【大河】歴史ドラマはフィクションです 架空キャラを受け入れられない人は見るべきではない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大河ドラマに知っている人物が出てくると「待ってました!」と
ワクワクする。そう、大河ドラマとは「待ってました」の娯楽である。
大河ドラマをはじめとした歴史エンターテインメントは、
それを見て歴史を学ぶという側面もあるにはあるが、
それよりはすでに学んだことの復習と新しい学説を
いかに取り入れてアップデートしているか、そこを楽しむ
視聴者が多いのである。
だからこそ「麒麟がくる」ではオリジナルキャラ・駒(門脇麦)が
歴史ドラマ好き視聴者の厳しい視線の矢面に立たされた。
(中略)
オリジナルキャラの働きを「ご都合主義」と指摘する視聴者
もいるが、そこはドラマ(フィクション)。歴史的局面を繋ぐ
ために機能する人物を作ることは大目に見たいところ。
だがしかし、知ってる武将たちと比べて、知らない架空の人物に
はどうも親しみがわかず、応援しにくいと思う人の気持ちもわかる。
やっぱり知ってる人物のほうが応援しやすい。
視聴者は、すでに知っている人物たちをいっそう魅力的にする創作は
歓迎するが、オリジナルキャラによってお気に入りの人物やエピソード
が削られることに引っかかりを覚え、「うざい」とすら思ってしまうこともある。
例えば「真田丸」(2016年)のきり(長澤まさみ)。
彼女には一応、モデルがいるが、かなりの創作が入っているのと、
コメディリリーフという役割で、歴史的に重要な部分には関わらず、
賑やかし的な動きをするので「うざい」と言う声が散見された。
いまだにネットで「真田丸」「きり」と検索すると「うざい」がサジェストされる。
それでも、なぜ、歴史的に重要ではないオリジナルの人物――
主に庶民よりの人物がいつも出てくるのか。
それは本来、庶民ニアリーイコール視聴者の視点であって、
視聴者が共感しやすいように庶民を描いているはずなのだ。
「麒麟がくる」の落合チーフプロデューサーは駒について
このような発言をしている。「駒の存在は朝ドラ的な感じを交ぜている。
若い方が見ても口当たりがいいように分かりやすくしています」
以下、長いのでソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d8f927b4dc0f4b705d284d9438320784ff6cc2f?page=1 明智が本能寺の現場に行ってないというのが史実だろ?
実行犯じゃない、配下の部隊がやった 光秀歴史上最大の功績は、信長信忠親子を揃って殺すという大金星を最小限の労力で達成したこと。
はっきり言って周囲に漏れることなく、これが達成されたのは驚異的と言わざるをえない。 >>789
あれ?光秀って知将じゃなかった?w
領地に近い場所を戦場に選ばなかった、ただのバカって事で良いかな?w いくらなんでも有力説やらずに妄想全開の説でイイモノに仕立て上げようとするだけならやらんほうがマシ
というか肝心の妄想説それ自体のやりようが酷かったし 今回のせっかくだから大阪夏の陣まで見たかった渋沢栄一なんか止めてあと一年かけてやってくれよw フィクションで通すつもりなら、南総里見八犬伝を大河にしても良いんじゃないのか? >>795
頼朝は大河にしたら面白そうだな。
結構見所あるし、コメディやるとこもあるし。 >>798
お前ホントにNHKが作る実写の銀英伝観たいか?
一話開始三十秒でチャンネル変えるだろ >>799
最後がな、、、
結局北条氏の御輿で終わっちゃうし。 平家の勃興と没落を10年かかりくらいで描いて欲しい 前NHKで前田慶次のドラマやるって言うからワクテカしたら
老後の話でずっこけたわ >>803
もともと原作からして40代ぐらいからの話じゃなかったっけ? キムタクが信長役でガムくちゃくちゃしてたのを見た記憶がある >>797
完全フィクションの大河ドラマだってやってんだぞ
この枠は 子供なら大河ドラマを見て、実際にあったことと思い込むこともあるだろうな
でも、成長して大人になればそれは創作だったとわかる、何が本当か自分で調べるようになる
それでいいと思う そもそも ドラマ なんだからなあ
三国志演義みたいなもんで正史とは違って
面白おかしく作られるのは当たり前だよなw >>811
大河って、その時点で有力な説を味付けをしてドラマ化したんじゃないの? >>1
ベルサイユのばらでは原作者がアントワネット、フェルゼン、オスカルの人生を均等に描こうとしたが
実在の人物のアントワネット、フェルゼンは行動に歴史的事実という規制がかかり創作の人物であった
オスカルが自由に動かせて主役になっていったって言ってたな。 大河ドラマの井伊直弼とか赤穂浪士は、江戸時代から昭和初期の芝居や歌舞伎をテレビ向けに、基本は面白い芝居を電波で届けるというだけで、史実ガーって言い出したのは5chみたいなノイズが書き込めるようになってクレーマーが目立つようになってからだな。最近の話だ。
比較的にまだ新しい大河ドラマでも本能寺で、その時代にありえない銃撃戦やった舘ひろしの信長は好評だったわけで。 >>2
中村主水は実在してたけど記録がないだけだからな >>799
清盛で、頼朝の子ども取り上げる峰竜太怖かったわー いうて坂本龍馬や前田慶次みたいに人気が人物像や史実を後から作るケースもあるしなあ 歴史ドキュメンタリーみたいの期待
してんのか??
そもそも、明智光秀の性格ってもっと酷かったらしいじゃん。 功名が辻の小りんや、
天地人の初音、真田丸のきり
長澤まさみは架空キャラばっかりだな >>786
領民に匿って貰った武将ってどんなのが居るのだ? >>798
基本艦橋でしゃべってるだけだし
たまにあるお外のアクションも今ならCGでいけるだろうし
案外いいかもな
がっぷり四つで取り組んでみてほしいな >>771
西郷のやつみたいに対談回とかスペシャル回入れたらもっと短くなるのに 琉球の風のリベンジで山田長政物語とかやらないかな
中盤以降のシャム王国編はほぼオリジナルストーリーで象に乗って槍や弓矢持って戦争して平沢進が作ったBGMを流しとけば割と良さげな予感がする
平沢自身も長政をタイへ誘う老商人役で出してみても割と良さげかも 司馬遼太郎の著作とかにも架空キャラ出まくりなのに、大河ドラマを批判とか意味わからんわ。 >>816
結構、異動も多かった人だから南町とか北とかに名前と扶持くらい残っていてもおかしくはない。
裏家業についてはそれこそ記録、古文書の類は一切残っていないんだろうけど。 今の連載も読んでるキン肉マンファンなら常識だけど
どうせ創作なら超人閻魔(ザ・マン)が光秀を唆して信長を殺るシーンをやるべきだったよな? >>3
津田ダイスケが韓流ドラマのトンデモ時代劇を「朝鮮半島では1000年前から
天体望遠鏡があったのかと、改めて彼の国の先進性に関心する」とか
ツイートしてたなあ。 まあ、当日の天気にまで史料にこだわった吉村昭ものでさえ、
ホラ話や間違いが過ぎる、とか文句つけるうるさ型がいるからね。 歴史をお話として全部再現できると思ったら大間違い。
比較的近代で学の世界で論文や給与記録なども残ってる
野口英世なんて伝記や科学史の書籍や研究者により評価は
かなり分かれてる。 毎回毎回事件に巻き込まれて
マッチポンプやってたってこと?
威力を示して >>820
比叡山の時に明智光秀は火を放ちまくって鉄砲撃ちまくってヒャッハー!
生臭坊主相手に「きたねぇー花火だな」と言ったとか言わなかったとか
当時比叡山に修行中の天海は「あわわ・・・」武田信玄を頼って逃げた
そんな2人がこの時入れ替わったんだろうなw 今回の大河ドラマは新型コロナの影響で合戦シーンが全然撮れなかったみたいだったから気の毒だ 「長篠の戦いの三段撃ち」は現在は否定されているらしい。
つまり、嘘だと分かった後も「フィクションだから問題なし」と言う姿勢が問題。 昔の日本人は「ドラマはフィクション」と理解できていた。
1980年くらいから理解できない人種が出てきた。
これは、どういう理由からなんだろう? >>623
そんな事言ったら家康なんて命が幾つあっても足りないぞ。
部下や領民に変な名前つけるの大好きっ子ちゃんだったからな。 >>848
んな事ない
おしんのイジメ役の女優が
電車で知らんオバハンにビンタされたらしいぞ そうですよね、見たくなければ見なきゃいいのだからスクランブルかけて見たい人だけがお金を払えばいいと思います >>665
たぶんシナリオ書き直してると思う。
沢尻帰蝶…夫を裏で操る黒幕
川口帰蝶…裏で根回しして夫を助ける賢婦
こんな感じ。 織田信長は本当は美少女だったのに
何故か創作モノだとオッサンなんだよな
これマジで意味不明 >>850
昔からフィクションの境目がわからない頭の弱い人っていたんだな
それだけ演技が真に迫っていたとも言えるか "if any"を認めないとドラマとして成り立たない。 そもそも、大昔の出来事や人物像とか正確にわかるわけねえじゃん
俺が権力者だったら超絶かっこよい武勇伝残させるわ 佐々木蔵之介の身長が182cmだと?
そんな秀吉認めんぞー!
でも演技ハマってたなあ、良かった 歴史歪曲主義の土人が入り浸るところだから
この傾向の加速は仕方ないw >>857
女好きっていう意味ではハマリ役だったけど
本領発揮する前にドラマが終わっちゃって残念w 大河として認めてないが、いだてんは創作話っぽかったのが実は史実だったという変なドラマだった。ヅラがずれるとか。 女のオリジナルキャラが出てくると話がそれて進むのが遅くなるから出さないで欲しい >>1
>視聴者が共感しやすいように庶民を描いているはずなのだ。
出たw
よくある制作者側の糞オナニーw
昔、少年仮面ライダー隊ってのがあってな、視聴者のちびっ子に共感しやすい同年代の子供達を出したんだが、「何でこいつら憧れの仮面ライダーの側にいられるんだよ!」と、逆に大批判くらってたんだよw
読者視聴者は一般人だから一般人出しとけば共感されるとかクリエイターの勝手な思い込み
贔屓のプロスポーツチームの試合に、一般人が混じってプレイしてる姿を想像してみろ
共感どころかむしろ殺意が湧くのが普通だw >>861
女がしゃしゃり出るとだいたい間延びしてひどくなるね
あ、大河ドラマのはなしです ある細部が史実と食い違うとか史実ではまだ確認されてない、ということと
「架空キャラをだす」のとでは話の次元がまったく違うので混同させるべきでないよ
前者は歴史小説では当たり前 むしろそれが前提ってくらい
後者をやると「歴史なんらか」ですらなくもうマンがの領域 完全な虚構ってことだから どうせ女だから問題にされないし、架空でいいんじゃね的な
最近のスイーツ大河のイージーな作りは
そ れ こ そ 女 性 差 別
でもまあ女の視聴者は馬鹿だからそういう認識なんか持てねえんだけどw >>1
このドラマはフィクションであり、
登場する人物・団体・学校は、
実在のものと関係ありません。
ドラマの設定上、歴史的事実と
一部異なる場合があります。
ラストにこれ出せば全部解決やで。 要らないキャラ多すぎだろう
物語がとっ散らかっていてまとまっていない 架空キャラを出してはならないなら、街中はゴーストタウンとなるだろう。 >>837
そういえば、本能寺の変(旧暦6月2日)の直前に月見をしてた、ってクレームが入ったことがあったなあ。
軍師官兵衛だっけ、真田丸? 可哀想なのは隠密同心
全ての記録から消されて死して屍拾うものなし
死してしかばね
拾うものなし!!! バカバカしい物の一つに確実に上げられるものと思う
歴史認識を誤るし、冷静な学問としての歴史学の邪魔にもなる
害以外の何物でもない気がする 「交易は世界の通道なり。皇国の前途は交易によりて隆盛を図るべきなり。
世論囂々たるも開くべきの通道必ず開けん。汝らはその方法を講ずべし」
https://www.youtube.com/watch?v=vZTqYOsao2A 歴史を完全に再現なんて出来ないから架空キャラで補足してもいいけど
原作無しのオリジナル脚本の大河はほぼつまらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています