オリラジ中田敦彦 「YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得た。なぜ吉本に30%とられるのか?」 反論できる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吉本興業にはお笑いの世界に留まらない異能の人物が多く所属しているが、この人も間違いなくその一人だろう。「オリエン
タルラジオ」の中田敦彦(38)。昨年末、相方の藤森慎吾(37)と共に事務所を退所、独立することが発表されたが、その舞台
裏とは……。
デビュー直後にリズム芸「武勇伝」でいきなりブレイク。2014年にはダンス&ボーカルユニット「RADIO FISH」を結成し、2年
後に「PERFECT HUMAN」で紅白歌合戦にも出場した「オリラジ」の中田と藤森。その中田が19年に立ち上げた「中田敦彦の
YouTube大学」の昨年末時点でのチャンネル登録者数は330万人を超えている。
「お笑い芸人のYouTubeとしてはトップを独走。その広告収入だけで年間1億円以上の収入を得ていると言われています」(テレ
ビ局関係者)
突然の事務所退所の裏にもどうやらその辺りの事情が絡んでいるようで、
「中田と吉本は1年以上前からYouTubeなどネットで稼ぐギャラの取り分について交渉を重ねてきました」
そう明かすのは、さる芸能レポーターである。
「中田の主張は『YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得たものなのに、なぜそのうち3割も吉本に納めなければならないのか』とい
うもの。一方、吉本側の言い分は『吉本の芸人である以上、会社の取り分は当然ある』。結局、両者の折り合いはつかず、最後
は吉本側が『もういいよ』と交渉を打ち切り、退所という結論になったのです」
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12280-926721/ でもまあデビュー後即売れして
10年以上経ってんのにまだ30%もとられる交渉なのか >>154
現実は吉本は何もサポートしてくれず、20%もっていかれるみたいだ
藤森が暴露していた
https://youtu.be/CHxU8TwxIdI?t=746 >>279
さんざん相方に迷惑かけて、最後は道連れ退所
浮いた30%は相方と池上に分けてやれよと思うわ >>9
くそジジイな考え方だな
芸能事務所に育てて貰ったからって未来永劫三割搾取され続けないとならん道理が分からんよ
テレビとかの狭い世界で事務所枠の雛壇芸人とかなら分からなくもないがな 吉本も中田も両方とも嫌い
ν速じゃなくて芸スポとか余所でやって欲しい >>291
そもそも吉本入ってなかったら売れてねーわ
自社制作の番組とか、さんま、ダウンタウンの番組で弄って人気出るとかそういうのを無視してんじゃねー >>307
1年契約だから年末までやめられなかったんだろ。 本当に会社がしっかり面倒見てたなら3割だろうと金払ってたんじゃねえの?
マージン払う価値のない会社って事だろ >>308
何だその分の金って
だったらYou Tubeやる前に辞めとけよ >>293
そんな規約出来たら別の所いくだろ
何も吉本だけが芸人事務所じゃないからな >>291
鳴かず飛ばずでも月給制の事務所ならきちんと給料くれるとこもあるわけで
芸能事務所のすべてを悪く言うのはやめてもらおう テレビ出てた吉本芸人って肩書きがあったから
YouTuberとしても成り上がれたんじゃん >>297
他の吉本芸人と横並びならガーリィレコードも三割持ってかれてるんだよな……
吉本さんもうちょっとバラエティ出してあげてやってはくれないか >>323
どのタイミングでやめるかは本人の自由だろ。 簡単に言えばお前らに1億円かけたんだぞって
10億円吉本が儲かったから契約満了になったってだけだろ
どんだけお前らアホなん 吉本との契約が包括的なものになってるため
吉本側として主張する余地のあるものになってるのが原因なんだろう テレビでごり押ししてるタレントがYoutbubeで無条件で稼げるかって言うと全然そんなことないし
Youtbubeにおける吉本の力なんて微々たるもんだろ 逆に相方は女子マネージャー人気頼りだったのに辞めて良かったんかねw じゃぁどこまでやれば全部自分の稼ぎと言えるのか
吉本やめるだけではだめ、名前も全部変えて顔も整形して変えないとダメ あのバカみたいな社長とか副社長
に従うわけないだろ 能力ある奴はどんどん辞めるだろうな
事務所も付加価値付けてかないと生き残れない カジサックは事務所と交渉して1割搾取になったって言ってなかった? >>1
ゼロからの知名度ならね
上がりきった知名度は吉本のおかげやろ 見た事無いけど本の知識喋ってるだけだろ?
芸人で見てるのは佐田ぐらいだな >>5
これだよな
でも俺だから売れたとか言うんだろな >>324
別の所の事務所もYou Tubeで稼げるようになったらそうするよw
何で吉本だけ特別だと思ってるのやら >>311
吉本が持ってきた仕事でギャラ抜かれるのは納得してるだろ
吉本が一切関わって無いマネージメントして無い仕事で何でギャラ30%も抜くんだ?
闇営業じゃないけど中田にしたら30%は多すぎって文句言ったら
好きにしろって話だろ
吉本側に自分達が法的に間違って無いって言うなら裁判でもしろや
絶対にそんな話法的に通らんから好きにしろって契約解除なんだろ 退社なかなかできなそうだもんね
い言い訳だと思う
とりま藤森くん捨てられてなくてよかったw >>314
本当はもっと取られてたけど吉本とは別に編集スタッフ外注?してた梶原のおかげで三割まで減ったとか >>9
吉本なんて駆け出し芸人はほぼ無給みたいな扱いじゃん
「ワシが育てた」ヅラができるような運営じゃないと思うがな 文句あるならやめりゃいいし
実際やめたみたいだし
別にどこにも何も問題が無い 3割ってけっこう良心的に聞こえてしまうから怖いな
芸能事務所って5割取る印象あったから >>329
レスの内容を読め
そいつがその分の金を払った、とか言うからだろ 恩だのなんだの言ってる子はアホなのか?
自分から縛られに行ってどうするよ。
どんだけ会社に恩があってもクビになるんだぜ? >>272
>>291
梶原もそうだから納得いかなきゃ出ていけということだろう
https://asagei.biz/excerpt/13593?amp=1&all=1
どちらも劇場やテレビでの露出は減ってるし(吉本への金も減ってるはず)
名前と顔出してるなら芸人としての仕事ということ そもそもなんで吉本に入るかっていうと
日本のお笑い界において影響力があって名前が売れるからなわけだから
ひとりでやっていけるなら別にいいんじゃない
その分のパーセンテージはもうとってるだろうし
それこそ円満退社ってことになると思うよ 松本の一存でテレビから干されて吉本抜きの実力でYouTubeで稼いでるのに3割も取られるとかヤクザやんけ 吉本が売り出したから知名度を得たんだろ
まあ十分還元したかもしれんが 新人採用して育てるのに1人1000万かかるんだぞと新卒社員を脅す薄っぺらい中堅社畜かよw ジャンプで連載して人気でたんだから講談社から出した漫画についても3割集英社に払え
っていうことやってるのが芸能事務所だよね 吉本に有名にしてもらったから稼げてるとか言ってるやつ理屈破綻してんだよ
仮に中田がこのまま独立でつべやってても状態は全く変わらず稼げる
なんのバックアップもしてないんだから
過去に遡って有名にしてやったんだから払えて言い続けるなら独立しようがしまいが請求し続けるヤクザでしかないわ >>312
本業の取引相手に副業で本業以上に稼いだようなモノ >>328
YouTubeは面白さで伸びる訳じゃないからそれは難しい >>343
youtube始める前に吉本と契約結び直せばよかっただけの話だろ
後から文句言ってるだけじゃねーか
youtubeで稼げるようになったから不満がある!売れなかったら吉本にしがみつくつもりだったけど!
んなもんに正当性あると思ってんのか 覆面で音声変えてやればよかったのに
そしたら100パーセント自分に入る 世話になったことはスッポリ忘れて辞めた後に吉本批判かよ
だっさ >>334
吉本にお金もらってる人?
つか、名前変えて顔いじって別人のフリしても
困らないと思うよ
吉本の看板背負わないと生きてけない芸人と一緒にしたい気持ちはわかるけど >>351
それな
マジでそれ
中田の場合は特にダウンタウンと仲悪いし
吉本の社長って松本のおかげでそこまで行ったやつだもんな 吉本所属芸人が焼肉屋とか初めても、吉本は儲けから3割取るの?
その場合当然、知名度を生かして焼肉屋で儲けているわけだから >>365
バレた時が怖いじゃん
相手吉本だぞw
反社が役員やってる組織だぞw >>334
YouTubeを始めるときに吉本辞める、それが一番クリーンだったんじゃない?
松本人志批判してメディアに出るの大分制限されてたんだし テレビ時代の知名度なかったらどこまでチャンネル伸びたかな 芸名の所有権を事務所が持って、辞めたらコンビ名も芸名も使えなくすればいいのにな
辞めてもオリエンタルラジオの中田って名乗って仕事するのはズルい気はする >>327
この人の動画を見たけど世界史で検索してて出てきたから見たのがきっかけ
最初は芸人だとも知らずにそこそここなれた感じで話せる人だなという
印象で見てた
しばらく経ってから吉本の芸人だったんだと知ったよ
自分のようなのは稀なんだろうけど >>364
契約は両者の合意があればいつでも変えられるんだから、いつ文句言ってもいいだろ。 >>364
契約なんだから知らんがな
じゃあ吉本側が正しいなら裁判やれば良かったんじゃね?
法的に30%のギャラ抜くのが正しいなら何で裁判やらねーの?
絶対に法的に認められん事やろうとしてるのが吉本側やろ >>1
デビューできたのは事務所があってこそ。
YouTubeで稼げたのは事務所が禁止しなかったから。 事務所にいると、何か問題起こったときに頭下げるのは本人だけじゃないんだよなあ…
これがわかってないやつが多い >>372
吉本で上げた知名度は利用してないからケンカが有利になる
今回みたいにいきなり離脱するのはオリラジ勝ちすぎだわ 俺は焼き肉屋もYouTubeもどっちも知名度生かして儲けていても、
吉本がプロデュースしてないなら、3割はあかんと思うわ
5%くらいだろ、いいとこ >>371
俺もそれに興味出たわ
焼肉たむらとか売り上げの30%吉本が抜いてるの?
最近はローソンで焼肉たむらの弁当とかコラボしてるけど
あれは吉本経由っぽいよな >>370
登録者数50万超えてるし、たまにカラオケ動画出すだけで余裕で生活できそう >>360
くっそつまらん武勇伝ネタで売れたのは吉本に露出の場を作ってもらったからでしょ
有名になってからの話なんて誰もしてない
有名になるまでの吉本の功績を無視してはいけないって話だよ
3割の取り分の妥当性は議論の余地があるけど 吉本プラモデル部も部銭取られてるのかな
あの人数で分けてたら大した金額にならない >>320
テレビに出て稼いだ利益は吉本に入ってるのに無視とか意味わからん
吉本がマネージメントしたわけでも広報したわけでもないYouTubeの稼ぎに対して3割寄こせはあきらかにおかしい
パチンコで20万勝ったら6万会社に収めろと言われてるのと同じ そもそも話自体が芸能レポやから信憑性はともかく
吉本側が「もういいよ」とか締めてるからな、普通に広まったら分が悪いの察してる話じゃろ そう思うならなんで今まで吉本にいたのか
旨みがあったからだろ 生涯年収がそれで増えたり本人が快適になるなら結果的には正しい選択
転職については周りがとやかく言うことじゃない >>328
ガーリは動画はオモロいけど芸のほうはオモロないで・・・まだクソみたいな女タレントレベルよ(´・ω・`) >>389
そうそう。焼き肉屋で売り上げの3割なんて抜かれたら商売にならんよなw
どうなってんだ、あれ 吉本本社かどこかに呼ばれて
お前らオリラジを吉本は全力で押す、だから駆け抜けろ
の果てに知名度を得たんだろ
でも独立できてよかったじゃん >>370
地元帰ってのんびり生きてくつもりみたいだから大丈夫じゃない?
市長と仲良いみたいだし市会議員でもやってきゃよさそうだよ >>388
中田も全額払わないとか言って無いんだよな
30%は高いからもっと下げてくれって
吉本が30%以下は許さんってそれどんな法的根拠あるんだよ >>392
まさに誰もしてない話を始めてて草
そして全く話わかってない 会社やめて自営業でプログラマー始めたときは
口座を通す(20%手数料取られる)、という義理を通していたが
いろいろ交渉して、数年後からは安い他の商社の口座を使うようにした >>5
コレ
テレビ無かったら有象無象のただのイキり太郎 株取引も 完全に個人の力なのに 税金20%取っていくからな
法人に至っては30%も持っていく
アメリカなんて 株取引を含めた全体の会社収支に対して ほぼ全州で20%の税率
日本は企業が通常経営で1億円の損益出して 穴埋めで株売って1億円利益出しても問答無用で3割持っていく
世界でこんな事をしているのは 日本だけだよ(´・ω・`) くそったれ
そら頭良い奴はタックスヘイブンに逃げるわ 5%とかにしとけばよかったのに30%は強欲すぎるだろ 所属してる以上はそうだろ。契約なんだから。
媒体がどうとか自分一人でとかは関係ない。
まぁだからやめたんだろうけど、英断かと。 最初から固定費にすればいいのに、歩合で30%とか持っていこうとするからこうなる
チャンネルである程度固定客着いたら、吉本辞めて自分でチャンネル開設すればよくなるのよね
吉本はアホ 知名度がなきゃ再生数二桁のただのど底辺YouTuberやぞまさか自分一人の力だけで知名度を得たとか思ってんじゃなかろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています