【衝撃】 『レコード大賞』は忖度だらけ!金を積めば買える賞だった!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オワコン『レコード大賞』まだやってるの?「忖度だらけ」で「茶番もいいとこ」
今年も12月30日に『輝く!日本レコード大賞』(TBS系)が放送されるが、早くもネット上では《興味がない》《どうでもいい》などと冷ややかな声が
あがっており、視聴率的に苦戦が予想されている。
同大賞は1959年に創設され、1970〜80年代にかけて最盛期を迎えた。しかし、ここ数年はレコード会社や事務所の力関係で受賞者が決まっているとい
うことが、週刊誌の報道などによって発覚。もはや番組の存在意味もなくなっていると指摘されているが…。
「番組凋落の一番の原因は、2016年に『週刊文春』がレコード大賞の黒歴史≠暴露したことでしょう。これは2015年に某グループがレコード大賞
を受賞するにあたり、1億800万円の裏金≠ェ動いていたというものです。800万円という端数が当時の消費税8%と重なり、やけにリアルでしたね。
これは何も同グループに限った話ではなく、同じようなケースが脈々と受け継がれていたのです。ファンにしてみれば、応援していたアーティストの
人気やCDの売上などまったく関係ないところで受賞が決まっていたのですから、愕然としたでしょう。視聴者をこれほど馬鹿にした話もありません。
今となっては誰が大賞を受賞しても関心を示す人は少なく、最近では、翌日のニュース記事で初めて受賞者を知るという人も多いみたいですね」(エ
ンタメ誌記者)
今年も受賞者の発表を前に、ネット上では冷めた声が殺到している。
《レコ大は、本当に良い歌や時代を表す歌を取り上げるべきなのに、そうしなかった。自分達で自分達の首を絞めてしまった。つまりそういうことで
しょう》
《もう惰性で放送するの止めたほうがいいのでは? もう誰も関心ない》
《また事務所の勢力争いを見るのか。曲の善し悪しじゃないのに、なにがレコード大賞だよ》
《TBSも最近はイヤイヤ放送してる感が満載。本音ではもうやめたいんじゃないかな。莫大な制作費もかかるし》《視聴者からの投票制にしたほうが盛
り上がりそう。売上も関係ないし、人気投票が一番じゃない? 金で賞を買うなんてもってのほかだろ》
などと、厳しい意見が寄せられている。
2013年には日本中で大ブームになり、大賞確実と言われていた『AKB48』の『恋するフォーチュンクッキー』が受賞を逃している。AKBファンにとって
みれば、絶対に忘れることのない年になったに違いない。1977年には最高視聴率50%を記録した『レコ大』も、ブームが過ぎた89年からは10%台に落
ち込み、以降は20%を超えたことは一度もない。このまま続ければ一桁台も視野に入ってくるのは間違いないだろう。
https://www.excite.co.jp/news/article/Myjitsu_248114/
レコード大賞 優秀作品賞
三浦大知 『 I’m Here 』
純烈『愛をください Don’t you cry』
Little Glee Monster『足跡』
瑛人『香水』
乃木坂46『世界中の隣人よ』
DISH//『猫 THE FIRST TAKE ver. 』
AKB48『離れていても』
氷川きよし『母』
DA PUMP『Fantasista ファンタジスタ』
LiSA『炎』 原爆Tシャツぶっ込み
マイナスだから公にしなくなっててワロタw 何年このネタ続けるの?
うっきうきでこの時期待ってるの? 去年までは税込1億800万円でしたが
今年は税込1億1千万円で買えます
買える賞です 知っているが、そもそも大金つぎ込む価値のある賞とも思えない 内情を暴露しようとした審査員が庭先で焼け死んだからな。 レコ大にはきたいしてないけど
AKBも違うところでアレだろうに 主宰側は接待攻勢と玉の打ち合いになってこそ美味しい。そこに到るまでが大変だから。
IOCでもユネスコでも何でもそんな感じ。 >>43
アカデミー賞は黒人じゃないと貰えないだろ こんな無価値の賞にまだ金払ってくれる朝鮮バカがいるならいいじゃないか >>24
>>>6
>チョコプラじゃねぇwwww
そうだよ、EXITだぞ >>1
一億使って賞買ったとして何か元が取れたり得したりするの?
文春もこんなネタ掲載しちゃってスポンサー離れたりしないの?
どっちも他に儲かるネタが有るからやってるって事かね
台本がまた別に有るのかな
(・ω・`) >>43
賄賂得意な韓国が死ぬほど欲しがってるのに貰えないノーベル賞とか DOLCE&GABBANAのやつが香水だな
最近どこにいっても流れてるからさすがに覚えたし頭のなかでずっと再生されてるんだよな 謝罪がてらMISIAか本命LISAか
日テレの愛人ニジウはないだろ >>47
俺もそれしか知らない。
アーティストも半分は知らない。 逆にチンピラ集団だったらそれはそれで清々しいまでの いやー、、まだこんなの見てるのいるの?
20年以上見てないわ。
ってか、まだやってたことに驚き。 _人人人人人人人人人人人人人人_
> な なんだってー!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
_,,.-‐-..,,_ _,,..--v--..,_
/ `''.v'ν Σ´ `、_,.-'""`´""ヽ
i' / ̄""''--i 7 | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ ヽ
. !ヘ /‐- 、u. |' |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、 |
|'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ! iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
. ,`| u ..ゝ! ‖ .j (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\ (二> / ! _`-っ / | 7  ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' / \ '' /〃.ヽ `''⊃ , 'v>、
!、\ \. , ̄ γ/| ̄ 〃 \二-‐' //` 新人賞の顔ぶれを見ればよく分かる
特定の事務所の大して売れてないアイドルばっかり 未だにレコード買ってる奴なんて
いないってこと去年気づいたわ あのドルチェ&ガッバーナの香水の歌が薬の福太郎で度々かかるからフルで聞いちゃったんだけど意味がよくわからない
別れた彼女がいつも横にいるんか? 中森明菜あたりで怪しくなって
マッチでトドメを刺された感じかな
ジュリーやピンクレディーの頃はすげー盛り上がってたのにな >>1
みんなが忖度だらけ茶番だとわかってるからいいんだよ
嫌なら見なきゃいいだけやろ DA PUMP新曲出してたのかよ知らねーぞ
USAはなんであんな流行ったんだ? むしろいい歳してレコ大の賞を受賞してるオッサンオバハンは
裏が黒い証明みたいなもん 日本の低能界がいかにくだらないキチガイの集まりかおわかりになったでしょう 落ち目の要員は出来レースが暴露されたわけではなく、自然に飽きられただけよ >>79
香水が臭えから近寄ってくんなよクソババア
あとハンバーグ食べたい
って歌
知らんけど どうせ今年はニジュウとかいう韓国人が受賞するんだろ? それまでまったく話題になってなかったのに
年末で突然ハロプロのアイドルグループが新人賞獲るイメージ そんなもん昭和50年代からそうだよ。
ピンクレディーや光GENJIが取ったときはみんなあっけにとられたもんだ。 政も官も財もすべてが腐ってるのが東京という土地ですよ レコ大も紅白も売り上げや知名度を上げるための宣伝の場ということだな
腐り切った歌謡界
元凶は音事業か >>10
さすがにそれはどうかと
そっちには最低ラインの基準があったはず
アマアマだけどね レコード大賞の審査委員長がヤクザに殺されて放火されたのは驚いたわ
人殺ししてまで権威も何もない賞が欲しかった阿呆ヤクザ低脳すぎ 穢れた人間が関わると周りのものすべてが腐る
それだけ こういう大会の方式を韓国方式って言うんじゃないの
知らんけど モンドセレクションもレコ大も金で買える賞
わかりやすい 朝鮮企業が
TBS「賞あげるけど金次第」→朝鮮芸能事務所「わかった今回はうちで」→TBS「OK」 日本レコード大賞そのものに世間が何も関心を持ってないからどうでもいい
騒いでるのマスコミだけだろw
最近一般大衆とネット以外のマスコミの意識の乖離が半端ないからな
既存のマスコミもそれに気づいてるからこそのネット、SNSネタ満載番組なんだろ?
存在意義全くないんだよ、テレビとか、紙媒体の新聞とかw >>1
>レコード大賞 優秀作品賞
知らん>三浦大知 『 I’m Here 』
知らん>純烈『愛をください Don’t you cry』
微妙>Little Glee Monster『足跡』
わかる>瑛人『香水』
微妙>乃木坂46『世界中の隣人よ』
わかる>DISH//『猫 THE FIRST TAKE ver. 』
知らん>AKB48『離れていても』
知らん>氷川きよし『母』
微妙>DA PUMP『Fantasista ファンタジスタ』
わかる>LiSA『炎』 賞を直接金で買っていることに抵抗を示すのは分からなくもないが
ごく一部のイレギュラーを除けば流行なんてものはどれだけプロモーションに力を入れたかに依存するわけで
結局のところ金や事務所で決まっていることに変わりは無いのだよ 朝鮮TBSなら新人賞もレコード大賞もニジュウ
これくらい振り切ってほしいね USAが取れなかった時に、流石にネットやゴシップに弱い層でも気づいたろ。 ゴットファーザーにもあったように
芸能界の汚い所は世界共通やろ
これは人間の本能やからしゃーない >>6
それ以外なら、笑うところだからな
ちゃんと笑えよ レコ大終了→タクシーで移動→衣装そのまま紅白
あの時代が良かった もうレコード大賞は信用無いからみんなiTunesのランキング見てるよ。 賞って大体そうじゃね?
モンド・セレクションもゲームオブザイヤーも TBSといえばヤラセ
かつて人殺しの手伝いまでしたところだから何でもあり 普通の人は香水と炎しか知らないのに受賞するのは他の曲なのがレコード大賞 だぱんぷのUSAが取れなかった時にああもう自浄作用は無いんだなと知った >>138あの頃はパトカー先導なんてのもあったよなあ こんな賞をわざわざテレビで放送する意味
チョンのテレビ局だからそんなの気にしないか >>14
これ以降、LDH系のノミネートが失せたのがぴえん どうでもいいので年末はライブハウスやフェスに通えるようにならないかなあ。 >>130
あんな本能ある人食い人種かよw
これからの時代には不要だからさようなら 最優秀歌唱賞の福田こうへいはたしかに演歌じゃずば抜けて旨いからまあなっとくだがあとはもうようわからん、売り上げとかだと数字でわかりやすいけどね
歌謡大賞とかもとっくに打ち切られてんだしもうレコード大賞もいらないだろ
誰もみないと思うけどなあ 今更。
エグザイル系が大賞の時は1億円の領収書が流出してたよね。
あと断った審査員?か誰かが焼死体になってたよね。 今だから言えますが、
「損得を考えて便宜を取ってあげ・・・」と言おうとしたとき「そんた%#$く」と発言したのは脳血管障害です
後づけで「忖度」などと失笑しましたwwwww >>144
そのDAPUMPは買収疑惑の総本山とも言うべきエイベックスなのが
むしろ領収書流出で中途半端に自浄した結果ああなったんじゃないかと >>10
モンドセレクションは基準があるから違う
しかしどこもかしこも金賞金賞って金賞与えまくってるから逆に銀賞を受賞しましたと売り文句にしてる商品を見るとメーカーは恥ずかしくないのかな?と思う 授賞式風の歌番組でしかない
全盛期の70年代は歌手の泣き芸とそれを引き立てる演出がハマってただけ
スホーがよっぽど泣き芸が好きだからもうね ニジューが特別賞に内定してたんだっけかデビュー前で 話題に上げないことが一番ダメージでかいと知ってほしいね 今年の大賞は鬼滅でいいよ
たまにはアニソンが大賞でもいいだろ
権威なんて全く無いんだから話題性でいこうよ うんこって曲出して1億払えばレコード大賞とれんのか >>164
単純にあの年一番流行った曲だからな
そういう選び方でいいのよ
因みにその時取ったのは乃木坂の「はもれー」って曲w あべりょうとかいう奴
つべに莫大な金払うくらいならいきなりレコ大取った方が良かったんじゃね? >>175
今さらそんなのが取ったって話題にもならん
堂々と嵐に売ればいい >>174
批判記事も金動いてるからなあ
こんな駄文で数万円貰えるんだろ? >>185
いや
レコードは出さなきゃダメなんじゃねえの?
それが最低限の礼儀みたいなもんだろ >>10
なんか申請するのにめっちゃ金かかるんじゃなかったっけ?審査はまぁ標準的にするんだけど結局金かけた物しか貰えないって聞いた >>1
20年前から相手にしてない
其どころかレコード大賞とかマイナス評価 >>189
デビュー前に紅白出場が決まるメチャクチャな奴等もいるから些末な問題じゃないw レコード大賞のレコードが音楽媒体じゃなくて記録って意味で捉える若者も多そうだ レコード大賞 優秀作品賞
三浦大知 『 I’m Here 』 エイベ
純烈『愛をください Don’t you cry』 クラウン
Little Glee Monster『足跡』 ソニー
瑛人『香水』 エイベ
乃木坂46『世界中の隣人よ』 ソニー
DISH//『猫 THE FIRST TAKE ver. 』 ソニー
AKB48『離れていても』 キング
氷川きよし『母』 コロンビア
DA PUMP『Fantasista ファンタジスタ』 エイベ
LiSA『炎』 ソニー
どこが買うかな
流れ見ると買うのはLiSA『炎』 ソニーかな 地上波は競争がないので視聴者が望まないものを押し付けても大丈夫だという
ことに気が付いたのだな
だからどこの馬の骨かもわからないようなのに賞をやっても平気
気に入らなくても他に観るチャンネルがない 速報
ソースはヤフー
松村邦洋が新型コロナ感染 26日に発熱 抗原検査は陰性もPCR検査で陽性 自宅待機し療養中
12/30(水) 14:25 衝撃?
1990年代半ばからずっとそうじゃん。
で、どうすんの?
終了?
改革w? LDHの領収書報道とか
レコ大審査委員長変死事件とか
レコ大ラストの締めの言葉の
「これが日本の音楽業界の現状です」発言とか
あんなの見たら察しちゃうよね〜 あと新人賞も
誰だよ…ってのばかり最優秀新人賞とってる 最初からそうだよ。
本当は、ドリフのズンドコ節が初代大賞だった。
節度で大賞から外されてしまった。 国内のなんちゃら賞は事務所忖度とかもう賞自体が蔑称みたいなもんだろ CDTV年間売上ベスト10とかの方が売上できっちり答え出てて良いんじゃない 音楽業界ってもうCDやら放送リクエストやらのランキングなんて実情に合ってなくて
ダウンロード回数とかネット動画の視聴数が妥当だと誰もが思ってるのに
こんな旧態依然の、しかも袖の下みたいなことやっててこの先あると思ってるのかね。 人気投票なんてしたらジャニーズとAKBくずれたちが常にトップになるだけだろwww >>105
あれは2005年だから
まだかろうじてCDが売れてた時代だから
それなりの金にはなったんだろう 日本のモンドセレクションになっちまったな
年に1回じゃ少ないから3回くらいに増やせばいい その話はすでにだいぶ前から常識になってるかと
なんで今さら記事にする必要が? 毎年同じこと言ってるね
こんな記事で金貰えるって楽な商売だな >>14
当時からこの半グレどもの曲を聞いてた人間、俺の周囲ではゼロだったわ
ETキングとか、半グレ推しの時期ってあれ何だったんだろうな
関東連合とかいう朝鮮人の集団をテレビで持ち上げようとしてた時期と重なるのか?
上記の全てに興味ねーからあんまり覚えてねーけど、なんかやたらとクセー連中が持ち上げられてたのだけは覚えてるわ どうせブームの仕掛け人きどりの電通も
1枚噛んでるんだろ? >>221
オタの力ってスゴイからな
組織票だらけになりそう ごめんAKBが賞を取れないのは裏金云々以前に極めて妥当な評価だわw どこの事務所が金を払ったか
汚い事務所がどこかを判定する番組だろ 一曲も知らん
せめてYouTuber(釣り・猫・PC・DIY)がフリーで使うか深夜のすき家で流れないと曲なんて聴く機会ないわ プロモーション料1億だっけか?
レコード大賞と言う名の宣伝だからなぁ >>2
EXILEの時にばれちゃったじゃん。
金出せば取れる賞だから。 今さら何言ってんだ
テレビなんてそんなもんだろ
流行りなども操作されてるし 昔からだよこんなもん
古くは橋幸夫の霧氷とかもそんな話を聞く そういう賞なんだから今更騒ぎ立ててもさ
そもそもレコードってなんだよって 昔は誰もが納得のいく名曲が選ばれていたんだがなぁ
というかどれがとってもおかしくないくらいの歌がたくさんヒットしてたし レコ大にみんな期待してるんだな?
俺は普通の音楽番組くらいにしか思ってないから誰か大賞取っても気にならない 日本アカデミー賞とかもさぁ
とりあえず
まともな権威ある賞とかあるの?
こう言うの全員クズにしか見えんわ 知ってた速報
というかこういう賞なんて全部宣伝じゃん 毎日TBSの忖度だとみんな知ってるよ
今頃気づいたのか >>268
little glee monsterとdish知らないのは流行りの歌を知らんだけだから草生やさずに恥じた方がいいぞ 美容室に飾ってあるヘアコンテストのトロフィーと同じ【できレース】 >>2
ゼルダだろ?
ナイショだよ、じゃなかったっけ? >>30
あんな糞みたいな歌が賞取ったら金の力に間違いないな たった1億円でレコード大賞取れるんでしょ
ちょっと安すぎるんじゃない? 有線は2000年代とか90年代の曲ばかりで
新曲が流れてるところなんて無いのが現実だろう レコード大賞なんかもはや最後にいつ見たのか覚えてない
中学の時くらいかなぁ?
CDの売り上げとは関係なく受賞してたから所詮こんなもの
紅白も歌聞いてて楽しいか?
毎度毎度同じような歌ばっか
演歌とか全く興味持てなかったから9時くらいからはマジつまらなかった記憶 オリンピック開催地も票を金で買って強引に東京にしたんだっけ 反省なんて微塵もしてないだろうな。
まあ結構長く儲かったんじゃないか?アハハ…
ってな感じで次の金儲け考えてるよ。
口で批判するよりテレビを見ないのが一番。
テレビが垂れ流す情報はほぼ歪曲やヤラセだと思った方が良い。
テレビにネット上のデマを批判する資格はない。 >>284
モンドセレクションって受賞基準が恐ろしく低いってだけで別に審査してないわけじゃないからな テレビヲ信じるやつはアホだぞ
コロナウイルスで世界のマスゴミは糞ってバレたろ >>296
?
それはチャンネル変えればいいだけだろ 香水歌ってんのもチョンくせーなー
ゴリ押しすぎね? 誤用が過ぎて忖度の意味がどんどんわからん方向へ行ってる 金を積む価値がある賞とも思えんのだが。
受賞して箔が付くのは演歌歌手ぐらいじゃねーの。 >>1
テレ東のマジ歌選手権の方が価値あるしなあ、今年の後藤さん凄かったぁー。 >>291
名曲賞でも歌唱賞でもないから良いだろ
今年を代表する曲と言ったら鬼滅で良いんじゃね? 炎かね。そうじゃなかったら一億円祭りかな。
レコード大賞は安住紳一郎の職人芸を見る番組であって、それ以外の価値はない。 いやいや多分誰もそんなもの売ってもらいたくないよw これでLiSAが取ったら手のひらクルーなレスで溢れかえる >>1
前2億でえぐさえるが賞買ったとか言われてたやん >>10
モンドセレクションをありがたがってるのは日本だけでモンドセレクションを発行する国の知名度はほとんどないという事実 >>19
LiSAじゃなかったらどんなに売れても金を積まないと取れない賞になるよな マジショックだわ
レコード大賞、日本アカデミー賞。権威しかない賞だと思ってたわ >>97
2年間、韓国に修行に行ってたら、日本語が片言になってしまったみたい。 モンドセレクションは自力で応募出来るんだけど、
あの国のとある商業都市の日本出先機関にご相談するのが近道なんだよ(経験談) ヤクザ周防は本人が「自分が良いと感じた歌を推したい」とハッキリと言ってるからな
松本人志と同じ
こういう連中がいるような環境に自由などない 何年か前に土方ザイルと秋豚シリーズしかランクインしてなかった年で見限った でも逆にいえばある一定水準の経済効果を起こせる人材と歌と時流があったから金で買える事実。何も悪い事はない。平成以降の歴代受賞作品は金を産んだ作品ばかり。 昔、最優秀歌唱賞を和田アキ子が取った時に事務所が金ケチって大賞取れなかったのは結構有名な話だと思うけど、昔からドロドロ こんなインチキの賞よりも、何処かの「今聴いてる曲を晒すスレ」の方が面白いし参考になるわ。 >>1
何処がお金を出したかを発表するのを楽しみにしてるんだぞ。 金払えば受賞できるなら優れてる方がもっと金払えばいいだけ 87年、近藤真彦が『愚か者』で大賞になっていますが、オリコン年間ランキングは35位。
80年代の大賞獲得者で年間ベスト30に入っていない曲は『愚か者』だけで、ほとんどの受賞曲は年間ベスト10以内です。
明確に売上で劣っている曲がレコード大賞になることに当時、疑問の声が上がりました 18年なんか絶対DAPUMPのUSAだったのに違うやつだったよな べ糞もビルの一つ売却だし業界でまとまった金額出せるのどれくらい残ってるんだろう て言うかどうせ
鬼滅の人も「アレ」なんでしょ、お顔立ち見るに
ドルチェなんとかの顔ももろアレだし レコード大将とかまだやってんのかよ
お山の大将みたいで恥ずかしいよなw >>1
30代の糞ガキくんは知らないだろうけど、昔はレコ大は31日に放送されてた
9時に終わって、紅白は9時スタート
歌謡曲とか興味無いし
両方今まで一度も見たこと無いけどさwwww 紅白も忖度だらけだよね。デビュー前の南朝鮮グループ出したりしてさ。 前にもスレ立ってなかったか
国産の賞関係って大体は金で買えるんだろ NHKホールに間に合うのか、ドキドキしながら見ていた昭和の少年。
東京の地理も距離感もなにもわからない田舎者には最高の緊張感だった。 >>374
うわっ、コイツ効いちゃってるよwww マジで効いてるwwww 紅白に間に合うか?!て位の価値しかなかったな
日にちを変えてから全然見てない これで鬼滅が賞取ったりしたら、やっぱりか…なんてとんでもない逆効果にならないか >>33
バーゴンとかガーギラスでワクワクしてたからな… こんなもんに権威なんかねーよな
テレビ局も芸能プロダクションもズレた
連中だ >>343
アメリカに10年以上住んでても
あそこまで日本語がカタコトにならんわw こういうのにケチつけるのが許されるのは高校生まででしょ? 忖度抜きなら数値勝負なんだが、それぞれの分野の重み付けでまた忖度が
結局主観だろ カーオブザイヤーとかも持ち回りみたいなもんだし
元々TV番組自体がヤラセだし
当たり前だろ >>386みたいなのが権威主義に縋る老害を増長させて、結果的に業界を腐敗させたんだと思う。
糞は正さないと糞のままだよ。 受賞ビジネスというのは昔からあったビジネスモデルだ レコード大賞って、CDの時代になってもNet配信の時代になっても
「レコード」なんだね。 見る奴がいるから続くんだよ
レコ大を見る事自体がみっともない事だ、CM打ってる会社は反社のようなもんって意識が国民の間で広く共通認識になれば自然に消える 今みてるけど面白い
全編過去の映像にすれば視聴率あがるぞ レコ大はバーニングのドンが亡くなるまでは続けます
あと10年は我慢してください Lisa 炎
いままで「ほのお」と読んでいました本当にすみませんでした。 >【衝撃】 『レコード大賞』は忖度だらけ!金を積めば買える賞だった!!
(^^) バーニング大賞
第42回 2000年 ビクタ TSUNAMI サザンオールスターズ
第43回 2001年 エイベ Dearest 浜崎あゆみ
第44回 2002年 エイベ Voyage 浜崎あゆみ
第45回 2003年 エイベ No way to say 浜崎あゆみ
第46回 2004年 トイズ Sign Mr.Children
第47回 2005年 エイベ Butterfly 倖田來未
第48回 2006年 コロム 一剣 氷川きよし
第49回 2007年 ワーナ 蕾 コブクロ
第50回 2008年 エイベ Ti Amo EXILE
第51回 2009年 エイベ Someday EXILE
第52回 2010年 エイベ I Wish For You EXILE
第53回 2011年 キング フライングゲット AKB48
第54回 2012年 キング 真夏のSounds good ! AKB48
第55回 2013年 エイベ EXILE PRIDE ?こんな世界を愛するため? EXILE
第56回 2014年 エイベ R.Y.U.S.E.I. 三代目 J Soul Brothersfrom EXILE TRIBE
第57回 2015年 エイベ Unfair World 三代目 J Soul Brothersfrom EXILE TRIBE
第58回 2016年 ソニー あなたの好きなところ 西野カナ
第59回 2017年 ソニー インフルエンサー 乃木坂46
第60回 2018年 ソニー シンクロニシティ 乃木坂46
第61回 2019年 ソニー パプリカ Foorin >>14
これが出ちゃったのに自浄作用もなく
いまだにシャアシャアと続けてる神経を疑う >>1
当たり前だこの世は金で成り立っている
欲しけりゃ金払え >>404
何を今更ニュースだったからね ( ´・ω・`) 審査員ごと文字通り炎上したりして闇が深すぎる賞としか覚えてない みごとにひとつも知らん
ちらっとでも聞いたことあるかな 大賞が1億円ならエントリー権の優秀作品賞は幾らなんだろうか スーパーで流れているJpopが耳に入るのが苦痛でならない
単純に下手か、編集しても無茶な音程のオンチか、媚び媚びねーちゃんがぶりっこして変な声だす珍妙な曲か
狂ってるとしか言いようがない >>413
正直、ゲームのアトリエシリーズやった方がマシだよな >>57
韓国は核開発を進める金正日に裏金を贈って開いた南北会談で平和賞w取ってるよ MISIAだろ、大怪我させたんだからそれぐらいしろよ >>1
マスゴミ関連全部そうじゃん捏造じゃ無いものなんて有るのか?
信じられるのは猫が出て来た時のみ 捏造ではないだろ別に
勝手に選んで勝手に祝ってるだけ マッチで知ってた
子供心にこれはないだろって思ってた ヤクザ周防は本人が「自分が良いと感じた歌を推したい」とハッキリと言ってるからな
松本人志と同じ
こういう連中がいるような環境に自由などない アニソンがレコ大とれるようになるとはよもやよもやだな。 話は聞いたぞ! レコード大賞は滅亡する!!
な、なんだってー!! ミ・アモーレ
desire
で2年連続で大賞の中森明菜は偉大 昭和の曲のカラオケ大会してる
なんだこりゃ
ないならもうやらなきゃいいのに 誰かこけたの見てなかったけど演技とか言ってたぞ
それでいいのかよ… 昭和のカラオケ大会長すぎてウンザリした
松田聖子長すぎたわ >>10
金さえ払えば審査してもらえて絶対評価なのよな
日本以外では特に流行ってない
理屈で言えば100件申請があったとして全部最高金賞もあり得る
実際は金賞以上が6割で銀賞銅賞が合計3割で残り1割だけ賞をもらえない
そんなに幅広い食品を評価できる審査員いるんだろうか? >>2
「誰にも言っちゃダメだよ、お前だけには教える」と1,000人くらい言っていた奴が居たな だいたいレコードていつの時代だよ
確かCDがもう40年くらい経つんだったな
平成と同時に終わっといたほうがよかったのでは >>1
>2013年には日本中で大ブームになり、大賞確実と言われていた『AKB48』の『恋するフォーチュンクッキー』が受賞を逃している。
いや、そんなクソみたいな歌引き合いに出されても… ていうか今更何をだな
40年前から言われていたこと
オリコン(死語)のチャートも同じ 紅白なんてデビューもしてもいなくて誰も知らん
韓国人グループが出られるよりはましなんじゃないか? BTSがなんか取るのか?
一回も曲聞いた事ないんだけど。 >>284
5年くらい連続で金払ったら次の年金賞くれるんだろ? 嵐なんてレコ大に縁も何もないのに特別賞、防弾なんかいつの間にかアルファベット表記で国際特別賞とか賞乱発
誰も忖度無し前提で観てない >>1
ゆとりか?審査員ごと家丸焼き事件知らんのか? ニジューとかも、ただのプロモーションが日本の電通より上手い商売してるだけだろう
YouTubeの字幕が日本語ないだけで、チョンプロモーションってことバレバレ >>466
国営だから国益を考えてやる内容なんだが 今年はLiSA以外ありえなくね?
ここで初めて聴くような曲は駄目だろ >>1
>1977年には最高視聴率50%を記録した『レコ大』
その頃は、どの歌手がレコード大賞取るか、また誰が取ったかが
話題になってた、そしてレコード大賞とった曲ならみんな知ってた、
等々、身内のじいちゃんが話してた。
で、去年レコード大賞とった曲って何だったかな? 覚えてる人、居るかな?
で、今年ノミネートされた曲で知ってる曲、聞いたことある曲、そんなのあるのかな?
「レコ大」なんてもう意味ないよ。どーでもいい。
レコ大とっても販売促進にもならないだろ? 違うかな、関係者どうかな? 1に「投票で」って意見出てるけど
組織票が動員されるのが目に見えている >>469
民放でやるような番組だったら公共放送でやる必要ないんだよ
スポンサー付けないとかいってるがこれは実質商業の楽曲の宣伝でしかないし
こういうくだらない番組の制作費を全国民負担っておかしいだろ
職員の年収は民放よりなぜか高いしよ レコード大賞なんだからヴァイナル出してる奴だけ対象にしたらどうか BTSがなんかもらってたな
しかも新曲まで歌ってたわ 瑛人とLiSA以外恥ずかしげもなくよく出てこれたな、億再生もされない雑魚ばっかじゃん
ヒットさせてから出ようよwwwwww >>485
この2曲と猫以外だったらまた週刊誌にやられるな LiSAおめwwwwwwwwww
久しぶりにまともで安心した >>394
レコード盤とは言ってない
レコードはあくまでレコード 興行系どこも壊滅的だから
一億出せるとこがなかったんだろ >>497
鬼滅って何?までいうやべえヤツまでは行かないんで
無限なんとか映画の曲があってリサって人が歌ってるのは情報にあったが
今日まで 炎→えん と思ってたww 昔ここの偉い人が殺された上
凄い露骨な不審火で火事にあった事件が酷かった記憶 >>490
まとも…ていうか
映画タイアップ無かったら…
無いよね iTunesやAmazonのダウンロードランキングとカラオケのランキング合わせたものが最強の指標
そしてカラオケランキングで見たことあるのはDA PUMPとLiSAしかいねぇ レコードって何?
って子供とか結構いそう(*‘ω‘ *) >>509
倖田來未 Butterfly 125,662枚 オリコン年間85位の年ですね
ちなみにトップ3は
1 青春アミーゴ 修二と彰 94.5万
2 さくら ケツメイシ 94.2万
3 四次元 Four Dimensions Mr.Children 92.4万 >>508
知ってて当たり前とは言わないが無知は恥である事を忘れてはならぬよ 98年も酷かったな
140万 GLAY SOUL LOVE
120万 ラルク HONEY
120万 kiroro 長い間
110万 ELT time goes by
100万 SPEED ALIVE
大賞
40万 globe そもそもレコ大は山口百恵だの松田聖子だの
「芸能界の賞」だからな
ロックバンドだのラップだのが出てくるところじゃないのに視聴率欲しさにアーティスト引き込むからややこしい事になる
AKBと何とか坂、何とか娘だけでやってりゃ良いのに 誰も見なけりゃ終わらせられるのに
文句言いつつ見るヤツが悪い まあ今年は炎か香水だろうよ
俺的には炎あんまり好きじゃなく紅蓮華のが
Lisaのいい部分出てるとは思うけども 昭和の遺物・・・
大手芸能プロダクションと、金で決まるんだよ。
馬鹿らしい(笑) ガチで(LP)レコード大賞やったら
よくわからんダンス曲(DJ用)が受賞w 金払ってたら忖度とは言わないんじゃね?対価とってんだから btsが1番歌もダンスも良くて悔しくて泣いた
日本のは嵐やakbやら恥ずかしかった もう音楽においては大差をつけられてしまってることを認めないといけない 女装家のブルボンヌが
なあなあでやってるアイドルが賞取ってるって
ツイートしてたけど誰のこと? bts 幼稚 いいと思うのは
中学生程度まで
大人は やっぱり
演歌だな 15年ぐらい前
部長島耕作で、レコード大賞の裏事情が描かれてたなぁ。
今年は炎か
ついに梶浦由記も、何かしらの賞に関われたか。 でも今年は久々に相応しい曲が受賞したな、ソニーじゃなければもっと良かった。 鬼滅とセットだからソニーのおかげでしょ
賞を買ってもらってさぞ嬉しかろう 昔の名曲ばかり聞いていて、最近の曲全然知らない・・・
食わず嫌いで、聞けばなにか新しい感動を得られるのだろうか!? そりゃチョウセンジンが牛耳ってるTV業界なんだから、チョウセンジンにジェニを払わないと何もできんやろw >>6
香水歌ってるのチョコプラの片方だと思っていたなw 出来レースでもって勝敗が付いたって拍手を送るべきウイナーは存在しない >>14
受賞曲が「Unfair World」ってイカしてんなー >>548
安くするから大人しくレコ大賞対価を払えみたいな脅迫があったとかだろ >>1
2016年 - ソニー・ミュージックレーベルズ 西野カナ あなたの好きなところ
2017年 - ソニー・ミュージックレーベルズ 乃木坂46 インフルエンサー
2018年 - ソニー・ミュージックレーベルズ 乃木坂46 シンクロニシティ
2019年 - ソニー・ミュージックレーベルズ Foorin パプリカ
2020年 - ソニー・ミュージックレーベルズ LiSA 炎
【特別賞】
Uru(ソニー)
鬼滅の刃(ソニー)
NiziU(ソニー)
松田聖子(EMI)
米津玄師(ソニー) >>19
むしろ今年はそうしとかないとあからさま過ぎるだろうw
来年以降も続けるなら今年は我慢しとかんと 鬼滅の大ヒットで大賞は忖度せずに済んだが特別賞乱発で特別じゃなくなってるし
日本人的にはだいたい防弾に受賞させる必要ないよな >>1
恋するフォーチュンクッキーが日本中で大ブーム?
ヲタの間では大ブームだっただろうね >>565
素晴らしい功績ですね😊
これからもみんなでソニーを応援しましょう 受賞してるのがLISAやBTSって時点で明らかだな >>37
1億円より、こっちの話しに恐怖を覚えたよ。この話知ってから、素直に楽しめなくなった。 芸能界や歌謡界やお笑いってもう特亜コンテンツだろw
金で解決は当たり前www スポーツのような勝負絡みと学問系以外はほとんど買えそう >>565
さすが中国韓国とズブズブ関係なだけはある。
志村けんの訃報や感染者急増で大混乱していた4月ごろに
ソニーは中国と提携し436億円を貢いでアニメ・ゲームで協業
その一方で、韓国とも組んでNiziU結成ときた。 日本有線大賞とか日本歌謡大賞ってのがすっかり消えたな
レコ大は権威も緊張感も何もかも失った 漏れら子供の頃年末のレコード大賞は演歌の大御所がもらうのものと思ってたがいつぞや中森明菜が取って、ん?マッチが取って、あ…察し
大人の世界を知ったは 毎年この話出るけど一向に改善されないんか
まあ結局見てる奴がいるんだから改善する必要も無いわな >>10
モンドセレクションて世界的にはどんなレベルなんだろう?
ATOKだと何点レベル? 美空ひばりですら何年も取れなかったのがレコード大賞
御三家以降はなんかおかしいってのはよく見る意見 >>1
何年か前に請求書だか領収書出てバレたじゃん 今年は曲がどうのっていうより鬼滅が受賞したって感じ 昔からでしょ
レコードが売れた枚数より接待の回数だし 世界の大スター(笑)のBTSさんがナゼTBSにカネ払って宣伝してるんですか? 広告費と較べたら1億は安すぎる
実際はそんなもんじゃない キメハラどもが払った映画のチケット代の一部はレコ大の1億1000万になるんだな 実はジャニーズもソニー系
ソニー歌合戦、ソニーレコード大賞 レコ大なんて紅白以上に観られてないんじゃまいか?🙄 レコード大賞が賞レースみたいないちづけだった時代があったことに驚くわ
歌の良し悪しとか売上とかで決めてたわけじゃなくて審査員たちの主観だろ? グラミー賞だって売り上げで決めてるわけじゃないし
そもそも売り上げで決めるなら審査いらないし 「ここ数年」じゃなくて、もともとそういうものでしょう
今年は鬼滅が受賞してるし妥当な選定だったと思うよ
新人賞は聞いたことない人だったけど CDが売れてないし、売れてるのはジャニか握手だから、それを基準に賞をあげても変だし
ま、なんでもいいや、見てもないから >>10
モンドセレクションは順位付けの賞じゃないよ。基準を満たせば全員金賞。 スレタイ
今や知らない人はいないぐらい有名な事だわなw 今年は、レコード大賞がよく知ってる曲だから、まともに見えたけど。
DA PUMPが駄目だった時のことを覚えている。 団塊サヨクの巣窟
朝日新聞、テレビ朝日
NHK
毎日新聞、TBS
東京新聞(中日新聞)
ゲンダイ
時事通信
共同通信
講談社
地方紙のほとんど
若い時に左翼思想に感化された団塊サヨクが幹部となっており、
頭がお花畑な理論や日本の国益を損ねるような言説を平気で
撒き散らす報道機関となっている
上記メディアの不視聴・不買運動を盛り上げよう
特に朝日新聞の不買運動を全国的に盛り上げて廃刊に追い込もう!!
↓かなり効いてきました。皆で朝日新聞不買運動を盛り上げて行きましょう!!
10年で300万部失う惨状
日本ABC協会のまとめによると、朝日新聞の8月の販売部数は499万1642部で、前月比2万1千部、前年同月比43万部の減少となった。
朝日新聞の販売部数は1980年代末から2009年にかけて800万部台を誇っていたが、14年12月に700万部を割り、18年2月には600万部を下回った。
10年ほどで300万部も失った上、減少の速度は増している。
全国紙などの販売局・販売店関係者の話を総合すると、全国紙の押し紙の割合は販売部数の3〜4割を占めるという。朝日新聞の場合、押し紙が3割だとすると8月時点での実売部数は約350万部となる。
同新聞の「販売局有志」が16年に出した内部告発文書では同年の押し紙の割合は「32%」と記されており、これを当てはめると、
実売部数は約339万部と推測できる。販売関係者の間では300万部は維持しているものの350万部よりは少ないとの見方が強い。 >>522
なんかそのメンツを抑えるくらいの金を積んだんなら、レコ大くらいくれてやっていいやって気分になるわw
一体いくら積んだんだろうw? 暴露しようとしたか、反発していた人が殺されて自宅も燃やされたよな。
正しき人が殺され、要領の良いゴミカスどもが生き延びる。このようにして人類は繁栄してきたのである。 >>636
大昔からレコードの売れた枚数じゃなく事務所間の力関係や接待などで決まってきた汚らしい賞だよ 三浦大地さんは本当に才能がない凡人だと思う。
どのくらい勘違いすれば音楽の道に進もうとするのか >>1
知ってた。
と、いうか知らなかった奴がいたのかよw
もうずいぶん昔に「レコ大は八百長」だって週刊誌に暴露されてただろ。
遅いわw レコード大賞と紅白は
ごり押し&ステマ発表会と化している やべえなマジで>>1にある曲のタイトル聞いても何一つわからん
モンドセレクションだな >>565
なかなかアクロバティックな擁護レスがついてるがソニー関係者かな F1も金さえ出せば乗れるよ。たまにいるじゃん石油王とか B'zの名前が出てこないあたりでああ大人の事情で決まる賞なんだなと悟ったなあ
沢田研二 細川たかし テレサテンなんかが頑張ってた頃のレコード大賞は毎年誰が獲るか緊張感凄かったもんなw 事務所でレコードまとめ買いしてるのと変わらないだろ 衣装も華やかさに欠けすぎ、別の面の視聴率も落ちたかと思うんで
合間見て終わり、今回で予算の削減で終了もありえる >>653
ジャニーズがレコ大をぶち壊したと思ってる >>522
レコ大のステージでラルクの演奏の時に途中で音を落としたりやりたい放題だったなw テレビを信じる馬鹿はパヨクしかいないと思ってたがw
まだまだいるんだねw >>653
あの時代のロック系バンドはみんな出場辞退したからな
BBクイーンズが大賞を取ったのだから
出ると言えばもらえたと思う じゃあ来年のレコ大はモンドセレクションに改名だなw 金で買う賞なのが分かってから今まで平然と続いてること自体おかしい
寧ろ観てる奴なんかいるの? 紅蓮華とかいう曲が取るならわかるけどなんで知らない曲が取ったんかね >>650
F1じゃないけど、近藤真彦がそうだったな
実力もないのに「顔」で席を空けさせるという
まあジャニの親玉も居なくなって力も無くなってきてるみたいだけど
今ってラジオくらいじゃないの? まともにレギュラー持ってるの
こいつに興味ないからもしかしたら間違ってるかもしれんけど てかレコード大賞って賞金1億もなかった気がする
金払って買っても赤字じゃん >>678
oriconはこの手のプロパガンダメディア代表格
他には、MANTANWEB、クランクイン、ナタリーなんかもそう まあ領収書出て来たり人死んでるからな
もう何の権威も無いと思うんだけどな 昔のレコ大は誰でも一度は聞いた事のある曲の中から選ばれたけどな。
老若男女関係なく誰でも街中、テレビ、ラジオで聞いた事のある曲。
それが2000年頃からほとんど聴かない曲が選ばれるようになってきた。
それはメディアの音楽に対する変化や個人の多様性が理由だと思う。
しかし今年の大賞曲「炎」国民全てでは無いにしろ最大公約数的に多数の
人が一度は聞いた事のある曲だと思うけどな。
そうゆう意味では昔の権威があった頃のレコ大と同じだど思う。 西野カナのトリセツが流行ってたときのレコード大賞がワラタ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています