ナウシカ、声優たちのアイドル志向にモノ申す『何をおびえているの?まるで迷子のキツネリスのように』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinra.net/uploads/img/column/202012-nausicaa_gtmnmcl_l_full.jpg
https://bunshun.jp/articles/-/42380
国民的映画として愛されてきた『風の谷のナウシカ』が2020年12月25日に「金曜ロードSHOW!」で放送された。
同作でナウシカ役を演じたのは、『ルパン三世 カリオストロの城』クラリス役や『もののけ姫』トキ役など
数々の宮崎駿作品に出演し「ジブリに愛された声優」と呼ばれる島本須美さん。
現在はS&S声優コースの講師として声優の卵たちの指導にもあたっている。
声優業界における変化や、業界に対する問題意識について聞いた。
――メイキングDVD『「もののけ姫」はこうして生まれた。』を観ると、『もののけ姫』が宮崎監督のボイスキャストに対する
考え方の分岐点になっているのを改めて感じます。“演じている声”や“演技慣れしている声”との決別といいますか。
島本 同業者の方に「『もののけ姫』では、須美さんが上手かった。すごい演技力だった」と言われて考え込んだことがあるんです。
いわゆる舞台や映画での俳優というのは姿が見えている。それを踏まえてのセリフなので、そこに演技力の
すべてを込める必要がないわけじゃないですか。姿が見えるということは、他のところでも演技ができるから。
でも、声優さんは姿じゃなくて声にすべてを懸けようとするから、入りすぎちゃう、やりすぎちゃう可能性があるんですよ。
だから、他の方たちはやりすぎない芝居をされているか、私が声だけで表現しきれちゃう芝居をしちゃったので
『もののけ姫』では逆浮きしているんじゃないかなと。
これは自分で自分をうまいと褒めているわけじゃなく、同業者に褒められたことで、「そうか。だから、『もののけ姫』以降は
声優さんをあんまり使わなくなったのかな」と思ったりもしたんです。
姿に頼ってセリフを言っている俳優さんたちは、わりとセリフがスカスカになってしまう可能性がある。私たちからすると
「なんで心を込めないのかな」と捉えてしまいがちになる。でも、そこは姿ありきの演技と声にすべてを込める演技との違いなわけです。
だから、一概にどちらがいいとは言い切れないんじゃないかな。
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured
宮崎駿監督は、新鮮な演技を求めていたのではないか
――『もののけ姫』以降の宮崎作品は俳優中心のキャスティングに移行しますが、オーディションに呼ばれることは?
島本 ないです。そのあたりの事情は分からないですけど、だんだんとシフトしてきている感じではありましたよね。
メインキャストに、ひとり、ふたりと俳優さんが入ってきてという。『紅の豚』もそうでしたし、『ナウシカ』でアスベル役を演じた
松田洋治君も子役さんとして頑張ってらっしゃっているなかで、声の仕事にチャレンジしたわけですし。
『となりのトトロ』だと糸井重里さんがお父さん役をやったりね。
新鮮な演技を求めていたんだと思います。『風立ちぬ』で庵野秀明監督が出演されているくらいですものね。
中略
――S&S声優コースの講師として声優志望の方々にレッスンもされていますが、最近はどういうスタンスで声優を目指している方が多いですか?
島本 華やかな部分に憧れている人が多いですね。歌えるか、踊れるか、イベントに参加できるかみたいな項目が書いてあるシートがあって、
それをキャスティングの際に用いるらしいです。「歌えません」とか「条件によってはイベントも参加可能」といった項目に、
バツとかマルとか三角をつけてキャスティングするみたい。要するに、アイドル性が求められている部分が強いんです。
でも、映画にしても、歌の世界にしても、アイドルって短期のものじゃないですか。いつまでもアイドルではいられないわけで。
声優界がアイドル探しみたいな状況になっているからこそ、アイドルになった後先のことを考えないと。
女優さんに転身するとか、レポーターになるとか、作家になるとか、いろいろと道はあるとは思うんだけれども、
そこを上手に進まないと駄目だなって。 宮崎駿監督は単に自分の作品よりも声優が人気になってほしくないだけだろう もののけ姫で島本さんが何演じてたのか記憶にない…… 鈴木Pが金集めるために俳優使うから
オーディションなんかするわけないわな >声優界がアイドル探しみたいな状況になっているからこそ
声ヲタが求めてるんだろうな >>5
たたら踏み女衆のリーダーおトキさん。
確かメイキングでは、アシタカがタタラを踏みたがるシーンで「自分の職場に土足で踏み込まれるようなものだから、もう少し声にトゲを持たせて」というオーダーだったのだが、どうしても優しい声に聞こえてしまったとか。 アニメは好きで毎期何十本も見てるが
声優には興味ないな でも、そのおかげで5年でサラリーマン10人分くらい稼げるわけで 俳優でも上手くやってる人は居ると思うけどダメな人も居るんだろうな
つかアイドルは普通の俳優業もどーなのっての居るっしょ 武富士の武井本部長の人がいいよ
全然足りねーじゃん!
であれに敵う人いない トトロの糸井重里なんかクッソ棒読みで聞くに耐えなかったが
あんなんがいいって意味がわからん もうvtuberの時代だから声優に金なんて落とさないぞ >>13
アニメスレって作品語り勢と声豚がちょいちょい諍い起こしてるイメージ 声優独特のキモい声とやりすぎな演技が
アニメファンじゃない人たちを遠ざけてる面はあるよ >>9
半分正解
あとは声優業だけじゃ生活できないからアイドル業を兼任出来るようにしてる
まぁ声優業に専念して副業でバイトするのとどっちがいいかって話でもあるけど >>23
フリーザとピッコロの人は全く衰えないね
ベジータはちょっと衰えてる そりゃ声優の名前出してもアニオタ以外客呼べないからな
紅白に何度か出た水樹奈々でさえ殆どの人は「誰?」でしょ もののけ姫は駿が本気で声優に力を入れてて海外上映も現地の吹き替えじゃなく字幕でやれ!って豪語したくらいの自信作だったんよ
でも結果は吹き替え惨敗で引退を決意したのよね >>24
音響監督のオーダー次第なのでそれはない
つーかアニメの造形で声だけ実際よりほうが違和感起こりやすい
孫悟空がやたら渋いとか違和感だろ 本文読んでみると声優がアイドルのようになることを否定してるわけでは無いような
むしろ、その後の進路を心配してる感じ >>31
それはないなんてことは無いよw
実際俺がそうだし アニメだと役者本人の姿が見えないんだから
姿ありきの演技じゃダメだろ
使い分けようよ 声優の過剰演技はノーサンキュー
素人臭い棒読みの方がリアリティあるわ トトロのお父さんとか風立ちぬの庵野監督とか、演技は棒読みで下手なんだろうけど、人と接するの慣れてない高学歴の人で話すとほんとにああいうふうになっちゃう人っているから、そういう意味でリアルなのかもしれない
どっちも昔の人だしな >>30
字幕要求したのは世界観が和風すぎて吹き替えたらニュアンス伝わんないからだし
引退作にするってのは製作中から言ってたしでどんだけデマ吹くんだよ 見てる方は俳優の演技より声優の演技のが楽に見れる
門外漢は論外だ イレーネもゴーファー姉妹も演じ別けててプロって凄いなぁと思いました 声優だけで売れない時代だし
物申した人もいたけど干されたしね >>38
普通の人間の会話を表現したらそんなもんだろ 舞台役者が声やると上手いというか声だけの演技してるよね映像役者とは全然違う >>38
しかし映画やアニメのリアルってなんだろな?現実と同じならリアルに決まってるっと言いたいとこだが
T2の液体窒素トラック横転シーンは「本物だと嘘くさく見えるから模型を使った」ってのもあるし 倍賞千恵子と庵野は完全に浮いていて今でも受け入れられん。
キムタクは良かった。
糸井は慣れた。 >>13
俺たまに棒読みが混じってるときは調べる
今期だとまえせつの先輩芸人とか池袋ウエストパークの最終回最後の依頼人の窪塚とか 平八役の郷里大輔亡くなって後釜の石塚運昇も亡くなってしもた
で平八も死んだ >>25
アイドルごっこやっても食えないから
アイマス系のそこそこ順位の高いキャラ担当して
ライブに出ている声優でも裏名義でエロゲに出たりするな 芸能人起用するにしてもピクサーぐらい上手くやれや
ジブリの芸能人外れがでかすぎるんだよ 鬼滅の業績が宮崎の考えが間違っていることを証明している >>46
むしろ映像役者が舞台演技してるから臭くて誰も見なくなってるんだろ 結局、アニメーターは絵が動けばいいのであって声なんてどうでもいいんだろう。
鈴木がジャニタレ使った方が儲かると言えば、そっちにするだけのこと。 >>46
舞台は遠くの席だと演技が見えにくいのを
声の演技でカバーしなきゃいけないから
必然的に演技力が上がるな ラジオで戸田恵子とタメ口きいてたから大丈夫か思ったら年上なんだよね
失礼しました 宮崎駿は耳が駄目だね
アニメは絵だけで完成する物じゃないんで
何喋ってるかわからない海外で持ち上げられてて滑稽だわ 声優の仕事って歌手と一緒でどんだけ感情に乗せて台詞が吐けるか
声の特色が他と違うかだもんな。今の声優は声聞いても誰が誰だか分からん クラリスと同じだったんか 言われてみれば一緒だな知らんかった うまければ俳優でもいいけどとんでもなく下手くそなアイドルや芸人入れてくるのはやめてほしい 声優とつかないアイドル活動だと、成功する道が閉ざされた人が
声優というでっかい下駄を履かせてもらって、やっとアイドル活動ができているんだから
温かい目で見てあげよう 声優を使わなくなったのは鈴木の戦略のひとつだろ 俳優使えば勝手にゴールデンタイムに宣伝出来るんだから 上手い下手は関係ないんだよ キムタクが声優やったジブリの名作はいつも名前出てこないな
あれれ〜?おかしいな〜w
>>1
これ 実写でも昔の映画やテレビのアテレコ部分は
俳優自身が自分の姿に声当ててるのにうまい下手あるよね
俳優使うようになってからそういう昔の映画の雰囲気になった >>30
ネットで見つけたコピペが交通渋滞起こしてますよ 韓国ドラマが人気〜とかいうのは、実際は声当ててる声優の上手さが心地良いだけだろう
声優を使わない宮崎駿はまじ才能ない >>24
フグタクルゥン
ドゥオダァイ?今夜イッップァーイ
誰がやりすぎやねん ヘッッタクソなジブリの三流声優なんかに努力して一流になった人が合わせてやる必要ないぞ。 島本さんも言ってるけど
アニメって音響監督の権限強くて声優のアフレコにOK出すのも音響監督なんだってね
つまり声優に「気持ち悪い」演技を要求してるのも音響監督になるわけで
ここをどうにかしないと変わらない気がする
客のニーズに合わせてるってことかも知らんが 一昔前声優に憧れてた連中は今vtuberになりたがってそう アニメをもう一つの現実にしてる奴って考察語りたがるよね? 昨日訊いたのに答えてくれなかったから調べたらやっぱり
ナウシカはジブリではないようだ
そんなのでジブリが好きなのかよ 最近の萌え声とかイケボが気持ち悪いのはよく分かるけど
庵野起用はさすがにどうかと思う
声優嫌いさに作品のクオリティーまで下げてどうする 声優が参加しなくなったジブリは見てられない
演技が下手すぎて
アチャーって頭を抱えて
再生を止めてしまう >>52
それもあるなぁ
まぁ最近の声優の仕事に対する多様化は声優業だけじゃ食っていけないに尽きるね
誰だって声優業だけで食っていけるならそうしたいのが本音だろうし
以前ならコンビニでバイトとかだったから選択肢が増えただけよかったのかもね 24時間テレビか28時間テレビで副音声やってて、焼肉屋で金玉の皮連呼してて笑ったなw
副音声実況が
やめてくれナウシカ
仕事選んでくれナウシカ
だらけで面白かったり 昨日ナウシカ見てやっぱり榊原良子は良いわと思ったわ
「今使わずにいつ使うのだ」
ハマーン様の声で脳内再生された もっと素直に普通に役を演じればいいのに
過去の何かであったキャラを大げさに真似るかのような
過大な演出が鼻に付く プロダクションも顔で選んでる事が多い
顔さえ良ければある程度の演技力で充分使ってもらえるだろう
声優なんて真面目に目指さないで、養成所でそこそこの女を引っ掛けるに限る >>78
ピッコロの人は北斗の拳のシンから全く衰えてないからね、凄い でもパヤオの配役の中でも美輪明宏はスゴいと思うの(´・ω・) 最近の声優だと手塚ヒロミチって人と木内秀信って人の名前をよく見かけるんだけど、
どっちもどういう声かよくわからないのに名前は知ってて凄いと思う
ポスト田原アルノはこの二人で決まりだな アニメの顔ってデフォルメされてるんだから自然な声でやっちゃダメだろ >>94
アニメの仕事はプロモーションぐらいにしか思ってねーし
要は声豚からどれだけ金を搾り取れる商材であるかってこと 他に聞くべきことがあるだろ
馬鹿プロデューサーが本職の声優を使わず、俳優というのも烏滸がましい奴を起用しようとすることについてとか 島本さんは別に演技力はないだろ
本人の存在感が凄いだけだ >>56
ねーよクソステマ
つかその一流声優(笑)をタレントが如くTVでゴリ押して滑ってんじゃん本末転倒だわ 昭和の声優ってすごくブッサイクだったんだけど
今どきのはビジュアルなかなか良いよね どんだけそれっぽい事を言っても風立ちぬの庵野秀明が酷すぎるから説得力が無い >>78
千葉繁も昔から変わないな
声質が高めだと衰えにくいのか 未来のミライでくんちゃんの声がを担当した上白石萌歌は酷かった 差し替えて欲しい位酷い >>111
絶叫しまくりだけど衰えないねw千葉さん 変に送信してしまった
クシャナは芸能人にやらせたらあんなに魅力のある人物になってない ハウルはソフィーの若い時の声も倍賞がやってた以外はキムタクもBBAソフィーの倍賞も違和感なかった
ただ俳優とかだと真っ先に本人の顔を思い浮かべてしまってキャラと合ってないと拒絶感が出てくる 俳優も映画とかだと別撮りが多いからアフレコなんて余裕なんだよね
「声優」とかだけでやろうとすると負ける
声優の大御所なんかもほとんど俳優として舞台とか経験してるしね >>108
時代が違うからな
昔ならしっかり声で戦えれば声優としてやって行けたが
今は競争率が何倍何十倍とかいうレベルですらない修羅の時代
一定の声出せるのは当たり前なのでメディア露出を考慮すれば必然的に顔が良いのが残る 俺はアニメはアニメの演技でいいと思う 歌舞伎や能が他と違うようにアニメという文化だろ もちろん最初は売れない俳優がやっていた訳だけど声優という地位を作ったのは事実 ワザとらしいのもアニメの味だと思う そう思うのは俺だけかなぁ... 声に全てをこめるとか笑っちゃう
アニメは絵が動きも表情もやってるからそれに合わせて過剰に抑揚つけるだけだろ >>48
お兄ちゃん待って!
って言ってた頃が全盛期の人だぞ とゆーかお前見たいな違和感がパヤオの術中なんだと思う(´・ω・`) 映像はアニメーションで誇張されてるのに
なんで声だけリアルを求めるんだ、バランスが悪いんだよ
アイドル声優が嫌いなのは分かるけどせめて見合った演技できる奴使えよ
なんだよ庵野って >>119
その一定の声が生理的に受け付けんのだわ(´・ω・`) >>120
そもそもアニメという作り物の世界を表現するにはある程度作られた声じゃないと浮いて違和感バリバリだからな 今の声優志望って本当はアイドルやりたいって子ばかりじゃないの? そりゃあジブリ声優で武道館ライブやっても客は入らんだろうし >>130
なぜジブリのキャラクターで武道館ライブをやろうとしないのか >>89
でもギャラは俺らよりいいんだぜ?ソシャゲテキストなんて一文字幾らで取ってるんだから 違いますよ島本さん
ジブリが声優を使わず芸能人を使い出したのは
声優(日本人)を使いたくないから
仲間の共産党や芸能界の連中は朝鮮人だからです 明らかに下手なのが歌っても声優なら売れるってのがもうね…まぁアイドル全般そうだから仕方ないんだけど 結局宮崎さんが須美ちゃん!!って人だからだもんな
赤毛のアンのオーディション以降 >>129
アイドル声優に憧れて声優になりたいのに見た目は別に良いよね?ってノリがあるらしい 声優しゃべりが気持ち悪いと思わない声豚が気持ち悪い クラリス、ナウシカ、響子さん
このひと自体は「声の」アイドルだったね
オタクの求めるモノが違ってるんだししょうがないんだろうね 俳優使えばほっといたってワイドショーで宣伝してくれるから宣伝費が浮く
自分が知ってる範囲だと林原めぐみと小野坂昌也が言ってたかな 須美さんとシータのよこざわさんの声ほんまチンポに響くわ 声優は違和感なきゃ誰でもいい職業だし
金になればアイドル声優でもええやん 子役や俳優がアニメとして下手くそな演技して作品の質を下げることより宣伝の方を取る監督ということ >>108
悟空の声優とか元々テレビドラマ出てたんだが >>129
アーティスト活動やってて第一線で人気もある子達にはないみたい。
というよりアイドル活動やる上で既に知名度あるから知名度向上のメリットはないし芸能寿命が25歳に縮みかねないからデメリットの方が大きいんだろうね。
アイドル活動やりたい子達もいるけど芸能事務所がノウハウがなくてアイドル活動以外できないから声優になれずに消えていく。
顔みたら私アイドルです臭強いからオタクにはわかるんじゃないかな。
それ以外?入口にもたてないのでは >>149
>>129
ごめん回りくどかった。
憧れはするけどない人の方が多いみたいよ。 >>146
そんなレベルで君臨は出来んぞ
運だけで花澤香菜にはなれん >>153
ゼーガペインを知ってるとどれだけ進化したかよく分かる >>89
コンビニレジにいた婆さんが、声が異様にかわいい少女な声でビックリした事がある。
あれ、今にして思えば声優だったのかもなあ………。
サインを貰っておくべきだったか? そのアイドル声優より下手だった、ナウシカを演じた島本須美 パヤオの描くキャラクターなんて完全なアニメ顔なのに声だけリアル求めるとか嗤えるわー もう声優なんかなるやつ減るから
Vtuberになるほうが承認欲求を満たせてカネも稼げる 俺はゼーガペインの頃のへったくそなふにゃふにゃした声の時しか勃起しない >>5
「このグズ!牛飼いが足を挫いて、どうやっておまんま食ってくんだよ!」 >>159
全くリアルになってないだろ
下手なだけ 何言ってるのかわかりずらいんだが、俳優のキャスティングだと。 テイナ・ハーヴェルの事を覚えているのは俺だけだろうな アスベルに関してはどうか知らないけれど、
当時中の人の人気投票もアニメージュというアニメ専門雑誌でやっていたはず。
キャラクター人気1位をしばらくナウシカが独占していて
クラリスや浅倉南なんかが2位だ3位だと・・・
で、中の人1位は当然須美さんで、あの辺からでないかな声優が芸能人の様に
注目されだしたの・・・。
特集記事や、番組絡みの内輪ネタが公開されていた。
思えば、そういう流れに御大が性格的に反発した可能性はあるよなぁ・・・。
芸能人使ったら、というか糸井さんが次の映画の父親役だと特集組まれたのが
初めて芸能人声優を認識した時だったように記憶しているが、
本人が雑誌の特集で中の様子を熱く語るものだから
それが注目を集めていたよなぁ・・・。
その後芸能人が声当てするのがTVの情報番組でも報道されるようになって
良い宣伝として利用していた印象を受けてた。
この辺をジブリは広報活動として利用しているんだろうなぁ・・・。
ま、こんなことが広く語られるようになると、多分声優回帰に繋がる気もするけれどw 山田康雄とか大山のぶ代みたいな人もう出てこないんじゃないか 棒読みはまあそういう喋りの人なのかなってことでまだいいけどセリフが何言ってるのか聞き取れないのは困る 糸井重里 → 許せる
所ジョージ → いや、ちょっと許せない
庵野 → 氏ね 大山のぶ代ったら、確かに声優としての名声もあったけれどあの人は特殊だったよな。
なんせ、料理番組で料理も作っていたからなァ・・・。
そういう点で声優以外の面でTVの露出も頻繁にあって
更に本人もドラえもんの中の人という話をあまり披露することは無かったなァ・・・。
子供の夢を壊したくないという・・・そんな姿勢がちらちら見えた人だった。 >>173
のび太の声優と仲が悪かったで十分夢を壊してた気が >>174
そんな話、当時聞いたこともなかったけれど
ググルとそういう噂が出ていたようだね。
で、デタラメだと。
当時、ドラえもんとタイムボカンシリーズで
中の人の力関係が逆転しているのが気になる程度の
認識だったなぁ・・・小原乃梨子さん 昨日のナウシカ、早見沙織が演じてるのかと思ったわw >>14
ひとりは資産家の令嬢
ひとりは企業経営者一族の令嬢
ともに上智大学卒のセレブ
声優は趣味
おまえが心配せんでも、
あきたらどこぞの青年実業家なり、医者なり、金持ちの男のもとへ嫁ぐよw 層化学会は一般人にいやがらせやってる
理由は、勧誘断った、学会員とトラブった等
手口が卑劣で、第三者が聞いた時、統失と誤解する事をやってる
すれ違い様に「くたばれ」と囁く、わざと離れた所から視線をじっと合わせる
生活音をわざと大きくして、偶然か意図的か微妙な線で攻めて
聞く側が被害妄想を疑う事をやる.
すれ違い様にクシャミしまくるのもこれ.
場違いな所で突然喧嘩等、芝居的な奇妙な行動を被害者に見せるのも
妄想障害を患ってるように見せるのが狙い
それで話を聞いた人は大抵、心を病んだと誤解して相手にしないし
精神的に参り医者に診れば、統失に誤診される事も
こうした人潰し工作を学会はやってる
被害者の話が被害妄想的で、証拠がないのも当然なわけ
尾行や監視、付き纏い、悪評拡散をやった場合は、流石に証拠が残るが
悪評以外は警察・裁判対策してるから、警察は動けない
目的達成するまで何年でもやるし、精神的苦痛から自死に追い込む事もやる
だから被害を訴える人が身近にいたら、病気と思わず、とりあえず話を聞いて
ホント臭かったら、迷わず国会議員に相談を!
この問題の唯一の解決策は政治b. ハマーン様とかクシャナ殿下は榊原良子さんじゃなかったらあそこまで印象残らなかったろうな
そんなキャラいっぱいいるんじゃないのかね 島本須美はたしか、ちびっこギャングってお笑いコンビの片割れと
結婚してなかったっけ? ジブリは作画に力を入れてるからこそ
その表情で割と感情が読み取れる
故に過剰な演技はいらないと宮崎氏は考えているんだろう
制作費の少ないアニメではそこまで出来ないから映像での表現が乏しい
だからこそ声の過剰さで補っている 管理人さんのイメージが根付いてしまっているので
ナウシカも管理人さんがしゃべってるようにしか思えなくなった >>182
それはあるかもね
ディズニーとかと違って日本の子供アニメはいかに少ない動きで表現するかを発達させてきたから
基本的に紙芝居とかの話芸に近いものがあるのかもしれない ハヤオ先生の大人気の無さが
僕を完敗させてくれた若者が出てきた
これで安心して死ねるぐらい言ったらよかったのに >>178
昔からそれな 桑島法子(地方豪商の令嬢 川澄綾子(資産家令嬢 池澤春菜(小説家の令嬢
結局芸no会なんだわ >>182
結局パヤオが育てた後進は絵は上手いけどストーリーテリングがズタボロ 庵野しかり米林しかり >>187
桑島ってそうなのか
結婚してるか公表してなかったと思うけど地元有力者の息子と政略結婚させられてそう >>182
こないだの未来少年コナンの再放送見たら
かつての東映動画の表情や動作の豊かさが
今や絶滅してしまったことを痛感した
ジブリはあれは受け継がなかった ジブリ映画って画力があるから感情を読み取れるってあるけどさ
棒セリフを当てたら台無しじゃん。入り込めないじゃん
Why don't you do your best? ジブリ、というか映画が求めるのは自然な演技。リアルとかどうでもいい。
舞台俳優や声優の様な過剰な演技は映画に合わない。
舞台俳優は舞台で、声優はアニメで力を発揮すればいい。 声優さんって生活に困っていない金持ちの子弟が多いんだよね。声優だけじゃご飯食べられないからね。
あやねる、や、すみぺ
に代表(?)されるように世間から浮いた別世界のお嬢様の趣味が声優なのであって、普通の庶民が声優やろうとすれば、それこそアイドル売りの向こうにある枕も覚悟でやらなきゃならない……でもね、声優だよね。
アイドルありきで、その片手間で声優やるならわかるんだけど、声優にそこまで体張るか?
もとからアイドルやりたい!
でも売れない!
だったら声優やって声豚味方につけて売りたい!
その結果のように感じる。 たまに俳優が声優したりするじゃん
すごい棒でびっくりするやつがいるな
松平健とか ソシャゲで役に合わないと叩かれる島本さんなど見たくなかった 親が大金持ちで、甘やかされて育てられて、おまえの好きなこと、やってよいのだよ。
と育ったのが佐倉綾音嬢なわけよ。
子供時代に「女優さん、やりたい」と言ってパパねるから劇団ひまわりに入れてもらい、ゴルフ上で当時のドラえもんの中の人とお話しして「声優さんやりたい!」と言ってパパねるから「アイム」に連れて行ってもらう。
その財力でボイトレやりまくり、今じゃ声優としても実力派になったけど、やっぱり金持ちの力なんだよ、あやねるを作り上げた力は。
一般庶民は、枕やって、アイドル崩れやりつつ声優をやらなきゃいけない。
そんな悲しい生き方しか出来ないのが現実なんだよな。 最近アニメでもソシャゲでもCV誰々ってのを大体的に宣伝してきて
アニオタ達もその情報に食いついて大騒ぎしてるけど意味がわからない
そりゃアニメゲームにとって声優は大事だけど
声優ってキャラ作りにおける材料の一つでしかないじゃん
それをキャラそのものか、それ以上の存在として祭り上げるってズレてないか >>13
何の予備知識もなく観て
「この声は誰々」って利き声優するのは楽しい 今みるとナウシカ役もかなり棒読みだな
笑い声やキリッ系の声も凄くわざとらしかった >>9
極端なアイドル化は椎名へきる辺りからかな。 女性声優が歌ったり声優としてTVに時々露出したり
っつうなら、小山茉美さん辺りから出ないのかな? >>206
スラップスティックとか男声優のアイドル化が先だと思う 中断して総集編 → 万策尽きたか
中断して声優編 → 死ねよ >>203
ww客にケツを向ける仕事(´・ω・`) 俳優が舞台や映画では棒に聞こえないのに、声優やると棒になるんだよなあ。
動きつけないとだめなのかね。 芸能事務所と代理店絡みだから俳優に声やらすのは
テレビで宣伝もしやすくなるとかそんなしようもない理由
作品の出来とはもうそこで関係ない
エボシ御前がなんで榊原良子じゃいかんのか
一緒じゃんワンパターンじゃんと言われたくないだけ
でも配役変えただけじゃ言われなくなんかならんよ 声優志望者の年齢に
→腐ってやがる。遅すぎたんだ
声優確かに面白そうだが競争率から言って
普通の奴は自分で原作作るくらいでないと難しいだろう
やりたい奴はスタローン目指しな
声優志望者は有り余ってるがいい原作はなかなかない >>97
木内って人はダーカーザンブラックの黒さんじゃなかろうか >>218
モンスターとかテニプリとかにも出てるから最近ではないなw 昭和生まれの初老オタだけど平成前半〜中盤の声優とか聞くに耐えん演技力歌唱力のやつゴロゴロいた
林原めぐみとか うわキッツ…なかんじだった >>221
まーでも綾波レイって声聞けばこの人って持ちネタがあるのはすごいんじゃない
声優としての上手い下手はわからないけどあの雰囲気は他の人がやってもなかなか出せないと思うな >>211
サムライとかの男声優の方が先な記憶だね 声優の仕事なら車のカーナビ・人工音声の
元データ等々、裏方仕事ならいくらでも有る。 その仕事を信頼と実績あるベテラン含めて一体何人と取り合うんだ? オレ達ファーストガンダム信者はみんながみんなネトウヨなチンポニンゲンだから
アニメ見るときはいつもズボンをおろしちんぽしごく
Bパートのクライマックスのとこで射精するのって気持ちいいぜ
ガンダムファンならガンプラ片手にアニメ見ながらちんぽしごくのは常識
女とセックスするよりリアル 、正直、女なんて要らない 声優の給与体系と所属が俳優協会の方だから儲けようと思ったら、アイドル売りするしかないからな >>160
これどこでもいってるけどもう遅い。
これからなろうとするやつは枠がないから稼げない。
にじさんじで新人はムリゲーだし、ホロライブは年一で数人がいいとこ
個人勢もほぼうまってる。
稼げるVは、難易度的には声優よりなれないかもな 最近テレビ局が、映画の吹き替えに人気俳優使うけど下手過ぎて映画台無し。
声優さんはやはり凄い力持ってるよ
自然な声?いらんいらん >>192
自然云々はどうでもいい
映画やアニメを楽しめるかどうかが何よりも大事
棒読みなんて楽しめない台無し アニメっていう段階でリアルとは違うからここで言ってる自然な演技とは馴染まないと思う
どうしても俳優使いたいなら実写映画に声を充てればいい
それなら声と画面が一致する >>62
アニメ声を聞きすぎて駄目になった声豚が言ってもw >>232
腐った耳だと声優の演技が上手く感じるのか···
可哀想··· アニメの表現で、実写のような台詞回ししたいんだろうけど、映画テレビもあんな喋り方とか実際はいないよね。
結局は演技声演技の喋り方だから。
実写のようなそれこそ普通のリアルな喋り方だと、ボソボソ言って聞き取れないとか感情むき出しの言い方とかになるよね。 舞台・アフレコ・TV・リアルで「自然な演技」の定義が全部違うのに一緒にして話をする馬鹿。 俳優とかタレントの声はどうしてもこもった感じで目の前の画面に映し出されてるキャラが喋ってるように感じられないんだよな >>36
その姿の方は絵のキャラクターが絵の姿で演技しているということではないだろうか 例えば北斗の拳のキャラ達が普通にセリフ喋ってもおかしいだろ アニメだからこそ大げさな演技が合うのよ それがわざとらしい って聞く人はアニメを楽しめてないだけ >>244
半沢直樹は大映ドラマの系譜だから、全く路線が違う。 素人臭いタレントの棒読みも嫌だし、
アニメ声や海外ドラマ吹き替えの過剰演技もキモすぎる
嫌悪感なく聞いていられる熟練の声優さんは少ないね 思えば、「長靴いっぱい食べたいよ」も
棒読みからこそのセリフネタになったのかなw 節子役やった子は今なにやってんだろな(´・ω・`) トトロの糸井重里にはこども心にもヤバイと感じるものがあったな >>252
台詞もそれほど多いわけでもないし、本筋的には空気なんであんま気にならなかった 風の谷のナウシカ
◆これまでの放送日と視聴率◆
・初放送(1985年4月6日)16・50%
・2回目(1986年7月25日)16・4%
・3回目(1988年7月22日)17・5%
・4回目(1990年9月28日)18・2%
・5回目(1992年7月17日)21・4%
・6回目(1994年3月25日)16・6%
・7回目(1996年3月8日)19・3%
・8回目(1997年7月4日)19・0%
・9回目(2000年2月11日)23・3%
・10回目(2002年1月11日)19・8%
・11回目(2004年1月16日)19・4%
・12回目(2006年2月3日)15・3%
・13回目(2008年6月6日)15・3%
・14回目(2010年2月19日)17・5%
・15回目(2012年5月11日)14・6%
・16回目(2013年12月27日)12・9%
・17回目(2017年1月13日)12・7%
・18回目(2019年1月4日)10・4%
・19回目(2020年12月25日)10・2%
日刊スポーツ 声さえ維持できれば50過ぎてもアイドルし続けられるんでしょう? >>256
30年以上前の作品を10回もやって視聴率取れるのジブリと宇野のヘディングだけだろ >>258
ジブリも売れたのは話題になるけど、話題にもならないのも多いけどな ナウシカの人を見ろ! 実力があればブサイクでも大丈夫だ! >>1
女声優が特に酷いな。アクセントの強弱を強めることが演技だと思ってやがる。
ジブリが既存の声優使わないのもわかるわ。 老害がはびこる声優界だからなあ
角度を変えた活動をしないと生き残れないっしょ
いつまでも17歳だとか言いながら若い芽を摘む連中のなんと多い事か 昔の声優さんってのは、元々が俳優で副業で声優してたんじゃなかったっけ?
今もそういう人の方が多いんじゃないの? 天才を求めて狭き門で篩い落とすと成り手がいなくて衰退する
成り手を求めて門戸を広げ過ぎると陳腐化して衰退する
匙加減よねー >>256
今回10.2%か
ラピュタならもう少し高かったかも 当時と今はだいぶ違うと思うがなぁ
特に倍率。いい声ってパターン決まってるから、声被りした内で最も顔がいいのが選ばれる。
目指す人はそれを分かってない。 >>257
井上喜久子(17歳)がいるからね。別の意味で堀江美都子もいるし。 >>266
俺には今の子も顔がいいとは思えないレベルなんだがアニ豚ドル豚は感性が違うよね ずっと中学生的なアレ(´・ω・`) >>264
とは言え、最後迄生き残るのは天才だったりする。
声優と言う職業で食べていける人は、1万人に1人らしい。タレントや俳優や舞台人やお笑いよりも狭いかも知れない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています