古代日本の主流氏族の26%が渡来系、朝廷の一軸を成す 「韓国系など才能のある渡来人の子孫を重用」
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9世紀始めの日本の主流氏族の約26%が韓国系だったという研究結果が公開された。三国時代を前後して韓半島に渡ったいわゆる渡来人の後裔の多くが天皇制国家支配体制の一軸を成すほど融合した存在だったということだ。
東北アジア歴史財団が最近出版した『新撰姓氏録 訳註本』によると、当時、事実上、日本の支配階層を構成した氏族1182氏のうち313氏が韓半島から来たことが確認された。彼らは、戦争、権力闘争、自然災害などによって新天地を求めて移動し、または対日外交や政治的目的で派遣されて定住した韓国系の子孫だ。
『新撰姓氏録』は、平安時代を開いた桓武天皇(781〜806)が799年に編纂を命じて815年に完成された古代氏族名鑑。遷都した平安京(京都)と畿内(都や皇居に近い地域を指す呼称)に居住する氏族1182氏の系譜を記録した。8世紀末、奈良時代の政治的混乱の中、平安遷都を行った桓武天皇が主要氏族の系譜を把握し、支配秩序を強化して社会の安定を図るために編纂したという見方が支配的だ。
桓武天皇は、2001年に天皇陛下(当時)が「桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、『続日本紀』に記されていることに、韓国とのゆかりを感じています」と述べ、注目された。
同書は、神武天皇以降、天皇家から分かれた氏族(皇別)、神武天皇以前の神代に別れ、あるいは生じた氏族(神別)、渡来人系の氏族である諸蕃で構成されている。諸蕃で韓国系氏族は百済104氏、高句麗41氏、新羅9氏、任那9氏の163氏で、中国系氏族は漢163氏。これまで韓国系氏族はこの163氏だけとされた。
しかし、東北アジア歴史財団のヨン・ミンス前歴史研究室長(63)を責任者とする研究チーム(韓国教員大の金恩淑名誉教授、釜山経済大史学科の李根雨教授、漢城大人文科学研究院のソ・ボギョン特任教授、忠南歴史文化研究院のパク・ジェヨン研究室長)が2014年から7年間、新撰姓氏録や日本書紀などの過去の史料を対照、検証した結果、中国系163氏のうち150氏が韓国系だったことが明らかになった。韓国系の氏族が漢や秦の系統の子孫だと主張した。
ヨン氏は、「当時、日本の朝廷は、韓国系など才能のある渡来人の子孫を重用し、いわゆる多国籍官僚群を形成した」とし、「同書は、古代日本の韓国系氏族史研究はもとより韓国古代史の外縁を広げるうえでも有用だ」と話した。
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20201118/2244640/ >>1
そして近親相姦を繰り返した失敗国家が韓国って事だな
朝鮮人は、もう他人種と交配しても間に合わないだろう 今も男尊女卑で男系男子にこだわっているのは血塗られた歴史の賜物
中国の三国時代でいうと伝国の玉璽ってとこかな
人を人とも思わない鬼畜の所業 >>546
これ系のスレに必ず書き込まれる珍説な。
>中大兄皇子=「翹岐」説、藤原鎌足=「豊璋」説 どれくらいの珍説かといえば、「僕の考えた最強の超人」くらいの珍説。 >>557
珍説って、あなたの感想ですよね
同じ時期の関東に高句麗人が来ているのだから
西に百済人がいても不思議ではないよ
高麗神社について
高麗神社 由緒
当社は、高句麗からの渡来人 高麗王若光を主祭神として祀る社です。
他に、導きの神 猿田彦命、長寿にして長く朝廷に仕えた武内宿祢命が祀られています。
天命に則り、正しい道に導かれ、心身共に健康にして天寿を全うすることは当社の御神徳と言えます。
https://komajinja.or.jp/about/ >>560
「百済人がいても不思議ではない」 → 「鎌足や中大兄皇子が百済人でもおかしくない」
論理の飛躍が過ぎる。
マトモな研究者も出てこないし。 >>561
じゃあなんで高句麗人は関東以東を支配できたの?
わざわざ奈良みたいに海のない埼玉県まで来ちゃってさ
高麗神社
御祭神
高麗王若光
(こまのこきしじゃっこう)
猿田彦命
(さるたひこのみこと)
武内宿袮命
(たけのうちのすくねのみこと) 良馬の代表的産地
陸奥、出羽、常陸、下総、上総、安房、下野、上野、武蔵、甲斐、信濃、日向、薩摩
良牛の代表的産地
伊勢、伊賀、大和、近江、越前、丹波、但馬、播磨、石見、出雲、筑紫、朝鮮南部
(『国牛十図』にあげられている牛の生産地は)渡来した移住民、あるいは帰化人がそれぞれ定住し、その子孫が住んでいた地方であり、今日も牛の産地として有名である。
このことは決して偶然の一致ではなく、むしろそれらの地方において、古来それらの外来人によって牛の飼育・繁殖の基礎がつくられ、その畜産の伝統が培われた結果、
これらの有名な牛(但馬牛など)がつくられたといってよい。
(『日本畜産史』法政大学出版局) 若光の渡来
天智天皇5年(666)年、連合した唐と新羅は隣国の強国、高句麗の征討を開始しました。
高句麗は危機的状況の中で外交使節団を大和朝廷へと派遣します。
『日本書紀』には「二位玄武若光」の名が記されており、若光が使節団の一員として日本へと渡来した事が分かります。
668年、建国から約700年間東アジアに強盛を誇った高句麗は滅亡し、若光は二度と故国の土を踏むことはありませんでした。
その後、大和朝廷に官人として仕える若光の名が文献に表れるのが『続日本書紀』大宝3年(703)年3月「従五位下の高麗の若光に王の姓を賜う」です。
姓(かばね)とは、それぞれの家柄を定めるために大和朝廷が授与する称号で、王(こきし)の姓は外国の王族の出身者に与えられていたものでした。 渡来人の残したモノとして、もっとも基本的なものは、韓式土器とよばれる土器群である。
韓式土器とは、列島西部各地の四世紀後半から五世紀代にかけての遺跡から出土し、
同時代の半島南部の土器とよく似た形と技法をもった土器の総称である。
まず土器の年代であるが、四世紀後半から五世紀末にかけての古墳時代中期から後期初頭のものが圧倒的に多い。
この時期にもっとも多くの渡来人が列島に流入してきたのである。
興味深いのはその分布である。
半島との距離からいえば、北九州がもっとも多くてよさそうなものなのに、大阪府が圧倒的に多く、その中でも河内地域に集中している。
ついで多いのが奈良県で、さらに岡山県・福岡県・長崎県とつづく。
つまり畿内の河内・大和にもっとも多く、吉備・筑紫がこれに次ぐということで、
この時期の渡来人の大半が倭王権と関係の深い要地に計画的に定着させられたことがみてとれる。
『日本の歴史03』(執筆者:熊谷公男 東北学院大学教授) 支配なのかそれ、高麗の人が入植したので神社を建てたって事だろ
百済とかいろんな遺民が土地とか職を与えられたんだ、もともと現代の反日一色の半島と違って内乱を起こす要素もなかったんじゃね
半島を観てると、近代国民国家ってヨーロッパの悪魔の思想じゃねと思えてくる不思議 今日朝鮮半島からの大規模な人の移動を示す遺物として朝鮮系の土器に注目されるが、
それらの故地や、流入時期、分布状況に際立った特徴のあることが指摘されている。
それによれば、土器の故地は加耶諸国を中心とし、
それらの流入は五世紀中葉から六世紀初頭に限られる時期に最も多いとされる。
また列島内における分布は、畿内の河内、大和にとりわけ多く、吉備、筑紫地方がこれに次ぎ、
半島からの地理的な距離にかかわらない偏在性が強く認められる。
(『アジアからみた古代日本』、『橿原考古学研究所論集』九) 移住者の頭目を大和朝廷が役人として召抱えた以上の解釈が成り立たない。
>大和朝廷に官人として仕える若光の名が文献に表れるのが
>『続日本書紀』大宝3年(703)年3月「従五位下の高麗の若光に王の姓を賜う 日本に帰化している東アジアの王族の血統
王名はその血統がその国で行き着く王祖、氏族名は主なものを記載
周、武王、山田氏
秦、始皇帝、秦氏
前漢、劉邦、文氏
後漢、光武帝、坂上氏
魯、白龍王、河内氏
燕、公孫淵、赤染氏
魏、曹操、高向氏
呉、孫権、蜂田氏
匈奴、頭曼単于、和薬氏
渤海、高歓、高氏
衛氏朝鮮、満王、筆氏
高句麗、東明聖王、高麗氏
新羅、奈勿尼師今、金氏
百済、温祚王、百済氏
李氏朝鮮、李成桂、李氏
清、ヌルハチ、愛新覚羅氏
あらゆる東アジアの王族の血統が日本に帰化している
東アジア統治の正当性は日本にある ファクトが苦手なノーノーベル賞&世界で一番ガリベン民族 >>562
関東以東を支配・・・・・・・・・
君の愛読書はムーかなにかかな? (´∀`*)ウフフ テコンダー朴にもあったろ
「韓国人研究者によると〜」ってやつ 今の韓国人って何度も民族浄化されてるのに三国時代のことを昨日のことのように語るね
李氏朝鮮の祖にしても半島人とぜんぜん関係ない外国人なのに 違う考えを取り入れたのだろう
反日韓国では日本人に対する不当差別が続けている >>568
土器というより
金属かな
邪馬台国は銅鏡、銅鐸
ヤマト王権は鉄
これが非常に合理的でわかりやすい
誰が鉄と仏教を持ち込んで支配のツールとしたのか >>581
大雑把すぎるわ
弥生時代にも鉄器はあるし、銅鏡を邪馬台国のみと結びつけるのはあまりにも短慮 >>569
そもそも日本書紀が天皇が200年くらい生きると息をするように書いてしまうような
ウリナラファンタジーだし、近年では大和朝廷の存在すらあやふやになってきている
この神社の記録によると武蔵国はかつて高麗群だったらしい
高麗郡建郡と守護神
若光の渡来から半世紀を経た霊亀2(716)年5月16日、
大和朝廷は駿河(静岡)、甲斐(山梨)、相模(神奈川)、
上総・下総(千葉)、常陸(茨城)、下野(栃木)の七国から
高句麗人1799人を武蔵国に移し「高麗郡」を創設(続日本書紀巻第7の記述)。
この時、若光は郡の長官に任命されました。若光は郡内の高麗人をよく指揮し、
未開の地を開発し、この地で波瀾の生涯を終えました。郡民はその徳を偲び、そ
の霊を祀り、高麗郡の守護神としたのです。
なお7世紀の日本の人口は推定500万人
>>575
正解は百済人というひっかけ問題でした(´∀`*)ウフフ >>586
アホか。
武蔵国の中に移住者のコミュニティーを集中させたて、
そこのカシラに若光を役人として据えただけの記述に過ぎネェよ。
国司ですらない。
極位が従五位下では、孫の代には下級役人がやっと。 >>571
天皇とかショーグンとか無視でいいわけ? >>572
日本にもそういう学校と地域があるよねw 日本人の先住民族の縄文人は
蝦夷、熊襲、土蜘蛛と呼ばれ
差別され討伐の対象にされた
後入りの弥生人(半島ルーツ)は
日本の皇族や貴族や文人となり
縄文人を始末し日本を支配した
それだけのことよ… >>590
もっと後の資料にも信憑性のない国もあるとか >>579
韓国人は日本人よりも歴史が好きで詳しいからな
韓国ドラマは朝鮮半島の全年代全国家を描いてる
日本人って口を開けば戦国、三國志、幕末維新しかないからな >>573
たしかに百済系の大和と高句麗群の武蔵では気質が違うかも
これはさりげないけど遺伝子レベルの純粋な反応かも >>574
天皇は半島系だけど
邪馬台国は大陸系かもな
魏に自らの意思で朝貢なんて
技術的に不可能だと思うから 李氏朝鮮以前の朝鮮半島の支配層って、ごくわずかな例外を除くと北方騎馬民族、ツングース族、日本人だよな。 >>583
任那で言うな
ほれ。
__,,,,_
/´  ̄`ヽ,
/ 〃 _,ァ---‐一ヘヽ
i /´ リ}
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| | ‐ー くー |
ヤヽリ ´゚ ,r "_,,>、 ゚'}
ヽ_」 ト‐=‐ァ' !
ゝ i、 ` `二´' 丿
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陛下が本スレに御興味を持たれたようです。 いいか?
まず猿Aと猿Bがいたとしよう
猿Aが半島にのこり、猿Bが島に渡ったとして、
猿Aの子孫の猿は、猿Bの子孫の人間の先祖の猿ではない >>593
その二重構造説は弥生人の遺骨のDNAから否定されている
既にそのころに縄文系の遺伝子が混在しているからである >>585
邪馬台国のことを検証するとなると
3スレでも足りないからあえて端折るけどさ
邪馬台国は女王が統治していた国で後継者の台与も女性
ここまではわかるかな? >>593
始末はしてないってw
同化したのよ
在日も早く大和民族に同化した方が良いよ >>607
だよなあ
どっちかと言えば新羅
百済を滅ぼした側なんだが
民族的に近いから
歴史簒奪をしたいということだろ >>606
どうぞ
三角縁神獣鏡で卒論書いたワイとしては、それなりに深い見解を楽しみにしてる >>587
いや、日本の武蔵国の神様になってるみたいなんだけど
約1300年前、ちょうど日本建国の頃から
高麗神社ご神徳
出世開運・事業繁栄・子孫繁栄・延命長寿
高麗郡の郡長となった若光は郡民を指揮し未開の地の開拓を進めました。
近代に至り、この史実に惹かれ、政治家、文学者、歴史家ら多くの参拝者が訪れます。
更に参拝後に内閣総理大臣に就任した政治家が相次いだことで、
「出世明神」と称されるようになりました。
現在では様々な分野で活躍を目指す人々の崇敬を集めております。
また、御祭神 高麗王若光の子孫である高麗氏は、
1300年・60代に渡り家系血脈が続いており、代々当社の祭祀を司ってきました。
こうした若光の子孫の由来に因みから当社は「子孫繁栄・子授け祈願」はもとより、
「安産・初宮・七五三・成人奉祝・年祝」など人生儀礼での参拝も多く、篤い崇敬を受けております。 >>609
半島人は、現代から都合のいい所だけ掻い摘んで順に背乗りしているからねぇ。 >>611
国>>郡>>里
移住者が祭って、地域の神としている以上でもなんでもない。 まだいってんのか?渡来人と韓国人は関係ないって何回言ったらわかるんだ?知恵遅れヒトモドキは? >>590
純粋な小中学生は信じてしまうよな
まさか学校の先生や親が嘘を教えるなんて
夢にも思っていないだろうから 白頭山が大噴火して百済人や新羅人が全滅したあとシベリアから南下して定着した連中がいまの半島人の祖
その後、モンゴル帝国によって男だけ徴兵されて居なくなったところ北方民族をさらに入植させたからほぼ百済人との関連性はないというのが実情 韓国系氏族???馬鹿告で無い。
百済や任那は 日本から出て行って帰って来ただけだ。
それは 九州王朝から出た大和王朝と不戦の協定が出来たからだ。
で、ほかの新羅やらは朝鮮系ではなく大陸系。何故か。
北方系と戦う戦場だったからだ。当然内陸系モンゴルも
その戦いで勝ったり負けたりしている。で最終的には
海岸へきに住む事が出来た南方系島嶼国人山中系チベット族
華人や漢人として定着した。その後の王朝政変で流れて来たのが
今の朝鮮人。金氏も同じ歴史は古くない。 >>591
日本でも受賞者の出身地に偏差あるよねw >>577
君の言っていることそのものじゃないかw >>619
新羅三姓
その最初の朴氏は瓠という意味だそうで
同じく瓠の意味の瓠公は倭国出身
次の昔氏は倭国の北東多婆那(タバナ)国の出身で
多婆那国は
その後の日本史で新羅と因縁深かった丹波地方であろうと言われている
最後の金氏も瓠公が発見したという
倭国と因縁浅からぬ仲 まあ
倭王武が新羅は臣下だと主張するのも
それに新羅が反論しないのも宜なるかな 「安倍」なんてまさにそれだろ。「稲田」は東アジアでも東日本しかないんじゃないの >>402
お前がワクチンワクチン言うから、魔法の杖じゃないって言っただけだろクソ馬鹿
お前が英語わからない事なんて知らんがな、CNNやBBCのサイトで文字の記事探せばいいだろ。
↓その動画の前半で触れてるが、米はワクチンの到来を前に医療崩壊目前だぞ。日本に回す分が枯渇するか、日本の医療の未来もこうならなきゃいいがな。
https://youtu.be/SYPAV2MKKsY?t=129
「休日に先立ち大勢がテストに押しかけ、クリニックの負担を増やしボトルネックとなっている。」
「前回の7月の感染爆発の2倍にあたる180万のテストがきのう行われた。大NYのCity MDクリニックは、テスト需要がスタッフの健康を害する為診察時間を短縮した。
ユタのIntermountain Healthcareは50%のテスト需要増と陽性率増加に見舞われ、1/4のナースが自分または身内の病気、過労で休む事態に。
IHは前の春に支援したNYの病院から人的支援を受けている。Dr.Mark Harris は来る休日の集まりが更なる爆発につながると懸念、CDCも遠出はせず近親で祝うように呼び掛けた。」 >>19
いや、そもそも古代から朝鮮の住人はエベンキ
から分かれて南下してきたのだよ
ネトウヨよ、穢は何故漢民族から穢と言われた
のか知ってるか?
日本神話や古代朝廷の新羅との関係を知っているのか?奈良時代もある意味今と同じなんだよ >>629
馬韓辰韓迄は倭人ツングース混成
弁韓辺りはほぼ倭人 >>628
最南端に倭人 新羅にも倭人王朝はあったが、
新羅の地域は基本穢族の地域だった
その様子と19世紀の朝鮮の様子を比較されよ
別の民族とはとても思えない 差別はいけないのは分かるが、 古代と明治は繋がるんだよ
穢貊も扶余も中国東北部から南下してきた民族だ
元々女真族の居住区に近い所に住んでいた だいたい
倭寇の大半は地元倭人らしいジャン
いまの韓国で
土着倭寇って言ってるの
まさにその再来みたいなものかな
朝鮮半島南部は倭人の土地だった >>1
お前ずっと昔には韓国人だったんだぜ
って言われても、でっていう
人類みんなアフリカ人だったんだし しかし、昔はまともに生きてたんだねw
いつから労働を否定するようになったんだろ 2021年に真実を世界に知らしめる奴が現れたらソイツが日本の救世主でいいな? 安倍晋三の父方の祖先や柳井正がドのつく半島顔なのはどう解釈すればいいの?はるか昔の渡来系? >>1
>中国系163氏のうち150氏が韓国系だったことが明らかになった。韓国系の氏族が漢や秦の系統の子孫だと主張した。
おいおい、どういう根拠だよ…。 >>643
韓国系ってそんな昔韓国なんて無かっただろ… 中国系まで韓国系だと言い張ってるのか^^;
何でもかんでも自分たちだと言いたいのかな
こう他人のふんどしで相撲とるというか
自分じゃ何もしないけどデカい面したいという欲求が異常なまでに強いんだろうな >>644
春秋戦国時代にあったよ
文明の中心の中原にあった
東の辺境の半島にはなかったが >>1のゴミが光なんだっけ
なんかみんな同じチンカスに見えるな >>642
>半島顔
弥生系なんだけど?
半島に残った弥生系倭人も現代朝鮮人の構成要素の1つ
朝鮮半島は日本に返還されるべきだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています