最初に考えたものなんて一つもないよ ピピンで思い浮かぶのは
矢田亜希子
ベルセルク
ドラクエ? >>264
三洋の3DOとかビクターのサターンとかあったな >>270
日立のHiサターンも有ったぞ
ビデオメモリー標準装備で高いやつ ピピンってゲームらしいの無かったイメージ。インターネットに繋げるので気になってた。 >>270
日立のサターンでハイサターンなんてのもあったぞ
ビクターのはVサターン
サターン、ヒターン、ビターンなんて揶揄されてた NHKのBSはこういう変な特集やるから地上波と入れ換えてほしい >>268
むしろMAC互換機出して悪い意味で目立ちまくってたろ 当時共同開発してたのが破綻目前のAppleだからなぁ 3DOはスーパースト2Xがあったからまだ分かるがプレイディアとかPC-FXとかは何がやりたくて買うのか分からんかったわ >>277
逆だよ、3DOは実写ガンダムを見て無理だと思ったけど。あれを見て3DOを買う人の勇気は尊敬に値する。 >>277
PC-FXはアニメ強調路線に偏向してたね >>224
ファミ通には載ってたよ。ニュースみたいなページで
あとはソフトの発売スケジュールがあったぐらい >>279
実写ガンダムってプレステのケツ顎シャアのじゃなくて?
3DOでも出てたのは知らんかったわ >>282
記憶に間違いが無ければ、3DOが先に出て其を移植したのがPS版だった筈。 64DDとかもっと売れてない黒歴史ハードあるけど単体ではなくオプションハードだからノーカンか マーティーとかプレイディアよりもか
信者も薄情だな 小学生の頃
こんなの売れる訳ねーじゃんバカかよ
と思ってたのは俺だけじゃないはず ジョブズ復帰前のアップルはほんとどうしようもなかった シンエヴァでアスカが赤い液晶画面のワンダースワンでグンペイ遊んでたからまた売れば >>160
サムスンとか言う臭そうな会社が出してた >>1
当時のVOLVOディーラーでは、今でいうウェブサイトの
ボディカラーとかオプションの組み合わせ画面みたいので使ってたな。 学研とかカシオが出したゲーム機の方が売れてないんじゃない? 3DOとかプレイディアとか迷走したハードが乱立した時期だったなぁ
>>8
MACの周辺機器が使えるんですって力説していたけど
だから何?って感じだった てか、普通に考えてスプライトも無い、3Dポリゴンも無いCPUパワーだけのゲーム機が5万円では売れんだろに。
誰も止めなかったのか?
当時Performa6300使ってたけど、ゲームはセガサターンでしてたわ >>300
止めようと思った時にはappleとガッツリかかわりすぎて抜け出せなくなった後なんだよ マックのOSをつかってパソコン通信のゲームができる家庭用ゲーム機…
株屋だった俺は顧客に一杯買わせた
発売前には売れないことが判明し、株爆下げ
株屋だった俺は顧客に株を売らせた
たまごっちが大ブームを起こし、バンダイ株は暴騰
株屋だった俺は会社を辞めた >>177
みんな頭が小さくて気持ち悪い
コレジャナイ >>73
世間「なんだコンピュータなのか。めんどくさそう。
欲しいのは安くてゲーム豊富なファミコンだから。」 >>300
当時はまだポリゴンがくると思われてなかったべ
あんなカクカクなもん、人の顔を表現するなんて無理だと思ってたよ
あとピピンにはモデム内蔵という最先端仕様があったから、勝てると思ったとしても不思議ではない >>73
インターネットできるって凄くね?
ドリキャスをネット目的で買ってた奴いたけどこの頃からネットできるゲーム機あったんだな ゲームギアの斬だけは名作
石田と大谷を初めて知った マック互換仕様故にゲーム機用途としてはサターンの足下にも及ばない貧弱過ぎる性能とネット端末としては解像度低すぎと
誰得なハードだったしな。 >>306
イヤイヤ、セガサターンとプレイステーションがら1994年でぴぴん >>306
イヤイヤ、セガサターンとプレイステーションが1994年後半で、ピピンが1996年3月だから少なくとも1年間はあって、1995年はサターンとプレステが3Dゲームで激しくやりあってたんだから、空気読めよw 中身pcのゲーム機で似たようなことができないか
armで中華が散々やってるか >>64
コミケで数十台売れたと喜んでたFXの半分って… バンダイの人が嘆いてた。
「アップルと話そうとしても
誰と話せばいいのかわからない。
担当者が居ない」 >>308
ブラウザは日本語入力不可だぞ😅
しかも当時企業のやる気ないサイトの他は無修正エロ画像かWeb小説漁るしか楽しみ無かった
他は公式のclubアクシズとかわけわからん所くらいか サターンやプレイステーションの頃は
ビデオチップがこんな重要になるとは
まだ認識されてなかったね。
3dfxのGlideやDirectXの黎明期が始まる。 HDD付けてOS7.5インスコできる改造がメジャーになってたらワンチャンあった
まあアポーが許さんか >>22
当時はLC630とセガサターンとPS持ってたわ
これ以上要らんかったな ピピン@
Mac互換機
CHRP (PowerPC搭載のAT互換機)
全部林檎が一方的に方針変えたり打ち切って終わった >>317
そういうこと。全部アップルが足を引っ張ってる >>319
Windowsは速い頃からビデオカードの3D機能を使うと言っていて
そのメリットを理解できないやつが馬鹿にしてたんだよな >>293
サムスンは参入の意思はあったが結局出してない。出たのは金星電子の3DO ALIVE。 >>327
S3のViRGEシリーズが一世を風靡して3Dゲームの時代が来るんじゃね?って感じになったのが
1996年とかそのくらいだったかな
前の年にはnVidiaが確かNV1とかいうチップ出してたけどあの頃はまさかnVidiaが業界トップの
巨人に躍り出るとは想像もしていなかったな >>7
ディレクターが伯山のラジオのヘビーリスナー >>233
GADGETやりたかったわー
でもピピンが出たのは97年頃?ちょっと遅いな
もうPSが円熟期に入ってたし おもちゃ売り場に試遊機があってコントローラがADBコネクタでマックみたいだって思ったらアップルが作ってたのね。
この頃はパフォーマが15万位で買えたし玩具としては高額で厳しかったんだろな。 サターンと言えばセガサターンだが
ビクターが作った
Vサターンとか
日立が作った
ビデオCD対応のハイサターンなんてのもあった
さらにハイサターンには
カーナビ搭載モデルもあったで(150000円!)(´・ω・`) >>325
そのチャープ向けにWindowsNT出したんだよな
ALPHAとMIPSとPPCにx86と
NTに未来を感じつつ、マイクロソフトも面倒になってx86だけに絞ったんだよな >>330
ブードゥーもいましたなぁ
あの時二枚掛けとかやってたし、すごいもんですわ >>336
ビデオCD懐かしいな
ビデオCDとかCDグラフィックスに憧れてたわ
CDで映像が見れるんだぜ! ワンダースワンはカラー化が遅れたのが致命的だったな。
スパロボやスクウェアの過去作品でそこそこ頑張ったものの、流石にポケモンルビー&サファイアには勝てなかった。
初代ポケモンは、32bit機の覇権争いの最中にGBで出て
なにこのオワコンpgr扱いだったのが、今や
任天堂が誇る他社製携帯ゲーム機潰しのリーサルウェポンになったのだから感慨深い。 >>343
あそこからGBが息を吹き返すとはな
ゲームギア派の俺は悔しかったぜ
ポケモンを一般層に広めたのがポリゴン(ポケモンショック)だったのも感慨深い 在庫処分でグループ社員に配られたとかで、当時、兄貴の知り合いからオプションのFDDやらキーボードなんかもセットで一式貰ったわ。
捨ててないからたぶんどっかに埋まってる。 >>1
ある製品の機能限定版って購買意欲が湧かない。
PC-98LTとかHandy98とか。 >>51
当時他のは全部買ったがピピン@だけはスルーした >>341
3DOは完全に松下の黒歴史だね!
家電メーカーとしては信用してるよ! >>52
LC630で使ってたけど当時の純正プリンターはCanon製で結構紙詰まりに困った思い出 興味あるから見たいのに神田伯山が苦手すぎて見る気なくす だけどな 当時はアップルのPC用のゲームCDROMと
DOSVってウィンドウズ系統のPC用のCDROMは互換性がなくてそれぞれでしか動かんかったものを
ピピンはどっちも動く様になってたからすごかったんだぞ まあほぼエロゲー専用機だったけどな 第5世代のゲーム機でマルチメディア機と称したものは中途半端でことごとく失敗したな
サターンも実質マルチメディア機だったがゲーム機として売ったのがよかった >>351
サムスンサターン、ググッたけど初代機だった
白はVサターンもあり これの大失敗のお陰で元々傾いてたアッポーがズンドコになってジョブズ復帰となる
ピピンがなかったらiPodもiPhoneもなくて今みたいなスマホ当たり前の世の中が来ないか遅れてたかもしれない
ある意味エポックメイキングなマシンだよ MAC POWERかなんかの雑誌に開発日記みたいな連載あって読むの楽しみだったわ
今見てもデザインは悪くないな
後で投げ売りになってから買ったら
ハードディスク無しでOS読み込むのにすごい時間かかるのにびっくりした
CD-ROMを読む時間ばかりかかってとにかく動作が遅い 記憶にあるのはやっぱ高いだったな。当時プレステの倍は出せない >>259
君はソニー、パームトップコンピュータを知らないな? ピピンは売れなかったな。
プレイディアは声優ファンに売れた。 >>360
つまりはiMacもOSXも出なかったって事か。
ピピンに感謝せなあかんな。 ゲーム機っぽいけどソフトが子供向け教育ソフトしかなかった記憶。
そんなんが売れる訳ない。 >>179
スーファミが死にかけてたから新世代機出せば業界独占できる!となってギラついてたからね。
あの頃はまだそういう連中が日本にも沢山いた。
今はリーマンの腐ったようなのしかいないから勝負師なギャンブラー経営はみないねえ。 そもそもバンダイみたいな丸投げバカにゲーム機なんて作れる訳ない >>259
MacはHW、特にCPU性能は前世代から何倍速い詐欺しかやってない印象
powerPC時代からでも、宣伝通りならとっくに富岳くらいの計算速度だろうに バンダイならピピンじゃなくRX-78だろ
あれ一応マイコン扱いだったけどほぼゲーム機じゃん セガも最初はパソコンだったよね
RX-78もゲーム機能のみにして売り出せばよかったのに >>380
ググってわかった
ガンダムの型番意識しただろうな
ガンプラ当たった時期だし >>11
PSgoは早すぎたな
vitaTVは割とよかったぞ これに比べたらドリキャスなんて失敗のうちに入らない
つまりセガは失敗してない (無いだろうけど)
いま、Appleがゲームハードに参入するとしたら、iPhone/iPadがベースになるのかなw
M1のGPUのパフォーマンスがAMDやNvidiaの最上位機種と同じぐらいになってワッパが1/10ぐらいとかだったら価値あるんだろうけど >>233
ショックウェーブってあショックウェーブでネタになってたやつか? 当時3DOをチョイスしていた俺は間違っていなかった >>4
FF3がでるっていうから買ったんだぞ
早くしろ >>193
64は3293万台、サターンは926万台 >>390
国内販売数で比較すると・・・
サターン 580万台
64 554万台
勝ち負けの定義はいろいろあるからな
他社タイトルにどれくらい恵まれているかという視点で見ると、
64は蚊帳の外ってイメージは俺にもある
とくにカプコンが好きな俺にはPS/SSはもってたけど64は縁のないハードだったな 黒歴史がいつの間にか一般名詞みたいになっててワロタ
しかも違う意味になってるし >>11
そいつらは一度でもプレミアついたり、一時代を担った(vitaはそこんとこ微妙だけど・・・・)ハードの亜種だから
まだマシだけど、ピピン@はマジで売れなかった。
それというのも販売方法が(インターネット黎明期にも関わらず)受注販売(後に店頭販売もされたらしい)という強気の姿勢だった為、存在自体を知られる機会に恵まれず、一部の林檎教信者と金持ちの物好きが僅かに購入したのがだいたいの販売実数だったという。
なお、末期は安価のカラオケ端末に転用されて
常連だけでもってるようなしょっぺぇスナックにたまに置いてあった
まぁサターンやPSが現役バリバリの時に当時没落寸前だったバンダイとアップルが
ノウハウもなしに戦いを挑む方が無謀だった、と言えよう。 >>375
>>389
いい加減諦めろ。やりたきゃスマホでやれ。 >>35
サターンも初期は乳首ないぞ。
つーかマハーポーシャ製PCくらいなら買えるだろそれらの価格で。 >>38
いや無理だろ。サターンはマシンパワーでどうにか勝負に持ち込んでたけど
PC-FXにはそんな芸等できる余裕なかったし。 >>391
64が売れたのはほぼポケモンとゼルダのおかげ これのコントローラだけ持っててマックで使ってたけど結構便利だったわ
トラックボール付きコントローラって結構今でもアリじゃね? 皆バカにしてるけど、ピピンはゲーム機というよりネット専用端末として当時は
凄く話題になってたんだぞ、知らないだろう?
Windows95が話題になった直後くらいの発売だったが、当時のWindows95は
ネット接続としては使い勝手が悪かった。
ピピンはブラウザーにNetscape を採用してたからか、結構上手くつながったよ。
ただ度重なるバージョンアップに乗り遅れたのが致命傷だったな。
ゲーム機として語られる機械ではないよ。 >>382
意識してるっていうかRX-78のロゴの下にGUNDAMって書いてあるしw
友達が持っててベースボールをやった記憶 >>115
よう、同志。
電話代のことがあったから、オレは夜11時から定額になるNTTのテレホーダイを使いまくってた。
ピピンのことがあったから、オレはブラウザーといえばNetscape Navigator だと思ってたな。
当時はまだISDNとかやっと出始めた頃だった。 >>403
まだ56kモデムが主流で、回線速度が遅すぎだったのが痛かった。
これじゃネット同時対戦なんて出来やしない。
ドリームキャストのPSOが出た時点で
ようやく常時接続が普及しはじめた(とは言うもののADSLは普及率が少なく、フレッツISDNかCATVが中心)のだから
無謀としか言いようがない。 プラスプーンプラフォーク廃止だぞ
ガンプラも廃止しろ 2番目に売れなかったのはTOWNSマーティーだろうな ピピンのあとだよなー
セガバンダイ
実現してたらどうなってただろ? 第5世代
Atari Jaguar、Atari Jaguar CD(アタリ、1993年)
Amiga CD32(コモドール、1993年)
FM TOWNS マーティー(富士通、1993年)
レーザーアクティブ(パイオニア、1993年)
3DO(3DO、1994年)
ネオジオCD(SNK、1994年)
プレイディア(バンダイ・デジタル・エンタテイメント、1994年)
セガサターン(セガ、1994年)
スーパー32X(セガ、1994年)
PlayStation(SCE、1994年)
PC-FX(NECホームエレクトロニクス、1994年)
バーチャルボーイ(任天堂、1995年)
ルーピー(カシオ、1995年)
ピピンアットマーク(バンダイ・デジタル・エンタテイメント、1996年)
NINTENDO64、64DD(任天堂、1996年 - 1999年)
Wikipedia > 世界一売れなかったゲーム機
タウンズマーティーは? いつもの
https://www.youtube.com/watch?v=MeqpL5OkK9I
歴代ゲームハード 世界売上ランキング 据え置き型編
(1972-2020)【動画でわかる統計・データ】 >>54
もうバンダイのゲームなんか絶対に買わない!という決意の芽生えが一つの大人ゲーマーへの階段だしな(´・ω・`) もし初代が大成功していたら現在は、ピピンアットマーク5ぐらいだな 次世代ゲーム機ってざっくりしてるな
俺の持ってたキッズコンピュータピコも
周り誰も持ってなかったが
あれは次世代なんだろうか 僕のビンビン@のジョイスティック握ってごらん?お嬢ちゃん(ボロン 伯山は高校のころ落語にはまって落語ばっかり聞いてたやつだぞ
ゲームなんか興味なさそう ピピンは結構マジで買おうかどうか迷ってたわ
つか買っとけば良かったw
バーチャルボーイは発売日に買ったが・・・
発売されたバーチャルボーイ用ソフトは全部持ってた
1個100円だったから・・・
処分しちゃったけど今思えば残しとけばよかったw >>426
生きてたと思ったら真っ二つになってたデカい団員の人だな >>421
あれは旧世代機だ。
なぜならメガドラ基盤の製造ラインの流用だからだ もういちいち「」次世代つける必要ねえじゃん
「」世界一売れなかったゲーム機、でいいよ >>423,426
ピピンはゲルマン系の名前で、カロリング朝の国王に何人か存在する。
一番有名なのがシャルルマーニュ(カール大帝)の父親である小ピピン。 >>429
セガサターンなんて藤岡弘のインパクトのあるCMだけでサクラ大戦とバーチャファイター2しかまともなゲームないし
ドリキャスに至ってはシーマン以外の代表作がねぇ
当時の氷河期オタク(元祖こどおじ)が一人で黙々とやるのがセガ
大人も子供も友達とワイワイやるのがPSや64
当時のゲーム売り場の面積も大体PS>GB>64>>SGorDQ>その他 NHK日本反日協会の接待攻勢に比べれば
NTTの接待なんて子どものお遊びです
日本国民すべてから毎月1000円以上を略奪するためなら
NHK日本反日協会はどんな悪行でもいたします >>433
プリンセスクラウンという名作あるんすけど
あとスーチーパイ2の初期のものは絶対に手放せない >>433
お前がそう言うならそうなんだろ。
お前の中では。 >>437
アップルは手柄を全て自分の物として吸い取ろうとするからな
卑しいレイシスト白人丸出しで古いアメリカの本性を持ち続けているような企業のアップル
今時殊更下品だと認識される事を今でも平気でやっているアップル 松下電器が3DOの後継機として開発してたM2ってハードは誰も知らんだろ? >>433
CMに電通と芸能人を使ってひたすら下品な印象だったセガ
テレビ好きの陽キャB層相手のCMを変な時間帯に流していた
陰キャと対極のセンスのCMだったセガ ゲーム機のプラモも作ったんだから
ピピンも作らないと片手落ちだよね
周辺機器込みでプラモ作れよ >>440
この時代のアップルはジョブス追放して低迷してた時期だろ
名前貸ししてなんとか食いつないでただけ アップルは死にそうになったがバンダイも同じでセガと合併とかいう話出てたけどバンダイの社員が反対してたち消えになった
社員が反対したらなくなるとかバンダイの社風なんだろうな
セガなら反逆者はパソナルームにでも放り込まれるだろう
しかし、この合併が中止になったことでバンダイの抱える優良コンテンツが後にパチンコ屋に渡ってしまうというのは防げた
ドラゴボのパチスロがサミーから出てたかもしれないと思うと本当に良かったと思う これの影響でバンダイは一時期セガとの救済合併話が浮上したぐらい
その後バンダイは復活して立場が逆転するとはな >>427
ワリオランドやSDガンダムディメンションウォーが100円なわけないだろう(´・ω・`)
バーチャルLABは発売初日だったら分からなくもない
問題は、現時点でこの3本の中で一番中古プレミア価格が安いのが任天堂のワリオランドという事なのだが(それでも定価の倍以上だけど) コントローラーが秀逸だったわ ADBアダプター繋げて68kMacで使ってた 3DOリアルってPanasonicが雑誌などに結構広告を出していた記憶が 3DOは松下が3DO社から権利買い取って次世代M2を出そうとしたが結局出なかったなあ
ワープがノリノリだったのを思い出す M2が出てたらさらなる大爆死だっただろうな
せいぜいドリキャス程度のスッペクだっただろうし ネットスケープアップデートCDが一万円とか糞ワロタ >>410
あれはFM townsのバリエーション機だもの
そういうバリエーション機での話なら
もっと販売台数少ないのもあると思うし、事業自体が失敗したかどうかとは無関係 >>17
PSXはあの時代にあの値段でHDレコーダー機能が付いてるからそこそこ需要があったんだよなあ >>51
マーティーの半分ぐらいはFの賞与の現物支給だろうな ニュー速にゲハを持ち込む糞
そしてゲハにニュー速的なスレ立てる奴
ゴキブリ死ねや PSXやQまでいくならツインファミコンと編集ファミコン、ワンダーメガも入るんじゃね?
あとファミコンテレビとスーファミテレビ、アイワのメガCDラジカセとか
メガドラって意外にバリエーションあるな、メガジェットっていうのもあった >>457
コンセプトは良かったけど久夛良木さんが力ある時に作らせたからイマイチ仕上がりが悪かったんだよな
後のトルネに繋がる流れだけど確実に需要は有った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています