【アニメ】「鬼滅の刃」の新作は映画かTVか ビジネス視点から考える 有料ネット配信の可能性も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ「鬼滅の刃」の劇場版「無限列車編」の興収が
約325億円となり、史上最高額になりました。
同時にファンが気になるのは、「無限列車編」の続きが
テレビなのか、映画なのかでしょう。ビジネス視点で考えます。
以前から「無限列車編」の続編アニメについて、ファンの間で
議論になっていました。次の山場となる「遊郭」の戦いや、
最終決戦の「無限城」は、物語が長すぎて映画に合わない
というものです。また、修行の話などは映画にするには盛り上
がりに欠けるので、テレビで放送してほしい……という声は
非常に多く見かけました。
新作アニメをテレビ放送で展開する場合ですが、ビジネスの
視点で考えると、直接的に得られる収益が低いのは確かです。
テレビのメリットは、幅広い人にアプローチできることです。
しかし「鬼滅の刃」は既に知れ渡っています。DVDや
ブルーレイ・ディスクの販売、グッズの販売もありますが、
さすがに映画レベルの収益は望めないでしょう。
そこでカギになるのがネット配信という“錬金術”です。
アニプレックスはソニーグループの会社で、ソニーは
アニメ配信サービス「クランチロール」の買収を
発表しましたから、選択肢がいくつもあります。
ネット配信の契約は表になりづらいところですが、
驚くような契約があってもおかしくありません。
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、ハリウッドは
ネット配信に力を入れている流れもあります。
なおネット配信は別にテレビ限定のものではなく、
映画と配信の並行展開をして、両方の収益を
合わせて最大化する戦略もあるでしょう。
以下、ソースで
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20201230-00215163/ 無限城はともかく音柱はメインとしてつまらんからテレビverでいいだろ 頭悪いPだったら続きは実写とか余計なことする場合有り いや最終章の無限城は絶対に劇場版だろ
その前の柱稽古は劇場版に入れるのは長すぎるがカットするのはもったいないからTV
TVで柱稽古だけやるのは意味不明だからその前の半天狗戦とセット
遊郭はまあネットでも何でもいいか シリーズをはじめから有料配信や独占やったら終わるよ
テレビで無料で観て、改めて有料でとかならともかく ところで、やたらCMやってた刀の玩具は売れてたの? 漫画やアニメにあまり詳しくないんだが
本編の途中に映画を挟むアニメ化って普通なのか? 原作はすっきりと終わったことが評価されたのに金に汚い大人達が
せっかくキレイに終わったものを汚していって評価を下げる フルで映画なら早くて1〜2年に1本で何年掛かるか分からないからテレビで繋ぐのは妥当だろうけど、クオリティ的にはフジテレビ本体が絡んで来たのが一番の心配の種。 アニメちょっと見たけど説明セリフ長くて多いしくどくて飽きたな アニメはこれで味しめて映画に移行していって廃れていくパターン >>15
ホントそれだわ
鬼退治シリーズはまだ可愛いもんだわ
汚い大人が鬼になっていくさまがありありと見える
こういう時こそ、支えてくれたみんなの為にってワニが立ち上がれよ
興行的にも作品の評価の為にもベストは無限城までTVで無限城の映画化だと思うわ 昨日一気に全巻見たけど、そんなに面白いとは思わなかったんだよな…
スティール・ボール・ランのほうが面白いのに >>14
最後を映画で完結するのは知ってるけど、それは知らない >>16 >>24
なるほど
わりとレアケースなのか 遊郭編
鍛治の里編
柱修行編
上限の鬼編
無惨編
これだけあるが、地上波挟みながら劇場版盛り込まないと無理だろ まだテレビというか地上波でしょ
土曜日の夕方6時半とか狙うんじゃね 少し差分付けて両方でやるのでは?比較のために何度も見返すファンがいるだろう >>20
遊郭途中までテレビで数字出たら劇場が一番なんだが >>23
23巻いっきに見れるだけ面白いぞ
ワンピースなんてつまらないなら絶体途中で投げる、2冊も読めない >>14
アニメはあまり知らないけど
「スケバン刑事V」放送中に上映してた「劇場版スケバン刑事」は本編と連動してた。 >>25
これからメインになると思う
理由は記事に書いてる アニメオリジナルの映画を作者が原作作ってやるなら
ファンは見に行くよ
金の匂いにつられて後から割り込んできたスタッフが
あれこれ指図しだしたら終わるよ
なんかあったろサファリパークの奴とか >>13
男児のクリスマスプレゼント用おもちゃランキング1位やぞ キメツは原作の絵が下手過ぎ
第一部を作ったUFOが大ヒットの原動力だから原作者にしろ
もう後釜狙いのフジ他にも作者にも口を出させるなw ディズニーみたいにネット配信に移行していくだろうね。 欲張ると一気にブーム去るぞ
まずは続くコンテンツとして定着を狙え 鬼滅は日本人の心そのもの
これがわからないやつが金儲けでかき回したら興ざめするわな >>23
ジョジョ大好きだったけどSBRからつまらなくて読まなくなった
鬼滅は連載時からハマったわ
まあ人それぞれって事だわな ブームは何年も続かないからな
進撃なんてノロノロしてるうちにすっかりオワコンになってしまった >>51
進撃はそもそも対象年齢高すぎた
鬼滅は幼児や低学年に刷り込みしてるのでまだ可能性がある フジテレビなら悪手でブームを終わらせると予想
悪いのはフジテレビってことにするといい アニメは原作に入り切らなかった
1000年前から続く青い彼岸花をめぐる話とか
江戸時代の継国縁壱を主人公にした話とか
江戸時代の柱と鬼の戦いなんて、型が10くらいある連中と鬼のバトルで1年持たせるだろ 進撃って主人公が巨人に変身した辺りで馬鹿らしくて切ったけど
そっから盛り上がってるのか?
なんか紐駆使して闘う軍団とか全然知らん >>51
進撃はまんさんとキッズが話についていけなくて離れていっただけ >>45
かといって
コナンとかワンピースみたいな
原作が普通に続いてる形式がいいかというとそうでもない >>56
お前それ最序盤じゃん、読んでないも同然
恥ずかしいから知った風なこと書くなよ >>56
漫画もアニメも今海外勢が大興奮で見てるよ >>42
猗窩座と狛治の話だけでお腹いっぱい
2年くらいかけて制作してもいい 有料にしたら視聴者は減るしアンチも増えるから総体としては収益減ると思う。 次はアマプラで無料で視聴できるとか甘くはないだろうな こんなの課金ゲームと同じで無料でオーディエンスを集めて話題にさせてコアなプレイヤー増やしてから集金するんだよ。種まき、水まき、収穫だよ。いきなり収穫なんて下策としかいい様がない。 あのクオリティは映画じゃないと保てないんじゃないかな、しかし空の境界みたいに劇場版だけでやるとかだとかなり時間かかるからやはりNetflixかな 元々鬼滅はTV版を放送終了後からずーっとほとんどの大手有料配信サイトで全話見放題にし続けてるだろ
鍵になるも何も劇場版成功の理由の半分はこれのおかげなのは間違いねーよ
今更何言ってんだ
今や誰でも1つは有料配信サイト契約してる時代だから
ケチ臭い期間限定商売捨てて知名度上げるために種まき続けたのが花開いたんだよ
気になったらいつでも誰でも全話見られる状態にしてた
だからストーリー途中の劇場版でもすっと入れたんだよ 親子に人気だからテレビでやった方がよくね?
最終戦は映画でも良いと思うけど ライバルが不在でも鬼滅ブームの限界はあと2年
映画化・有料配信するなら急げ >>70
ネトフリオンリーとか100%ないと断言できる 劇場版観た人はどうやってアニメ版観たんだろうね
もしくは全く観てないとかでもそういう人は少ないんじゃないかなあ続きものだし >>72
心配しなくてもフジテレビのことだかrあ
原作に無い外れた話と、戦闘シーン連続で
凄い保たせる事ができる。これはTVじゃないと無理。 >>14
比較的最近だとプリズマイリヤの雪華の誓いが劇場版でドライの2期がアニメ…
の予定なんだよな? >>77
だからTV版終了後から今までかなりの数の有料配信サイトでずっと全話見放題続けてんだよ
普通は放送終わったら配信終了になってすぐに見れなくなるんだけどな
10年前ならともかく今は何かしら動画有料配信サイトと契約してるだろ?
だから誰でもいつでも気になったら全話見られるんだよ
23時半放送のアニメに子供ががっつり食い付いてるのもその辺りが理由だよ 30分シリーズ作って有料放送の一週間遅れで
TV放送かな。 ブームなんて水物で何時去るかわかんねーから持続させようと
するだけ無駄 自然にネット配信で見てたけどテレビ放送してたのか。しかしテレビ放送の価値下がったな >>82
たんじろう達3人が女装しただけで特にエロな場面はありません
恋柱が温泉入ってる場面の方がよっぽどエロ ニコニコ動画で見ていたくちなので有料になったらわざわざ見らんわ。 >>18
今の子は1から十まで説明しないとわからないんだってね。考える力がないから
それが流行った理由の1つでもある >>41
漫画が売れてないのならそれも有りだが、漫画が売れているのだから作者の意思を尊重しろよ。 俺がufoの責任者なら10倍のギャラを要求する
俺が集英社の責任者ならOKして倍の早さで作らせて
各有料配信に10倍の値段で売りつけて
最終決戦を映画化
これがリスク低くて一番儲かりそう
いつまでも流行るわけじゃないからな ドラゴンボール超方式で、まず映画版をテレビ版に再編集して放送だろうな TV2期放送前に劇場版も配信サイトで有料会員見放題配信
そのまま産屋敷爆発までTVと配信でやって残りを劇場版3部作
終盤3部作は配信無しで円盤売って伸び代無くなったらレンタル系の有料配信でまたボロ儲けできんだろ
ufo劇場版だと産屋敷爆発までにどうやっても3年とかかかるから全部劇場なんてやってたら最後まで人気維持できねーよ
>>87
かなり多くの有料配信サイトで今も見放題続けてるからな
見る時間が限定されるTVだけじゃもう商売にならないって証左だと思うわ
>>94
それだよな
10倍かどうかはともかく次のシーズンの契約はかなり釣り上げられるだろうし >>88
あえて言うなら
禰豆子が鬼の2段階目になったときが一番エロかった テレビで流してラストを映画が普通な気がするけど煉獄以上のロスな結末になるよね
最終話まで映画でやったら「え?は?」ってついていけない人もいそう 鬼滅は良い意味で薄っぺらくて手抜き感もあって読みやすくて良かったわ 最後の現代編を拡大して
1クールアニメにするとかいう
最悪の展開を期待する 映画でやったら前半に盛り上がりなくで失敗しそう
遊郭だからフェミに叩かれるけど
毎週テレビ放送にすることで人気も維持されるし
小学生に初のエロいお姉さんの刺激を与える作品になれる そいやドラえもんも上映してるけどあれもコロナ効果で200億とか300億とか稼いでるかと思ったら全然話題にならんよな
コロナ効果とかどんくらいあんの? 映画がそこそこヒット(1/10)したと思って普通にMXで二期でよくね? >>82
堕鬼っていう女鬼の服装がエロ
>>94
東映「業界最大手の俺にやらせろ」
とか圧力をかけてたりな。 映画の公開と円盤の販売とネットの有料配信を同日に開始しろ
テレビ放送は半年後でいい >>104
遊郭編なんて銀魂でもやってたし余裕余裕
むしろエロなんてほぼねーじゃん遊郭編
上弦六の妹丸焼きシーンを映像化出来るかどうかの方が心配なぐらい >>101
今の子供達には
HUNTER×HUNTERは難解すぎるだろう
実はアニメ化もされてるんだがね >>113
ネトフリなりアマプラなり有料動画配信サイトと契約してないの?
どこかしらと月額契約してりゃ全話見放題になると思うけど この後全部劇場版で良いと思う。
アマプラで見るときの本数が少なくて済む。 どうでもいいしらねぇ興味がない
見たいという気持ちにならないしやってても見ない
アニメ?厨房の頃にテレビでやってたらんま以来見てない 知らんけど作者がゴネたら製作できないのかな?
今度は作者にも報酬が入るような契約でやるべきだよ 意表をついて舞台だな
鬼詰のオ刃で実写にも需要があることが分かったし 遊郭編こそ映画に合ってそうだけどな
あと全部映画でも良いわ >>112
誰もハンターの話してないだろ生きるの難解か >>118
コミック売り上げが思いっきり入っただろうしなぁ
元々そこそこ売れてたとは言え今年コミック売り上げがアホみたいに伸びたのはアニメのおかげなのは間違いないから別に文句無いんじゃね
なんかあの作者もう世捨て人みたいになってそうだしそこまで金に拘ってなさそう シリーズ化すんの?w
止めた方が良いよ馬脚を表すから
興行収入がどんどん右肩下がりになるのが
目に見えてるよw
所詮作られた似非人気なんてそんな物w 遊郭編と里編は下がるだろうけど200億は行くんじゃないの
最終決戦は上がると思う >>123
だからって確実に売れるコンテンツで作者外して外野だけ儲けるのも不健全だろ >>126
右肩下がった所でまだ200億は稼ぐであろうコンテンツを放棄するとかどんだけ馬鹿だとそんな判断できんの? ホントかウソか知らんが
作者は田舎引っ込んで親の介護してるんでしょ?
誰かイケメンデカマラの刺客放って虜にしちゃえよ
資産数十億の妙齢婦人落としてえ >>128
作者なんて居なくてもコンテンツさえあれば生き残れる
サザエさん、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃん >>128
版権利用料はもちろん入るだろうし作者に一銭も入らん事はないだろ
今はもう漫画書く気無くなってるみたいだけど自社で一発当てた作者を無碍に扱って逃がすような事もせんだろうし
そもそもブラよろの佐藤みたいにゴネる性格とも思えん
その辺は作者の気分次第で外野がどうこう言う話でもなくね 実際の取引相場知らんけど仮にテレビアニメ10億で映画300億なら映画にしない理由がないよね
どちらにせよ作者の意向を汲んで欲しい 鬼滅のマスクしている子供をよく見かけるようになった。それどころか大人でも居た。 オリジナルでスピンオフ作ればいいじゃない
そしたら好き放題できるよ >>14
あしたのジョーなんかもそうだったか
最後の映画はテレビアニメより先に結末が観れますの謳い文句だったはず 最後の主人公が脳ミソデローン状態で闘うのはそのまま映像化できるの? >>101 の「良い意味で薄っぺらくて読みやすい」に対する
>>112 の「HUNTER×HUNTERは難解すぎる」は繋がっていると思うんだけどね
>>122 の方が生きにくそうだなw
101 3K宇宙背景放射(東京都) [US]2020/12/31(木) 08:48:40.46ID:l3NUuz2k0
鬼滅は良い意味で薄っぺらくて手抜き感もあって読みやすくて良かったわ
112 テチス(東京都) [US]2020/12/31(木) 08:59:31.73ID:gO5sJYK10
>>101
今の子供達には
HUNTER×HUNTERは難解すぎるだろう
実はアニメ化もされてるんだがね
122ソンブレロ銀河(千葉県) [US]2020/12/31(木) 09:10:07.09ID:WZAWcL9J0
>>112
誰もハンターの話してないだろ生きるの難解か 原作17巻くらいまで読むの苦痛だった
最後は面白かったな >>33
2本あるけど1本目は3代目(浅香唯)が2代目(南野陽子)の戦いに参戦するだけ
2本めはパラレルワールドで忍者とかの要素がまったく出てこない
どっちも本編とはあまりリンクしてない >>13
死ぬほど売れててライダーや戦隊のオモチャ担当者が泣いているほど 可能な限り早く2期だろ
ブームを維持するのはどれだけ困難か
おそ松 ハルヒ 進撃
人気を過信して失敗していった >>131
お前みたいのがゴロゴロいるだろうけど
集英社はその辺フォローしてんのかね >>134
いくらなんでも次も300億稼ぐのは無いだろ
全部劇場になるとなったら加速度的に売り上げ下がるよ
ufoは劇場クオリティで出す時は時間かけるからな
鬼滅前は稼ぎ頭筆頭だったFate3部作も3年かけたし
劇場は一番盛り上げられる産屋敷爆発後に焦点絞ってしばらくは種撒く方が最終的な売り上げは上になると俺は思うけどな
最後の劇場版は多少ガメつく売っても着いて来ざるを得ないだろうしw >>7
鬼滅を放送したら、受信料ガーとうるさいアニオタを黙らせるに効果覿面だな >>14
アニメじゃないが、仮面ライダーは普通の最終回と別に
真のエンディングを映画でやった >>86
実際、話のボリューム的に90分換算で3本分は十分伸ばせるぐらいあるからな >>128
今の製作委員会制度だと、出資した人にしかお金は入らないんじゃないかな >>151
鬼の大将を討ち取りました、鬼のいない平和な未来が訪れました
めでたしめでたし。 >>149
龍騎やエグゼイドはその通りだが
ディケイドは普通に最終回を映画でやって批判されてたよ テレビアニメでやるような話を、劇場版とか何してくれちゃってるの さすがにテレビ挟まんとオワコン化するだろ
無料で観れる媒体で盛り上げてまた劇場に繋げるのが一番安定する
有料配信に関しては独占配信なんてやったらその媒体だけ一時的に増えるけど鬼滅自体は先細る
コナンだの仮面ライダーだのプリキュアだの長く続いてるの全部テレビからの劇場
鬼滅は終わり決まっててエピソードごとの尺もわかってるんだからやりやすかろうに >>153
バンダイもDX日輪刀出して全力で乗っかって行ってるぞw 今回の制作会社が集英社とアニプレックスとユーフォーテーブル
映画や有料配信で儲けたいってのはいないだろうからテレビやサブスク配信で見られるだろうな >>151
主だった柱は死亡、最後は支援部隊である「隠し」隊員までが戦闘に参加し、T型フォード(現在価格で3000万円)でアタック。
そして一波乱あった後に>>154
https://img.animanch.com/2020/03/1584914446447.jpg ワニ先生が子供が見辛い環境にするとは思えんがもうワニ先生の手を離れてしまっただろうからなぁ >>1
どれでもいいけど、間隔をあけると商機を逸するだけだからな。遅くとも春休みに観られるようにしろ。 おそらくTV第2期で企画が進んでたところに
東宝とかが金だすから映画にしろって言ってきて揉めてるんだろうな
ヒットしすぎると作り手にとっては不自由になる >>161
アニプレ担当者がアホほど優秀だったんだよ
その辺りに作者の意向は反映されてない
そもそもTV版は23時30分放送だぞ
流血やグロがあるから深夜枠にしたんだよ
>>164
最近東宝関係者のインタビュー見たけど「続き劇場でやりたいけど一切話来ませんわw」って言ってたぞ
そもそも東宝は配給以外関わってない上にアニプレと共同配給だし >>161
今はもう子供1人にタブレット1台を買い与えて動画を見せている世の中だから、
実はネット配信(有料・無料)がコンテンツを普及させるのに最善手になっている
動画見せておけば逐一子守する必要がないっていう
親世代の身勝手な理由がある意味好都合だった >>161
むしろ、深夜枠の深夜アニメのほうが見辛い環境なんだがな 映画にして客入るのは無限城からやろ、あんまり欲張るな >>164
製作委員がアニプレックスと集英社とufotableの3社しかなくて、今回の大ヒットで制作会社であるufotableまで金持ったんで、札束で叩くどころか叩かれる勢いなんだよな。 ドラゴソボールZみたいにオリジナル展開を入れればあと3倍は尺が稼げるっ!w 主題歌のタイトルわかりやすくしてな
僕「ほのおいい曲だよね」
敵「ほむらな」
僕「…」 それを考えるのは制作陣で外野がどうのこうの言ってもなんの意味もない ネット配信なんてしたら速攻で違法アップロードされて終わる 旬なんか長くないんだから映画で続けるのはきついだろ キメハリストさんキメツ中心の生活乙wwwwwwwwwwwwwwwww なんとか編かんとか編ごとに
前半はテレビでクライマックスは映画館で
てでもここキレ散らかす人出てきますので
クライマックス映画もバラしてでもちゃんと地上波テレビ放映してですね
そのうち前半総集編映画つくって
まんが売上1位から23位まで鬼滅の刃みたいに
TOHOシネマズまるまる全部鬼滅の刃
これですよ ターゲット層が子供なんだから無料視聴に力入れないとあかんでしょ
なにがビジネスだ、外部でガヤガヤ騒ぎやがって
女囲いたいならファンクラブでも作ってろ この先、ずっと劇場版だけでこま切れにやっていったら
最初から最後まで修行のシーンで終わったりすることもあるわけだろ?
間抜けすぎる
1クールやって映画、を繰り返していけよ
うまいこと劇場版向きな話を迎えるところで毎回テレビを終わらせるようにしてさ こんなクソみたいなのが
これから日本を代表するアニメになんの?
終わってるわマジで 劇場版で荒稼ぎしようとしたガルパンの凋落っぷりを見れば答えは一つよ 春から2期始まるのが既定路線と思ってた時代が私にもありました >>184
日本の優良コンテンツを耳飾りの旭日旗の件で潰せなくて残念だったね >>118
映画のは莫大な制作費かけてギャンブルの結果だから
掛け金を払った人で分けているんでしょ
原作者は単行本バカ売れで印税独り占めだから
ノーリリスクハイリターン >>152
リターンを期待して出資してるんだから、配当は当たり前だろ。
出資しなきゃ金は入らんよ。
だいたい漫画の映画化権なんて、大物作者になる前なら二束三文だし、次作作る際にプロモとしてイラスト書いて貰って、多めの謝礼で支払うが 俺は遊郭編も劇場版で良いと思うなあ
前後編に分けても大丈夫なんじゃね?
それぞれ公開前に旧作をテレビ放送し
さらに配信もしてさ >>152
委員会方式はアニメを作り続けるのが目的であったならいいけれど
どこまでがピュアな気持ちだったの?
ってなるなら
最初から全部メディアミックスでいいんじゃなくて?
とも思うが結局は結構五月蝿いんでねーのかね
@友人がセラムンオタだったけどあれはアニメ発だなありゃ派 >>194
ドラゴンボール超方式で、無限列車編をテレビ用に編集して1クールくらいのアニメにして映画の宣伝に使ったらいい
あと1クールくらいは炭治郎が教習所に通うオリジナル編とか作って埋めろ >>4
きっとパチンコ台になるから有料配信より取られそうだわ テレビが良いと思うが
映画にはしにくい長さだと思う >>199
1クール100億円を払える局がいるかどうかだな。
ネフリならあるいは? ランチパックとタオと山崎貴で実写化だろ EVERYBODY〜鬼滅の刃 >>7
そういえばBSでやってから少したって地上波でやるパターンあったな 残りを地上波4クールと2次円盤ではガンバっても売り上げ30億円ってとこでしょ?
とは言え長編映画でエヴァみたいになっていくのか・・・
それなら映画会社に降りて貰ってネトフリとかじゃないの?
(原作者と出版社に猛アタックかけてそう)
因みに劇場版アニメ
$1,450,026,933 アナと雪の女王2 2019
$1,290,000,000 アナと雪の女王 2013
$1,242,805,359 インクレディブル・ファミリー 2018
$1,159,398,397 ミニオンズ 2015
$1,073,394,593 トイ・ストーリー4 2019
:
:
$ 365,481,131 千と千尋の神隠し 2001
$ 361,024,012 君の名は。 2016
:
:
$ 235,184,110 ハウルの動く城 2004
$ 218,718,175 天気の子 film currently playing 2019
$ 201,750,937 崖の上のポニョ 2008
$ 163,644,662 劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 1998
$ 160,839,579 もののけ姫 1997
$ 145,570,827 借りぐらしのアリエッティ 2010
$ 136,454,220 風立ちぬ 2013
$ 133,949,270 劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕 1999
$ 124,500,000 ドラゴンボール超 ブロリー 2018 テレビでやって劇場版に繋ぐ商売が上手くいったからそれと同じ手がいいと思うけど
鬼滅のヒットは今回のコロナ自粛でタイミングよく全話配信がハマったからってこともあるし
流石にテレビ版で列車に乗るとこまでやって続きがもう劇場公開中だと辛抱たまらん状態の人達の足は動くわ
それと同じ状態が起きるかと言われれるともうあんな自粛は起きて欲しくないからなあ
次は苦労するかもだけど頑張れよ
アニメ業界としては期待の星の一つだし
ジブリ一極と云うのも健全では無いし、最近の新海とか鬼滅とかジブリ追い落としが出来そうなのが出て来るのは多極化して良いことだし
まあ、大多数には関係無い戦いだけど、作家対決というより会社対決なんでスタッフへの利益還元と言う点では多少の広がりはあるかな?ほんの僅かだろうけど,金銭的というより以降の仕事的な広がりはジブリよりあるだろうと思う(結局ジブリは宮崎駿ワンマン会社だった訳で) Netflixが掻っ攫って行くやろな
ドル箱やしTVではやらんと思う >>1
完結して話のストックが限られてるから
TVで無駄にストック使うよりも映画だろ
その後にTVで放送したらいいんだから >>72
グロいから見せない親も多いぞ
アニメみたことない子は言伝で伝わってる 大体、週刊誌だろうが、漫画本だろうが、書籍だろうが、新聞だろうが 気に入った
人が勝手に買ってみるもんだろう。要は編集とか意見とかでなく 自分に便利な物で、
鬼滅の刃だって 興行収入は大きいだろうがTVでちょっと見て私しゃ見る気にならん
。画像がきれいで、勇気と絆の勝負漫画でも グロテスクな堕ちた漫画だとしかコメン
トしようがない。まあ〜闘争剣士劇画は 往々にしてこんな馬鹿な空想画になるんだが
。ワンピースやドラゴンボールと同じ5歳児用漫画だ。昔のタルムードの漫画と同じだ
。意味のない空想冒険の物語。要は人間味を利用した作り物でなる筈もない暴挙漫画。
昭和での幼年幼児向け漫画が令和じゃ興行収入一位だってさ。そんだけ馬鹿世代になっ
たって事だろうか。神話や童話や倫理歴史書や道徳教義にもならん。糞漫画。
昔はこういう幼児を騙した商売を朝鮮商売とか大陸ものって蔑んで呼んでいたけどね
いわゆるアヘン売りと同じ。人気があれば他はどうでも良い。 >>80
プリヤなんて糞展開すぎて信者からも見放されたろ そこまでして見るもんじゃない
信者に支えてもらいな 今時だと、視聴率15%以上が望めるならゴールデンで30分の枠を空けて迎えるよね
どこの局でも。 >>217
1クール100億円でございます。
映画化すれば200億円に届くかもしれない作品。
100億円は非常にリーズナブル。
良心的価格でございます。 スケベ心出さんと素直に2期やっとけ
なんなら無限列車からでいい ゴールデンで原作の描写がトーンダウンするのは勘弁だなあ
ハンターハンターの天空闘技場みたいな悲劇が起きるよ 遊郭〜刀鍛冶は2クールテレビ版だな。
無限城はボリューム的に、映画版2部作だと思う。
問題は刀鍛冶の後の修行の地味な話。 有料配信なんてなったらもうブームも終焉やな
貧富関係なく誰でも観れたからこんだけ広がったのにね
特に子供からは >>14
10年前に涼宮ハルヒで原作でも人気エピソードの消失を映画公開していた
興行収入もまずまず良かっし消失以降の未アニメ化エピソードも結構あるけど、その後の物語は未だアニメ化されていない >>217
しかし鬼滅の刃の内容的に22時までは放送できなそうというのはあるかも 鬼=韓国人、在日、中国人、ベトナム人、その他の外国人
を滅ぼす刃
つまり、日本では色々大変で同情するが色々迷惑なんで祖国に帰れってことさ
主人公=日本人、旭日旗の耳飾り、日輪刀、日の呼吸
竈門禰豆子=女は男を立てて黙って従え
このアニメをもっと流し続けろ! 打ち切りになったルパン三世が人気になり今でも残っているのは放送権料格安にし再放送しまくったから
今は再放送ほとんどされず円盤で稼ごうというビジネスモデル
元々人気だった一部作品はそれで利益になるけどほとんどの作品は元取れてない >>196
メディアミックスなら、映画がヒットしても原作者にお金が入るのか、ならいいかも 連続で映画はまずいと思う 一般、まして子供もいっぱいいるのに金を払って見なくてはいけないって手段はクソオブクソだわ アニメとかにならかまわず金を落とすオタッキーばっかりのコンテンツなら成立するだろうけど ソニーが、今度新たな事業として
自分トコの動画配信サービスで世界進出する予定だから
鬼滅の新作をキラーコンテンツに使うつもりなんじゃないの?
シリーズで出してく為にも鬼滅二期はテレビかな 家族や友人と映画館に行くっていうイベントだから金払うって側面もあるわけで
1人で家で見ることに金を払う人がどれだけいるだろうか 有料配信でも全国一律でそうなら失敗するか成功するかのどっちかだからいいけど
地上波は関東ローカルだけで残りの地域は有料で見れば?ってスタイルはもう鬼滅はダメだろうな
ゴールデンカムイとかもそんな感じだけど、あれはまだオタクや腐女子がメインだから文句は少ない >>236
それならいいかも、クオリティも保てるだろうし、ガンダムUCとかも 昔劇場版に話を回した結果、8話も尺を引っ張ったお陰で観切られた作品があってだな >>224
深夜テレビと配信のコンボで広がった作品だね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mangalab/20200315/20200315211915.jpg
オレンジがテレビ配信期間。
夏頃から人気になってきたけど、本格的に人気になるのは放送終了後の口コミSNS。
その時点では放送終わってるんで配信サービスかレンタルしか手段が無い。
んで、アニプレックスは実に20社もの配信サービスに提供してる。
(配信サービスからどこでも見れる状況を作り上げた) >>243
去年の年末垂直に上がってる
これが噂のバイデンジャンプか >>245
正月時点で4000万部なので、そこから8000万部積み上げるw 鬼滅の刃さんは映画館だけでもいけそうに思いますが他のみなさまは
ここ数年のウルトラマン(兄弟トラマンとZだけ?)型というかビルドダイバーズさんもやってた?
テレビ+放送後1、2週間期間限定ようつべ
も考慮してみてください
個人的にはアマプラにおいといていただければそんだけでもいいんですが
うまくいきゃちょっぴり広告料も入ったりしません?
Zさんが受けたのは作品パワーネタパワーももちろんあるとしてつべ公開大きかった気もするんですよね はい遅い
遅過ぎて失敗
春以降ならもう人消えてるよ!
鬼滅潰した戦犯探しが始まるぞ 死にかけのFODの契約を増やせるチャンスだぞ!
がっぽりがっぽり儲かるぞフジテレビ!” 派手柱とか刀鍛冶襲撃とか修行は明らかに無限列車よりテンション落ちるよね、バトルこそあれどメインキャラが死ぬわけじゃなし、
あれだ、一期で蜘蛛倒してからパワハラ裁判、治療、機能回復→最終回までみたいな繋ぎ回だし
やっぱド派手にお館様大爆発からの最終戦前後編二本以外に成功する方法ないわ 僕ヒーローとか
鬼滅とか
ブラクロとか
青エクとか
炎炎とか
もー似てるから頭のなかゴチャゴチャ。 >>243
アニメで爆発ってパターンは割と普通なんだけど、放送終了後も伸び続けるパターンはそうそうないうえ、映画でもう一回爆発した。 まぁ結局、我々素人がこんなとこであれこれ言ってもな笑 今4話まで見終わったけどいつ盛り上がってくるんだこのアニメ? >>255
素人が思いつくようなのは大体失敗する
おそ松さんが良い例だな >>257
19話までは頑張って観ようというのが大方の意見かと >>2
引きこもりのくせに時代についていけないとは!爺ちゃんは悲しいぞよ! >>246
アニメ効果はすごいと思った、さすがufotableだと 鬼舞辻がMJを思わせるような風貌をしてるのは作者さん的にはなにか意味があるのねえ? てか映画の前からテレビ版2期決まってたんじゃないの? これだけヒットして
次も確実に
大儲けできるってわかって
テレビでやるわけないわな
テレビでやるとしたら
修行編だけだわ >>251
2018年にDB超の後枠に鬼滅を入れる案もあったけどフジが原作ストックや描写のマイルド化の不安でトリコの再来になる恐れがあると
蹴ったんだよな
仮に日9でやるシナリオがあったとしたらトリコの劇場版が成功しアニメを2015年までやってDB超の終了が1年ズレてたかテレ東みたいに冒険的かつ敏腕なフロントがいたかのどちらかしかなかった 無限列車の時と同じように映画の前に総集編やればいいじゃん。 映画だからこそ社会全体で盛り上がったのかもしれんね。
昔はテレビがそんなふうだったけど。 一番の問題は、あの作画を維持出来るかだろう、ufotableはやるだろうけど時間はかかると思う >>257
最終選別終わったとこでつまんなきゃ素質ないから見るのやめていい マジレスすると、東京大阪ローカルだけテレビでやって、地方民は有料 いずれにしてもさっさとやらないと、おそ松さんや進撃の二の舞いになるぞ 映画があれだけ売れたからねぇ
新作争奪戦でどれだけの札束が積み上がるやらw 柱が出てきてからは面白くなってきた
主人公の成長とヒーロー役との絡みは少年誌の王道だし
ただ敵の中ボスにももう少しカリスマ性が欲しいよな 映画で炭治郎の当面の敵=猗窩座
になったわけだから、次の映画は無限城の猗窩座を倒すところだろう。
それ以外はTVでよし。
胡蝶姉妹と童磨は綺麗で盛り上がるだろうけど、童磨に魅力が無いし、サブキャラが倒してしまうのでイマイチ。 ここからも表現がエグいから規制マークさえ付けとけば出来る映画しかないな TVシリーズの一挙放送を中盤だけ2回くらい見た
話がよくわからないけど割とどうでもいい
女無惨の薄い本ください >>279
で、今度はそのにっくき猗窩座に泣かされるという せっかく短く完結したんだから全部を円盤として手元に置いときたいんじゃね 映画でもない新作アニメで有料ネット配信することは無いな
わざわざ裾野を狭くする愚策は採るまい 子供にも流行ってるらしいのに首が飛んだり血がバシャバシャ飛び散るから
全く子供向きじゃないってとこが問題かな
まあグロへの基準は猟奇事件とかでかなり変動するけどw >>287
Wikipediaにこんな記事あるね。
↓
高橋(プロデューサー)は放送時間帯に深夜枠の23時30分を選んだ。
これは、流血描写の多い本作の大事な要素に向き合った結果、ufotableが得意とするハードな描写もしっかりと描き切るために正しい場所として選択された。
一方で、高橋は視聴率にこだわりはなかったが、できうる限り多くの視聴者に作品を見てもらえる環境を作るため数か月間、放送局・配信各社と調整を繰り返し、通常の深夜アニメでは5局ほどが選択されるところを本作では20局と提携を結んだ。
加えて、動画配信サービスに関しても契約できる限り声をかけ、約20社と契約した。 >>286
映画にすれば(少なくても)100億にはなりそうなコンテンツを提供するとなれば、似た金額を出せる配信サービスになっちゃうと言う話がある。
いくらフジでも深夜枠に1クール100億円は出せないし、ゴールデン指定だと魅力半減になる。>>288 次のストーリーの映画化→映画ぶんのアニメ化→終わるころに次のストーリーの映画化→アニメ化で行けば2年は行けそう 首飛んで血がバシャーってなってても子供は普通に見るよ
大人が気にするだけ とりあえず子供たちの熱が冷めないうちにさっさとアニメにした方がいい
あまり金の臭いさせると親が嫌ってブーム完全終了だぞ
親子で映画は金がかかるんだ >>294
見開き1枚で、お代官さまの推理力と人柄と動じない心根がわかるシーンだな。 鶯谷編はつまんねーし長いから
深夜アニメでいいだろ >>155
何かのライダーをアマプラで見て
続きのつもりで映画版見たら前半がディケイドの完結編で
全く分からんまま見た記憶があるわ
不親切だな とりあえず無限城突入までをテレビ2クールでいいと思う
ほんと難しいのは戦闘と回想の多い突入後をどうするか
獪岳童磨編 猗窩座編 黒死牟縁壱編 無惨編
ボリューム感としてはこのくらいに分かれてしまうが活躍キャラクターがかなり偏る >>289
進撃とかラブライブとかNHKが横取りしたけど
金銭的に民放が取れなかったのが理由かもしれない
おそらく今回も プロシュート兄貴>煉獄兄貴
ペッシ>>>長男
ブチャラティ>>>>あかざ >>302
ジャンプ漫画で死んだふりは定番だからな >>294
ちょっとページ数が少なすぎて、描写が足りてないところがあるんで、アニメではちゃんとやればいいね。 原作終わってるのに新作なんかあるのか?鬼滅の刃GTやっちゃう? 今日アベマでやっていたからちょっと見たけど、言うほど面白くもなかったわ 流行ってるうちに続けざまに出してかないと白けて萎んでくだけだよ >>59
既に非作者によるスピンオフが描かれてるw >>198
ネズコの咥えてる竹が降りてきて
キュインキュインキュイン!!!
そんでリサの紅蓮花が大音量で流れる。 >>309
これだけ売れれば集英社だって黙ってない 遊郭編は、遊郭という場所や先天性梅毒の鬼いちゃんをどう子供に説明するかだな…
ここまで人気になると大変だな… 輪廻転生柱か命柱出して死んだの復活させるんじゃないの 無限列車編はシリアスな感動&泣き映画として受け入れられたけど
遊郭編はのっけからギャグ全開なんだよね
全員ブサイクな女装させられたり善逸がキレて吉原一の花魁目指したり
映画との落差にどんなリアクションあるか楽しみだわ 地上波で裾の広さをキープしたほうが将来的に息が長い作品になる 進撃のアニメ一挙見した
やっぱり面白いな
漫画は途中で見るのやめたけど かまぼこ隊の三人+禰豆子は産屋敷家から相当な退職金もらってるんだろうな。階級は低いけど
柱並みかそれ以上の仕事してるし。丹治郎の実家で四人で悠々自適な一生か? >>309
全23巻のコミックで無限列車は7-8巻。
映画の手法は1エピソードを前後無視で上映。
遊郭編を映画2本にするペースなら10年やれるんでね?
(年末のクレしんやドラえもん映画的なノリ)
コミックは既に(過去エピ)外伝出てるし。 どっかのブログで2クールで遊郭&刀鍛冶、劇場で無限城ってのを見た
なんかすごく収まりがいいけど無限城を2時間でって絶対無理だよな 制作側がどう思うかだな
末永く稼げるかな→テレビ
儲けて後一回かな→映画
オワコンだし外資→有料配信 >>328
無限城は2〜3部作ならおさまるかな
それ以外は全部TVでやって欲しい >>331
遊郭編2作、里編1作、修行編と無限城混合で3作、これで6年600億円がよさげ。 有料配信だけとか閉じたやり方すると勢いがしぼむだけだろ
まず1期をyoutubeで全話無料公開(ファンが圧倒的に多いのでコメントありで)
2期は1期と同じTVと動画サイトでの公開
で劇場版第2弾につなげる ブームに乗せられホイホイと10話まで見たが全くピンと来なかった
ボスキャラみたいな奴は森川さんが声をあてたら吉良吉影みが増していいのでは 間違いなく今がピークだからどんなやり方でもこれ以上の数字は見込めないだろうが有料配信にしたら加速度的に終わるだろうね >>329
オレ一巻読むのが精一杯やったわ。
鬼滅のほうがまだ好み。 >>326
禰豆子は正式な隊員じゃないから無給です。むしろ鬼なのに殺されないだけありがたいと
炭治郎は一番の功労者だが手当ては妹割引でかなり引かれてる上に、最後に鬼化したりして兄妹揃って人間戻りの薬(かなり高額)を使ってもらってるので借金までしてる
善逸はやたら泣き喚き、鬼殺隊の品位を貶めたとして減給
伊之助も品位を損なう言動が多い上に猪の被り物で中身が替え玉のおそれがあるとして当然減給
四人ともカナヲの援助でなんとか暮らしてます バンナムが作ってる鬼滅の格ゲーが一度作り直しになって、新チームでもトラブル 話数を重ねるごとに値上げしていく
雪だるま方式の有料配信でボロ儲けしましょう >>7
テレビ版はbs11でMXと同時に最速放送してたからな >>294
鬼平犯科帳の一話まるまる使えそうなエピソードをダイジェスト扱いにするのが鬼滅のいいところ テレビでやって新カットを加えた総集編を映画でやる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています