>>59
>>61

欧州の人口減少

ここで生まれたのが「機械」であり、不足する労働力を補うためにルネッサンスや産業革命が興りました
欧州は何度もペストなどの大流行に見舞われましたが、その度に新しい文化が生まれて次の段階に進みました。
もし欧州にペストや人口減少がなかったら、おそらく中東やアフリカと同じ程度の文明だったでしょう。
好景気と生産者不足が同時に起きた結果、生産が効率化され資本主義が発達し、最終的に1700年代の産業革命へとつながりました。
産業革命はイギリスだけを指しているが、実際には欧州全体で数百年を掛けて工業化が進み、最後に産業革命が起きた。
ペストによる人口減少から機械が必要になり、工業化が進んだという順番になっています。
人口が順調に増える時代は、むしろ大きな進歩が少なく、安定した時代と言える。
日本で今起きている現象は、老人が長生きしすぎてお金を独占してしまい、出産年齢の若者が貧乏で子供をつくれない。
人口が減った原因はペストではありませんが、起きている現象は産業革命前夜の欧州と似ています。