アニメーターの平均年収125万円なのに、『固定給で18万円〜』と高待遇な求人情報を出した会社が話題に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメーション制作・管理にて主に原画・動画・仕上の
業務を中心におこなっている会社「reboot(リブート)」が、
Twitter上で動画アニメーターの求人票を掲載。
その“異例”の内容で注目を集めています。
来年度求人のお知らせ
「reboot」では新規採用を募っております。
デジタルアニメーター(18万円)
デジタルアニメーター検査含む(19万円)
福利厚生あり。弊社は「ハイスペックな動画育成」
をテーマにしているため、まずは生活が安定した
状態で仕事に取り組んでいけるよう、
月額固定給制度を取り入れました。
ちなみに今回注目された動仕会社「reboot」は、
「ポケットモンスター」「呪術廻戦」
「ハイキュー!! TO THE TOP」など、
人気作品を数多く手がけている実績ある会社です。
通常、動画アニメーターは1枚○○円という
歩合制がほとんどで、固定給は珍しいです。
“新人アニメーターの登竜門”という扱いになりがちな“
動画職”は、一般的に薄給と言われています。
日本アニメーター・演出協会(JAniCA)の
「アニメーター実態調査 2019」によると、
平均年収は125万円。月給に換算すると約10.4万円。
「reboot」の18万円という月給は、
業界的になかなかの額だと思います
中国や韓国などは安価で、物量が圧倒的だそうです。
海外での動仕の物量がなければ、現在日本で放送
されている大量のアニメを作るのは不可能だと言われています。
「“海外”の動仕で利益を生んで、それを日本のクリエイター
に投資していく。そんな、日本に仕事を戻していく流れを
生んで行きたい」というのが「reboot」の考えでした。
https://news.livedoor.com/article/detail/19259957/ 年収700万の俺は恵まれてるのか、、、40才だけど。
最近子どもも生まれた。 >>85
それなぁ
死ぬとわかっていても手は動かさなきゃイケないんだから泣けるわ >>227
1割位は、アニメを作ることが好きで好きでたまらないやつ
出崎とか板野とか金田とかの作画とか演出に痺れてて、俺もこんなのかきてーとか思ってる
子供の頃から絵を書きまくりで上手い下手はともかく絵を描くことも好きだったり
残りは単なるアニメ見るのが好きなやつ
見るのと作るのは別物とは思うこともなく、アニメが好きでこの業界に来てしまう
絵を描くのが好きならまだものになることもあるが、大体は専門学校いって初めて絵の書き方まともに習う感じだったり
そして動画マンとかやって無理だとわかるがもう手遅れで、この界隈でぼちぼちやっていくか、田舎に帰ってフリーターに >>1
勘違いしとるやつ多いな
まず日本のアニメ産業は飽和状態。制作本数が多すぎる
しかし他国と比べ給料が安いかというと嘘。ここまでアニメで食えてる人数が多い国は他にない
国が支援しろというが、歴史的に共産主義の国がディズニーに対抗してアニメ制作をしたが長く続かなかった
けっきょく人手と時間のかかるアニメに安定した経営は難しい
ディズニーもアニメーターを解雇し、ジブリも大々的なリストラをしライセンスビジネスで食いつなぐ
手塚治虫は自身の漫画の原稿料でアニメ制作を続けた
一部のアート系のスタジオしか安定した収入は無理
ネトフリなどに将来性を感じている人たちもいるが所詮単発の企画
ヒット作を作り続けることが出来ないとアニメはビジネスとして成立しない
そして最後はライセンスビジネスに落ち着く 呪術回線とかまだDVD出ていないだろ?
しれっと混ぜるなよ >>238
人海戦術のくせに売れるかどうかわからない
無茶苦茶な芸能芸術はな
西欧にしても安いから受けてるであり
金ぶちこんでインフラとして安定させるなんてないしな アニメーターぐらい絵が上手なら
Youtubeで、イラスト形式で説明する動画を作ってたほうが
もうかるだろうね >>242
アニメで本当に稼ぎたかったらオリジナルで自主作品からはじめるしかない
それで日本で成功したのが新海誠だな
どの業界も下請けが稼げるわけないんだよ >>242
どの業界もそうだけど今は自分から副業をしないと負け組一直線だな
会社で保証してもらうのは大事だがそれ一本でいける時代じゃない 田舎なら余裕で生活できるけど東京でこれはどうだろう >>186
ネトフリアニメって手抜きクソアニメにしか見えないけどアレで莫大な予算かけてんの? なぜ安いのかいみわからん。テレビ局が、かいたたいてるのか? 全然高待遇じゃない
アニメってそんなに儲からないのか >>243
正論すぎるな
下請けがもうかったら、誰も元請けなんてやらんわな。 絵が描けるってだけでも今は色々やりようがあって有利だろうに
アニメーターなんて選ぶもの好きはほっとけよ アニメーターってそんな奴隷的な給料なのに、なんで働いてるの?
不思議でしかたない。 視聴者の大半は、TVで無料や契約配信で見放題だから観てやってる感
お金落とす気は全く無いからな
よほど気に入れば円盤買ったりするけど、海外版の値段見ると国腹立つ 専門学校行って年間100万円学費払って就職して月収12万円か ゲームの専門学校だと240万で2年制行ってそのまま卒業して終わったったw でも親戚にアニメーターいたら姪っ子や甥っ子にモテモテだろ 平均年収125万円…
予算の大半がテレビ局と紹介屋のピンはねだからな。
採算性考えたら深夜アニメなんか Youtubeで5分おきとかに動画広告入れて配信した方がいいんじゃない? >>181
んだな
バカらしくなって整備士辞めて、他の仕事で稼いだ金で車いじる方が正解と気がつくのに6年かかってしまったよ、、 アメリカの3Dアニメは観ててつまらないから日本の職人アニメーターには頑張ってほしい 地上波でタダで見れるアニメを作っても全く儲からない
って根本的な問題を解決しないとどうしようもない グッズ販売の儲けを少しぐらいアニメーターに還元してやるような仕組みにすれば良いのにな 3Dプリンタ使ってグッズも兼ねてアニメ作ってる所もあるから、そういう
ねんどろいど的なデフォルメ的なものを用意して置くのもありかもな
まぁ、アニメがつまらなきゃどうしようもないけどw 配信メインにして中貫無しで製作会社に利益はいるようにしてあげて こんな事やってたらアニメ産業も終わるよ
都内のスタジオなのに生活もできない給料 >>250
製作委員会の電通の平均年収は1200万円だからねw
中抜き地獄w
バカを見るのがアニメーターだからねw
かわいそうw >>93
お前の周りだろそれ
年収700以上貰ってるわwwwwwwwww しかも一定期間に一定枚数こなさないといけないからそれについていけない奴は即クビだし。
だいたいアニメーターの寿命は35才くらいまでといわれてる。 >>186
ネトフリの発注はアニメーターに還元されてるの?
受け取った会社だけがウハウハみたいなオチじゃないよね
アニメーターにも還元するみたいな条件(で、囲い込む)ならいいけど >>213
エスマ原作ものが売れるのがベストなんかな 下請けじゃなく製作委員会に参加するなら見返りがある
ちょっと増えてるかな >>169
まあこのフリーターに分類されてるのも声優なんだけどなw 給料良いとされてる京アニやジブリはおいくらなんだろ 中韓なども人件費が上がっているだろ
いつまでも中韓に外注せず国内で完結させろ
アニメは日本の文化だと言っているんだから国がもっと助成しろよ
というかアニメ新作本数もアニメ制作会社も多過ぎだろ こんな年収でどうやって何年も続けてられるの?
実家暮らしでもないと無理じゃね? アニメの世界の金銭感覚が異常に低いのはこの給料のせいか >>282
金銭感覚は原作者、ラノベ作家、漫画家のそれ 規定枚数描けなかったら差し引くとかだったりしないかな
タクシーみたいに 売れっ子声優だってアニメの出演料で稼いでるんじゃなくてイベントやライブ、音楽の売り上げなんかのタレント活動で稼いでるから。そもそもアニメ制作でちゃんとした生活しようなんて無理な話なんだよ。
貧乏になるのは確実だけどそれでもやりたがる人が多いから続いてる世界。 >>107
輸入車正規Dに居たけど整備士は初任給で年収400万位上に設定してたぞ サラリーマン化した芸術家って枠なんだな
売れっ子アニメーターになれば一発はあるのか 基本的にマンパワーが沢山必要な割にコスパが悪いんだよね だから一人頭だとクソほど低くなる
そりゃしょうがない出せないんだから
だから基本アニメなんかビジネスにならん 基礎コストを削減出来ないのにヒットするかも不明だから
ほとんどはたまたま大ヒットした作品で他のチャレンジをカバーするので精一杯 アニメの薄給の原因って制作スタジオの経営者のせいじゃねえの
共同出資の製作委員会方式じゃ中抜きのしようがないし
アニメーターを薄給で酷使しておいて自分は高級外車買って乗り回してたアホを知ってるぞ 石油王がポケットマネーから「作りなさい」って出してる訳じゃないし
社長が高級外車乗ってようが乗れるだけの成功をしてるならそれはそいつの功績じゃね?
むしろ1番持ってく権利のある奴が2000万程度の車も乗れねえんじゃヤバいだろ こんなことやってたらどんどん中国に人材とられるよ。
中国のアニメーターは年収500万くらいもらってるみたいだし。 電通とかが利益取りすぎて下にまで金が十分回らない現実 定年退職後のアルバイトなら2年間だけやってもいいかな >>292
好きなことをした上でお給料まで貰ってるって考え方が正しい 高給取りと言われてるカドカワとかの出版社とか広告会社が自分達の給料を維持するために制作側に行くはずのカネを搾取してる構造よ >>295
アニメーターはオタクばかりで、社会人として未熟で、
労働組合とか、労使交渉とかができない、ってのがある。
いわゆる、やりがい搾取 >>297
会社として依頼してる側が都合のいい時だけ、趣味でやってるんだからカネいらないよね?ってのは通じねえわ あれだけレベルが高いジブリですら高卒初任給並みの給料で業界内じゃ破格の待遇って言われてるからな 中抜きや搾取って言うけど、実際に他の番組制作と比べて不当に代理店が持っていくようなデータってあるんだろうか アニメーター出身の経営者でも待遇よくしてくれねぇんだから助けるに値しない 美大出のエロ漫画家も珍しくないし
絵を描いて飯を食うのは大変だ これで高待遇とは恐ろしい世界だな
食住会社持ちならどうにかなるが、これでアパート住んでたら食うだけで精一杯じゃねえか そうやって薄給になっていくから、異世界転生モノのラノベやアニメが量産されるんだな。 なんかアニメ界隈ってキモオタが客のせいか一般社会のこと分かってないやつ多すぎないか?
アニメーターに還元とか言ってるけどこいつら構図とか演出とか全部決められたものを指定通りに描く作業員だろ?
芸術家なんかじゃなく工事現場の棒振りと同じだわ。もちろん多少絵心はないとダメだろうがアニメ絵描けるやつなんて腐るほどいるしな
話とか構成とか考えるやつに還元ってんなら分かるが何も考えず絵だけ描いてる連中に何を還元するんだよ?
他のまともな会社で働けないからアニメなんて描いてんだろ?
なんでそんな連中に同情してんの?煽り抜きで聞きたいわ >>331
頭悪いのか知らんが、文章力なさすぎだろw >>169
林原めぐみの人気絶頂期で1200万円
って話があったけど
今は違うんか? 給与が安いと言うと仕事出来るようになってから言えと言う >>311
アニメというコンテンツビジネスにおいて「絵を描く技術」がキーですというなら
アニメーターに還元という話もわかると思うけどね
制作会社が「画力」っていう付加価値で差別化とブランディングをしていけば良い気がするけど
そういうまともなビジネスが考えられる人がアニメ業界に来ないってとこだろうか
でもそれ出来んのなら人的リソースを提供するだけの
派遣会社みたいなもんだからな 実際18万前後が日本の社会保障や税率だと
一番厳しく搾取されてるから辛いんだよな
実質人頭税の健康保険や国民年金が減免なし
厚生年金を払っていても貰えるのはごくわずか >>1
そこから机やPCの使用料が引かれるんだろw ここ数年ベースあっぷしたのにそれ以上に税金増えて手取り減るんだけど
18万とかきついだろうな >>311
工員ならせめてアルバイト以上の待遇は与えるべき >>311
お前は餓死寸前のアニメーターが作った低品質アニメを見たいのかよw 鬼滅みたいに想定以上に儲けても制作には金が還元されないとしたら酷い話だよな
商品が売れたメーカーとかなら社員のボーナス増えるだろ >>270
高卒一年目の年収700の会社教えてくれ 漫画描く人も薄給で有名だけどゴルゴの事務所だけは一般的な水準の給料出してるらしい。
そしてゴルゴがあれだけ長く続いてるって考えさせられるな。 >>206
基本は原画の絵と絵の間の動きを表現する絵を描くのが仕事だけどその動きはアニメーターのセンスしだい。 初任給で18万なら全然普通だろ
国家公務員なんか16万なんだが >>311
だからといって電通が搾取していい理由にはならない。 >>329
まあ、番組制作会社もブラック業界なので、
テレビ業界自体がブラックねw
テレビ局の平均年収は約1400万円w
支配者と奴隷w 結局、こういう現場軽視が日本の産業全体の衰退に繋がってるんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています