26年前の今日 セガサターン発売 CD-ROMセットして電源入れたときのワクワク感を忘れない
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https://www.famitsu.com/news/202011/22209906.html
セガサターンが発売された日。2D描画に秀でたセガ国内最大のヒットゲーム機で、『バーチャファイター』や『サクラ大戦』などの魅力ある作品を数多く発売【今日は何の日?】
いまから26年前の1994年(平成6年)11月22日は、セガサターンが発売された日。
セガサターンは、セガ・エンタープライゼス(当時)から発売された据え置き型ゲーム機。
セガが発売した6番目の家庭用ゲーム機となるため、太陽系第6惑星の土星にちなんで
サターンと名付けられている。当時“次世代ゲーム機”と呼ばれていたハードの中で
先陣を切って発売され、半年後には国内100万台出荷を記録するなど、最高の滑り出しを達成。
国内販売としてはセガ最大のヒットゲーム機となった。
https://www.famitsu.com/images/000/209/906/y_5fb7bcbe91ef5.jpg
32ビットCPUを2基搭載し、64ビット級のマシンパワーを実現。よりハイクオリティーな描写の2D表現はもちろん、
ポリゴンによる3D表現も可能となった。とくに2Dの描画に関してはアーケード用システム基板同等もしくは
それ以上のスペックを有していて、ゲームファンのあいだでは「2Dのサターン、3Dのプレステ」などと呼ばれることもあった。
つづく スパロボFのBGMが音源の違いかなんか知らんがSS版の方がやたらと良かったような覚えがある ブート画面はプレステを圧倒していたわ・・・ブート画面はな パンツァーの映画風なムービー、壮大な音楽、アクションは良かった やっぱバーチャだな。。あの興奮は
後からバイオとかも 今年入った新人がゲーム趣味です言うからお話してみたけどサターン見たことないて言ってた。 >>438
ステラアサルトssいいよね、声とキャラ以外は >>444
絵は結構好きだったけど、ストーリーがイマイチだったのが残念だったなぁ
キャンバニは画質荒過ぎてピクリともしなかったw 末期はCDプレーヤーになってた
内臓サラウンドがなかなかよかったからコンポ買わずに済んだわ サターンとプレステの時代に入って、ムービーやら音声が当たり前になって
なんでも声優入れとけって風潮になったなあ
ステラアサルトSSも良ゲーなのに、マジで声優の小芝居が邪魔だと思ったわ そういえばサターンてCDのフタを開けるとリセットされるんだっけ?
ディスク入れ替えってどうやって遊んでたのか思い出せないわ デザイアってエロゲ−のラストで号泣した(´・ω・`) せがた三四郎は仮面ライダーの人だよと友達に教えてもらった 発売日の前日になぜか街の電気屋(マツヤデンキ)に売ってたからバーチャとセットで即買いしてしまった
16の高校生なのに >>425
ドリームキャストはマイクロソフトが関わってたからXBOXは実質的に後継機だな ギレンの野望は結局サターンの初代が一番面白かった
パイロットの乗り降りが面倒な点以外は最高だった >>445
その辺の規制が緩かったのがまた良かった >>469
新ギレンの野望がサターンと同じシステムでかなり良い >>440
43歳独身無職だけど、当時16歳で高校2年生の時にサターンを買ってもらったかが、結局しばらくしてプレステも買ってもらい、15年前に亡くなった親父には申し訳なく思う >>472
あれはゲームバランスが崩壊してる
デプロッグとフィッシュアイが強過ぎる
あと全体的に兵器開発ペースが速すぎ >>145
箱コンが至宝
たまには新しいものに触れた方がいいぞ レイアースと一緒に買ってもらった
女児にはショッキングすぎる鬱展開で泣いた バーニングレンジャーやりたかったけど、マルコン購入するほどの情熱が残ってなかった Switchのリメイク版パンツァードラグーンやってるけど、プレイ感覚は当時と同じでグラフィックだけ大幅パワーアップしてるから、文句の付けようがない
ただこのリメイク版作ったのセガじゃなくて海外のメーカーなんだよね
ベアナックル4もだが…
どういう経緯かわからんけど、今のセガには期待出来ないから、今後もどんどんこういうリメイクや続編を増やしてほしい >>476
ショックかあ
敵の幹部のガキが死ぬのと救出対象の王女がラスボスだったってだけやろ 周りはPSばかりだったけどサターンの方が面白いと思って遊んでた。
彼女が出来て「どこでもいっしょ」を一緒にやりたいって言うから、アッサリとサターン売ってPSに乗り換えた。
彼女とも別れ、その後ゲーム機も買ってなかったけど2年ほど前に980円で中古サターンやってサクラ大戦やったら懐かしさで涙出た。
なぜか買い集めてサターンソフトが80枚くらいあるけど昔みたいに根気ないなー。 2DSTGゲームは良作揃いだったな
家に新品が一台あるはずだが動くかどうか >>434
パンツァーリートの歌詞はデタラメらしいよ >>478
ベアナックルは開発した奴らが旧作を好きでいてくれて、独自に開発を進めていたものをダメ元でセガに見せたら
正式に続編として発売しようと言うことになったらしいので
同じように他のタイトルも…って言うのは難しいんじゃないかな
熱心なファンがついていそうな他のセガタイトルってソニックとバーチャファイターくらい? >>478
えー!パンツァードラグーンってswitchに移植されてたのか。知らんかったわ。
今、デモ動画を見てきたけどめちゃ良いね
switchを買うかなぁ メガドラミニを買って解ったこと
当時のゲームは忖度なく死に覚えが多いな
ヌルいゲームに慣れてると、突き放しっぷりに挫折しそう >>37
PS版のKOF95はめくりで飛び込んだら正面向いたままとか格ゲーなのに処理落ちしたり、当時中学生ながらこれはないわと思ったわ。 セガサターンは、一部野球ゲームとサッカーゲームの他、
三国志Vと信長の野望・天翔記をやった。
後年プレステの音源も知ったが、普通に三国志と信長の野望は、セガサターンの方がカッコ良かった。
ニコ動でもアップされているから、好きな人はご視聴あれ。
あと、サッカーや格闘ゲームでの、コントローラー操作性は、プレステよりサターンの方が良かったんだよね。
方向レバーキーが動かしやすかったし、微妙なレバー角度が左手で操作できた。 FFDQの発表まではサターン勝てると思ってたのにな
最後の方はエロ頼りだったし 中古で買ったらスロット部分にビデオフォトカードが刺さってた。
これ付けてることで恩恵を受けるゲームって何があるんだろ。 エニックスもだしてたよな7つ風の島とかそんなの
近所のゲーム屋やたら入れて売れずに爆死してたな ハイスコアガールでもネタにされてたけど
バーチャファイターポートレートシリーズ、ジェフリーwwwwww D&Dは傑作
セガサターンのCDをラジカセに入れて
音楽聴いていたりした。噂によると
シャアはラジカセでゲームのプレイに
成功したらしいとレビル将軍が言っていた 値段が半分以下になったシロサターンと初期型は重さが全然違う
たったの一年半で技術が物凄く進化した
この頃は日本メーカーの半導体世界シェアが七割超という時代だったし
しかし小沢一郎のせいによる暗黒の90年代により21世紀に入ってからはどんどん競争力が落ちていくのだった…
小沢は戦犯として裁かれるべき
全部コイツが悪い >>483
多分メガドラ版と比べての話だと思うけど、あれはメガドラ版の思考ルーチンに問題があったためでCPUの処理速度のせいじゃないね。
確か歩兵搭載兵器を生産すると極端に遅くなる。 サターンではじめてアーケードゲームがそのまま家で遊べるようになったもんな
ポリゴン系はキツかったが2D物はほぼ完璧
アストラスーパースターズ大好きだった
別に悪いことなんもしてないのにカレー食ってろデブとか全キャラから言われる奴は草 クソみたいな青春しか送ってなくてもお前らにとってはそれが宝物なんだな(笑)
大事に抱えたまま死ねばいいよサヨナラ >>9
カーナビってどういう事?
車に積んだのか?
モニタはどうしたんだ? デイトナとバーチャ2とセガラリーのガッカリ感しかなかったわ >>76
リンダキューブ完全版
タイトルからして完全版 ファミ通に洗脳された読者の犬どもの風評被害によって葬り去った
悲しみを背負ったゲーム機である セガはサターンの上位機種プルートを作っていたが発売されなかった >>500
デイトナはアーケード知らなかったから、すげー遊べたけどなあ
のちにアーケード見て、美しさと滑らかさに驚いたけど なんかわけのわからん移植作が売り場の棚に並んでるのがサターン >>449
パンツァードラグーンってタイトルのかっこよさで買ってしまった思い出(´・ω・`) >>132
バーニングレンジャーあったなー
もう少しステージ数が欲しかった。研究所、水族館、宇宙船 ST-Vの移植ゲームはサターンとは思えないくらい3Dがヌルヌルで綺麗だったな。
あれを基準に展開出来なかったんだろうか。 >>437
今、正社員?にちょっと闇を感じるのは俺だけか? >>509
光源処理を諦めて解像度とテクスチャに割り切ってたからね
デカスリートとかグラフィックめっちゃ綺麗だし
ダイナマイト刑事もよくできてた
逆にバーニングレンジャーはグーローシェーディングや加算合成など
サターンが苦手な処理盛りすぎて解像度もfpsも低かった
バーチャ2はグラ綺麗なのにファイターズメガミックスは汚かったり >>437
こんな詩織ならまだまだいける性風俗編はよ >>513
メガミックスは容量不足だろ
BGMもフルじゃなくて1分にカットしてあるし 当時はPSへの対抗意識もあって
解像度低くてもちゃんと光源処理やってる!てことに価値があるように見えた
メッシュ半透明処理の汚さもあって加算合成やってるソフトは貴重だったが
ソフトウェア演算の負荷を抑えるため合成部分の解像度が低い >>437
こんな40歳嫌だわw
絶対お水系だろ。 >>516
それもあるがシェーダーの方向性の違いが大きい
メガミックスはファイティングヴァイパーズと同じシェーダーだから バーチャ2の開発画面がサタマガに掲載されるたびに
モデリングのクオリティが上がっていくのがワクワク感半端なかったな
今時あんな中途半端な開発画面公開することはあり得ないから
(それこそネットでおもちゃにされてしまう)
当時しか味わえないワクワク感だった サターン版のボリスノーツを手軽に遊べるようにしてほしい 体感系のゲームばっかりやってた。
格闘ゲームは戦い方がワンパターンしかできない下手くそぶりで好きじゃなかったわ。 ヴァーチャルハイドライドも非常に挑戦的なゲームだった
実写合成の間抜けさとカクカク動作でクソゲー扱いされがちだが
初代ハイドライドと同じくアクションRPGの歴史を変えてもおかしくない企画だった
リリースを急がずもうちょっとブラッシュアップできていれば
時のオカリナと並び評されていたかも
タイトルも安易すぎて安っぽくなってしまった
色々と惜しい 当時、実はPCゲームも盛り上がってたんだよな。
フライトシムや都市建設シム、パズルや、ADVなど。
PSもSSもPC移植作品がかなりあった。
SFCには実現できない細かい文字の再現に憧れて
より精細に映すためケーブルにも拘ったもんだ。 俺がアイデア出す前、一昨年より前くらいの話になるけど
ココで「将来性あるのはゲームだけでしょ」って書いたら
「ゲームは旬が過ぎた」って返答してきたんだよな。
んで「とりあえずプロゲーマーとか止めるべき」って続けたら無視。 >>503
ファミ通は異常な任天堂びいき採点だったなw RPG嫌いでドラクエもFFもプレイしないが、AZELパンツァードラグーンRPGはプレイした
初めてRPGで楽しめたよ
このお陰でDCのロードス島戦記も楽しめた
AZELはリメイク移植して欲しいなぁ
今サターンの画質で再プレイするのはキツいわ >>527
求心力も無いし、一般に門戸も開かれてないし。
存在意義自体が希薄で胡散臭さだけがプンプンしてるだろ。
業界にとってマイナスって事だよ。 初代トゥームレイダーも実は最初に出たのはサターンだったりする
キャラも背景もフルポリゴンで光源処理もやって3Dアクションアドベンチャーとして成立させた技術力は本当にすごい
2年後のバーニングレンジャーよりよっぽどよくできてる
ちなみに開発時点では日本版だけララクロフトを萌えキャラに差し替えようとしていた ユーザー増やせるなら門戸開いて組織化。
既存のプロゲーマーは運営に回すとかさ。
工夫してくんないと困るよな。 昔は画質とか気にしてなかったけどアゼルだけは画面が汚すぎで目が痛くて投げた
後にS端子ケーブルにしてみたらかなりキレイになって驚いたなあ ロックマン8も追加要素ありでサターン版の方が出来がいいんだよね
SSPS戦争で純粋なハード性能だとサターンの方が上なんだっけか サターンを超える2D格ゲー機は無いな
当時としてはCPUも早いのでPC-9801のシミュレーションゲームの移植物も良かった
尤も、既にDOS/Vパソコンが上陸して数年経っている時期なので、PC/ATでゲームを楽しんでいた層も多いだろう FF7がサターンで発売されていたらソニー潰れていたのだろうか ドラゴンフォースとリグロードサーガは今もたまにプレイしたくなる
両方とも2はいらんけど >>512
ときメモって初代から移植作まで含めて93〜96年頃でしょ?
90年後半って当時、世の中にバブル期とは異なる異質な勢いがあって、
就職氷河期で就職せずにプラプラしてたやつらたくさんいたでしょ、俺もその一人だけど。
それを比喩してんじゃないの? >>499
サターンよりややでかい本体が本当に車内に載せれたっぽい
ナビ研CD対応、GPSユニット内蔵、あとモニターはPSoneみたいに後付けで接続
値段は察してください >>43
VFメガミックスも楽しかったよ。
オリコンもどきができる。
バーチャファイターの亜種。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています