古代日本の主流氏族の26%が渡来系、朝廷の一軸を成す 「韓国系など才能のある渡来人の子孫を重用」
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9世紀始めの日本の主流氏族の約26%が韓国系だったという研究結果が公開された。三国時代を前後して韓半島に渡ったいわゆる渡来人の後裔の多くが天皇制国家支配体制の一軸を成すほど融合した存在だったということだ。
東北アジア歴史財団が最近出版した『新撰姓氏録 訳註本』によると、当時、事実上、日本の支配階層を構成した氏族1182氏のうち313氏が韓半島から来たことが確認された。彼らは、戦争、権力闘争、自然災害などによって新天地を求めて移動し、または対日外交や政治的目的で派遣されて定住した韓国系の子孫だ。
『新撰姓氏録』は、平安時代を開いた桓武天皇(781〜806)が799年に編纂を命じて815年に完成された古代氏族名鑑。遷都した平安京(京都)と畿内(都や皇居に近い地域を指す呼称)に居住する氏族1182氏の系譜を記録した。8世紀末、奈良時代の政治的混乱の中、平安遷都を行った桓武天皇が主要氏族の系譜を把握し、支配秩序を強化して社会の安定を図るために編纂したという見方が支配的だ。
桓武天皇は、2001年に天皇陛下(当時)が「桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、『続日本紀』に記されていることに、韓国とのゆかりを感じています」と述べ、注目された。
同書は、神武天皇以降、天皇家から分かれた氏族(皇別)、神武天皇以前の神代に別れ、あるいは生じた氏族(神別)、渡来人系の氏族である諸蕃で構成されている。諸蕃で韓国系氏族は百済104氏、高句麗41氏、新羅9氏、任那9氏の163氏で、中国系氏族は漢163氏。これまで韓国系氏族はこの163氏だけとされた。
しかし、東北アジア歴史財団のヨン・ミンス前歴史研究室長(63)を責任者とする研究チーム(韓国教員大の金恩淑名誉教授、釜山経済大史学科の李根雨教授、漢城大人文科学研究院のソ・ボギョン特任教授、忠南歴史文化研究院のパク・ジェヨン研究室長)が2014年から7年間、新撰姓氏録や日本書紀などの過去の史料を対照、検証した結果、中国系163氏のうち150氏が韓国系だったことが明らかになった。韓国系の氏族が漢や秦の系統の子孫だと主張した。
ヨン氏は、「当時、日本の朝廷は、韓国系など才能のある渡来人の子孫を重用し、いわゆる多国籍官僚群を形成した」とし、「同書は、古代日本の韓国系氏族史研究はもとより韓国古代史の外縁を広げるうえでも有用だ」と話した。
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20201118/2244640/ というか
そういう幻想を抱いていないと民族と認めないというハードル与えたいって気持ちが強すぎなんだろうな 乙巳の変あたりはもう背ノリが浸透しているから
7世紀、もう少し分析すれば
空白の4世紀あたりから入り込んで来ているはず
ちなみに卑弥呼、曹操の没が3世紀
これらは古事記、日本書紀には都合が悪いから出てこない 昨今の自民党と天皇家は古代部族そのままだぞ。
安部丞相・・実在する天皇が発生する直前の天神邪馬台国王。
菅丞相・・・天神様の祟りを隠蔽するために後から作った天神様。
岸・・・・・安部吉志、安部ちゃんが韓国から連れてきた職人集団。
麻生・・・・筑紫の部族(炭鉱王) 植民地任那やその周辺の人材な
そもそも韓国人なんておらんし
チュニジア人がカルタゴを誇るようなもんだぞ 一番許せないのは神功皇后が卑弥呼とかいう
最初の背ノリ
倭王奴王からヤマトの天皇、ヤマトから日本、それが現代にまで続いているから
時効と言えば自公 出ました、植民地任那(みまな)
これに違和感を持てないようじゃ歴史や地理の情報処理能力に問題がある むしろ韓国人が任那日本府を盗んだ泥棒というのが歴史の真実だが、
うそつきマスメディアは事実を意図的にゆがめて公共の電波を反日目的で利用して
国民や世界の善良な人々を混乱に陥れているわけだよなぁ。 >>1
まあこれはあるだろ
日本の企業社長の13割は在日の方だし 屯倉の任那が日本の属国だったのは火を見るよりも明らか
ただあの辺り(伽耶諸国)は百済に着いたり新羅に着いたり
日本府の役人もおそらく現地人だったんじゃね?
新羅と戦ったり寝返ったり
結局は新羅が併合したまま白村江で百済まで滅亡 古代朝鮮、百済人はいまの朝鮮人とは別の民族だしな
朝鮮エベンキはここを意図的に無視することで歴史わ乗っ取ろうとしてる 新羅は古の辰国らしいが
辰国(辰韓)自体があまりハッキリしてないみたいね
民族的には濊族(濊貊)系統かな
百済(馬韓)は夫余族だがどちらも元は一緒みたいだ 現地人って、ひょっとしてそれはギャグで言っているのか 造船の技術もだけど資材、航海技術
誰がもたらしたかわかるかな 大化の改新の中臣鎌足(関白藤原氏開祖)韓国人説あるよな トライ系と言っても、古くに朝鮮半島に出かけていって出戻りしてきた人かも知れないぞ。
雰囲気が朝鮮人ぽくない。半島文化に毒されていない。 韓国人に一番多いDNAタイプは日本人の25%と一致 そもそも朝鮮半島なんてただの「パイプ」だからな
文化なんて中国から下りてきたものだけだろ 蘇我氏も渡来人を管理・使役していただけで
蘇我氏自体は元葛城集団の一部であって、渡来人ではないからな。
藤原の元は中臣氏、高熱処理の技術を持つ連中を抱えていただけだからな。 畿内古代人は韓国朝鮮現代人に類似する畿内現代人と同じグループに属し、縄文人から最も離れている。
(朝日選書『日本人のきた道』池田次郎/京都大学名誉教授)
関西人には細い目をした髭の薄いのっぺり顔が多い。
(講談社『日本人の起源』中橋孝博/人類学者/奈良県出身)
朝鮮系の土器の列島内における分布は、畿内の河内、大和にとりわけ多い。
(角川書店『アジアからみた古代日本』)
朝鮮半島の人々も畿内人と同じように腕や脚が比較的短いことがわかりました。
(松村博文/人類学者/兵庫県出身)
大阪を中心とする近畿地方の人たちは、百済地方の人たちと匹敵するほど頭の形が丸い
(欠田早苗/兵庫医科大学名誉教授) まず近畿朝鮮人は短頭(絶壁)で歯が大きい。
縄文人は長頭(頭が前後に長い)で歯が小さい。
関東、九州はその中間。
歯冠サイズの地理的変異 長岡朋人2003
https://i.imgur.com/68g8Cjx.png
現代 近畿--------関東--九州
江戸 近畿--------九州--関東----東北
両地域の相違は、短頭傾向を持つ近畿の集団と長頭傾向を持つ九州の集団との違いにみられるように、頭蓋計測値でも認められている(Nagaoka.2003)
したがって、両地域の相違は歯冠サイズに限定した現象ではない。
同心円的構造の背景として、外来集団の渡来は不可欠ではあるが、もう一つの重要な要因として近畿の歴史的・社会的環境要因を考えた。
近畿は歴史時代における政治・経済・文化の先進地域であり、そうした地域に特有な社会環境が遺伝子頻度の変化、例えば渡来人遺伝子の増加をもたらした可能性があると指摘した。
本研究の結果は長岡・熊倉(2002)の結論と矛盾しない。
近畿地方の特異性の解明にはさらに近世以前の資料の蓄積を待たないとならないが、本研究の結果は、日本人形成史の研究に寄与する重要な知見であると考える。 本土には朝鮮人と似た遺伝子を持つ人間が多く。
アイヌと琉球には縄文の遺伝子を持つ人間が多い。
ネトウヨの妄想する日本民族なんていないw >>544
韓国がある辺り迄は倭人が居たから朝鮮人にも倭人の遺伝子が残っているだけどじゃないの? >>535
>>540
中大兄皇子=「翹岐」説、藤原鎌足=「豊璋」説について調べてみるといい
畿内説派、すなわち学術会議が絶対に認めたくない、認めるわけにはいかない
歴史の真実の欠片がそこには落ちている
百済王は誰なのか 天皇の平均年齢150歳
厩戸皇子
鎌倉幕府開府
仁徳天皇陵
ここわずか数十年でも数百年の息をするように嘘を吐いてきた
論理が綻び、破綻している 河内国が列島随一の渡来人の集住地域であったことはよく知られているが、
なかでも大和川と石川の合流点付近の中河内から南河内にかけての地域、
令制の郡でいえば河内・高安・若江・志紀・安宿・古市・丹比の諸郡は特に顕著である。
ほかにも北河内の茨田郡・南河内の石川・錦部両郡・摂津の難波津付近・和泉南部の日根地域などに
渡来人の集中的な分布がみとめられる。
列島の古代史1(古代史の舞台)
岩波書店(2006/07/28)
執筆者:熊谷公男 東北学院大学教授(日本古代史) 朴藤吉郎
伊藤博文
安藤ミキティ
伊藤、加藤、後藤、藤井、藤川、藤田
近衛、九条、鷹司、二条、一条etc... 実は超古代古代から中近世近現代に至るまで
朝鮮半島から日本列島に人口流入の無かった時期ってのは
厳格に鎖国政策を布いて居た江戸時代の約250年間だけなんだけど
その間に半島から列島にやって来た者のほぼ全数が
大陸からの人殺しと背乗り支配だけに長けた野卑野蛮なウホウホ侵攻者に皆殺しにされそうになって
海に追い落とされて命からがら列島に落ち延びて来た者なんだよね
それを現代の韓国人は自分達が計画的に派遣して来た配下で在るかの如く語ったりするから日本人から頭おかしいとか言われる羽目に陥るんだよね >>552
戦わなきゃ、現実と
実際縄文系=毛むくじゃらで不細工
弥生系=薄毛で端正だからいいじゃん別に >>1
そして近親相姦を繰り返した失敗国家が韓国って事だな
朝鮮人は、もう他人種と交配しても間に合わないだろう 今も男尊女卑で男系男子にこだわっているのは血塗られた歴史の賜物
中国の三国時代でいうと伝国の玉璽ってとこかな
人を人とも思わない鬼畜の所業 >>546
これ系のスレに必ず書き込まれる珍説な。
>中大兄皇子=「翹岐」説、藤原鎌足=「豊璋」説 どれくらいの珍説かといえば、「僕の考えた最強の超人」くらいの珍説。 >>557
珍説って、あなたの感想ですよね
同じ時期の関東に高句麗人が来ているのだから
西に百済人がいても不思議ではないよ
高麗神社について
高麗神社 由緒
当社は、高句麗からの渡来人 高麗王若光を主祭神として祀る社です。
他に、導きの神 猿田彦命、長寿にして長く朝廷に仕えた武内宿祢命が祀られています。
天命に則り、正しい道に導かれ、心身共に健康にして天寿を全うすることは当社の御神徳と言えます。
https://komajinja.or.jp/about/ >>560
「百済人がいても不思議ではない」 → 「鎌足や中大兄皇子が百済人でもおかしくない」
論理の飛躍が過ぎる。
マトモな研究者も出てこないし。 >>561
じゃあなんで高句麗人は関東以東を支配できたの?
わざわざ奈良みたいに海のない埼玉県まで来ちゃってさ
高麗神社
御祭神
高麗王若光
(こまのこきしじゃっこう)
猿田彦命
(さるたひこのみこと)
武内宿袮命
(たけのうちのすくねのみこと) 良馬の代表的産地
陸奥、出羽、常陸、下総、上総、安房、下野、上野、武蔵、甲斐、信濃、日向、薩摩
良牛の代表的産地
伊勢、伊賀、大和、近江、越前、丹波、但馬、播磨、石見、出雲、筑紫、朝鮮南部
(『国牛十図』にあげられている牛の生産地は)渡来した移住民、あるいは帰化人がそれぞれ定住し、その子孫が住んでいた地方であり、今日も牛の産地として有名である。
このことは決して偶然の一致ではなく、むしろそれらの地方において、古来それらの外来人によって牛の飼育・繁殖の基礎がつくられ、その畜産の伝統が培われた結果、
これらの有名な牛(但馬牛など)がつくられたといってよい。
(『日本畜産史』法政大学出版局) 若光の渡来
天智天皇5年(666)年、連合した唐と新羅は隣国の強国、高句麗の征討を開始しました。
高句麗は危機的状況の中で外交使節団を大和朝廷へと派遣します。
『日本書紀』には「二位玄武若光」の名が記されており、若光が使節団の一員として日本へと渡来した事が分かります。
668年、建国から約700年間東アジアに強盛を誇った高句麗は滅亡し、若光は二度と故国の土を踏むことはありませんでした。
その後、大和朝廷に官人として仕える若光の名が文献に表れるのが『続日本書紀』大宝3年(703)年3月「従五位下の高麗の若光に王の姓を賜う」です。
姓(かばね)とは、それぞれの家柄を定めるために大和朝廷が授与する称号で、王(こきし)の姓は外国の王族の出身者に与えられていたものでした。 渡来人の残したモノとして、もっとも基本的なものは、韓式土器とよばれる土器群である。
韓式土器とは、列島西部各地の四世紀後半から五世紀代にかけての遺跡から出土し、
同時代の半島南部の土器とよく似た形と技法をもった土器の総称である。
まず土器の年代であるが、四世紀後半から五世紀末にかけての古墳時代中期から後期初頭のものが圧倒的に多い。
この時期にもっとも多くの渡来人が列島に流入してきたのである。
興味深いのはその分布である。
半島との距離からいえば、北九州がもっとも多くてよさそうなものなのに、大阪府が圧倒的に多く、その中でも河内地域に集中している。
ついで多いのが奈良県で、さらに岡山県・福岡県・長崎県とつづく。
つまり畿内の河内・大和にもっとも多く、吉備・筑紫がこれに次ぐということで、
この時期の渡来人の大半が倭王権と関係の深い要地に計画的に定着させられたことがみてとれる。
『日本の歴史03』(執筆者:熊谷公男 東北学院大学教授) 支配なのかそれ、高麗の人が入植したので神社を建てたって事だろ
百済とかいろんな遺民が土地とか職を与えられたんだ、もともと現代の反日一色の半島と違って内乱を起こす要素もなかったんじゃね
半島を観てると、近代国民国家ってヨーロッパの悪魔の思想じゃねと思えてくる不思議 今日朝鮮半島からの大規模な人の移動を示す遺物として朝鮮系の土器に注目されるが、
それらの故地や、流入時期、分布状況に際立った特徴のあることが指摘されている。
それによれば、土器の故地は加耶諸国を中心とし、
それらの流入は五世紀中葉から六世紀初頭に限られる時期に最も多いとされる。
また列島内における分布は、畿内の河内、大和にとりわけ多く、吉備、筑紫地方がこれに次ぎ、
半島からの地理的な距離にかかわらない偏在性が強く認められる。
(『アジアからみた古代日本』、『橿原考古学研究所論集』九) 移住者の頭目を大和朝廷が役人として召抱えた以上の解釈が成り立たない。
>大和朝廷に官人として仕える若光の名が文献に表れるのが
>『続日本書紀』大宝3年(703)年3月「従五位下の高麗の若光に王の姓を賜う 日本に帰化している東アジアの王族の血統
王名はその血統がその国で行き着く王祖、氏族名は主なものを記載
周、武王、山田氏
秦、始皇帝、秦氏
前漢、劉邦、文氏
後漢、光武帝、坂上氏
魯、白龍王、河内氏
燕、公孫淵、赤染氏
魏、曹操、高向氏
呉、孫権、蜂田氏
匈奴、頭曼単于、和薬氏
渤海、高歓、高氏
衛氏朝鮮、満王、筆氏
高句麗、東明聖王、高麗氏
新羅、奈勿尼師今、金氏
百済、温祚王、百済氏
李氏朝鮮、李成桂、李氏
清、ヌルハチ、愛新覚羅氏
あらゆる東アジアの王族の血統が日本に帰化している
東アジア統治の正当性は日本にある ファクトが苦手なノーノーベル賞&世界で一番ガリベン民族 >>562
関東以東を支配・・・・・・・・・
君の愛読書はムーかなにかかな? (´∀`*)ウフフ テコンダー朴にもあったろ
「韓国人研究者によると〜」ってやつ 今の韓国人って何度も民族浄化されてるのに三国時代のことを昨日のことのように語るね
李氏朝鮮の祖にしても半島人とぜんぜん関係ない外国人なのに 違う考えを取り入れたのだろう
反日韓国では日本人に対する不当差別が続けている >>568
土器というより
金属かな
邪馬台国は銅鏡、銅鐸
ヤマト王権は鉄
これが非常に合理的でわかりやすい
誰が鉄と仏教を持ち込んで支配のツールとしたのか >>581
大雑把すぎるわ
弥生時代にも鉄器はあるし、銅鏡を邪馬台国のみと結びつけるのはあまりにも短慮 >>569
そもそも日本書紀が天皇が200年くらい生きると息をするように書いてしまうような
ウリナラファンタジーだし、近年では大和朝廷の存在すらあやふやになってきている
この神社の記録によると武蔵国はかつて高麗群だったらしい
高麗郡建郡と守護神
若光の渡来から半世紀を経た霊亀2(716)年5月16日、
大和朝廷は駿河(静岡)、甲斐(山梨)、相模(神奈川)、
上総・下総(千葉)、常陸(茨城)、下野(栃木)の七国から
高句麗人1799人を武蔵国に移し「高麗郡」を創設(続日本書紀巻第7の記述)。
この時、若光は郡の長官に任命されました。若光は郡内の高麗人をよく指揮し、
未開の地を開発し、この地で波瀾の生涯を終えました。郡民はその徳を偲び、そ
の霊を祀り、高麗郡の守護神としたのです。
なお7世紀の日本の人口は推定500万人
>>575
正解は百済人というひっかけ問題でした(´∀`*)ウフフ >>586
アホか。
武蔵国の中に移住者のコミュニティーを集中させたて、
そこのカシラに若光を役人として据えただけの記述に過ぎネェよ。
国司ですらない。
極位が従五位下では、孫の代には下級役人がやっと。 >>571
天皇とかショーグンとか無視でいいわけ? >>572
日本にもそういう学校と地域があるよねw 日本人の先住民族の縄文人は
蝦夷、熊襲、土蜘蛛と呼ばれ
差別され討伐の対象にされた
後入りの弥生人(半島ルーツ)は
日本の皇族や貴族や文人となり
縄文人を始末し日本を支配した
それだけのことよ… >>590
もっと後の資料にも信憑性のない国もあるとか >>579
韓国人は日本人よりも歴史が好きで詳しいからな
韓国ドラマは朝鮮半島の全年代全国家を描いてる
日本人って口を開けば戦国、三國志、幕末維新しかないからな >>573
たしかに百済系の大和と高句麗群の武蔵では気質が違うかも
これはさりげないけど遺伝子レベルの純粋な反応かも >>574
天皇は半島系だけど
邪馬台国は大陸系かもな
魏に自らの意思で朝貢なんて
技術的に不可能だと思うから 李氏朝鮮以前の朝鮮半島の支配層って、ごくわずかな例外を除くと北方騎馬民族、ツングース族、日本人だよな。 >>583
任那で言うな
ほれ。
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/´  ̄`ヽ,
/ 〃 _,ァ---‐一ヘヽ
i /´ リ}
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ヤヽリ ´゚ ,r "_,,>、 ゚'}
ヽ_」 ト‐=‐ァ' !
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陛下が本スレに御興味を持たれたようです。 いいか?
まず猿Aと猿Bがいたとしよう
猿Aが半島にのこり、猿Bが島に渡ったとして、
猿Aの子孫の猿は、猿Bの子孫の人間の先祖の猿ではない >>593
その二重構造説は弥生人の遺骨のDNAから否定されている
既にそのころに縄文系の遺伝子が混在しているからである >>585
邪馬台国のことを検証するとなると
3スレでも足りないからあえて端折るけどさ
邪馬台国は女王が統治していた国で後継者の台与も女性
ここまではわかるかな? >>593
始末はしてないってw
同化したのよ
在日も早く大和民族に同化した方が良いよ >>607
だよなあ
どっちかと言えば新羅
百済を滅ぼした側なんだが
民族的に近いから
歴史簒奪をしたいということだろ >>606
どうぞ
三角縁神獣鏡で卒論書いたワイとしては、それなりに深い見解を楽しみにしてる >>587
いや、日本の武蔵国の神様になってるみたいなんだけど
約1300年前、ちょうど日本建国の頃から
高麗神社ご神徳
出世開運・事業繁栄・子孫繁栄・延命長寿
高麗郡の郡長となった若光は郡民を指揮し未開の地の開拓を進めました。
近代に至り、この史実に惹かれ、政治家、文学者、歴史家ら多くの参拝者が訪れます。
更に参拝後に内閣総理大臣に就任した政治家が相次いだことで、
「出世明神」と称されるようになりました。
現在では様々な分野で活躍を目指す人々の崇敬を集めております。
また、御祭神 高麗王若光の子孫である高麗氏は、
1300年・60代に渡り家系血脈が続いており、代々当社の祭祀を司ってきました。
こうした若光の子孫の由来に因みから当社は「子孫繁栄・子授け祈願」はもとより、
「安産・初宮・七五三・成人奉祝・年祝」など人生儀礼での参拝も多く、篤い崇敬を受けております。 >>609
半島人は、現代から都合のいい所だけ掻い摘んで順に背乗りしているからねぇ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています