いつのまにかAndroidがPS4より高性能に、スマホゲームにも「レイトレーシング」が到来
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台湾メディアテックは、モバイル向けの新型プロセッサ「Dimensity 1200/Dimensity 1100」を発表しました。6nmで製造される両プロセッサは5G通信に対応し、AI(人工知能)処理が強化されています。
Dimensity 1200は4基のCortex-A78コア(1基のみ最大3.0Hz駆動、3基は2.6GHz駆動)と4基のArm Cortex-A55コアを搭載したプロセッサで、前世代モデルから最大22%のCPUパフォーマンスの向上、25%の省電力性能の向上を実現しています。なお、Dimensity 1100では4基のCortex-A78コアがすべて2.6GHzで動作します。
また、最近のスマートフォンでは画面の高速駆動をアピールする製品が増えています。そんな需要にあわせて、Dimensity 1200では168Hz/Dimensity 1100では144Hzのリフレッシュレートに対応。さらに、レイトレーシング技術にも対応しています。
対応イメージセンサーの最大画素数はそれぞれ2億画素/1億800万画素で、4K HDRでの動画撮影に対応。また両プロセッサともBluetooth 5.2と、新ワイヤレスオーディコーデックのLC3に対応しています。
Dimensity 1200とDimensity 1100を搭載したプロセッサは、中国シャオミやVivo、OPPO、realmeからの投入が予定されており、初めての製品は2021年Q1の終わりからQ2の初めに市場に登場します。メディアテックは昨年にスマートフォン向けプロセッサのシェアで米クアルコムを追い抜いた時期があるなど、今後のさらなるビジネスの展開が期待されます。
https://japanese.engadget.com/mediatek-dimensity-1200-1100-013016900.html ぶっちゃけiPhone向けを作ったあとの片手間でしかAndroid対応なんてしないけどね。 Androidのゲームは
Vulkanどころか
OpenGL ES 3.0どころか
未だにOpenGL ES 2.0が主流 >>9
パソコンにしてもハイスペックを追い求めるのはゲーマー セカンドライフって
そろそろ再確認されてもいいと思うんだけど。 8bit時代は簡単なのを一枚計算するだけでも一週間くらい電源入れっぱなしだったのに、進歩したもんだ マジかよすげえな
スマホにそんなもの求めてないから買わないけど 排熱問題が解決しない限り無理無理
10分遊んだら火傷する サイバーパンク2077スマホで出来るようにならないかな >>9
ゲームがなかったらこんなに進化してないんだが スマホで動かすよりゲフォナウみたいな技術もっと頑張ってくれ 金が集まる所は進化し易いからな
スマホなんてもっと進化しても良いくらいだわ
とりあえず飛んで自動追尾は早めにしようぜ レイトレーシングなんかどうでもいいから常時144fpsだせるようにしろや PS4はXBOX360に毛の生えた程度のCPUにグラ性能上げた程度なのでw 今のまだ光源交差できない不完全なリアルタイムレイトレはあんまり意味ないんじゃね >>27
最近はAIでなんとなくこの辺みたいな塗り方できるから難しくない >>29
もうちょいAIのデータベース増えたら、ああだいたいここねみたいな塗りが普通になる レイトレー・シング
レイト・レーシング
レイ・トレーシング
どれやねん >>33
レ・イトレーシングの可能性も捨てきれない >>30
レイトレ必要な場面って反射と屈折でしょ?
AIやディープラーニングでどうにかなるレベルじゃない 問題はソフトなんだよ
ガチャじゃないゲームあんの? >>43
まあコンシューマー機を凌駕する描画スペックともなりゃいよいよメインプラットフォームとしてビッグタイトルがリリースされまくるこったろう。 >>6
それただの名前だから
7nmと謳う製品を電子顕微鏡で測定したら21nmだったからな
自作PCマンは全員これ知っているぞ >>6
多分ベストエフォートなんだと思うよ
最小であって全部とは言ってない TSMCの6nmはTSMC7nmとほぼ同じで、サムスンの5nmも同世代だっけか 実際は光線追跡ではなく熱エネルギー、視線追跡らしいけどね あぁレイトレーシングね
うんうん
わかるよレイトレーシング リアルタイムレイトレーシングは開発側が作業時に仕組みをイメージしやすいだけで
ユーザー側の恩恵はあんまりないよ いつになっても操作性はまったく改善しないのはもうデバイスの問題だし無理なんかな
よくもまあタッチでFPSとかやれるなw
俺は挫折したよ 1-3-4構成はシングルもマルチもベンチ的には良いんだけど
実アプリだとそこまでの性能が出ないのが残念
アプリ側が最適化してまではやらないだろうし レイトレーシングって、
球体や三角錐を置いてもわもわってさせるやつだよね? >>1
スマホでゲームに夢中になってる奴ってほんとに存在するの?
仕事中は出来ないし、
もちろん通勤中の電車バス内でゲームなんてしてたら馬鹿にされるし、
ましてや車で通勤してたらスマホなんて見れないし、
自分の女とデートしてる時もゲームなんてすることないし、
つまり、
ゲームするなんて家の中だけだろ?
それでも家の中では女房や子供の手前、亭主がゲームに夢中になってたら「こいつ、ガキかよ」って内心思われるからやらないし、
やはり家の中でもゲームに夢中になることなんてないだろうに。 >>44
ビジネスモデルが所詮ガチャに頼ってると
ろくなゲームなんか将来的にも出ないよ
メーカーからすれば金儲けはできるかもしれんけど >Cortex-A78コアがすべて2.6GHzで動作します。
つかつい3年前くらいに使ってたPCが2.5GHzだった件(´・ω・`) そんな高性能なスマホでゲームやって何か得すること
あるの?
課金が爆速になるの? Mediatekって中華だと思ってたけど台湾なん? >>45
マジ?TSMCさんならできるんじゃなかったのかよ… おれのとどっちが強いの
GALAXY noto20 Ultra 5G
2chMate 0.8.10.77/samsung/SCG06/10/LR >>9
マイニング、ゲームぐらいしか一般人が高性能を求めることなくね?
マイニングするにしてもデスクトップかサーバでスマホじゃやらない
となるとスマホじゃゲーム向けとなるのは当然 Mediatekはプリインアプリがウザいんだよなぁ
DuraspeedとかFMラジオとか 据え置きゲーム機→努力でクリア出来る
スマホゲーム→課金しないとクリアできない
で、合ってる? >>85
スマホゲーム
課金が一定以上いかなくなったらサービスが終わってクリア
だぞ スマホで長時間高負荷な処理とか寿命縮めるだけで
すぐぶっ壊れるからいい事ないんだよな 物理的に放熱対策出来ないのにさ
ペンタゴンとブラックホールのaaだわ 性能そこそこで1週間充電無しでいけるようなの作れや >>86
( ゚д゚)…ハッ!
その展開もあるのか dimensity搭載機初めて買ったけど相当良くなってるね。発熱はないし電池持ちも良い。MTKがSDより劣ってたのは過去の話だな。 >>9
かといって、台風の進路予測とか地震予知は無理だろうし。 >>85
ガチャとかがあるスマホゲームはエンディングが無いからいくら課金しようと一生クリアできない
家庭用ゲームの移植とか買い切りタイプのやつは据え置きゲーと一緒 >>14
セカンドライブやってるけど、出会い厨や直結厨ばかりだぞ 10年前のフェラーリにはLEDコンソールは無い
最近の一部軽自動車には有る
だからと言ってフェラーリより軽自動車がトータル性能いいのかねという話
こういう1みたいな、おもしろいと思ってスレを立てるカスが最も性能が悪いという話 レイトレーシングってカノープスの馬鹿高いフレームバッファを付けて
一週間ぐらいぶっ通しで計算して1画面表示するやつだろ 同じファブレスメーカーでも
ソシオネクストとか大分差を付けられたな 機種変して艦つくやった時はスゲェな…って感動したけど、結局小さい画面じゃなぁ
65インチの大画面で鋼鉄の咆哮がやりたいわ 性能上げたところで売れるのはFGOなどの課金ゲーw >>2
イクスペリアは熱々だった
夏には持てないぐらいw スマホゲーってCSとかのゲームと違って面白そうなの探すの難しくね? 今のゲーム機って毎秒何億ポリゴンみたいな表現しなくなったよね
PS5の性能ってどれぐらいなんだろ? >>1
画面にタッチしなきゃいけないのと
画面の小ささとストレージの少なさで
性能がPS4超えたって取って代わるのは無理だろ
あの画面できちんと文字を読みながらサイパンプレイできるのか? >>9
世界のインフラの高性能化は概ね軍事だし
民間の高性能化がゲームが多いでしょ
ほかに要求スペックが常に必要な事柄って
ゲームぐらいしかないんだよ タッチパネルでアクションゲームはストレスしか溜まらん 複数のCPUを繋げる事って出来ないのか?
一個の能力あげるより
並列動作させた方が良くないの?
乾電池の直列と並列みたいにさ。 バッテリー無駄に消費するだけやぞ…
スマホの寿命縮めるわ >>129
s21は早くも発熱やスペックでs20以下って位置だけど >>1
家庭用のモニタに出力とコントローラーと排熱をどうにか出来りゃゲーム機になるんかな?
もちろん5万以下で出してくれな ボリュームの効果だっけ?
PCの台数よりスマホの台数のほうが圧倒的に多いからな
電話だと称して、みんなに一台ずつ小型コンピュータをもたせることに成功したことが大きい >>37
>>38
これな
何の処理かを理解してたら英語も分かる 27インチのスマホがあればゲーミングPC不要になるな 最初に立体表現の方法としてレイトレーシングが有って、それが無理だから演算能力が比較的少なくて済むポリゴンとかに流れて行ったんだっけ。 >>1
早く、iPhone12の側で中身が素のアンドロイドスマホ出してくれ。 もっとゲーム性に係る技術をやってくれ
見た目に金払うのはもういい >>141
スペック差あり過ぎて使い物ならない
スマホのハイエンドSoCなんて10年前のCPU以下だし
グラフィック性能もグラボ載せてるゲーミングPCには遠く及ばない そういやちょっと前はレイトレーシング効かせたらハイエンドでも最高設定で動かないっていわれてたが
もうどうにかなった? あまり話題にならんけど
G90Tは結構よかったぞ
若干熱いけどw CPUだけ高速でも仕方ない
ゲームにおいてはGPUの性能が重要 >>156
技術自体は枯れているかも逸れないけど、今のハイエンドPCでも完全描写でのリアルタイムで作画する為には演算速度が遅すぎる。 レイトレーシングなんて作り手の自己満足
一般人には違いなんてわからないよ >>157
そう
いい加減同等以上の描画性能でもっと効率の良い全く新しい技法が出てきても良さそうなもんだけど結局はレイトレの亜種的なのしかないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています