鉛筆画アートの鬼才が「堅あげポテト」を描いた結果…
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◆「堅あげポテト」の色鉛筆アートが、本物にしか見えない。どうやって描いたの?
机の上に置かれたポテトチップスの袋。カルビー社の「堅あげポテト うすしお味」だ。一見すると、どうみても実物なのだが、実は色鉛筆で描いたイラストだ。
【画像集】「ポテチの袋」の色鉛筆アートの制作過程
Twitterユーザーの「篠」さんが2月23日に写真を投稿。それから2日足らずで約2万2000件もリツイートを集めている。
「本物と見分けがつかない」「これはスゴすぎる」と話題になっている。【ハフポスト日本版・安藤健二】
制作時間は約50時間。気をつけたのは「文字のレタリングと光沢感」
ハフポスト日本版では作者の「篠」さんに、どう描いたのかを聞いた。
制作時間は約50時間。写真を撮影した上で液晶画面で拡大して、それを見ながら忠実に描いたという。また、袋の一部が紙から飛び出して見えるように、紙の一部をカットするという工夫をしている。
よりリアルに見せるために「影をエアブラシで描く」ようにしたほか、「文字のレタリング」と「光沢感を出すこと」に注意したという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/10f6e6eafc69cff845a6cd112198dfd204d3108f
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210225-00010012-huffpost-000-1-view.jpg この絵が描けるって、発達障害になるの?
アスペとか色々な意味で教えて >>1
毎回思うけど
この上の飛び出てる部分をどうやって書いてるのか気になる こんなん俺でも出来るわ
300円くれたらやってやるよ こういう技術を持った人にフィクションの世界、例えば進撃の巨人の世界を描いてほしいわ
出来るだけリアルに立体機動装置を駆使して巨人に立ち向かう絵が見たいな 写真の無い時代に生まれたら天下一の絵師だったのに
すごい人がいるもんだ 絵だと思おうとしても、目が絵として認識してくれないんだけど、マジですげぇなコレ スマホが買えない貧乏人が鉛筆で描いてんの?かわいそうに
ぼくのアイポンを貸してあげたいよ、HAHAHAHA 画像でみせられてもまったくすごいと思えんわ
本物を撮ってるものを絵ですっていいはってるだけだろとしか ポテチ買ってきて机に置いて写真取ればいいだけの話を手間かける
なにかのガイジだな これ系の人は実在しないものを現実に在るかのように描いてほしいけど、そうはならんのよね
あくまで目に映ったものだけなんだろうな 写真と見分けのつかない絵なんて、なんの価値もないだろw 鉛筆画にエアブラシ
こういう発想が鬼才と呼ばれる理由なんだろな >>34
そのへんCGのほうが夢あるな
AIにデザインしてもらえるようになったら面白そう >>38
絵の上手い人は
結局そこに行き着いてピカソみたいになるんやろな >>20
写真の無い時代に生まれたらこの人はこの絵が描けないんだよ‥‥
ハイパーリアリズムはそこが弱点 食ったことないけどホモのチンカスの味がするんだっけ? これだけの画力があれば好きなアイドル脱がせたり思いのままだな。 身近な物を描いても一瞬すごいって思うだけでなんの感慨もないんだよな >>67
参考資料一杯あるやろ
体型と姿勢似てるやつ選べばいいんだから 立派な技能だと思うが、リアルに描ける先にどんな表現をするかが一番の問題。逆にそれが出来なければそれで終わり。 >>12
アホか
お前にできない事をした人間をのべつ幕なしに障害者認定して自分の人生から逃げるのをやめろカスニート >>20
彼は写真を見て書いているからそれはあり得ない こんなのに50時間もかけたのか
本物おけば一瞬なのに 素直にすごい。
俺も含めてここにいるやつでこれが描ける奴はいないだろ >>38
こういうアホに限って価値のある芸術を説得力を持って語れないんだろうな >>57
おま、変換学習一度リセットしたほうがいいぞw >>16
全部描いた後に紙の上部を袋の角の部分を残してカットしてる こーゆーのできる人は観察眼が凄いらしい
ありのままを見る力があるんだってさ >>6
何度も繰り返されるお題だよな
作者の意識が込められるから絵という芸術であってみたいな こういうのは影のグラデーションがザラザラになるから余裕で分かる これ色を見る力って凄く難しいんだよね
再現する前にこの色だっていうのが分からない 過程載せてるけどさ、それなら自分にも出来るね。
1.写真から袋だけくり抜く
2.白紙を机の上に置き写真をとる
3.Aに@を4分の1ずつ切り抜いて載せていく
4.描画過程の写真もでき、完成写真もでき、見た人は描いたとしか思わない でも写真見てなら明暗は時間経っても変わらないしコツと技術と時間があれば以外と描けるのかもしれない
デッサン教室みたいに目の前に物置いて描いてこれだったら化け物だけど
どうなんだろ 凄いけど、こういったリアル絵見る度に「それって写真で良くない?」って思考になってしまうな。
既存の技術で容易く誰にでもできることをあえてアナログな手法で実現するのになんの意味があるのかなと。 >>38
技術が足りない人には芸術はできないのよ。
上手なのが下手そうに描くのと、下手が描くのとは全く違う こういう絵って描いて人に見せてびっくりさせるまでが作品なんだろうな 俺が知ってるのはインターネットが普及し始めた頃、
稚内の漁師画家が写真のような絵を描いていて、
その賛否が盛り上がっていた思い出 すごいとは思うけど写真でいいと思うから
無駄だよね >>114
べつにお前のような逆張りバカのために書いてるわけじゃないから
ぜんぜん無駄じゃないよ チーズ蒸しケーキの作画もあったな
アレもすごかった >>20
19世紀初頭から始まった写実主義がそうだけど
現代のハイパーリアリズムは其処が根っこ
リアリズムが広がった時代て写真が発明された時代と重なってて、19世紀当時でも今でいう写真のような肖像画が描かれたてのはあるね うわっ
マジでショック、鳥肌たった
今さ、稚内の画家のこと気になって検索したら漁の事故で親子で亡くなってた、、、、
悲しすぎる
http://wakkanaipress.com/2016/04/23/15899 >>34
写真を凝視して描いてるんだから架空のものをこのクオリティで描けるわけない >>125
人間の能力の高さの証明だけで十分だろ
陸上選手に対して車があるから無意味ってほざくようなもんだぞ 鉛筆以外にエアブラシ使うならもっと他の物使って効率よくできたりしないのかな絵は全然わからなくて申し訳ないけど 拡大したらなんとなく色鉛筆っぽい所があるなってぐらいだな
影はすぐ分かるけど >>62
写真写してるだけでその物見ながら描いてる訳じゃないから >>27
ポテチ買ってきて机に置いて写真取ればいいだけだから、その写真あげてみて。
同じものは出来ないよ。 実写みたいな絵の技術は凄いけど
今の時代は写真があるから この絵って、描いてある紙を真正面から見ると歪んでいるの? >>141
被写体選び描画アレンジも才能の内だからな
こういう人は絵画より
理科の教科書の挿絵とかやるのが向いてる 賛否両論なんでもオッケー
生きているうちしか芸術をできないのだから、
俺らも下手でも上手くてもいいからかたちにしようぜ こんだけ絵上手くて堅あげポテト描くのなんでなんだろうな
やたら絵上手いのにエロ漫画描いてる人みたい 無駄な時間使ったね、堅あげポテト買ってきて撮れば君の人生の時間が儲かるよ 写真をそのままコピーすることに何の意味があるのか?
そもそも我々は何のために生きているのか?
これはもしかして哲学なのか? >>133
このくらいなら絵が下手でもどうにかなりそう ここまでリアルに描けるなら飲食店の食品サンプルでも代用できそう
普通に仕事になりそう >>72
逃げるのをやめろミニスカート
に空見した 3Dエロゲと似たような需要だな
リアル求めるならカメラ1個でええやん。と >>133
これ自慢してるのか何か知らんが
この程度なら電話しながらの落書きレベルだと思う >>152
こういう手順書みたいな動画あると出来そうな気がするよな
何もなくてこの水滴だけだととても書ける気がしないがw >>153
写真のように一瞬で描けるのなら仕事になるだろうけど
今の時代じゃ無理でしょ >>1
こんなん色鉛筆とポテト置いて写真とれば俺でもできるわ >>1
つーか、精巧な絵であってもカメラで撮影したらそれ写真じゃん。 >>100
確かに写真ができる前は写実派画家は人気があったけど
写真発展後は写実派はどんどん消えていった
でも絵描きにとって抽象画家であっても実物そのものに描けるのは絵の基本でもあるからまともにデッサンも出来ないやつは本当に絵が上手いと言えない
だから意味は自分に対して絵の訓練だよ >>133
3回目で画面離してみてやっと水滴ってわかった でもお前らこの能力がタダで手に入るなら
喜んで食いつくんだろうなぁ >>19
こーいうスーパーリアリズムやってる人は
オリジナルや創作性が皆無だ
だから存在しないものを魅力的に描けない 机と壁紙わざと水平ずらしてるんだな
たしかにそのほうが写真っぽい >>174
よくお前みたいなもんが偉そうにそんなこと言えるもんだなw >>6
想像だけでここまでリアルに描けるなら凄いけどな
こんなの見せられても、で?ってなるよな 書き方の動画見たけど簡単そうに見えても相当難しいんだろうな
俺建築系の職人だから分かるわ
施主さんが俺の仕事見てて出来そうだねーって言ってもまぁ出来ないしなw >>54
コレ営業妨害もいいとこだよなw
ブルーボトルコーヒーに次ぐ営業妨害Twitter案件だわ >>167
静物模写は基本中の基本だもんな
それを発展させた技法として今後も消えることはないね なんか「障害者が作品作りました!」みたいな評価だな
苦労やハンデを説明しないと見向きもされないやつ 紙をクオータービューのような感じで手前斜めから見た時に実物に見えるように描いてある
から写真とは違うのでは? >>100
スーパーリアリズムと言ったかな
本物にしか見えないような絵だけの雑誌があった
価値はあると思う 写真でいいじゃんって言ってるヤツは、話をしたらかなりつまらなそうな感じ 写真見ながら写真と同じに描けるってのは手先が器用だよね
何か手を使う職に進むといいと思う >>1
飛び出てる部分だけ
紙足してるんか?
(´・_・`) 絵がうまいんじゃなくて模造技術がすごいだけだよ
偽札作りくらいにしか役に立たないぞ 主観の表現こそが芸術で、それが入ってないから「写真でいいじゃん」って思われてしまうんだよな
技術はすごいのに何かもったいないような気持ちになる >>206
ポテチ袋を斜めから撮った写真を>1の紙のようにテーブルの上に置いて手前斜めから観察したらこんなふうに見えてのでは? >>200
写真でいいじゃんって言ってるヤツがつまらないんじゃなくて
この絵がつまらないんだよw >>215訂正
ポテチ袋を斜めから撮った写真を>1の紙のようにテーブルの上に置いて手前斜めから観察したらこんなふうに見え無いのでは? フェルメールもカメラの先祖みたいな映像を元に下絵を描いたそうだ
絵や楽器ができる人は羨ましい ポテチとかいらんから芦田愛菜のエロ描いて
でもこういう人って写真見ながらでないと描けんか すごいと思う。ただポテトチップスじゃ芸術というには。。。 制作の過程を動画にしてYouTubeにでも乗せないと
本当に描いたのかどうかも分からないな >>204
―― 紙からポテチの袋が飛び出しているかのように見えますが、この部分はどうしたのですか?
上の部分だけ紙を切り取っています。 題材と構図に何も面白みが感じない
堅あげポテトのどこに情熱と時間を捧げる要素があるのかわからん >>229
まあでもそんな動画わざわざ見ないけどな >>230
先に描いてから切るのか!!!
(´・_・`) >>19
実写版進撃の巨人とかいう悲惨な映画があったね 九州しょうゆを通年販売してくれ
北海道バター醤油などいらんから >>174
レイトレはコンピューターに計算させた方がいいからCGを色鉛筆でトレースすることになるんだろうな >>234
見たら面白いよ
ずっと見てたら最後まで絵にしか見えんけど少し目を話したら写真になってる あくまでも写真で撮れる題材しか模写できないんだよな
生物図鑑の画家とかとは違う >>157
と同じ鉛筆リアル画を皮肉った写真な気がしてきた
鉛筆画のくせにエアブラシ使うとかはみ出し部分切り取りしたとか嘘っぽい
本当に描いたなら、ちょっと角度変えて2D丸出しの写真出せるはず 写真だと暗くて撮れないとか
遠かったり小さすぎたりで解像度が足りないとか
早すぎてブレるとかあり得るけどな
それをしっかりかければ写真と違う価値はある
CGでも出来そうだけど ここまで模写できる人って実在の人間の自由なポーズとか想像で書けるのかな ヌードデッサンすべきだ
堅揚げポテト描いてる場合やない >>172
何回みてもなんの絵かまったくわからなくて
水滴と言われて何回かみたけどやっぱりなんの絵かわからない 完成した写真を細工して逆に並べて描いたように見せるトリックアートじゃないの?(´・ω・`)
それだと袋半分の一番最初の画像が一番作業量が多いよ >>157
本物の梨にエアスプレーしたリンゴです。とかあとひと捻りほしい つべで巨大サファイアとかメタルスライムを描くの見たことあるなぁ ホキ美術館っていう写実画専門の美術館が千葉にある
何枚もそういう絵を見て分かったのだけど、抽象画の方が自由なようで不自由なんだよな
写実的に描くのは謙虚な作業で、芸術を超えた哲学だわ
そして女性の裸は美しい 昔、こういうので散々凄いと言わせといて
後から「実は写真でした」ってバラす
水曜日のダウンタウン的なドッキリあったよね >>1
わいも机の上に堅揚げポテトおくくらいできるよ こういう人がエロ画像のレイプ画像や痴漢画像書いたら写真と同じになるん? スゲーとは思うけど
コレに金出して云々しようとは思わんな
まあ
堅あげは安かったら買って食うよ たしかに、
袋自体は本物と思っちゃうけど
影が描いた感じに見えるから
ほんとに全部描いてんだな 円周率や駅名をひたすら唱えるガキとかルービックキューブ超速でやっつける奴とか見るのと同じで特にこれと言って何も出てこないこの感じってなんなの 全然凄くない時間かければ俺でも描ける
正直価値が全くない
そのままを描いてるので0点の絵
素人が得意げに描くレベルの最初の絵
袋が開いて中のポテチが全て空中にバラバラに浮きあがってる状態を描いてみろよ
そういうのが描けないとなんの価値もない
しね >>266
写真に撮って貼り付けて同じ様なもんが出来ると思うか?
実際よりも各所を適切に強調していかないとこうはならんと思うぞ 現代アートとひねりのない写実的な絵は本当に心に響かない こういうのって大抵ボリューム感出したり影つけて凄さを魅せてくるよね
まるで俺スゲーみたいな自己満の絵になってる こういうのって製作過程も見せなきゃ芸として成立せんよな
出来上がったのだけ見せられても写真でいいじゃんで終わっちゃう こんなんかけるってなんていうのか知らんけど障害者だろ? 描く過程から描き終わった後キレイに消しゴムで消すって部分まで含めてパフォーマンスアートとしてやったらアホな金持ちが素晴らしい芸術作品って褒め称えそう エアブラシに頼るのはよろしくないとその昔絵の先生が言ってた >>1
制作時間は約50時間。写真を撮影した上で液晶画面で拡大して、それを見ながら忠実に描いたという。また、袋の一部が紙から飛び出して見えるように、紙の一部をカットするという工夫をしいる。
・・・写真でいいじゃん、時間の無駄 >>192
ジョナゴールドっぽいね
ツヤツヤしててキレイ
しかも美味しい >>283
ああ、ゲームの3DCGなんて下手したら実物よりも立体感あるもんな >>19
映画の実写版よりもデフォルメされてない無加工なリアルじゃあ
電線工事のおっさんが大仏清掃してるみたいなつまらん代物になると思う >>187
それに次ぐのはかっぱ寿司と決まったはず 俺でもできると書いた奴は実際にやってみて欲しい
実は技術や個性があらわれる ここまでリアルに描ける技術があるやつはいわゆる絵もうまい定期 ただの写実画じゃない、アナモルフィックアートになっている 写真みたいに書ける技術ががすげーって言ってんのに写真じゃダメなの?って奴は馬鹿なの? 技術もさることながらその礎となっている観察眼が恐ろしいわ
この人には世界がどう見えてるのか気になる >>88
>>90
そっかー
立体的に見えるように髪の方を加工してるのね。 >>312
写真をそのまま写して描いてるだけだから写真でいいだろってなるわ 写実的な絵は写真を超えないだろ。
技術的には凄いと思うけど、魅力も価値も感じない。
絵ならではという魅力は他にあると思うんだよ。 写真は見たままの現実を写しとるものだと信じられているが、そうした私たちの信念につけ込んで写真は平気でウソをつくということに気づかねばならない 俺も10時間かけて花咲ま…おっと、こんな時間に誰か来たようだ 凄いなあ
生まれ変わったらこういうスーパー画力の持ち主かスーパーテクニックのピアノ上手い人になりたいわ 昔昔昭和時代は、こういうリアル絵画の需要が凄いあったんだぜ
車の広告。実は、全部絵だった。
写真より美しく見える。
食品広告や飛行機などの工業デザインも全部絵だった。
そういうリアル絵画の画集、学校の美術室にはたいてい置いてあった これ袋おいただけで「描きました」って
ネタでやったんだと思ってたけど
ほんまに描いてたんけ 宙に浮いてる感じが手描きじゃないと難しいんだろうな。
嫌味言ってる訳じゃなくて 40年ほど前にスーパーリアリズムって流行ったんだよね。
それから数年後に下手うまが流行った。
どっちも極端だけど創作活動としては評価は低いかな。 絵のセンス欠片もないから普通に書けるだけで羨ましい >>6
これは洞窟にこもって念仏を何万回も唱える系の修行と一緒
他人が行いの意味を見出す必要はないんだよ 極端なはなし、写真の画素が判別できるまで拡大してそれを絵の具で模写して元の大きさに戻せば 倉敷の大原美術館にある、児島虎次郎という明治の画家が若い頃、農家の人々を描いた
超大型の油絵があるんだけど、近づいて見ても写真なのか絵なのか分からない。
明治時代にこんな高精細なカラー写真がある訳がないって考えて、初めて絵と分かるぐらいの出来。
画家としては全然駆け出しだった頃のものなんだけどね。 フェルメールの絵もジブリアニメも本物以上に本物の何かを
つまり本質を描いてるからグッとくる感動があるけど
これはシズル感もなければ何もない
写真の模写に過ぎない 千葉のホキ美術館のYouTubeで観てみな。
写実だけど感動的な出来の作品が多い。 >>338
スーパーリアリズムの画家たちって写真をカンバスの上に映して
描いてたりしたよね >>310
昔は車の新聞広告などで、重宝されてた。
今も美術作品として人気が出てる
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO16281380S7A510C1000000/
写真のように精密に描かれた写実絵画が人気だ。人気作家の場合、新作を発表する度に1作品に40件ほどの注文が集まる。30代の若手の作品でさえ品薄感が高まる。洋画や日本画の販売不振で停滞する国内の美術市場の中で唯一、価格が伸びているジャンルとして注目されている まぁ凄いっちゃあ凄いんだけど、色鉛筆だけなら良かったのにエアブラシ使ったら興醒めだわ >>6
アレンジを加えれば実際はあり得ないものが描けるじゃない YouTubeで海外の人の目玉焼きやらサファイヤやら反射して顔写ってる金やら見た事あったけど日本にもいたのか >>357
ばあちゃんが卵から大事に育てたから集まったんだろ。
奴らフラフラしてるように見えて面倒みてくれた人くらいは覚える。 >>1
どこからどこまでが絵なの?
紙からはみ出てるけど >>16
紙より上に出るわけねぇwww
↓
これ鉛筆とか机とかも絵でしたってオチ・・・だったらすごいんだけどな
なんか上でてるから本物っぽく見えるのもあるが同時に嘘っぽくも見える
バズるために必要な処置だったとしても残念ではある 昔読んだドラえもんの漫画でのび太がヘタクソな絵をバカにされたんで
ドラえもんから写実画が超絶上手く描ける道具を貸りて絵を描いて
皆に見せびらかしたら、「絵が描けないからって写真持ってくるなんて
バカだなあ」ってまたバカにされた話があったっけな
その時は「写真みたいな絵を描くなんて無理じゃねーの?」って思ってたけど
>>1みたいなのを見ると実際あるんだなってビックリする これは写真ではない
色鉛筆という道具を使った精密な絵である >>117
「言い返せないから理解できないふりをして逃げます」まで読んだ すごいけど写真でいいわ
飛び出す演出も写真でやっても驚くし ピアノを演奏するロボット
打ち込み音楽
ボーカロイド
それぞれいいものだろう
写実画にはそれの良さがあるんだ
モデル選び
アングル選び
タッチ
ディフォルメ
写実画にテーマを込めることは出来ないとか思ってる? ノンケのチンポの味ってどゆこと?
ウンコの味がしないとか? 何も見ないで、脳内のイメージだけで書いたらなすごいけどなあ 写真で良いじゃんって思うけど斜めから撮影して本物に見えるように平面に描くのは難しいぞ こんな感じの写真で取って「リアルアート描きました」って言ったらチヤホヤされることができるんじゃないか? 勘違いしてるバカが多いけど写真を模写しても立体的に見えないからな
撮影の角度と光源を計算して平面に描くのはかなり凄い技術だと思うよ 出来た物を見ても「またかよ」ってしか思わないけど
これをすることで描いている本人には何か新しい発見や思考や
別に応用できる技術が身についているのだろうか。 これもこれですごいけど、ソファーで横たわる美少女とかできんかな 一休「よろしい
ではその袋からポテチを取り出してください」 すごいんだろうけど硬あげポテトの袋の絵見て何が楽しいの? コンビニでちょっと見かけただけでコレが描けちまうんだからすげーよ どうせなら写真で撮れるものじゃなくて絶対に有り得ない物をリアルな絵にして欲しいな >>6
旅先でカメラのバッテリーが切れた時に役に立つと
何度も言ったろ! >>340
目線からか推測するとこの絵を描いたのはババア なんや写真やん
と思ったら絵なのかよ
影を見ると絵なのがはっきり分かるな 絵じゃないだろ、写真アップしただけのしょうもない釣り この手のアートはYouTubeでもたくさんあるけどこれは群を抜いて凄い たとえば
裸のおなごに白いお面を被せて
この作者に新垣結衣の写真を渡したら
僕はしあわせになれるかな
白いポンコツ車をもってきて
この作者にフェラーリの写真を渡したら
僕はリッチマンになれるかな >>159
コンプレックス強すぎw
お前には一生できないから安心しろ >>357
こういうリアル絵は写真からの加工を疑われないようにするために
わざと「これは絵だ」とわかる要素を入れるんだよ >>357
ババァは昔アゲハという源氏名で売れっ子だったからな こういう模写って一番くだらないと思う。俺も描いてたから。今思うと恥ずかしい。 >>1
空気しか入ってなさそうな感じまで
とてもよく描かれててるな >>256
それはなんていうのか知らんけど認識能力的な数値が凄く低いのではないの?
ギリ健を下回っているというか >>16
テーブルも壁も色鉛筆もエアーブラシも絵でしょ >>6
ベンヤミンの複製技術時代の芸術を読め
つーかその程度のレベルの話はガチで百年前に終わってるの
それに対する答えが写真発明以後の芸術なの
反応してるやつら全員アホちゃうか
これはそれも踏まえてあえて!やってるわけな
とりあえず馬鹿どもは二度と芸術に口出すな
お前ら語る資格ねーわ >>159
何と戦ってんだこの人
リアルでも場を白けさせてんだろうな >>6
これにレスしてる奴やばいな
めっちゃ否定してるけど君は何か得意な事はあるかね?と質問したい ケンモメンの嫉妬ヤバ過ぎるわ
と思ったら旧速だった
ここも大して変わらないな >>1
スーパーリアリズムは超二流と言われ
残念ながらアートではない >>427
実際なんか価値があるのかよ
自分の無価値さとは別に評価できないの? 百聞は一見にしかず
いやいや目に頼るのも考えものやの >>428
確かにアートの定義にはあてはまらないのかもしれないが、
やってみると案外簡単(元々絵心のある人なら僅か数時間、
一通りの技法を覚えれば)で「何かやったった感」のあるものが
残せてそれを見る第三者にも目的が伝わりやすく理解しやすい
プラモデルをリアルに仕上げるような感覚で手軽に楽しむには
いい趣味だと思うよ >>428
そういう扱いしてる人間が再現できなかったら大恥もいいとこだな 凄いなって思うんだけどやっぱり写真でいいんじゃね?って
もちろん写真でこんな風にきれいに撮れるかどうかは知らん スーパーリアリズムで描きつつ現実ではギリギリありえないシチュエーションを描く、みたいなのだったら面白いのに
>>340みたいな路線で これが写真なら誰も何とも思わないけど
絵だとこうやって話のネタになるし何かしら人の心を揺さぶるものよ。 >>10
女が追検証してたけど別にそうでもないって言ってたな
ホモは害悪 お前らの好きそう絵を油絵で即興で描いてやった
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2397313.jpg >>422
めっちゃ早口で言ってそう
芸術なんだからこいつらみたいに他人の価値観否定したら負けだな >>1
この人の写真の代わりじゃない作品を見ないと何とも言えんな
技術はあっても独創性とか想像性とかが無いなら宝の持ち腐れでスマホにすら劣る 皺が綺麗すぎてやっぱどこか不自然というか気持ち悪さが出てくるな 19歳か
エロさが足りないな
パンツを覗きたくなるような絵を描きなさい
買いますのでお願いします こんなもんフェイクじゃん
なんで角度変えて写真撮らんのよw
純真無垢すぎる >>157
こっちのほうがコンセプトがアートっぽいw >>6
写真みたいな絵を描ける才能は希少やから
その才能には価値がある 何にでもケチをつけないと死んでしまう奴っているよな。性根腐りきってる。 画像全体ではなくて堅あげポテトの袋だけが絵なのか
色鉛筆は違うのね 否定的な人多いけど考えてみろよ
カメラが壊れた時に役に立つだろ!あ? ドラえもんの作者が『写真の様な絵を描きたければ写真を撮れば良いんだよ』とドラえもんに言わせてたな。 縦読みと同じ
技術はそれなりに凄くて感心するし楽しませてくれるけど
何かの役に立つ事は無い 犯罪者を目撃したときくらいしか役に立たない能力だな >>458
性格クズだとこういう皮肉が好きそうだしな こういうのを頑なに否定する連中ってスポーツとかにも同じこと言ってんのかな
マラソンだの陸上だのに自転車とかバイクとか車のほうが速いじゃん、とか言いそう >>463
それ読んで「写真のような絵を描ける技術が欲しい場合は?」と素直に思った。 >>469
一種のルサンチマンだろうね
能力の高さにケチをつけるやつはほとんど弱者の僻み これってリアルなCGと同じだよな
極めれば極めるほど矛盾に気づく 静物画はアートになるのになのにこれはただの技術に見える
何が違うんだろう 技術の高さとセンスの良さは別物なんじゃないかな。知らんけど。 無いものを表現するのがアートだと思ってたけど違うのかな コピーバンドはどこまで極めてもコピーバンドだよね(´・ω・`) ポテチはすごいクオリティなのに影がしょぼいのは影を描くのはそれだけ難しいってことなのかな? 元AKBの奴も同じことやってたな。こっちの方が遥かに上やわ。
私、アーティストですっていう顔してたが、お前大したことないやん 技術はすごいがセンスのかけらも感じない芸。
https://youtu.be/q6AsllXpKBU
技術は大したことないがセンスを感じる芸。
https://youtu.be/jSDGaQO4ssk
もちろん異論は認める。知らんけど。 >>473
アートっていうのは見るものに訴えるから技術よりも見るものが満足するかが大事
飾れる下手な風景画の方が売れるし上手いエログロ画は飾りにくいから売れにくい需要がない
この例であげるとこのポテチのふくろを題材にしたのは描き手のオナニーか広告目当てで裏にポテチメーカーがいるんかなと思う あえて写真ではないとわかるよう、8kgにするとか工夫がほしいな。
>>8
エアブラシ使ってるとも描いてあるから、鉛筆画と認めて良いものか。 ここまでリアルにするなら写真でええやん
CG技術が低かった昭和の時代なら重要があったかもだけど
イラストの意味ない 「堅あげポテトの袋の絵」じゃねーかという期待ハズレ感が先に来た >>473
割と対象が限られるせいもあんのかな?
プリンタの印刷見本と同じく、ハイライトの照り返しが強く
メタリック系やコントラストの強い色合いの物体が
モチーフに選ばれやすい=どれも似たようなイメージで
絵としての面白味には欠ける。
動画で作業工程公開してる人達は頑なに認めようとしないけど
よく画面を見ると薄っすらと鉛筆でアタリ線を取っているのも多く
要は単純な写真トレスゆえに形は当然リアルになる。
あとは商品ロゴのアウトラインをくっきり残すことに気を付け
色を合わせて行けば素人でも意外なほど簡単に描けるんで、
デザイン専門学校なんかでも入学後1ヶ月くらいに
ぶっつけ本番描かされても案外形になっちゃうくらいの技術だから。
濃い鉛筆画をハンカチで擦り濃淡をぼかす技術はより簡単だから、
学生はアイドルの写真を用いてこっそりエロアイコラを自作するのが常。 >>19
独創性がないからこんなことしてんだよ
マンガの世界書き出すなんて無理無理 >>48
いやこっちは町山とか言うゴミ汚物が脚本してないし、ミカサも黒ゴリラじゃないぞw >>6
わかりやすい技術の面をアピールできる
とはいえ写真の模写ではあんま意味ねえけど
見たもの実物で表現できれば人間の脳の補正入った絵面を描けるのでレンズの画角通りの絵面になる写真とは違う表現になる
さらに色盲はよく言われるかいい具合に脳がイカれてたら唯一無二の絵がかける
要するに絵の価値なんてどんだけ独自線があるかの話なんでとりあえず技術力アピールしたってことでしょ
これが誰にも書けるのなら陳腐で話題性もないよねって結論になる 写真もいいし写真みたいに描くのもいいし抽象画もいいし
算数じゃないんだからどれが正解とかないの!
わかった!?
でもこんなの写真でいいだろ! >>6
写真では紙の部分の影とか無理
同じ紙の上で撮影して陰の部分を貼っても色が合わない 写真も、言ってしまえばドットの集合体なんだから、人間の手でできないことはないが、俺には絶対無理。
芸術大に6年通ったが無理。 うすしおかよ、のりしおじゃねえのかよ
ガーリックのやつが美味かった プレバトの色鉛筆の先生なら5時間も掛からずに描けそうだなw >>262
元ネタより全くおもんないこと言ってることに
気づいてるか? うちの甥っ子が消防の時セロハンテープの集合体で3DTーrex作ってたな中に針金の骨格の奴 え 本物じゃん嘘じゃんどの辺が絵なんだよ画用紙からはみ出てるじゃんよー(´・ω・`) エッチな写真は取り締まりの対象になるけど、エッチな絵は芸術扱いになるから取り締まりされない
合法的にエッチな画像を楽しめるってわけ 稚内の画家の方
お悔やみ申しあげます
安らかにお休みください この手の写実的な絵って、わぁすごいって出落ちしか無いよね 色鉛筆やエアブラシのノズル・背景の壁・テーブル・紙やポテチ袋までの画面全体が絵なら普通の写実画になる
しかし、これはポテチ袋と影だけが絵なので、テーブルの上に置いた絵を手前の斜め上から見た時に正常に見えるように引き伸ばして描いてある
この絵を普通の絵のように壁に貼って正面から見たら
長く歪んでるはず
紙が長方形じゃなくて奥が短い台形の可能性もある >>394
こういうの描ける人には世界はどういう風に見えているのだろうか…
たぶん俺とは違うんだろうなあ…
ハッシュロイヤル! 価値観は人それぞれだがここの何の才能もないやつが必死に否定してるのは滑稽 >>520
多分はじめからライトの位置までコミコミで「この位置から見たときに」整合性があるように計画立てて描いてる 写真でいいってやついるけど写真だったらかんなつまんないものはない。日の丸構図にポテチの袋。見る価値もない。絵だからこんなに関心が集まる。 一度対象物を写真に撮るのがポイント。最近の色鉛筆での写実画は大体これ。つまり、高画質デジタルカメラの普及により映した画像を紙に鉛筆でなぞって下絵を書く(描くではない)。絵はアタリ絵を描くのが難しいので、デッサンを繰り返し行いながら観察力と技法を磨いていく。しかし、描けない人間には描けない。才能がないから。昭和の時代から技能入試で入る美大と願書だけて入れる専門学校がある。入学してからの決定的な授業の違いは、デッサン力がある学生が腕ひとつで描き上げる方法とデッサン力がない学生を繋ぎ止める為にトレスコで画像を鉛筆でトレースさせてアタリ絵を機械でサポートさせる方法。
社会に出て職業とした場合、後者は業界経験上まず通用しない。クライアントが要望するものに写真をトレースする絵はないから。プロのスーパーリアルイラストレーターは、現実の被写体に現実を超えるリアリティを描き加える。例えば、フルーツジュースで数種類の果物を並べたイラストを描く場合、各果物を並べてサイズと色を選んで、バランスを視る。現実の被写体に出来るのはここまでだが、リンゴやオレンジを横並びにした時、気持ちリンゴを大きくしたい。しかしサイズを変えたとしても現実の差替えリンゴは微妙に色や形が良くない。物理的に対応出来ない事が多々ある。オレンジの質感やバナナのフサの角度も。フルーツそれぞれ光が当たった時の艶のある光沢と影のバランス。これはベテランのフードフォトグラファーでないと撮れない。各フルーツのサイズやライティングを頭の中で調整して描き上げる。ちょっとデジカメで撮ってトレースする?そこにあるもんをそのまま写真ぽく書きますねなら素人でもw YouTuberでもこう言うの描く人いるよね
すごいなぁ これ制作過程の記事見たけど不思議なんだよな
絵を描くときは全体をおおまかに入れてから詳細を描写していくのが一般的なのに
これだけ複雑なものを輪郭だけとって隅からいきなり仕上げていってる
サヴァン症候群なんかだとこういう芸当ができるのか?
あと画像を拡大しても全く鉛筆の跡がないんだが本当に鉛筆画なのか?
絵具やマーカー使ったんなら分かるんだけど
画像の解像度が低いせいかもしれないけど >>435
なんにも分かってないアホだなお前
そもそも「何がアートであるか?」を決めているのが誰か?も知らねえド素人じゃねえか(芸術家だけじゃないんだよ)
https://artscape.jp/artword/index.php/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89
→美術批評家、学芸員(キュレーター)、美術商(ギャラリスト)
>そういう扱いしてる人間が再現できなかったら大恥もいいとこだな
→芸術家以外、ほぼ再現できないと言っていい(だから二流に「超」がつくんだよ、曲芸的な扱いな) こんな才能あったらいくらでも理想のおっぱい描ける事ができるだろうに・・・ 一眼で絵とわかるザラつき。
後、この手の稚拙な絵描はいっつも湧いてくるけどウンザリ。 >>394
卵は美術の教科書に載ってたような気がする お菓子ばかり書いてるのは
メーカーから案件来るの待ってるの? 写真を絵画風に加工するアプリなんていくらでもあるからな 色鉛筆で猫の絵の人は拡大したら筆跡が見えて本当に絵だったが
これは拡大してもドットしか見えないので おそらく加工 >>6
写真だと現実に存在するモノしか表せない。
絵ならば現実に存在しないモノも表現できる。 写真なら1秒かからずに出来ることを、鉛筆手描きで50時間かけるっていう「縛りプレイ」としての凄さなんだよな。アートとしての凄さはない
Excelで絵を描いてるおじいちゃんと同じジャンル >>550
堅揚げポテトは存在しないものなのか?
存在するだろ? どうしても理解できない人は拡大したら色鉛筆とエアブラシって分かるよ。 https://collection.nmwa.go.jp/artize/ll/0003400003LL.jpg
↑17世紀のこういう作品は画家が自分の技術を自慢したいがために描いたのかなと思うけど、
スーパーリアリズムの作品はそれとは違う衝動を感じとれる。 精密に作られた手編みのセーターみたいなもんだ
「すごいね機械かとおもったよ」 >>6
これを画像として見るのであれば確かに写真でいいということになるが
実物を見たらやっぱり写真との違いはあって「すごい」という感想になるから意味はある。 >>536
現実に目の前にあるポテチの袋を紙に写す才能と
自分の頭の中に存在する美女を紙の上に呼び出す才能は
全くの別モノじゃないかと思う
前者は写真機、後者が芸術家や 大手企業商品に使う為、第一線のプロを相手イラスト描いてもらっている。過去にシリーズ商品で複数描いてもらった。枚数が多いので一枚は、その方のアシスタントが描いた。しかし、その方もプロとして他社商品に使われた経験がある。その時は、会社代表とアシスタントが同じ会社の商品を同時に描いたのだが、一見どちらもクオリティが高いが並べると所々細部にわたり新鮮さや質感の違いが判る。プロとは並べて違いを思い知らせる。業界のイラストレーターを起用する人物は目利きなので騙されない。 ものすごい技術だけど、それ描いてどうすんの?っていう >>562
まさにそれ。
写実絵画が写真でいいじゃんとされたのはカラー写真が一般に普及された当時の5年間くらい
それ以降の写実は細部のタッチや密度の違いに焦点を置かれて評論されるちゃんと芸術作品として扱われてる
未だに写真でと言ってる人は20年前で時が止まってる >>565
看板屋が一筆で見事に描いてる方が凄いよな >>6
“写真みたいな絵”が凄いんじゃなくて“写真みたいな絵が描ける技術”が凄いって話なんだろうが、>>1の絵がつまらないのは写真でいいじゃんって内容にすぎないからそう言いたくはなるわな
技術は優れてるけど芸術的感性が微妙に足りてない人なんだと思う 写真のような絵は
1.制作工程を動画で流す
2.近くでじっくり見たら絵だと認識できるような画像をつける
3.現実にはあり得ないものを描く
4.あえて途中で描きかけの部分を残しておく
これのどれかでなければ価値はない
写真でいいじゃん派を黙らせたかったら皆そうしていくべき >>571
それ
芸術って成果物だけを求めてるわけじゃないよね
その技法とかも見るものだよね
自転車より遅いのに短距離走やる意味ある?って言わないよね 上手いんだろうけど
光沢部分が紙より白く見えるのは錯覚なんか白色で書いているのか?
まさか写真は加工してないよね? >>558
すごっ!
描いてるところをずっと見ていたい >>578
鉛筆画に変換するフィルタとかあるだろうしなー
紙傾けた画像も一緒に貼ってほしいよね >>581
いや上で作業工程載っけてる人いるじゃんw こういうスレになると必ず写真でええやんとか言い出すバカ湧くけど、ほんまその通りやと思うわ こんなもんに50時間もかけて馬鹿丸出しだな
スマホで、パシャれば1秒もかからん
こいつが50時間もかけて無駄な時間過ごしてる間、他の人は49時間59分59秒間有意義な時間を過ごしてるわけだ >>586
ひとつ前の段階で止まっちゃってる感じがするわ
写真そっくりに描けるだけの技術があるのは分かったから
そこからさらに創造性を付加した作品を作って欲しいとは思うわ 一定の角度から見るように画像に変形がかけてある
写真で撮るにしても変形させないといけない
https://youtu.be/AF9XEkEgh8o とりあえず、一度美術館で実際の写実画ぐらいはみような? うわっ写実的な絵かと思ったら
写真を模写しただけかよ
他人に見せるようなもんじゃないだろ >>586
まあその他の人もスマホで無駄な写真パシャパシャ撮ってるんだけどな 写真の技術やパソコンの無かった時代なら
もてはやされただろうな この手の絵描きって凄いとは思うが見て見て臭がきつすぎてな >>6
これに突っ込むまでがテンプレだが
未だにマジレスが発生するってことはまだまだなネタだな 影を見ると違和感がある。
そう思い始めると影の部分がただの塗り絵に見えてくる。 >>54
これ、イサキ、塩レモン味
3大ゲイ風評被害食品 >>54
中村獅童がねじり鉢巻してるのが草
下半身は六尺褌かな? 想像力でリアルなものを書いたならすごいんだけどね
写真の模写か >>560
これな
これを想像で描くのが真のアートよ
不可能を可能にするっていうか
触手とか どうしたら、よりリアルよりもエロイカ
どうしたら、よりリアルよりも美味そうか
それを追求してほしい 写真の模写でもさすがにここまではなかなか描けないんだが
素直にすごい 写真なら1秒とか言ってるアホは実際に写真撮ってやってみろよ
机の上に写真置いてるようにしか見えないから ああ、これポテトの周りの床までが絵なんだな。
良く出来てるわ >>613
紙の上だけだろ
ポテトの隅が紙からはみ出てるのは紙をその形にカットしてある リアルすぎると写真になっちゃうから
絵である必要性がなくなる
だから手で描いたっていう情報があって
やっと凄いねってなる それの裏には父の文字でこう記されてあった。
「これは絵でパない」 >>316
だからよ、日本語わからねーかな?
写真みたく描ける技術の話だから。
これを写真替わりにしてくれって話じゃないんだよどアホ。 >>612
この絵だって机の上に置いたら机の上に置いた写真にしか見えねえんだよバーカ >>6
人間の限界に挑む事に美学がある
「写真でいい」という意見は、例えば「オリンピックはロボットが競えばいい」というのと同じ 俺さどうしても気になってさっきコンビニ行って堅あげ買ったんだよ
獅童のは売ってなかったから普通の塩買ったんだけどさ
レジで凄く緊張した >>54
これって訴訟案件になりえるレベルじゃね・・・? >>620
それな
100m走るのがいくら速くたって、原付にすら勝てないんだから意味ない
砲丸とか円盤とか槍とか投げる必要が無い
むしろ投げたら危ない
囲碁将棋だって最強が見たいなら、AI同士戦えばいい >>623
写真じゃネタにも話題にもならないじゃん
こうして話題にされているだけで十分成功してる >>19
それ世界中の映画でやってることじゃん。
CGだろ すげえと思うし、消して俺には描けない
じゃあこれを芸術として金出して買って家に額縁いれて
飾っておきたいかというと、まったそうは思わない。
なんだろうな。そっくり写実的な絵画に価値を感じない >>157
これいいな
毎日インスタにコメント無しで上げてたら上手く騙せそう 写真で良いじゃん厨がいるけど
多分この表現方法を突き詰めて技術体系化するとリアルなVRになっていくぞ >>419
透過してるの人気したら水滴見えるようになりました。
つーかgifって一時停止できないのかな 写真でいいとは思わないけど構図もクソもないから
シュールレアリズムなもの描くとかしてほしい
技術はすごいと思うけど中国のプチプチの人とかレタスの人とか
超写実は前例が多すぎて今更インパクトない 素人のお前らには新鮮に映るのかもだが、プロの俺からするとこんなの大したことないからな。芸術性のかけらもない。ゴミ作品。 トリックアートとしてスゲーでいいんでない?
芸術的価値とか持ち出すのはなんか無粋だと思うけど 作者は19歳?
シャッターアイってやつか
テストの成績も良いんだろうな 羨ましい >>283
写真をモデルに書いてるんだが、頭悪いんだから自覚しろよ 写真の単なる模写じゃなくトリックアートとかアナモルフォーズアートと言うジャンルだから一応「アート」 >>134
実際に買ってきて模写しただけだろ?
スマホで撮れば同じものは出来るよ 実物をスマホで撮ってそれを模写しただけだったら余計笑えるな どう見ても写真だろと思ったけどアップにしたら本当に絵だったすげぇ >>638
違う
写真を見て描いてる
元になる写真を細かくグリッド分けしてグリッド毎の色の分布を紙に再現してる
シャッターアイ保有者でも紙への再現はまた別の話だから 高嶋ちさ子の空想ヌード丸見えバージョン書いて欲しい >>1
俺の昔の本業
まだやっている馬鹿がいるんだなw >>652
むしろ今やればyoutubeとかで稼げるのにやめたバカw どこからが絵でどこからが実物なのかわかりゃんのやが… ノンケのチンポの匂いなら
ホモじゃないやつでも
嫁か彼女に聞けばわかるだろ >>643
?政策手順はその通りだと作者も書いてるが
ただ模写ではなく恐らく写真をトレースして正確な形(パース)を
取ってる。
そこまで下準備できれば色鉛筆の写実的塗りのみならず
油絵長でも水彩画表現でもそれなりのモノに仕上がるから
(フォトショのアーティスティックフィルタをかけるようなもんで)
一度やってみるといいよ。
多分想像でハードル上げてるよりずっと簡単。 >>653
絵描きって、実は全神経を集中して結構疲れるんだよ。土方以上に。
もうやりたくないねw >>1
なんでブラックペッパー味じゃないの?
味覚障害かよ 写実的に描ける奴なんか腐るほどいる
センスがないからリアルに描くことしかする事ないんだろうな
要するに自分がない。才能がが無さすぎる。
みんなが描ける事をやって何が楽しいんだ?
自分にしか描けない魅力のある絵を描いてみろよ
ど素人すぎるだろ
舐めてんのか?
存在価値のないカス >>1
写真やん、撮影時の自分の顔映りこんでもうてるやんw 技術は凄いが想像力も創造力も生産性も無いから万人には誉められないよ >>660
写真そのもののパースをそのままトレスして描いてるのではなく>1の画面を撮影したカメラレンズの位置から机上の紙面を眺めたときに元にした写真と同じに見えるようにひずませてあるはず
https://youtu.be/AF9XEkEgh8o >>167
描いた作品もまあ凄いけどこれほどまでモチーフにとことん向き合い観察するその活動自体じゅうぶん価値があるな >>664
自分も絵の仕事してるけど
スーパリアリズムって時間かければ誰でもできるんよね
絵を知らない人を騙して評価を得るってのも嫌な世界になったもんだ 現実にない物を現実にあるように描けるから価値があるという理屈も
今やcgに取って代わられてるじゃんw 練習すればある程度描けるようになるよ
まずデッサン
・実物と写真を用意
・実物と見比べながら写真の輪郭をなぞる(見比べないでただなぞるだけでは意味がない)
これにより立体を平面に起こす感覚がつかめるようになってくる
次に塗り
・写真を2枚用意 カラーのものとトーンを少し落とした白黒のもの
・カラーのものをよく見ながら白黒のものに見えたまま正確に色を付けていく
これを繰り返し練習することで写実塗りがわかってくる
以上を練習することで立体物を正確に平面に起こし見えてる色を落とし込めるようになって来る
暇な人は試してみて >>59
予想外のところでチヌの天敵ネタ見てちょっとクスッときた アートなのに金にならないから無駄だとかケチつけてるやつ多くて笑う むかーし「たけしの誰でもピカソ」なんかで取り上げられてた人は
フェラーリやランボルギーニのスーパーカー写真をイラストボードに
転写し、そこに絵の具で写実的な色を乗せる技術をドヤ公開してたけど、
それこそ完全に「写真でいいじゃん」な代物だった
(車雑誌の表紙イラストとやってる事は同じだし)
もう今じゃ廃れてるだろうが、それでも当時は1枚数百〜数千万円で
売れるって威張ってたな
>>667
モノを一点一点別々に撮影して絵に配置してるんじゃなく、
最初から「カメラレンズの位置で机上の物を纏めて撮影した」
写真をトレスしてるんだと思うよ >>684
>モノを一点一点別々に撮影して絵に配置してるんじゃなく、
>最初から「カメラレンズの位置で机上の物を纏めて撮影した」
>写真をトレスしてるんだと思うよ
もしかして>1のjpg画像の机やエアブラシのノズルや色鉛筆なども含めて絵だと思ってる?
>1のリンク先の作画の様子をみると違うよ
紙の上に描いたパッケージと影だけが絵だよ >>679
あほがおりゅwほらよ(´・ω・`)つ
一眼レフで撮ってフォトショでちょっとフィルター掛けただけだろこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています