中田敦彦 「YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得た。吉本への30%上納金は断る」 吉本汚すぎるだろ…★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「オリラジ」藤森を待ち受ける苦難とは 吉本退所の舞台裏
吉本興業にはお笑いの世界に留まらない異能の人物が多く所属しているが、この人も間違いなくその一人だろう。「オリエン
タルラジオ」の中田敦彦(38)。昨年末、相方の藤森慎吾(37)と共に事務所を退所、独立することが発表されたが、その舞台
裏とは……。
デビュー直後にリズム芸「武勇伝」でいきなりブレイク。2014年にはダンス&ボーカルユニット「RADIO FISH」を結成し、2年
後に「PERFECT HUMAN」で紅白歌合戦にも出場した「オリラジ」の中田と藤森。その中田が19年に立ち上げた「中田敦彦の
YouTube大学」の昨年末時点でのチャンネル登録者数は330万人を超えている。
「お笑い芸人のYouTubeとしてはトップを独走。その広告収入だけで年間1億円以上の収入を得ていると言われています」(テレ
ビ局関係者)
突然の事務所退所の裏にもどうやらその辺りの事情が絡んでいるようで、
「中田と吉本は1年以上前からYouTubeなどネットで稼ぐギャラの取り分について交渉を重ねてきました」
そう明かすのは、さる芸能レポーターである。
「中田の主張は『YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得たものなのに、なぜそのうち3割も吉本に納めなければならないのか』とい
うもの。一方、吉本側の言い分は『吉本の芸人である以上、会社の取り分は当然ある』。結局、両者の折り合いはつかず、最後
は吉本側が『もういいよ』と交渉を打ち切り、退所という結論になったのです」
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12280-926721/
参考
UUUMのyoutubeマネジメント料=20%
吉本興業のyoutubeマネジメント料=30%
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1610602140/ 最近は吉本のヤクザぶりを知らん奴も増えてんだなぁ
昔島田紳助が会長にギャラ交渉直談判したら
「わかった、ほなかかってこいや!」とファイディグポーズしてきたエピソード好き そもそも吉本は養成所に入るのに
1人70万円も取ってるからね >>277
ギャラの9割を持っていく吉本はがめつい >>43
謙虚さって大事なんだよな。
ステージに立たせて貰ってる、っていう。
んでも、もう終身雇用な時代でもないしユーチューバーで稼げるなら縁切ってもいいんじゃね?
まあ、吉本組からしたら二度と関係者に近づくなくらいの、勢いだろね。盃を割ったんだから >>255
吉本は数十人の売れっ子を世に出す為に、何千人も売れない芸人を抱える事務所だぞ
売れるかどうか分からない無数の新人芸人を世話し、売れた数十人から回収できなければ立ちいかない
名もなき新人のころに先輩芸人にお世話になったんでしょと、
もし売れたら売れない多くの芸人の面倒もある程度見なくちゃならないのも分かってたでしょと よくわかんないけど個人でやれば良いんじゃないの?どういうこと? 何を言われようと、登録者330万いれば独立した方がいいに決まってる。
テレビと違って呼ばれて出演する訳じゃないから、干すなんてこともできないしな。
中田の勝ち >>266
さんまが独立してトラブルにならなかったのはその辺の調整とかケツ持ちを
バーニングがやってるからじゃないかな
あのさんまでも周防氏にはぺこぺこして頭上がらないからね >>269
言うて三度ブレイクしてるからな
オリラジは吉本で下積み無しでいきなり売れたから恩とか感じてないんだろう タレントさんの名前が売れたのは事務所あってのものだよ、言わば商標権利を吉本が持ってるようなもん >>279
商売を無料で教えろと?
それは勝手な話だな。 結局、吉本側が契約書を作らないのが悪い
30%上納しなくても何のペナルティもないんだから、守る必要の無いルールを主張している
吉本ルールに強制力は無い >>287
辞める時に、自分を正当化するために全所属先をディスる奴はよく居るよねって話
「お世話になりました」で辞めれば済むこと まぁテレビの仕事は減るわな
当然営業も減る
YouTubeポシャったら人生ドロップアウトしかない >>266
そういうの不正な利益供与と見なされるリスクないんかね
マネジメントの便宜を図ってもらう目的で契約外の金を会社に払ったとか外部から言われたりしそうな昨今 >>286
ようつべの動画でネタにしてるのは辞める前だろ
じゃー消せよネタにするなよ話すなよってことじゃん >>285
吉本は抱えていない
なぜなら売れない芸人は個人事業主であって吉本興業社員ではないから
雇用契約すら結んでいない
売れない芸人は勝手に「芸人」を自称してるだけ
才能がある、吉本に気に入られた一部だけがごり押しされる うーんどうかな
知名度は吉本が作ったんじゃねーの?
もうその分はお釣りが来るほど返したってことか?
まあどうでもいいけど キングコングはよくやってるな
西野は今や勝手にカネが降ってくるようなもんだろ オリラジ中田じゃなけりゃだれもYouTubeなんてみないでしょ You Tubeで大成功してるからメッチャ強気になってるな年収テレビ出てたときの何倍もあるやろ つべがあればテレビ要らんな
よって芸能事務所も要らん その場にいなけりゃ分からんレベルの発言ができる芸能レポーターという謎の登場人物 もしかしたら今後吉本芸人との絡みや、吉本からの圧力受けた他事務所のタレントとも絡みができなくなるかも知れないが、中田の場合他芸人との絡みがもともとオマケ程度でメインは一人で喋ってるだけだから、やはり何の問題もない。 吉本の明らかな後出しだろ
闇営業で騒がれた時になんの対策も打たなかったのか >>294
じゃあ元SMAPもずっとジャニーズにお金を納め続けなければいけないわけ?
君も会社辞めてもそこでつけた技術をいかした仕事に付く場合は辞めた会社に上納金を納めるんだw >>302
吉本に気に入られたというか
今の社長(DT派閥)にと言うのが正しいんだろうね だいたい契約ごとに「恩」だの「育てた」だの持ち出してくるヤツはロクなもんじゃない
相手がそう感じてない時点で違うんだよ
30%じゃなけりゃ払ったんじゃないのか
納得できない金を払うほどのストレスや屈辱はないぞ でもいつも思うんだが
YouTuberってGoogleの考えひとつで利益左右されるんだよな
リスクヘッジからいってそういうのに全力でやるの怖くてオレはダメだわ >>1
恩を仇で返すとはまさにコイツ。
今まで吉本のおかげでテレビや舞台に出れたのに。
クズだなぁ。 >>278
宮迫のy闇営業騒動以降、今はかなり変わったよ >>311
サラリーマンはしないんじゃね?
職人は丁稚奉公して技術を覚えて経営者になったりするけど。 芸人って個人事業主なのかよ?w
ならなおさら契約結んでないなら払う義務ないわw
30%とか暴利だわ >>302
吉本は莫大な費用がかかる「劇場」を抱えてるからなあ
所属芸人はオーディションに通れば参加できるチャンスを与えられてる
それは新人だったり売れてない芸人を売るための装置でもある
中田はこういうものを利用せずに独力で売れたとかと >>312
それだね
ダウンタウン、特に松本
松本を崇拝しない芸人は潰されていく
こうして後輩、若手の芽を摘んで結果的に困っていくのは吉本興業なんだが 問題はこれからだよね。ツベで稼げたのはこいつの頑張りもあってだけど少なからず吉本の看板背負ってたのもあるし、吉本が何かあれば責任取れるのもあった。これからは全部自分に責任が来るんだから どんな仕事にしろ、要するに離れ方なんよ… クソみたいな扱いうけても離れてリセット
恨みつらみは辞めると決めた時にリセット
頭下げてお世話になりましたと言うのが大人だぞ >>302
実質的には抱えているのに「抱えていない」というのは駄目
脱法行為
吉本のこういうやり方を誰も咎めないからウーバーイーツみたいな脱法企業
(事故やトラブルが起きたらすべて本人に責任をかぶせる)
が出てきた >>313
感じてない時点で「恩知らず」なんだよバーカ >>25
ちょっと本を読んだ程度の知識量
いえいえ、一つの本を紹介してるだけだから(笑) >>325
もう「吉本助けて」とは言えなくなった。 別にどちらか悪いとかいいとかって話しじゃないだろ
強制的に辞められないとかじゃないんだから
お互いの条件が折り合わずに別々にやる事になった、ただそれだけ テレビでは完全に干されてyoutuberとしめ生きてるからな。
中田は大丈夫だろうが、相方の藤本まで辞めて生きていけるか心配だ。 >>1
所属してたなら支払わなきゃだめなんじゃね? >>322
吉本がゴリ押ししたからテレビで売れたわけな
まあゴリ押ししてもオリラジやはんにゃは消えたけど >>309
どうしても誰かと絡みたくなったら藤森がいるしな 恩だの何だのガキかよビジネスの世界でそれは通用しない。営業トークでそれを使う事はあっても本質的に儲からないなら手を切るもん。 >>324
さんまもちょいちょい批判してるけど
松本、大崎派閥がやりたい放題なんだよな
映画で大赤字ぶっこいたのもそう
芸人のギャラから天引きした金で勝手につまらん映画作って、勝手にコケて
そりや温厚なさんまも怒るわ >>336
マネジメント契約の範囲外なら払う必要ないべ 中田がYoutubeやりだした時は
テレビで中田を見なくなった時だったからな
吉本が自分で干したくせに儲かってるとわかったら30%寄越せって凄い会社だな
中田は辞めて当然だね 退所してユーチューバーになってんのかと思ったら所属してたのかよw >>1
芸能人の副業は本業と直結するから仕方ないだろ
嫌なら覆面でやるしかない まあ春の改編期に藤森のテレビレギュラーが残るか残らないのかで干され具合が分かる >>330
感じてない時点でそんなもん存在しないんだよバーカ >>313
ヤクザのいう義理と人情ってやつまんまだからなw 多分なんだけど、吉本の肩を持ってるのは40歳以上の人が多いんじゃ無い?
昔の考えと今の考えどっちが悪いって訳でもないんだけど >>333
企業も吉本だからなんかあっても大丈夫っていう保証もなくなった。信頼をどうやって付けてくかだよね >>346
当時中田はどんなテレビ出てたんだよ
売れっ子だったのか いやいやそもそも中田が知名度を得たのは吉本のお陰だろw そうか?TVに出てるからyoutubeも伸びたのでは 副業っていっても競業禁止事項とかさすがにあるやろ
で、youtubeはさすがに芸能事務所としては競業との言い分はあるだろうね デビューと同時に吉本がめちゃくちゃ押したからあれだけレギュラーもてたんだろオリラジ
でも全部終わらせて次ははんにゃをゴリ押ししたけど 消えた思ったなかやまきんに君とかヒカキン並みなってるしなかと言って有名ならのびるてわけでもない >>352
40歳以上だけど吉本あくど過ぎて擁護出来ないけどね
松本人志信仰の50歳以上じゃないの
テレビが一番だと未だに思ってる >>356
それ、元Googleで有名になった人が
Googleが育てたといって金せびるようなもんだぞ >>264
賢いなぁ
屁理屈こねる馬鹿は意地でも我を通そうとして長くなるから正解 >>361
ラッスンは売れなかったが?
結局は本人の才能と努力
事務所は別に吉本じゃなくても売れる奴は売れるから >>4
YouTubeで稼ぐのに干される事はないでしょ
それとも吉本総出でバットボタン押すとか? 所詮は小学生レベルの知能の芸人とヤクザ企業のいざこざ 勝手にしろ >>358
相手は社員じゃなくて自営業でしょ?
そりゃそういう独占契約も可能だけど、その場合は他の契約を禁止するに値する金を吉本が払うんだよ
普通はね オリエンタルラジオ
田中敦彦
その名前と肖像権
それらを誰が権利持ってるかって問題だと思うわ
本人が持つように規定されてるならあっちゃんの勝ち
契約中は吉本に帰属するって契約なら吉本の勝ち >>1
まあ吉本興業独立したんだからそりゃそうだろw >>25
フェルマーの最終定理みたけどサイモン・シンの小説の要点をつまんだだけで面白い部分が台無しになってて笑った
もうあいつの動画を見ることはない >>370
お前オリラジの両方に学歴負けてる癖に何言ってんの草だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています